雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

ジーライヤッジライヤッ

2009年01月16日 | game
何か思い出したな。
特撮モンだったな。
この部分しか思い出せんわ。

記事投稿してから考え直したら、バロックは空中でもガンガン使えますやん。
PTX-40Aはこれで中下段二択がキモですし。
そういや微妙に増えて来たタツカプ勢。
周りを見てると結構ロボ使いが多い。
まぁみんなネタなんですがね。
ガチで使うならライタンのが強いよね、という見解で皆一致してます。


バイト中にキャシャーンのコトを色々と考える。
接近出来ればイケるキャラなんだけど、逃げられると何も出来んしな。
なんで、エアレイドでの交代→起き攻めでC犬重ねてハメる
これなら無理矢理近付いて事故死することも無くなりますね!!

後はC電光溜め後。生交代で追撃できんかなーとか考えたり。
真昇竜から交代攻撃ってのを見た気がするんだけどなぁ。
端C犬後に中下段二択、このフォローにアシストを使って、
アシスト中に再度犬が呼べれば理想だなぁ。
C電光後のリターンが今のトコ一番薄いので、
アシスト絡てノーゲージで再度同じ状況へ持ち込める中下段二択が理想やねぇ。


ループはどうなんだ

2009年01月15日 | game
ライタンとPTX-40Aには昇りJA→降りJBが数ループするんだけど、
空中での食らい判定が問題なのか、前方と垂直のジャンプを使い分けつつ、
微妙な高度変化を見極めないとね。
空中でも仰け反ってるワケじゃないから、厳密に何ループまで安定か、
これがわからない。


通常キャラに対してもナンボか練習。
基本はアシスト絡みのテックウィン始動なんだけど、
・最初のJAを低めに当てて降り始めでJB
・二回目のJAはほぼ最速で、ジャンプ頂点付近でJB。
ここまでは基本。

2ループさせた後はキャラにも寄るんだけど、
無難にSJからの追撃が楽で良い感じ。
JAaBb~風車*2かな。
連打技が暴発しやすいコトも考えると、ボタンの組み合わせは再考の余地アリ。


ウィン始動だと小難しく考えなくても、
ウィン→3C→垂直JB~風車*2で1億4千ぐらいは持っていくし、
ループが面倒な小型キャラはコレでも良いんじゃ無いかと。


昨日は家に帰ってから、
・風車→エアレイドって繋がらんかのぅ
・強ランサー地上ヒット時にボルテッカ以外の追撃は無いもんかのぅ
こんなコトを思い出したので、今日はその辺を調べるのやらどうなのか
バロックって地上でしか発動できないよねぇ?


デルトロ

2009年01月14日 | diary
チェ・ゲバラのドキュメンタリー映画が公開されるらしいんですよね。
んで、主演がベニチオ・デル・トロ。
ちょっと歳を食ってるゲバラなんだけど、
実際イメージに合う俳優って少ないだろうし、
ベニチオはぴったりですよね。
これは久々に観たい映画だけど、観に行くかは結局のところ映画館次第。

あと「HELLS ANGELS」も観たいねー。
製作決定してたんが結構前で、その時も観たいなーと思ってたものの、
いつのまにか忘れてて、もう試写会も終わったみたいだし、
近場で上映してくれることを祈るだけですね。

何か

2009年01月13日 | game
友人がV&Bを譲ってくれるとかそんな感じのコトを聞く。
またセブンとどっちを選ぶか迷わないとな。
時間もそこまで有り余ってるワケじゃないのだ。
と言いながらオーディンスフィアをコリコリと周回中。
アクションゲーは何回やっても上手くなんねーよ!!
いや好きなんだけどね。アクション。


金欠中のドドイツ君の為にちょこっと忍者。
黒人の方な。

■壁コンetc

・壁強→4LP(B)→バーサーカー

壁強からの直接4LP後のバーサーカーは補正切れにならない。
これって前からなんけ?

空中コンボの時のように、壁ヒット後に4LPだと、
問題無く補正切れに当たってるっぽいから、
1F遅延のアレで引っ掛かったんかも。

・壁際バウンド後

ガード時の不利フレで壁コンの繋ぎは色々変わるんだけど、
上記のような壁強→直接バウンド、という流れだと1F遅延が発生。
具体的には本来の補正切れのタイミングは、
直前の技がガード時五分の技→続く技の発生が13F~19Fの繋ぎになるのだが、
壁際でのバウンド(壁強限定?)だと14F~20Fの繋ぎで補正切れになる。
というもの。
こういう認識でいいのやら。

んで以前「壁コンで4RP~が使えるかも」とか言ってはったので、
その辺を補正切れや1F遅延を含めてちょこっと調べてみた。

a. 4RP…
発生17の上段。

b. 4RPRP…
背向けで-4F。つまり続く技が9F~15Fだと補正切り。

c. 4RPRPLK…
ドドイツ君が触れてた。繋ぎはまぁ並なんで、
壁強から直接バウンド後は補正切りにならんと思う。

個人的に着目したいのはb。
背向けでのオナニーが比較的楽しいのが推す理由。


■壁4RPRP後。

上記のように、この後繋がるのは背向けから発生15Fまでの技。
簡単に思い浮かぶのは背WP。
単純に4RPRPLK出し切りよりも高威力。
硬直もバーサーカー、4RPRPLKよりも短いので、起き攻めもギリ何とか。

んで背WP以外に繋がるものはたぶん無し。
振り向きしゃがパンくらい?
その後もトゥースマか立ち途中RPぐらいしか続きそうに無いし…

受身選択無しに対して有効な択があるか、といっても、
背6RKLKでの掘り起こしはダメ。
背6LKでの補正切り。これまた打点が高くダメ。
せいぜい振り向き投げで受身を投げるくらいしかダメなんかのぅ…

おお!

2009年01月12日 | diary
テッカマンの。
JA→ディレイJBの繰り返しなんだけど、
将来的にはアドリブで何とでも出来そうやね。
今のトコは2ループ安定で締められん。これは未熟。
PTX-40A相手にディヤーディヤーできるのは面白い。

こうなるとキャシャーンとのコンビは解散かのう。
Aキャシャーンはどうも伸ばしづらいんですよね。


DVD-Rの残り枚数が少ない。
「7」「V&B」が欲しい。
でも寒い。
この間友人が帰省してるときに頼み込んで乗っけてもらったら良かったんかも。
まぁ滞在日数とか時間の都合が悪すぎた。
お冷の一件も含めて、時間が無い中楽しめた方だとは思うぜ!!

しかしチャリで上を攻めるのはホント寒いので無理。
春まで待たんとな!

どこまでも

2009年01月11日 | game
テッカ伸びてるねぇ~
ジャンプ絡みの行動を考え直してる最中だったから参考になるわ。
昇りJAが中段として機能するキャラが何人居るか…

とりあえず覚えておかないと行けないコトとして、
現行の対空からごっそり持っていけるルートを抜粋。

・[昇りJA・B→着地]*2→JA→2段JA・B→着地→SJAa・Bb~風車→風車

だんだんと相手キャラの浮きが高くなるらしく、
JA・Bでのループは不可っぽい。
ニコニコの即死動画を見てると、メガクラ→JA拾いの後に3Cが間に合ってるし、
慣性消しの二段ジャンプを使えばもうちょっと伸びそうなんだけど…
地上の相手に昇りJAa→二段ジャンプ降りJAaでロールちゃんみたいにならんかなぁ


まぁ今日は同時押しに慣れることを目標にするべ。
コンボ動画を見たり永パ批判のレスを見たりしてると、
「結局メガクラで乙」という意見が多いので、
やっぱり短期決戦用にゲージ使い切っても良いから、
殺し切れる短めのコンボってのは考える必要がある。

そんなこったで相変わらず大回転に夢を馳せるワケですよ。
画面端大回転はランサー消えるから要注意な。

きっちり雪が降る

2009年01月10日 | diary
ウチのオカンは雨女なんです。
とにかく雨を降らせるのが得意で、
3時間、1時間置きに更新される天気予報があるじゃないですか。
そういうトコロで、たまにピンポイントで雨の予報が出てる時があります。
オカンなんです。

歯医者に行ったり、クリーニングに行ったり、
短時間の外出であっても問題なく、
一泊二泊の旅行でも、きっちり行き先の天候を悪化させる辺りはさすが。
後は何度も台風の予測軌道を曲げたりしてたね。
沖縄を縦断して九州・四国南部を軸にカーブ、
紀伊半島を舐めるように移動して太平洋に消えていくハズが、
関西一円包み込んで大暴れ。東京で断水・停電・床上浸水とか。


先日他界した超晴れ女の祖母が居たオカゲで、
子供の頃の運動会や音楽会などの祖父母が見に来るイベントは晴れてた。
オカンも凄いけど、祖母はもっと凄かったのだ。


そう言えばココで何回もウダってたけど、
ようやくシュメール星人が発売されるね!!
連載開始から二年ほど経ってないか?
まぁいいや。素直に喜ぼう。
ここのとこギャグ漫画が凄い勢いで増えてるね。

地上には居ない方が良い

2009年01月09日 | game
ダッシュを3ボタン同時で出す、という習慣は無かったんだけど、
こっちの方が慣れると早く低くダッシュできるようなので、
テッカマンで練習中。

JAが早くて長い、JCは遅くて広い。
こんな感じに解りやすく使い分けできますし、
二段ジャンプの慣性を残す/残さないでまた変わりますし。
ジャンプ中の攻撃は全キャラ中屈指の強さなのかも。

連打技のガトリングランサー。
連打止めればすぐ止まるし、発生・リーチ申し分無し。
リターンが無いに等しいんだけど、
ランサーで投げた後に拾わせてもらえないキャラが相手だと、
中距離でのジャンプ防止にもなるガトリングは使える?


2009年01月08日 | game
ロールちゃん使いとちょいと話す機会があったので。
やっぱりvsシリーズやり慣れてる人だと違ったねぇ。
タツカプ勢が微妙に増えてるのは良いこと。

対戦はロクにしてないんだけれど、
あんなキャラ強ぇこんなキャラも強ぇで盛り上がる。
デカ3人(テッカマン・蒼鬼・アレク)は厳しいっぽいね。

後はちょこっとメモ~。
アンドロ二段目からのディレイド。
仰け反り時間が相当長いので、大回転や火の鳥なんかでも余裕で連続技になるね。
相手を立たせるのもデカいかな。
適当な大回転でギリ3億未満。

膝後にアシスト呼んで拾いなおす組み合わせも考えないとな。
テッカマンだと余裕なんだけど…

バッチバチにされたよ

2009年01月07日 | game
ロールちゃんとテッカマンの相性は悪すぎるだろ…
昇りジャンプのチェーンに対して何も出来ないし、
糞判定のJCを落とす技も無いし…
食らい判定の小ささでランサー~ボルテッカが不安定なんも泣ける。

アレクと蒼鬼含めデカ3人は昇りジャンプのチェーンに対し苦労しますが、
ロールちゃんはしゃがみ攻撃全てが下段ってのも泣けてきますね。
連打可能でヒット確認からチェーン~HCまで繋がる下段と、
見えるワケ無ぇ中段のJBb~2段ジャンプBb→着地連続技。
画面端でアシストまで絡むととにかく悲惨。


したらばや2chのタツカプランクスレで、
テッカマンは強キャラ説が流れてた。
とりあえずお前らは使ってからモノ言えよな。

ノーゲージ2億って狙えるものじゃ無いし、
ぴょんぴょん跳ねるのは地上で主導権を握りづらいから。
判定強いよったって、蒼鬼もそうだけど武器の先端まで食らい判定あるし。
ロールちゃんは無いくさいがな!!


