オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

全日本選手権 その2

2007年12月30日 00時03分36秒 | 2007年、全日本選手権
本日は仕事でしたが、頭の中で「スペイン奇想曲」が終日、鳴り響き本当に困った1日でした。さて余韻が冷めないまだ全日本選手権。中野友加里さんの次は安藤美姫さん。
まさに世界一の演技である。安藤さんがりンクに登場しただけで華を感じました。それも大輪の華。そして風格すらただよわしている。さすが世界選手権王者。これは残念ながら浅田真央さんにはあまり感じませんでした。あのNHK杯はなんだったのでしょうか?とくにジャンプにはスケールの大きさを感じました。私の目の前で見たダイナミックなジャンプ。テレビ放送のアップで見るよりもしびれてしまいました。そしてモロゾフコーチのガッツポーズもしっかりと見てきました。

さて安藤さんが演技した歌劇「カルメン」の音楽。今回このオペラの代名詞といえる「ハバネラ」や「闘牛士の歌」のメロディは無し。しかし、それでも素晴らしいメロディ満載のオペラである事を再認識しました。素晴らしい演技と素晴らしい音楽。まさにフィギュアスケートの最高の醍醐味。これを安藤さんは最高に味あわせてもらい本当に幸せです。

このあと浅田真央さん、鈴木明子さん、太田由希奈さん、そして荒川静香さんの事を余韻が残っているうちに早く書き込んで行きたいと思います。