「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

オールタイムニコマス20選!

2011-09-28 23:26:31 | ニコニコ動画紹介
やっと選べたー!
…思い立って勝手に選び始めて早…一週間?二週間?
「アレを入れてなかった!」と「どれを削ろう…」の繰り返しでした。

あれ?マイリストはiframeのん…変換できないのか…。
いいや、リンク貼ろう。

オールタイムニコマス20選

私のいつもの20選の自分基準、「何度も見に行ったお気に入り動画」で、
期間の制限なしで、1P1作縛り。
主に今まで参加した自分の20選から選んでるけど、参加前のとか…その時は気づかなくて後で相当お気に入りになった動画もあります。ていうかそういう動画を好きだって主張するためだけのオールタイム20選かも…これ…。

…マイリスにも書いたけど、ほんと連続再生したら止まらないだろうな…。
最終的にやっぱり春香さんだらけになりました。とりあえず完成したので満足!
これから20選に参加する度に、このリストも見直す感じになるかなあ。

あー、1個だけ見てから寝ようかなって思っても、選べない…。どれも好きすぎる!
とても幸せなリストです(私が)。
Comments (4)

カクテル5日目・6日目!

2011-09-26 22:22:51 | ニコニコ動画紹介
毎日少しずつ、というのが全く出来ないオペラですこんばんは!(開き直るな)
すっかり遅くなりましたが5日目と6日目のお気に入りピックアップです!

まずは5日目。
オープニングがかっこえええええええ!!春香さんかっこええええ!!
登場した時に出てくる単語の意味、思わず調べてしまった…。

う~おっほいPはこの「5日目」の日がお誕生日だったそうで…おめでとうございます!
いいなあ、自分の誕生日に動画上げるとかやってみたいなあ。それで春香さんにお祝いしてもらうとか…!でも春香さんの誕生日に近すぎて…準備でマジそれどころじゃない時なので(3/28、三つ葉の日です)絶対できないな…。

5-DのだいすPのがすごかった!まさに「魔法」!!

「すげえええええええ!!」の弾幕ができてたけど…ほんとすごい!!
いや私は、見ても…理屈すらわからないんだけど…すごく大変ってことはわかった。
きっと前回のも、すごく大変だったんだな…うん。

5-EのぐっさんPは、大好きなモー娘。の曲!

真がかっこよくてかわいい!オールスターが楽しい!
あと衣装とアクセの組み合わせがとてもステキで、すごいなーって感心してしまった。
あのピンクの帽子、キャンディレディにすごく合う!!
それぞれのブローチもステキだった。タータンチェックローズに、…えーとあれは、きゅんパイアの時に一緒に配信されたバラだよねえ…。すごい。ぴったりだ!


最終日、6日目!
6-BのしょじょんPとお茶Pのん、すごいかわいかった…。

かわいいし…元気出るし…なにこれ!
テーマ、見てる間は忘れてたけど、「部屋」って超納得というか…いやもう、すごすぎて、「これ素材って、描いたのとかもあるんかな??それともこんなオシャレな素材があるのか??」とか、よくわからん疑問しか出てこない…。

そして。
…ええと、私、インフォメーションとか見てても、誰にどのテーマとか覚えてないというか…あんまり予想とかもしないんですが(FRISKPの「字」は覚えてたけど、担当アイドルは見るまで忘れてたし)。
唯一…担当アイドルも、テーマもはっきり覚えてて、すんっごく楽しみにしてたのが、いけPでした。
だって、「春香」で「お菓子」!!期待せざるを得ない!!
あいかわらず5,6日目はぶっ通しで見てて、なかなか来ないなーと思ってて…、ようやく6-Dで名前を見つけた時には嬉しくなっちゃったんですが!

「お菓子」、どんなので来るんだろう…!オペラPが思わず引退したくなっちゃうようなのだったらどうしよう!(いやどんなん来たらそうなるのかわからんけど)
…とかすごくドキドキしながら見始めたら…
廃マスだよ!!!大好きだよ!!!!!!
私未だにゲイツ買う時とか、必ずこの曲口ずさんでますからね…!
【廃マス】キラメキラリ 2008 /アイドルマスター

「♪お金で買える~ものは買うんです~」ってね!

…しかも予告で笑った後にムーンライト伝説!うち的に旬すぎて(セラムンSアニマックスで再放送中です!はるかつながりってかはるか違いで平日毎日熱烈視聴中!)、イントロだけでもうテンション最高潮!
で、歌詞がいきなり「ゴメンね (歌が)春香じゃなくて」
笑いすぎて泣いた!!
最高ですいけP!!


…ラスト、6-E。大トリ、2番P。

「えれくとりっく・えんじぇう」ってめっちゃ有名な曲なんでしょうけど、私あんまり知らなくて…。さすがに一度くらい聴いたことはあるんだろうけど…。
で、人力で、その曲をいおりんが歌ってる。違和感ないし、これはすごいことだってわかるけど、なんかすごすぎてどこに感動したらいいのかわからんくて…、すごいなーと思いつつも、ちょっとぼんやり見てた、んだけど。
間奏で、あのセリフがあって…。「REST@RT!」の後、
…顔が一瞬で、みるみる歪むのが、自分でもはっきりわかった。
次の瞬間、声出して泣いた。

しばらくそこから動けなかった。
見返すことも、何か考えることもあんまりできないまま、

……まず思い浮かんだのは、「私の」最愛のアイドルの顔だった。
あと、クロノクロスで聞いた言葉。「お前が炎を見つめるとき、炎もまたお前も見つめているのだ」ってやつ。
皆がそれぞれ、アイドルと向き合って、彼女達を見つめるとき、
彼女達もこちらを見つめているんだろうか。

「アナタといられる それだけで」
伊織のPさん方に聴こえるだろうか。
そんな風に言ってくれるだろうか、私の春香も。
他のみんなみんな。





いや…ほんとすごかった…カクテル。
すごいお祭りです。ずっと続いて欲しいものです。永遠でなくても(笑)。
さて、お気に入りの単品をマイリスしに行かないと!わぁい…いっぱいあって大変だ!!
Comment

カクテル4日目!

