オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

再び浅田真央さんの「仮面舞踏会」

2012年09月29日 17時30分35秒 | 浅田真央さん

当ブログ、休止中でしたが、ただ今より再開します。
約10日余の休止でしたが、私にとっては、たいへん長いトンネルでした。本当に葛藤の日々でした。
そう言う状況の中で、多くの方々から温かい励ましや激励のコメントを頂戴して、感謝の気持ちで一杯です。
今回の休止で当ブログが多くの方々に支えられていたことを痛感しました。
本当にありがとうございました。これからも何卒、今まで以上に御愛顧お願い申し上げます。
なお、今後、もし再び今回の休止の原因になったようなことが発生したら、私自身、厳しい対応させていただくつもりです。その時はどうかご容赦ください。

さて今回の再開に関しては正直、まだ不安が残っているのは事実です。また、やって来るのではないか・・・と。
そんな私を後押ししたのは皆様の温かいコメントとフィギュアスケートへの憧れと愛情でした。
今日、私が、いつもたいへんお世話になっているシフ様のブログを見てみると2008年のNHK杯での浅田真央さんの「仮面舞踏会」が話題になっていました。
そして、その時の2度目のトリプルアクセルの直前の解説の荒川静香さんと実況の刈屋アナウンサーの、やりとりが書き込まれいて、読んでいて、たいへん血が騒いでしまいました。「仮面舞踏会」の音楽に乗って、荒川静香さんの声と刈屋アナの声が私の頭の中で何度もプレイバックしてしまった状態でした。
またCDを聴きながらパソコンの画面を見ていたのですが、私のオーディオ装置の横には浅田真央さんの「仮面舞踏会」の写真を飾っており、この写真を見つめていると浅田真央さんが励ましてくれているような気分にもなりました。
そして「いつまでも休んでいる時ではない!私もフィギュアスケートを語りたい!」と強く思い、不安を残しながらですが、再開することにしました。
2008年のNHK杯の女子シングルの放送の録画は、DVDで保管していて、今もよく見ています。
この時の中野友加里さんの「ジゼル」、鈴木明子さんの「黒い瞳」、そして浅田真央さんの「仮面舞踏会」の演技の映像を続けて見るのは、私のフィギュアスケートを見る最高の喜びの一つです。
演技の最後、浅田真央さんが、ちょっぴりバランスを崩してしまったのですが、そのあと、すぐに荒川静香さんが「愛嬌ですね」と言ったのも忘れられません。
荒川静香さんのNHK杯での解説は、この年だけなのが本当に残念です。再び彼女のフィギュアスケートの神髄を突き、そしてウィットに富んだ解説をNHK杯で、じっくりと聞いてみたいものです。
そして、浅田真央さんは今まで多くのプログラムを演じてきましたが、私にとって最高のプログラムは今でも「仮面舞踏会」です。それも、この2008年のNHK杯が最高だと思っています。
私は秘かに、浅田真央さんに、もう一度フリーで「仮面舞踏会」に挑戦して欲しい。それも、出来たら、オリンピックという特別な舞台で彼女のフリープログラムの「仮面舞踏会」を見てみたい。そんな気持ちを密かに持っています。

2008年NHK杯「仮面舞踏会」

今回は、どこかのおじさんに誘発されて浅田真央さんの「仮面舞踏会」を熱くコメントしてしまいました。
いよいよ今晩は、CS放送の日テレプラスで今年の「フレンズ・オン・アイス」から第1部の放送があります。
鈴木明子さんの今シーズンのプログラム、そして荒川静香さんと安藤美姫さんの2人による素晴らしかったコラボを再び映像で見ることが出来ると思うと胸が高まります。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾杯! (どこかのおじさん)
2012-09-29 22:56:51
どこかのおじさん(シフともいう)です。
意外に早い立ち直り、喜びに堪えません。
浅田真央からパワーをもらいましたね(笑)

>荒川静香さんのNHK杯での解説は・・・・
以下6行ほど、全く同感です。異議なし!

では、再開を祝して!乾杯!!

返信する
お礼 (オペラファン)
2012-09-30 21:49:22
シフ様へ

この度は、いろいろ御心配をお掛けして申し訳ございませんでした。100%立ち直ったとは言えませんが、今回はシフ様のブログを読んで火がつけられた感を強くしています。
浅田真央さんだけでなく、実況の荒川静香さんと刈屋アナウンサーからもパワーを、もらいました。
これから、どうなるか分かりませんが、とにかく突き進むのみと思っています。
これからも宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (eri)
2012-10-01 20:45:50
ブログの再開、お待ちしていました。

この記事で2008年のNHK杯は浅田選手・鈴木選手・中野選手の三人とも個性が光る素敵なプログラムで見応えがあった試合だったのを思い出しました。
鈴木選手が念願のGPS初出場で2位という結果はとても嬉しかったのですが、翌年のオリンピック代表争いを思うと複雑な思いがしたのを覚えています。
ところで今度のNHK杯は宮城ですし、宮城にゆかりの深い羽生選手や鈴木選手の活躍を荒川・本田の東北高校OBコンビが見守るなんてすごく素敵だと思うんですけど、NHKさんに期待!ですね。
返信する
NHK杯 (オペラファン)
2012-10-02 22:04:06
eri様へ

いろいろ御心配をお掛けしましたが、まだ不安は、ありますが再開に踏み切りました。
2008年のNHK杯の映像を見て血が騒いでしまったと言うのが大きな要因でしょう。
今年のNHK杯の放送は東北に縁(ゆかり)のある荒川静香さんや本田武史さんが中心に、放送されると大いに盛り上がるでしょう。
荒川静香さんの解説、ぜひ聞きたいものです。

返信する

コメントを投稿