オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

お大事に、羽生結弦君

2014年11月09日 22時23分41秒 | 2014-2015年シーズン
昨晩、職場から帰宅すると、すでにグランプリシリーズ・中国大会の放送は終わっていた。
そして、すぐに家内から羽生結弦君のアクシデントの件を聞かされた。
フィギュアスケートの選手の一流と、そうでない選手の違いは何か?と聞かれたら、私は必ず「スピード」と答えています。
そう。一流の選手は「スピード」が凄いのである。これは生で競技会やアイスショーを生で見られた方だったら、誰もが感じることでしょう。
羽生結弦君は今や一流、いや超一流の域の選手といっていい。
それだけに他の選手と激突すると、その衝撃の大きさから大変なことになる。
その大変なことが起きてしまった。
録画を見て、本当にゾッとした。
そして、そのアクシデントを乗り越えてのフリーの演技。
物凄いとしか言いようがない。
ケガをおしてのフリーの演技に関して、いろいろな意見が出ているようですが、私は死力を尽くした演技の羽生結弦君を素直に讃えたい。
演技終了後にあごを7針、右側頭部を3針縫ったとのこと。そして固い氷の上に、たたきつけられているので、他の症状も心配です。
NHK杯の出場も気になりますが、無理をして全日本選手権や世界選手権への出場、そしてそれ以降に影響が出るほうが私は怖いです。
将来のことも考えて、無理をせず、万全な状態になってからでも、いいのではと思ったりしています。
とにかくお大事に!
絶対に無理をしないでね!




にほんブログ村


人気ブログランキングへ



マイア・シブタニ&アレックス・シブタニのウィンナワルツ

2014年11月07日 21時35分02秒 | 私はアイスダンスが大好き!


今日からグランプリシリーズ中国大会。
女子シングルのショートプログラムの結果は知っているのだが、まだ録画を見ていない。
リプ二ツカヤの演技が楽しみである。
さてCSのテレ朝チャンネル2でスケート・アメリカの放送が始まった。
やっとアイスダンスのフリーダンスをテレビの大きな画面で見ることが出来た。
やはり優勝のマディソン・チョック&エヴァン・ベイツ、2位のマイア・シブタニ&アレックス・シブタニの2組が群を抜いている。
シブタニ兄妹組のフリーはウィンナワルツ。
ヨハン・シュトラウス2世作曲のワルツ「南国のばら」と「美しき青きドナウ」
燕尾服姿のアレックス。きまっているね。
舞踏会の雰囲気を満喫。極上の演技!
ウィンナワルツを真正面から取り組んでくれて本当に嬉しい。
次はNHK杯。
されにレベルアップした演技を見ることが出来るものと楽しみにしています。




にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スケートカナダ2014、女子シングル・フリー

2014年11月04日 09時20分18秒 | 2014-2015年シーズン
昨晩は職場から帰宅後、酒を飲みながらスケートカナダから女子シングル・フリーの放送の録画を見る。
数日前、芋焼酎の「赤霧島」の一升瓶が手に入ったので、それをロックで飲みながらである。
さて録画を見ていて、新しい力のあるスケーターたちの台頭に胸が踊る。
まずは4位のアメリカのコートニー・ヒックス。
純白の衣装が美しい。
以前から全米選手権で、そのジャンプの高さに注目していたので、その才能が開花してきたかと思うと嬉しくなる。
スケールの大きさもあり、今後が楽しみなスケーターである。
そして3位に宮原知子さん、5位に本郷理華さん。
宮原知子さんはグランプリシリーズ初の表彰台。
本当に、おめでとうございます。
これでグランプリファイナルも見えてきたので、次はNHK杯でも、表彰台目指して、ぜひ頑張ってほしい。
そしてグランプリシリーズ初出場の本郷理華さんの5位は本当に嬉しい。
私が一番期待しているスケーター。
今回、世界の檜舞台で堂々と渡り合える実力があるものと確信することが出来、今後の活躍に期待が膨らみます。
次はロシア大会。
どこまでアデリーナ・ソトニコワに迫ることが出来るのか注目したい。
優勝はロシアのアンナ・ポゴリラヤ。
フリーの曲目はストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」
私の血が騒ぐ音楽。
火の鳥を、あしらった衣装が素晴らしい。
9月のジャパンオープンより、さらに演技に大きさを感じさられました。
おそらく、気が早いですが、グランプリファイナル、3月の世界選手権の表彰台の最有力であろう。
次は本郷理華さんと同様、ロシア大会に出場。
ソトニコワと一騎打ちか!
ロシア大会が楽しみです。

さてスカパ!の契約チャンネルをテレ朝チャンネル2に変更して、フィギュアスケート関連の放送をいろいろ見ることが出来るようになりました。
昨晩の真夜中、「フィギュアスケート・レジェントプログラム」と言う放送がありサブタイトルに「優雅」と記されていたので、どんな番組か?録画予約してみました。
そして今日の朝、録画を見て、オ~と言う気持ち。
アリッサ・シズニーとキーラ・コルピの2010年のグランプリシリーズの映像。
コルピの「虹のかなたに」に朝から目頭が熱くなる。胸が一杯になる。
そしてシズニーのスピンやスパイラルの美しさ。世界最高であろう。
アリッサ・シズニーとキーラ・コルピ。
競技会であるということを忘れてさせて、フィギュアスケートの持つ本当の美しさ、優雅さを最高に表現されていたと言っても過言ではありません。
確か2010年当時の放送をDVDで残しているはず。
また見直すことにしましょう。








にほんブログ村


人気ブログランキングへ