2011-09-22 23:57:03 | ニコニコ動画紹介
カクテル4日目ですよ!わーい!
今週上がったインフォメーション、半分くらいしか見れてなくて(自分の動画のこと書くのに必死だった…)、どうしよっかなと思ったけど、やっぱり全部見てから本編見よう…と思ってそこから始めたので、出遅れまくりでした…。
毎日少しずつ、っていうのが全然できないらしいな、私は!


4-Bでは、トップのあかしPのでいきなり泣いた…!

まず曲にびっくり。懐かしくて…それだけでもう泣きそうになってたのに、
動画も熱くて、涙が止まらなかった。
泣きながらいきなりその場で3回くらい見直したし(1回じゃ字が読めなかった部分もあったので)(……)。
テーマが「友」だから、なんか…じんわり系の動画が来るかなと勝手に思ってたけど、まさかこんな熱いなんて。あの、亜美とあずささんが手を伸ばすとこ、いいよなあ…!あと最後の、トリオのメンバーがバンバン入れ替わるところ、文字との切り替えがすごいかっこいい!
「おっくせんまん!おっくせんまん!」の弾幕も懐かしい。泣ける。

4-Eではトリのunder79さんのがすごかったなー…!

テーマが「紙」で、雪歩にあてた手紙らしき文章から動画が始まって、
それで後から曲が入るんだけれど…その文章と、歌詞とがすごいいい具合に合わさってて…
あ、ここは歌詞そのまま?…と思っても、あ、ちょっと違う…とか…
つかず離れず…じゃないな、ついたり離れたりする様子が、見てて気持ちよくて…。
というか、ずっと歌詞と文章がぴったり一致してるなら、そこまで集中力いらんのかもだけど、ついたり離れたりするから、特に初見時はものすごい一生懸命見ることになって、もう他の事はあんまり考えられなくなって…雪歩の表情とか、ダンスとかはそのまま脳に入ってくる感じで…。
だからラスト、息が止まりそうになった。
ああそういうことだったのかってホッとして息を吸ったら、涙が出た。
Comment

エルカミのこと・2

2011-09-21 23:52:21 | 自分の動画のこと
セカチャク、1回だけジャッジ通過!!

2回目はダメだったので、動画は残りあと10秒くらい?だったんですが、そこで終了でした。思わず「あああ惜しい」って声が出たけど、惜しくないわな…。
てか1回目もダメだと思った…。なんか見てたらコメントが全然ついてなくて、ついたとしても前に流れた動画のこと?っぽくて…。
やべえ、誰も見てない…まあしゃーないよな吹奏楽だし…とかもう負けた気でぼんやり見てたので、ギリギリで通過したときにはびっくりしてしまいました!!
謎だ、セカチャク。でも嬉しい。一回でも通れて!

さて。スクショ貼りつつ、動画のこと、続き。


冒頭、他のパートが待機姿勢なのに、ナイトメアだけちょっと動いてるのが映るのは、…パーカッションのソリだからです。動いてるのはスネアと、ティンパニーと…ここでは私はウッドブロックでした(当時人数が少なかったので、持ち替えられるだけ小物をやった)。

コメントでウッドブロックのアピールをしてみたの巻(……)。
いやあ、うちもうあんなに動画上げてるし、エンコードの間に動画説明文やマイリスコメやタグロックのことはほぼカンペキに考えてるのに、1コメのことはすっかり忘れてて毎回投稿してから焦るんですよねえ…。今回は大丈夫だったけど、今まで何度か…読み込みに時間がかかるせいもあって1コメのつもりが2コメになったり、タグ入れようと思ったらもう入ってたりしてました。アハハすみませんありがとうございます!速いですね…読み込み…(捨てろそのパソコン…)

とにかく「初めて入ってくるところ」は死んでも合わせよう、と思った。

そもそも合うダンスを見つけるのが大変、そっから三拍子に合わせるのが大変…
…なんでこんなことしようと思ったんだろう、謎です(えー)。
でも、この重なり合う感じが好きなので、こうする以外思いつかなかった!
ちなみにこれ、全部違うプロジェクトでそれぞれ作って、でも細かい合わせとかは一緒に並べて見比べなきゃできなかったので、どこのフレームで分割したか、速度は何かって全部手で紙に書き写して…改めて全パート分のプロジェクトでその通りに動画を並べてました。…なんか絶対他にいい方法があるような気がしてならない。こういうわけのわからん無駄な努力で自分の首を絞めているような気がする…。
でも最初から一つのプロジェクトで並べるには素材が多すぎたし!動画として出力しちゃったら、細かいズレがあったときに調整できないし…(掛け合いのとことか)
プロジェクトをプロジェクトのまま、コピペとかできたらいいのになあ…。

フルートが一旦消え、ホルンが入ってきて、その後またフルートも入ってくる。

構想の時点では、さっきと同じ横に画面を三分割するつもりだったんですが…実際やってみると、必死で合わせたダンスが全く見えなくなっちゃって…これはアカンなあと縦割りにすることに。
…バレバレですが、ホルンの、「ライブフォーヴィーナス」の衣装はブーツつきとブーツなしが混じっちゃってます…。なかったんです…。でもこの曲ってホルンはかなり重要で、色的にも絶対この衣装がよかったので…。横に三分割でいけたとしたら、あんまりここではブーツが目立たないかなと思ってたんだけど…まあしゃーない。

次に入ってくるのは、第一の主役、トランペットパート担当の「パンキッシュゴシック」春香さん。
…でもここ何度聴いても…ペットが入ってくる瞬間とかはよく聴こえるけど、もう他のパートが何してるか全然聞き分けられない。どうしようかすごい困ったんですけど…。
昔、高校時代にトランペット担当の子と話したことを思い出して。…「目立つ楽器談義」みたいな話題で(パーカスは色んな楽器あるのに…目立つのばっか好きだったワタシ…)。
ペットって目立つし、華やかですよね。高らかにファンファーレ奏でたり、一番盛り上がるとこで登場!っての、多い。でもそれってつまり、出番はそこしかないってこと。待ち時間も長くなるから、特に練習の時はやっぱり退屈に思ったりする?…みたいなことを聞いたことがあって(私は退屈だと思)(お前には聞いてねえよ!目立ちたがりめ!)。
彼女はこう答えました(ちなみに、私がウエディングケーキとか作った親友なんですが)。
出番は減るけど、そこまで皆が音を積み重ねて盛り上げて盛り上げて~ってところに乗っかる感じだから…その出番のために盛り上げてもらえると思えば、待ってる間も退屈なんかじゃない、むしろありがとうって感じだよ!…みたいに。
…えー、それを思い出したので、盛り上げてるところにパンゴシ春香さんに「乗っかって」もらいました!文字通り!!(……)

いや、やってみて「いいんじゃないコレ!?」ってすごい思ったから採用したんですよ!?もちろん!!

