雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

飛ばす

2010年02月13日 | game
ウザーラ島とReha島を攻略。
大型ボス戦が続いたせいか、ユニットの補填で大わらわ。
特に主軸だったロイヤルグリフォンが絶滅の危機に…
コレはまずい。

秘石も6つ集まり、残り2つでメインクエストは終わりなんだけど、
もしかして石集めたら終わりかのぅ?
レベルはモリモリ上がって既に40代後半なんだけど…
ティラノ始め、使えるようになるのが後半に集中してる種族は今更加えるのも…と躊躇わされるし、
加入させるなら種族で染めた方が良いですしね。
結局人間中心がド安定ですな。


大型ユニット(ボス)戦のコツ。
まだ大蜘蛛とドリルロボとトカゲ王しか倒してないけどな。
・遠距離攻撃できるユニット多めで。
・肉弾させるならLv5よりLv4の固いヤツ。
・ドラゴン使えないから魔力を意識する。
・長期戦は自軍に不利。最大戦力で雷撃掃討。

ボスは単体魔法の対象外ですし、魔法で攻撃って考えは捨てて良し。
通常攻撃に対しては常に反撃してくるし、複数マスへの攻撃が当たり前なので、
肉弾戦を挑むユニットは二体に止めた方が良さげ。
それもボスの左右から挟み込むようにして攻撃するくらいじゃないと、
反撃に巻き込まれてモリモリ兵団の数が減っていきますからね。

Lv5よりもLv4ってのは私観なんですが、
回復その他で取られる手間を考えると、Lv4で固めた方が効率良いかと思うので。
特にパラディンの固さは際立ちます。
リザレクションは消費の割にタイミングを逃すと切ない気分になるので、
同じくらいの消費量なんだし、ファントムでごまかすのもアリです。
分身だけあって貧弱なんですが、スキルはいつも通り使えるので補助にはなる感じ。

他に厄介なモノは雑魚の召喚ですね。
急に呼び出されて前衛を下げてる間にボスが大暴れしだすと厄介なので、
ここは後衛陣に頑張って耐えてもらいたいところ。

魔法は出来る限りLv3まで上げておく事をオススメします。
先日も挙げた通り、補助魔法が全ユニットにかかるようになるのは大きい。
ボス戦では必死こいて雑魚を殲滅したと思ったらボスが移動して、
自軍の背後を取られる事がよくあります。
そうなると足の遅いユニットは追いつくだけで一苦労ですからね。
またボスの眼前に辿り着くまでに雑魚を処理したりするワケですし。
ブレス・ヘイストの全体掛けは有り難い限り。

制圧完了

2010年02月12日 | game
エイロン終える。
ついでに名無し島も開拓。
パラディンはアンデッド対策がラクでええわー

補助魔法の内いくつかは、Lv3まで上げると味方兵団全てに効果が出ます。
ブレスとかヘイストですね。
魔法を使えるのは基本1ターン内に1回だけですので、誰にかけるかで悩まなくても良いのはありがたい。
コストも魅力的ですしね。上げる価値はある。

敵勇者との戦いで攻め手のヌルさを思い知ったので、旦那を連れてきました。
旦那のパラメーターが姫様のパラメーターに加算されたり、
旦那にも装備枠があるので、攻撃・防御・知性を大幅に上げることができますね。
コレで後半もブイブイ言わせる予定。
姫様はパラディンで旦那は暗黒騎士だけど気にしない。
子作りするかは魅力的な装備が買えるかどうか、で決める事にしよう。

床屋

2010年02月11日 | diary
散髪してもらう。
スッキリ。
いつもお世話になってる床屋に行ったら、何やら「離婚」「調停」といった言葉が聞こえてくる。
床屋の主人(以下Y氏)とその男友達(以下M氏)の会話だったんだけど、
自分の散髪が終わった後でY氏に「もしかしてまた離婚するんすか?」って聞いたら、
「オレやないで(笑)」と笑われて、床屋に居たM氏が離婚協議の最中だったという事を知る。
何でもY氏はM氏夫婦のご両人と付き合いが長く、
M氏の欠点も、M氏の嫁さんがM氏の事で悩んでいるのも知っていて何とかしてやりたいとか。
Y氏は離婚経験があるので(協議離婚らしい)、昨日はM氏が相談と散髪を持ちかけてきたみたい。
驚くべきは単純にM氏の頭を散髪して離婚のアドバイスやってハイ終わり、じゃなかった事だった。

