「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

からだにいいコト

2012-05-30 22:58:03 | きょうのできごと
こないだ通ってる整体のとこで「リフレクソロジー」をやってもらいました(←とりあえず色々やってみてるらしい…)。
リフレクソロジーとは…簡単に言うと足裏マッサージ、かな?足つぼマッサージ?
とりあえず足の裏をギューって押してもらって、いでででで!となるメニューです(えー)。

仕事帰りに寄ったので、もうお店についた時点で眠くて(嫌な客だな~…)、施術するお姉さんが笑いながら「じゃあゆっくり寝ちゃって下さいね~」と言ってて、でもあんな痛いのに寝るのはさすがに無理じゃないかな(リフレは久々だけど、とりあえず痛いやつってのは覚えてた)…とうちは思ってたんですが。
最終的には寝てた……。どんだけ眠いねん、うち…。

てか、最初の「指」が一番痛くて、それ以降はあんまり痛くなかったんだよね。痛気持ちいい、って感じで…。
思わず逃げ出したくなるような痛みは指のとこやってもらってる時だけだった。
終わった後に痛かったとこを聞かれて(施術中は思いっきりやってほしいので、痛くても声を出さないで耐えていた)、指だって言ったら、
「ということは、頭とか、目がお疲れなんですかね…」って(痛い=そのツボに対応したところが悪くなっている、のです)。
ああ……ものっそ心当たりあるわあ…(今これを書いてるし…)(パソコンに向かってる時間めちゃ長いし…そういう仕事じゃないのに…)。
でもこれは控えられない!控えたら死んじゃう!(……)
合間に緑とか見たらいいんだろうか。パキラでもいいですかね…(しかも百均)。

ボキボキやってもらうような普通の整体のメニューもいいんだけど、毎回首とか肩の凝り様に驚かれるのもあれなので、ちょっと最近はストレッチとかを意識的に前よりも多目にやってみてるんだけど…なかなかすぐには改善しないなー。やんないで寝ちゃうこともあるからだめなのかなー…、だめなんだろうな…。

そういやこれ、「お買いもの月」の3月に買ったまま、ちょ、ちょっと放置してたんだけど…最近ちゃんとDVDも見てやってみてる!(もう6月になりますよ…)
美姿力UP! DVDつき 兼子ただし ドSストレッチ完全版―飽きずに毎日できる! (主婦の友生活シリーズ)
クリエーター情報なし
主婦の友社

この兼子さんがテレビに出て、なんか5秒でくびれができる!とかやってるの見て、すごいなーって思ってたんだよねえ(あいかわらずミーハーだ…)。
ただ痩せるとかじゃなくて、「姿勢を良くして美しく見せる」っていうのはいいなあ、と…。
それにくびれもあった方がいいじゃないですか!…わかんないけど、多分!
できるなら、ないよりかはあったほうが!胸がないんだからくびれくらい(黙っとけ)
うん。せっかく買ったんだし(←ケチな私には最強の呪文)、くびれができるまで頑張ります!


体にいいモノって、…なんでおいしくないものが多いんでしょうか…。
納豆とか、…どれだけ体にいいと言われても、たとえ胸が大きくなると言われても(胸の話から離れろ…)、どうしても食べられない…。
モロヘイヤも口に入れてから泣くくらい苦手だし。…泣くなよ!子供かよ!つか口に入れるまで気づかないんだな!

せめて、と思って最近よく口にしているのはヨーグルト。
でも、私、ヨーグルトってそのままであんまり食べられないんですよね…。味が苦手とかじゃないんだけど(牛乳も昔から普通に好きだし)(なのに胸は…)(しつこい!!)、なんだろう…。朝に、あんまり冷たいものをお腹に入れたくないんです…。小さいころよく学校でお腹痛くなってた記憶がよみがえるのか知らんけど、とにかく冷たいものはまず、手に取る気にならない…。
そんな私が唯一、おいしくヨーグルトを食べれる方法が、「シリアルにかけて食べる」、です!
これは、…確か製菓学校のヨーロッパ研修旅行で…、ホテルの朝食が毎朝バイキング形式だったんですけど、そこで覚えた食べ方でした。…誰かがやってるのを見たんやっけかな?試しに自分でもやってみたらすごいおいしく食べれて感動して、旅行中は毎朝、ずっとそうやって食べてたという…。
牛乳も嫌いじゃないって書きましたけど、シリアルに牛乳かけるのは、そんなに…好きじゃなかった。さすがに食べはするけど、どうしても最後らへんにめちゃシリアルがやらかくなるのと、牛乳が微妙に甘くなってるのを飲み干さなきゃいけないのがイヤだなーってずっと思ってた。…ヨーグルトなら、やらかくなりすぎることもないし、てか固さがあるから「最後にヨーグルトが余る」ってことがまずない。それにシリアルと混ぜるとちょっとヨーグルトの冷たさが緩和される気がするんですよね!それが牛乳だと、微妙なぬるさで気持ち悪くなっちゃう感じなんだけど、ヨーグルトならちょうど良い!私にとっては良い事尽くしなのです!
ホテルで食べた時には、プレーンなシリアルに好みで混ぜれるようにドライフルーツとかがそばに置いてあった気がする。家でそれをやるのはちょっと厳しいかな、と思ってたんだけど、…もう最初から混ざってるのもあるんですよね!
一度これを買ったらすーごいおいしくて、リピート中…、つーかAmazonってこんなのも売ってるのね…。貼れるのね…。
カルビー フルーツグラノーラ 800g
クリエーター情報なし
カルビー

胚芽?とかいっぱい配合されてるのは、そりゃあ繊維もたっぷりで体にはいいんだろうけど、行き過ぎると「あんまりおいしくない…」って感じるものが多い(オールブランとか、吹き出してしまいそうになる…すみません)。でもその点、これは味もすごいおいしい!フルーツも色んなものが入ってて食べ飽きません!…なんかカルビーさんの回し者ぽくなってまいりましたが…むしろ、宣伝ならいくらでもしますからもっと頻繁にセールしてくださいって感じです…(※さすがに普通のシリアルに比べるとちょい高め。ほんのちょっとですが…)(←ケチ)。

いや、いいんだよね。…別に、ちょっとぐらい高くても。
ずっと待ってた「体にいい、おいしいモノ」なんだもの!喜んで買うわ!
これからも毎日食べます!
あとはあれだ…。もうちょい早く起きてさ、「毎朝」食べれるようにしたらきっともっといいんだろうなー…(朝時間なくて、仕事から帰ってきてから食べてたりする…)。
それで朝にも体操とかしちゃったら…!ああ、めっちゃ健康的やん!
…いや、あんまりこれは…できる気しないけど…(えー)。

からだにいいコト、習慣にできるといいな……じゃなくて、習慣にできるように頑張ります!
Comment

雨が好き

2012-05-29 23:42:11 | きょうのできごと
本日の恥さらし。

なんで私はプリンに焼き色をつけちゃうんだろうか……。何年お菓子やっとんねん…。
なめらかプリンの試作だったのに!!まず表面がなめらかちゃうわ!!
味はおいしいんだけどね。明日やり直しです。今度はオーブンの温度が上がりすぎないように見張っとかなきゃ…。
後ろに見えてるのはブラウニーです。作り方を変えて2回作ってみたやつ。冷めないと試食ができないので放置中。


今日は2回も雨が降った。夕立みたいなやつ。雷もガンガン鳴ってた。
夜のニュースでも繰り返し聴いたけど、「大気の状態が不安定」だからこういう変な天気らしい。
雷好きなんだけど(こないだ雷が鳴ってた時、またベランダに出てケータイのムービーで稲妻を収めるのに成功して喜んでいたワタシ)(またやってんのか…)、今日は雷で大けがをした人がいるらしい。火事も起きたらしいし、大阪府のどこかではテレビが一時映らなくなったらしい。…きっと、好きとか言うのは不謹慎な事なんだろうな。

仕事が終わった後はなんでもなかったのに、買い物をして外に出たら雷雨だった。
そこからバス停までずっと屋根が続いていて、私は雨に濡れれなかった。ちょっと残念な気がした。
でも風がきつくて、横から雨は吹き込んでいた。傘を差しながらバスを待つ人もいたほど。
私より後にバスに乗り込んできた男子高校生?の二人は、予想外の大雨をまともにくらってしまったらしい。席が濡れるかもって心配して、席に座るのをためらっているくらいだった。
そのうちの一人は、お家がとある小学校の隣にあるらしい。小学校には避雷針があるんだけど、そこに落ちると、「音がハンパなくうるさい」らしい。
そんな会話を聞きながら、ああそうか、避雷針あるところには落ちるんだよねえ、実際近くで聞いたことないかも…とか考えていた。

空はピカピカ光ってるし、ゴロゴロ鳴る音は止まない。大粒の雨も勢いよくバスの窓を叩いていた。
でも、…たった15分後。私が降りる頃には雨は止んで、空は明るくなっていた。うっすら青い色も見えるくらいだった。
…結局今日は一度も雨の中を歩けなかった、と残念に思いつつ歩く。
でも道路は綺麗に濡れてて、雨のにおいがめっちゃして、それだけでも嬉しかった。

