「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

クオカでお買い物

2009-09-30 22:19:58 | きょうのできごと
生キャラメルをやってみようと思って…流し缶と、あと専用のセロハンを買いました。
あとこれ。

マジパンスティック!

マジパン細工をする時にあったら超便利らしい道具です。
らしい、というのは…私がマジパンを触ったことが全くないからです。
これから勉強するんです!形から入るタイプなんです!(……)

さーがんばるぞー。
今日はめっちゃ嫌なことがありました。
が、しゃーない。嫌なことはあるもんだ、うん。
Comment

あやうく火事になるとこだ

2009-09-29 23:27:52 | きょうのできごと
こないだ、バナナのフランベをやろうとして…、
あ、フランベというのは、…よくテレビとかでも料理人さんがやってたりしますが、アルコール度数の高いお酒をフライパンに入れ、ボウッと火を出すあれです。あれをするとアルコール分が飛び、フライパンの中の素材にいい感じに香りをつけることができます。
あんまり家庭では炎をあげるとこまではやりません。あぶないから。

なのに…やっちゃいました。

…計量スプーンって、あんまり仕事でも使わなかったから(レシピはほとんどグラム換算されているので…)、使うの苦手です。料理とかでも油断してるとすぐこぼす。…こぼすくらいならいいのですが、今回はスプーンからこぼれたラム酒が全部フライパンに入ってしまったので…かなり火柱になってしまいました…呆然とした!!
…しばらく呆然としてたら(なんかしろよ!)アルコールが燃え尽きて自然に消えてくれましたが…。上方の換気扇のカバーにも焦げあとなどは残らず、一安心でした…。

あー、怖かった。気をつけよう、ホント…。
Comment

マイリスト「春香」500件到達!

2009-09-26 23:49:05 | きょうのできごと
記念すべき500件目はこちら!!
決して狙ったわけではなかったのですが…でもなんかすごくうれしい!!

アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66-


もう…すごすぎて何も、何も言えない…!!
ニコマス見ててよかった…春香が好きでよかった!!
幸せです!!

超高画質…なんだけどそのおかげで?うちのイエッタ(パソコンの名前)ではカックカク…。あまりの重さにエコノミーで視聴してやろうかと思ったほど(お金払ってるのに…)。でもせっかくの高画質にそんな、と思ってしばらく待って読み込み完了してから全画面でコメ消して見ました(コメ有りもカクカクするので)。
すごかった…超すごかった…。もうわけわかんないけど、すごかった…!

2回目以降はコメントを残そうと思って普通に見てたんですが、漢字変換のキー押した瞬間にブラウザごと落ちた…。しかもそれが3回も…。泣きそうでした。でもなんとか最後までいけた。よかった…。
これはもうこれから何度も見るね、間違いない。


400件目も紹介してたし、500件目になったら絶対またここに載せようとは思ってたけど、まさかこんなすっごいのが来るとは!
あやうく乗馬マシン動画になるとこだったなんて言えな…ゲフンゲフン。
ホメは愛されてますよね…。
Comment

大阪へようこそ!

2009-09-25 23:55:47 | ニコニコ動画紹介
大阪のかわいい超巨大アヒルを見てきたよ。


ちょwwwwwwwwww爆笑したwwwwwww


フローティング・ダックがちょっとでも知られたら私はうれしい。見に行ってくれる人が一人でも増えたらうれしい。…これ、今週日曜日までで展示終了らしいけど…(公式サイトより)。

私も、大阪府民なのに、ネットニュースで見るまで全然知らなかったもんな~。
でももう一回見たかった…。水都大阪終了までいるんだと思ってたからショック…。
まあ、あんだけ走り回って写真撮りまくったから、いいか!
生で見れてよかったです。


それにしても…すごいわあ~。写真合成だけでもすごいのに…動画になってるって…。
水の反射とかも…。
あ~、図書館で色々本を読んで勉強したけど、やっぱ一冊くらい欲しいなあ、フォトショの本。ボロボロになるまで読んでみたい(…なんかそういうタイトル?コンセプト?の本があったような)。でもうちのんバージョンが古いからな~…。
Comment

