オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

浅田真央さんのCD

2009年09月17日 11時22分45秒 | 浅田真央さん
いよいよ来月からフィギュアスケートのGPシリーズも始まり、来年2月のバンクーバー冬季オリンピックまで目が離せない状態になります。
さて来月、東芝EMIから「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-2010」というCDが発売されます。
詳しくはこちら

その中には浅田真央さんの今シーズンのプログラムも収録されていますが、注目すべきは今年は、7月29日に行われた「フィギュアスケート名曲コンサート」で「仮面舞踏会(フルート・バージョン)」と「鐘」は実際に競技会で演技するバージョンで演奏し収録されている事です。「仮面舞踏会」は単に昨年の使用した録音の縮小版ではなく、今年のSPの為のバージョンで、今シーズンに賭ける浅田真央さんの意気込みを感じます。
「鐘」もオリジナルのピアノ独奏による演奏でなくストコフスキー編曲によるオーケストラ版で、迫力のある演技が目に浮かびます。
今まで私はフィギュアスケートの為に編集されて発売されたCDは一枚も買ったことがないのですが、今回はさすがにDVDの特典もあり、買うか、買うまいか、現在、大いに、ぐらついています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な情報をありがとうございます (sasha)
2009-09-17 14:51:02
この情報は知りませんでした!
通常だったらシーズン終了後に発売されるCDが
もう発売となるのですね!
しかもDVDつきとは・・・これは買わないわけにはいかないですね、ファンとしては(笑)
仮面舞踏会はフルートバージョンということで、
一応フルートを習ってるはしくれとしましては
ぜひとも聴いてみたいですし、
それにやはり「鐘」のオーケストラバージョン!
私が持っているCDはピアノ演奏のものなので
真央さんが「底からわき上がってくるような迫力」
と評した演奏をぜひともこの耳で聴いてみたいものです^^
返信する
浅田真央さんのCD (オペラファン)
2009-09-17 16:59:05
実は、この記事を書いた後、とうとうCDを予約してしまいました。
今までフィギュアスケートの使用楽曲を寄せ集めたCDは1枚も手を出したことがありませんでした。(荒川静香さんの「トゥーランドット」もオリジナルのヴァネッサ・メイのアルバムで購入)
しかし今回は、とうとう陥落してしまいました。
たった1枚のCDですが浅田真央さんのオリンピックを控えた今シーズンへの意気込み、思いが伝わって来るようです。CDの到着が楽しみです。
返信する
企画モノは (eyes_1975)
2009-09-17 20:15:22
ここ数年は「フィギュア・スケート」関連CDが各メーカーから出回っていますね。
実は「鐘」アシュケナージの「24の前奏曲」の他、ストコフスキー編曲はサヴァリッシュ、フィラデルフィア管によるものを持ってます。「ストコフスキー・トランスクリプションズ」の中の1曲です。それには「月の光」も収録されています。
「フィギュア・スケート」関連は一流オーケストラとはいえ、選手が使った音源ではないといった方がいい。それでも選手が使った曲が聴けると感激します。
返信する
浅田真央さんのCD (オペラファン)
2009-09-17 22:46:51
競技会等で使用される音源は、ほとんど解らない事が多いのですが、今シーズンは浅田真央さんが今回の発売されるCDで音源が明確になりましたし、中野友加里さんのフリーのストラヴィンスキーの「火の鳥」もコリン・デイヴィス指揮ロイヤル・コンセルトへボウ管の録音が使用されるのが発表されているので、クラシック音楽ファンとしては楽しみが増えました。
サヴァリッシュ指揮の「ストコフスキー・トランスクリプションズ」(EMIだったかな?)のCDはぜひ購入したいと思います。
返信する
浅田姉妹の新作CD (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-09-19 01:06:46
こんばんは。
今回の新作CD、素晴らしいですよね。私も予約しました。付録のDVDには今年の「THE ICE」での演技とかも収録されてるそうなので、またまた楽しみです♪♪。
真央選手のテレビ特集について、私のブログのほうに記事をアップしましたので、よろしければ是非ご覧下さいませ。下記にもう一度URLを書いておきますね。

http://blog.auone.jp/happiness11goldenberylsdiary/

楽しみなシーズンが始まりますね♪♪。
返信する
浅田姉妹の新作CD (オペラファン)
2009-09-19 21:41:41
いろいろな情報、本当にありがとうございます。
CSでグランプリ・ファイナルの特集があるとの事で、我が家にはCSの装置が無いのが本当に残念!
10月に発売される浅田真央さんのCDには「THE ICE」の演技を収録されたDVDも特典に付いているのが、私の地域では放送が無かっただけに楽しみです。
返信する

コメントを投稿