オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

GPシリーズ・ロシア大会、女子フリー

2011年11月29日 21時58分43秒 | 2011-2012年シーズン
やっと、GPシリーズ・ロシア大会の女子フリーの録画を見ることが出来ました。
私が録画をしていたのはBSでの放送だったので何かと騒々しいマツオカ・シュウゾウが出ていないので本当に嬉しい。
さてフリーの前半では今井遥さんとアメリカのレイチェル・フラット、アグネス・ザワツキー、クリスティーナ・ガオと私の好きなスケーター、期待しているスケーターが登場するので、期待を持ってみました。
4人とも次の全日本選手権、全米選手権に期待しましょう。
カナダ大会で10位とたいへん不本意な成績だったレイチェル・フラットが復調の兆しが見えてきたのが嬉しかった。
ブルーの衣装が素敵だったアグネス・ザワツキーも、全米選手権に期待しましょう。
そして今井遥さん。やはり固くなっていたのかな?
それよりもキス&クライで私のお姉さま佐藤有香さんと並んでいる映像を見ているだけで何かワクワクするものがあります。
佐藤有香さんの元で、スケーティングの技術をさらに磨いて欲しい。アリッサ・シズニーのように!
全日本選手権、期待しています。
そして浅田真央さん。
ジャンプのミスは残念でしたが、スピン、ステップ、スパイラルなどは、やはり他の選手と次元が違う。
特に短いですが最後のスパイラルの美しさは何と言ったら良いのでしょうか?
「愛の夢」の音楽と真央さんの演技が一体になっている。
GPファイナル、全日本選手権と、さらに息を飲むような美しい演技を期待しています。


解説は荒川静香さん。
解りやすく、適格な解説は安心して放送を見ることが出来ました。
やっぱり解説は荒川静香さんが最高!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今井遥さん (いちごぱん)
2011-11-30 14:56:11
こんにちは。
またまたお邪魔いたします。
私も、同じ理由でBS派です。
オペラファン様の日記を読んで頷いていました。

今井遥さんのスピンは、シズニーさんにとっても良い影響を受けているようですね。
これからの成長が本当に楽しみです。

今回のGPは、ソチに向けて新人さんたちがたくさん出場したと言う印象です。
来年は、ベテラン達ともっと実力は伯仲するんでしょうね。
返信する
今井遥さん (オペラファン)
2011-11-30 17:17:38
いちごぱん様へ

今井遥さんは昨シーズン後、中足骨の疲労骨折が見つかり、練習や調整が遅れていたので、これからでしょう。
おそらくシズニーの練習にも目の前で触れることも多いはずなので、もっと大きなものを吸収していくことでしょう。

来シーズンはソチを目指して有力選手、強豪選手のレベルがもっと上ってくるはず。
ますます白熱したシーズンになりそうです。
返信する

コメントを投稿