「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

年越し

2007-12-31 23:17:27 | きょうのできごと

日付とか時刻がおかしいのはいつものことなので気にしないでください。

大体書いてる今は、完全に年明けてます(えー)。

 

うちの家は、いつも年越しそばを12時過ぎてから食べるのでおかしいなあと思ってたんですが(主に長女が手伝わないからだろ)

今年は、年越す前に食べれました。しかも、行く年来る年見ながら!おお、ぴったり~!

その前、紅白は全然見てなくて、撮りためてたアニメやらなんやらを見てました。…でも最近紅白って見ない人が多くなってるみたいで、そうなってくると(それだけの理由で!)「見てみようかな」って思うんだよねえ。うちってあまのじゃくだったのか!気づかなかった(えええええ)。

で、母が「そろそろスマップが歌うはずだからちょっとチャンネル変えて」って言ったからさっと譲って、その後は2階でニコニコ動画見てました…。「除夜 we go!」がおもしろすぎ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1907698

で、そばできたよーって呼ばれて降りたらちょうど行く年来る年が始まったんだよね。

ものすごく充実した年越しでした。(うち的に)

 

行く年来る年も、真剣に見たの初めてかも。

白川郷…行ってみたいわああ♪

あと驚いたのが、平等院!!うちが行ったときには解体修理中やったご本尊、完成していたのね…!

しかも正面から、見れるんだ!感動した!

 

年明けた瞬間、浅草寺でダッシュしてる皆さんを見て…

母はそのうちジャニーズのコンサートにチャンネルを変え…

うちは再び2階に上がり…

 

アマゾンでCD注文しました。

 

 

…だって!月変わったらクレジットの引き落とし日も変わるんだもん!

とうとう買いましたよ~。SoundHorizon!

ああああ、楽しみだああああ!

Comment

ガトーショコラガトーショコラ…

2007-12-28 23:01:21 | パティシエごっこしましょ。

今ちょっと、うちにある大量のお菓子の本から、「ガトーショコラ」のレシピを探しているんですけど…

なんでみんなして15cmの型なの??(直径ね)

18cmで焼きたいんだよおおおお!15なんて食べたらすぐなくなるっちゅうねん!

濃厚だから、少しでいいという配慮なのか…?

さっきから見事に15ばっかりなんだよねえ。他のお菓子は18で焼いてても、ガトーショコラは15、みたいな…。

 

まあ、無事ひとつは見つけられたんだけど…ひとつしかないや。比べれない…。

うん、まあ、シンプルなレシピでいいね。

ちょっと、お菓子初心者さんに教えるから…わかりやすいのがいいんだよね。

卵63gとか冗談でも言えない。そんなんしたらお菓子作りの壁が高く厚くなるだけや。

卵黄2、卵白3か…卵黄があまるなあ。まあ…仕方ないか。

でも本当はあまらないほうが好ましいよねー…。普通の主婦の方とかにとっては。

うーん、うち、レシピの通りにしかやったことないから、自分でアレンジとか、工夫とか…できないんだよねー…。困ったなあ。

 

緊張するなあ。うまくできるかなあ。

でも、がんばらないと。

Comments (2)

ニコニコ封じの日。

2007-12-27 21:42:50 | きょうのできごと

ニコニコがメンテナンスだって…。

今日はお休みでさあ、11時ごろにメンテに気づいて、でも12時で終わるって書いてあったから…

 

それが、15時になり

18時になり

…今、「明日の朝までには」みたいな表示に変わってます…。

 

あー…なんか…

毎日見てるから…見れないと気が抜ける。

ぼーーーー…っとしちゃうね。

 

ぼーっとしてる場合じゃないね。更新とか…しないとね。ブログの穴埋めとか。

じゃあ作業用になんか…

あ、

だから、ニコニコは聞けないんだった…ああもう。

 

あー…禁断症状が出そう。

中毒かどうかって、それが断たれたときにわかるのね。

あー…。

Comment

クリスマスケーキ3連発

2007-12-23 23:48:06 | パティシエごっこしましょ。

今日はクリスマスケーキを作る日でした。(酔っ払ってて記憶にございませんとか言われたらどうしようとか思いつつ)(←またかよ)

2台頼まれたうちの、ひとつはチーズケーキに変更になりまして。

でも、母も1台作って持っていきたいところがあるようで。

結局、ジェノワ……スポンジは3台焼きました。(残り1台は我が家の分ね。)

 

母に教えながらやるということなので、

まず私が2倍量で作って→その後母が自分の分を焼く という形にしてみました。

…てか、ジェノワ、2台いっぺんじゃ上手く焼けないよ~。やばいよこれ~。

 

ナッペ(生クリームでスポンジをコーティングする作業のこと)も、私が1台見本を見せてから。

…というか、私も不安だったので、1台目は我が家用のでやりました(えー)。

いやあ…でも…お菓子教室でも思ったけど…

ナッペを教えるのって、めちゃむずい気がする……。

今はできるけどさあ…言葉にしにくいし、もう、なんか自然にやってしまうので、いざ説明してみると「足りない部分」が露呈します!「あ、ごめん…。ヘラはな、片方だけつけて…」とか、後からの説明だらけだったもん!

うう…反省。ちょっと、学校時代のノートとか見て勉強しなきゃだわ!

最初はうちだってちんぷんかんぷんだったもんなあ…。

 

 

そういうわけで1台目。頼まれものクリスマスケーキ。

…飾り付けのセンスがないのはわかっているので、何も言わないでください。

いちご高いよね!(←おいこいつ、ケチってるぞ!)

 

2台目。頼まれものチーズケーキ。

これ、ずーっとやってみたかった、栗原はるみさんの「パンとおやつのレシピ」の「ベイクドチーズケーキ」のレシピで作ってみました!

この本、高校生のころから愛用してて(今度絶対Re-creationでネタにしよう…)、このチーズケーキもおいしそうでずーっとやってみたかったんですが…なんで今更になったかというと。

下の生地が、パイシートなんですよね。

……。

すみません。パイを作るのも面倒だしお金出してパイシート買うのも大嫌いなんです(最低だ…)。

今回は頼まれものだしクリスマスだしってことで、大量の材料の買い物のついでにパイシートも買ってきました。

チーズケーキって焼くの久しぶりなんで、失敗したらどうしようかとドキドキしましたが、大丈夫そうでした!…大丈夫だよな!?焼けてなかったとかないよな!?…ああああ、ホールのケーキってこういうときイヤだ!味見ができないし割るわけにもいかないし!

 

3台目。自分ち用クリスマスケーキ。

「余りパーツを全部乗せてみました」の巻……(仕上げはこれを一番最後にやりました)

力尽きていたこともあり、いろいろと力が抜けています。

まず乗せているものが…まな板だし…メジャー付の……。

 

 

ああ、これだけやのに、疲れた…。

こんなこと言ってたら、パティシエの方に怒られますね。(今頃皆大変だー!)

でも、家でやるとなると、もう…めちゃめちゃいろんな制約があるのでほんと大変ですね。

でもおもしろかったしいいや。

Comment

クリスマスは春香さんと。

2007-12-22 00:21:32 | きょうのできごと

うおおおおおおおおおおおおおおおお!

アイドルマスターの「Christmas for you!」ってアルバムに入ってる「メリー」の!

各キャラクターソロヴァージョン、着うた配信!!!

http://columbia.jp/idolmaster/

 

あー、もうクリスマスはこれで幸せだ。うふふふふ!(怖)

つか、ものすっごい限定配信なんですね…!あぶないあぶない。

 

いやあ、「メリー」のラジオ版?とかショート版?とかはさんざんニコニコで聴いてて、

完全初回限定生産だったから、今頃欲しいと思ってももうアマゾン売り切れで…

もやもやしてたけど、…もううちはこれで十分です!ありがとう!ありがとう!!

Comment

たまにはテレビも見てみるものだ。

2007-12-21 23:20:04 | きょうのできごと

最近、テレビ全然見てません。

家にあんまいないっていうのと、いる時間はネットでニコニコ見てるっていうのと、テレビの前では録画しておいたアニマックスの番組しか見てないっていうので、普通の番組は見てません。

朝もいつもギリギリなので、ニュースも全然見れず…。だめですね。

まあ…歌番組とかも曲を知らないとおもしろくないし、ドラマも前後を知らないと結局はおもしろくないし、バラエティもおもしろいと思えなくなったし…。うん、テレビなくてもいけそうな気がしてる。

 

でも。たまには見てみるものだと思った。

 

いいともをぼんやり見てて(私はこの国民的人気番組すらおもしろいとは思えないんだから相当おかしいんだと思う)、で…ごきげんよう?だっけ?あれになったとき、なんとさんまさんがゲストだった!

