「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ニコマス20選で遊ぼう!2017上半期ver.(ブログ・HP編)

2017-08-08 23:56:19 | ニコニコ動画紹介
久々に!!やります!!

いやもう最近20選出すのいつもギリギリで(それは昔からだったような…)、コメントピックアップどころか、他の参加者の20選はまともに目も通せてないような状態だったので!きちんと読んでみようって、全部!動画についてコメント書かれてる方のは全部!目を通しました!
やってよかった……。私、本当にニコマス見れてないんだなって、痛感した……。たくさんの素晴らしい動画に気づかせてくれて、皆さんありがとうございます!20選出した後にマイリスめっちゃ増えちゃうとか、ほんまは良くないんだろうけどね!!

前やってた時はジャンルに分けてたりもしたんですけど(「自分も選んだ動画のコメント」とか、「これ読んでクリックした!」とか)、もう今回はまとめて、「いいね!」と思ったコメントをご紹介させていただきます!!

*************************

2017年上半期ニコマス20選に参加された方のコメントを、勝手にピックアップしております。
この色がピックアップ部分。全文貼ってない場合も多いので、気になった方の20選は是非リンクから読んでいただければと思います!(お名前は動画の作者さんではなくコメントを書かれた方のものです)

*************************

今日はブログ・HP編!ポータルのリストの上から順!



・プチキーマンさん(プチキーマンの たのしいアイマス)
「サムネからつかみはバッチリ。投稿者コメントの『共鳴する波は大きくなり、やがて革命を起こす』もまさにピッタリ。そして動画はかっこいい。完璧なまとまりだ…」
TLでたびたび話題になっていたのは見かけていた「thinE/Dasein」。読み方も分からない状態だったんですが、このコメントを読んで、動画に感動して、読み方もその意味するところ(の考察?)もググってしまいました。色々すごかった。



・SWORDSTRIKEさん(ミツボシ パッて弾けて 流星群
「見さらせ!
これが全アイマスアイドルのセンター
S級天海春香のステージじゃい!」

全アイマスアイドルのセンター……!!
この言葉に感激してしまったけど、普通に事実なのが、すごい。
かわいいのに……「普通の女の子」なのに…S級!圧巻のステージ!



・よたさん(与太郎の妄想独り言)
「彼女の嘆きに耳を傾けろ。
殻を打ち破る力を与えろ。
森久保は、他の誰も持っていないものを秘めている。」

よたさんのコメント、どれもすごく良くて迷ったくらいなんですけども……。
このコメントになんかドキッとして、クリックしてみたら、めちゃめちゃかっこいい乃々ちゃんで感激しました!!音に合わせた繰り返しの動きがとても…好き……!!
で、見た後に改めてコメント読むと、見る前よりちょっとわかる気がした。誰も持ってないものを秘めてる、クールアイドル森久保乃々……。



・ハバネロP(シャングリラ激辛紀行)
「経験上、演出に凝れば凝るほど、キャラクターを表現するということへのこだわりに割くキャパシティは減少してしまう部分があると感じます。しかしこの動画は、徹頭徹尾演出に手を抜かず、それでいて荒木比奈というキャラクターの魅力を伝えることに成功しています。僕が最も欲しているのは、それを両立させうるバランス感覚だったりするのかもしれません。」
ハバネロP……いつも、ずっと、憧れるような言葉で20選書いてくれるから、20選見るの楽しいです……!!そしてずっとうらやましいです……!もう、いっぱい紹介されてる動画クリックしちゃうもの……!
これも、大絶賛やなあ~…と思いながら見たら「ほんまや!!」ってなった(アンタ…語彙……)。オシャレ!すごい!ってなるけど、でも見終わって一番思うのは「荒木先生こんなかわいいんや!!」ってことだった。



・ハムの人P(昔の名前でやってません)
「tloPのアレに匹敵する熱いバトル。」
私、……恥ずかしい限りなんですが、こちらの動画未見でした。5ケタ行ってるのに!!TLでも絶対流れてたはずなのに!!何してたんだろう……!!(あっ日付見て気づいた…大阪ライブ直後…)(それでもなー…)
コメント見てて、tlopのアレってアレだよね!?えっ大好きだよ…!?アレに匹敵!?ってびっくりして見に行って、かっこよさにびっくりして頭抱えました……!!ええええええこれを見てないとか、うちぃ!!ふざけんなあ!!(遅れてでも気づけてよかった…)
楓さん…!!シンデレラガール本当におめでとうございます!!



・名も無き道P(walk this namelessway)
「ここにきてまだ新しい表現方法を目にすることができる。
そのことにこの胸を高鳴らせることができる。
これだからニコマスはやめられない。」

このコメント……うちが言われたわけじゃないのに、読むたび嬉しくてニコニコしてしまう。
多分、私は20選にも同じことを感じてるからだと思う。
動画、ものすごく、かわいくて、惹き込まれます。40秒って信じられない。めっちゃじっと見ちゃうからかな…(特に瞳を)。



・甘香茶さん(午後のひととき甘い香茶)
「小さな勇気が本当の魔法、と昔漫画に書かれていました。
不安と恐れ、このままでいいという惰性が無限に足を体を引っ張ってくる。
それを振り切ってやりたいこと。それはかけがえのなく尊い。
机の下の子はそんな魔法を人一倍持っている子なのかもしれません。」

……私、乃々ちゃん好きなんだなー……。メロウ・イエローの三人以外にスカチケ使うことなんてないだろうと思っていたのに、最初にスカウトしたの乃々ちゃんでしたからね…。かわいいよね……。
このコメントを読んで、はっとすると同時に、嬉しくて泣きそうになりました。そして動画見てまた泣いた。
小さいけど、人一倍の勇気と、魔法…!



・メカP(メカブ(メカPのブロマガ))
「今でもいつきを見るだけでこれを思い出して笑ってしまいます。」
最初読んだ時、困惑しました。ん??斉藤洋子さんの動画だよね……??どうしていつきさん……??
見たら解決!いつきを信じろ!!www
いや真面目に、一回再生しちゃうとくせになりますね、斉藤洋子式…!



・ぽP(ぽぷろぐ)
「MADLIVE!!!!のPassionメドレーでみりあのえげつない切り抜きRomantic Nowで驚かせた方。
そのみりあ動画と迷ったのですが、センスの良さがより表れてるように思うこちらの動画を推薦。小品ではありますが、見ればだれもが感心すると思います。」

ぽPの、おしゃべりしてるような感じで書かれる文章、好きです(うちには難しくてわからない時も多いけど…)。
動画によってはすごい文章量になってる20選の、このシンプルさに惹かれてクリックしたら、本当にステキだった…ので、これをチョイス。
「見ればだれもが感心する」……ほんとだ!!
Comment

2017年上半期ニコマス20選

2017-07-31 23:55:40 | ニコニコ動画紹介
最終日は休みだから一日かけて20選書こう~、と思ったらデレステに限定有香ちゃんが来て、思い切り巻き込まれた法子Pのオペラです、こんばんは!!(……)
20選、今期も参加させていただきます!

集計用のマイリストはこちらです。
他の参加者の皆様の20選はポータルからどうぞ!!

**************************

2017年上半期ニコマス20選
基本レギュレーション
対象は2017年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



**************************


【AAIAIさん】
私、元ネタのOP、大大大好きなんです。だからタイトル見た時「おお!!」ってなったけど、「(でもいくらあのクールでかっこいいクローネとは言っても、デレアニであのOPの雰囲気再現なんてできるんだろうか?)」って思ったんです。
だけどそんな心配すぐ吹っ飛びましたね…めちゃかっこいい!!

もうここの凛ちゃんのカットでめちゃ惹き込まれた!!
あと攻殻では私、課長が大好きなので、

このシーンがめっちゃ嬉しかった…w 動画の説明文のセリフといい、専務ーーーーー!!
元ネタ好きすぎて再現度高めのシーンは全部テンション上がります。

個別の14人!CPをこんな使い方しちゃうなんて…!!すごい!!

ラストの色んなシーンが次々出てくるとこ、もうどれも「なるほどなあ」って思うチョイスで…、ほんとありがとうございます…。私得…!!



【ひろせ / メタルさん】
私、岡崎体育さん大大大好きなんです(またか)。いやほんまに。CD発売記念の握手会に人生はじめて参加しちゃうくらい好きなんです。握手した相手はマネージャーさんだったけどw(体育さんは剥がしスタッフやってました)
好きになったきっかけはもちろん「MUSIC VIDEO」でした。MVがテーマということもあってMADが作られるのはまあ不思議じゃないというか、アイマスでも誰かやってくれるだろうなあとは思ってたけど…こんな、感動させるとか、ず、ずるくない!?ありがとうございます…。私得…ニコマスは私得…!!(……)

出だしからすごい!!元ネタでもここのタイトルの文字は何かキャラクターになってるけど、765AS+小鳥さんになってる…!

深刻な素材過多w ビンタもありますね。

「一億人に届け MUSIC VIDEO」のここのシーンで泣きそうになる。
ここから本当に、たくさんの人に届くようになったよね…!



【ゆか@ぽてゆかさん】
私、高校の時吹奏楽部で打楽器担当だったんですけど、一番好きな楽器が、木琴・鉄琴などの「鍵盤打楽器」なんです。
特にマリンバの音は一番好きなので、もうこれ……!!もう……!さっきからニコマス本当に私得でしかない!!

SWNの曲の雰囲気にマリンバの優しい音がとても合っていて、非常に癒されます。すごいなあ、お家にマリンバ……!!



【疾走感P】
20選の度に選ばせていただいてたくらい大ファンの疾走感P、この作品で最後ということで……とても寂しいですね……。
と同時に「これが最後で良かったのだろうか…w」という気持ちも…いや、大好きですけどね!やっぱりめっちゃ見返してて、こうしてまた選ばせていただいてるし!!

ユッキモデルすっっごくかわいい!!