そういやこれはやり始めた…4月の話ですけど、私がエルカミをやろうと決意した理由の一つが、「スコアを持ってると思い込んでいた」から、なんですよね…。本棚の奥から出してみたらアルメのスコアだったのでズコーってなってやめようかと…(……)。
私、聴いても何の楽器の音だかわかんないしな…本当に…。今回、低音はともかくサックスとか華麗に総無視ですからね…。トロンボーンもごめん…。ペットが入ってからの一回目の掛け合い、普通にホルンかと思って入れたんだけど、もしかしなくてもあっこはボーンか…?
何回か、ブラスの友人達にメールして聞こうかとも思ったんですけど「なんで今頃?」って聞かれたら説明できないなーと…。あはは…。

構想の時は思いつかなかったけど、やってる時に思いついてお気に入りになったとこ。

ミニウエディング直前のアウフタクト!
フルートとパンゴシの掛け合いを交互に作って並べてて…この最後の部分って盛り上がるとこだし、次のメロディーにつなぐためになんとかできないかなって…。
一瞬だけど上手く表現できた気がする!ペットの方は下がる4分音符2つ、フルートは上がる16分音符が並んでて…あー文字では説明できない!!とにかくアウフタクト(弱拍?)ってパーカス的にも見せ場だったりするので大事なんですよ!ティンパニーとかロールしてダン!みたいな…あーだから文字では説明できな(ry

第二の主役、木管パート担当の「ミニウエディング」春香さん登場!

ここでミニウエディングを使うのは、もう最っ初から決めてました。
…楽器の名前を入れようと決めたのは完成直前で、…ここですごく困ってしまった。
プロジェクト名とかは「サビ木管パート」ってしてたんですが…どうやって書こう、と思って…。
木管パートってことは、すでに出ているクラリネットやフルートも含まれてます。それも自分ではわかってたけど…書くとなると…。クラリネット、フルート、andグロッケン(鉄琴)とでも書くか!?とか思ったりしたけど、サックスやオーボエも吹いてるとしたらツッコミどころになっちゃうかなーと…(←聴き取れない…)。
確か木管セクションって言葉があったよなあ…英語にしたらどうなるんだろ?って検索したらいい感じのを見つけたので採用。
てか私は「フタリの記憶」のダンスに頼りすぎだと思う…何回使うねん!

tutti!
(多分)全員でメインの旋律!

ここ、同じダンスがあって良かった…。
しかも直前の、何回かうなづくとこはたまたまカメラの方向が逆だったし!
でも合わせるの大変だった…ってそれは全部か…。

それをバーンとやぶって、真打登場!パーカッション担当「ナイトメアブラッド」春香さんです!

ここ!ちょうどこういうポーズになるんです!ここのタンバリンって!!
…あ、手が逆だけど。右手を高く上げてガーッとロールするんですよ!
パーカッションの何が一番好きって、やってることがすごく目に見えてわかりやすいとこ!カスタネットはイスに座って膝で叩くからそこまで目立たないけど…タンバリンは目立つ!しかも舞台でも一番後ろ…ひな壇の最上段でしたからね!(もうええっちゅうの)

ちなみにこの画面が砕けるエフェクトを入れるのに3日くらいかかりました(バカか)。
いや、見つけるまでは早かったんだけど…どうやって置いたらいいのかわかんなくて…こっちのナイトメアまでバラバラになっちゃったりして「違う~…」って頭抱えてましたが、すごい簡単な、単純な操作で適用できました…。なんであんな簡単なことに気づかないかなあ、うち…。まあでも最初は、動画をavi変換することも出来なくて困ってたんだからね…最初はそんなものよね…。

ここまで出番が無かった分、ここからはパーカスのナイトメアを目立たせつつの最後の盛り上げ!16分音符の速い上下動を各ダンスの「ターン」で表してみました!…ホルンは絶対やってないけど、絵的に必要だったので入れました…。ホルンでこんなんあったら泣くよな、奏者が。ていうかエルカミ全体でホルン、オイシすぎだろう!(その分大変なんだろうけど)
8分音符がアクセントつき(多分)で力強く並ぶ部分は、全パートアップのを順番に並べて…そして最後、木管のトリル!

ちゃんと木管パート三人を並べてみました。
木管のトリルって大好きなんですよね…って言うと大抵「大変なんやで!?」って怒られるんですが。トリルっていうのは…トリルです。えーと…(電子辞書を開く)「主要音とそれより2度高い音とを交互に速く演奏して波状の音を作る」こと、だそうです!同じ指がすばやく動いてるやつです。

シメ!

ちゃんと縦に6人並べれてよかった!
今回、ようやく動画のクリッピングのやり方はわかったけれど…この大きさは変えずに、動画部分を拡大とかってどうしたらいいんだろうか…。まだ理解してない機能が多すぎだなあ…。


…うん、めっちゃ大変で、無理だやめようって何度も思った。
一度は本当にやめちゃったし。
でもやっぱり、完成させれてよかったなあ…。
完成品を何度も見てて、ああこれは絶対うちにしか作れないよなあって思って…謎の努力も少し報われた。
大好きなエルカミ。しかも全部春香さん(←このあたりがうちにしかできない)(それは得意になっていい部分なんだろうか…)。ついでにパーカッション目立ってる!最高やねえ…。
動画は自分のために作るんやな、としみじみ思った。
…でも宣伝がいくつか入ってる…!?ありがたや!
自分のために、自分が好きなものを好きなように並べて作ったものが、他の人をちょっとでも喜ばせたりできるなんて、ほんま最高やねえ…!




