小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年も始めました♪ 千切りキュウリで冷やし中華風サラダ

2017年06月26日 | ・豚肉
冷やし中華始めました・・・ではないけれど、
今年も育ちすぎたジャンボキュウリ(わが家ではおばけキュウリ=オバキューと呼ぶ)を千切りにし、
これを麺に見立てて作る冷やし中華風のサラダを始めました♪
みなさん、今年もご愛顧くださいな~。

<舞茸入り豚キムチ・冷やし中華風サラダ・アカモク納豆・枝豆>
          

●まいたけ入り豚キムチ
使いかけのキムチをそろそろ片付けたかったので、
冷凍庫から豚バラ肉を発掘し、舞茸でかさましをして豚キムチに。
        

●きゅうりが麺、冷やし中華風サラダ
もう何年目になるだろう。
家庭菜園で大きく育ちすぎたきゅうりの皮と種を除いて、千切りスライサーでカット。
これを麺に見立てて冷やし中華風に盛り付けたサラダです。
思いついた瞬間のドキドキ、そして完成したときのワクワク!!
これをオットがとっても喜んでくれたのが何より嬉しかったのだけど
この喜びが今でも作るたびによみがえる、小太郎の夏の取っておきの一品です。
初お目見えは5年前だったらしい。
        

今年は家庭菜園でキュウリを育てなかったので、オバキューには出会えんなぁ・・と諦めてたのだけど
「これってもう使えんよねぇ。」と知人が、雨上がりに育ちすぎたキュウリを見せてくれました。
いやいや!!使えるよ♪
うちでは、かくかくしかじか・・・で、捨てるどころかもぅ!!なんて力説してたら
「作るんは面倒やけん、良かったら食べてくれる?」って~。
いやぁ、ありがたい!!
   ※作り方はこちら → 『キュウリが麺!冷やし中華風サラダ
                『千切りキュウリの冷やし中華風サラダ』
        
レシピはしっかり紹介してるのだけど、
小太郎やオットのように喜んでくれる人が意外に少なくて残念。
千切りスライサーが普及してないってことかなぁ。
昨年には、どういう仕組みのものか分からんけど
野菜を麺状にしてくれるカッターなるものが流行したけど、これってきゅうりイケる?

実家で徒長でもしてくれない限り、今年はもう食べるチャンスはないかも知れない。
来年はこれのためだけにもきゅうりを植えなきゃね。
産直市でも育ちすぎキュウリを売ってくれると嬉しいなぁ。


●アカモク納豆
アカモクという海藻は、5月に下関の角島に行ったときに手に入れ
小分けパックを冷凍して惜しみ惜しみ食べてたのだけど、これもいよいよ最後です。

後になって知ったのだけど、流行のスーパーフードらしいですねぇ。
愛媛でも三崎あたりでこれが採れるそうで、商品化するとのこと。
こりゃ嬉しい♪
粘りと・・この食感が魅力です。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

小林麻央さんの訃報、悲しみに包まれた一日でした。
ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする