小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

夏のお休みらしいこと♪ 涼を求めて白糸の滝へ。

2015年08月06日 | ・愛媛のこと
先日・・小太郎母と夜病院に行った夜、もぎたてテレビの再放送を偶然見ました。
重信の上林をめぐる特集だったのですが、その中で紹介された白糸の滝を訪れました。
夏の滝、涼しそうでいいじゃない~♪
        

          

白猪の滝は夏にも、冬の凍った時にも行ったことがありますが
なぜかその手前の白糸の滝に行ったことは無かったのですよねぇ・・・ホントなぜか。
駐車場らしいものもないので、邪魔にならなさそうな所に車を寄せて歩きます。
井上揚水の『少年時代』でも口ずさみたくなるようなこの景色。
             

ホーホケキョとミンミン♪ジージー♪のセミの声とが交互に聞こえるのがなんだか不思議。
季節が混合したような妙な感じです~。
             

軽車両ならば上に上がれる様子。
道端の草取り作業の軽トラックが一台、お先に失礼。
             

日差しを浴びる稲の濃い緑も、杉の木陰からみるとなんだか涼しげ。
滝までの道のりは汗だく覚悟で首からタオルをかけて登り始めましたが
木々の間を抜ける風は今日のこの日差しの下でも涼しく、心地よく体を撫でて行きました。
        

水の音が聞こえてきたな・・と思ったらすぐにこの景色。
ココから本格的に滝の上を目指して歩くことに♪
              

石で足場を整えただけのゆるい道と、時々現れる鉄製の階段で急な斜面を登る場面。
そんな足元が交互に訪れ、せせらぎを聞きながら結構必死で歩きます~。
              

到着♪ホントに白い糸が上から放たれたような美しい滝。
細かくはじけ飛んでくる水しぶきが顔に当たって気持ちいい~。
              

ローカルの情報番組(再)で見たばかりなので先客あり?かと思ったのですが
オットと小太郎が二人じめ♪ラッキー。
              

        

ありゃ!!歩いている途中、カバンの中で角が取れてしまったスイカ・・・
滝の下で涼みながら食べようと、切って氷と共に袋に入れて持参したのです♪
これもまたナイスな思いつきやったなぁ。
              

        

        

小さな滝坪の近くに腰かけて天然のミストを浴びていると、なんだか思考がピタッと停止してしまい
ボーっと固まったままそれぞれにひとときを過ごしました。
こういう時間、普段にはないよなぁ。
              

昔、先代わんこ小太郎と一緒に川遊びで使った古いサンダルを持参したところ
10歩も歩かないうちに加水分解を起こして粉とベルトだけのゴミになってしまった・・・
安かったもんな、それにコタが生きてたころなら10年以上も袋に入れて放置だったモノ。
ただのゴミを滝まで持参したなんて~!!と大笑い。
ゴミはしっかりと持ち帰ります♪
        

下りの道では二組の家族に遭遇。
いずれも多少息のあがった声で「まだかかりますか?」と汗をふきふき。
「もうちょっとですよ」
これだけくたびれてたら、上の涼はたまらんやろなぁ。頑張れ♪
        

              

名残り惜しげに何度も何度も振り返り水を眺め、涼を引きずる二人です~。
途中で顔を洗って悲鳴を上げるオット。
気持ちよかろなぁ。
              

              

ちょうど栗はこんな頃。
         

これは胡桃?オットはそう言ってますが、ご存知ですか?
         

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

白糸の滝で天然のミストシャワーをたっぷり浴びて涼んだあと、たかのこの湯へ~。
オットと小太郎が好んで行く風呂の中では少々熱めの風呂だったような気がしますが
天然のマイナスイオンに風呂・・・とダブルで癒されました♪

休みの日もいつもはなんだか慌ただしく過ぎて行くことが多いけれど
今日の滝行きはナイスな思いつきでした。

皿ケ嶺の自然公園といえば『白猪の滝』『風穴』も夏のオススメスポット。
ギラギラと照りつける太陽の下で海水浴もいいけれど、
オットと小太郎くらいの年になると、山や川をめざして涼む方が幸せ度が高いのよねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする