オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

休止中

2012年09月25日 10時05分42秒 | 私事
只今、当ブログ休止中です。ただ、この前、荒川静香さんが日本スケート連盟の理事に就任したり、CS放送で海外のアイスショーの番組を見たりしてコメントしたいことは、たくさんあるのですが、今は我慢している状態で、ジリジリしているのが本当のところである。
しかし、なぜ再開しないかと言うと、怖いのである。本当に怖いのである。
また、やって来るのではと思うと怖いのである。
2年前のバンクーバー冬季オリンピック直前にも、同じケースがあり、たった約1週間でしたがブログを休止したことがあります。
そして今回も、同じケースが起きてしまい、即座に休止と判断させて頂きました。
やはり、あいまいにしないで、休止の理由をきちんと公表して、ブログを再開するためにも、私の気持ちを少しでも理解していただくのが大切かと思い、休止中ですが、今回コメントさせて頂きます。

ブログ主として私が一番嫌いなこと。
ブログの前後の流れを顧みず同一記事に何度もレスを繰り返し書き込まれること。ブログは携帯電話でのメールのやりとりと違って、多くの方が読まれています。そういった多くの方々の眼に対し無神経に落書きのようにレスを繰り返して書き込まれることは、私は大嫌いです。
そして、これでもかと思うくらい自分自身の考えを押して来る。そして終わりが見えない。コメントを書き込む方が、いくら知識、教養等があっても、そういうことをされると私にとっては全くのブログ荒しとしか映りません。
また同一の者がレスを繰り返すことによって他の善良なゲストの皆さんがコメントを書き込みにくくなります。現に現在、私がよくお邪魔しているブログで、この様なことが起きており、せっかくブログ主様が、素晴らしい記事を書き込んでいるのですが、入りにくい状態で、ブログ主様の意図にそったコメントを書き込むことが出来ない状況で少々ジレンマに陥っています。
当ブログも、フィギュアスケートの大好きな方が入れるような雰囲気が、ぶっ飛んでしまった。

2年前にも同じことを書き込みましたが、今回も、様は大家の好意に甘えて、どたどたと家の中へ入り込んで、家の中で食べ散らかし、酔っ払って、他人様の迷惑を顧みず同じ事を何回もグドグドと言いながら居座っているという最悪の状態が私のブログで起きていたということです。
そして今回は、もっとタチが悪く、最初は他人様のブログと間違って入ってきて、やりたい放題。私のブログなのか、その間違い人のブログなのか、分からなくなる状態。そして、その間違い人の知り合いも連れてくるような気配を感じ、私のブログが無茶苦茶になるのでは危機感を感じ、今回の休止になったしだいです。
とにかく、食べ散らかしている方には出て行ってもらうしかありません。そんな方には私は神経を使いたくありません。
他のご常連のゲストの皆さん、また今回の休止で熱心な鈴木明子さんのファンの方から暖かいコメントをいただきました。そういった方々と、もっと親密になりたい。
厳しすぎる、もっと寛大になれないかと思われる方も当然いらっしゃると思いますが、あくまでも、ここは私のブログ。守りたいものは守りたいという気持ちが強い。それが守れなかったらブログ閉鎖、そして抹消の道を歩むことになるでしょう。

今回は当ブログ主として、もう、こんなことを繰り返したくない、そして、こういう流れを食い止めたいと言う気持ちを込めて、私の本音を書き込ませて頂きました。
なお、今回の休止は2年前の前回より長くなるかもしれません。
ブログ再開と同時に、また何かとゴタゴタするかもしれませんが、いよいよフィギュアスケートのシーズンも始まりますので、再開時には、皆様と盛り上がりたいと思っています。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2012-09-26 18:45:21
オペラファン様のポリシーを読んで感銘を受けました
それでも常識のない人や話が通じない人というのはどうしてもいるんですよね…
一読者として休止は残念ですが、また安心して再開できる日が来ることをお祈りしています
返信する
Unknown (オペラファン)
2012-09-26 23:09:18
eri様へ

暖かいコメント、ありがとうございます。
たった1人のために、この様なことになり本当に申し訳ございません。
今は様子見ですが、この30日にはCSの日テレプラスで今年のフレンズ・オン・アイスの放送があります。この放送を見ての感想をコメント出来る状態だったらと思っています。
返信する
同じケースで (eyes_1975)
2012-09-27 20:52:28
休止中のところ失礼します。
数年前にブログ休止した自分と同じ立場であるし、今回も管理人が返信したにもかかわらずしつこく書き込むのは精神病があるのではないでしょうか。グルになっているブロガーも同一人物であることも見た方がいいですね。私にコメントを下さる安倍禮爾さんも他ブログでいわゆるブラックブログでやられたことを述べられました。
クラシックでは歴史的名演奏家に集中しているので臨機応変、コメントを書きにくそうな記事にするなりにして乗り切りました。
フィギュア・スケートシーズンまでスパムが伝染しない状況まで辛抱することですね。
返信する
Unknown (オペラファン)
2012-09-27 22:06:05
eyes_1975様へ

コメント、ありがとうございます。
前回はスウィトナー、今回は朝比奈隆と私が昔から敬愛している指揮者の話題で、このようなことになったのは本当に残念ですし、また悔しい。
熱く語るのと、しつこく語るのは次元が違うと思います。それが分からない者に、ブログを、かき回されることは怒りを感じます。
おっしゃる通り今は辛抱の時ですが、少しでも早くブログを再開できたらと思っています。
返信する
はじめまして (from Seiko)
2012-09-29 12:12:40
おはようございます、オペラファン様。突然のコメント失礼します。
オペラファン様の存在は貴方のブログ仲間である、ハルくんの記事へのコメントで以前から存じ上げておりました。
この度、非礼なブログへの書き込みから大変な思いをされておられるとの事、お察し申し上げます。少しずつ心の平静を取り戻されますようお祈りしております。クラシック音楽とフィギュアスケート…私も大好きです!生涯一度の経験になりましたが35年くらい前、朝比奈隆氏指揮大フィルのコンサートに行って大感激いたしました。朝比奈氏は立っているだけで圧倒される存在感でした。
フィギュアスケートは山下和美さんが遠い遠い記憶にあります。 でもやはり、札幌の恋人ジャネット・リンの登場が、フィギュア好きになったきっかけですね。佐野稔、渡部絵美、五十嵐文男の時代からしーちゃん、美姫ちゃん、アッコちゃんの現在まで、これらの話題で盛り上がる日が一日も早く再開出来ますように…
返信する
はじめまして (オペラファン)
2012-09-29 15:28:45

コメント、本当にありがとうございます。
私もfrom Seiko様のお名前は、ハル様のブログで存じ上げていました。
さて、当ブログ、今は休止中ですが、まもなく再開させることに決めました。
再スタートした時は、もう一度、約35年来のファンとして純粋な気持ちで朝比奈隆の音楽を語ってみたいと思っています。
また山下一美さんの御名前。本当に懐かしい。私もテレビで見た記憶があります。
ジャネット・リンは私のフィギュアスケートの原点です。ジャネット・リンに関しては8月21日の記事に、短いですがコメントしていますので、機会があれば、お読みください。
いよいよ月が変わるとフィギュアスケートのGPシリーズが始まります。再開したら、クヨクヨせず大いに盛り上がりたいと思っています。
これからも宜しくお願い申し上げます。

返信する

コメントを投稿