オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

中野友加里さんとバレエ音楽

2009年05月21日 00時22分05秒 | 中野友加里さん
PIWの話題や情報がいろいろと入ってきています。情報の少ない四国の片田舎在住の私にとって、いろいろと情報を頂いて本当に感謝の気持ちで一杯です。
そして、その中で今一番気になるのは、やはり中野友加里さんですが、PIWではたいへん素晴らしい演技とのことで安堵しました。

数日前、本屋で衝動買いしてしまいました。小学館から発売されている「華麗なるバレエ」の5刊目の「ドン・キホーテ」で、DVD付きで3360円である。家へ帰ると財務大臣閣下が変な顔をしていました。
DVDは1983年アメリカン・バレエ・シアターのメトロポリタン歌劇場でのライブである。本当にバレエの楽しさがあふれる作品である。第1幕のこのバレエのヒロインであるキトリが初めて登場しての躍動感あふれる踊りで、すっかりこのバレエに引き込まれてしまいました。そしてバジル扮するバリシニコフの超絶技巧といっていいくらいの素晴らしさ!本当にほれぼれしました。
「ドン・キホーテ」といえば中野友加里さんが2005-06年のシーズンで見事な演技を見せてくれました。バレエの第3幕はどうしても中野さんと重なってしまいます。
本当にこのところ、たくさんのスケータの中で中野友加里さんに深く傾倒している状態である。いつからなのだろうか?やはり2006-07年のシーズンのフリーの「シンデレラ」をテレビで見たからであろうか。このシーズン前に、大好きな荒川静香さんがプロに転向して競技会では熱く応援するスケーターを見失った状態で心の中で荒川さんと言う大きな穴がスッポリと空いていた時でした。そんな頃、中野さんの「シンデレラ」の後半、プロコフィエフの凄い音楽にのってのステップ、そしてスパイラルを見て強い衝撃を受けました。この時「中野友加里さんがいた!」そう思ったとたん嬉しくてたまりませんでした。中野さんの演技を見て力が入るようになったのは、この時からでしょうか。
中野さんの今までのプログラムで一番好きなのは、やはり「シンデレラ」でしょう。今でも「シンデレラ」そして「ドン・キホーテ」の録画をよく見ています。
これらの演技の魅力は何といってもバレエの雰囲気が見事に出ているという事です。(今シーズンの「ジゼル」も!)
中野友加里さんとバレエ。中野さんの演技を見れば見るほどバレエにハマっていく自分がいます。
今は亡き映画評論家の淀川長治氏がエッセイに書かれています。
「バレエも美に酔ったあげくの涙をもたらす。あの美しさの中にはあらゆる美の涙がしみこんでいる」
荒川静香さんや中野友加里さんといったトップスケーターの演技を見ているとフィギュアスケートにも共通していると私は思っています。バレエと同様、心を揺さぶる何かがあると強く思います。(なを、今年は淀川長治氏の生誕100年に当たります。私自身、映画に関してたいへん影響を受けた方なので一度特集しなければいけないと思っています)

PIWの東京公演へ行きたくてたまりませんがFOIと両方行くわけにはいかないので、ここは我慢ですがPIWでは荒川静香さんの「夕顔」の演技も素晴らしかったとのことなのでFOIがたいへん楽しみです。
新しいシーズンの中野さんのフリーの曲目は「火の鳥」である。ストラヴィンスキーの傑作バレエ音楽である。このところ休みの日には必ず「火の鳥」(全曲)のCDを聴いてしまいます。