でもこのシーンで毎度胸が痛くなります……w 身に覚えがありすぎて……www
CINDERELLA BALL!!本番でも大喜びでしたが、単品のタイトル見てまた笑い泣きでしたw



【すまーとくっきーP】
これ、最初見た時本当に度肝を抜かれました。

めちゃかわいい三人が!手描きで!!踊ってる!!
それだけでも驚きなのに、途中で765AS+小鳥さんも入ってきて

みんな踊ってる……!
繰り返しのフレーズでも同じフリがなくて(…ないよね?)

しかもいろんな動きをしてくれるから見てて全く飽きない!楽しい!!
作者さんの投稿当日のツイートがRTで回ってきて見たんだけど、2年、でしたっけ?これ作るの2年かかったって…。
すごいなあと圧倒されると同時に、そんだけ時間かけても作りたい動画があるっていいなあと強く思いました。

本当に見てて幸せな気分になります。涙が出てくる。皆かわいい……!!



【こんにゃくP】
これもだ。度肝抜かれましたね……。
動画の説明文見ると、こちらも2014年から作ってらしたそうで、……3年。ほ、本当に、すごいなあ……。
人数もめっちゃいるし、めっちゃ動いてるし…。ミリオンをほとんど知らなくてもつい繰り返し見てしまう引力があります。

七尾百合子ちゃんが楽しそうで何よりです。かっこいい。(最初にユニットに入ってた子だから印象強い)

ここの、皆が揺れながら歌ってるとこが本当に好き!!
私の知らない「アイマス」だけど、たくさんの人に愛されて大事にされてるんだなあってことが、この愛の詰まりまくった動画と、動画につくコメントで伝わってきます。



【Tookatoさん】
しんげきアニメは、キービジュに法子がいたし、PVにハイカラメイドアーニャちゃんが出ていたので、この回は確実に来るだろうと予想できてたけど……いざ来た時の破壊力、すごかったですね!!

そしてそんなかわいい法子を思い切り味わえるのがこちらの動画です。法子の声は本当に中毒性があるよね……そしてそれ以外の言葉が出てこない……とりあえず見て。そして法子を好きになって……。

あっ!そうそう、この回の法子って実はドーナツ成分皆無なんですよ!(温泉回では食べてたけど)
なのに「どうなの?」のとこの音声を切り取ってドーナツガールズ劇場に仕立て上げてるの、本当にすごい。



【鷹津アンリさん】
今期も大好きな公演シリーズから選べて幸せです!!
今までの公演シリーズは長くても3分以内で、短いのに中身がぎゅぎゅっと詰まった動画だったんですけど、今回はミュージカル映画風ということでどどんと15分!!でも中身が詰まっているのは変わらずなので、ちっとも飽きずにしかも繰り返し見てしまいます!

セリフはイベント中のものほぼそのままですが、挿入される歌は作者さんのチョイス!(そのうち一曲はなんと、自作!!)
いつもながら、もうどこから驚いていいか本当にわかりません…!!

こことか、その選んだ曲の歌詞と展開をつなげてきてて…鳥肌…!

リフレクティア大好きなので、最後めちゃ感動します。「みんなで」歌ってるってのがすごくいい…!

そして感動のクライマックスでもこの調子のうちのかわいい担当を見てくれ!!!!!
最高です!ありがとうございます!!

そしてこのヘレン先生のセリフでいつも泣いてしまう。
よかったね…ヘレン先生…!いえ、「ディーヴァ」!!



【オペラP】(自作品)
法子SSR記念に作った動画。総選挙中に多大な広告を頂き、なんとアイマスカテゴリ1位に!再生数も過去最高に!
広告の威力を痛感しました…!宣伝して下さった皆様、再生して下さった皆様、本当にありがとうございました!!

本当に素敵な衣装をいただけて……よかったねえ法子……!!
そうそう、こないだこの動画作った時のブログを読み返してたんですけど、「あまりのかわいさに身悶えしながら作ってた」とか書いてあって、お前アホか!と思ったんですけど、いやーこれは身悶えするよね、仕方ない…!(スクショも普通にめちゃくちゃ迷った)(自分の動画やろ…)

法子~~~!!かわいいよ~~~~~!!!!!!!
これからも一生懸命動画を作っていきたいと思います!!
kawaii法子のために!!
Comment

2016年下半期ニコマス20選

2017-01-28 22:32:33 | ニコニコ動画紹介
締め切りが延びるとその分書くのが遅くなりますオペラです!!(最低だ…)
今期もニコマス20選、参加させていただきます。

基本レギュレーション
対象は2016年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


集計用のマイリストはこちら
他の方の20選が見れるポータルはこちらです。

*******************************



【合作】
一発目からごっつい!
去年の7月末に開催されたMLEの、28人が参加したFunkotメドレーですね。
今でも信じられません。私がこれに参加させていただいていることが…!

「のばすわパイシート」のとこの振りつけは元々好きだったので、シンクロ(?)できて嬉しかったです。方向逆だけど。
参加者特権で音源はイベントよりずっと前から聴けてまして、かっこいいし楽しいし大好きで、動画の作業してない時…、例えば普通にブログ書いてる時とかも延々リピートで聴いてました。どんな動画がつくのかな~ってすごく楽しみにしてたんですけど、

もうどこも予想の斜め上すぎてすごかった…!