私は雨が好きだ。
雨女だから、まるで嫌いのような感じでここに書くときもあるけど…それはせっかく貴船の川床料理予約してる時に台風が来たり(一昨年夏)、長良川の鵜飼を予約してる時に集中豪雨が降って中止になったり(昨年夏)、飛行機に乗る時に限って暴風雪の予報が出たりするから「うがーっ!!」てなるだけであって(昨年冬…てかこう書いてみるとほんとすごいな…すんごい楽しみにしてるイベントの時に間違いなくこんな…)、基本的には雨は好き。
雨の中、傘を差して歩くのも嫌いじゃないけど、一番好きなのは雨の音を部屋で聴くこと。
梅雨が好きって人はあんまり聞いたことないけど、ああいうしとしと降る雨は特に大好き。
ただ、連日雨だと洗濯物が全然乾かなくなるので、…うん、やっぱ「梅雨」は私もそんなに好きではないかも。

雨が降ってる時や、やんだ後でも。
ああ、あと…今みたいに、全く降っていない時でも、「雨が好きだなあ」って思えるのはなんだかお得な気がする。
雨が好きって人、あんまり聞かないし。雨だけで憂鬱になるって人は、大変だなあって思う。

でもそれでも、お出かけの時は晴れてほしいと思いますけどね…。
つかほんとに、雨だと移動がしにくいとかじゃなく(たとえば水族館に行く予定なら、雨でも実際関係ないよね?)、イベントが根本からひっくり返されるような時に限って必ず雨なんだよね…。もうやだこの本気の雨女…。中止になったのは鵜飼だけやけどさあ…!
Comment

「羊をめぐる冒険」、再読

2012-05-26 17:51:59 | きょうのできごと
何年ぶりだろう。とりあえず最初に読んだのは中学生の時で、もしかしなくてもその時以来「羊」は読んでないので…(「ノルウェイの森」とか「スプートニクの恋人」は手元にあるので何度も読み返してるんだけど…)、うわっ、15年以上経ってる!?

とりあえず一回通して読んで、思った。
「全く意味が分からん…。」って(えー)。
よく、…よくこれを、読み切ったなあ!中学生の私よ!!頑張ったなあ…!
そしてこれで村上春樹さんを好きになっただなんて…!
…背伸びしすぎじゃね?(自分に対してひでえ)

いや、…当時もさすがに、「わかるわかる!おもしろい!」…とかは一切なかったと思うんだけどねえ…。
それにしたって、大人になった今なら…ちょっとは色々理解できるかなって思ってたんだけど、…本当に謎だらけで、読みながらも「??」だったし、ラストまで読んでも「?????」だった…。
もちろん、描かれる情景とかはずっと想像しやすくなってるだろうから、読むスピード自体は速かったとは思うんだけどな…。
今、じっくり二周目してるところです…。でもこれ、この周回でも「なるほどそういうことか!!」って思える自信が全くないんですけど…。どういうことなの…。

今までも何度か書いてきたけど、私は本当に、村上さんの小説の雰囲気「だけ」が好きでたまらないんだなあ…。
部分部分の登場人物の言葉とか、心情とかはわかるとこもあるけど、その小説の主題とか…謎の事とか…読んでてわかんなくても何っとも思わないんだなあ…。
で、ここまで考えるといつも思ってしまう。「こんなんで、本当に村上春樹さんが好きって言っていいんだろうか。」って。
でも好きなんだよねえ…。

私は昔、「自分でもよくわからないけど」っていう言葉が嫌いでたまらなかった。
自分のことなのに、自分でわからないってなんだよ!じゃあ誰がわかるんだよ!責任持てよ!…と思ってた。
だから好きと思うならその理由を、逆に嫌いに思うのならその理由を、自分自身で言葉にしたがってた。ずっと。
言葉にして、確信したかったし、安心したかった。自分が、納得したかった。
でも最近は、…そんな全部をはっきりさせなくてもいいんでないの、とも思うようになった。
理由を言葉にできなければ、好きとも言っちゃいけないような変なこだわりをやめた…というか、許してあげられるようになった、のかな。
(もちろん言葉にできる分はした方がいいんだけど…うちには。言葉にしとけば記憶にも残るしね。)
今、村上春樹さんが好きな理由を、私はまだはっきりと言葉にはできない。
けど、
好きです。
自分でもよくわからないけど、好きです。


最初に読んだのは昔過ぎて、中学生の自分が一体どんな感想をあの本に持ったのか、正確には思い出せない。
でも、すごく惹かれた部分は覚えてる。
この部分だけは覚えてた。15年以上、忘れたこともない(きちんと全部を記憶してたわけじゃないけど)。

ページは356ページ。…もう、かなり終盤ですね。
第八章の8、「風の特殊なとおり道」。主人公の「僕」が、北海道のとある人里離れた牧場にある別荘で一人、本を見てパンを焼くところから始まる段落のとこ、の最後の部分。

「僕は夕方にパンとサラダとハム・エッグを食べ、食後に桃の缶詰を食べた。
翌朝僕は米を炊き、鮭の缶詰とわかめとマッシュルームを使ってピラフを作った。
昼には冷凍してあったチーズ・ケーキを食べ、濃いミルク・ティーを飲んだ。
三時にはヘイゼルナッツ・アイスクリームにコアントロをかけて食べた。
夕方には骨つきの鶏肉をオーブンで焼き、キャンベルのスープを飲んだ。」


そこでこの小説で大段落の区切りとして使われている指矢印のマークが挟まれて、次が。

「僕は再び太りつつある。」

その一行で、また指矢印。
…ここ、最初読んだ時、ふっと笑ってしまったんですよね。
ものすごいおかしいことが書いてあるわけじゃないけど、笑ってしまった。その瞬間に、なんとなくいい感じに力が抜けたんだと思うんです。
…覚えてるんです、これだけははっきりと。
「ああ、小説ってそんなに怖いものじゃないんだな。」って思ったんです、ここで。
家に何十冊もあった世界名作童話集ばっかり繰り返して読んでいた私が、初めてまともに読んだ小説が「羊をめぐる冒険」だった。字もちっちゃくてページの密度も濃いし、なんだか書いてあることも難しくて読み進めるのも大変だったけど…、でも。ここで、一瞬でも心からそんな風に思えたから、これを読み終わった後に「もっとこの人の小説を読んでみたい」って思えたんだと思う。
そしてなにより、…おいしそうですよね!淡々と、食べたもの並べてるだけなのに!(ちなみに当然ですが、こんな一行ずつぶつぶつ切って文章が並んでるのはこの小説でこの部分だけです。だからこそインパクトある!)
ものすごいもの食べてるわけじゃないのに…。ああ、だからこそ想像しやすくて、「いいな…!おいしそう…!」って思えるのかな?
ちなみに村上作品で描写される食べ物がおいしそうすぎる…!って思う人は世の中にいっぱいいるらしい、とか知るのはもっとずっと後でした。「村上レシピ」の本、欲しいな…。買おうかな…。

…って、こんな風に書くと、「羊」の私の印象のすべてが食べ物シーンだけみたいだな…!
ほっ、他にも覚えてたシーンありましたよ!ほんとに冒頭の、「誰とでも寝る女の子」との会話のとことか…!
つーか読んでて思ったけど、私が「ピクニック」という言葉自体に憧れてる傾向があるのって、まさかこの小説の影響じゃなかろうか…。いや、さ、さすがにそれはないか…。比喩だとしてもちょっと、楽しいだけのものって感じは受けないしなー…。

ああ、あと一ヶ所あるな。これもかなり終盤、というか実質のクライマックスのあたりの描写。
ネタバレになるかな。これくらいなら大丈夫かな。ちなみに「鼠」というのは「僕」の友人のあだ名です。
「鼠が闇の中を慣れた足取りで台所まで歩き、冷蔵庫から缶ビールをひとかかえ取り出している音を聞きながら、僕は目を閉じたり開けたりしていた。部屋の暗闇と目を閉じた時の暗闇とでは暗闇の色が少し違う。」
私はこれを読んで以来ずっと、真っ暗な部屋を手さぐりで歩く場面になると(家で、電灯のスイッチを探してる間とか)、目を閉じたり開けたりして、「ああ確かにちょっと違うな。」って毎度確認してしまいます。15年以上、ほんとに毎度です。…すごいよね、影響の受けっぷりが…。
書いたものを読むだけで、…作ったものを観るだけで、影響を受けたり好きになったりってよく考えたら不思議な事のような気がする。知らない人なのにね。
でもすでに実際、エッセイ読んでビビるくらいには考え方にまで影響を受けてるしな、うちは…。
それもまたよし、って思ってるってことだろうか。
うん…、これも、自分ではよくわかりません!