数日前、いつもお世話になっている方のブログにコメントしましたが荒川さんが金メダルに輝いたトリノオリンピックの最終グループ、たいへんな緊張感、緊迫感がテレビの画面からも伝わってきました。バンクーバーオリンピックも、最終グループとなると、同じ雰囲気と思われます。最終グループの6人、どんなビッグネームが並ぶのか?またトリノ・オリンピックの録画を見てしまいそうである。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンデレラ (sasha)
2009-05-21 12:45:12
こんにちわ。プロコフィエフの「シンデレラ」
についての記事、楽しく読ませていただきました。
親バカですが、次女の高校の今季の吹奏楽コンクールでの自由曲が
プロコフィエフの「シンデレラ」と聞き、真っ先に中野さんのプログラムが頭に浮かびました。
久しぶりにあのシーズンの中野さんの録画を見ましたが、
今季のジゼルもですが中野さんには本当に
バレエ音楽が合いますね~。
特にシンデレラは音楽もプログラムも素敵
(最後の最後にスピンではなく2アクセルをもってきてるところ、好きです)
ですし、衣装が薄いピンクでドンキホーテの華やかなピンクとはまた違った
魅力のある衣装でしたね。
スカートの長さもエレガントで私は好きです。
「シンデレラ」のCDを持ってはいるのですが、
吹奏楽コンクールのLIVE演奏なので
どうしてもコンクール用にカットされた部分があり
(カット部分も学校によって違いますから)
聴けば聴くほど完全版を聴きたいと思うように
なってきました。
ぜひ購入したいと思うのですがオペラファン様のおすすめの演奏がもしありましたら、
教えていただけると喜びます。
you tubeにはプロコフィエフはロメジュリが中心で
残念ながらシンデレラを見ないんですよね~~。

こうして振り返ってみると、中野さんの「火の鳥」がますます楽しみになってきました。
プログラムも衣装も全て楽しみですし、
もう全てが楽しみですね。



返信する
長州選手 (sasha)
2009-05-21 14:02:42
何度も申し訳ありません、長州選手がコーチをフランク・キャロル氏に変更するとのことです。
アメリカはOP枠は2枠ですし、長州選手としては何としても出場権を得たいところでしょう。
キャロルコーチも、クワン以来出ていないアメリカ女子の世界チャンピオンを育てたいところでしょうね。
返信する
シンデレラ (オペラファン)
2009-05-21 15:36:03
今シーズンは浅田真央さんによるハチャトリアン作曲「仮面舞踏会」からのワルツが有名になりましたがプロコフィエフ作曲のバレエ「シンデレラ」のワルツも一度聴いたら忘れられないものがあります。しかし残念ながらプロコフィエフのバレエと言うと「ロメオとジュリエット」がたいへん有名ですが「シンデレラ」に関してはCDもDVDもほとんど見当たらないのが非常に残念です。
私は録音にかんしてはアンセルメ指揮スイス・ロマンド管弦楽団の録音(抜粋)を持っていますが正直なところ気に入っていません。プレヴィン指揮ロンドン交響楽団の録音があるとの事で、ぜひ欲しいのですが地方では限界があるようで気長にチャンスを待っています。プレヴィンには「ロメオとジュリエット」やチャイコフスキーの三大バレエの全曲録音もあるので出来たら全てまとめて購入したいものと思っています。
DVDも1985年キーロフ・バレエがスタジオで収録したものを輸入盤で手に入れましたが1980年代の映像としては映像状態が良くないので他にないものか?と思案しています。
「シンデレラ」のCDとDVDに関しては苦労が続いています。

「シンデレラ」での中野友加里さんの薄いピンクの衣装はたいへん素敵でした。来シーズンの「火の鳥」では火の鳥をイメージした赤の衣装でしょうか?楽しみです。

さて長洲未来さんの情報、ありがとうございます。
サーシャ・コーエンの競技会復帰でアメリカのスケート界はたいへんな事になってしまいました。長洲さんは昨シーズンの全米チャンピオンだけに期するものがあるものと思います。アメリカのスケート界も目が離せません。