その床屋は店と同時にY氏の家でもある、ごくごく一般的な「昔からある町の床屋さん」なんですね。
店の奥に部屋があって、そこが居間になってる。
んでその居間にパソコンが置いてあって、居間との間はカーテン一枚で仕切られてるワケですよ。
ここでskypeの出番です。
床屋ってのは何処でもあけすけで取止めの無い会話が出来る場所だと思うんですが、
そこで緩みきったM氏の話がイヤホンマイク越しに、M氏の嫁さんへと筒抜けに。

M氏の嫁さんが苦悩しているであろうM氏の欠点は、初対面の自分でもハッキリ解るようなレベルで、
ちょっと言い方はキツいかも知れないけど虚言・妄言の類かと思います。
どこぞの首相と一緒で、ブレているのが当たり前。
息を吐くが如く嘘をついたり、軽い口約束でも平気で無視。破りマクリスティ。
それでいてM氏本人に自覚が無いから、言葉の重みも全然ナシ。
こりゃ嫁さんも愛想が尽きて当然だわ…というか何故結婚したのかと。

件のM氏と別れて我が家へ送ってもらう最中に、Y氏からここまでのネタ晴らしをしてもらったんですが、
後で確認を取ったところ、油断しかしていない状態のM氏の言葉が全部M氏の嫁さんには届いていたそうで。
別れ際にM氏は、床屋から帰宅した後に電話で嫁さんと離婚話をする…そんな事を言ってたけど、
M氏の嫁さん曰く「旦那と私の会話はSkypeで中継して、同時に私からYさんにメッセで相談します」だと。
一昔前では考えられないようなサイバー離婚協議。
味方があんまり居ないM氏の明日はどっちだ。


床屋の主人のY氏とはコンビニでバイトしてた頃からの付き合いだから、
かれこれ8年ほどの付き合いになる。
昨日の例に限らずいっつも思うんだけど、男女問わず年下の人間への面倒見が良すぎるんだよな…
今回の件でも、「M氏の嫁さんの味方」というスタンスでは無く、
終始M氏の質問に自分の経験を踏まえて親身に答えるだけだったし。
「あの子(M氏)は昔っからあんな感じやねん…」と危惧もしていた。
ただM氏はどういう打ち方をしても響かないタイプの人間だ、いった事も言っていたので、
親身に世話したところで無駄になる可能性が高い事が解ってるんでしょうね。
誰も報われなくても、それでも出来るだけの事はやる。Y氏は凄く良い人なんですよね。

スルスルと

2010年02月10日 | game
一気に未解決クエストを解決していったらすくすくレベルアップ。
神官の「復活」とパラディンの「礼拝」で被害を最小で抑えて行けば、
ユニット補填に回す金が浮くしな。
何より連戦もバッチこーいって状態がラク。

んでUmkas、デロス、Tekronと一気に制覇して、お次はエイロン島。
Tekron地下とモンテロ地下があるので、エイロン本土に行くのは後回しにするだろうけどね。
大型ボスとも初めて戦いましたが、ドラゴンを呼べないのがちょっと痛い。
魔法のありがたみをつくづく味わわされるばかりで…
パラディン姫はイマイチ説もあったけど、魔法を多用できるのはやはり心強いので、
ウォリアーが一番キツいんでは無いんだろうか、と今更考える。
easyでのメイジ無双というのも惹かれるんだけどねー。
もう一周する事があれば考えてみよう。


ドラゴンとも交戦する機会が増えてきました。
緑ドラゴンはもう仲間に出来ますが、赤と黒・骨はまだまだ。
緑ドラゴンを使ってる感じでは、相手にすると厄介なんだけど味方としては…といった感じ。
飛行による踏破能力とか、徹底して攻撃に特化したスキル群は評価できるけど、
一体でも欠けると大幅パワーダウンってのがなぁ…
Lv5の大型ユニットはみんなそうだと思うんですけどね。
復活させられんのも今の編成だと痛手ですな。