おまけ。シンデマスの話。
CDデビュー、まさかの!まさかのしまむらさん!!
…………………いえ、おめでとう!!よかったね!!
pixivとか見てても祝われまくってて、ああ、みんなしまむらさん好きなんだなってすごい思ったよ!
それよか大丈夫かな、次…。第3弾でノーマルキュート枠、あるんかいな…(←法子の心配しかしてねえ…)
弟はきらりんのCDを買うっぽいです。多分2枚買うから、言ったらCDは一枚くれるかも。CDは。
…く、くそう…、先に法子を無理矢理にでも押しつけたかった…!(嫌な姉だな!)
あとで返したら、お礼みたいじゃん…!!
Comment

響子さああああああん!!(今日もシンデマスの話)

2012-05-24 23:50:55 | きょうのできごと
好きj(それ昨日やった)
始まりましたねブライダルショー!…もうわかってたで!!運営の方の「近日」は「今日か明日」やもんね!!
いつも通り15時に始まるんだろうって予測もしてたので、それまでお仕事も控えてました!始まったら一気に進んじゃったよ!こういう時だけは、レベル上がっててよかったなあ…って思うわ!(スタミナの最大値的な意味で)

そして五十嵐響子さん…「イベント限定ノーマル」でした!
勘違い!早とちりでした!昨日の私…!恥ずかしい!!
でも、……法子と一緒だ。「合成前」が異常にかわいくて呆然としちゃったよ!!
もう、見た途端「よし、三人目のMM特訓は君だ!!」って思ったもんね!
しかも…春香さんは言わずもがなとしても、法子ですら数日かかったMM特訓…
なんと今日中に終わらせちゃったよ!!
だって…かわいかったんだもん響子さん…。早く+にしてあげたかったんだもん…。
いきなりみやびぃのレッスンを後回しにして(ひでー)(いや、つーかレベル20くらいですでに守備力がユニット1位になったんですけど…。どんだけ弱かったんだうちは…)、自分のゲット分じゃレッスン相手間に合わないからってマニーでトレードしまくって、レッスンしました!マニーなくなった!!(←アホ)
でもおかげで、できたよー!…かわいかったーーーー!!かわいかったーーーーー!!
まさに新婚さん、のような白いエプロンドレス!
そう!これー!こういう肩のとこがフリフリになったエプロンが欲しいんだってば!うちも!
響子さん…理想の花嫁さんを体現してくれちゃって…もう、もう!かわいいなああ!!
しかも親愛度アップ時のセリフがすごいよ!!
(マメ知識:響子さんは通常「私」のことを「プロデューサー」と呼びます)
「プロデューサー… ○○(名前)さんって呼ぶ方が新婚みたいかな?」
ぐは!!
やばい、かわいい……!!かわいすぎて死んじゃう…!

思わずまた落書きもしちゃうわ!

…いや、すみません。嫁が上位報酬で血のブライダルイベントになってる方には、ほんとすみません。
でも……うん、ほっとした~。だって、本命は法子なので、やっぱり先にSRorレア化してほしいなって…。それが正直な気持ち…。

てかイベント限定ノーマルの特訓前のかわいさって、なんなんですかね。バレンタイン法子に続いてさ。…私を殺しにきてるのか?
もう、響子さんがオムライス持ってる姿、数分じっと見つめてしまったよ!!
またあの微妙なケチャップ絵が素敵だなーと思ってたら…フロントに入れて最初にしゃべった言葉が「画伯と呼ばれたことも…」とかで、思わず「嘘やろ!!」とかツッコんでしまったw
オムライスかあ、おいしそうだなあ、夜食にサラッと作れたりしたらほんと素敵だよねえ…
とか考えてるうちに食べたくなってきて、今日の我が家の晩御飯はオムライスになりました!!

じゃーん!
緑の野菜がキャベツしかなくてさすがに添えられなかったので、にんじんのグラッセと、昨日の晩御飯の残りのジャガイモのグラタンを添えてみました!

「ちょっ…プロデューサー!ひどい!いくらなんでも私、もうちょっと上手く描けてましたよ!?」
「うん。そうだと思う。ごめん。いや、隣にケータイ置いてさ、見ながら描いたんだけど…思ったよりケチャップがゆるくて、描くだけで結構大変だったのよ。響子さん上手だと思うわ。」
「…わかっていただければ良いんです!」
「アキバのメイドさんとかってどうやって字とか絵とか描くんだろうね。すごいね。一度教えてもらいたいな。ていうか生で見たことないから一度見てみたい。」
「なんで目の前の私に教わろうとしてくれないんですか!?」

てか、あれを見たうちの母が「ウサギ?」って!!(※実話です)
すごいなお母様!!最初はパンダかと思ったらしいけど「耳が大きいからウサギかなって。」って。すごいな…。うちは正直、模写をしてるだけで、ウサギともクマとも思ってなかったんだけど…。って、どこまでも響子さんに失礼でごめん!いじめたいわけじゃないのよー!…家事とか完璧な女の子なのに、絵はあんまり…とかすーごいかわいいなー!いいなーって思ってるだけだよー!
いえあの、あのラクガキでうちの絵のヘタさアピールとかしてるわけじゃありませんが…。つかうち家事できないから絵がヘタでも最低なだけやん!(うわ、自分で書いてて傷ついた…)
とりあえずオムライスはおいしかったです!
あとイベントがんばりましょう!…てかどう頑張ればいいんだ?走るしかないのか?今回って…。衣装もないし…。
Comment

プロダクションマッチフェスティバルの思い出(シンデマスの話)

2012-05-23 23:35:20 | きょうのできごと
グループ内4位で、レア高森さんゲットできました~。ありがたや!
こ、これ5位のとこ、くやしいだろうな…。獲得声援ポイント倍くらい高いのに…(でも3位のとこはまたその3倍ポイント取ってるので、最終戦は勝てないだろうとも思っていた…)。しかも直接対決の時は、うちらはここには負けたはず…?まあ、メンバーの人が参加できない時間帯とかもあるだろうからね…。
個人でも2万位台でベテトレさんゲッ……あれ?結構後半まで1万位台だったのに。まあラストでみんなめっちゃポイント取ってきたからかな…。

高森さんはパッションなので、元々親愛度をMAXにしたら売却or贈答の予定でした。
…で、親愛度上げは夜にやろうと思って、昨日はそのまま普通にお仕事したり、衣装を奪いに行ったりしてたんですけど…、
神戸エリアのお仕事完了の度に増やせるステータスを、全て攻撃力に突っ込んだ影響で…通常法子+(レベル1・私の観賞用)どころかバレンタイン法子(同じくレベル1・観賞用)まで、さらにお客様扱いのはずであるそのレア高森さんまでバックメンバーに参加してしまってました…。
し、深刻なアイドル不足……!
あわててレア勧誘の旅に出ました。とりあえずみやびぃゲット(結構前にガチャチケで1人出たんだけど、親愛度だけ上げて放置してた…)。
杏さんは結構販売額に振れ幅があるんだなー、と思った。でもスタドリ2とか3は即売れちゃうらしくて…、かなり探したけど昨日は結局ゲットできず。でもなー、杏さんなー…強いんだろうけどなー、…あのやる気のなさに耐えられるだろうか、私が…(私の最愛アイドルはあの天海春香さんです…ものすごい一生懸命な頑張り屋さんが大好きなんです…!)。
ていうか普通の…全力で衣装奪いに行くバトルで、バックメンバーだとしても参加するだなんて、うちのユニットでは、…キュート以外ではいおりん以来初なんじゃないだろうか、高森さん。ていうかレベル1なのにすでに攻撃力結構すごいよね…!?(一応「レア」なら他にもいるのに、それを乗り越えていきなり参加してきた!)
すげえ。MM特訓とかしちゃったらどんだけ強くなっちゃうんだ…!スタドリ8とかじゃなくて、もっと高く売られるべきじゃないのか!(ええー)

そうそう、最近は衣装バトルも、半分くらいの確率で勝てるようになってきました!SR+じゃない(かつおびき寄せトラップでもない)リーダーも見かけるようになってきました!あんまり鍵クロにもぶち当たらないし!
…あれだ。エリア解放直後にあんなとこにいる人なんて、強い人ばっかりだったんだ!多分。
確かに私も、最近ようやく追いついたんだもんな。…京都エリア解放時にまだ大阪終わってなかったし、それより前はもっともっと自分がいるとこと「最新エリア」との差があった。京都で初めて追いついて、だから神戸は他の人と同時スタートだったけど、その「他の人」ってのは、もうとっくに京都とかクリアしてるようなレベル高い人たちだったんだよ!多分。(多分ばっかし)
ほんとにあの時は周りの強さに絶望したけど、…うん、よくわかった。次のエリアが解放されても、すぐに衣装バトルに参加しなけりゃいいんだよね!(消極的…)


…あれ?…ああ、フェスの話をするんでした。
第2回ということで、前回からいくつか変更点があって最初は戸惑いましたが、運営側も色々考えてるんだなーって思いました。
対決の時間が短くなってたり、…ああ、あとコンボ!攻コストの20%で倒してもコンボにならないって、最初びっくりした!
でも、シンデマス始めたてのレベル低い方のユニットとかをぼこぼこにされてコンボ稼がれた上でレベル高い人殴られると大打撃だから、いい変更だなーと思った!まあ、こっち側もそれはできないってことだし、20%で倒せそうでもコンボとメダルのためなら40%つぎ込まなきゃいけないから、辛いは辛いんだけども…。
そうそう、メダルチャンスも新しかった。最初にルール説明を読んだ時は混乱したけど、メダルチャンスにならない時はいちいち表示が出るからとてもわかりやすかったなー(若干うっとしくもあったけど、いける!って思って外すよりいいよなー)。最初はシルバーばっかり引いてマニーしか出せなかったから、途中からゴールドしかやらなくなったんだけど…そっちでもかなりマニー当ててたような…。最初にエナドリハーフとか当てちゃうと、うんうんやっぱりゴールドよねとか勘違いしちゃうよね!!くっ、これも作戦…!?

・フェスのグループ組み合わせ発表後、一番最初にしたこと
弟の所属するプロダクションと同じグループになってないかどうか!!(……)
いや、どんくらいプロダクションあるか知らないけどさ、万が一ということがあるじゃないですか…!ランクは同じだし…!
でも違って一安心です(弟と戦いたくないとかじゃなく、うわさの代表さんを敵に回したくなかった)。
他の11グループ、一通り見に行ってみたけど…プロダクションの入り口までしかいけないから行ってもわかんないんだよねえ。
でもひとつ、増資額0ってとこがあった…ような…。

・印象的な相手チーム
前もちょっと書いたけど、すごい団結してるっぽいとこがありまして。
何時台の対決で当たったんだっけなあ…17時だっけ?とりあえず私は、割と開始直後にアクセスできてたんですよね。で、勝ち点的にも割と差があるとこで、しばらく様子を見ようかなと思ってたら。
数分後にリロードしたら、結構ポイント取られてたから、あれっと思って見たら…すごいんですよ!挑んできてる人の名前が、皆違うの!しかも綺麗に1分ごとに挑んでて。それが…6人くらいはいたのかな?コンボで獲得声援ポイント2%アップを狙って、「前の人が勝利してるのを確認した後でLIVEバトル!」とかきっちり決めてたんでしょうね。ちょっと感動してしまった。
まー、うちも感動ばっかりしてる場合じゃないので、エナドリ片手に反撃に向かいましたが!
それで、一人で連続攻撃しててまた気づいたんですが、そこのチームの人、レベルも皆近い感じなんですよね(50から55くらい。ちなみに私は当時73)。それで守コストが低めなのも共通してた(極端に低いわけじゃないんだけど、少なくとも私がそのレベルだった時はもうちょいあったなって感じ)。ギャッて思うような強烈なSRとかがあんまいないのも共通点だったかも…。だから、同じような時期にシンデマスを始めて、同じように…おそらく無課金でがんばってる友達同士なのかなーって思ってほほえましくなりました。
だから、攻コストの40%投入で蹴散らしてると…ちょっとだけ申し訳なくなった…。
いや、さすがに40%じゃナメすぎか!?と最初は思ったんだけど、試しに行ってみたら、倒せちゃって……で、他の人も似たようなレベル&似たような守コストなら、勝てるよねってそのまま…。コンボ中やと攻撃力も10%アップだし。
ていうか春香さんいるしね…。特技レベル1だけど…。
ごめんね…。でもあなたたちの「絆」を…忘れませんっ!!(←嫌な奴だ!!)(いや、ほんまに感動したんですけどね。)

・挑まないでー!
それとはまた別のチームと戦った時の話。
これは前回のフェスの時からだけど、私のユニットはあまり挑まれない(代表や、私よりレベル高いメンバーの方ほどではないけど)。
特に今回はリーダーに春香さんを据えてるんだから、よけいに挑まれないだろうなあと思ってた…んだけど…
後半……挑まれてるーーーー!?
最終的に1位になったとこにタコ殴りにされるならまだわかる…けど…(履歴見るのが大変なくらい多人数で全力で殴ってくれました…)。
そうではないとこに、しかも同じ人に連続で挑まれたりしてる!?
そしてうちが勝っている…。なんで!?春香さん嫌いなの!?それともうちのユニット名がムカついてしゃーないとか!?
…とかムダに色々心配してたんですが、フェス終わった後に「スタミナ支払う代わりに20%で挑んで負けて強いユニットを回避」という作戦があることに気づいたんで、…そ、それだったのかもね…。い、いや、し、知らなかったけどさ、知っててもうちはそれはやんないよ!?だって次のバトルにどうしても支障が出るかもじゃん!フェス中はそのためにお仕事も控えてるんだから…!

・一矢くらい報いたい
絶対勝てないってわかってるチームに対してでも、一矢くらい報いたいって思いますよね…!あんまりにもボコボコにされてちゃあ!
…てかこれは前回の方が顕著だったなー。すっごいレベルの低い人達限定でガンガン狙われてコンボ稼がれた時には、何か悔しくなって…無駄とは知りつつもエナドリ飲んで、全力つぎ込んで一人倒したりしてたなー。
仲間なんだよぉ…同じプロダクションの!!
…ほ、放置して、ても……。

・ラスト10分の恐怖
これは弟のプロダクションの話。
中盤で当たった相手は、まあ割と攻撃してくるとこで…でも終了前に弟と、そこの代表さんと、あと一人のガチ課金勢の方で1万ポイントくらいの差をつけたらしい。
弟はそこでケータイが充電切れ(姉弟揃って持つ機械はもれなくメタメタかよ!)(家にいる時も充電器取り合いです…。「イヤー!バトル挑んだとこで『充電してください』って出た助けてー!」「(弟、急いで外す)」みたいな…)。
もう一人の人も事情があってその場を離れたらしく、そこには代表さん一人が残された。
そして……弟が再びケータイの電源を入れ、結果を見ると…負けていたらしい。
1万の差をひっくり返された上で、ついでに5000くらいの差をつけられていたんだって…。たった10分で!!
それで皆の心が折れちゃったそうです。そら折れるわな…(なんかうちの弟、私より全然獲得ポイント少なかったし…)。
ていうか、そこに一人残された代表さんの焦りや恐怖を想像すると……うう、辛い…。
前回、同じようにラスト10分で猛烈に仕掛けてきた相手チームがいて…、あっという間に差をひっくり返された時、本当に体が震えたもんなー…。うち一人じゃエナドリ飲みまくってももちろんどうにもならなくて、もしこのまま誰も気づかなくて負けちゃったら、って思うとすごい怖くなって…。前はバトルの時間も長くて、夕方の早い時間くらいにみんなでかなりコンボとかも稼いでたのに、あの分を無駄にしちゃうのか、うちはこうやってひっくり返されるその瞬間もいてたのに、みすみす負けちゃうのかとか思うと本当に泣きそうになった。…直後に代表たちが駆けつけて下さって、結局勝てたんだけど(つかうちのポイント稼ぎ分は勝敗にほぼ関係ない程度だったんだけど…)、あの恐怖はちょっと忘れられない。またフェスがあるって知った時、真っ先に思い出したのもそれだったし。
今回はそういうの、うちはなかったけど…。
弟のとこの代表さん… ほんと、ドンマイです…。
でも次もあなたのとことは当たりたくありません…(えー)。


さて、これくらいかな?なんか書き逃してることがあるような気がしてならない。
てか早くも次のイベントの予告があってですね…
…ブライダルだったら法子はないやろなーと思ってたんだけど(法子、13歳ですからね!ちょっと大人っぽく見えるけど13歳です!柳瀬みゆきちより年下ですからね!!)、
き、き、き、きたあああああああああああ!!!!!響子さああああああん!好きじゃああああ!(違)
お、おめでとうー!!ブライダルって聞いた時はいまいちピンと来なかったけど(川島さんとかが浮かびました…)、確かにノーマルキュート1、「お嫁さんにしたい子」だわー!!おめでとうおめでとう!!うれしいよ!
…上位報酬がナターリア?よね?…てことは10段階特訓とやらが響子さんなのか…!?でも、でも、ゲットできる範囲なら!!がんばっちゃうよ!!大好きな響子さんのSRだもの…!ほんとおめでとう……!シンデマス劇場も超かわいくてうち得…。法子、響子姉さんに続くんだ…!
Comment

見れたああああああああ!

2012-05-21 23:35:30 | きょうのできごと
見れた!
見れました!
見れたんですーーーー!!

↑ハイジのマネ!!(誰もわからんやろ…)(しかも本家は「食べちゃった!食べちゃったのよ!食べちゃったんだわ!!」なのでマネなのかどうかも微妙…)(それくらいテンション高い、ってことで!)

金環日食!!
昨日あんなにブツブツ言っといて、結局見れたとか…なんかすみません。
でも…神様、ありがとうーーーー!

大阪は、朝から晴れてたんですよね。雲はまああるけど、「くもり」じゃ全然ない。
バスの中からそういう、かなり勢いのある太陽の光を見ながら「(さすが雨女の動きが封じられると、雲も晴れるわ…くっ)」とか勝手に自虐的になっておりました(……)。でもまあ、楽しみにしてる人は大勢いるだろうから(私も仕事でなければ今頃楽しみに空を見上げていただろうし)、よかったねえ、晴れて…とか思ってました。
でもほんと、めちゃ晴れてたし、これは確かにあの専用のメガネ?がないと、太陽見るなんてとてもじゃないけどできないんだろうなーとも思ってました。普通にまぶしすぎるし、欠けてても全然わからんわな、って。

更衣室はほんのちょっと離れた場所にあるんですよね。
制服に着替えて、お店に向かおうとして……気づいた。窓からの光が、入ってきた時と全然違う。
あわてて外に出た。…うわ!やっぱり!なんか夕方みたいに暗くなってる!!空は晴れてるのに!前の皆既日食の、テレビの中継で見てたのと同じだ。太陽が隠れてる分、暗い。実際にその場にいると、ものすごく不思議な感じだった。
とりあえず走って、…人が集まっていた、見通しのいい場所まで向かって、振り向いて空を、見上げたら。
ちょうど、薄い雲がかかってて!綺麗に見れたんです!金環日食!なんか事前にイメージ図とかで説明されてたそのままの姿で!リング状の光と、黒い丸い影!!
…イメージ図…ううん、それ以上だった。メガネをかけていて(私は仕事とお出かけの時だけメガネをかけます)、くっきり綺麗に見えたってのもあるけど、ものすごく大きく、近くに感じた。きっと、前に自分の目で見た皆既月食とかは、形が変わっているのはわかるものの、かなり遠かったから…。それに比べて、太陽は近くに見えたし、朝だから大きくも見えるし!

