先出し:後出しのダイヤ。
正確には後出し・後放しが9の条件。
加えて出すタイミングも影響するけど…
実践できれば9割勝てるハズ。
■必ず後出しで
・攻撃判定持続部分同士をぶつけ合うと多段ヒットする
・完全同時のタイミングで多段ヒットが発生した場合は1P/2P同時にダメージが反映される
・タイミングがずれて多段ヒットが発生した場合は交互にダメージが反映される
攻撃判定の持続部分をぶつけ合った場合は完全同時の時を除いて
先に当たった方のダメージから反映されるので、
最大溜めの場合はまず先出し側が2or3hitして即死する。
なので後出し側は「多段ヒットを起こさないように」ある程度遅らせてトランペットを出すこと。
まぁ多少遅れても後出し側がトランペットでダウンを奪ったら
起きあがりに持続重ねトランペット→持続重ねトランペットでだいたい死亡。
ただし…
・トランペット重ねにミスるとリバサ気味のトランペットでダウンを奪われ形勢逆転
・体力点滅させてしまうとリバサ気味の地下鉄でも返り討ちに合う
最初の先出しトランペットをもらった後の体力と相談しつつ、
持続重ねトランペットか後手でも対応できる溜めトランペットか選びましょう。
溜め無しを1発もらって死ぬような体力ならもう持続重ねトランペットしか選べませんが…
■勝ち/負けの判定
イベントモードでドローが続いた場合、最終的に「連勝していた方に」勝ちが付く(と思う)ので
後出し・後放しを実践しようにも挑戦者側の席を引いてしまうと
否が応でも先に動かないと負けてしまう。
時間切れ寸前にトランペットを当てて体力勝ちを狙えればいいんだけど、
それもランダムダメージのおかげで不安定。
チキンレースにも運が絡むなんて…
もちろん1ラウンド先取した場合も同じ。
ドローになっても両方に勝ち星が付くため、先取した側は心置きなくトランペットを待てる。
…つまりなんだ、席取りジャンケンで9割方勝ち負けが決まると思っていいのか。
残りの1割を何とかしたいんだけどなぁ…