【シン・ラングレーさん】
MMD椎名法子です!!!!!!
もううちは自分で法子モデル作るとか夢みたいなこと言ってないでこちらをお借りして動画を作った方がいいんじゃないかな…!!
それはともかく、やはりこの曲ですよね!椎名法子の課題曲ですよね!

そしてキッチンで、エプロンで法子が歌って踊ってるなんて最高すぎて…!
かわいいかわいい、法子カワイイ。



【KARI=YUGAさん】
ダンスとか、色の感じとか、めっちゃ見てて気持ちいい。だからめっちゃ何度も繰り返し見ちゃってました。
飽きない、どころか、一緒に体が揺れてる。
モノクロから戻るとこがいいんだよねー、じわって感じで…と思って、スクショ撮るために何気に一時停止したら

こんな美しい春香さんが撮れちゃって「ヒエッ」て声出ましたよ…(※本当)。
"You're the girl i've been lookin' for all night."



【おけさん】
水道夏2つ目!サビだけだから短いけど、動くやよいがめちゃかわいくて大好きです!!

特にここの疾走感と!

ここの笑顔!!やよいかわいい。
フルで見たいなあ~!…でも絶対大変ですよね…。



【塩豆だいふくさん】
これねー、…大好き。でもサムネ見ると反射的にウッてなる……。
ってそれは動画のせいとかじゃなくてうちのせいなんです。
私、自分が法子の動画作ってる時に(あとで紹介します…)(嫌な予告だなあオイ)、演出とかの参考になるかもって、デレステMADを色々探して見てたんですよね。普通に探して見る時はやっぱMV中心になるんだけど、静止画MADとかも探して、片っ端から見てた。その中でこれを見つけて。
感動した。と同時に、これくらいできなやっぱこういう動画を作る資格はないんじゃないか!?とか思っちゃって…しばらくショックで作れなくなったという…w(笑って!笑って下さい!!)
それでも、少し落ち着いた時に見てみると、やっぱりすごい!!って思って。こういう風にアイドルを紹介したい、ってすごく思った…。こんな色々はできなくても…。

ぷちデレラ使った演出がめっちゃかわいいんだよな~。たくみんが怒って追っかけるとことかもw
「やる気になったかって……」

ここ、何度見てもドキッとする。
私は単純なので、アイドル達の言葉をそのまんま受け取ってしまう傾向があります。だからぼののちゃんは(とっっってもかわいいとは思ってたけど)割と苦手な方でした。「無理」って言ってるのに何か無理矢理やらせてるような気がしてしまって…。
デレステにボイスがついた時も、しばらくは聴いてみようともしなかった。だけど、無料石で10連引いた時にたまたまバレンタインのぼののちゃんが来てくれて、その時やっと自分の意志でボイス有りで特訓コミュを見て。あれ?かわいいな、って…。無理って言いながらも、すごい頑張ってお仕事しようとしてるんだなって…感動して…(書きながら自分でも思ってるんですけど、チョロいですねわたし…)
その後あのSSRが来て、メモリアル4が解放されて、それ見てもうだだ泣きでした。
スカウトチケット、法子以外には使うまいと固く誓っておりましたが、前回あっさり誓いを捨て、ぼののちゃんをお迎えしました……。これはうちにはとんでもないことです。だいぶ特別なアイドルになりました。それ以降、この動画を見ると泣いちゃって泣いちゃって大変ですよほんとに!!

こことかメモリアル4思い出しちゃって…!!うう…!!いい子だよね…!!自分の気持ち的には無理でも、人のために頑張ろうって、勇気を振り絞れるんだもんね…!!
歌詞もすごい響く。
「今こそ背筋を伸ばしたら 至らぬ自分を見届けるのさ
そして次の一手を探しに 歩き出すのさ」


この動画はSSR実装前のものなので、最後までぼののちゃんは視線をくれません。もしSSRがあったらきっとラスサビはそっちを使ったと思うのだけど。
それでも。私はこの、恥ずかしそうに視線をそらしているぼののちゃんが、とても、好きです。泣きながら微笑んじゃう。



【やーまP】
今ではゆかりちゃんはSSRが出ておねシンのソロも実装済みですが、この動画が出た時はまだ歌っている素材は1つも存在していなかった…!セリフからこんな風に歌わせてしまうなんて!!どれだけすごいんだ…!!

いきなり法子がめちゃかわいいのも高ポイントですが…もう最初のフレーズからすごいよね!!「お慕い申しております」から!いきなり!ものすごい「ゆかりちゃんが歌ってる」感…!!何度聴いても思わず息を呑みます…!
そして唐突なサメにも笑ってしまうw

ブロマガのあとがきには何故サメか、ってことも書いてあって…ほっこりしてしまったので是非読んでみて下さい。
あとそうそう、私これめちゃ見てたんで間違いなく20選入るよな~ってぼんやり思ってたんですけど、忍ちゃんの「私だけのステージ」がめちゃ好きで、いざ選ぶときにどっちにしようかすごい迷いました…。私の基準は「大好きで、何度も見に行った動画」なのでこっちにしたけど…。ああでもこれもすごい好き…(また見てる)。