…めっちゃしゃべってる!

…めっちゃ、うるさい(笑)。

司会の人もゲストさんも大変そう…でも楽しそう!

めちゃくちゃ笑いました。

おもしろいわあ、さんまさん。大好き。

自分大好き!っていうのをめっちゃ出してて、それでもいやみにならないってすばらしいよね!

 

で、なにげに見続けてたら…(チャンネルは変えてたんですけど)

…!?え…

まさか…え?

そんな…でも、いや、ありえる……

 

学生時代の友達が、テレビに出てました…。めっちゃびっくりした。

ずっと連絡が取れなかったので、なにげにどうしてるのかなあって思ってたんだけど…

夢を、叶えていたんですね。

 

なんだかうれしくて涙が出た。

身近な人が夢を叶えているということは、大きな励ましになる。

おめでとう。そして、ありがとう。

 

たまには見てみるものだね、テレビ。

Comment

Re-creation 010

2007-12-20 22:22:50 | パティシエごっこしましょ。

 このあいだ、忘年会で頼まれた焼き菓子を焼く日でした(酔っ払ってて記憶にございませんとか言われたらどうしようとか思いつつ)。

 

20個。さて、何を作ろう。

クリームチーズを久々に買ってきたから、これを使うのもいいかもしれない。くるみもあるし…

あ、しまった!アーモンドプードルない!!

 

でも…20個、たぶん同じ人に送るんだろうな。てことは、いつもの大量生産みたく同じのばっかじゃちょっときついよな。もらったほうも。でもあんまり手間をかけるのもあれだし…んー…手間がかからず、味の変化がつけれるもの…。そしてなるべく一気に焼けるもの…。

…そうだ、パウンドケーキにしよう!

 

そういうわけで、意気揚々と引っ張り出してきたのは割と最近買った

「お菓子の学校シリーズvol.5 パウンドケーキ&焼き菓子」!(学研)

お菓子の学校(5) パウンドケーキ&焼き菓子(GAKKEN HIT MOOK)
エコール辻東京製菓研究室
学習研究社

このアイテムの詳細を見る

これは全シリーズ買ってます!だってうちの愛する母校の本だもの!(正確には東京校の発行ですが…いいねん!)

そのパウンドケーキのアレンジから、4つ選んで作りました!

右下から時計回りに、「プレーン」「チョコレート」「バナナ」「紅茶」の4種類です!

 

バターをやわらかくして、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、卵を少しずつ加える…という工程は4種共通だったので、4つ分一気にやりました!(最後あふれそうになった!)

んで、その総量を計って、4等分して…そこにそれぞれの材料と粉を混ぜる!

ボウル、フル活用でした(笑)。

 

プレーンはレモン皮とバニラエッセンス。

チョコレートは、ココアを合わせた粉と、溶かしたチョコレートを。

バナナは、完熟したものをつぶして混ぜ込んで、上に輪切りのものを飾ります。

紅茶は、アールグレイのティーバッグから。

 

うん。全然味違う4種がこんな一気にできるのは、ちょっと快感♪

味見したけど、おいしかった!

特にバナナ。バナナだけは、焼きあがってまだ熱いうちにラム酒入りのシロップを打ちました。これが、かなり分量が多くて…「こんなに打って大丈夫!?ラム酒の香り強烈にならんの!?」とか思ってたけど、なじむとすごくいい感じでした!

あ、そういえばチョコ味のは、粉を入れた後に溶かしたチョコ投入、だったので戸惑いました…。混ぜにくい…。チョコ、すごい勢いでしまっていくし!…でもココアを加えただけよりも、いっそうチョコの味がして美味です!

 

さて、それでは本の紹介を。

このシリーズ、…なんかあんま注目されていないように…感じるんですけど…。

もっと評価されていい本だと思うんですけどね…。よし、ここは私がはりきって宣伝を!(えー)

 

まず…安い!!(おい…)

680円ですよ!680円!