皆、空を見てた。あのメガネをかけてる人もいたし、下敷き?みたいな大きなものをかざしてる人もいた。私みたいに肉眼で、その場で見上げる人もいた(薄く雲がかかっていたので、全くまぶしさはなかった。まあそれでもずっと見てるとよくないのかもだけど…)。
ここで見るために早めに来ていい場所を確保していた人も、出勤途中のスーツの人もいた。
たくさんの人が、ケータイを空に向けて太陽を撮ろうとしていた。…いいなあ。きっといい感じに撮れたんじゃないかなあ。ケータイのカメラって意外なところで綺麗に撮れるからなあ(ムービーで稲妻も撮れるしね。それに夜景とか花火とかって一眼レフより簡単に撮れたりしません?…いえ、私が使い方わかってないだけですよねすみません…)。レンズ覗き込まないから、目を傷める心配もないしね。ああいいなあ、撮りたかったなあ。さすがに私にはそんな時間の余裕はありませんでしたw(7時半から仕事開始)
つーか思いっきり制服だったから、お前そこの店の店員じゃねーか!見てないで仕事行けよ!って感じ全開っつーか…ミーハー全開っつーか…。ダッシュでその場に来て、空を見てわあっ!て感動したら、ダッシュでお店向かったしね…。落ち着きなくてすみません。そこまでして見たいのか、みたいなね。…見たかったんです!

息を切らしてお店に入り、「今ちょうど見えますよ!」とか他の方に報告してたら、さすがに一瞬お客様方の注目を浴びて、ちょっと嬉しかった(おい)。しかしそれを聞いて「なにい!?」とか慌てて出ていくような方はいませんで、ちょっと残念。皆さん落ち着いた大人のお客様でした。おかしいなあ…うちが逆の立場やったら絶対ダッシュで駆け出すのになー!(落ち着きのない大人や…)

…本当に短い時間だったけど、大阪では282年ぶりらしい天体ショーを、この目で見れて…嬉しかった。
ドキドキが止まらないのは走ったせいかと思ってたんやけど(……)、しばらく手も震えちゃってて止まらなかった。
それだけ感動したんだな、私。
写真は撮れなかったけれど、…今でも目に焼き付いてるもんなー…!
いや、肉眼で見たから目をやられたとかそういう意味じゃなく!
本当に本当に、綺麗だった…。見れて、よかった……!!


フェス終了!お疲れ様でしたー!
フェスの感想はまた明日~♪てか、だ、大丈夫よね…!?結果発表が明日とか、ドキドキさせないで…!
Comment

いろいろ。

2012-05-20 23:57:41 | きょうのできごと
・動画に手をつけてみる→ブログが止まる→仮組みで投げ出す→ブログに戻ってくる
嫌なループだ……。
止まってる間に限って色々書きたくなるしねえ…。

・明日は金環日食……!
月食、日食などの天体ショーが大好きな私なので、今回もめちゃわくわくしてるんですが…
その時間仕事だよおおおおおおおおおお!!!!!くそおおおおおおおおお!!
せっかく今回は大阪でも見れるのに…!
どうせ自分が見れないのなら、曇ってしまえとか思いそうになるけど(今のとこ、予報は「曇り」らしい)…いや、そんなん性格悪すぎやね。後でうち自身、テレビか動画かでゆっくりじっくり見る気でいるんやし、どこかは晴れてくれないと困るな!…そうか、雨女のうちが屋外に出られないのなら、大阪北部だって晴れ間も見えるかもしれん…!(うっ…自分で書いてて、結構傷つくなコレ…)
ていうか明日のその時間、街はどうなるんだろうな。皆、空を見上げてるのか?いいなーなんかそういうの…。参加したい…。
その時間ヒマになるんちゃうかな、ってちょっと思ったけど、まあうちの店に限って、絶対ないな…。
こんな朝っぱらじゃなくてお昼過ぎとかなら、その時間だけ人通りがぴたりと止まる、みたいなのもあったかもだけどなー。

・あと、明日はフェス最終日です(←シンデマス)。
弟が「もう早く終わらんかな…」って言ってる…(グループ内の他のプロダクションが強豪すぎて高森さんは絶望的らしい…。弟のとこの代表さんとあと一人くらい、ガチ課金勢がいてがんばってくれてるらしいけど、それでもダメなんだって…恐ろしい)。明日で最後やでー!
うちとこは…ええっと、今5位だけど…明日の最終戦の獲得ポイントは5なんだよねえ…。
相手はまだわからんけど、当然現在順位の前後でバトルさせられるんだよねえ。じゃあうちらが6位のとこに勝って、今4位のとこが3位のとこに負ければ、これ4位になれるってこと、かな?(違ったら恥ずかしい)
おおお!がんばるっ!
フェス、終わったらまた色々感想書きたいな~。それこそガチ課金!って感じじゃないのに、メンバーがえらい団結してるプロダクションとかあって、感心したこととか…!なんだろ、ほんとにお友達同士とかなのかな…。
まあ、蹴散らしちゃったけど…。ごり押しユニットですみませんね…。ムダにレベルだけは高いしね…。


・「手作りサンドイッチをもってピクニックに出かけよう!」
お菓子材料のネット販売大手のcuocaさんのメルマガ、毎回とってもかわいく凝ってて読むのが楽しみです。
で、こないだ届いたメールのタイトルが↑あんなのだった。
速攻クリック。新商品が写真付きで紹介されてて、一番トップの商品が「ハンドル付きかごバスケット」だった。なんか赤ずきんちゃんが抱えてそうなかごに、マフィン?みたいなのがいっぱい詰まってて…あーかわいい!こんなの欲しい!と思ってそこからサイトに飛んだら、
すでに売り切れてたよ!!!!
うん……。わかるけどさ…。皆、早いよ…。
それで、ゲットできないとなると、よけい欲しくなるんだよなー。うーん…。
いや、本当に、ずっと前から欲しいと思ってるんだよねえ。ああいう、ピクニックって感じのカゴ。本当はフタ付きのカゴがいいんだよね。中に赤いチェックの布が敷いてあるとより良い!!雑貨屋さんとかに売ってる時は、それこそピクニック用のお皿とかフォークやらがセットになってたりして。そこにサンドイッチとかマフィンとか詰めて、あの赤いチェックの水筒…アラジン?のやつだっけ?それに紅茶を入れて、ピクニックに行きたい!!…って、ずっと思ってる。
だってなんか、いいじゃないですか、そういうの!憧れるんです…。
…でもなんで、うちってこういう…「絵に描いたような幸せ」にやたら憧れるんだろうなあ??自分でもちょっと謎。
その夢が叶った時、喜びを言葉にしやすいから??(……ええ?)
うーん、なんか違うな…。
まあ、ピクニック、行きたいです。どこに?…公園とか?

・百均でお買いもの その1
フローリングワイパー、の、カバー!

かわいいいいいい!!(……)
これ、ほんとにカバー。カバーである、だけ。フローリングワイパーって用途によってウエットタイプだったりドライタイプだったりの専用ペーパーをかませて掃除して、ってやつなんですが、その上の部分のカバーです。ペーパーを交換する時にはこのカバーをちょっと持ち上げて交換する。ほんとに、「使ってて楽しくなる」というだけのカバーです!
でも、こういうの大事だよ!こういうのがあればこそ、毎日掃除しよっかな♪とか思えるわけだし!
でもこれ、うちリスやと思って買ったんだけど、ネコだったらしい…。まあいいや、リスってことにしてかわいがろう(えー)。

・百均でお買いもの その2

リプトンリモーネのおまけが、サダハルアオキシリーズだった!
でもなんか…なんとなく…今回は全体的にびみょ……いえなんでもありません。
つかでかいよね!?これ、ストラップとして使おうと思ったらかなり邪魔なんじゃ…。
と、とりあえず、選んだのは…初めて東京に行ったとき(だよな?…またこのブログに記録がない…)に行ったときに食べた「バンブー」。「オペラ」の抹茶バージョンです。おいしかったなあ…。そして「オペラ」はやっぱりこの佇まいが美しくていいなあ…。