Thee Live Disc4

2010年02月09日 | music
カサノバのツアー。
CD音源になってまして、確か「TMGE106」と一緒に発売だったハズ。
一会場丸々通しての音源はコレしか無かったと思うんだけど、
一番よく聞いたライブ盤ですねぇ。
映像としても、WOWOWを録画してもらって借りて見てってのは前と一緒。
ダニー・ゴーはライブ映えする名曲じゃのぅ…

余談というかどうでもええ話なんですが、
DVDを見ながら楽器も弾いて、と「ながら見」をしてるんですが、
全然弾かなくなった曲でも覚えてるモンやね。
アルバム聴いてた当時でもコピーしてない曲でも弾ける。
んで満足行かずに自己嫌悪。
あと腕が腫れる。猛烈にパンパンになる。
ミュージシャンって凄いよね。ホント。


一気に増えたぜー

2010年02月08日 | game
クエストやったり先日挙げた三つの島を攻略してる間に、色んな島に行けるようになりました。
ペガサスになったオカゲとも言えるな。コレは。

・エイロン島…エルフの島
・ウザーラ島…ゴブリンの島
・Reha島…リザードマンや爬虫類の島
・Sheterra島…デーモンまみれ
・名も無い島…アンデッド祭

残りの島はこんな感じ。
主要クエストの秘石集めの残りは、ウザーラ・Reha・エイロンに一個ずつと、
ベロナのド真ん中に城を構えるデメニオンが一個。
なんだ、まだまだ楽しめるな。

アサシンが雇える店で残りユニット数が少なくなってきたので、
代わりにホースナイトを雇うことにした。
ん~、壁役にはちょっと足らん感じがあるな。

サイクロプスも何人か雇っていたんですが、店売のユニットが少なく、
統率がもったいなく感じたんで戦力外通告。
今後雇える店があればお世話になる事にしよう。

KBAP : 序盤~中盤まで まとめ

2010年02月07日 | game
現在Lv30。
メインクエストである秘石集めは4/8まで完了。
まとめる気になったのもペガサス化が終わったから。
モンテロはそれほどキツくは無いんで、ベロナ→モンテロ→Umkas、デロス、Tekronが正しい攻略順かも。
フィールドをうろついて敵シンボルと接触したら戦闘、というとこはサガと一緒なんで、
ガチンコでサーチアンドデストロイせずとも避けられる戦いは避けろってこったな。
ノーマルでやってるけど、敗北=ゲームオーバーってゲームじゃないし、
クイックセーブ含め、複数(実質無限)のデータ保存が可能だし。
親切設計だわ。


Umkas島はクマと喋る動物の島。デロスはオークの島、Tekronはサイクロプス祭り。
モンテロは橋続きでベロナと繋がってるのに、ノームが圧倒的多数。
島ごとに徴用できるユニットが違いますし、その殆どが徴用出来る島=ユニットに有利な場所ですので、
別に縛りを設けるワケじゃなければこまめにユニット編成を考えても良いんじゃないかと。
敵勇者の持つ城を開放すれば自軍拠点として使えるしな。


アイテムも疎かに出来ません。
装備品はユニットに比べると安価で、直接戦闘には影響しないものの、
統率を上げる効果はそれだけで戦力の大幅上昇を見込めるし、
単一種族で編成する場合では士気増加アイテムの恩恵を受けやすい。
アイテム枠を圧迫するかと思ったけど、今の所ほとんど売らずに来てるんで、コレええなぁと思ったら買いで。


馬がペガサスに変化してからのサクサクっぷりが気持ち良い限り。
今までだと船で移動してきたところも単騎で移動できるし、
例えばベロナの場合だと、
マップ進入後に繋留。ちょっと直進してアサシン・弓兵を雇う

そこからしばらく進んだ先の魔法使いの塔でパラディン・神官を雇う

船でバーバリアンの野営地へ。ロイヤルグリフォン雇う

船で逆サイドの「優勝者の城」まで回り込んで僧侶を雇う

こうやってユニット補填をしてたんですが、今は島の上空を飛べるので、船の乗り換えはナシ。
非常に快適。公式チートといっても良いぐらい快適。
モンテロも船だとマップ進入後に結構な距離を移動させられてたんですが、
ベロナから橋経由で飛んで行く方がラクになる始末。


戦闘はユニット編成によりけりだけど、Altキー押した後の詳細表示は常時やっておくべき。
ユニットの強さはイマイチでもイニシアチブが高いユニットは1つ入れておく。
先制でドラゴンの技と魔法が使えるのは得ですから。
あと、士気のポイント一段階ごとに、ユニットの攻撃・防御値に1割のボーナスが加算されるので、
統率の高さが満足いくレベルになったら士気を見ましょう。
例えば今の自分の場合だと、ロイヤルグリフォンで人間の士気+1、アイテムで+2、スキル「説得」で+1。
+3以上で「非常に高い」状態となり、攻撃・防御の値が1.3倍になってます。
士気のボーナスは+30%までですが、高Lvユニットの受ける恩恵は数字以上に感じられますね。
ちなみにクリティカルの発生率にも補正がかかってまして、こちらは上限150%かな?
上記の状態だとユニットの固有発生率×140%の補正がかかってます。



Tekron

2010年02月06日 | game
クマ島ことTekron島の地図も手に入れました。
しかし依然変わらずうろつくのはベロナ…

ベロナでも固定的は半数以上倒してるので、街中を動き回りやすくなりました。
手持ちのユニットでの戦術が確立できて来たので、戦闘の被害も軽微で良い感じ。
ルーンをある程度溜めたら、セーブ&ロードでスキル配分を考えたりたり。
とにかく手駒を揃えて勝ちパターンを組めたら「圧倒的に強い」までは食えるな。
「無敵」は無理だけど。

試験的に導入したホースナイト。
補助魔法で固めてからだと無双も出来るけど、自分みたいに前線に囮を出して遠距離攻撃で狩るスタイルだと、
前線に出た後でフルボッコにされてしまうので打たれ弱さの方が目立つかも…
どうやっても使いたかったので、今はロイヤルグリフォンと人間4種で組んでますが、
ロイヤルグリフォンのスキルでイニシアチブと攻撃を増加できますので、先制攻撃にはうってつけ。
特性の直線補正があるとはいえ、ヘイストを掛けるとしたらパラディンに掛けるかなぁ…


…と言ってる間に。
次の島、モンテロ島へ行けるように。
長かった…
橋で繋がってるから海図が無くても行けるだろうと思って頑張った甲斐があった。
敵のレベルはベロナとそんなに変わらんしな。
残り三つの島も何とかしたいけど、地道に経験値稼ぎが先じゃの。




Thee Live Disc3

2010年02月05日 | music
ギア・ブルースのツアー。
中学の時に出会ったのはこのライブでしたね。
当時の思い出もあって感慨深い限り。

この頃からキュウがモヒりだしたみたいですね。
自分の中ではこっちのがデフォですんで、なんかすっきりした感じ。
逆に金髪のアベに違和感。
アンコールのremember Amsterdamがすっごくお気に入り。
インストの中では一番好きかもね。
でもこの曲に限らずインストはどの曲も遊んでるんで、肩の力が抜けて良いのです。

前の二枚と比べても1年そこらしか経ってないのに、
なんか成熟したっつかチバが一気に歳食った感じがあるな。
でもこっちのチバのが好きだわ。
WOWOWを録画したビデオを友達に借りて何回も見て、
色んな雑誌のインタヴューを読んだりしたけど、若い頃から全然変わらない不穏さがそこにはあった。
BJCとの対談もあったけど、基本はウエノとキュウが代表で喋るだけやもんね。
残りの二人はというと、チバがごく稀に動いて適当な事言って、アベは背景同然だもん。
だから雑誌でアベの言葉があるだけで、「喋れるんやこの人!!」ってなってたもんな。
ホント懐かしい。


懐かしついでに。
ギターのシールドがボロッボロなんで、久々に三宮まで行こうかと思ってます。
欲しいのはカールコードなんだけど、VOX以外のメーカーの品があるかどうか…
VOXはあんまり良い思い出が無いんだよな。買ってはすぐ使えなくなるんです。
シールド買うついでにHMVやタワレコも回ったりして、地元で買えないモンを揃えんとな。
特にギター周りの備品は買い漏らしがあると絶望的だし。

マンガ 10-1

2010年02月04日 | diary
サンレッド 10巻
相変わらず安定。
そんな中でギャル語のオヤジ話は浮くけど、こういうネタも大好きです。
さっと一品のコーナーが少なめだったのが残念ですが、
アニメでも「アレが本編」扱いをされてますし、生活に役立つ知識はこの人の十八番だわ。
現代版エクスカリバーは素直に凄いと思える出来。
カバー裏にまで進出するカーメンマンはすっごく弄りやすいんだろうなぁ、とか。


烏丸響子の事件簿 8巻
最終章らしいです。
舞台は京都に。新キャラも増えたよ!!
響子自身の出生や・烏丸一族の謎etc、巻くには語られてない部分が多いので、
あと3年ぐらいゆっくりやってもらえればなぁと思います。
副業も忙しい人ですし。

作品とは直接関係ないけど、コザキ氏がキャラデザで参加した「No More Heroes」というゲームがありまして。
制作はあのGHMでして、Killer7より数段ポップでライトな出来に惹かれたんですが、
Wiiでのリリースだったのでスルーしてたんですよね。
そんなノーモアの二作目がPS3で出るとか。一作目が国内よりは売れたのか今回は海外先行発売。
公式では須田氏の肉体が堪能できるトレイラーもありますので、
須田氏の肉体に興味のある人は見てみましょう。


ドロヘドロ 14巻
そしてまさかの表紙が丹波社長。
中身を読めば社長一派が大活躍してるので、表紙になるのも納得。
活躍してるハズなのに目が死んでる福山は置いておこう。

ニカイドウが魔法を使えるようになりました。
ボスの謎が段々と明らかになってきました。
煙ファミリーは藤田に全てを託しました。
そしてカイマンはパイに…
まだまだまだまだ謎まみれの14巻。

11巻の感想を書いた際に、もうすぐ終わりそう、といったような事を書いたけど、
読んでる感じはまだ続きそうで安心。
ここ最近で、一番発売日を心待ちにしているのはこのマンガ。
部屋の片付けが終わったら段ボールから出して、また読み返したいモンです。


もしかして脇道に逸れているのか

2010年02月03日 | game
まだまだベロナ。
勝ち目のある敵ユニットはだいたい駆逐したハズ。
それなりに経験値も貰ってるし、そろそろスキルの見直しが要るなぁ…

クエストを消化しつつ地図を取得。
Umkas島とデロス島が解禁されたんだけど、いきなり太刀打ちは出来ない感じです。
もうちょっとベロナにはお世話になるかなぁ…
ユニットの使い捨てがひどかったのか、序盤の島から僧侶と神官が消え始めましたので、
急いで雇える店を探さなくては…


魔法について。
まず魔法の種類は「秩序魔法」「歪曲魔法」「混沌魔法」の三種。
それぞれメイジのスキルで習得した後に呪文書から習得。
習得した後は上記スキルのレベルを上げる事により、魔法のアップデートが可能。
単純にレベルを上げただけでは魔法の効果は上昇しない、という事をお忘れなく。

秩序魔法は回復に留まらずや補助もそこそこ出来る。
イメージだと秩序というか神聖系かなぁ。
単純な回復・復活はコレに限る。

歪曲魔法は補助のエキスパート。
コレ一つで敵ユニットの弱体化も味方ユニットの強化も可能。
一番のお気に入りっちゃお気に入りですな。
穴熊戦法に欠かせないヘイスト・スロー始め、使える魔法が勢揃い。

混沌魔法は今の所メイジ専用って感じ。
ウォリアー・パラディンだと知性を上げるのに一苦労しますので、
取捨選択を迫られると捨てになる、という。


敵ユニットで気になったのはサイクロプスですか。
あの体力と破壊力は間違いなく最高クラスの弓兵だな…
人間の弓兵だと士気増加のメリットもあるんだけど、増加しても太刀打ち出来ないような。
欠点は回復・復活が不可能な事ですか。痛いっちゃ痛いな。
デーモンもちらちらと出てきたんだけど、スキルや能力だけ見てると正に悪魔。
何でもありだなぁ…
ただ種族間で仲の良し悪しがありますし、今の所は邪魔にしかならんかなぁ。
アンデッドには魅力を感じませんね…

今後入れ替えるとしたら、RPGのロマンとも言えるドラゴンとか、
足で掻き回せるホースナイトが筆頭候補かな。
ただし雇える場所があれば、の話なんですよねぇ…

序盤は終わりかね

2010年02月02日 | game
まだベロナ島。
先は長いな…

先日挙げたユニットが機能するようになってきたので、先日触れたユニットの雑感でも。


アサシン…
イニシアチブの高さと、素直に高い火力に加え、
背中を見せていればステージ上全てが射程内の単体攻撃、「陥れ」と、
ユニット撃破に成功すればもういっちょの「殺害」でキビキビと動けるのが良い。
ウォリアーの習得スキル「狂熱」と相性が良さげ。
自分の場合だと、序盤に「陥れ」→「殺害」後に即「陥れ」で狂熱ボーナスを稼ぐのがお気に入り。
欠点は補助魔法が掛けられないことと、クリーチャー扱いなんで士気が上がらない事ですか。
復活でユニット消費を抑える事が出来るのならコストに優れたユニットです。


パラディン…
人間の中では最高峰の固さ。
機動力こそ低いものの所持スキルはとても魅力的で、
・自分含め周囲のユニットを復活させる「礼拝」
・ターン内に行動終了したユニットを再度行動可能にする「第二の風」
・上限はあるけど被ダメージごとに防御にボーナス。
呪文「ヘイスト」と組み合わせるだけで無双も可能。
人間だから士気も上げやすいし、上げるとさらに固く強くなりますので、
戦闘ユニットを人間で構成する場合は必須の職。間違いない。


ロイヤルグリフォン…
ドラゴン殺し。
所謂パッシブスキルが魅力的なんです。
・自軍に人間ユニットが居た場合、士気を1つ上げる
・ドラゴンに大ダメージ
・「飛行」で快適な足回りに、「血気盛ん」での複数回カウンター
Lv4ユニットですので固さ・攻撃もそれなりに高いですし、
「神の加護」で召喚できる守護天使グリフォンは壁に囮に大活躍。
敵軍を引き付ける時や、遠距離攻撃持ちを各個撃破する時にも大活躍。
ドラゴン相手でも補助魔法を掛けておけば余裕でタイマン出来ますしね。

KBAP : 足止め

2010年02月01日 | game
クエストが溜まってきてるんですけど、どれも解消しづらいモノが多め。
未踏の地でのイベント・アイテム回収が多いのと、
今の段階では勝てない敵勇者を倒すクエストがなぁ…
強いザコはちょっとずつ処理できるようになってきたけど、
被害を抑える勝ち方も身に付け無きゃな。

とか言ってる間にベロナ島に到達。
「無敵」の海賊にビビリつつ島内を探索。
海図で解ってたんだけど、この島、とにかく広い。
さすが真ん中の大陸だけはあるな。

そして敵で出てきた時に一目惚れしたアサシンと、
それなりに固くってスキルが魅力のロイヤルグリフォン、
後は壁役にパラディンを少量ずつ投入。
店売の傭兵はいつ無くなるかわからんし、今後はもうちょっと生存率を上げて行きたいところ。

日本語化での弊害なのか、最初っからそうなのかは解らんけど、
特定の記号にカーソルを当てるとゲームが落ちたり、
特定のアイテムに至っては説明文を読み込んだ瞬間に落ちたりしますので、
こまめにクイックセーブは取った方が良いと思います。今更。
クイックセーブの上書きを選びたくない時は通常のセーブで。
精神的ダメージがデカいからね…


ストーンウォールでの穴熊が最近のお気に入り。
パラディンorメイジで始めた人は頼りになるかもしれん。
ステージ上の障害物と上手いこと組み合わせつつ壁を配置して、遠距離攻撃ユニットを囲う。
囲い切れない部分もあるハズだけど、そこは壁役でカバー。
長期戦になっても構わないシフトの時はこれが鉄壁です。
敵の遠距離攻撃ユニットを早めに潰しておくことも忘れずに。

戦闘はターン制だけど、10ターン経過するとペナルティが発生。
憤怒と魔力の上昇値が半減します。
魔力の自動回復スキルの効果も半減するし、攻め手がヌルくなってしまいますので、
ダラダラと戦うよりはブリッツクリーグで雷撃掃討したほうがマシな時は多々。