お菓子の本なんて、安くてもたいてい1200円はするのに!(薄いのになんでだろ?写真が多いから?)

高いのなら4500円もするのに!(←自分内最高額)

安いのの約半分!2冊買えちゃいますよ!どうですか奥さん!(もう誰やねん…)

 

そしてもちろん、安かろう悪かろうでは、全然ない!

…ちょっとこの変なノリ、そろそろやめよ…。深呼吸~。

真面目に、良本です。

私がお菓子の本の実用性で重んじるのは「再現できるかどうか」。

このシリーズは、その名のとおり…「お菓子の学校」。

お菓子作り初心者さんを、きちんと導いていけるよう、構成されています。

基礎ではとにかく写真も豊富に、丁寧な説明で工程を解説…。

合間合間に、初心者さんなら当然疑問に思うだろう質問と、その答えも挟んでおり、…その場でふと思いつく疑問がすぐここで解決されるというのはなかなかいいんじゃないかと思います。

そして基礎を終えると応用へ。この構成は、ほとんど変わらない動作で、まったく雰囲気の違うケーキを作ることが可能…ということが、視覚的にも非常にわかりやすいと思います。

お菓子作りは、割と単純です。パターンがあるので、それさえできればたいていのお菓子は作れるんです。

それをうまく伝えている…まさにお菓子の学校が贈る、お菓子の学校らしい本です。

 

 

…なんであんま売れてないように見えるんだろう。大きさか?本の作りか?

たしかにちょっとちゃっちいかもやけど…だからこそこの値段なんだよ!

あと、開いたまま置きやすいです。私はキッチンに本を持ち込むのでこれはありがたいです。

レシピスタンドみたいなのも欲しいんだけどなー。それにしたって絶対立てられない本もあるもんなー。

うーむ。とりあえずお菓子の学校シリーズはいいですよ!おすすめです。

 

再現率 

Comment

来たよ…ハチクロの「あの回」…

2007-12-18 23:52:18 | アニメ感想文

泣きすぎて、苦しいです(えー)。

いやー、もう、わかってたんだけどさ。泣くのはさ。

コミックであんだけ泣いたんだから…。

 

覚悟しながら、カオルさんの回想を追っていったんだけど…

やっぱ泣いた。めちゃ泣いた。

こんなん、アニメで初見やったらどうなっていたことやら!(ウラヌスの回の二の舞かも)

 

今回、すばらしい演出でした。ありがとうアニメスタッフ様。ハチクロアニメ微妙とか言ってすみません(おい)。

ほとんど全て、原作の展開・原作のセリフそのまんまだったんだけど…

だからこそ油断してて、だからこそ不意をつかれた。

あの、最後の最後、「字」での演出……!!!!

あああああああ、思い出しただけで泣ける…。

 

 

あとやっぱり、このセリフが突き刺さります。

「自分にも、自分にしかできないことがきっとあるはずだって思ってた。思いたかった。」

持つ者と持たざる者…

 

私も、わかるよ、お兄ちゃん。

 

 

(回想ラストの、ちっちゃい忍の「お兄ちゃああああん!!」という叫びがすごかった…。と思ったら釘宮さんだった!釘宮さんすげー!!)

Comment

うおおお!げんしけん10話!

2007-12-17 23:40:35 | アニメ感想文

「オタク・フロムUSA」!!

原作者シナリオ、楽しみにしてたんだよなあ~!

…めっちゃよかった!

30分なのに、なんか1時間くらい見たような充実さ!!

いつもよりマンガにない部分が気になる回なのですが!!

 

 

まままままままっま、斑目!!!!!!

萌え死んだ!!(←うちが)

ちょ、マジでじゅうたんの上でじたばたしそうになったじゃないか!

檜山さんの演技、最高でした…。いきなり登場の金髪美人にアワアワするとことか…英語をしゃべろうとして一人でぶつぶつ言ってるとことか、…ああもう!

そんであの、指のシーン!!

きれいな指だと言って、その手をしっかりと握るアンジェラ…(私は指**ぱが来るのかと!)(←死んでこい)

斑目、真っ赤になってうろたえまくり、じいっと見つめるアンジェラの姿がメガネに映り……

でも、咲ちゃんの声が聴こえて、全力でアンジェラから離れるんだよね!!

