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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

スカイネット

2014年09月28日 | 堕落天使 / Daraten

もう結構前になるのか。
ハリーのHDループ動画上げた時に現役ダラテン勢のアジさんからコメントを頂けて、
その後はアダキの葉さんの攻略記事やニコニコに上げられた対戦会&大会なんかを見て勉強しつつ
何か掘り出せるモノは無いかな―とシコシコやってたんだけど、
一人でネタ探すより現役プレイヤーのツイートとか読んだ方が楽じゃね?と思い
とりあえずダラテンプレイヤーのアカウントをブクマして毎日巡回してたワケですよ。
ツイッターのアカウント持ってないしROM専だから何のリアクションもできないんだけどね。


んで「みーちゃん@旧劇4」さんが「フレーム調べる」って呟いてたからね。
自分も寅男動画で数字出したりしてたし、混乱させると悪いなーと思うので
自分の調べ方を置いときます。
参考にしてくれたらありがたいなーって。


■用意するもの

・FBA-rr
・input-display.lua (シンプルなキーディス表示。無くてもいい)
・チートあるとトレモ化できるので好ましい


■調べる前に予備知識

macrolua使えないので手動で。
Avi出力使うと解るとおり描画周期は60fps。入力も60Fでいいはず。

操作が画面に反映される最短時間がエスケープダッシュの1F。
ディストラクションや回転首折りも1F反映(ボタン押し0F目に成否判定→成功していれば1F目に掴み動作)
打撃の場合はヒット/ガードエフェクトが出る1F前が発生になる。
(発生時に成否判定→ヒット/ガードエフェクトの反映)

通常技/必殺技/超必殺技は生出しだと反映までにラグが発生する。
通常技で3F、必殺技/超必殺技で1Fかも。
寅男動画なんかで出してる数字は生出しのモノなので実は全くアテになりません。
実際は立ち強Pの発生は6Fのハズです。
ラグ込みで数字を出してしまうと-6Fの隙に発生9Fの技が確定しちゃうことになります。
自分も訂正していく予定ですんで…


■調べ方(基礎編)

コマ送り機能(デフォだと¥キー)を使って画面のアニメーションを確認しつつ色々確認。
自分の場合は
・1Pに技振らせて硬直中に前入れっぱ→硬直終わって前進開始するまでの時間(技の全体フレーム)
・2Pにガードさせて1P/2P前入れっぱ→前進開始するまでの差(ガード時硬直差)
・〃ヒットさせて前入れっぱ→ヒット時硬直差

9/17のダラテン記事でも書いたけど、少なくともガード硬直後に
最速通常技と最速前進の動作開始に1Fの差が生まれるので
ガチッとした硬直時間を調べるんなら入れっぱの前進だけじゃなくって通常技の方でも調べた方がいい。
「前入れっぱの前進」か「先行入力通常技」のどっちを基準に出した数字かメモしておくと
日が開いて進捗忘れても調べ直す手間がかかりにくいのでベネ。


↑のは寅男の立ち弱Pと弱サバキで立ち弱Pを取った時のもの。

発生/硬直/硬直差の三役を調べるんならコレで十分ですんで、後は持続とかその辺ですねー


■調べ方(応用編)

持続はダウン取った後の起き上がりに重ねたりしないと(たぶん)調べられない。
発生部分のモーションが続く間は判定が持続していると思ってもいいハズだけど…
風雲STBの時は「技を空振りさせて2Pがガードモーションを解除する4F前が持続の最終フレーム」って仕組みだったから
調べるの楽だったんだけどね…

嘆きの白なんかだと発生部分(ロックするとこ)と持続部分(浮くとこ)で判定の位置まで変化するので
「立ち状態の○○に対して~」って感じで調べる状態を固定させた方がたぶんいい。
クールは色々と怪しい食らい判定だから避けた方がいい。
立ちハリーなら判定が広いから調べやすいかも。


通常技の発生を調べるのにRCを使えばいいじゃないって思った事もあったけど、
立ち技→立ち技みたいなRCだと発生までのモーション枚数が変化する技もあったと思うので
やっぱりガード硬直中に先行入力してシコシコ調べた方がいいと思うのです。


結蓮・結蘭ステージは手前のオブジェでキャラの動きが見づらくなるし、
キャラ指定チート使ってステージを変えると目に優しいと思います。
自分はロッシステージ以外は暗すぎると感じたので、
チートでキャラ指定→キャラセレでロッシ同キャラ選択→ステージはロッシ、キャラは指定した奴…と
そんな感じで調査してます。


自分も出せるだけ数字を出して答えの無い答え合わせをするのもいいかなーと思ったけど、
その前にシステム共通部分のアレコレの数字を出した方が後で楽ができるって経験があるし…
火曜あたりにナンボか晒して行きますか。
GM中のあれこれは実を結びそうにないしなぁ…
 

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