オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

スポーツ大陸「伊藤みどり トリプルアクセル 3回転半を舞う」

2007年12月02日 00時40分37秒 | フィギュアスケート
NHK杯の安藤美姫さんのフリーに意気消沈していた時に、それを忘れさせる番組を見ました。

NHK衛星第1で1日夜11時からのスポーツ大陸の特集で「伊藤みどり トリプルアクセル、3回転半を舞う」を最初は何となく見ていたが序序に引き付けられる。1994年のアルベールビル冬季オリンピックで伊藤さんが銀メダルに輝くまでの記録である。荒川静香さんが長野冬季オリンピックに出場した年からまだ8年前の事である。私自身SPもフリーも放送を見ました。フリーで最初トリプルアクセルを失敗し、もうこれで終わったと思ってしまいましたが、後半、もう1度、果敢に挑戦し見事成功した時の興奮を思い出しました。
トリプルアクセルは今シーズン、中野友加里さんも成功し、身近なものになってきましたが改めてたいへん難しい荒業であると痛感しました。当時はまだ日本はフィギアスケートに関しては、まだ後進国。欧米の強豪選手に割って入るためにトリプルアクセルに賭けた伊藤みどりさん。伊藤さんが現在の日本選手が世界をリードする礎をつくったのだろうと実感する。
女子の選手がオリンピックでトリプルアクセルを成功させたのは、まだ伊藤さんのみとの事。今度のバンクーバーでは浅田真央さんが出場したら挑戦するのかなと思いは馳せます。
それにしても1994年の冬季オリンピックを憶えているとは私もずいぶん長年、フィギュアスケートを見ているものである。その分、齢をとったと思うと複雑な気持ちである。