うおうわああああああああ(←……)

 

アンジェラの最後の言葉もよかったな。言わなきゃ伝わらないこともある、って。…ああ、しかもその流れが「言ってない=本気ではない(ジョーク)」→「日本には以心伝心という言葉があって、言わなくてもわかる、みたいな空気がある(だから誤解されることもある)」→「でも私たちにもわかることはある」…っていう流れをふまえてるからこそ、いいんだよね。前半の大野さんの言葉と同じだけど、アンジェラは今日、こうやって体感して得たセリフなわけで…、ああ字で書いてもわけわかんないね!見てください!(えー)

 

スーのセリフってどうなるのかなーと思ってたけど、ほぼそのまま…どころか、増えてる(笑)。

スーはめっちゃかわいいね!存在感がすごいもんなー。次回も楽しみだ!

 

げんしけん2、大好きです!!

何話まであるのかなあ…。「告白」はやるのか!?やるよね!?あれ、超絶重要シーンだよね!?(……)

あれ、でも荻上の過去話もあるとしたら…結構…

あれ?え、やるよね?「告白」??(必死だ)

 

ていうかあんなかすかな斑咲に大喜びのワタシ…

ほんとに、男女カプが好きなんだなあと妙に実感……。

 

あ、次回予告の高坂の言葉、おもしろかったなー。

「食べることや寝ることにあまり興味が持てない」…とかなんとか。妙に納得…。

私は幸か不幸か、食べることに興味があるので、全力のオタクになりきれてない感があるよなあ。(えー)

オタクとしての自分的には、これはコンプレックスです。もっとなりふり構わずいろいろ買ってそろえたいのに…!

Xboxとか…(もう、最近は口を開くとこれだな…)

Comment

苦手なこと:「ラッピング」…

2007-12-16 23:32:32 | きょうのできごと

私はどうにも根性がないので(最悪な出だし…)、仕事中に泣く、という経験が何度かあります…。(今の職場が一番多いかもしれん…接客しないからお客さんがいないし)

一番自分であほだなと思ったのが、本屋さんでバイトしてたとき。クリスマスはラッピングの嵐になる本屋さんで…バックヤードで練習しながらあまりのできなさに泣いた、という…。あほです。うざいです。…ちゃうねん、自分がなんもできひんことはわかってるねんけど、なんかそういう時にやさしく励まされたりすると泣いてしまうねん…。当時の上司のお姉さんには大変お世話になりました…すみません…。

 

手先が不器用なので、ラッピングが苦手です。

苦い思い出も多い(あれ↑とか)ので、すでに苦手っていうか…嫌いです。(えー)

でもさ、頭痛がするほど嫌いとは…自分でも知らなかったよ…。

今日、ロフトでクリスマスのお菓子を入れる袋とかを探してたんだけど…マジで気分悪くなったもん!

もう、選ぶのがイヤ!!これだったら入らないかも、とか、これじゃスカスカかも、とか、これじゃちょっとへちょい感じかも、とか、これはいいけど高いよ!とか…

もう、イヤです…。

しかも「結局捨てるものなのに…」とか思うから余計気に食わない!もうラップでぴっちりくるむからそれでいいじゃん…(最低だ)。

 

『ラッピングが好き!贈る人のことを考えたり、驚く顔を想像したり…』とか思える人、本気でうらやましいです。

私は結局、人に対する想いが薄いんですね…自分最優先なんですね…。きっと内心、「このお金をケチることでXboxへの道が近く…」とか思ってるんだよ!ああ世界は暗い!(……)

 

あと、焼き菓子はまだいいんだけど、生のケーキとかって専用の箱とかじゃないと持ち運びすらできないので…「もううちに食べに来てくれよ」って感じです…。デコ箱高いんだよ!!

そう、シュークリームとか…作ってってよく言われるけど…持って行くのが大変なのと、持って行った後も…温度とかさあ…。ああうっとおしい。ケーキが作るだけでよいものならどんなに楽だろうとよく思います。(史上最低の発言のような気もする…)

 

あ、いえいえ、ケーキは作るのも、食べていただけるのも大好きなんですよ??(もう遅いわ)

Comment