【シーバスP】
うちが!元動画を!どれだけ好きだと思ってるんですかー!!(誰に叫んでるんだ…)
削除されちゃったので泣く泣くオールタイム20選からは外しましたが、今でもみゆりPのあの動画は大好きです!!だから、シーバスPがリスペクトでこの動画を投稿してくれた時、嬉しくて気を失いそうになった…!!
シーバスPのリスペクト動画って、ただ新しい春香さんモデルに塗り替えるとかじゃなく、元動画を尊重しつつ新しい工夫も入れてらっしゃって本当にすごいと思う…。今回のツイッターの画面とかまさにそれだし。

こういうとこはそのままだしwww 嬉しい…。ツボをわかってはる…。
うちが本当に本当に元動画を好きなのと同じくらいに、シーバスPも元動画が好きで大事にしてるんだなあってすごい、わかる…。
1と2、そしてプラチナスターズの春香が共存するいつものスタイルにも安心できます。…私、意識して避けてるとかじゃないんですけど、プラスタの動画って、普通のステージ動画とかも全く見てないんですよね…。だからとても新鮮だった。ああプラスタの春香ってこういう感じなんだ、って嬉しく見れた。……うん、正直に書くと、ちょっとプラスタモデルは自分では受け付けられない感じだったんだけど…どうしてだろう、この動画の中では「かわいい」って普通に思えた…。

かわいいっていうか、美人って感じかも。
それで、なんか安心した。もちろんこの動画だけでは、プラスタの春香がどんな春香なのかはわかんないんだけど…、きっと春香らしいところは全然変わってないんだろうなあって思った。だってシーバスPがこうやって等しく大事に扱ってるんだもんね。
私は今は法子のプロデュースが最優先だし、プラスタだってやる予定は全くないけど、だからと言って春香が嫌いになったわけじゃない。だから安心できたことが本当に嬉しかった。勝手すぎる話だけどね。

上の「※2です」を踏まえてこれとか、泣いちゃうわ。
……アイマスは一体どこまで続くんだろう?
まだまだ成長し続ける春香に、驚きと期待を隠せない!!



【鷹津アンリさん】
私の20選常連!公演シリーズですよ!!
今回ももうどこに驚いていいやら…の連発で、スクショ撮る場所真剣に悩みます!!

「そぉれ!」のとこ、いきなり好き。
……これすっかり普通にかわいい一枚絵みたいに思っちゃうけど、作ってらっしゃるんだもんね…。この一瞬のために…。ほんといつもさー、「えーと…元のカードはどんな絵だったっけ??」って確認しに行きたくなるよなー…。
あとこの動画をめっちゃ見てる間に、歌も好きになって、初めて噂のBABYMETALさんのCDを借りてみたんですけど…それDVDもついてるやつで、ライブ映像?見て初めて知ったんだけど、元のダンスのフリだったんですね…!びっくり!

すごい。めっちゃ走ってる。怖い(えー)。
なんだか楽しそうな七海ちゃんの表情がとても好きです。

ここの炎がぐるーって線を描いていくシーンがめっちゃかっこいい!!そしてこの後の必殺技(?)詠唱シーンは、元はどんなポーズだったかとかそういうレベルを超えすぎててもう笑うしかないあたりがすごい…!

この、ほたるちゃんが涙を浮かべるシーンで、瞳がくるっと円を描くように光るとこもすごい好きだな…。
本当に毎度毎度すごい…。こないだのアレも……おっと、これは次の20選で書かないとですね!!



【ぽP】
みかん…未完だから、つまり、これから完成版が作られるってことだから…本当は…本当は選ぶべきじゃないのかもしれないけど……でもこれ最高なんですもの!!めっちゃ見に行っちゃってるんですもの!!選ばないでか!!
つーかこれももうどこから褒めていいのかわかんない…。めっちゃ色々詰まってるし…。

テキストでは「もぐもぐ」としか書かれてないけど、全く「もぐもぐ」とは言ってない都丸ちよさんのナイス演技に文字つけて音程もつけて、あのオーエンに乗せてくるとか、どうやったら思いつくんだ…!すごい…!かわいい…!

ツッコミどころも満載(いちごチョコ~!)。ちっちゃい法子「らんらんるー」してるし!

ここは大変にやばいです。やばいです。私は法子のことそういう目で見ないけど、それでもかなりドキッとする…。
完成版、心よりお待ちしております!!ていうかもうこれ完成でもいいんじゃないかってうちとかは思っちゃうけど、何か納得いかないとことか、やり足りないとこがあるんだろうなー…。それがあるなら見たいので、いつまでも待ちます!!!!



【JR根岸線「関内駅」から徒歩5分さん】
キターッ!!あの伝説の「ドーナツへいや」の作者さんによる第二弾!!ありがとうございますありがとうございます!!ていうか法子!!すごいな…、上の、ぽPもそうだけど、すっごい方々に気に入っていただけて…さすが法子やな!!

前回に引き続き永久ループ(ドーナツ!)仕様ですが、私、イントロのここ…ぷち法子が楽しそうに足をぶらぶらさせてるこのシーンが大好きなので、時々「始めから」を押してここから見てます。かわいい……。

「♪ドドドド・ドドド・ドーナツオッケー!!」
一時停止して「やべえめっちゃかわいい!!」ってなった1秒後に、ドナァ顔率の高さに吹いたwww

そしてここですね…。ドーナツの穴から覗くと向こう側に法子が!!
かわいさに感動したしちょっと泣きました。しあわせ~~…。



【オペラP】(自作品)
実は誕生祭用に作っていた動画ではないのですが、時間がかかりすぎてもう10月10日目指して仕上げるしかなくなっただけという…。
じゃあ何用だったんだよ、って感じですね。
ただひたすら「椎名法子」というアイドルを知ってほしい、「プロデュースしてみたい」って思ってほしい、という一心で作りました。
もちろん、もう法子Pである方々(うち含む)(含むなよ…)に喜んでほしいって気持ちもあるけど、そうでない方…「ドナキチ」は知ってるけど、っていう方に見てほしいなと思って作りました。
その「ドナキチ」は、何故、アイドルになろうと思ったのか。
ドーナツに対して、どんな想いを抱いているのか。

当時の最新SR+のドーナツ尽くしの衣装がどういう意味を持つのか…。

あと13歳らしいおちゃめ(?)なところも!!
まあこの動画一つでわかってもらおうなんて甘いですよね。だから、私はこれからも、プロデューサーとして「椎名法子」の魅力をアピールし続けていきたいと思っております!頑張ります!


サムネ一選

【ぽP】
中身もめっちゃ好き。一度再生すると何周もしちゃう。
んでようやくループから抜け出してこのサムネ見ると、いつも何か違和感を感じてた。
…何度目かでようやく気づきました。サムネ、「アニメみたい」なんだ!
色合いのせい?動画再生してる時はそんな風に思わないので(多分見慣れた「デレステMV」だから、脳が何も反応しないんだと思う)、めっちゃ不思議で感動した…!なのでサムネ一選です!
Comment

ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!のこと・その1

2016-10-12 23:13:47 | ニコニコ動画紹介
タイトルが長え!!
でも略するとわけわかんないし…ランラン?


製作期間約2か月。
音源をHDDからデスクトップに持って来た(死ぬほど聴けるように)のが8月5日となってるので、そのくらいから作ってたのでしょう。
前も書きましたが、作り始めた時は誕生祭動画にするつもりはありませんでした。あまりに時間がかかりすぎて、10月10日に出すのが精一杯だった、という…。
その頃の手帳の日記を探すと、動画の案がいくつか書いてあります。MMDでモデル作成とかも書いてあります。自分の力量全然わかってませんよねコイツ!!(……)

その時に何があったんだろうってのは…、日記はかなり飛び飛びにしか書いていないので自分のことながら推理になっちゃいますが、多分…遊戯王の最後のコメンタリーを見た後だったので、それが影響してるんでしょうね。監督や加々美さんのコメントは何度か聞いていたけど、初めてつんちょ(社長の中の人、津田健次郎さん)の言葉まで聴きながらあの映画を見れたという、奇跡のような思い出。そしてそのまま夜行バスで大阪に帰ってきて、見に行った「深愛白龍」。そこでその作者の薬師寺さんのお話も聞けたこと…。
想いを形にすることが、改めてすごいことなんだと思ったし、うちもできることがあるって思った…。
単純!!(……)

手帳のメモにはこうあります。
・「法子のプロデュース」がテーマ
・ドーナツ大好きっ娘(ドナキチ)はいかにしてアイドルになるのか


……マイリスコメントにも書きましたが。
法子本人や、法子が好きな人に喜んでもらう、ってだけじゃなくて、
見た人が「この子をプロデュースしてみたい」って思うような動画にしたいって思いました。

それにはどうしたらいいんだろう?
すごい考えました。自分の場合を思い出して。
うち自身が、春香「以外」の子をプロデュースしてみたいって思ったのはどういう動画を見た時だったっけ?(※うちはアイマスを知るよりも前に「天海春香」を知りました。ので動画でそういう気持ちになったことはない…はず。しいて言えばコミュ動画?)

結構すぐに思い至りました。これです。

whoPの名作です。最近大復活なされて嬉しいやらびっくりしたやら!
この動画は元々非公開にはなってなかったので(なってた時期もあるのかな?)何度も何度も見てました。アイマスのコミュって結構多いので、ニコマス動画をめっちゃ見てても知らないエピソードとかいっぱいあります。たとえプロデュースしても、1周や2周じゃ見尽くせないし…(私のやり方が悪いという説も…)(無印めっちゃ大変やねんで!!まずレッスンが!!)(……)。
だから「(へえ、いおりんってこういうコミュがあるんだ)」とか思いながら何度も見てました。短いセリフだけで前後がわからなくても気にならなくて…むしろ興味が沸きました。どういうお仕事だったんだろう、どういう話の続きでこういう会話になったんだろう、って。
こんなに文字があっても案外読めるんだな、っていうのも発見でした。読み切れない部分もあるんだけど、気になったら止めることもできるし戻ることもできるんだよね…。
そして、もっと読みたかったら、「プロデュース」すればいい……。

こういう感じだ、って思いました。
いおりんに比べたらコミュなんて圧倒的に少ないけど、今まで色んなシチュエーションでカードは出てるから、色んなセリフを並べる事ならできる。デレステのコミュはまだ4つだけど、ぷちエピソードも入れれば結構な分量にはなるだろう。ぷちエピソードには声もついてるし…!

いやーでも、本当にすごい動画ですよね…!今これ書くために見返してて、また泣きそうです(マジで)。
これを目指してあの出来か、って怒られそうなくらいすごいわ…。すいません。がんばります…。


2か月ってほんと、時間かかりすぎなんですけど、別に手描きで踊らせようとかLive2Dでぷちモデル作って踊らせようとかしたわけじゃないのになんでこんな時間かかったかって言うと……もう、ひたすら「構成」に悩んでました……。
こういう動画にしようって決めて、最初にやったのが「法子の全セリフを一か所に集める」ってことでした。自分のスマホでデレステなりデレマスなり起動するだけで簡単に見れるセリフはいっぱいあるし、イベントのセリフだってネットで探せば集まったりしてるけど(大感謝です!)、そのひと手間をなくそう、作業中にすぐ手元で開けるようにしようってことで、Googleドライブにバンバン集めていきました。
これがいきなり大変で泣きそうでした…。結構…あるんだよね…。
その集まったセリフのどれを選ぶのか、どういう風に並べるのか。大事なところは音声も入れようと決めてたのですが、それをどれにするのか…。もう悩めばキリがないくらい!
最初(曲の一番)はスカウトコミュだな、ってのは決まってたけど、ボイスなしで全部文字にしたところで全ては入らないので、どこを削るのか、とかね!…今、書いてるだけで頭痛くなってきた…。

続く。次は曲の話から!(←自分のためのメモ)
Comment

2016年上半期ニコマス20選

2016-07-18 04:23:31 | ニコニコ動画紹介
大幅な遅刻すみません…!

基本レギュレーション
・対象は2016年下半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)



他の参加者の皆様の20選が集まるポータルはこちら
集計用のマイリストはこちらです。


まずは私も参加させていただいた春香誕生祭合作!!

【四月P、シーバスP、ぺけ丸P、オペラP】
いやもうこれ…大好きです!!めっちゃ見てます!!

色んな春香がいて、色んな春香Pがいて、どの春香もめっちゃ愛されてるってのが伝わってくるようで…
愛溢れまくりの春香P達の合作だからそりゃ当然なのかもしれないですが!てかこの中になんでうちがいるんだろうってことは制作中からすごく思ってましたけども!!(えー)

(↑この撮影のためにめちゃめちゃ関節やらかくなったキューポッシュ春香さん)
いやはや、大変だったけど…、本当にこんな素晴らしい合作に参加させていただいて光栄でした…!
春香、大好きだよ!!


そして同じく春香誕生祭から。

【シーバスP】
この、タイトル……!!ウィンウィンPの元動画は本当に本当に本当に好きなので、もうタイトルだけでぐわーーーーってなります!!

でも何度も見てたのは元動画が好きだったからってだけじゃなくて、この動画の、よりパワーアップした思い出ボムで爆発しまくりだから…!さっきからどこをスクショしようか迷って何周も見て泣いてます…(←本当)。
…で、迷った末にここなんですが。

お姫さまティアラとスノーストロベリーに涙しつつも熊猫でちょっと笑っちゃう。
本当に幸せな気持ちになれる動画です。


これほんと何度見たかわかんないな…。

【山本コッポラさん】
とにかく「楽しい!!」
最初のルームのとこで「え?え?」ってなって、カラフルな画面に「おお!?」ってなって、2Dステージもかわいいな~って思ってたらなんか超カッコイイスーパースローとか見れて…

ここのマキノさんの右手の動きと、次の画面に切り替わる時にキュッてなる一瞬が好き(表現……)。
かと思えばステージにログインボーナスのホワイトボードの文字が現れて踊ってたり、上条さんのメガネに文字が映っててカッコよかったり……、で、最後のM@GIC☆のステージになると「え、もう終わり!?」って毎度ビックリしちゃう。永遠にあの、くるくる変化する画面を見てたいからかもしれない。
そういやスクショを撮るにあたって、法子はいるのかな?ってめっちゃ一生懸命探したら

いたあーーーーーーーーーー!!ありがとうございます!!



【鷹津アンリさん】
もう私の20選では常連となってしまってる公演シリーズ…!だって素晴らしいんだもの!楽しいんだもの!!
このイベントが予告された時とか、始まった時とかの盛り上がりが忘れがたいです。私は正直「ロボットもの」とかって特に好きでもなんでもないので(「マイトガイン」は好きだけど…あれは主人公舞人始めとする登場人物達が好きなんだよね、って今それどうでもいいか)、「え、こういうのってそんなに人気あるんだ…」と戸惑うばかりだったんです。でもイベントが終わり、この動画で改めてその熱さを振り返ることができる今は、盛り上がってた皆さんの気持ちが少しわかる気がします…!

