雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

ダークヴィーナス掘り下げ

2010年03月24日 | game
ガー不の中でも変な性質を持つダークヴィーナス。
もともと別の技を調べてたので、オマケ程度にするつもりだったけど、
試行すればするほどに変な面が見えてきた。
使う価値は上がったかもなー


■実は正面向き
ダークヴィーナスのモーションはというとですね、
グッと気張って腰を落としつつ右拳に力を集中、その後捻りを加えつつ掌底アッパーを放つのですが、
元は闘龍門のCIMAが昔っから使ってたヤツですね。
新日がまだ元気だった頃に対外試合で使ってるのを見ましたが、
本家はコーナーに振った相手へダッシュから見舞うモノでして、
見栄えはアマキンのがええかと。

脱線。
お互い正対した状態で使うと、攻撃判定発生~技終了までは背向けに見えるんですが、
内部的にはこの間ずっと正面向きのようで。
投げられても無理やり正面へ向き直りつつ投げられるアマキン様にプロレスラーの魂を感じたり。
攻撃判定発生直後のジャンプ中も当然正面判定でして、
ファランの3WKなんかは至って普通に決まります。


■モンゴル相撲
続いて。
ダークヴィーナス中は姿勢が低くなるものの、上段攻撃を潜る時間はほぼ無いのですが、
攻撃判定発生までは投げられる事がありません。
上段スカしか?と最初は思ったけど、ジャブでもしっかりもらうのに対し、
投げは完璧に無効化してるね。
マードックのタックルですらガン無視して放つアッパーが清々しい。

面白いのはこの先。
最近アホみたいに増えてきた打撃投げ。これに対しても投げ無敵はある程度機能しているらしく、
これらの技の中にはダークヴィーナス中に当てても、打撃は当たるんだけど投げ派生が出ないモノも。
一言に「打撃投げ」で括れない事情もあるんですけどね…

例えばワンの9WPは、攻撃判定発生前(溜めモーション中)に当てても投げ移行せず。
ドラの3LKも一緒。
他にもガンリュウの66RPやアスカの66RPが同様に相手をロックしない。
仕様が異なるのはデビルのヘヴンズドアやデビルツイスター。
この二つは相手を浮かせてから投げを決めるので問題無し。

NHとCHの違いかと思ったけど、アスカの66RPはどのタイミングでも投げ派生に行かず、
逆に3LPRPの二段目は投げに移行する。4LPもCH取ってるハズだが移行しない。
デビルの浮遊~上段ガー不もロックせず。
ブラのボディ~アトミックに至っては前半部分に当てた場合は投げ移行するけど、
後半だと投げ移行せず、と通常の打撃投げとは逆の扱いに…

今度やる気が出た時には全キャラの打撃投げで再調査かね。
触った事が無いキャラも居るし、数も多いしでどうやっても難航しそうだなぁ…


■返し技不可
特定の捌きなら行けるっぽいんだけど、返し技はアウトです。
成功してる捌きはワンの消力と仁の受け流し、扱いは違うけど平八の一徹でも返せてます。
パンチ捌き付きの技とかは何キャラか試したけど総じてアウト。
フェンの6WKもダメでしたっと。