・スーパーでお買いもの
これもNEW!ってなってたんだけど、ど、どこが変わったんだろう…。

あ、なんかチーズの種類が変わったとか?
で、これの隣に新製品!ってことで、これの沖縄バージョン、「沖縄黒糖蒸しケーキ」っていうのが売り出されてたんですよ!
…じゃあそっち買って写真載せろよって感じかもだけど、その沖縄ver.、…沖縄のマークがないんです!これは残念!!(……)
だってー!あのチーズのんだって、北海道マークがかわいいんじゃーん!
売り場で選ぶときも、模様がくっきり出てるの選んじゃうくらいだもの…。あと、チーズのんってミニサイズで4個パックになってるのも売ってるんだけど、それもパンには模様がないから買えないんだよねえ…。
ていうかこのパン、食べごたえがないから(まずいとかじゃなくて、昼食としてならこれ一つじゃ足りないって意味で)うちは今までほとんど買わなかったんだけど、…やたらいっつも目にしてた印象があるなーと思ってたからなんで?と思って考えてみたら…そうか、親友がこれ大好きで、いっつもいっつもこれ買ってたからだわー!新バージョンが出たよ、って教えてあげた方がいいのかな…。
Comment

フェス、はっじまるよー!(シンデマスの話)

2012-05-16 22:24:10 | きょうのできごと
どうしよう……(ええー)(ひでえ第一声だ。)
てか、最近のシンデマスに関していっぱい書きたいことがあって(コンプガチャとかの話じゃなく、いつも通りひたすら私のユニットの話ですが…)、ちょっとまとめてみようかなと思って久々に落書きとかしてみたんですが、

結構時間かかった割にはよくわからんな、これ……。
まああまり気にせずに読んで下さい(ここからの文章を)(えー)。


・春香さん、レベル67 特技レベル1
レベルのMAXは70なんだけど、もうちょい…!って思ってからが長いですよね…。
…そして特技レベルですよ。
特技持ちアイドルが高値で売れる理由がよーくわかった今日この頃です…!!後の祭りとはこのことだ!
でも、売っ払ってきたことを後悔は…しない…。だってそうしないとまず、春香さんがゲットできなかったんだもの…!
だからじっと、耐えて、待ってました。後で書くけど、ノーマルキャラ達の親愛度をガンガンMAXにしてって、そのボーナスでもらえる特技持ちアイドルをゲットしても浮かれすぎず、冷静に冷静に、それまで大事に取ってた2人と合わせて4人同時に春香さんのレッスン相手に…なってもらったんですけど…。
成功率80%なら大丈夫かなーって、…甘く見てました……。
あっさり失敗。リセットとかできないから…さすがに頭抱えました。
新エリアが解放されて、ちょっとほっとしたんですけど(4人の特技持ちレアがゲットできるわけですし)、今度はバトルに勝てないという…。
あああああ、どうすんねんこれ…!

・新エリア 神戸
大阪・京都と来たら…うん、神戸ですよね。三都物語ですよね。
奈良じゃなかったのは残念だったなあ歌鈴ちゃん…と思ってあんなん描いてたら、SR化だよ!!おめでとー!!
フェスの上位報酬だからうちは絶対ゲットできないだろうけど…。
またノーマルキャラも新しい子が出たようで。コスト11かあ。いいぞもっとやれー!キュートも待ってるよー!
「キュート以外育てない」という誓いは撤回済みなので、新キャラ2人もさっそく親愛度MAXにしたんですけど、どちらも2人目が出なくて特訓がまだできない…!まあ、焦ってもちかたないんだけどね!

・親愛度上げ
神戸新キャラを除く、ここまでのクールとパッションのノーマルアイドル達、+も全員MAXにできましたーー!
ちょ、ちょっと大変だったね…げほごほ…。
でもフェス始まったらそんなことやってる場合じゃなくなるだろうから、って必死でした。まあ言うても、家にいる間とかに手元のキッチンタイマーを30分に合わせて(メンバーによって多少前後)、鳴ったら殴られ屋さんに突撃、というのをひたすら繰り返してただけですが。
親愛度上げはほんとそういうのを地味に繰り返してけばいいのでよかったんですが、アイドルを揃えるのが大変でした。初登場エリアを調べて、そこでひたすらお仕事を繰り返しても…ゲットできないとか普通だし。キュートの低コストの子ゲットしちゃったりするし。
まあ、ここまでイベントノーマルキャラとか、衣装コンプキャラとか、エリアボスとかの親愛度は全然上げてないから、さすがに親愛度ボーナスレベル3(60人)はまだまだ遠いですね…。キュートはレアアイドルとかも結構上げてたから、あとちょっとでレベル4(90人)なんだけどなー。…こうやって書いてみると、差がさすがにすごいな。

・そして新衣装
新エリアと言えば新衣装です!前もちょっと書いたけど私はあの衣装奪い合いのどつき合いがあんま嫌いじゃないので、お仕事で一つゲットした後、意気揚々とLIVEバトルに向かったのですが…
ちょ……な、なにこれ……
並んでるの、SR+しかいないんですけど!?
私もシンデマスを始めて半年近いので、レベルも上がってしまってて…今72か73くらいなんですよね。「欲しい衣装」でバトルの相手を検索する時、近いレベルを一応出してくれるんですが…それでも85とかも普通にいはる!勝てるかい!!…同じくらいのレベルでもランクがBだったりとか、怖すぎるし!
そして、何よりそれぞれのユニットのリーダー…、ほんっと、SR+しかいません……。
まあ、この私ですら、春香さんがリーダーなんだから、あ、当たり前なのかもだけど…。同じレアやよい+に嬉しくなってバトル申し込んでたあの頃が懐かしいです……。SRあずきをリーダーにしてる人には積極的に挑んでたあの頃が…(あずきは攻撃力アップなので、まずリーダーの特技は発動しないってわかるからね!嫌らしいね私!!)。
衣装の色と属性を見て、でもレベルだったりランクだったり守コストだったりが「無理!」って感じで何度もリロードして、相手を探して、「こ、この人ならいける…かな?」ってようやく見つけた相手とバトル!
LIVEバトル開始! (フロントメンバーがびやーっと画面に表示される)
→あれ?リーダー春香さんがなんでサイドに…っまさか!!
→バーン!!(鍵付きクローゼットが上から落ちてくる)
→敗北
…というのが連続3回続いた時にはさすがに悲しくなりましたね!!
な、なんで自属性衣装に鍵つける必要が…??それだけ狙われるってこと?そんな強くて、マジで?怖いなシンデマス!
鍵クロで負けた後、相手のメンバーがSR+ばっかりだったりするのを見て(てか、5人全員SR+も普通だよね…もうやだ…)「あーこれはどっちにしても負けてたな…」とか考えてる自分が悲しい!

・行き詰まるマイユニット……
わかってるんです。周りが強すぎるというより、うちのユニットが弱すぎるんです。
リーダーの真横、二番手にほぼ固定していたバレンタイン法子+(MM特訓)は、調べてみたらうちのユニットの攻撃力ソートで7番目でした。法子より強いキャラがたった6人しかいないんです…!
今まで春香さんゲットにほんと全力費やしてたから、強いレア数人しかいないし…。とほほ。強レアとか探しに行かなあかんのかなぁ…。スタドリないっちゅーねん…。
あと弱い原因にもう一つ心当たりが。…前のスロットチャンスの間、京都エリアを進めてもらえる振り分けポイントをほとんどスタミナに突っ込んだんですよね。…攻撃コストが増えることで、「きっちり半分を消費するメンバー」の入れ替えなきゃいけないのが面倒だったんです!!(……)今の神戸エリアの分は全部攻コストに突っ込んでるけどなあ…。
てか、「挑まれて敗北」はまだ仕方ないと思うんですよ。弟ともよく話してたけど、衣装を「賭ける」とかじゃなく、勝てば一方的に「奪える」って…挑まれる側にしたらあんま利点がないって(だから守コストにはあんま振らずに、鍵クロを仕掛けるんかな?)。
でも、挑んでも「勝てない」って、相当ヤバイよなーって…。
ていうか私の戦績、今さっき見たらちょうど1000勝500敗、みたいな感じでした。道場をあれほど利用しててこの敗北率はほんとやばいんじゃないだろうか…。
そうそう、攻コストが増えたことで、ふとバトル後に「参加したバックメンバー」を見たらなんと一番下に「椎名法子+」がいて、めちゃくちゃびっくりした!!通常の法子です。私がただ、愛でる用に置いているだけの、親愛度はMAXだけどレベルは1の法子です!
やばい、アイドル削りすぎた……!
もう色々とどん詰まりだよマイユニット!もうすでに春香さんをレベルMAXにしたとこで解決できる問題じゃない気がする…。

・救いの女神様
にっちもさっちもいかなくなってるうちのユニットに(消費コスト高すぎてお仕事は進まないしレッスンもすすまないしバトルには勝てない…うわ、最悪だ…)、救世主現る!?
ようやく出会えた神戸エリアのボスの属性はキュートでした。しかもシスター。めちゃかわいい!!しゃべった感じも落ち着いてて、めちゃうちの好きな感じ…!(前の、衣装の…プリンツェの子も+の衣装とかめちゃかわいかったんだけど…ちょっとしゃべった感じがあんまりで…ごめん…)
ちょうどキュートのレアアイドルを探していた私にとっては、まさに天の思し召しとも思える出会いです…!冒頭で新エリアボスは春香さんの特技上げのためのレッスン相手に…!とか書いてましたが、この子に会ったとたん、あっさり考えを撤回しました!!
…でも困ったことが。エリアボスの二枚目が手に入るのは、エリア全クリアの時です。スタドリを使えない私には(強レアとか、特技持ちとか集めなきゃだし、ていうかそもそもフェス始まるし!)、これは相当先のことになってしまう。そこまでうちのユニットが耐えられるんだろうか、って…。というか、先に私の心が折れるかも、って。
…弟にお願いしまくって、親愛度上げた後にでもそのクラリスさんを譲ってもらおうか…とか、かなり本気で考えてました。弟も普通にプレイする分には、彼女を+にするのは相当先になるはずだし…、いやでもかわいいから弟も使いたいとかだったら困るな…とか、うちもまさに「今」必要だしなーとか延々悩んでました。
でもそんな私に、奇跡が!!
なんと、…ほんとに、私の真剣な悩みを見抜いたかのようなタイミングで今日、クラリスさんが贈られてきたのです!!
マジで感動しました…!神様、代表様、ありがとうございますーーーー!
あまりに嬉しくて、初のレアのMM特訓キャラにしようかと思ったんですけど(現在私がMM特訓したのは、バレンタイン法子と春香さんだけ!)、どう考えてもそんな余裕ないので(春香さんすらMAXになってない…!)、親愛度MAX同士で特訓させました!あああ、+になってもめちゃかわいいよクラリスさーん!春香さんの次はあなたを集中してレッスンしますからね!!楽しみだー!