……さて。さてさて。
9月度はクリアです!!解説も無事書けたことだし、こっからは来月の社長誕生祭に向けて全速前進!!つーか、今の時点で、本当に何も出来てない…うぎゃあああああ!!でも死んでも作る!死んでも間に合わす!!
ブログの更新は滞るかも…いやいつも滞ってるか!むしろ追い詰められた時の方がなんか書いてる気もしないでもない!今書きたいこといっぱいあるしなあ…。タイバニもシュタゲもすばらしかったとか、アニマスおもしろいとか、セラムンSが平日毎日放送で嬉しすぎて動悸がヤバイとか、今日の「相棒」再放送はイタミンがかわいそうで泣きそうになったとか…ちなみに関西では今、シーズン7が再放送中で、明日はついに亀ちゃん卒業、名作と名高い「レベル4」、その前編です!あああ~すごい待ってたよ!!楽しみすぎる!!絶対DVDに残す!!後編の…イタミンと亀ちゃんの最後のシーン、今思い出しても泣ける…!最後まで子供みたいな言い合いしちゃって…あああイタミンかわいいよおおイタミィィン!!(……)
Comment

エルカミのこと・1

2011-09-20 23:30:55 | 自分の動画のこと
いい曲なので是非一度フルで聴いてみて下さい。
【吹奏楽】エル・カミーノ・レアル/A.リード【高音質?】

画像は変わりませんし、どうせこの記事長くなるだろうし(……)、読む間のBGMとしてでも。9分弱で終わります。
でもこちらは今回お借りした音源ではありません。なぜなら…楽譜?ってか構成が違うらしくて、私のやったカスタネットもタンバリンもないんです…!タイトル通り、音は良いので一瞬迷ったんですが…タンバリンなくちゃやっぱ作る気しない!と思ったのである分を探しました。
…じゃあなんでこっちを貼ったのか?…えーと、コメントが多くて楽しげだから?
吹奏楽(というかエルカミ)経験者が集まりまくってるコメント、読むの楽しいです。
…あー、私もここ最近は自分で短くしたバージョンしか聴いてなかったから…久々に聴くと、やっぱエルカミいいわあ…!大好き!!

エルカミは、吹奏楽やってた人なら知らない人はいないんじゃないかなあ…多分だけど。とても有名な曲です。たとえ演奏した事がなくても、聴いた事はありそう。作曲者のリードさんが、とても人気のある方ですし。
「エル・カミーノ・レアル」…スペイン語で「王道」、「王や皇帝の人徳によって国を治める」という意味(つまり「覇道」の逆らしい)。形式は吹奏楽では定番なA-B-Aの三部形式。…速くて盛り上がる一部、ゆっくり落ち着いた二部があって、最後にまた速い盛り上がりの三部で終わる。
全部で8分や9分の動画を作るのは無理だから、どこかをピックアップしなきゃならない。…当然、選ぶなら三部でした。ファンファーレから始まる一部や、美しい二部も大好きだけど…私がエルカミで一番好きな部分と言えば三部。一部のテンポが戻ってきて、主旋律も戻ってきた上に…二部の美しいメロディーが重なる、その瞬間なのです。
…もっと言えば、木管パートが美しい旋律を奏でているその後ろで唯一人、「f(フォルテ・「強く」の意味の音楽記号)」の指定がついていて高らかに鳴っているカスタネット!
つまり私!!私のやったとこが一番好き!!(……)

さっきも書きましたが、冒頭の動画にはカスタネットは入っていませんので、是非私の動画の方でご確認下さい。ミニウエディングの春香さんが入ってくると同時にカスタネットも入ってきてます。
でもここは本当にすごいんですよ!昔スコア(指揮者さんの総譜)を見せてもらったときに感動しましたから!ここでリズムを刻んでいる人は他にも結構いるんですが(スネアドラムはもちろん、管の人たちもいた)、カスタネットの他は皆「p(ピアノ・「弱く」)」とか「mp(メゾピアノ・「やや弱く」)」ってなってるのに!ホルンがメロディーを引き継ぐあたりまでにはクレッシェンドしてるパートもあるけれど、最初からf指定なのはカスタネットだけ!!(←しつこい)

まあカスタネットのアピールはこのくらいにしておいて…(動画に全く反映されてないし)。
繰り返しますが、一番好きなのはここの…速い三拍子のテンポに二部のメロディーが「再現」されるところなので、そこでとっておきの衣装「ミニウエディング」を使ったわけです。そしてメロディーはホルンに引き継がれ、美しい掛け合いがあり…ラストに向かって盛り上がって盛り上がって、最後は全員ユニゾンで主旋律を奏でる!
その直後に高らかに鳴るタンバリン!!つまり私!!(またか)

…全部私のとこである。当然です。だから好きなんだエルカミ!!(えー)
でもどのパートの人も、自分のとこが最高って思うんじゃないんだろうか…。
私はパーカッショニストで、この曲では小物担当だったために、実は主役はナイトメアブラッドの春香さんです。そこまでだってパーカスは休みなく動いているのに(特にスネア)、ラストまではっきり出てこないのはもちろんそこを一番目立たせたかったからですよ!イエーイ!(イエーイじゃねえよ)



えーとこれを作り始めたのってGREEN MANの前だから…うわっ、4月!?
そうだそうだ。誕生祭が終わって、いつもよりかは時間の余裕があるからって…時間がかかりそうなこれに着手したんだけど、5月中に終わる目処が全然立たなかった…つーかあまりにできなくて心が折られたんでした。GREEN MANに切り替えた後は、ホントにずっと触ってなかったんだよなあ…。
意を決してプロジェクトを開いてみたら、できてるのがミニウエディングのサビだけで、「…頓挫ってレベルじゃねーぞ!!」って自分にキレそうになった…。
あとクラリネットの出だしと、トランペットのとこちょこっとしか…、しかも動画(使えそうなダンス)をかろうじてタイムラインに置いただけで、タイミングは全然合ってなかったので、やっぱり無理かもと思いました…。
でもさすがにミニウエディングはほぼカンペキ(※自分内基準)で、一体どうやって三拍子のこの曲とダンスを合わせたのか、自分では思い出せなくて…。ここで力尽きたのも納得だった…。
そして、ここのためにやっぱりがんばろうと思い直しました。

2分8秒…「ここはスッと決まった」ってところが一瞬たりともないという恐ろしい動画です…。
最初から最後までずうっと動画を切って切って…それを伸ばしたり縮めたりして…ホントに誰得、謎の努力だよ!と自分でも思いながらやってました。しかもなんか…いっぱいあるし…動画が…。同時に3つとか並んでるとこあるし…決めたの自分だけど…。
なんでそこまで吹奏楽m@sterに固執したのかは…ええと、ここにははっきり書きませんでしたけど、自分の今年の目標に「『なんとかm@ster』に色々挑戦してみる」っていうのをひそかに決めてたからなんですよね。洋楽m@sterとか…(もう今年は無理かもだけど…)。だから、です。
で、吹奏楽m@sterをやるなら、どうしてもエルカミがしたかった。三拍子ですんごいやりにくいとしても、変えるわけにはいかなかった。だって、エルカミ以外で上げても私は結局「やっぱりエルカミはやっときたい」って思うだろうなと思ったから。なら一度やれば諦めもつくと思ったんです!(どーゆー…)
完成させた今は、満足しております。
ていうかスゲー大変だったからもうできない…。
もし……もし!またやるならアルメだろうけど…(「アルメニアン・ダンス パート1」。同じリード作曲で私が2番目に好きな吹奏楽曲)、アルメならスコアが手元にあるからパート分けで悩んだりはしないですむだろうけど…でもなあ…。2素材で、今度こそオールスター!ってのもありかもだけど…うーむ…。
あ、でもだめかもオールスターは。私は「オイシイとこは春香さんにさせたい」ってどうしても思う→しかしオイシイとこっていうのは色んなパートで色んな場所に存在する(選べない)→しかも目立つポイントがある分出番が減ったりする(それはやだ)→全部春香さんで行こう!! って考えるからなあ…。もちろん素材のこともあるし…。
どなたかやってくれないかなあ…。アルメは私がやるかもなので(おい…)、プスタとか…。呪文と踊りとか…いやあれ打楽器だけで10個くらいあったっけ?大変すぎるか。


続く。
Comment

で…きた……(バタッ

2011-09-19 20:55:00 | 自分の動画のこと
ある日私は自分のマイリスを見てて、思いました。
一番新しいやつのタイトル、「春香さん達六人で~」ってなってる。
もちろんつけたのは私。全員の名前を入れることはできないけど、オールスターだと思われても困るから、あと春香さんの名前はどうしても入れたくて、ああした。
…そういえばと思って、前に動画作ってた時に書き散らしていたメモを探すと、
アレも、六人だった。

じゃあ次にはこれを作って、投稿動画で並べるしかないじゃない…。
六つながりで!!(……)
途中まででもめちゃ時間かかったから、飽きm@sterで出してやろうかとも思ったけど…どうしてもそれはできなかった。
じゃあ、今ここで、やるしかないじゃない…!

と、一度は完全に心を折られ、放置していた吹奏楽m@sterに再び手をつけることにしまして…ここ最近は歯を食いしばって作っておりました。ようやくできました…!

【春香さん六人で】エル・カミーノ・レアル(終結部)【吹奏楽m@ster】


ううっ…がんばった!!がんばったようち!!

後でまた追記に来ます…
いやもう今日は書けないかもしれないけど…まあ、ちょっと、いったん、寝る……
Comment

カクテル2日目・3日目!

2011-09-18 23:19:01 | ニコニコ動画紹介
やっぱり毎日は書けなかった…
いや、2日目はめちゃ疲れてて、帰ってきた途端昏倒くらいの勢いだったから見ることも出来なかったんですよね。
で、2日目・3日目の分をほぼぶっ通しで見たら…さすがに疲れました…。
いくら1本2分とは言え、これだけあったら相当な時間になるしそりゃ疲れるわな…とも思ったんですけど、私の場合、「読み込みに必要な時間」も加算されるんでした!!(……)
でもカクテルって(読み込みさえ終われば)、ほとんど止まらずにスッと見れるから嬉しいです。がんばって追おうって気になれる!

ではお気に入りピックアップ!
2日目はまずここの、でんPの作品でめっちゃ笑って、その場でもう一回見ました!

最初何の曲だか思い出せなくて、でも「♪鼻血出たけど出てないぜ」あたりでやっと思い出して、そこからはもうピヨPが愛しくて愛しくて…!(ウッちゃん大好き!)(また七三か…)
「子供相手に本気出す」のとこで涙が出るほど笑いましたwww
これが「ニコマス動画を借りてできてる」んだからすごいよなあ…。

2-Eは全部すごかったけど、一番印象的だったのはしうやP&わろPのかな。

あの、画面が切り替わるところでゾクッとした。コメントも弾幕みたいになってたし(カクテルはコメント楽しいから初見からONのままなんだけど、ここはすごすぎてよく見えなかったのでコメント思わず消した)…まあそりゃなるわなー。「団結」のテーマでこれってのも泣ける。

で、3日目。
3-Aは全部好き!大好き!

