小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

明けましておめでとうございます。

2010年01月01日 | ・特別な日の料理
新年あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくおねがいします。

大晦日と元日は毎年家でゆっくりと過ごす我が家。
昨夜は随分と粘ったのだけど、年越し目前にして睡魔に負けてしまいました。
元日から睡眠も十分。

昨日出来上がったおせち料理を床の間からおろしてきて、雑煮とともに今年最初の食事。
そして今年最初にいただくお酒は獺祭・純米大吟醸です。

昨年は年末の花園ラグビー観戦の為に、小さなお重箱での縮小版おせち料理でしたが、
やはり大きな重箱を使うと食卓がグッと華やぐ感じです♪
     

有元葉子さんレシピの通りに作った海老のうま煮、
みりんの代わりにメープルシロップを使うものでしたが、品の良いごく軽甘みでした。
こんな風にメープルシロップを使うことなんて思いもしなかったので目からうろこ。
食べて生きる限り、勉強することは果てしなくたくさんありそうです。
        

伊達巻にたっぷり混ぜ込んだクリームチーズが美味しい♪
夜には青のりバージョンを楽しむつもりです。

 今年のおせち料理はこちら → 『おせち料理、完成しました♪・・』
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ところで!
高校ラグビーは元日の今日3回戦。
Jスポーツの2チャンネルを行ったり来たりしながら昼過ぎまでTVで観戦。
たらふく朝から食べたのに、TVに釘付けで動いて無いものだから
お昼になってもごはんが入るほどの隙間ができません~。

・・・というわけで、おやつのような昼食♪
「一年の計は元旦にありというのにねぇ。」

パステルの『カスタードプリンロール』は羽田空港だけの限定販売。
しっとり柔らかな記事の中には、あのなめらかプリンがしっかりと存在!
元日から何という幸せ~。
        
こちら、実は年末に一泊二日で上京していたオットの土産。
決して「買ってきて~」とは言っておりませぬ。
ただ、羽田から帰るコールがあった時に、「そういえばねぇ・・・」と話しただけ♪
ズバリとはねだらない遠隔操作、約14年夫婦やってて身につけた技かな。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

午後からは元日恒例のお散歩or自転車散策。
今年は三津の厳島神社へ行くことを思いついたので自転車でGo。
とはいえ、ご近所の日吉神社にまず手を合わせてからね♪
       

厳島神社は参拝の為に大行列。
帰りは思いつくままにふらふらと自転車を走らせていたのですが
小太郎実家の菩提寺である儀光寺の案内板を見つけ、こちらもお参りすることに。

節分に向けての護摩木に『家内安全・家族が平安でありますように。』と書いてきました。
今年は家族みなが健康で、笑って過ごせる穏やかな一年になりますように。
            
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする