「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シュガーケーキ動画のこと・2

2012-10-31 23:44:05 | 自分の動画のこと
では、スライドショーに使わなかった写真も入れつつ、解説?を。

シュガーケーキの中身のフルーツケーキ。

直径12cmの丸型で焼いて、熱いうちにラム酒をたっぷりしみこませてから冷蔵庫で寝かせました。
入っているのはラム酒漬けレーズン、オレンジピール、ドレンチェリーの3種類。
もうちょい色々あるかと思ってたけど思ったよりストックに種類がありませんでした。ミックスフルーツ買えばよかったかなー。まあいいや。
ちなみに上の写真、私の手は切り落とした部分を持っていますが、シャッターの一秒後に口に入れました(……)。
いや食べるって!普通!

シュガーケーキデコには「台紙」があった方が作業しやすいです。

ていうかないとできない…かな?移動ができなくなる?
よくケーキ屋さんでも金色とかの、ちょっと固い目の紙が下に敷いてあったりしますよね?あれです。
でも私は12cm丸型の台紙は持っていなかったので…作ることにしました。

手近な所にあったダンボールをくりぬいて。

今回のケーキのために、梅田のルクアのフランフラン行って買ってきました、ケーキスタンド!その箱です。
いいんだ、一個はほしいってずっと思ってたから…。問題はこれをどこにしまうかで(春香さん誕生祭の時に買った大きなピンクの皿も、微妙にしまう場所に困ってる…)。

くりぬいたダンボールをアルミホイルでくるんでハイできあがり。

ちょっと分厚いけど、問題なく使えます!
私、さすがに普通の人よか製菓道具はいっぱい持ってると思いますけど、それでも「持ってないもの」はまだたくさんあるんです。
でもそれで諦めてたら、作れるものってめっちゃ減ってしまう。代用できるものは代用して、自分で作れるものなら作って、最悪はしょって(……)、そういう工夫ってとても大事だと思います!

…でもまあ、大人なら、場合によっちゃお金かけた方が時間の節約になっていい、というのが、次の例。


フルーツケーキは直接シュガーペーストで包むのではなく、先にマジパンでコーティングしないといけない。
多分、フルーツケーキの持つ水分とかが外面のシュガーペーストに移ってしまうのを防ぐため、なんだと思います。…そうそう、シュガーケーキというのはとても長持ちするものなのです。長持ちさせるもの、というか。
ウエディングケーキとして使われる場合、3段のシュガーケーキを用意して、一番下の大きいところを出席者で食べて、真ん中の段は出席できなかった人に配る分で、そして一番上は、…なんと、お子さんが生まれた時まで取っておく、というスタイルだそうです。出産のお祝いの時に食べることができる、結婚式の思い出が詰まった記念品。素敵!!
何年も寝かしておく、って結構信じられないんですけど…とにかくそういうことが本当に可能なのが「シュガーケーキ」だそうです。

で、本には「マジパンペースト」を使う、って書いてあった。
自分が元々持ってた本で調べても、コーティングのマジパンは市販品を使うと便利、ってはっきり書いてあった。
…でも私、マジパン嫁の時にマジパンの作り方を知っちゃって(※混ぜるだけ)、「買うなんてもったいないから作ろう」って思ったんですよね。使用量から配合の割合を計算して出して、混ぜて…
でも固さを調整するために粉砂糖ガンガン足してる時に、思った。
「こ、これ、このケーキに、いくらかかっちゃうんだ…!?」って。
キャラケーキ作りに予算のこと考えるなんて御法度とはわかってるんだけど…!だって、アイシングだけでももうかなり使ってたんだよ…!?粉砂糖ってうちのあたりじゃ売ってないからネットで買うしかないんだよ…!?砂糖なのにめちゃ高いからホントは買いたくないんだけど(しゃべるな)粉砂糖じゃないとできないものって意外と多いから、買うしかないんだよ…!?前にもう面倒だからって5kgで頼んじゃって、さすがにやりすぎたーと思ってたのに、それがどんどん減ってくんだもの…!1kgで買ってるアーモンドパウダーも結構使ったしね…!
…本当にどっちが安く済んだかは、わからないんですが。
この精神的な削られっぷり、…ペースト買ってサクッと伸ばして終了、ってした方が断然よかったと思いました…。無駄に時間もかかったし。
大人ならたまには時間を金で買ってくれ、うち!

5mm厚に伸ばし、上面の分と、側面の分をサイズに合わせて切り取る。

本にはサラッと「ケーキの高さと円周を計り、」って書いてあるんですけども、円周の求め方なんてすっかり忘れてて、スマホに向かって「円周」ってつぶやいて検索してもらいました…なんか、すごいアホみたいやな、うち。よう言われるけど、「学校の勉強が役に立たない」なんて、そんなん絶対ないと思うわー。めっちゃ困るもん、アホやと…。

続く。
ケーキの説明はやたら書くのに時間かかるなあ…。
Comment

シュガーケーキ動画のこと・1

2012-10-30 23:21:39 | 自分の動画のこと
いやはや、10月25日中に4ケタ行くとは。
そしてその後も地味に伸び続けるとは…本当に予想外でした。

ありがとうございますありがとうございます。

最初の方についたコメントにもちらっとあったけど、もうニコニコでは「社長」は共通言語では、ない。
「社長の嫁」も、普通に何のことだかわからない人も多いだろう。
…最初の嫁ケーキを投稿した4年前とは状況が全く違う。
遊戯王のMADはかなり前に一気に削除され、それ以降も新作は映像の権利侵害で消される率が高くなってるみたい。
新シリーズも始まって大分経つ。「社長」を知らない人もたくさんいるだろう。

だから、4ケタなんて行かないと思ってた…いや、ほんとに。
夕方くらいに「今日中にもし4ケタ行ったらミニフィギュアも今日買います」とかツイートしようかと思って、でもなんかフラグっぽいし…じゃなくて、本当に、そんなに行かないだろうと思ってたから…単純に達成できなかったら恥ずかしいし、と思ってやめてたんですけども。23時前にあっさり到達…。びっくりだよ…。なんで…??春香さんの動画で4ケタ行くの大変なのn(黙ってろアホッ)

というわけでポチッた。
遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ 闇遊戯&海馬瀬人-決闘(デュエル)王!!- (ノンスケール PVC塗装済みミニフィギュア)
クリエーター情報なし
壽屋

うちがもたもたこの記事に手間取っている間に届いてしまいました。
あのエレガントな社長フィギュアと並べて飾ってるよ!タンスの上に!!


さて、それでは解説という名の言い訳を始めましょう(……)。


社長…、紙芝居、作ると言っておきながら、全くできずに申し訳ありません…(土下座)。
そもそも紙芝居を上げるつもりでタブレット買ったのにね!!
↓下の記事でも延々書いてますが、とにかく前の動画、「椎名法子」さんの誕生日動画のためにちょこっと絵を描くつもりが、異様に時間がかかってしまって…。
あれよりも断然、たくさんの絵を描かなきゃいけなかった。去年のようにトレスではできないし(トレスもめちゃ時間かかったし)。
「…無理だ。」と思いました。諦めようって。
でも大好きな歌で、内容もだいぶ考えていたので…、適当にやって出すよりかは、ちゃんと時間かけて作った方がいいような気がしたんです。うわ、言い訳っぽい…。でもホント!!

じゃあ、どうしよう? と思ったんです。
その紙芝居をやると思っていた間は、…シリアスな感じだし、ケーキを入れる隙はないだろうから(去年も一昨年も普通は入れないだろう内容だけど…)、まあケーキは軽く作る感じで、ブログに写真載せるくらいかな、とそれまでは思ってた。意地でも「何か」は作ろうと思ってた。
でも、その紙芝居が中止になったから…ケーキに全力を注ごう、と決めた。

****ついでなので宣伝タイム****
社長!お誕生日おめでとうございます!だいぶ経ってるけど!もう毎日が誕生日でいいよ!(えー)

ケーキは一瞬の紙芝居動画(一昨年)。

「離れていても ずっと胸の中にいるよ」

めちゃシリアスなのにやっぱりケーキは一瞬入ってる紙芝居トレス動画(昨年)。

「どうか 私と ワルツを」

****宣伝タイム終了****

…その、ケーキをどんな風にしようか考えてて、部屋に飾ってるフィギュアが目に留まった。
そうだ、そもそもこれが発売されたから、今年も頑張って誕生祭動画上げようと思ったんだよね、って事を思い出して。
あのフィギュアをどうにか活かすケーキにしようと思った。
それで少しでも宣伝になれば、一人でも「よし買おう!!」って人が増えてくれればと…(……)。

最初は単純に「台座」にしようかと思ってて…マジパン嫁作った時の「オペラ」みたいに。

(あ、これサムネでオペラ作ったってわからんのやった。つか、今すんごい久々に見たら恥ずかしくて死にそうなんですけどうわああああああああああああ)(上の二つはたまに見てたってのがばれましたね…)

でも色々本で探してみても、台座にして映えるようなケーキって、上に飾りがほぼないオペラ以外にない…いや当たり前なんだけど(あと、オペラが台座にぴったりとは断じて思ってないですけど!!世界一好きなケーキですし!!)
それに、ケーキに置くにはフィギュアはでかすぎる…。接触面にラップ巻くとしても、人によっては見た目的にちょっとあれかもしれない…。

じゃあもっと完璧に台座っぽくしてみるか…?と思って、アメ細工の事が載ってる本を真剣に読んでみたりもしました。
でも材料のパラチニットってどこで買えるの?とか、170度ってあのうちにある製菓用温度計つっこんで大丈夫なんだっけ?とか(大丈夫です。つかイタメレでやったことあるだろが!うち!)、…とにかく、知識もほとんどない上に、「1ミリも触ったことがない」というものにいきなり挑戦するのは…やはり、自信がなくて。「流しアメ」は簡単とか本にはあるけど(溶かして型に流すだけっちゃそうなんだけど)、それはバラとか作る「引きアメ」に比べて簡単だってだけだろうし…(製菓学校では専門のコースを取らない人にはアメの実習はなかった。まあ普段要らないですからね…)。
せめてチョコにするか、チョコで台作ってピエスモンテにするか、とも思ったんですけど、私テンパリングすげー苦手で(黙っとけ)

普通に、なんか凝ったムースのケーキにしたって、…インパクトが足りない。だって、社長の誕生祭だよ!?
今年は紙芝居を全力放棄してまでケーキ一本にするのに、そんな普通のじゃ納得がいかない。誰よりもうち自身が!!
……で、最後にたどり着いたのが、「シュガーケーキ」だった、と。

悩みに悩んでいた時に、本屋さんでこの本を見つけたことが決定打になりました。
アイシングでつくる愛されるお菓子 シュガーケーキ&クッキー
クリエーター情報なし
日本文芸社


シュガーケーキ……「シュガークラフト」というのは、長年憧れはありながらも手を出せないものでした。
だって繊細すぎるんだもの…!!細かい作業が超絶苦手な私にできるわけがない!
人生で一度だけ挑戦したのが、親友が一人目のお子さんを出産した時。お祝いにベビーシューズを作って持って行ったんですよね(おおちゃんと書いてる。写真もある!→「HAPPY BABY!」2010-01-23 22:28:40)。
でもそれ以来は一切触ってなかった…。

上の本では、「やってみたいけど、難しそう…」って思われがちなシュガーケーキを、「作れるんですよ~」って紹介してくれてる感じがとてもよかった。説明も丁寧だし、デザインもかわいいしね。
よしこれだ!って買って帰って、それから基本のページを何度も読み返し、…材料のシュガーペーストは以前に買ってたからあったんだけど、専用の道具は揃えるのは間に合わなかったので、何で代用するかを必死で考えたりしながら過ごしておりました。

続く。…ケーキ作りの話に入ってねえ!!
Comment

社長、お誕生日おめでとうございます!!

2012-10-25 01:17:05 | 自分の動画のこと
な、なんとかできた…。

社長の誕生日なので、嫁シュガーケーキ作ってみた。


マイリスコメの文章を考えている時に、最初の嫁ケーキから4年経ってることに気づいて驚きました。
4年……。長いような、短いような。

4年前は、やがて自分が社長のためにシュガーケーキとか細工物に手を出すことになるなんて、想像もしておりませんでしたね。
しかも、…またダラダラ書くことになると思いますけども、アメ細工のピエスモンテとかに挑戦する気で、しばらく真剣に本読んだりしてましたからね…!無理だろアメは!本見ただけじゃ!!落ち着け私!!

時間が経っても変わらないのは愛だけです。
社長、愛してますよ。
Comment

法子のドーナツ動画のこと・4

2012-10-17 22:05:07 | 自分の動画のこと
いつまで書いてるんだっつーの!(法子誕生祭からすでに1週間経過)

いやもうなんか気持ちだけ焦っちゃって、動画の解説もろくに書けないんですよねあははあはは…。
つーかどうしたらいいですかね社長誕は…ほんと…(誰に聞いてんだ)


法子を描き始めてすぐに思ったのは、「私はホントに絵が描けないんだな」ということでした。
いや、当たり前なんだけど。普段描いてないからね。
模写はともかくとしても(てか模写も超大変だったし!)、ちょっと自分でポーズを描いてみようと思っても、どう描いていいのか全然わかんないんですよね…。…何かこれ、一昨年の社長誕の後も似たようなこと書いてた気がする。全く成長しませんね…。

今、社長の方の絵を全く描かずにあがいているのは、…トレスでも模写でもなくうちが絵を描く、というのは…上手い下手の前にとんでもなく時間がかかると、この法子動画で嫌というほどわかったから、です。
やろうと思ってたのん、めっちゃ描かないといけないからね…。来年のために今から描いてちょうどいいくらいかもしれない…。


上向いて両手も上げてる、とかどう描くのかわからんくてすごい大変だったしな…。なぜ一発目からあんな難しい構図を選んだ、うちよ…。
でもさ!「大きなあなたが大好きよ」って歌詞なら、あれしか思いつかなかったんだもん!

あ、そうそう。
私、動画に歌詞とか入れる時とかは(当たり前かもだけど)間違いないかめっちゃ確認します。スペルとかもそうだけど、漢字とかカタカナとかも大体は「正式な歌詞のまま」入れようといつも頑張ってるんだけれど…
今回は、こことか…

本当は楽曲タイトル通りに「わたしを」なんですけども、法子の一人称である「あたし」にしちゃいました。
その前の「大好きよ」も、「大好きヨ」になってるんですけど、なんか法子のイメージに合わないかなと思って変えてたので…いいかなと。
決してうちがカタカナの「ヨ」をいい感じに書けなかっただけではなく!(それもあるんだけど)(えー)

いや、決して食べれるようにしろとかそういう意味ではなく。そういう意味の「ただのリング」ではなく。

そういや私、このブログで…スイーツデコでドーナツのピアスを作る!って宣言してましたが…ま、まだ、できてな……(おい)
いや違うんです!材料はちょくちょく集めてて(主に百均で)(またか)、もうあとはやるだけなんだけど!
試しに作ってみたら、全然うまくできないのよこれが…!うち、自分が超手先が不器用だって、ちょっと忘れてました!!(……)
ドーナツも、丸じゃんと思って描いたら全然おいしそうに描けなくて、これじゃ法子に怒られると思って最後に描きなおししてましたからね…。あと、ドーナツでハイタッチのとこも(あれはハイタッチなんです…)、その辺でゲームしてる弟に「ねえねえ、ドーナツってどういう風に持つっけ?」とか言いながら手を上にあげて、それ見ながら描いてたし。ドーナツ持ちながらハイタッチはしねーよ!普通!
…まあそれはいいとしても。スイーツデコで「リング」ってあるんですかね。あるなら、やってみたいけどねえ…。記念に…(記念!?)。

これが一番模写大変だった。

どういうポーズなのコレ!?って思ったもん…。バレンタイン+もなかなか大変で、傾けた顔が上手く描けないからって、うちまで顔傾けて描いてましたね(……)。
あと法子、「くびれ」すごい。あんなにドーナツ食べてるのに。
ぜひ本物のSR+のカードをじっくり見てみて下さい。すっごいくびれてますから。

…本来、このSR+のとこには、「ゲーム中のセリフ」は入れないつもりでした。
でも、…これを作り出してからだった、よね?
なんと、シンデマスの学園祭のサバイバルイベントで、前回サバイバルのSRアイドルとして法子が登場して!!
そこで新たなセリフも追加されたのが嬉しくって、ここにも入れることにしました。
「どーなつぱわー☆」
法子の特技の名前であり、この時だけのバトル開始のセリフですね(通常は「水鉄砲あたーっくっ!」です)。
かわいい。
今回は7回目で見事勧誘できたんですが、…てことは、20回くらいはこれ聴いたんだと思います…(うちのユニットじゃ2回呼び戻ししなきゃ倒せなかった)。

SR+の親愛度MAXのセリフもなかなか素晴らしいんですが(そこだけ呼び方変わるんですよ!キュンとするわ!)、

ラストは大好きなこのセリフで。親愛度MAX後に増えるセリフね。
…このサイズのドーナツを綺麗に半分に割るのはちょっと大変でした…(え?綺麗に割れてない?)。
チョコ手につきそうだし、チョコスプレーも落ちるしね!でもがんばって割りました!このセリフを入れたいがために!
半分こって…とてもいいですよね…!

ちょこっとずつでも再生が増えて嬉しいな!

うん、大変だったけど…法子のために動画が作れてよかったです!!
そして「よかった」と心から言えるように、社長の誕生祭にも、何かは上げる…!もうあと1週間しかないけど!!
Comment

法子のドーナツ動画のこと・3

2012-10-14 23:17:05 | 自分の動画のこと
続き。

ピンクのチョコはチョコペンのを使ってます。

百均で買い占めてきました。でもあれ、あんま入ってないんだよねえ。「つける」作業をするためには結構量が必要で…結局5本くらい使ったんだったかな?…あれ?あの高い、製菓用の…クーベルチュール使った方が安く上がったんじゃ…?(金の話絶対するよね、お菓子の話の時…)
あんまりはっきり発色はしてないんですけど、まあ仕方ない。
2番になったら法子の私服はバレンタイン仕様に変わっています。エプロンもRanun and Culusのものに変わってます。
誰得?うち得!赤いのがかわいいんですよねえ。「プリンセスローズ色」って名前も素敵。

このくらいまでくると楽しくなってくる。

写真で仕上げてるのはチョコ+カラメルクランチですが色的にもとてもいい感じですね。普通においしそうっていうか。
…とか書くとカラフルなチョコスプレーなのがまずそうみたいな…違うんです!
写真には映ってませんが、白と黒のチョコを細い線だけでひたすら重ねて、「紗々(さしゃ)!」とかやって遊んでました。…てかそういや最近見ないけど、紗々なんてもう売ってないのか!?もしかして分かんない人もいるのかな…。ヒイィ…!写真撮らんでよかった…!
法子がデコ作業に飽きてドーナツ食べてますが、あれはもうそのまんま、お菓子を作る時のわたしの姿ですね…。ただ私の場合、疲れると床にべちゃって座ってお茶飲んだりつまみ食いしたりしてますけどね…。

一番の難関だった、「左下の緑のドーナツ」…。

抹茶のチョコが見つからなかったので、アイシングを緑にすることにして、どうせならということで抹茶味の生地にもしてみました。他のカラフルなドーナツに比べて、突然渋すぎる感じが否めない…。あと、書かなきゃわからないことなんですが、…抹茶のアイシング、これが意外と抹茶の苦味があって…あんまり…おいしくなかっ……(ほんと黙ってりゃいーのに…)
抹茶入れすぎですよね、わかります。

あ、それよりもこっちの方が難関ではあったかな?

いや、正直、あんな上手くできるとは思わなかった…(自画自賛)。
まずあのタッパー。百均で見つけました。ちょうど黄色くて、ちょうどいい大きさで、深さも十分で。
…私がよく寄る百均は3カ所あって、そのどこにもこういうタッパーはなくて…、でも意地でも見つける!知ってる百均全部行ってから、どうしてもなかったら普通の雑貨屋さんとか行って買おう、と心に決めて、向かった一つ目の(ちょっとだけ遠い)百均でこれを見つけた時は本当にうれしかった…!
顔は、油性ペンで直接描いちゃう手もあったんだろうけど…、ずーっと昔、私の友人の中で一番最初にお子さんが生まれた子が、「オール百均でコッシー作った!」って写真を載せてて、それを思い出したんですよね。確か顔は、ビニールテープで作ったって書いてたな…って。
でも彼女も作り方を詳しく書いてたわけじゃなく(そもそも昔過ぎて発見できなかった)、ビニールテープを顔の形に切るってどうやるのかな?とかすごい悩んでたんですけど…(ググって調べたり、ダメ元で弟にも相談した。もちろん知らなかった…。いやなんかガンダム?のプラモとか持ってたから知ってるかなーと…)、ビニールテープって案外はがせるんですね!写真の通り、普通にカッティングボードにペタッってひっつけて、目とか口の形に切って、その後はがすことができました。まさに、案ずるより産むがやすし…。

ていうか、今「コッシー」でググったら、作り方詳細に載せて下さってる記事発見!!
コッシーの作り方~100円ショップ(ダイソー)のイスで作る~の巻
先にこれ見つけてたら、あんな悩む必要なかったのに…!
ていうかうちもこれ作ろうかな…。このイス売ってたし。親友のお子さんにあげようかしら。めっちゃコッシーやし!

無駄にまだ続きます。
Comment

法子のドーナツ動画のこと・2

2012-10-13 23:56:35 | 自分の動画のこと
gooブログから届いた「一年前の記事」の2通目のメールに添付されてきた写真がドーナツで吹いた。
生きてます…すみません
ていうか10月全然書けてないのは気づいてたけど…もう13日じゃん!!半分終わるじゃん!!やばいやばいやばい……!半分っていうか、社長の誕生日は31日とかじゃなく25日だから、そ...


ていうか2通目って…、このシステム不評っぽいから、配信停止になったんかなと思ってたけど、一年前にうちが全然記事を書いてないから届かないだけだった!
10月は大抵いつも社長動画でパニックになってますからね…ちかたないね。
それにしてもオールタイム20選の記事以降ここまでゼロとは尋常ではないな。…ああ、去年は特にブログどころじゃない事があったんだっけ。

というわけで一年前もドーナツの写真を載せていたこの場所で、今年もドーナツの話をしますよ!
…思えばうちは、ドーナツはそれまでほとんど作ったことがなかったんです。それが、アニマスの春香さんを見て、作ってみるようになったんだよなぁ。

そして法子と出会ってこのありさまですよ。

一応、SRのカードを参考に並べてます。色だけじゃなく並びも、です。
てか、めっちゃ拡大してじーっと見まくったけど、正直「何ドーナツだよこれ!?」っていうのが多すぎてですね…。
「法子が(かな子ちゃんと一緒に)作った」っていうのを考えれば…、色んな種類(オールドファッションとかポンデリングとかイーストドーナツとか)のドーナツを作る、というのはありえない、だろうと…、てかそういうことにしといてくれ!!
…というわけでサクッとドーナツは2種類に絞って…あとはチョコの飾りでイラストに近づけていこうと…
いや、違うわ。種類は普通の…ケーキドーナツとオールドファッションの2種類にしたけど、オールドファッションはプレーンと抹茶とチョコの3色を作ったから(スゲー割り算しました)(……)、4種類だ。
だってフレンチクルーラーとか、絶対できないと思ったんだもの…。少なくとも「絵に描いたようなフレンチクルーラー」はできないだろうなって…。
あ、ポンデリング風のドーナツの作り方が載ってる本は買ってあるので、いつか作ります!!白玉粉使うらしいです!

去年の春香さんの誕生祭の前に買った素材集が久々に日の目を見た(使うんじゃなかったんかい)。

ポラロイドっぽい枠も、マスキングテープも素材集から持ってきました。
透明化がめちゃ適当なのが泣けます。焦りすぎや!
図書館で借りてきたフォトショ(ペンタブについてきた=まだろくに操作がわからない)の本をまるで説明書のように使っておりました(「透明化どこ!?」「カラーバランスどこ!?」ばっかり。巻末の索引ってすばらしいとスゲー思った。自分でも一冊買おう…ほんとに…)。
あと、法子が着ているのはうちがずっと欲しい欲しいと思っているアームボーテのエプロンです。自分ではなかなか買えないので法子に着せてみた。首のとこと、背中のリボンがすーごいかわいいんだよねええ……ああ欲しい欲しい。

法子の顔が全く安定しない悲しさ。

それはともかく、ドーナツつまみ食いの図。
いや、法子じゃなくて、うちが。写真左下に注目です!
…これねー…、作ってる時には絵を描くことまで考えてなかったし、法子とつまみ食いのシンクロさせようなんて1ミリも思ってなかったんです。
なのに、普通に私、食べてました。揚げながら。
しかもそれ、セルフタイマーのシャッター降りる瞬間に気づいたしね。「あ、これやと食べかけ写るやん!(カシャッ)あ。……ま、いっか」みたいな。あー、スゲー嘘っぽいなコレ…。ほんとなんです…。
いや、食べますよ?作りながら。だって味見しなきゃじゃん!

続く。
なんでだ、あんま進まない…。
Comment

法子のドーナツ動画のこと・1

2012-10-11 00:22:50 | 自分の動画のこと


えー、というわけで……。まずはあれだね、曲だね。

…皆様は「椎名法子」さんをご存知ですか?実在する方の。
ってかこの質問、シンデマスの法子は知ってて当然ですよね!?っていう感じがしちゃうな!!そういうのアカンよね!ええとシンデマスの椎名法子というのは…上の動画を見て下さい!!(えー)(それじゃわからんような)

いきなり話が進まない。えーと…
椎名法子さん。大阪出身というのも共通点ですが、ドーナツとは特に関係はない、歌手さんであり女優さんです。
正直に書くと、私は…知りませんでした。でも活動時期とかを調べると、見ていたはずではあるんだけど…。
椎名法子 大きなあなた小さなわたし

歌とかも覚えてなくて…、でもアルバムが出てるってことで、ためしにTSUTAYAのDISCASで借りてみたんですよね。もしいい感じのがあれば、春香さんの動画に使って、春香さんと法子のコラボ!ってことにできるかなって…(名前だけやけど)(あんたそんなん好きやね…)。

でも聴いてみたら、普通に私の好きな感じで、おお、いいな~と思って。
特に今回使った「大きなあなた 小さなわたし」はすごい好きで。

迷ってたんです。法子の誕生日までにあのSRのドーナツは作ろうと思ってたけど…それを動画にするかどうかは…迷ってた。そもそもドーナツって作業少ないから、動画(スライドショー)にしてもおもしろみがないかもしれない、とか。写真撮って、ブログに載せるだけでもいいかな、とも思ってた。社長の誕生日だって近いしね。
…でもやっぱり、それだけだとうちがつまらない!
ブログに載せるなら、完成図と、工程を見せるにしても…数十枚も載せるわけにはいかない。
それじゃ足りない、と思ったんです!うちの法子への愛は、そんなもんじゃないよ!って!!

…まあ、その「愛」のおかげで、現在約一名に被害が出てるわけですが…(視線が怖い!フィギュアだけど!!)

でも、当たり前だけど、法子はシンデマスのカードの絵しか素材がありません。
MMDで作ってはる方はいらっしゃるけれど、公開されてはいないし…その前に私MMD使えないし…。
自分で、描くしか、ない…。

でもでも、ドーナツの作ってる様子を入れるんだから、全部曲に合わせて描く必要はない…
→というかその前に法子ってどんな子か実際知らない人って実は多いんじゃないだろうか?「ドナキチ」ってことは有名かもだけど…。
→じゃあどんな子か紹介する感じにすればいいのかも!実際に言うセリフも使ってさ!普通の…ニコマスPVでもよくあるじゃん、コミュ入れてさ、あんま知らない人が見てもどういう子かはなんとなくつかめる、みたいなさ!

という感じで「よし、行けるっ!」って考え始めたのでした。
メインに据えるのはもちろん、SRのセリフでしょう、と!

SRの親愛度MAXのセリフは、ホントに最初聴いた時には泣きそうになりました。かわいくて。
お仕事で親愛度が上がる時のセリフが、
「○○プロデューサー、ドーナツをおいしくする方法見つけたよ!」
なんですよね。(動画ではカットしましたが、法子は本当はこちらの名前+プロデューサーと呼んでくれます)
何やろかいね~と思いながら育てて、そして待望のMAX。
「あのね、美味しいドーナツは○○プロデューサーやみんなと食べるともっと美味しいって気づいたの!だから一緒に、はいっ!」

…あかん、泣けてきた(←本当)。
誰よりもドーナツが大好きで、かつては片時も離さなかった法子(…なんか語弊が!)。
それがこれですよ。「おいしくする方法」が、「みんなと食べるともっと美味しい」って…!
当たり前のことなのかもしれない。使い古された表現なのかもしれない。
でも、今、法子が、「気づいて」、一緒に食べようって…渡してくれてるんですよ!しかも自分の手作りのドーナツを!!
こんなん泣くわ、ほんと泣くわ!

…まあ、私、SR法子をフロントに入れて初めてしゃべった言葉がいきなり「こ、これはあたしのだよぉ…」だったのでズコーってなっちゃったわけですが!(台無し!でも実話!)(ブライダル響子さんも第一声は「画伯」発言だったし。インパクト大。)
ドーナツ差し出してるのに「これはあたしの」ってどないやねん、っていきなりツッコんじゃったよ…。その、後ろのも全部くれとか言っちゃったんでしょうか!ひどいプロデューサーですね全く!!

で、あのセリフのとこは、当然あの笑顔しかないよね、と思って。

カードの模写をすることに。
SRだけじゃなく…すべての法子の衣装は出したいな、と思っていたので、ちょうどよかったです。

当然これも入れとかなきゃですよね。

法子のセリフでは一番有名なの、これじゃないかなw(「(新作ドーナツチェーック…)」もいいけど、どう考えても絵にしにくいしね…)
ちなみに最初のアイドルサバイバルでの、ライバルアイドル法子、出現時のセリフです。
…どうでもいいことだけど、サバイバルで(限定キャラでなく)出ると、無意味に嫌われそうじゃないですか…?レアとか狙ってるのにガンガン出て「お前じゃねーんだよ!!」的な扱いを…受けたり…心配しすぎですかね。

続く。次はドーナツ作りのあたり。
Comment

HAPPY BIRTHDAY DEAR NORIKO!!

2012-10-10 00:09:41 | 自分の動画のこと
法子、お誕生日おめでとう!!
お祝いにドーナツと、動画を作りました!

大きなあなた 小さなわたし(法子の誕生日なのでドーナツ作ってみた)


…本当はシンデマスの第五回のマッチフェスでのグループ内1位!っていう栄光も捧げるつもりだったんですけども、先ほど、見事に負けてしまいましてね…ええ…。
くうう、あとちょっとだったんだけどなあ!不甲斐ないプロデューサーでごめんね、法子!


でもなんだろうね、この動画は…。普通のお菓子作り動画でもなく、紙芝居でもなく…(つか投稿してから気づいたけど、手描き動画ってことがタイトルとサムネじゃ1ミリも伝わらない!だめだこりゃ!)。
マイリスコメにも書きましたが、…「椎名法子」のプロモーション動画…っていう意味を持たせたかった、っていうのは、ある。
「ドナキチ」ってだけじゃない、かわいい法子のことを知ってもらいたいなあ、と。
SRの親愛度MAXのセリフのとこ(ドーナツをおいしくする方法、のあたり)、自分で作ってて何度も泣きそうになりましたからね!
そして皆、フリトレで法子を買い集めるといいよ!!

解説は…あんまり書くことないけど。絵の言い訳ばっかりになりそうだけど、まあ、書きます。
と、とりあえず、連日必死に描いてたから、よ、ようやくできたって安心感でいっぱいなのと………



…………(土下座準備中)







社長すみません25日絶対間に合いませんごめんなさいああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
こ、こんなに法子の方に時間がかかると思ってなかったんです!でもこれはですね、決して社長への愛が減ったとか、法子に比べてどうとかそういう話ではなくてですねごめんなさいマジで無理ですああああああああああ!!!!!!
Comment

パン焼き器、復活

2012-10-03 23:28:15 | きょうのできごと
2週間ほど前、いつもの通りパンを焼こうと思ったら、ブレード(中についてる、生地をこねるための羽根)が見当たらなかった。
どこかにまぎれてるのかな、と思って探すも、どうしても見つからない。
小さいものだから、間違って三角コーナーとかに落として、そのまま気づかずに捨ててしまったのかもしれない…。

数日は探し続けてたのですが、…さすがに諦めました。
しょうがない、いつ壊れてもいいと思って使ってたんだ。これは新しいのを買えと言うことなんだ、と自分に言い聞かせ、Amazonで「ホームベーカリー」のページを開いて見比べてました。

何度か書いていますが、うちのパン焼き器は2500円で投げ売りされていたものです。
買ったのは5年前。…今でこそ、安く売られているものはありますが(それでも2500円はない)、当時、ホームベーカリーで1万円切るとか、かなり信じられないことでした。私と母もそれを電器屋さんで見かけた時は、思わず店員さんを呼んで「これ、ほんとに2500円なんですか!?」とか確認してしまったほどです。
まあ、当然というか…古いタイプのものではあるので、特別な機能はなかったり、こねる時にちょっとガタガタ音がするとかはあるんですけども、普通に食パンを焼くのには全く問題がなく…。
買う時には「最悪、すぐ壊れてもいい。どんなものか試してみたい」っていう気持ちだったんですけど…意外と壊れないんですよね(スイッチ部分は反応しない時もあって、焦るんですが)。時には生地だけこねてドーナツやらピザやらチョコチップメロンパンやら作ったり…あと食パンは普通に家族が食べるので、1.5斤を週に2回くらい、ずーっと焼き続けてました。5年間。おかげでほとんど全く「食パン」を買わなくなりました。

…「投げ売り」の理由も、聞いたことないメーカーのものだからだろうな、というのは思ってて…。
一応調べてみたんですけど、やはりもうその会社は存在しないようでした。というかその電器屋さんの、自社ブランド?みたいなとこだったらしく。
母はしきりに「問い合わせてみたら送ってくれるんじゃない?」と言っていたんですが、私はもう完全に諦めてました。だってそもそも電話番号だってないんです。ホームページ(親会社さんのとこからはリンクが切れてる)にもないし、説明書にも載ってない。5年前の時点で投げ売りされてた会社の、一商品のこんなパーツなんて、絶対残ってないよ~って言いながら、相変わらずAmazonとにらめっこしてました。GOPANみたいな機能がついてて一万円ちょいのもあるんだな、いいな、とか考えながら。

そんな私を尻目に、母はまず番号案内に電話してました。「だからもうない会社だってば」ってうちが言うのも聞かずに。説明書にあった会社名と住所を伝えると、案の定「その会社は存在しない」という案内だったらしい。…だから言ってんじゃん。番号案内の方すみません。
ブツブツ言いながらまた番号案内にかける母。今度は地元のショッピングセンターの番号を聞いてた。そこからはその電器屋さんは撤退済みなのですが、ショッピングセンターの案内係の方から連絡先をゲット。その電器屋さんのチェーンの最寄りの店舗でした。そういえば撤退の時に、何かあったらこちらまで、みたいな案内があったようななかったような。でも最寄りとはいえ、電車に乗らなきゃ行けないとこだったしね…。
そこに電話して、ブレードの取り寄せをしたいということを伝えると、調べて折り返します、とのことでした。
相変わらずうちは「あるわけないのにくだらないことで手間かけさせてすみません」という姿勢だったんです。…で、5分後くらいに電話がかかってきた時、あろうことか母が洗濯物を取り込みに行ってしまってて(笑)(待っとけよ!!)、私が聞くことになったんですが…
「お問い合わせのブレードですが、お取り寄せは、可能です。」
「えええええ!?ほんとですか!?」
マジでびっくりしましたよ!!なんで!?なんであるの!?
「それで、お値段なのですが……315円になります。」
「…安っ!!」(←ホントにこう言ってしまった)
だって、なんかすごい言いにくそうに、申し訳なさそうに言いはるから、すごい高いのかと…!
てかね、多分2500円で買ったなんて向こうは知らないわけじゃないですか。だからもし、パーツの定価が1000円近くするとしても、それくらいは全然出すつもりだったんですよ!……315円かよ!!
「あと、送料もかかってしまいまして…。申し訳ありませんがお近くに店舗がありませんので。」
「そうですよね。大丈夫です!で、それはおいくらくらいになりますかね?」
「200円くらいに」(←なんか幅があった気がするけどそこまでは忘れました)
「…安っ!!」
コントかこれ!?だから、そんな申し訳なさそうに言われるような値段ちゃうやん!?
ちなみに住所とかは、うちの名前を母が告げた時点で向こうにデータが残っていたのでわかるみたいでした。そういえばカードの会員だったような気がする。…てか、イエッタ(前のボロパソ)も、時(デジカメ)も、前のペンタブもMDコンポもうちはそのお店で買ったから…実は割とお得意様だったんじゃないやろか。いや、他にお店がないからそこで買っただけなんですが(すみません)。だってヨドバシとか行くと電車賃かかるし送料もかかるし。我が家、車ないし。

そういうドタバタを経て、無事、ブレードは我が家にやってくることとなりまして。

真ん中のちっこいのがブレード。315円(+送料・振込手数料)。

今日、久々にパンを焼きました。ちょっとだけリッチに、くるみ入り食パン。いい感じに膨らんでくれてうれしい。

…やっぱりもう、パン焼き器なしの生活って考えられませんね。
届くまでの間、むっちゃ久々に市販の食パン買ったけど…、うん、やっぱし自分ちで焼く方がいいなって思った。計るだけっつってもめんどい時もあるし、あんまり暑かったり寒かったりするとうまいこと膨らんでくれなかったりもするけど、それでもね。

再び、あの2500円のパン焼き器(何かあの子だけは、ホームベーカリーって呼び名よりこっちのがしっくりくるw)で、パンを焼けることに、感謝。
一番の功労者は母ですね。
言ってました。
「2500円なのにあんなに頑張ってくれてるあの子を捨てるなんてとてもできない。」って。

……娘の私がひでえ!薄情者!って感じが否めませんね…。ごめん!
実際触るのはほぼ私だけなので、…また5年くらい、一緒に頑張ろうと思います。
ドーナツも作ろうっと!
Comment