愚痴るにも次を見据えて反省&前向きに検討。

・昇りジャンプのチェーンは繋ぎのミスを祈りつつ降りにアドバ。
・アドバは読みで置くモノじゃない。感覚修正。
・接近させない立ち回りがテッカマンの最重要課題。
・安全に交代する手段とピンチの時はメガクラを使うように。


まー相方のジュンにやられたのもあるな。
ロールちゃんにボコられた方が印象に残ってるけど。
春麗の七星が空中専用なんはわかる。シリーズ的に恒例だし。
ジュンの火の鳥なんかは早いわ判定が高めにも出るわ空中でも出せるわで、
健と比べると性能が格段に違いますよね。
中段は食らって覚えたから、ジュンにはリベンジ出来るかもな。
しかしジャンプ攻撃で押さえ込まれると厳しい。


何だかんだで、コンボ動画なんか見てると破綻しかけのバランスなんですが、
中堅層だと組み合わせの良し悪しはあれど、
誰にでも勝てるし負けれるゲームなので、割と良ゲーなのかも知れません。
みんなでやろうタツカプ。

クソ

2009年01月06日 | diary
また記事が消えた。
新規投稿を選んだ後にダラダラとネタを探しているとこうなる。
ダラダラ長時間となると、文章量もさすがに多くなるわけで…
どうにかならんかのぅ。

正月の遊び疲れが出てるので、
今日はこの辺にしておこう。

訂正の多いモンですよ

2009年01月05日 | game
相手キャラを倒した際のC電光はガード可能だとか。
C犬を重ねておいてのC電光もアウトらしいから、
倒した直後の交代には着地後の一定時間はそういう時間が設けられてそうね。
自分で試してた時は皆焦って飛んだりバックステップしてたんかなぁ…

CPU戦では上記と違う状況でガードされた気がするんですよね。
最大溜めじゃなかったとかそういうことで無しに。
アシスト空中ガード後に着地でビタ重なりしたんかな?
たぶんだけど、投げ無敵=ガー不に対しての無敵で良いんじゃないかなぁ。
PTX-40Aのミサイルなんかはこれまた例外なんだろうけど。


CPU戦では相方テッカマンでちまちまプレイしとるんですが、
画面端でのブルータルVCだと、ブルータルで相手が上昇する前に、
ボルテッカでロック出来ますので、エリアルに行きつつゲージ回収も可能っぽ。
ダメージはそこまで高くないんですよね。

メルブラ勢は何かと話が噛み合わんので苦手です。
3rdがクソゲー認定されててビビッたわ。
空中ガードがあれば良ゲー、
チェーン(何故か意固地に"ビート"と言い張る)があれば尚良ゲー。
真空波動は長いコマンドだからダメ。
メルブラは超必が全員同じコマンドらしいね。

でも一番わからんかったのは、
とりあえず「メルブラ最高!!一緒にやりましょうよ!!」みたいな空気。
んでガンガン勧誘してくる。
宗教がかってるよな。アレは。

発展しとるのかどうか

2009年01月04日 | game
キャシャーンのメモ。

■画面端のコンボ

・421A(アシスト)→3C→エリアル
・・・
中段+上段GP付きの膝からのコンボ。
アシストの種類に寄りけりなんだけど、基本的に拾いは3Cが限度だと思って良し。
エリアルの締めは後方ジャンプJBC→C犬での起き攻めと、
236C~着地ブルータルでのダメージ重視の締めが理想。

・~2C~623C~ブルータル→VC
・・・
パートナー次第だけど、1ゲージなら2億、3ゲージに繋げて3億弱くらいかな。
殺し切りたい時に。

・~B電光(BC)→ダッシュ2A・・・
・・・
地上コンボの基本。
アシストが飛び道具系統のキャラなら、ここからチェーンを繋げてB犬でさらに続く。
また、二回目のチェーン後にB電光~アンドロでDCを狙うのも場合によっては大有り。

・~C電光(アシスト)→3C・・・
・・・
アシストが空中での拘束時間が長いキャラだと、こういう繋ぎも使えるようになる。
AポリマーなんかだとA犬まで間に合ってもおかしくない。
Aテッカマンだと余裕でエリアルまで決められる。
が、飛び道具系アシストの方がダメージ、ゲージ回収共に良いハズ。


■最大溜めC電光後のコンボ

・自分が画面端を背負っている場合。
・・・C・3C→エリアル
滅多に無い状況。

・自分の後方に画面端がほぼ見えている場合。
・・・ダッシュ3C→エリアル
ギリギリだが間に合う。その後は後方ジャンプエリアルを決めてC犬呼んでまた溜めて~

・画面中央で決まった場合。
・・・623C~ブルータル
ブルータル中のDCで一気に端まで追い詰められるかも知れないし、
相方次第ではゲージの使い道として考えたいトコロ。

・画面端に追い込んで決まった場合。
・・・ダッシュ623C~ブルータル
主に端でのC犬重ねから繋げるので、狙う機会は一番多いかも。
それだけに最大ダメージを狙いたいんだけど・・・
こちらもブルータル後のDCやVCに期待がかかる感じ。


ま、前まで書いてたコトをおさらいって程度か。
そんなことより問題はどうやって近付くか、ですよね。
電光バロック→チェーン後アンドロ二段目~ディレイド大回転で3億行く?
ゲージの無駄なんでしょうがね。


えがった

2009年01月03日 | diary
アニキがガキの使いを録画してくれていたので、
年末年始唯一の憂いもクリア。
後は時間が確保できれば良いんだけど、
内容の方はイマイチだったっぽいね。

今から新年会っぽいので眠いが頑張るぞ

平凡

2009年01月02日 | game
いつもどおりの寝正月。
例年に比べればまだゆっくりした方か?
明日・明後日とバイトでその後またゆっくりする予定。

母方の祖母を年末からウチで預かってるんですが、
耳が遠い→TVの音量上げる→んで笑う
この一連の流れに日中は眠れませんし、
夜中は夜中で寝てるワケですから、音を出して何かするワケにもいきません。
手詰まってゲーセンへ旅立つワケですね。


今日は鉄拳6BRの人が多かったので、
近くにあるタツカプは人混みのおかげでプレイできず。
だって避けるのが面倒なんだもん…

C電光最大溜め後は、決まった位置次第で追撃が変わると。
逆方向へ投げるという性質上、端に追い詰めていればいるほど追撃は難しい。
逆に追い込まれていれば空中での拾い直しも出来るんですが、
そんな状況まずねぇよっていう。

・C電光パンチ…安定
・C斬岩チョップ…比較的安定。位置によっては要ダッシュ。
・ダッシュブルータル…自分の方が端に近い場合に推奨。フルヒットしやすい。

C電光をバロックして、空中の相手を追いかけられれば…
とか思ったんだけど、自分の入力精度じゃキツいのです。
吹っ飛ぶからアンドロも決まらんし…


相手キャラを倒した後の後続のキャラが出てくる時。
ここでの大回転って確定ですよね?
ガード方向に入れっぱだったにも関わらず、
ラスボスのビンタ→竜巻でモリモリ殺されたんで、
あの時の交代モーションには無敵が無いハズ。
止めをさせなければ死ねるんだけど、やっぱり2億ダメージは魅力ですし、
是非狙ってみましょう。

同様に、この状況での交代は攻撃もしませんし、
大体の飛んでくる位置さえ判断できればC電光も溜められますね。
出来る限り画面端をキープして溜めましょう。
決まったらとりあえずダッシュで、受身取られる(=空中ヒット)時は放置。
でも着地後のHCとかで刈られる場合もあるし、
相手のゲージと相談しつつ。