返信する
明日の放送 (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-05-30 21:19:11
こんばんは。
いよいよ明日の深夜、東海テレビでプリンスアイスワールド豊橋公演のテレビ放送がありますが、各種の公式テレビ番組情報サイトに記載のある出演スケーターの名をここに記しますね。
◆八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム
◆荒川静香さん
◆本田武史さん
◆太田由希奈さん
◆中野友加里さん
◆小塚崇彦さん
◆村主章枝さん
◆鈴木明子さん
◆無良崇人さん
◆浅田舞さん
◆フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフさん
◆特別ゲスト:伊藤みどりさん(番組の解説も担当されます)
観たら感想コメント入れますね。
それから、中京テレビ、毎週水曜のストレイトニュース内で放送のチュッキョ・フィギュア、先日は中野友加里さんの特集でした。
それと、先日のグータン・ヌーボーって番組にはキム・ヨナさんが出演されましたね。見ましたが実に素敵な番組でした。
返信する
明日の放送 (オペラファン)
2009-05-30 22:25:16
東海テレビでのプリンスアイスワールド豊橋公演の放送、見る事が出来ないのが非常に残念です。また中京テレビでは中野友加里さんの特集もあったとの事で、うらやましい限りです。
また先日のグータン・ヌーボーも見事に見逃してしまいました。
まさにガックリです。
返信する
グランプリシリーズアサイン (sasha)
2009-05-31 10:38:42
こんにちわ、いよいよグランプリシリーズの
アサインが発表されあちらこちらで情報が更新されているようですね!
特に初戦フランス大会は、中野選手、真央選手、ヨナ選手、
コーエン選手、コストナー選手、と大変な激戦区で驚愕しております。
今までこれほど注目されるオリンピックシーズンがあったでしょうか?
毎回思うことではありますが、その思いは強くなるばかりです。
応援するファンも体調に気をつけてしっかり応援したいと思います^^
返信する
グランプリシリーズアサイン (オペラファン)
2009-05-31 23:11:27
GPシリーズのフランス大会の情報、ありがとうございます。
今、仕事から帰宅したばかりなので詳しい情報は、これからですが、フランス大会は物凄い顔ぶれで本当に驚き!です。
初戦から浅田真央さんとキム・ヨナさんが激突するとは!
そして中野友加里さんに、競技会復帰のコーエン、そして今年の世界選手権から巻き返しを計るコストナー。
見所満載で、初戦から見る方も心臓が止まりそうです。
返信する
PIW豊橋公演のTV放送 (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-06-01 05:50:38
おはようございます。
東海テレビでのPIW豊橋公演の放送観ました。
千秋楽公演(2日目の2回目の公演)の模様がオンエアされました。
2日目の1回目に山田満知子コーチが紹介された時の映像ももちろん流れました。
美しい演技の数々。
オンエアされた曲目などの詳細は、今夜改めて。
照明効果も実に美しく映されており、随所にキャストのインタビュー映像も交えつつ、実に素晴らしい放送でした。
今日も良い一日を。
返信する
PIW豊橋公演のTV放送 (オペラファン)
2009-06-01 15:48:18
PIW豊橋公演のTV放送が当方では放送がないのは誠に残念です。
PIWの公演が何故か大阪では開催されないのは残念でたまりません。もし開催されば飛んで行くのですが・・・
返信する
PIW豊橋公演、放送の詳細 (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-06-02 06:32:24
おはようございます。
東海テレビでのプリンスアイスワールド2009、豊橋公演の放送、オンエアされた内容を記しますね。

◆荒川静香さん
事前収録のインタビュー映像と、オープニングの演技
トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」
◆会場のアクアリーナ豊橋の外観と、リハーサル風景より1コマ
◆アナウンサーと、伊藤みどりさん、八木沼純子さん、今回の放送について一言ずつコメント
◆太田由希奈さん
Ave Maria
◆本田武史さん
ハナミズキ
by Eric Martin
◆浅田舞さん
アランフェス協奏曲
◆無良君、村主さん、鈴木明子さんの事前収録コメント
◆無良崇人君
エリーゼのために
◆鈴木明子さん
リベルタンゴ
◆村主章枝さん
Padam Padam
◆フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフさん、八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、それぞれの演技ハイライトシーンのダイジェスト
クラブプリンスのシーンはほぼノーカットでオンエアされました
◆この後、公演2日目の1回目に紹介のあった山田満知子コーチのインタビュー映像が入りました
◆伊藤みどりさん
ダイジョウブ
by 小田和正
◆小塚君の事前収録コメントと、演技
ラストダンスは私に
by 福山雅治
◆中野友加里さんの事前収録コメントと、演技
ハレム
◆荒川静香さん
夕顔~源氏物語より
by 川井郁子
◆エンディング~キャスト総登場のシーン
ここで、1日目の2回目の公演での、伊藤みどりさんのダブルアクセル成功シーンもオンエアされました。

素晴らしい放送でした。
返信する

コメントを投稿