魔汁Pはやっぱりすごいな、さすがだなって思ったし、そいPのはかっこよすぎて呆然としたし、くろまるPの春香さんめちゃかっこいいし!
そしてやなぎP!
…私、やなぎPの絵が好きなのはもちろんとして、動画の作りというか…お話の持っていきかたもめちゃかわいいから大好きなんですよね。
今回はどんなのなんだろってすごいわくわくして見てたら…ラストで笑っちゃった!!
テーマは、「おかしらー」で消化したかと思ったのにさすがです…。

やなぎPの作ったお話で一番好きなのはやっぱりこれです。
【アイドルマスター】春ちゃんのリボン

…そういや少し前から、自分で勝手に「ニコマスオールタイム20選」をやろう!って決めて選んでるんですが、↑これも含めて見事に春香さんだらけのリストになりつつあります。20選はいつもかなり本気で選んでるから、大体そこから自分のベスト20を選べばいいじゃん、とか軽く考えてたけど結構悩むものですね…。
あと、見返すたびに泣いちゃって進みません。↑あれも含めて。


そして3日目の…1週目のトリ、tlop。

熱い。めっちゃ熱い…!
コメントも熱い!
そして厚い(いやホントに)。前が見えないよ!
1回目は勢いでそのまま見てしまったけど、すぐその場でコメント消して最初から見直しました。
情報量が多くて、1回じゃ理解できなかった事もいっぱいあったみたいで…2回目はもう、すごい泣けた。
なんで…なんでこんなことができてしまうんだろう。あのフェス…最後のジュピターとの対決がこんなに熱いものになるなんて……!

あー…、ちょっとこの動画のことはちゃんと書きたい…。SPの響のこととか…
単品…単品って全部終わってから上がるものだっけ?うーんそれまで待てないかなー…。

tlopで熱い動画って言えばこの動画。
ライオン~伊織とやよいのサバイバル

ちなみに私、これ見すぎたみたいで…「ライオン」のイントロを聞くと社長(高木順一朗社長)の声が必ず聴こえるようになってしまってるんですが…。
Comment

カクテル1日目!

2011-09-16 23:58:19 | ニコニコ動画紹介
いやあ…やっぱりすごいわあ~…。

iM@S KAKU-tail Party、始まりました。
カクテルとは、
ランダムに割り振られた「アイドル」と「テーマ」で2分以内のMADを作る!
というお祭り。(↑動画説明文より)
毎回すごい盛り上がるこのお祭りも6回目だそうです。すごいなー。

前回から1年半…
すごすぎるOPに唖然としたまま続いた開会の言葉に…もう、泣きそうになった。
本当に…あれから色々ありましたよね。
いっぱい、色んなことが起こった。
今日上がった分を最後まで見た後、…涙が止まらなくなった。
色々あったけど、…でも今、こんなにたくさんの人がここにいて、
ニコマスのお祭りを楽しんでる。
私の大好きな場所は、まだこんなに輝いてここにあるんだ。



…まだ1日目なのに泣いてどうする、うち!
いやもうね、どの動画もすごかった…笑いあり涙ありで。
ガチでもネタでも、それぞれのPさん達はきっと真剣に(そして楽しんで)動画を作ったんだなあ…っていうのがすごい伝わってくるというか。
それだけでも嬉しいし、それが一気に見れることも嬉しいし…!

特に印象的だったのは…やっぱりFRISKP!!

インフォメーションでお題が「字」って知ったときに「…タイポグラフィみたいなの来るかな」ってひそかに期待してて、でももっとなんか変化球で来るかもなーとも思ってたんだけれど、…いやはや、ストレートで、でもかっこよさとか気持ちよさは想像より遥かに上で!!
初見で「かっけえええええええええ!!」って、思わず感動で涙がこぼれるほど…(泣いてばっかやね…)

FRISKPのこれ、本当に好きなんですよ!!
アイドルマスター 「Start me up」

今回も思ったけど、なんか字が「躍ってる」…いや、それにプラスで字が「歌ってる」みたいなんですよ!見てて気持ちいいのは、字が、気持ち良さそうにしてるからなんですよ!!…今書いてて「そうそうそうなんだよ!」ってうちは満足してるんですが誰にも伝わってないような気もめっちゃする!!(……)



あと、FenorlPのもすごかった…。

コメントにもいくつかあったけど、本当に「引き込まれる」って感じで…。
初見の時はとにかく、あの数字の意味がわからないし、どういう世界なのかもわからないし…だから、なんとかわかろうとして、真剣に見入ってしまうんだけど…ただ「わからない」だけじゃ引き込まれたりしないんですよね(特に私は自分が理解できないものは拒絶しがちなので…)。…本当に不思議な雰囲気。
絵が、そんなに動くわけではないのに、見ててその世界にスッと入っていけるっていうのは…すごいなあ…。
とにかくラスト。「!!」ってなる。
…私はあんま頭が良くないので、全然ちゃんとは理解できてないんだと思う(解説付き感想待ち!)。でもわかんなくてもハッとしたし、これはすごいって思ったし、…よかったね亜美真美って思った。その場で最初から見返したし。

FenorlPと言えば、こねてぃるの時に…私のすぐ前で。
アイドルマスター KONE-tail 2nd Eパート

…今でもよーく覚えてるけど…公開直前のテストうpので初めて見て、私、本気でどこかに雲隠れしちゃいたいと思いました!!(……)
それまでも他の参加者の方の発想とか技術力とかユーモアとかに「すごすぎて絶句&胃痛」って感じだったんですけど…もう本当に打ちのめされた…。この方の次とか勘弁してくださいいいいいあああああ!!って一人でのた打ち回ってました…。本当に、口から胃が飛び出そうな日々でしたね…(いやすごい勉強になったし楽しかったんだけど)。
…名前を見た瞬間に、またすっごいの来るんじゃ…と思ったけど、その通りというか、それ以上というか…。ああすごい…。


うーん、…まだ1日目、なんだよなあ…!
1つ2分以内とはいえ、どれもすーごい濃いのが…まだまだ来るんだよなあ…。
ついていけるだろうか…。いや見るのは見るけど、感想は毎日は書けないかも…。
…なんだか贅沢な悩みだなあ!いいことだー。
Comment

ワンピとエヴァの劇場版の話

2011-09-12 23:23:57 | きょうのできごと
エヴァのエとかも変えてやんな(ry
ていうか最初ebaって押したらしくて変換したら「絵羽」になったっちゅーねん!
絵羽おばさんは好きですが(声が三四りんと同じだし…ちなみにうみねことひぐらしの話です)、変換で記憶されるほど打ったことあるっけ?と不思議に思ったんですが「絵羽」って言葉があるんですね…。ああ恥ずかしい無知が恥ずかしい。

いやそうじゃなくって。

もうずいぶん前ですが、エヴァの映画の2作目がTVで放送されるということで、一応前回決めた通り、予約はしておりました。
で、それよりちょい前に、ワンピースの劇場版もやるって知りまして、それが「アラバスタ編」のまとめ版だったために、初めて予約してみました。
…ワンピは大好きで、コミックもすんごい読んでるんですが(しかしさすがについていけなくなって、50巻でリタイア…。完結したら漫画喫茶とかに読みに行きます)、実はアニメはまともに見たことがないんです。もちろん劇場版も一つも見てない。
一応最初は見てみた気もするんですが…なんか、それまでにコミックを読みすぎたせいか…自分の思ってるのとちょっと違うなーと思って、すぐ見るのやめたような。声とかノリとかもそうだけど、一番ダメだったのがあのパッキリした色使いだったんですよね…。

まあそれはいいとして。

ワンピの劇場版がオリジナルストーリーだけじゃなく、本編のリメイク総集編?みたいなのが順番に始まった…と知ったとき「…それならアラバスタ編だけでも見たいな」と思いました。私がワンピで一番好きな「ビビ」の話だし(『アラバスタ編』ってなら…壮絶すぎて、ビビがかわいそうすぎて、とても一番好きとは言えないけど…)、なにより…なんかアニメのワンピってもーのすごーい人気じゃないですか。いやそりゃコミックも死ぬほど売れてたの知ってるし、今でも最新刊がどんどん記録的な売れ方してる事も知ってるけど…アニメもなんか毎年お台場に船が現れるほど大人気って…すごいなと。大体劇場版も本編のリメイクとかやって成功させてるのもすごすぎやろ、って…。
だから、一度くらい見てみようかなと。
もしかしたら今見たら平気かもしれない、好きになれるかもしれない…って。
…なんか今までのパターンから行くと死亡フラグでしかないな…。

で、まあ、見てみました。
最初にビックリしたのが…ビビの声。全く聞いたことなかったけど…予想外の渋さ!
…まあ、あんま、キャピキャピしてても変かもだけど…ビビだし…。
ずっと見てたら慣れたけど、最初は本気でびっくりした…。
でもどうなんだろ。ワンピって基本、あんまイマドキの声優さんはいない…のか?
確かに麦わらの一味、すごい大御所ばかりですもんね…。

最後まで見ての感想は…
「やっぱりこの色使いは目に痛いな…」というあたりでした(えー)。
それ以外は、うん、結構よかったと思う。自分が原作好きすぎて、違う展開で話が進むたびにアレレ?ってなっちゃうくらいで。
でもあれをそのままやるわけにはいかんし(色々エグかったりややこかったり)、そのままじゃアニメにする意味もないですもんね。
アニメならではの見所といえば、…やっぱり戦闘シーン?
でも私、戦闘シーンは原作読んでる時ですら、サラーっと進んじゃうので…。ああ、でもサンジとボンクレーの戦闘は、何やってるのかわかりやすくてよかった!(レベルの低い感想だ…)

とか言いつつ最後は泣いてたんですけどね!
あの、ビビの演説のあたりは、原作とほぼ同じセリフを使ってもらってたこともあって、そして声優さんのすばらしい演技もあって、ぐわーっと感動が…!
もうね、あのシーンは素晴らしいよね…。
原作者の尾田先生は、一味の仲間一人一人の「船出」のシーンは特に力を入れてくれてると思うけど、あの、アラバスタ編の終わり方は本当に最高だった…。50巻持ってる中で一番好きですよ…。その話が収録されてる巻の表紙も含めて最高。
そしてアニメのスタッフさんも、そのクライマックスを十分すぎるほどに盛り上げて見せてくれた…感謝です!
大体ポスターがそのラストシーンだったもんね!
あれ見ただけで泣きそうになったわ!普通に街中だったのに!




で、エヴァ。「破」。
録画しといたのを…弟と一緒に、一気に通して見ました(ワンピの方は一人で、ちょっとずつ時間がある時に見る感じだった)。
二人とも「破」についてほとんど知らなくて(唯一の情報が「アスカの名字が変わってる」ことで…「それで見る気なくした」ってとこまで同じだった…)、本編はそりゃあ熱心に見てたけど、もうすーごい前の話だから、明らかに違うとこ以外は確信が持てず「これってこうだっけ?」とか疑問をつぶやきつつの観賞でした…。大体姉の方は初号機のデザインが変わってることにも全く気づかないほどですからね…。だから戦闘シーンはサラーッといっちゃうんだってば!

序盤の感想は、
「新キャラの人の性格が予想と全然違う」でした。
なんかメガネだし、もっと真面目な委員長っぽい人かと思ってた…。
でもまあ委員長はすでにいるしな…。

次が、
「綾波が人間らしくなってる!?」ですね。
これには超ビックリ。「どうしたん!?」とかうちら普通に言ってたし。ひでえ。
これはもはやキャラ崩壊ではないのか、綾波派の人はいいのかこの変化…とかも真剣に話してました。でも綾波さんだって人間なんだし、人間らしくなる事はファンには嬉しいこと…なのか?私はアスカ派なのでうまく想像できません。

で、それに付随して…「アスカのいい所が全然見せられてない…」とか。いやこれはうちだけだったかもやけど。
「綾波は昔からアスカよりずっと人気あるんやから…もうこれ以上オイシイとこ作らんでええやん…。それよかアスカに見せ場をおくれよ!」byアスカ派の姉
来日の回の真剣な顔での「アスカ、行くわよ。」もなかったし、シンクロの特訓の時、思わず逃げ出しちゃった先での「わかってる。私はエヴァに乗るしかないのよ」もなかったしマグマダイバーのかっこいいとこもないし…。
そこまで並べてみて、あーやっぱり比べちゃうなーと反省。一応別物なんだから、この劇場版は劇場版として楽しまなきゃなーと思い直すわたし。
…それにしたってもうちょっとアスカのいいとこを…と思ってたら、
この飛ばしっぷりに関して弟が「どうせならアレも飛ばしてほしい」って。
「ああアレね(←多分アスカが壊される話)。そうね。どうせならね。見たくないわな。」
「ついでにアレも…」
「トラウマシーンばっかりやな、エヴァ…。あんなんよく見てたなうちら…」

で、そんな話をしてると…
「松代」とか、実験とか、イヤな記憶に繋がる言葉が出てくる…
で、シンジ君の会話の中でトウジの名前が出て、ひいってなったけど…あれ?妹さんの退院??
「ねー…、あの、使徒に乗っ取られるのってさ、3号機やったっけ…?」
「どうやっけ…わからん。」
「トウジが乗らないってことはさあ、…あの新しい子が乗ることになるとか?うわあ、やめてほしいけど…でもそうじゃないと出てきた意味ないもんな…パイロットなんやしエヴァに乗らないと…」


まさか アスカが 乗るなんて


でも…でも、アスカだからこそ、あの本放送みたいな展開とは違うくなるんじゃないかってちょっと期待してた。大体あの時は誰が乗ってるか最後までわからないし、そっちの様子も全く映らないしで……そんな風にアスカが扱われることはないよねと思ってた(トウジならいいとかそういう意味じゃなく)。
ちょっと思考停止気味に呆然としてたら、ようやくアスカの見せ場っぽいシーンが(ミサトさんと電話で話すシーン)。
混乱しつつ、でもやっとアスカもいい子なんだって初見さんにもわかるシーンが!って喜んでたら、弟が一言。
「…死亡フラグっぽくない?」
「いやあああああああああああ」

そして、…なんでこういう所ばかり、そのままなんだろう…。
警報が鳴った瞬間、頭抱えたよ…ホント…。
そのまま呆然と見てたら、なんか、歌が…。

…あのね、口は悪いけど、
アスカファンを馬鹿にしてんのかと本気で思った。
悔しかった。悔しくて悔しくて、…泣いた…。


それまでは色々しゃべりつつ見てたのに、
そこからラストまでは二人ともほぼ、無言だった(つかうちは泣いてるので振り向けないし)。

弟が一言「作ってる奴らが気に食わん」的なことを言って、
うちは力なく頷いてから、…ほんまにそうやなと思った。
困った。
アスカがこれからどうなるのか、…生きてるし、復活するのは予告でわかったから、これからどうなるのかすごく気になるけど…
見たくない。
うちは、…うちらは、この劇場版を作ってる人が、そのやり方が気に食わなくて、
見ればまた苦しめられたりされそうだから、見たくない…。
でもアスカの行く末が気になるよぉ…!ちくしょう、なんで…ううっ……。
ていうか本当になんだよあのシーンの演出…くそおおおおおおお……!


ああ、やっぱりだめだったんだ。
ずっと前に一度思ったのに。昔のエヴァの、2つめの劇場版あたりで。
「もうこの人たちのやることを理解したくない」
「キャラは好きだけどもう見たくない」って思ったのに。
勘違いだったかもしれないと、もう一度見てみようと思って…
またざっくりと心をえぐられた。
(SEEDトラウマ再び…。学習しないなあうち…)


次の映画がテレビでやる時は…予約するかな、どうかな。それすら迷う。
でも公開が来年の秋やっけ?じゃあまだまだやね…。ゆっくり迷えるわ。
Comment

まとめ動画Side-Bに載ったああああ

2011-09-10 23:57:28 | 自分の動画のこと
きゃああああああああああああ!?
アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Side-B

いやあ、どうしよう…うれしい!!
ありがとうございますありがとうございます!

ええっと…Side-Bとは!
20選まとめ動画に載らなかった(=得票数20票未満の)動画から、20選運営スタッフの皆さんのお気に入りを紹介!というものです。
こちらも実は細かいレギュレーションがありまして。
・2011年ニコマス上半期20選での得票数10~19票
・再生数5000以下(7月末集計時点)
・Vol.1 Vol.2で紹介されたPを除く

…らしい。(↑動画説明文より引用)

DIGITAL GIRLなら余裕で条件クリアしてるけど(まとめ動画もちろん載ってないし、うちの最大再生数って嫁ケーキで4000台だし…くっ…)、…でもそういうのって他にもいっぱいあるだろうし、と思いつつちょっとドキドキしながら見てたら、載ってたのでびっくりした!!
あ、ありがたや…!本当にありがたや…!
得票数が10なければここにも入れなかったので、改めて選んでくださった皆さんにも感謝です…!!15名…いや、うちの分が1票入ってるから…14名の皆様本当にありがとうございましたー!!

これでまた、少しでも見てもらえたら嬉しいなあ…!

そしてうちも、Side-Bで紹介されてた動画を見に行かねば…!



…たまたま昨日、ケーキの動画のことを書くために自分の投稿動画のマイリスを見てて、
「…おかしいやろこのマイリス」って思ってました(……)。
さすがに全部は見なかったんだけど、バレンタインの動画とか…自分の歌のヘタさに、それ以前に自分のイタさにもんどりうってました(今更やねぇ…)。
で、本当にたまたま…「DIGITAL GIRL」も見てた。
その時、なんかすごく恥ずかしいなって思ったんです。絵がヘタすぎやな…っていうのもあるけど、気持ちが入りすぎてて、恥ずかしい、って。
それにはちょっと自分でもびっくりして…なんかその時その時で、印象が変わりまくる動画だなあって思った。
確か上げた直後は「こんなにうちの気持ちを体現してくれる動画があるなんて…」とか思ってた(作ったのうちなのに)。
20選を選んでる頃は…本当にそこが、その当時のうちの墓標に見えた。
そして今はまた変わってる。
…でもバレンタインの動画だって上げた直後は自信満々で(もうやめてええうちのライフはゼロよおおお)、それも変わっていってるんだから…珍しいことではないんだろうな。


…あれ?今また見返してみたら、最後で泣いてしまった。
不思議な動画ですね。作ったのうちやけど。
Comments (2)