器楽っていいな

2009-09-24 23:49:19 | ニコニコ動画紹介
今日はずっとこれ聴いてます。

小学生に本気で「ナイト・オブ・ナイツ」を演奏させてみた


小学生すげええええええええ(笑)。
…えーと、打ち込みだそうですが…上手い人はきっとできるんだろうなあ。リコーダーとかも。ソリのとこかっこいい!!
それにしても、やってた当時はダサいとかこのパイプのビロビロが腹立つとかしか思わなかったけんハモ(鍵盤ハーモニカの略です。…え、こうやって略しますよね?)とかも、今見ると無性にやってみたくなるのはなんなんでしょうね…。
あと、楽器屋さんでちっちゃいアコーディオンとか見るともうめっちゃ欲しくなる…。アコーディオンやったことないけど!あこがれ…。
リコーダーは…たまに吹いてるので(えええええええええ)。
あ~でも、一人で吹くばっかりだし、何人かでやりたい!って思うときはありますね。
昔、高校時代のブラス仲間で旅行?したときに、ホテルの部屋でリコーダー5重奏の楽譜を持ち込んで皆でやったのがとても楽しくて……(ていうかめっちゃ周りに迷惑だ…)。最近もその中のお一人が、別の友達とカラオケボックスにリコーダー持ち込んで遊んでたとか聞いて…いいなああああ~。

高校時代は吹奏楽部で、打楽器パートでした。でもドラムは死ぬほど苦手でした。
二度と触りたくないくらいに…(そんなんばっかりや…)(「チャリは高校時代に毎日乗ったからもう二度と乗りたくない」、「スキーは結局楽しみ方がわからないから二度と行きたくない」など)。
好きなのは、鍵盤楽器!打楽器の中の、鍵盤楽器!
シロフォ……木琴とか鉄琴とかあのあたりです。今でも大好き!今でも、木琴やら鉄琴には敏感に反応できる!(「鳴ってる」ってわかるだけで、音がわかるわけじゃないけど…)だから上の動画も、いきなりテンションMAXでした!
てか、小学校の器楽とかの楽器なんて…全部好きです。当時は、合奏のときとか…鍵盤楽器は、ピアノ習ってて(あれ?私も昔習ってたような…)上手い女の子達がやってたので、私はシンバルやら大太鼓やら選んでた気がします。とにかくリコーダー(一番人数が多い)以外のものがやりたかったんですよね。いやリコーダーが嫌いだったんじゃないんですが。なんとなく、少ない人数のやつの方が楽しげで。太鼓系なんて絶対一人だし、喜んでやってた気がします。…こんな頃からマイノリティーかよ!
吹奏楽部に入った時も、打楽器を選んだ大きな理由の一つが「吹奏楽部なのに吹いてないから」!だったなんて…言えやしない(言ってますよ)。
吹くのが嫌なんじゃないんですよ?少ないほうになりたいだけです(もー…)。
委員会だって選管大好きでした!他の委員は全部男女2人で担当するのに、選管は1人でできるし、しかも生徒会の下にいない、独立した部門ってとこがかなり好きで…(もういいって)。

要するに、私は誰かと何かをするのが嫌いだと!!
最悪ですね、人として…。

いや、基本は一人で勝手に好きなようにやりたいのは…事実ですが(……)、リコーダー吹いてて、ああまた皆で吹きたいなあって思ったりとかも…するし…まだ終わってはいない…かなぁ(えー)。


あ~、それにしても、なごむなあ、この器楽の合奏の感じ!グロッケ…じゃなくて鉄琴がいいよな~。トライアングルもすばらしい!ホイッスルはコメントで始めて気づいた!!
私に耳コピとかする能力があれば、さらっと楽譜作って練習したり、友達に無理矢理送りつけたりとかできるのでしょうが…(迷惑です)、いや?耳で音がわかる人は、もはや楽譜もいらんのか??すごいな~。うちなんか2つの音を順番に鳴らされても、どっちが高いかすらわかんない時もあるのに…(もう死ねばいいのに…)(吹奏楽部出身って名乗るな!あとピアノ習ってたとかも…)。
Comment

コンフィチュール

2009-09-23 17:19:02 | パティシエごっこしましょ。
(ヒマワリがカスタムテンプレートに入ってた!喜び勇んで変更したんですが、3カラムだと今までよりもっとニコ動の再生画面が見切れちゃうので泣く泣く2カラムに戻しました…。ままならない。でもやっぱヒマワリが一番落ち着く。)