・昨晩、弟にマイユニットのどん詰まりぶりを相談中の会話
うち「キュートの強いレアって誰がいるんかな…。」
弟「…ニートは?」
うち「…そっか、あの子キュートか!でも人気やし、ちょっと高いんじゃないかな…?そんな子を2枚も買えるかな…」
弟「1枚ならあるで」
うち「(…くれるの!?)」
クラリスさんの件といい…私、恵まれすぎている…。
皆、どうしてそんなに優しいんでしょう。
というかどうしてそんなに余裕があるのでしょう…。
私も余裕持ってやりたい…。シンデマス…。

・そういや敢闘賞(初)
今週のPRAの発表で、初めて「敢闘賞」をいただきまして。
報酬にびっくり!エナドリとかもらえるんや…!すごいやんこれ!!
でも、なんで今週もらえたのかって考えると、親愛度上げのためにいつもの20倍くらいバトルしてたからだよね…。
あんなん、普通にやってたら無理やで!?
SやAランクの殴られ屋さんのとこで、よく金賞とか銀賞とか見るけど…どういうことなの…。
そういやサバイバルの結果発表があった途端、お気に入りに入れているそれらの殴られ屋さんのリーダーアイドルが上位報酬の千枝ちゃんばかりになっていて、驚くというよりもう笑ってしまった。どういう…ことなの…。ほとんど「休業」になってない人までゲットしてるってほんとにどういうこと??千枝ちゃんは個人報酬だから、プロダクションメンバーの人がすごくてもゲットできないんだよね…??それだけスタドリ・エナドリがあって、一気にポイントを稼いでるってこと、なのかしら?

・異種トレ禁止?
グリーだっけ?異種トレを禁止、にしたらしい。
当然、ユーザーの反発はあったみたいだけど、トラブルの元だから、って。まあ、そう言われたらそうだけど…思い切ったねえ。
でももしモバゲーが同じように異種トレ禁止にしたら…きっついやろうなー。
ちょっと前から、弟の指導の下、ガンダムのカードのなんとかってゲームを始めたんですけど(覚えろ)、なんかそれも最近システムが変わって、その変更を読んでたら、どうも異種トレ封じっぽく思えたんだよなー、うちには。できないことはないっぽいけど、…きっついなー。
まあそれ以前にあのゲーム、考えることがいっぱいありすぎて、投げ出しそうですが!5を連打する以外無理だよー!(でもすっごく回復アイテムが集めやすいらしく、それでスタドリ100本ゲットした弟はかなり推してくれてます。昨晩は丁寧に現在開催中のイベントでの行動の説明もしてくれました…ありがとう…)
他の、コラボしてるゲーム…バハムートとか戦国とかやった時も思ったけど、うちはアイドル達やから頑張れるんやな…シンデマス…。
だいたいうちはロボットは全部ガンダムちゃうん?と思ってるくらい見分けもついてないしな…(最低だ!!)

・CDアイドル4人目は…お姉ちゃん!?
は……、え…!?
ちょ、ちょっと…待って。あの姉妹て、2人とも「レア」よね?
な、なんで!?だって、パッションのレア枠は、もうきらりんがいるじゃん…!?
「各属性ノーマルから1人、レアから1人」って予測自体が間違ってたってこと…!?ていうか前回だって「パッションのノーマル」の子がいなかったから今回は確実だろうって思ってたんじゃないのかな…ノーマルパッションに嫁がいる皆さんは…。
いや、まだわからないよね…もしかしたら最後の一人がパッションのノーマルの可能性も…。でもそれだと5人中3人がパッションになっちゃうけど。前回1人だったからとか?どんなバランスの取り方だよそれー。
てか、シンデマスの「お知らせ」の方の書き方だと、今回は4人で終わるのか!?とも思ったんだけど、コロムビアのサイトでははっきりあと1人いる、って書かれててちょっと安心した。てか25日に発表って、それ予約開始の日じゃないですかー!その子不利じゃないですか!?いや関係ないのか?それとも最後に発表でも全然大丈夫な人気キャラの発表がある、とかか?うーん…。
い、いいんだよ…!法子!今回じゃなくても、最初のうちの予測通り、第3弾で来てくれていいんだよ…!待ってるよ…!
でもじゃあ、なんで一人だけあの大幅なカラーリングの変更があったのか、誰か理由を教えてくれよ…!こんなの生殺しだよ!!

・法子ファンの皆様と一緒にこのハラハラを共有したい今日この頃…(無理でしょ…)(誰よりもムダに一喜一憂している私…)
さっきも書いたけど、歌鈴ちゃんはSR化おめでとうですよ。納得ですよ。絵柄もまたかわいくて大変よろしいじゃないですか……(でもうちは通常のレア+が一番好きだけどね!新春+よりもね!)。
で。
高森藍子様、レア化おめでとうございま……す……
……ののののの法子ーーーーーーー!!!!!!やばいよ遅れを取ってるよ!!バレンタインノーマル同期の二人が大出世してますよ!!千枝ちゃんはこないだのサバイバルでSR化!藍子さんもレア化!…法子はーーー!?ねえ法子はーーー!?
でもこれもまたフラグと捉えてもいいかもしれない…!(←またムダな希望を抱く…)
てか、今更だけど、イベント限定ノーマルって、ステップアップの第一歩なのね…。歌鈴ちゃんだってお正月で…あ、いやあれはレアなのか。こないだの…神谷さんだって、クリスマスで一度2枚目が出てて、今回SR化だもんね。あるある!法子SRあるで!がんばろうぜ!!
でも神谷さんがSRになった時、いや正確には「シンデマス劇場」で主役を張った瞬間、「あ、法子今回CDあかんかった…」って目の前が真っ暗になったんですよね!だって、今回はあと「ノーマルパッション」は確定だと思い込んでたから、あと一人は「ノーマルキュート」か「ノーマルクール」のどっちかだって…そこであの更新ですもの。終わった…と思ったわ!
でもCDじゃなく、SR化だった!…いやこれでCDの最後の一人も神谷さんだったらすごいけどね…。ていうか、いいキャラしてんなあ…。ツンデレってやっぱりすごい破壊力あるもんなあ…。
いや、キュートにツンデレはいなくても!皆かわいいよ!大好きよ!

・そういやキュートで思い出した。
前回ご紹介したキュートアイドルの静止画MAD、ずーっと見てて気づいたんだけど。
………もしか、して、五十嵐響子さん、いなくない?
いやうちの勘違いかもだし!見逃してるだけかもしれんけど!!(福山舞ちゃんいなくない?とか探してたし!舞ちゃんはいます。)
…でも本当にいなかったら…コメントですら触れられてないって…悲しくないかい……。
それにしても今井加奈ちゃんに続いて、私のお気に入り初期メンバーがことごとく…いや、恨みがあるとかじゃ絶対ないだろうから、そんなことで作者さんを責められるわけもないけど!むしろキュートで作ってくれてありがとうございますって感じだし!!
いや、ただね。うちは本当に普ッ通の子が大好きなんだなーって改めて思っただけなのです。ツンデレでもなく、ボクっ娘でもなく、普通のかわいい子達が。


これで全部書いたかな……ってなんじゃこりゃ!!こんな書いたんかうち!!(ここまでで約7300文字)
どんだけシンデマスで書きたいことがあるんでしょうね!


