「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年を振り返る。

2012-12-31 22:08:15 | きょうのできごと
今年もこれを聴きながら……
除夜m@s'12 私たちは仏徒…おしょう?

……いや、やっぱ無理www笑っちゃって書けないwww
毎年ほんとにすごいなー!
ああでも、なんだろ、おもしろいしすごいんだけど、あの「ち~ん」って音とか、木魚の音とかすっごい癒される…。
やっぱちょっと、鐘はうるさいんだけどw(でもそれがいい)
打楽器っていいですよね!(←?)

さあ、それでは、今年の元日にここで立てた目標を……ふ、振り返りたくない!できてないのもうわかりきってるもん!!(……)
でもやらねば…。反省も込めて…。せめてここで誓うことくらいは貫き通したい、っていう気持ちはあるんだし!

1・今年も春香さん動画を作る!
「PVデビュー以来、月に一作アップするのを目標にしてたけど、今年はもう3年目だし、月に一作に縛られず、もうちょい手をかけて動画を作ってみたいなあと思いまして。」
いやあああああああああああああああああ!!!!!!(いきなりそれか)
おい、一年前のうち…、えげつないな、結構!!心に刺さったわ!(アンタやで…)
結局PVは3本しかできなかったという今年。特に(技術的に)手をかけたというわけでもないというのが痛い。
…いやでも、ある意味手をかけたと言えるのかな。自分でもちょっとどうなのかなというくらい気持ちは入れてるけど……、でもやっぱり今年は「作ってない」時間が長かった。作りたいものがうまく形にならなくて時間がかかって、っていうのじゃないもんな。
来年は、来年は、もうちょい、作る!…あ、目標は明日書くんだった。今日は反省ね!

2・ブログを書く。写真をもっと撮って載せる。
うーん、どうなんやろこれは。動画の話や旅行の話は(というか1時間もかからん京都は旅行じゃない!)がっつり書けたとは思ってるけど…やっぱり旅行以外に「時」(←デジタル一眼レフの名前)を使う機会は少なかったし…
あ、でもツイッターやるようになって、食べたものとか作ったものの写真はどんどん撮って載せれるようには、なったかな。

3・手持ちのお菓子の本の「作ってみたい」のをちゃんと作る
4・料理の本も「作ってみたい」を探して、作る!

やべー、この二つ、すっかり忘れt(しゃべるな)
いや、お菓子も料理もめっちゃ作ったよ!?特に料理は、だいぶ、嫌だなとか面倒だなとか思うことは少なくなったよ、以前に比べたら!これは、うちにとってはすっごい成長な気がする!
その度に本は見てるんですけどね、どうしても使い慣れてるのとかを見てしまう。ジャケ買いした本達をどうにか使っていかなあかんな…。

5・井川遥みたいに、素敵に!…という努力をやめない。
……新年の私は、年末の私がどれだけ恥ずかしい思いをすることになるかということをもっと考えてほしい!(だからアンタや)
ど、努力は、…努力は…できてる…と思うけど。ちょっと今は、年末の忙しさにかまけてサボりがちだけど、ぼちぼち元に戻して行きたい。
てか、これもブログに書こうと思って書けてないけど、なんていうか、顔とか胸とか(おい…)そういう外側を磨きたい!とかじゃなくて、健康で自然な綺麗さっていいよなって思うようになりました。(井川さんはそうですし。前から。外側も綺麗だけど)
単純に顔色がいいとか、クマとかなくてすっきりしてれば、それだけである程度はいいんじゃないかなって…。
体にいいことを、自然に続けていきたいですね。できる範囲で。
なんかすんごくストイックな…たとえば食べ物とかの制限とかはできないけど。…うちは普通の人より何倍もお菓子を食べるわけだし。ジャンクぅ~な食べ物も大好きだしね。(そういやグラコロ終わった?)


ちょっと前、インタビューズ(懐かしい)に、「今年を漢字一文字で表すとしたら?」って質問が来ていて、結構考えた末に「癒」って答えた。
癒しを求めていた一年でした。…割と、必死に。

夏頃、ホントに弱ってました。
何もしてなくても……いや、何かしていないと、もうそれだけで涙が出てくるくらいに心が弱ってた。
あの時思った。ここまで落ち込めるものなんだなって。ここまで沈めるものなんだなって。

でもずっとそんな状態でいるわけにはいかないから、そして自分でそこから脱出しなきゃいけなかったから、
何にもしたくない気持ちと戦うように、心を癒してくれるものを探してました。
コッピーとか。イルカとか。お花屋さんで買う季節の切り花とか。おいしいお菓子とか。アロマの香りとか。
お金を使ってでも、物の力を借りてでも、回復していかなきゃなんないんだって思った、自分で。それは別に、超ショックな事が起こったから必要とするんじゃなくて、日常的にそうしていったほうがいいんだろうなって。意識的に。
糸井さんの言葉を思い出した。
「『なにはともあれ明るくしている』ということが、どれだけ大きな力になることか。
そう、暗くしてて時間が戻ってきたりするなら、それもいいんでしょうけれどね。
どうにもならないことでも、なんとかできそうなことでも明るくしていたほうが、うまくいくと思う。」


…ほんとだよね。
井川さんみたいに、人を癒せるまでになるのは無理かもしれないけれど。
自分で自分を癒して、それでちょっとでもたくさん笑顔でいられるように、ありたいと思いました。


今年も一年、大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします。
Comment

載せそびれてた写真とか。

2012-12-30 23:02:30 | きょうのできごと
ブログに載せるか、ツイートするかするつもりで撮ったものの、載せるタイミングを逃した写真とかが探したら結構あったので、せっかくなのでまとめて載っけてみます~。撮った時期とかバラバラです。

それでいきなりこれかい!ごめん、社長。

雑なカバーをかけられている社長フィギュア。二階に持って帰れよ!
…社長誕生祭のシュガーケーキは2日か3日がかりだったのですが、夜間など、さすがにフィギュアをそのまま台所に置いておくのは気が引けて、ビニール袋を切り開いて……いや、持って帰れよ、二階に!!
今はもちろん二階のタンスの上に帰っております。カードとかめちゃ細かいからいつかなくしそうで怖いわあ。

おみやげで一番好きかもしれない、「雷鳥の里」。

おいしいですよね。一度箱いっぱい、全部一人で食べてみたい…(イジキタナイ!!)

晩ごはんを作っていたらピンポンが鳴って、隣の方がとれたてのモロヘイヤをどっさり下さったことがありました。

実は私は大変にモロヘイヤが苦手だったので、さてどうしたものかとこの写真を撮ってる間、手が震えてましたw(どんだけ苦手なの)
でも結局スープにしたら、おいしかったんだよねえ。

百均で見つけて買ったけど、

何かうちの想像と違った…。いや、確かに触れたけども。
てかシャボン玉(普通のん)大好きなのでもっと遊びたいんですけど、いい年した女がシャボン玉吹いててもおかしくない場所があんまり見つけられなくて…(……)。
やっぱりベランダでこっそりやるしかないのか。もっと広いとこでやりたい。高原とかで!青空の下で!

オランジェット!

チョコレート屋さんとかでは高くて買えないオランジェットをお手軽に!
いやこれは、ちょっとうちの中でヒットでしたね。大きさが全然揃ってないのがちょっとかわいい。

さつまりこ。

こんなのもあるのね。つか名前がかわいい。さつまりこ!

岐阜の鵜飼に行った時、うかいミュージアムで買ったお土産。自分用(あまりにあの記事が長くなりすぎて、泣く泣くカットした写真)。

岐阜のオシャレな雑貨屋さん「アラスカ文具店」の商品がお土産コーナーに並んでいてですね、めっちゃかわいい!!とか言いながらこんなに買いました。
鵜とオオサンショウウオのしおりもかわいいし、何よりレターセット関連が!めちゃちっちゃい茶封筒とか、かわいすぎる!!
見えるかなー…。ちょっと反射までしてるんであれなんですけど、真ん中の長方形のちっちゃいの、その名も「小さなレターセット」、便せんが35*50mm、封筒も40*30mmというミニマムさ!残念ながらこれは郵送はできないそうですが(つか切手貼ったらもう住所書けない)、プレゼントとかに添えれるわけですねー!かわいいー!!まだ使えてない、ってかもったいなくて使えないけどー!(……)
ああ、あかん、もったいないから使わないっていうのはやめようって決めたんだった。女子力あげてこうって…。それこそあの岐阜旅行で!
あの旅行時に親友がプレゼントしてくれたリボン付きのボールペン、仕事で使ってます。いつもあの時の気持ちを忘れないために!

こないだの(失敗した)りんごとレーズンのパン、初めて作った時の写真が残ってた。

生地を広げてシナモンシュガーバターを塗って、「煮りんごと」、レーズンを散らして、

巻いて、6等分にたこ糸でカット。

卵を塗って焼いたらできあがり。

なんでこれでりんごを入れ忘れたりできるのかしら……。
でもおいしいのでまた作ると思います。シナモンロールも作りたいな。

Bitteは、期待しすぎたかな。おいしかったけど、そこまで感動できなかったな~。

で、左側の飲み物。おいしそうですよね。おいしかったです。

私、このシリーズを見ると、買わずにはいられないみたいで、

また買ってる。

これは思い出の飲み物なのです…!
私の、割と恥ずかしい思い出の……!

ここからは今年の写真じゃなくて、えーと…何年前か忘れたけど(多分5年くらい前)、初めて冬の北海道に行った時の写真。
「到着地(新千歳空港)の現在の気温はマイナス14度です」、とかいうCAさんのアナウンスに友人達と悲鳴をあげながら着いた雪国。夜で、うちはマジで見たことないほど雪が積もってて、信号はあるけど横断歩道とか全然見えないのに、車は普通に走ってて、…こんなに雪があるのに街が普通に動いてるのに驚愕しつつ(大阪なら機能停止だ!)、ホテルに向かう前にコンビニに寄ったんですよ、皆で。
雪を払い落として一息ついて、せっかく北海道なんだから、ここでも北海道ぽいものを買って旅気分を上げよう!と思ったんですよね…。
で、買ったのがこれだった。

こんなのをさっそくホテルのベッドに並べてデカいカメラで撮ってる時点でかなりアレなんですけど、「小岩井」が北海道だとナチュラルに思ってるあたり本当に恥ずかしいですね!!バカァアアアアアアア!!しかもこの時は全然気づかず、これ撮った数年後に知ったし……だ、誰か教えてよぉ…。
当然この時は全く知らなかったんですけども、この「やきそば弁当」って北海道しか売ってないのに、どこかの「好きなカップ焼きそばランキング」でかなり上位にいてびっくりしました。どれだけ好かれてるんだよ!「ぺヤング」も関西では全く見ないのに確か2位とかだったし…。

この時の旅行のことって、このブログに全く書いてないんですよね、確か。なんでやねんもったいない!
せっかくなので写真を何枚か載せてみよう。
天然のクリスマスツリーだ!とか思って撮った写真。

でも確か、1月?とか2月とかだったような…

カニの種類が違う!!って感動して撮った写真。

(なんかこんな写真ばっかりやな…)

大丈夫、一応観光名所ぽいとこも行きました。

雪、すべるしこけるし怖かったけど、でも楽しかったなあ。
この時はあまりに怖くて足元ばっかり見て歩いてたけど(だって夜とか普通にスケートリンク!!)、次行ったらもうちょっと色々周りも見れると思うなー。いや、そしたらやっぱりこけるだろうけど…。


来年もいろんな場所に行けるといいなー。
あとおいしいものもいっぱい食べれるといいな。その度に写真撮ってツイートするなりこのブログに載せるなりしてけば、いつでもこうやって思い出せて嬉しい気持ちになれるしね。
Comments (2)

「Over The Distance」のこと・3

2012-12-30 01:47:22 | 自分の動画のこと
「どうしても遠い だけど
あなたじゃなきゃ意味ない」


最初に完成した10秒はここでした。割と大人しめにサビに入っているので、ここでぐわっと盛り上げたい感じな。
でも、ほんと、辛かったよここ……。ここのために、あのIA大賞後の会話を何度も見て、春香が泣いてるシーンとかかき集めて、選んで…。私はまた何やってるんだろうと…すげー思った…。
動きもなかなか合わなくて…。それでまた泣きそうになりながら速度いじりまわしてました…(それ違う涙)。
「どうしても遠い(じゃーん)だけど(じゃーん)」のじゃーんのとこに合わせたくて(他に書きようないんか)、なんかでも映像見てるだけ・音聞いてるだけじゃ迷いまくりだったので指でコツコツマウス叩きながら頑張ってました。
ってマウスを叩くなよ!壊れる!

「始まりの場所」での会話。
一年間の思い出。
楽しかったことも、嬉しかったことも。辛かったことも。
…でも、思い出は、今のつらさを全部吹き飛ばしてはくれない。

「思っていたより 甘くはないみたい」
…いっそ、何もかも放り投げて会いに行けたら。
でもそれはできない。それはしないって約束した。
同じくらいに、来てもらうことだってできない。
頑張るって、決めたんだから。
それに、…約束を守って、と自分で言ったのだから。この場所で。


「飛んで行きたい 今すぐ会いたい」

春香!!綺麗だよ!!(真剣に書くんじゃないんか)
光ってますね!発光させましたここだけ!あまりにも綺麗だったので!(←?)

今回のステージと衣装は、まずステージから決まりました。
とりあえず「外」がいいな、と思ってて。空に向かって歌う感じがいいな、と思ってて。…あの気球のステージとかめちゃかわいいんだけどなんか楽しそうすぎるので…あと桜吹雪とか太陽とかも違うと思ったので…シックで、シンプルな「スタイリッシュ マイナー」を選びました。メジャーとどっちか迷って自分のS4Uで何回か見比べてましたね。つかこっち!って思ってもそれがメジャーだったかマイナーだったか忘れて何度も見なおす羽目に(←バカ)。
それで、衣装。……すーーーーーーーごく悩みました…。
フローラルってのは決めてたけど、なかなか色が決まらない。グッバイハピネスで「モーニンググローリーJP」を使っていたのでそれは外したい。時間経過がよくわかんなくなるので「シャイニングオーキッド」は避けたい。「ダリアノワール」は花言葉が「威厳」だし、そもそもなんか黒っていうのはイメージが違う……オレンジのとかドットのはかわいすぎる…(←名前書くのが面倒になりましたすみません)。
……どれも、しっくりこなくて。か、カタログのリストも何度も見て、動画も探して見比べて…
結局、これだって思えたのが「アゼリアブライド」でした。…というか、これしか考えられなかった…。でも、こ、これ、DLCで…。
本当にどこまでも厚かましくて申し訳ありません……!ふらうP!ありがとうございますもうほんとに言葉では表せないほど感謝しております!ていうかほんとにすごい厚かましいなわたし!何様!?何様!?

でも、これにしてもらえて、ホントによかった…。綺麗だし。
綺麗だし(大事なry)。
そこまで白黒だった「今」を、ステージに入るところで色付きにする、ってのは決めてました。
でもサムネのとことかは白黒のままだから…その状態でも綺麗に映って、…それで、色がついた時にも差ができるように。それでいて落ち着いた色で、ついでに花言葉もぴったり。ほんと、最高です。
色がついた!ってことをわかりやすくするならカラフルな方がいいっぽいけど、…白だとよりいいな、と思ったのです。またあの衣装は白は白でも輝いた感じに見えるだろうしってことで!いや上のとこはうちが光らしてるけど!
何よりも、あの黒っぽいステージにすごく映えると思ったんですよね。よかった。ほんとに。後ろのモニターのカラフルな光もより綺麗に見える気がする!!
いや、マジで、綺麗ですよね…。素材頂いてから、あまりの綺麗さにしばらくぼんやり見ちゃってましたもん…(←はよ組めよ)。フローラルはどれもなんだけど、特にこれは、あの地模様(いや?刺繍?)をすごいじーっと見ちゃう。めっちゃ綺麗。

色をつけるところは、ばりーんとかどかーんとかそういう感じよりも、じわって変えようと思ったのでじわって変わってます。
でも、ここはもうちょいどうにかできた…かなあ…。実際に最後までいじってた部分ではあるんですけども。白黒の状態から衣装だけ最初に発光させるとか…でもそれもあんまりで…結局元に戻したんですよね。

笑顔で歌わせるのは変かな、ともちょっとだけ思ったんですが。
歌に、歌詞に乗せてでも、「会いたい」って口に出せるなら、それは良いことだと思って。
一人で沈んで、思い出の中だけにいるよりも、ずっと。
だから高らかに歌ってもらいました。飛んで行きたいって。いますぐ会いたいって。

遠くに離れていても。その、距離を超えて。
「信じていたい」「守っていきたい」
笑顔で歌ってもらいました。春香に。

そして春香は、明日も待つのです。
大切な人とまた会える日を。



最後に、この曲の思い出を。
この曲はずっと前に、私は幼なじみでもある親友から教えてもらいました。確かメッセンジャーとかやってる時に…彼女はたまに、今聴いてる曲とか、これいいよって感じで渡してくれたりしてたんですよね(一昨年の春香誕生祭の「Sweetie」は私の他の動画の曲に比べてダントツマイナーなのですが、あれも同じように彼女を通じて知ったからなんです…)。
で、この曲。彼女は言いました。
「遠恋してる時、この曲ずっと聴いてたわ~。」
それで「へえ~」と思って、ああ確かにいい曲だなって……というわけで私の思い出では全くないんですよねアハハハ!(……)
つか、勝手に人の思い出の曲を晒してごめん!!無許可なのでチクらないで下さい!!(…………)
いや、そんなキレたりとかはしないとは思うんですけども、ニコマスもアイマスも全く知らない子なので説明しようと思ったら大変なんですよ…!

…私は、…これは本当に謙遜でもなんでもなくて、一度だって親友達に対して、その、そういう…有効なアドバイスとか、できたことないと思うんです。あの時↑だってマジで「へ、へえ~」くらいしか言うことなかったし…(黙ってようよ…)(あ、どうでもいいわとかで思って聞いてたとかじゃないんですよ!?)
それなのに、それでも。
こんな私にも、昔から何でも話してくれたことが嬉しい。今は旦那様となった、当時の彼氏さんとの思い出の曲まで教えてくれるのが嬉しい。
……春香にもね、そういうお友達、絶対いると思うんですよ。
なんでも話せる友達。さびしいとか弱音も吐ける友達。765の仲間は近すぎて(←Pに、近いってことね)話せないかもしれないけど、そこ以外に。
話すことが直接解決になるわけじゃなくても。一人で沈んでいるよりはずっといい。
話せるのなら、それは良いことだと思うから。
きっと、いるよね。だって春香だもの。
「落ち込んだりもするけれど、私は元気です」って感じで待てば、一年はきっと、すぐだよね。

…というわけで、親友への感謝と、私は知り得ない春香の親友への願いも込めた選曲なのでした。
個人的だ~。でもそれくらい思い入れのある曲じゃないと、できないよね、動画(私だけ?)。


作れてよかったです。本当に。

大変だったけど。…それはいつもか。


年内に投稿できて、本当によかった…。
次は明るい動画作る!楽しそうに歌って踊ってる感じの!!(そういうの作るとじとっとしたの作りたくなる、ある意味バランス取れてていいのかも…)
見てる人も楽しくなれるようなのん作る!!
でもあれか、もう今のペースだと、次に手をつけるのは誕生祭のにしないとヤバイのか…!ヒイイイ、なんてこったい…!

NEWパソ・スパリチューダが年末年始、父と一緒に鹿児島に帰省してしまうので解説もかなり慌てて書いてしまいましたが、
……それでこんだけ書いてたら十分やっちゅーねんな……。
動画を見て下さった方、ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました!
Comment

「君も俺のファンになったのかな?」

2012-12-29 18:15:14 | ニコニコ動画紹介
なりました!!(←簡単)

いーあるふぁんさーびす


今頃、遊戯王ZEXALに素晴らしいキャラがいると知りました、相変わらず遅くてすみません。
大丈夫!社長にハマったのも原作もアニメもすっかり終了した後だったから!!(大丈夫ちゃう)

なんかねー…、本当になんの気なしにクリックしたのが上の動画でねぇ…、
私は入ってるコミュってめっちゃ少ないんですが、その一つが「遊戯王MAD」のコミュで、そこの新規登録動画としてニコレポに表示されてて。
自分でも不思議なんです。この時点で原曲も知らなかったし、もちろん「ファンサービス」なんて全く知らなかった。そもそもコミュに入っているにも関わらず、そうやってお知らせが来てる動画も完全スルーでした。…当たり前だけど社長動画はもうほとんど来ないし、サムネでゼアルの動画ってわかるから…ゼアル知らんし、って感じで。多分今までもあのIVさんのサムネとかって見たことあったんだろうけど(愛犬ロボとかでw)、今までなーんとも思わなかったのに。

でも、一度見たら、…いや、一度ではさすがによくわからなかったんですけど(お決まりのセリフとかも全く知らんし)、なんか…なんかすごい気になって、何度も何度も見ちゃって。
気がついたら「この、なんかものすごそうな人はどういう人なんだろう」とか思って大百科読んだり、関連動画見たりとかしちゃってて……こ、この流れは社長にハマった時と全く同じwwwやばいwwww
とにかくあの、上の動画はほんと、アホみたいに何十回も、いや…リピートあわせると軽く100回以上見てましたね…。
テンポもいいし、映像もなにげにすごいし、コメントとかに(一時はタグにも)あったけど、「丁寧なゴリ押し」で、何度見てもおかしくって…!ええあともちろん、ゲストとして社長がちょっと出てるのもいいですよね!

IV(フォー)。本名、トーマス・アークライトさん。「ファンサービス」の人、として遊戯王MADのネタとしてはすでに相当有名だった…らしい。
とりあえずこの動画でどういう人なのかわかる。有名なセリフも多分全部聞ける。
暴力はいけま千本桜

遊戯王の世界にまた素敵な演技王がいるなんて嬉しいですねえ…(←どういう感想だ)。
この動画、特にラストのとこがテンポも良くて大好きです。「三人一緒にぶっ壊す!」がいい。「三人一緒に」が演技王状態で超優しい声で、「ぶっ壊す!」の怖い声と差がありまくりで……ああっ……(落ち着け)

あの言動、そしてあの顔芸、そりゃあMAD素材として人気出るのも納得なんだけど(ひでえ)、
いや、実際、…かっこいい、よねえ…。
これ、動画のタイトルからスネ夫のMADかと思ったら違って、その超有名なシーンが拝めるんですけど…
【遊戯王ZEXAL】IVがファンサービスする時に流れてる曲

いや……このセリフ回し、BGMとの噛み合い具合、普通に、か、かっこいい…。
声もいいし、声優さんの演技も凄まじい…。顔芸具合も。
あの、口の端をギュッって上げる、顔を歪める笑い方、大好きなんですよ……すいませんねえ…男の、こういうキャラには無条件でクラクラしちゃってねえ…!!(……)
社長よりか、あれだな、…名前なんだっけ。GXのヨハン?ユベル?


まあ、すっかり出番は終わっているようなので、再放送してくれないかなーと待っている現在です。待ちながらMADを探してます。
こういう、めっちゃくちゃかっこいいのとも出会えたりするしね!
【MAD】explosion

これ、一番上の「いーあるふぁんさーびす」と同じ作者さんです…。すごい。あと最後のファンサービスwww

また、弟さんもめっちゃ気になるんだよねえ。可愛らしくて、優しげで。
そしてあのぶっ飛んだ兄!どこぞの兄弟を思い出しますね!!


そうそう、BSの遊戯王DM再放送は乃亜編クライマックスです。
こないだ久々に、全編通して一番優しい顔をする兄サマを見て泣いたよ……。
「あのカードがなければ、俺はとうに終わっていたんだ。」
モクバの父になると、何があっても自分がモクバを守ると誓って、…でも、自分はモクバに救われていたんだと。モクバがいるからこそ、戦い続けることができるのだと。
「俺は、そのカードを持つにふさわしい男に、兄になれたか!」
操られ、記憶を失くしたモクバの魂に訴える社長の叫び。泣かないでか……!
ていうかあの二人、…石にされたまま年越しなのか…しゃーないけど……。
Comment

「Over The Distance」のこと・2

2012-12-28 23:57:27 | 自分の動画のこと
今回はとにかく歌詞がどストレートだから、バーンと歌詞を出して行こう!と最初から思ってました。
ステージのシーンは後半だけになるだろうなってのも…。

曲をショートにする時に、1番のサビをカットするしかなくなっちゃって、個人的に好きな部分がなくなっちゃうのは惜しかったんですが…そのためにまさかフルでは作れないし(私はどんだけ曲を短くできるかをめっちゃ重視しますからね…!グッバイハピネスの時なんて間奏まで無理矢理半分にしてたし)(前奏・間奏・後奏恐怖症)。
ちなみに好きなのはここのとこ↓。
「思い出す度 心配してみたり 涙が一粒 だけどあなたには届かない」
…ねえ?切ない。

一番最初にイメージが決まったのは、ここです。

「気が付けばまたここにいる 始まりの場所 ぬくもりの声」

2の、Pと春香との出会いの場所は「港の見える丘公園」。1でもラストコンサート前に会話をする印象的な場所ですね。
空港でのお別れからしばらく経ち(=季節が変わって冬服になってる)、寂しくなった春香がこの思い出の場所を訪れ、楽しかった記憶を辿る…。
そういうシーンにするために、どうやって「今」との差をつけようか、考えて…
普通なら過去のシーンをセピアにするとかなんでしょうけども、…この春香にとっては逆だろうと。楽しかった過去の方に色をつけて、現在の方を彩度を落とすことにしました。
で、もっとわかりやすく差をつけるために「今」のところは実写で、写真を使おうと。

…このあたりの事は、ホントにかなり前からぼんやりは考えていて、無料の写真素材とかで「港の見える丘公園」を検索してたりしてました。でも、まあ当たり前かもだけど、あんまり遠くから写したようなのはなくて、どうしようかなあ…と思ってました。
ええ、まさか、…その後に実際に行けるとは!思ってなかったんです!!これは嬉しい誤算!
…というわけであの、上の写真は、私が先月実際に撮ったものです。当日は(私の日頃の行いが超悪いせいで)結構スゴイ雨で、内心どうしようかと思っていたのですが、まあ白黒っぽくするからいいかと!暗さと寒さのせいもあるのかぶれ気味の写真ばっかりで(へたくそ!!)(グサッ…)すっごいぼかしてもその辺はごまかせてない感じですが…まあ、いいよねと…。
あと、動画が最終的に形になっていくにつれて、ここのシーンが何か画面がさびしい感じがして、雨でも降らせようかしらと思ったんですが…私の雨女体質を春香に押しつけるのはどうかと思ったのでやめました…、うっ…自分で書いてて何かまた傷ついた…。

他の部分の写真も、せっかくなので自分が撮ったものを使いました。
冒頭の「海」の映像はコモンズからお借りしましたが…(あ、コンテンツツリー!なんか投稿する時エラー出てできなかったんだけどもういけるんかな…)。

我ながら、なんという表情を切り抜くんだろう……。
悪い方の想像が膨らんでる感じ。

いくら歌詞をそのまんま映像にしたいにしたってこれは!

「あらゆる海岸」って、比喩だろこれ!と、いや…あの。自分でも思ったんです。最初はこう…オーディション会場とか、街並みとか、Pが仕事してる感じの背景を並べようかと思ってたんですけど、海の背景が意外にも数あったんで、せっかくなんで…。ていうか一ヶ所は「海岸」ですらないような。
でも実際、2では日本全国回ってるんだからすごいよねえ…。Pのお仕事の大変さは、春香には想像もつかない(アイドルの仕事と比べてどうとかではなく)、というイメージ画像ってことで…はいこじつけた!(……)
ここでも、背景は色付きなのに、Pを想う春香さんだけは白黒。
「今」、だから。今、会いたいけど会えないと思ってるから。

ここの写真も自分の。去年かな?去年だ。
「夜景!」と思って自分のデータ探しても全然ないんでやんの。あってもぶれてるし…もうやだ。へたくそ!!(二回目)

「何にもいらない」という文字が先に出て、んで、じわっと雪みたいに落ちて消えていくようにしてます!わーい自己満足!

…綺麗な夜景の明かりも今の春香の目には鮮やかには写らない。
鮮やかによみがえるのは過去の風景だけ。

「行き場を失くした唄が胸に響く」
IA大賞を取って、国立オペラホールの舞台で皆で笑顔で歌って、…その後は、離れていても頑張ると誓ったけれど、つらくて、さびしくて。
「上手く泳げない あの時の未来」
決めたのに。
約束、したのに。…あなたと。

ここを…トリオにできるなんて…ほんと私、恵まれてる……すいません、なんかずっこくて(えー)。
ここがソロやとやっぱり何か、説得力がないというか…「あれと同じ一年なんです!」みたいな主張が出来てよかったなというか…。こうやって書かないと誰もわからないかもしれないけど、それでも。
衣装は「シャイニングオーキッド」。ゲーム的には初期から所持できる、すごい華やかな衣装です。ちなみに花言葉は「優雅な女性」。
ここでこの衣装なのは、えっと…実は理由は単純で、YouTubeから拾っていたコミュ動画の、大賞発表後の衣装がこれだったから、です。後で出てくるからです。でもこれでよかった、偶然だけどすごい助かった。やっぱりフローラル衣装大好きなので。華やかな感じも、キラキラ輝くあの日!みたいな感じでよかったし、後に出てくるアゼリアブライドの白さもより引き立つって感じで!!

……そうそう、コミュ動画はですね、前からYouTubeからお借りしていたんですけどね、…この動画をさあいざ作るぞって時に探しに行ったらそれが全部削除されていてですね……もう、息が止まるかと思うほどショックを受けましてね…。ていうか、私、自分の作りたい動画ってコミュ動画絶対いるので、これはかなり、本当に「オペラP」としては息の根を止められたと同義の出来事であったような…。…さ、さすがにコミュ動画はふらうPにお願いしたりできませんし…(「このユニットでトゥルーエンドお願いします」とか最低すぎる!)
今回はなんとか、以前に落としていた分と残っていた分をやりくりして完成できましたけど、本当にあの時は、目の前が真っ暗になりました…。
いや、そんなん言うくらいなら、自撮りしろって話ですよねホントに。すみません…。

続く。
Comment

「Over The Distance」のこと・1

2012-12-28 15:09:06 | 自分の動画のこと
それでは動画の解説です。

うちのマイリスには衣装名書いたけど、サムネを見てもアゼリアブライドかどうかわからんという…。

そうそうマイリスコメ、今回はなかなかまとまらなくて…つんでれんこでエンコードしてる間とかもずっと考えてたのに決まらなくて、あまりに熟考しすぎてラストの…ニコへの動画の登録が終わったのにしばらく気づかなくて!あ、あぶなかった。
せっかくなのでまたここにもコピペしてみよう。

前に、自分の「グッバイ、ハピネス。」の動画を見直してて、「ああ…、この春香は強いな。」と感じました。それは私がそういう風に作ったからという以上に、私が春香に「こうあって欲しい」と望んでいるからこそ、そうなったんだろうな、と。
…でも、じゃあ弱くちゃいけないのか?そんなことはないはず。弱くて美しい春香の姿も、きっと描けるはず。そう思って今回の動画はできました。
美しい純白の衣装は是非にとお願いした「アゼリアブライド」。その花言葉は、「初恋」です。


…というわけで。
今回の動画は「グッバイ、ハピネス。」の裏面にあたるものになります。

「あなたを待つ一年間」の、不安ver.、みたいな。

自分で自分の動画を見てて、とかあの場所に書くだけでも相当恥ずかしかったんですけど。事実はもっと恥ずかしい。
「泣きながら」見てました。すみません(…………)。
曲自体は、ずっと前から漠然と使ってみたいなとは思っていたのですが(曲の思い出話はラストに!覚えてたら!)、はっきりとあの曲で、こんな感じの動画にしたい、と意識したのは…確か夏ごろでした。…いや、もうちょい前だったかな。とにかく……わ、私が、私自身が、相当弱っている時でした。
あー…、そうだ。「遥か彼方」を投稿する(手をつけてから5ヶ月経っていたのがようやく完成する)少し前ですね。動画ができないできないって、呆然と昔の動画とか見返したりして…て…
…おい、うち、こんなこと書いて、どうしたいねん……(今更)
恥ずかしい上に思い出したら辛くなってきたんですけど……

春香は強いな、と思った。心から。
どうしてこんなに強くあれるんだろうって。
もちろんあの動画はうちが作ったから、うちが無理矢理そうさした、っていうのもあるんだろうけど…
でも、それだけじゃなくて……綺麗なイメージの押しつけってだけじゃなくて、これはもう、ほとんど「願い」で。

…私は、二番目のP(という設定)だけれど、…プレイヤーとしては私だってラストに必ず春香を泣かせちゃうわけじゃないですか。理由や事情はどうあれ、泣いてすがる春香を一人、置き去りにするわけじゃないですか。
でも恨み言を言うでもなく、最後は必死で笑って見送ってくれる春香が、……どうか、どうかこんな風にいてほしいと。こんな風に一年を過ごして、待っていてほしいと……。
あの動画を作っている間は、私は「春香の想いだけを入れるんだ」って思って必死にやっていたはずなんですが、根底にはやはり、自分のこういう想いが、ほとんどもう「願い」になって、あったんだなあと、その時初めて気づきました。

同時に、思った。
強くあって欲しい、とだけ望むのはあまりにもえげつないって。
「さみしい」とか、「つらい」とか、春香を泣かせたり沈ませたりするのは、…春香のPさん達にとって辛いことかもしれないけれど(私だって当然心に刺さるけれど)、でも、だからって見ないフリはできないし、我慢させたり押さえつけたりするのも違う…。
何より、あの強い春香を動画という形にした私は、…弱い春香だって正面から見て、形にしたい、しなきゃいけない、と思った。
同じ「Pと別れてからの一年間」を、違う形で描こうって。

「こんなに苦しい だけど あなたじゃなきゃ」

泣いている春香の姿を見るのは、つらい。
作ってて何度も泣きそうになった。
…でもその涙って本当に意味がなくて(だって、やってんの自分やしね)、…私には、春香のために具体的にできることは何もないんだな、と思い知った。
春香が苦しくて泣いていようが、黙って一人でハピネスにグッバイする決意をしていようが、
私はただ見守ることしかできない。
本当はそっちの方がつらいことなのかもしれない。


続く!次からはちゃんと(?)動画の話!
Comment

新作できました。

2012-12-28 02:53:22 | 自分の動画のこと
ね、年内に、間に合ってよかった……。

アイドルマスター 春香 「Over The Distance」


というわけで「遥か彼方」より実に4ヶ月ぶりのPV投稿…で…って、ぎゃああああああ!!
4ヶ月!!
いやでも今回はですね、間に法子と社長の誕生祭があったからですね……!
こ、今年って、結局作ったPV……3本?マジで……?
別に去年に比べて特別忙しくなったとかじゃ全然ないのに…orz
ごめんね、春香……!

まあ今年の反省は大晦日にでもすることにして。
とりあえず、ようやっとできました。
なんか、えらい長い事作ってたような気がするな…。でも音源をショートにしたのが11月14日か。じゃあ1ヶ月半、か。

でもそれは実際の作業の開始日であって、これは、もっとずっと前から作りたかった動画でした。
大変だったけれど、…こうして形にできたことが、今は素直に嬉しいです。

書きたいことも(毎度のことながら)いっっぱいあります。
それがようやく書けるということも嬉しい。書くぞ!年内に…(すでに日数からして無理なような…)(参考:グッバイハピネスの解説?は「6」までいった)(……)

いっぱいあるけど…とりあえず、最初に。
…借り物Pである私が、ステージを、そして衣装を「自分で選んで」動画を作れるというのはとても贅沢なことだと思います。
そこにまで想いを込めることは、本当なら決してできないことだから。
だから、…4月の春香誕生祭の「グッバイ、ハピネス。」の時と同じ、私にとって特別な動画になるだろうこの動画のために、快く素材を提供して下さったふらうPに最大限の感謝を。
お忙しい中、本当に本当にありがとうございました……!


さてさて、動画の事は何から書こうかなー…!
じっくり考えながら見直してたらなんか恥ずかしくなってきたけど!!(今更すぎる)
Comment

メリークリスマス!

2012-12-25 21:52:16 | パティシエごっこしましょ。
もうケーキなんて見たくないと思っていましたが、法子からクリスマスケーキのプレゼントを頂いてちょっと嬉しくなっちゃった現金な私です、こんばんは(←シンデマスの話)。

いやあ、終わった…!今年も、やっと終わった!クリスマス!!
てか、今年は去年に比べたら余裕で乗り越えられそうだと油断した途端風邪引いて熱まで出して…最終的にしんどさは去年と同じくらいになってましたね…。いや、もう、100パー自分のせいなんで、「アホやなあ…」しか言いようがないんですが…。
ここ数日は、仕事行ってる時間とケーキ触ってる時間以外はほとんど布団でうんうん言いながら寝込んでまして、パソコンの電源すらろくに入れられないありさまでした(これ、うちにとってはすごいことなんです…)。
も、もう絶対こんなことにはしないぞ…。

ああ、でもなんとか、終わってよかった…。
今年つくったクリスマスケーキは、

リング型で焼いて、リースに見立ててドライフルーツなどを飾ったケーキと、
(これ、焼き菓子なのでしっかりしていて、贈り物にも最適なんです!発送もできる…と思う。余裕で。)

定番のいちごのデコレーションケーキと、

え、飾りが毎年一緒?そうです!これ以外できないんです!そっとしておいてあげてください!!(……)
周りの絞りがぼそぼそになってる?……すいません………(えー)。

あと、「白いブッシュ・ド・ノエル」。

これ、「白いロールケーキ」っていうのが本に載っていて…ずっとやってみようと思っていたのを、ちょうどいいのでクリスマスケーキにしてみたもの、です。
生地は卵白だけで、バターも入っていないので真っ白です。クリームにはホワイトチョコが入っているので、肉眼でよく見比べるとこっちのが若干黄色っぽい、かな?
でもぱっと見は真っ白で、すごくかわいいですよね!雪の結晶の飾りとかあればよかったんですけどそこまで気力が残ってなかった!!(……)
いやこれでブッシュドノエルにしちゃうなんてなかなかやるじゃん、うち!飾りもシックにまとめれたじゃん!(いっつもアホみたいに飾りたてようとしてしまう)と思っていたんですけども……
これ、写真を撮った後(しかもだいぶ後)に大変なミスに気づいてしまいました…。
あの、上の、切り株のようになっている部分。もちろんというか…同じロールの、手前を切り落とした分、なんですよね。
ちょっと斜めになるように切って、長い方へのせる。
そして…本当は余ったクリームでその継ぎ目を埋めなきゃいけなかったんです。

…のせただけやん!!!!
うーん……しかも食べるまで、いや食べてしばらくしても気づかなかったとかひどいわあ…。本当に元パティシエか…?
切った後にさあ、ギザギザのコームで筋をつけなおすのは覚えてたんだけどなあ…。
まあ、来年頑張ります、来年!
つーか見えない部分ではあるけれど(見えないようにしたんだけど!)(書いてちゃ意味ねえ…)、もうこのロール生地を巻くのがほんとヘタすぎてヘタすぎて……!!来年はマジで、「ロールケーキ得意になる」を目標に入れなきゃあかんわ…!


さて、クリスマスも終わって、やっと色々できるぞ!ってとこなんですけども、
今年ってもうあと5日か6日かしかないとかマジっすか…!(もう数も数えられないらしい)
ちょっと、ど、動画…!間に合わない…!
そういやさっき「あなたが1年前に書いた記事」のメールが来てて、どうせケーキだろうと思ったら「動画が投稿できました」って書いてあって驚愕したわ!す、すごいな去年のうち!!どうやってこの期間に作ったんだ…!?いや、今年のうちだってさ、風邪さえひかなけりゃさ、合間合間にもちょっとは進められてたと思うのよ……ああああああ、やばいいいいいいい!!!!
Comments (4)

「まだ間に合う」

2012-12-20 23:31:38 | きょうのできごと
こないだネットでお米を買って以来(自分で買って帰るの寒くて重くてやだったしなんか安かったので注文してみた)、某ぐるなびからのDMが倍増してるような気がします。メルマガ申込みとかのチェックは外した気がするのに…と思いつつ、「訳ありりんご10kg」とかまた注文しちゃってたりもするんですが。

この時期、タイトルに「まだ間に合う」って文字を、もうしょっちゅうしょっちゅう見ます!
クリスマスケーキの注文を忘れていた人のために、おせちの注文を忘れていた人のために、「まだ間に合う!」「最終です!」と伝えるべくガンガン来ます。ひとつの会社からじゃなくて、色んなとこが同じようにしてくるので、…「も~、さっさと締め切りーや…」って気分になります。まあメルマガ解除もまた面倒なので、黙って削除するにとどめるんですが。

早く締め切っちゃえばいい。どうせギリギリまで予約とかしない人はそこまでそれを欲しいと思っていないのだろうし、クリスマスケーキなんて実際、当日ケーキ屋さんで買うことだって全然できるんだから。
……そうやって考えていて、思い出しました。パティシエだった頃の事。
「地獄の」クリスマスの翌日、「クリスマスケーキってありますか?」と聞いてきたお客様の事を。

その時は(もちろんもう販売はしていなかったので)クリスマスケーキはないということを丁寧にお伝えして。
後で同じ店のお姉さんとか、専門学校時代の友達と話す時に、半分ネタみたいな感じでしゃべってました。
「クリスマスは終わってんだからあるわけないのにね!」って。

一年で一番忙しい、辛く苦しいイベントがようやく終わったところで、まだその名前を聞くなんて、キーッ!みたいな気持ちもあったし。
いやいやいや、あの、昨日とか一昨日とか何してたん?(←うちらはその間めっちゃめちゃたくさんの人にケーキを売っていたので)みたいな気持ちもあったから、その、…やっぱりちょっと聞きづらそうに聞いてきたお客様の気持ちとか、事情とか、全然考えてなかった。
もちろん「はあ?」みたいな冷たい対応をしたとかじゃ決してないけど…(多分普通のデコレーションケーキをお買い上げいただいたような気がするし)。

うちが直接接客をした…その「質問」をしてきたのは二人だった。若いサラリーマン風の男性と、あとやはり若い女性だった。
本当にその時は「なんで26日にクリスマスケーキとか言うんさ」とかしか思ってなかったけど、
……事情があったのかもな、と思った。ようやく。こんな、何年も経ってようやく。

事前に予約なんて忙しくてとてもできなくて、当日もお仕事とかで、…いや、もしかしたら当日もその人は「クリスマスだからってケーキなんてもういいよ」って思ったのかもしれない。でもやっぱりケーキくらい買っておけばよかったな、って当日に思って、ようやく余裕ができた次の日にケーキ屋さんに寄った、とか。
そう考えたら、ちょっと申し訳ない気持ちになった。
……いや、そういう事情をその場でもし話してくれてもさ、あの場でクリスマスのケーキを売ることはできなかっただろうけどもさ…。いちごのデコレーションケーキにさ、多分一つ二つは余ってたであろうクリスマスの飾りをのせて売る、とかそんな勝手なことはできなかっただろうし。飾りだってタダじゃないし、うちの一存で勝手にその分値上げして売ることもできないしね。

多分あの時は本当に忙しくて、忙しすぎて、わかってなかった。
今ならわかる。年末は、別にパティシエだけが忙しくなるわけじゃないこと。
クリスマスはウキウキ・キラキラ過ごす人もまーたくさんいるだろうけど(キイイ!)(怒るくらいなら書くなよ…)、お仕事でそれどころじゃない人もいっっぱいいるんだな、ってこと。

クリスマスケーキって事前に予約もいっぱい入るのに、当日もめちゃくちゃ売れる。ちなみにデコレーションケーキだけじゃなくて普通のケーキ(モンブランとかそういうの。カットされてるやつとか)も同時にめちゃくちゃ売れる。ほんとに「なんでこんなに!?」って思うほどに…。
予約とかしてなくても、忙しくてそんな余裕なくても、でも当日買えるなら、買いに来れるなら、まだ…いいんだよね。「クリスマス」である間に、「せっかくだしケーキくらい食べようか」って思えるのは、それだけできっと…ずいぶん幸せなことなんだろうな。

パティシエの皆さんは大変になるけど…それはまあ、全員覚悟はできてることだと思うし。
当日はお店とかなら相当混むかもしれないけれど…クリスマスケーキ、買いに行ける人は行った方がいいと思った。次の日には、…おそらく、ほぼ、どこでも、買えなくなってしまうでしょうから。
…あのお二人は、次の年のクリスマスは、ちゃんとクリスマスケーキを買えたのかな。
買えてるといいけどな…。


うちの地元のケーキ屋さん、クリスマス当日あたりに「クリスマスケーキ、作りながら販売中!」みたいなのぼりをお店の前に出していました。
今作ってる、っていう新鮮さアピールなのかもだけど、うちはそれ見て鳥肌立ったわ…。
実際23・24・25あたりはパティシエさん方ほとんど寝ないで作ってますからね…。作ったそばから売れてくからどんどん作らなきゃいけないんだよねえ。家なんか帰れないよ、マジで!
そののぼり、手作りとかじゃなく、ちゃんと市販品だったんですけど……どうなのあれは。皆使うのか!?でも需要があるから商品になるわけだし…うーむうーむ。
うちあれ見ると本当に鳥肌が立つんで(思わず中の様子を想像してしまう)、あんまり見たくないんですけどね…。

えーと、で、なんだっけ?
パティシエさん達はきっとがんばっていらっしゃいますので、是非クリスマスケーキ、買って食べて下さいね!