父がまた、大量に買ってきました…りんごを。

…うちですら、こんなに一気には買わないというのに…。
しかもよく見なくてもこれは紅玉では…。

もちろんタルトやパイに喜んで使わせていただこうと思いますが、
…一度やってみたかったので、コンフィチュールをやってみることに!
一番最近買った新しいお菓子の本に載ってたレシピがおいしそうだったので。
生キャラメルとパリのデセール
小林 かなえ
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

…この本買ったならまずは生キャラメル作れよって感じですが…。
やります!生キャラメルも。そして紹介します。
一つくらい、流行ものも得意にしないと…!(えー)

コンフィチュールとは…まあ、ジャムのことです。
でもイメージ的には、ジャムよりもっとゆるくて、フルーツそのもののフレッシュ感が残ってる感じ。
家で作るのは、初めてです。今まで避けてきました。
だって私、ラム酒漬けフルーツとかもすーぐだめにしちゃうんですもの!!ジャムとか速攻でカビだらけになってしまうに違いない!!
…そういうトラウマを取り除くためにも、がんばりました。(トラウマ多いな…ゼリーとか…)

まずは瓶の煮沸消毒。

やたら念入りにやりました(……)。

りんご5玉をひたすら薄切り。
あとはレモン汁と砂糖を入れて、火にかけるだけ、なんですが…

どうしよう量が多すぎて混ぜられない…(←バカ)。

それでも強行。だって銅鍋このサイズしかない…!

すぐにしんなりしてきて混ぜやすくなりました。よかった!
アクを取りつつ、りんごが透明になるまで煮詰めます。

今回は「りんごとミントのコンフィチュール」なので、
仕上げにミントを加えます。

…ちょっと煮詰めすぎちゃったなあ。
てか、スライスしたときに、端っこの部分とか…もういいやって入れちゃった部分がなかなか柔らかくならなくて、それに合わせてたらこうなっちゃったんだよなあ。何事も手を抜いてはだめですね。反省。

熱いうちに瓶につめて、完成!

おお、(瓶がかわいいから)なんかかわいく見えるかも!!

ちなみに、紅玉5個分で、このジャムの瓶2.5個分くらいになりました。
最初刻んだ時点では、山盛りあったのに…。
それだけ凝縮されてるってことですね。

ヨーグルトに入れて食べてみる。

…おお、ミントがいい感じにさわやかで、めちゃおいしい!
トーストしたパンに塗ってもおいしかった!
でも「コンフィチュール」って呼べる固さじゃないなぁ…。
また挑戦してみます。
Comment

私ヤバイ。

2009-09-22 23:30:46 | ニコニコ動画紹介
…さすが自分で作っただけあって、自分の心情はめっちゃうまいこと入れれたよなあ!とか思ってるんですが(何言ってんだ)、
…あの、パソコンの前でひざを抱えてる私のカット、かなりヤバイですね…。
なんというか、そのまんますぎるというか、切実過ぎるというか、…やばい。いろんな意味で…。
あんまり想いを込めるのも危険なんだなあと思った…。いやRAINBOW GIRLを歌う時は全然構わないとは思うけど、普通に動画を作るとしたら。

「RAINBOW GIRL」の替え歌で春香さんへの想いを歌ってみた。


原曲を何回も聴きつつ(ニコマスPの皆様のはめちゃ影響されそうなのでその時だけは聴かずに…)、必死に歌詞を考えてるときに、…まあ、細かくどうしようと思ったとこはいっぱいあるんですが、一番悩んだのはラストの歌詞でした。
この部分の原曲の歌詞が「出会ってくれて本当にありがとう」というもので、それはうちも春香さんに対してめっちゃ言いたいことなのになんであえてここを変えなきゃいけないのかしら…とか苦しんでたんですが(この部分だけのためにフルで作ろうかと思ったほど。すぐやめたけど。)、…その前の部分の歌詞をもう決めてしまっていて……それこそが、「オペラP」としての、最大の特徴、というか…スタンスだと思ったので…。
「貴女の悲しみが、私には少しわかる。癒すことはできなくても、そばにいてあげたい。」という。

その次の言葉。最後の部分。…まあ、字数とかは考えないでまずイメージで考えてみよう!と思って、ぱっと浮かんだのが「いつか振り向いてくれればいいね」とか「想いが届くといいね」的な言葉でした。
でも、それは違うだろ…と。特に「想いが届くといいね」は大間違いだろうと。
トゥルーエンド…いやあのシーンだけじゃなく…春香の想いは、彼に伝わっているはず。確実に。「振り向いてくれれば」も何か違う。彼は、彼の言葉を信じるならば…春香に興味がないからあの願いを断るんじゃない。(こう考えるのはとても辛いけど)単に担当のアイドルとして、大事な子だとは思っているけどそれは恋愛感情じゃない、としても…あの場で、春香の願いを退けるのは…本当に彼女を、アイドルとしての未来を大事に思いたいから。
「春香だから」じゃなくて、「春香が今、トップアイドルだから」……それは彼にとっては絶対事項で、だからこそEDでは迷うところもほとんど見せずに(くぅぅ…)ああいう返事をする…。
そして春香も、その答に一応納得する。で、いつか戻ってきてもいいですか?って…。お互い、続きはその時に話そうって。

最終的に笑顔で彼とお別れする春香さん。
…でも、傷ついてないわけがないじゃない!という前提の下、私が登場するわけですが(←ここから妄想)、…じゃあ何て言ってあげればいいのか?想いが届くといいね…じゃない、振り向いてくれればいいね…でもない。あんなやつやめちまえ…でもない(おい)。
めっちゃ考えて、考えて…
「また笑顔で会いにいけたらいいね。」
に、なりました。我ながら、考え抜いただけはある…自分の気持ちがこもったものになったかなーと(また何言ってんだ)。


没カット(←嘘)。

首絞めてるのとどっちがいいかと迷ったんですが…(迷うな)。
ちなみに彼の後姿がテラ社長なのは、ここ最近で描いたことのある男性キャラが社長かモクバしかいなかったからであって、深い意味はありません。彼が社長みたいな人だったらいいのに…とかも絶対思ってません。ていうかそんなん嫌や(えー)。
あと、こんなん描いておいてなんですが、私は別にトゥルーエンドの彼のことを憎んでいるわけではありません。春香のためを思って、っていうのは本当だろうし。…でもこれから、春香と同じくらい苦しめば良いよ!!失ってから気づく大事なものってのが痛いくらいわかるだろうさ!それが春香を泣かせたお前へのささやかな報復だー!ヒャハハハハハ!!(憎んでません)(←説得力全然ないよ)

なんにせよ、春香さんは世界で一番幸せになるべきです。
Comment

ゴーイング マイ …

2009-09-21 22:56:41 | ニコニコ動画紹介
ああ…泣く…。

アイドルマスター 春香 『ゴーイングmy上へ』


ごまえーを初めて聴いた時(歌詞付きで…ってことはノーマルPV見たんだな、多分)、なんかこういう歌詞って昔あったような…とは思ってたんだけど、知ってるのはタイトルだけだった。だから、この動画の初見で、ああこんな曲なんだなあって聴いてて…あとなんか気持ちよくて楽しい動画だなーってニコニコしつつ見てたんだけど…
もう後半は泣きまくりでした。
…最初のサビの前からヤバい気はしてたんだよなあ。ポジティブ!の左手ガッツポーズ(?)の春香さんのりりしい顔ってなんか知らんけど私すごく弱くて…そこでひくっとなったのが最初で…間奏の後のとこでうるっときて…もっと!のとこなんてかわいすぎてもう泣き笑い…。
でもコメント見る限り、この動画を見て泣いてる人ってあんまいなさそうな…。
なんでだろう、なんでうちこんなに泣いちゃうんだろ…。
乙女よ大志を抱け!を聴いた時も思ったけど、春香さんはほんまに「応援ソング」が似合う。自分を応援する歌詞でも、誰かを応援する歌詞でも、…なんていうかその「応援」の力を本当に信じてそうな…全力で応援すればなんでもできちゃうからだから歌ってるんです!って感じ…?聴く人はだから、その歌詞だけじゃなくて、春香さんのその姿勢にまた励まされるんじゃないかなぁ。
…応援の力っていうか、それこそが「歌の力」なのかな。
一途に歌の力を信じてそうな春香さんの姿が愛しくて、がんばる春香さんの姿がまぶしくて、…だから泣いちゃうのかもしれない。

それにしてもいい曲だな~。surfaceって全然知らんなあと思ってたけど、大百科とか見たらそれと知らずにMADで聴いてた曲もあったり。CD借りてみようかな…。

「ゴーイングマイウェイ」は私的に今更ですが(むしろお前はもっと協調性を持てと)、上へ!って気持ちは忘れちゃいけないよなあ。
…最近手元に届いた写真を見つつ、そんなことを思ったり。お元気なようでなによりですよ。
Comment

料理祭ですよ、料理祭!

2009-09-20 23:54:26 | ニコニコ動画紹介
今回もめっちゃ大量に上がってます。
トマトってお菓子にはしにくいけど(そしてあの撮影でやたらトマトを触ってたので今はちょっとトマト触りたくないやと思ってるけど)、普通に料理してある分には大好きな材料なので、サムネでトマトの料理がうわーっと並んでる様は…わくわくしてしまいますね!!ああもうどれから見ようかな、くらいの…!

自分のお気に入りピックアップ!
【料理祭出品作】石釜を作ってピザを焼いてみた

前回、ホットサンドメーカーを作っていらっしゃった方です。またかwww
あっさり作ってるけど(←石釜を)ほんとにすごい。ピザ、めっちゃおいしそう!!
途中お子さんが画面に映るんですが…(作者さんのお子様ではないそうですが)、子供のころにこういう体験できるってすごいよなー!楽しいよなー!

あとこちら。
【料理祭出品作】 トマトの飾り切り 【トマトだけ】

トマトって普通に切るのもやっかいなのに…飾り切り!!
すごいです。感動しちゃいました。
フルーツの飾り切りとかも勉強しようと思いつつ、あんまトライできてないなあ…私…。とりあえずよく切れる包丁を使うのが第一歩みたいですね。…でもよく切れるようになったら今度はうちの指がやばい…(えー)。



私の動画ですが…まあ、前回のウエディングケーキほど目を引くようなものじゃないし、サムネもいまいちだったし…そこまで伸びてはいませんが、コメントは暖かいものがほとんどでありがたいことです。

一番大変だったのは材料を刻みまくるところでしたが(スターアニスの硬さといったら…!)、地味に時間かけてしまったのが、これ。皿に流したカラメルソース。

さりげさなすぎて誰にも気づいてもらえません…(さりげないからじゃなくて全く嫁に見えないからだと思いますよ)。


まだまだ続く料理祭!どんどん増えるトマト料理!
…ちょっとまた見に行ってきます!お菓子も意外と多いんですよね~。
Comment

料理祭開催で…す……え?

2009-09-19 18:13:14 | 自分の動画のこと
あ…ありのまま、今、起こった事を話すぜ!
「うちは料理祭用のBGMを探していたのに
気がついたら必死に替え歌作ってた。」
な…何を言ってるのか、わからねーと思うが、
うちも何が起こったのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

ていうかどうにかなったようです。
「RAINBOW GIRL」の替え歌で春香さんへの想いを歌ってみた。

完成品を見てて、しみじみと、私って病気なんだなあ…と思いました(えー)。
しかし後悔はしていない、…いや、最初の部分声出てなさすぎでそこにはちょっと後悔はあるけど…作ったことに後悔はしていない!

動画中にも書いていますが、実は最近オーブンの調子がよろしくなくて…それは私にとって本当に致命的なので、最優先で買い換えなくてはいけないのですよね。それに、大きいのを買えば、今よりもっと効率的にできるわけだし。
…でもそれだとパソコンはぜっっったいに買えない……。
今年も動画作成ができないのはその時点で確実になってしまうのです…。

じゃあ、それならこれを全力で作って、春香さんに捧げよう!と…
必死で歌詞を考え、必死で(下手なのに)歌を歌って録って、必死で(下手なのに)絵を描いて、必死で編集…してたら
料理祭用のより先に仕上がってしまったという……。
ま、まあおかげでBGMも決まったし!結果オーライ!


というわけで、こちらもやっぱり作ってしまいました。
三ツ星レストランのデザート作ってみた。【料理祭出品作】

料理祭がなければ、絶対に「やってみよう」とはならなかったと思うので、
感謝しております。いい勉強になった。
初めてカラメルソースまともに作れたし…(おい)。
Comment