…最後に、これはシンデマスの話じゃないんだけど。
アイマスの次のライブの話。
…私は、ライブに全く興味がないとかじゃないんですが、まあ多分これからも行くことはないだろうなーとか思ってたんで(一緒に行く方もいないしねえ…。何より「ライブ」というものに行ったことがないので、行ってそこでどうしていいのか全く想像がつかなくて怖い…)、次のライブの日にちとかも全然チェックしてなくて…。あ、でも重大発表が多分あるからって、それだけは気にしてたんだけど(L4U2来いっ!)。
「ライブビューイング」……?
全国の映画館で、ライブの様子が生中継されるって?
その、映画館の発表が今日。…梅田までなら、いや難波でも行ってもいいかなと思ってたけど、それよりもっと自分の行動範囲内の映画館でやることが判明しました。
こ、これは、行くしかないのか!?
でも、ど、どうすればいいんだろ。サイリウムとかきっと皆持って行くんだよね…?ライブの空気を、離れた場所でも全力で味わいたいってきっと思うんだよね?そこにガールズがいなくても。…そういうノリについていけるんだろうか、わたし。…ううむ、でもこんなん悩んでても仕方ないんだろうな。やる前からぐっちゃぐちゃ悩むのはほんとに悪い癖だな…!
ほんとに、悩む必要ないくらい近場であるんですよね。さすがに同じ市内とかじゃないけど。
近所のアイマスファンと会えるかもなのか…。それはまた、ある意味、ちょっと怖いな…。
…あ、弟に一緒に来てもらう…とか…だめか、仕事やわきっと…。
とりあえず、チケットを取らなきゃなのね…。めっちゃ説明読まなあかんな…(←「チケットを取る」ということすらしたことがない奴…)。
Comment

最近好きな動画

2012-05-14 23:40:33 | ニコニコ動画紹介
動画を作ってない時はブログも書くし動画もよく見る私…(動画作ってる時に新しい動画とか見るとガーンってなりまくりなのであんま見れない…)(昔の動画はよく見に行く。元気出すためなんだけど…結構ガーンってなる)(一緒じゃねーか!!)。

まあそんなのはともかく!
私はお気に入りの動画ができるとしばらくずーっと同じ動画ばーっかり見るクセがあるんですけども、最近そういう動画が2つありまして、久々にここでそれをご紹介!

ひとつめ!
【アイマスMAD】 さぁ

もう……大好き!
SURFACE自体も懐かしいし、動画の感じもちょっと懐かしい感じで、最初はニコニコしながら見てたんだけど…
初見の時、二回目のサビのとこ(1:25あたり)で一気にぐわーって来て、泣きました。
「さあ 吸い込んでくれ 僕の寂しさ 孤独を全部君が」
…なんていうか、この部分の歌詞から映像をイメージしようと思ったら、「君」が癒しの女神とか、天使とか…、そういう感じになる、と思うんですよね。だから一回目のサビ、同じ「さあ 吸い込んでくれ」(0:30あたり~)のとこは「そうそうそういう感じですよね~!」って…めちゃ、共感できたというか、思った通りの映像が来てくれて嬉しい、というか…。
でも二回目は、あのアニマスの20話の、「ほっとかないよ!!」のシーンが来た。びっくりした。
びっくりしたけど、あの真剣な、まっすぐな表情を見てたら、一瞬で涙が…。
20話を思い出したからじゃない。
「春香」はきっと、こうやって…寂しさも孤独も体当たりで吸い込んでくれるんだろうな、って思ったから。
存在に癒されるだけじゃなくて。天使みたいに微笑んでるんだけじゃなくて。
何度見てもあのシーンで泣きそうになる…。

あとこのシーバスPの動画で好きなところは、無印、SP、2、アニマス…といろんな春香が出てるところに、それらと同等の扱いでシンデマスの春香さんを出してくれてるとこです!SRのドヤ顔には吹き出すけどw
てかデビュー作があのななななな~Pのリスペクトだったという時点でもうツボすぎるんですが…。
【アイマスMADリスペクト】 君の顔が好きだ

0:07辺りで早くも「もう泣きそう」とかコメントしたのは私です(早すぎ)。
だってこんなん…泣くわ!!
大好きだった元動画を懐かしく思い出せる上に、新しく色んな春香さんを愛でられるんですもの。これもすごい何回も見てる…。
これからの作品も楽しみだなああ……わくわく。
……そして大変私事で恐縮なのですが、「さぁ」を一回見終わったとこで、ものすごく自然に「ああ、うちも動画作りたい…!こういうの…!」って思えました。ありがたやありがたや。
アニマス使ってみるのも、いいなあ…。


ふたつめ!
【モバマス】キュートアイドルかわいすぎワロタ【MAD】

私のかわいいキュートアイドル達の動画ですよーーーーーー!!
皆かわいいなあ!かわいいなああ!!かわいいなああああああ!!
静止画MADもいいなあ…(またかい)(迷走しすぎてまた行き先見失わないようにね!)。
…こういう動画って、自分の嫁ってか、お気に入りの子がいつ出るかいつ出るか…ってハラハラしてる時間がちょっと楽しいんですよね。
まあ、「キュートアイドル」って絞られてるんだから、出ないってことはないだろう!っていう安心があってこそ、なんですけどね(でも今井加奈ちゃんいないって…!うわ気づかなかったごめんごめん……!!)。
そしてまあ、ここまで書いたらわかるかもだけど、この動画では私の法子が大変オイシイ(……)(すみません)。
1:30、満を持して出てくるバレンタイン法子ちゃんにどうぞご注目くださいませ!背景に固有オブジェクト(ドーナツ)まで用意してもらってよかったね法子ー!!ドーナツドレスが見れなかったのは残念?いやでもこれ相当オイシイわ。しかも次に登場するのがスイーツつながりでSR+春香…私の最愛の、赤いエプロンドレスの春香ですからね!!なんという私得!!ありがとう!そしてありがとう!
その次のかなこさん、ジェラート?をほおばって笑顔のやつ…いつ見ても思うけど、すばらしい表情ですよね。法子CDデビューの際にはああいう感じで幸せそうな表情が見れたらいいなー。

シンデマスつながりの…めちゃ話題になってるこちらも、うん、かわいいし、すごい…すごいとは思うんだけど!
ステキなアイドル

法子がいなくて…(すみません)。
スイーツつながりで出るんちゃうんか、とかかなりドキドキして見てたのですが、いませんでした。
いやでもすごいね。でも正直、すごすぎて、どうすごいのかよくわからない。
あの建物の陰から、新しくキャラやらなんやらがチラリと見える瞬間が大好き(法子出ないけど)(←しつこい)。
Comments (2)

母の日

2012-05-13 22:25:52 | パティシエごっこしましょ。
今日は母の日でしたね。
母の日ってなんか、いつも当日思い出すんだよなあ。その、少し前までは「あー、もうすぐ母の日だね」とか考えてるのに、近づくとすっかり忘れてて、当日に「今日!?」みたいなね。

仕事帰りに雑貨屋さんとかを覗いてみました。
母の日のプレゼント!ってことでかわいいエプロンとか入荷してないかな~、とか思って(←自分のために買う気らしい…)。
でも思ったよりなかった。つかあったはあったんだけど、それはちょっと前から並んでて、すんごいかわいいんだけど8千円くらいするから手が出せないやつでした。ぐぬぬ。いつも見るだけ。今日も見るだけ…。
てか別に真っ白でいいんだからさあ、絵に描いたような、フリルのついたエプロン…なんで売ってないのかなああ…。いや、実用的でないからってのはわかってるんだけどさ。くそう。こういう時に自分で作るスキルとかあれば「なければ作ってしまおう」っていうのができるんだろうなー。

街の中は、いつもよりも親子連れが多いように感じました。
で、お父さんやお子さんがカーネーションの花束を持ってるパターンが多くて、ほほえましかった。
お花屋さんも大混雑でしたが、せっかくだし(部屋に飾るお花もちょうどなくなったとこだったし)、私も選んでみることに。
もちろん最初はカーネーションを買う気だったんですがやたら高くなってる気がして…なんか見てたら「アルストロメリア」の花束がめちゃかわいかったのでそれにすることに!
これが子供だったら「初めてのおつかい、失敗!」みたいな感じに取られるかもしれんけど、母の日はカーネーションを贈るのが定番、ってわかった上でちょっと変わったことができるのは、大人だからこそできることだなーって思いました。

いつも買い物をしている製菓材料屋さんに寄って、買ったパーツをケーキにのせるだけであら不思議。母の日仕様!

てかこれ昨日作ったやつじゃん!!しかもすでにカットしてあるやつじゃん!
なんという取ってつけた感!!ひでえ!この娘ひでえ!!

いや、冷蔵庫に残ってて…。これとあともうホールの半分…。
せっかくだから飾りをプラスしてみよっかなって……すみません。
ちなみに後ろに投げ出されているのがアルストロメリアです。花びんにさしてるとフレームにおさまらなかったので…。

ケーキはおいしかったです。ていうかまだ冷蔵庫にいっぱいある…。うちがギリギリになって試作とかしてたせいだけど…。
これ、モロゾフの「白いクリスマスケーキ」をパク…参考にして作ったものなんですが、何かえらい周りに好評で…すでに何回か作ってます。チョコレートのスポンジに、砕いたくるみとチョコレートのクリームをサンドして(オリジナルはアーモンドクロッカン?かなんからしい)、表面は白いクリームで仕上げる。一見真っ白なのに、カットしたらチョコ!っておもしろいですよね(ナッペちょっと大変だけど…クリーム混ざったらあかんし…)。一番上の絞りも、すごい華やかに見えるけど、実はずっと同じようにちょんちょん絞るだけなのでとっても簡単、という。労力の割に見栄えがするケーキなので、記念日にぴったりですね!ヒイラギさせばクリスマスケーキになるしね!!(……)
Comment