小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

新春の好評♪菜餅、そしてゆり根のから揚げ。

2012年01月04日 | ・その他
4日の朝一で病院を訪れ、お薬をいただいたらホッとしたのか・・・
夜になってぷーっと38度近くの発熱。
さすがに食が進まなくなって、オットが作ってくれた卵酒をのんで休みました~。

<おせちの残りの盛り合わせ・ゆり根のから揚げ・菜餅>
          

●おせちの残りの盛り合わせ
黒豆・数の子・紅白かまぼこ、そしてひんやりとサーモンのお刺身。

●ゆり根のから揚げ
年末にしましまさんから届いた北海道のゆり根。
同封されていたゆり根レシピで、二人揃って気になっていたから揚げを作ってみました~。
        
りん片をそのまま油で揚げただけ。
軽く塩をふっていただきます♪

程よくシャリッとした食感が残りますが、全体的には優しいほっこり感。
「こりゃエエわい。」とオットもすっかりご機嫌♪
しましまさんのおかげで、ゆり根の新しい料理を開拓することができて小太郎も満足の新年です。


●菜餅
お雑煮の残りの餅3個。
ごはんを炊かずにこれで何か一品を・・・で、思いついたのがこの菜餅。
菜めしに対抗?して命名したのですがいかがでしょう。
        
実家のカブの葉っぱを塩漬け。
これを粗く刻んで醤油をまぶし、半分に切って茹でた餅に絡めれば出来あがり~。
おかかをのせていただきます。

「これはスバラシイ!!」と、オットが手放しで絶賛してくれるのは
いつもこんな単純明快な料理ばかり。
それがわが家の食卓、わが家の味なんだな~と実感します。

しかし、これはホントに手軽でおいしいよ♪
お餅がほんのちょっとだけ・・・って時、酒の肴として楽しめるのでオススメ。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

年末早くに東京の自宅を大掃除。
帰省すればだんな様の実家、そしてわが実家の掃除・・・と、どこへ行っても働きづめだった妹。

義弟も小太郎妹も、普段は遠く離れていて何もできないからだと言う。
お姉ちゃん達が親の近くにいてくれるから安心して東京で生活出来るんだと言ってくれる。
私たちは松山にいて、本当にそれ以上のことは何もできてないのだけど。

ふとした折りに「妹がいて良かった」と思うことがあります。
親にも「小太郎に兄弟を作ってくれてありがとう。」と感謝しています。

だからこそ、兄弟を失ったオットの喪失感をこれからずっとずっと忘れず
淋しい思いをさせないように・・・そう思います。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

4日の今日は、妹夫婦が最終便で上京。
昼前に合流してリンガーハットでちゃんぽんなんぞを。

ここでは昨年正月の大同窓会で幹事をしてくれた内の一人と偶然再会。
ほぼ一年ぶり。
「一年前が夢のようやねぇ。」なんて短くやり取り。

去年の大同窓会を懐かしんで新春にメールをくれた同級生が数名。
あの夢のような一年はみんなの心に深く刻まれたのだと改めて実感しました。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年は要注意!寄る年波に逆らわずのマイペース。

2012年01月04日 | ・特別な日の料理
1月4日。
今日が仕事始めという方も多いのでしょうね~。
わが家の本格始動は明日から♪

今日は正月休暇が明けるのを待ち、朝一番で病院へ!
年末近くから不穏だった喉風邪は結局、半ば恒例の気管支炎に発展。
挙句の果てには、義父母らを連れて宇和島・和霊神社にお参りした夜には鼻炎を発症。
一日・三日と夜には嵐のような風が吹いていたでしょ。
あれがどうやら乾燥した空気をまぜ返して、小太郎のかよわき粘膜を刺激したらしい。

処方された薬は、毎年2月にはスタートする花粉症の予防薬と同じもの。
なんだか、一足お先に花粉症対策始めちゃった?!って感じです~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

とはいえ、咳だけで発熱しなかったもんだから体は元気なんだと勘違いし、
例年と変わらずなんだかんだとよく動きはしたのかも?!

元日にはお屠蘇代わりのお酒をいただいたので車に乗れず
午後から二人、ぽてぽてとコンデジ片手にフジグラン方面に向かってのお散歩。
まずは恒例、日吉神社への初詣。
             

そして、宮前川に沿って東へ東へ。
        

南江戸の陸橋から見た元日午後のフライブルグ通りはガラガラ~。
             

きっと「確保」なんだろうね・・・「隠して」なんかないよねぇ♪
        

JRも正月帰省ラッシュのはざまでシーンと静まり返っていました。
        

JRそば、焼肉店の看板。
韓服の男性がフラメンコばりなポーズなのが面白くて思わず一枚。
        

グランに到着したら全く普通に営業しており、
初売り狙いの人なのか、大勢の人でにぎわっていました。

そこでふと思いつき、寿司や串などを買いこんで10番バスに飛び乗った二人。
行き先はオットの実家です♪

元日は車に乗らないため、それぞれの家で年末年始を過ごすのが恒例なのですが
なんとな~く、今年の正月は淋しそうな二人が頭に浮かんで消えなくて。
義母が好きな相棒のスペシャルが始まるまで、
新年一番の食事とおしゃべりを大いに楽しみました。

二日は小太郎の実家の両親と新居浜の一宮(いっく)神社まで初詣に。
       
国家公務員だった小太郎父は、私たちが子供の頃にここに単身赴任したことがあったのですが
その敷地内にある宿舎は今どんなになっているのかな・・・なんて。
一宮神社は新居浜の太鼓台まつりでも有名ですが、
父の公務員宿舎から歩いて行ける距離だったので、初めて見たのは赴任中の小学生の時かな。

宿舎は妹にとってはかなり懐かしい場所だったようで、小太郎よりも記憶が鮮明。
「大きな桜の木があったよね。」と言うのですが、そうだっけ~?!の小太郎。
庭にあった桜の木に発生した毛虫がかなり印象的だったらしい。
確かに、今も桜の木はありました~。
その代わり、宿舎はかなり老朽化したのか取り壊されていましたが。

車中ではせき込むマスク小太郎にみんなが気の毒そうなまなざし。
申し訳ない!せっかくの短い正月休みなのに~。

そうそう、
帰りは上を通らず懐かしい11号線を走って帰ったのですが
「ちょっとコーヒーでも」と立ち寄ったライン館、1月29日に全店舗閉店するとのこと。
昔は、松山市内からでも「美味しいコーヒー飲みに行こう」なんて足を運ぶこともありましたが
今は手軽でお安いカフェやテイクアウト店が多いせいか、
こういう店でゆっくりと時間を過ごそうという人が少ないのかも知れませんね。

2日の夜はおせちの残りを盛り合わせてお正月用のお酒をちびりちびりと楽しみました♪
あくまでも風邪ではなく気管支炎だったので、味覚がしっかりしてたのだけは救いでしたねぇ。
        

三日には先ほどもチラリと書いた通り、オットの両親と宇和島の和霊神社へ。
          

南予では有名な神社ではありますが、
松山の大きな神社の人出に比べるとグッと人は少なめかな~。
        

迫力のある辰の絵馬。
今年は新春早々とほほな幕開けとなってしまったので、年女の景気づけにいっちょ!
        

帰りには小さなUターンラッシュに巻きこまれ、新春早々お疲れ様♪のオット~。
実家に帰宅後には、義父がこたつでもパソコンが使えるように・・とセッティングなどして帰路へ。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

気管支炎と付き合いながらも、書いてみればこれだけのことやってるんだなぁ。
短い正月休みだと思ってせっせと動いてしまうのは、ある意味貧乏性かな?とも思うけれど
年を重ねれば重ねるほど、こうして家族が顔をそろえる幸せをありがたく感じます。

今年も皆が健康で穏やかに過ごせますように。
そして、みなさまにとっても良い一年になりますように。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする