「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

どん兵衛を買った(ケムリクサにハマってる話)。

2019-03-08 19:01:21 | きょうのできごと
今、びっくりしたんやけど、今年初ブログじゃん!!やばいじゃん。
あけましておめ……ちゃうわ、喪中やったわ。

スーパーの売り場で5分ほど真剣に悩んでしまった。

私はそもそもおそばはそんなに好きじゃない。うどんのが好きだし、もっと言うなら焼きそばのが好き。しかもこのインスタント麺コーナーには98円とかセールになってるのもあるのに、どん兵衛は160円だ。大好きな焼きそばUFOは138円なのに(これも98円とかになってる時しか買わないのに!)。
1回か2回のツイートのために自分があんまり好きじゃないのを買うのは、どうなんだ??
……いや、でもケムリクサの場合は「公式」のコラボなんだ。ファンが勝手に盛り上がってるとかじゃない。
どん兵衛 × ケムリクサ 「月見そば」

こういうコラボをメーカーが真面目にしてくれて、それで実際に売り上げが上がるのなら、こういう機会も増えてくれるかもしれない。そういう動きは、ゆくゆくは、うちの椎名法子がどこかのドーナツ屋さんとコラボ!とかにつながるものなのかもしれない……。
というわけで買いました。いや160円にどんだけ悩んでるんだよ!一応仕事してるのに!そして100円くらいのお菓子ならポイポイっと買うくせに!

今期のアニメ「ケムリクサ」、めっっっちゃハマってます。
こんなにハマれるアニメとまた出会えるなんて、信じられない。感動してます。ていうか今、もう、9話です。多分あと3話?で終了です。
つらい!!!!!
そんな風に思えるほど好きです。暇があるとリピートしてるので旦那さんが引いて……いや引いてはないけど、驚いてます。そんな見る??って。見るよ!!好きなアニメなら何周しても足りない!!でもこういうのはマジで久々。けもフレ1期も遅ればせながらめっちゃリピートしてたけど、もうその時は再放送だったから…リアルタイムで、ってなると、まさかデュラララ1期以来かな!?何年ぶりだよ!!怖い!時間の流れ怖い!!

そもそも最初は見ようと思ってなかったんだよね。だってうち、自分でたつき信者やと思ってなかったから。けもフレ大好きやったのはけもフレやからであって、監督の別作品も追わなきゃ!とかは全然思わなかった(今思えば、やっぱりあの降板騒動が自分なりに大ショックやったんやと思う)。
でも旦那さんが録画予約してくれてて(旦那さんはざっくり興味のありそうなアニメはとりあえず予約して、実際に見てから予約し続けるか決める。事前情報で切り捨てまくりのうちとは大違い)、ちょっと見てみようってなったら……なんだか、めっちゃ、めっちゃ惹かれてた。雰囲気は暗いし、一体どういう世界なのか全然わからない。だけどすごく気になった。
一番ちっちゃい、かわいい子がいきなり死んじゃった…!?って驚いてたら、直後におんなじ顔の子たちがわらわら出てきてすんごいびっくりした。減らされた(=無限にいるわけではない)のに、まだ戦うってお姉さんたちを励ましてる。フライングマンかよ!ってなった。フライングマンっていうのはMOTHER2に出てくるやつで、物語の終盤に出てくる、主人公が一人きりで行動しなきゃいけなくなるダンジョンで仲間と同じように連れていけるキャラ。バトルに参加してくれるので助かるんやけど、仲間のように回復とかはできないので一定ダメージで死んでしまう。全部で5人いて、減らされただけ家の前にお墓が立ってしまうんだけど、次のフライングマンも別に恨み言を言うわけではなくまた助けてくれる。何人フライングマンを減らそうがストーリーには全く影響はないんだけど(誰も殺さなくても別に何もない。今だったら称号くらいはもらえそうだけど)、それだけ罪悪感というか、後ろめたさみたいのが残る。それを思い出した。

あと印象的だったのが、「敵が怖い」こと。なんていうか、機械っぽいのに「ムシ」って姉妹たちは呼んでて、動きとかに本能的な恐怖を覚える。私は怖いものとか全然好きじゃないけど、なんというか…こういう脅威と戦ってる姉妹、っていうのがぐっときた。みんなあんなにかわいいのに、なんだか暗い、怖い世界で、冗談じゃなく命の危機にさらされている。名前は全然覚えられない(みんな「り」で始まる)けど……なんだ、なんだこれ。気になる……。めっさ気になる。

ツイッターのTLでは誰も話をしてなかったので(というか最近はアニメの話をそもそも見かけない…)、話題になってないんかな!?って不安になってたら「ケムリクサ考察班」のタグでみんな楽しく考察してて、あっ、なるほど、けもフレ1期と同じなんだ!って嬉しくなった。そもそも私はけもフレ1期、めちゃくちゃ話題になってたしTLでもめっちゃ見かけてたのに見てなくて……でもなんだか「考察班」の人たちの熱心なツイートが興味深くて「じゃあ見てみるか」ってなったんだよね。もうその時10話だったんだけど(遅っ!!)、一挙放送とかもあったから、それでハマれて……。
なんか、謎がちりばめられてるのを、「こうかな?こうかな?」って考えれる、っていうこと自体が楽しいみたい。自分が想像できる範囲には限界がすぐきちゃうけど、世の中には色んなことにびっくりするほど詳しい人がいるもので、ツイッターだとそういう、いろんな人が持ってる知識から「こうじゃないか」みたいなのが一か所に集まって見れるから、すごい、楽しい……。
てか、ほんまにけもフレと全く同じ感じでハマってるので、うちはめっちゃたつき信者なんやって気づけた…嬉しい…。たつき監督マジすごいよ…!

出てくる女の子、みんなかわいいしねー!うちは、旦那さんに「苦手な女キャラの傾向」説明してたら自分でも嫌になってくるくらい、…この言葉あんま好きじゃないけど、いわゆる「地雷」が多い。これは前ブログにも延々書いた気がするし、自分でも自覚してることやねんけど、そのわっがままな私がぐうの音も出ないほど、苦手な子が出ない!!だから安心して見れる。一番好きなのはりなちゃんズ。本当に皆かわいい(さすがにりなむちゃん以外見分けはつかない…わかば君スゲーよ…)。でもりつ姉も大好きだし、りんちゃんもかっこよくて、姉妹想いで好き!
そしてわかば君も好きだ。優しいし、かっこいい。EDで出てくるシーンでいつも泣きそうになる。

どういう風に終わるのか、全然想像がつかない。でもあの姉妹が幸せに、安心して、自分の「好き」を大事にして生きられるようになったら最高だと思う。
もっともっともっと書きたいけど、1話とか見返しながらこれ書いてたらもう夜になってるので、いったんここで……。ごはん作らなきゃやばい。

お昼ご飯に食べた「きいろそば」、とてもおいしかった。「悪くない」!

Comment   この記事についてブログを書く
« 年越し | TOP |   
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | きょうのできごと