あと、はよ終われ!クリスマス!!(最後に本音が…)
Comments (2)

VRL!

2012-12-17 02:39:21 | ニコニコ動画紹介
3日間のニコマスのイベント、VRLが終わりました!
楽しかった……こ、こんな続けて動画見続けるとかあんまないので、目の疲れが、ちょっと大変なことになってますけど…

自分ではえらい長い時間見てたつもりだけど、ライブはもっと長い時間、あっちこっちで行われてて…
タイムシフトに頼るにしたって時間が足りないんじゃないかって感じですね…(確か一週間で消えるんだっけか…)。
あっちこっちである、っていうのは最初からわかってたから、追えないだろうなとは思ってました。で、「追えない」ってことが自分のテンションを下げるだろうと…、しがみつく努力もしなくなっちゃう可能性まで考えてたんですが。
いやあ、がんばった…!私が、この私が、一部じゃ二窓とかまでして(自分なりに)必死で追っかけただなんて!

今までの自分からじゃ想像できませんね…!
いや、私、本当に「何か聴きながら別のことをする」っていうの、全然できないんですよ。テレビが同じ部屋でついてるだけで文章なんて書けなくなっちゃうし、今こうやってブログを書くのも……相っ当聴きなれたCDだとかじゃないと、流しておけない(今、試しにあんま繰り返して聴いてなかったのんを流してみたんですが全く書き進められないので止めました…)。
生放送だって見てる間は「見る」ことしかできなくなっちゃうから、だからあんま見れないし…二窓とか信じられなかった。
……でもそんなこと言ってる場合じゃなかったんだよ!!どっちも見たいんだもん!!
もう、本気で思った!こないだ流れ星に、こういうお願いすればよかったって!!
「VRLの間だけ、私を聖徳太子にして下さい!」って!!(……)

Opera(ブラウザ)のタブもめちゃいっぱい並びまくってて(スケジュール表も更新しまくりだったし、フォロワーさん方のツイートはすごい情報源だったし…)途中でふと、何か脳の奥が開花しそうな感覚はあったんですけど、気のせいでしたね…。
ああ、でも脳内がパニックになってたけど、楽しかったなあ…。
特に2日目が大変でした。…私、本当に見るだけでもいっぱいいっぱいで、あんまりコメントとかできなかったんですけど(ていうかそもそも普段からあんまりコメントしな…い……すみません!!)、あとりえPの枠でのご本人による煽りがなんだかとっても楽しくて、一生懸命コメント打って参加しちゃって…!

春香さんが答えてくれるのもなんかすごいうれしかった~!
そこからは皆さんと一緒にきっちり広告とかにも草生やしたりとかしてました!ツイートでも大騒ぎでした。
何度も間違って違うタブクリックしたり閉じたりしてました…(……)。

今はもう見れない春香さんの動画にボロボロ泣いてみたり、
やられたー!って感じで、でもめっちゃ嬉しくなったり、
空気を読んだコメントを、でもなんかちょっとちゃう感じで書きたい!って頭をひねってみたり…
2日目終わった後の疲労感すごかったです。でも気持ちいいタイプの疲労感?みたいな?
脳が休まらなかったのか、その後なかなか寝付けませんでしたが…。

3日目もめっちゃ楽しみにしてたので、夕方くらいにちょっと寝ておこうと思ったのにすぐ目が覚めて、布団の中で「もう始まってたりしないだろうな…」ってスマホで確認しちゃうほどでしたね(始まってる枠もあった!時間制限ほぼないってある意味恐ろしい!)。
でもあれだ。選挙があったから?生放送がすごく重たくて…途中から枠に入ったら動画が全然来ないとかもありました。自分のコメントがすんごい遅れて反映されたりも!(あれすーごい恥ずかしいからやめてほしい!!遅れるくらいならキャンセルしちゃってよおおお!とか思う…)いやうちのパソコンは新しくなったとはいえ、どう考えてもボロい方だから、私ほどひどい人はあんまいなかっただろうけど…。いや、うちもほとんどは普通に見れたけど。でも、せっかくなんだから、見れないと悔しいよねえ。一緒に見たいよねえ…。


VRL、見てて、思った。
ああ、皆、いっぱい表現したいことがあるんだなあって。すごいなあって!
嬉しくなった。うちも、こんなすごく楽しそうな人たちと同じ「ニコマスP」なんだなってことが……


……さっきから、ほんと、Pとは思えない発言ばっかりですけどね!おいバカヤロー!それでいいのか、「オペラP」!!
ど、動画もろくに作ってないのに、「同じニコマスP」とか思って、すっ、すみません…で、でも、それはほんとに、そう思ったんです。ほんとにそれが嬉しかったんです。
楽しそうで、嬉しかった。楽しんでる皆の姿も嬉しかった。
こういう世界の端っこにでもいられることが、本当に嬉しかった!
見て楽しむことで参加できる。
こういう楽しい事を一つ知ってる。
その気になれば、私ですら、そっちにもいける、ってことが!ほんとに、嬉しい…!

いや、マジで血ィ吐くくらいの努力しなきゃうちはそっちにはいけないとは思うんで…ちょっと血は吐きたくないんで…いかないでしょうけども…(あきらめ早っ!)、
でも、あきらめじゃなくて、…何て言うのかな、可能性があるのとないのとじゃ、全然違うからね!嬉しさが!
こういう場を作ってくれる人には本当に、感謝しかないです…。あ、でも見る人だって作り上げてるんだよね!じゃあうちもか!わーい!(……)

でもねー、さすがに、思いました、私でも!
楽しい動画作りたいって!見てて楽しくなる動画って、ほんとにいいなあって!
まぁたどっか暗い感じの、なんか青緑っぽい動画作ってるせいかもしれないけど!……次、次こそは、楽しい動画を!!

3日間、すごく目と脳は酷使したけれど(また整体の先生に絶句されるな…)
楽しかった上に、幸せな気持ちになれました。
がんばろうって気持ちになれました!
運営の皆様、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!ありがとうございます!楽しかったです!

ってかまだタイムシフトで見なきゃいけない枠がいっぱい…!
多分見たとこも「もう一回見たい!」って思うだろうしな、うち…ああ、全然終わらない!VRL!
Comment