このシーン大好き超カッコイイ!!
「にょわー☆」のシーンもカッコイイしサビの拳と拳のぶつかり合いもカッコイイしリトルヒーローたちも…ああもう好きなシーン挙げようと思ったらきりがない!!
ので、ここです(ドヤァ)。

勇者……じゃなくて!悪巧みするチームフラワー!怖いよかわいいよ!是非ドーナツ星にしてくれー!!(……)
これはイベント中にも思ってたんですが、この二人は本当にコスメティア帝国の人なんでしょうかね…?なんかさ、自由に侵略する気満々に見えて、この混乱に乗じてやってきた他の星の人じゃなかろうな、って…。ああでもその場合でも帝国の支配下にある星かもだからいいのか…ブツブツ…。

冒頭、右上のウサミン星が大人気ですが…右下の!!ドーナツ星にも注目して下さいね!!誰もコメントで触れないから私が書いたろかと思ってたんですが、触れてくれる方がいらっしゃってよかった!



【じすみっくさん】 サムネ一選もこちら!
Z会MADは元々好きだし、何かデレステ曲のZ会MADガンガンできてるけど(嬉しい!)、やっぱり一番好きで、一番見返してるのはこれですね。イベント中に上がったからイベントの時笑いそうになったりもしたんだけど、それよかこれのおかげで「ライダー ライダー」のとこをミスらなくなったので本当にありがたかったです(えー)。

何度見ててもここは思い切り吹くwww
…てか今コメントで見て、思わず探しに行っちゃったんですけど、

ご本人がwwwwwwwwwwwツイートしてるwwwwwwwwwwwwww
てか毎日見てるってwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
すごいな……。
サムネもインパクトありすぎで、持ってけサムネ一選!です。


…現時点で再生17万回越え!!
「アイドルマスター」カテゴリでの最高順位1位!!
>
【JR根岸線「関内駅」から徒歩5分さん】
本当に本当に法子でこんな素晴らしい動画を作って下さりありがとうございます…。作者さんには土下座じゃ足りない、五体投地で感謝を捧げたい気持ちです…!マジで!!
これで法子のかわいさがたくさんの人に伝わったよね!!もううちすることないや……
いや嘘です。私は法子Pとして、もっと法子を好きって言ってくれるような方を増やせるように頑張ります!!

ド~ナツ~♪ ド~ナツ~♪
最初からもうめちゃめちゃかわいいです…。なにこれほんと…脳がとろける…。ぷち法子のこの、ぴょんこぴょんこ跳ねながら歩くのんめちゃかわいいよね…。ドナマメ衣装もめちゃかわいいよね…。めちゃかわいいしか言ってないなうち…。

ねえねえあの雲、ドーナツに似てない? ドーナツドーナツドーナツ!
ここのドーナツ三連発、全部言い方違うのがかわいい。めちゃかわいい…。

プロデューサー、見ててね!みーんな笑顔にするから!!
本当にかわいくて心地よい動画だけど、いつもここで泣きそうになる。
見てるよ!法子……!みんなを笑顔にしに行こうね…!!



【オペラP】(自作品)
公式に萩原先輩もカバーしてるし、先人ニコマスP達の動画もいっぱい存在する「水道夏」で今更…とも思いましたが、いや法子Pとしてもうこれは課題曲でしょ!!と思って作りました。さすが、かわいい(自画自賛)。
BPMの計算間違えて図らずも高速M@STERになっちゃってますけどね…(何年PVPやってんのアンタ…)。

♪スウィートドー…

ナッツ♪
のとこが一番好きです(また自画自賛)。
…しかし、とうとう法子の動画がこうして作れるようになりましたね…。初めて春香さんの動画を作った時、コマ送りでダンスとか見て思わず見惚れてたんだけど、全く同じことしてました、わたし。

ありがとうデレステ…ありがとう…!SSR法子、待ってます!!
Comment

#私を構成するニコマス9作品

2016-01-29 23:53:17 | ニコニコ動画紹介
#私を構成するニコマス9作品 を考えてみよう nevergreenブロマガ別館

おもしろそうな企画がやってたので便乗してみました~。


…てか余裕だと思ってました。何しろ私にはずいぶん前に選んだ「オールタイムニコマス20選」があるのですから!!
だけど9作品なんだから約半分か…、とか、オールタイムの方は削除動画は泣く泣く外す感じで選んでたけど(今、残っちゃってるけど…ううっ、「鳴りやまない」と「ゴーイングmy上へ」;;)、それしなくていいよねとか、色々考えて入れたり出したりしてたら結構時間かかってしまった…。
あと数えてたら途中でわかんなくなって「あれ?8個だっけ?9個だっけ??」って確認しに行く羽目になったり(←バカ)。

とりあえず、これです!じゃーん!!





















オールタイムからそのままスライドしてきてる2007年の不動感、すごい。どれも今見ても本当に大好き。何一つ動かせない。
削除動画が2つありますが、…これでも一応、残ってる動画を優先にしようって考えて、これです。「私を構成する」ってなら絶対外せないな…って思うのを必死で探しに行きました(当たり前やけど検索で反映しないのね…当たり前やね……)。
あと、「私を構成する○○」みたいに9つ並べるんやったら、ど真ん中には絶対にウィンウィンPの「太陽のジェラシー」置きます。


うんうん。
アイアム春香P!!!!!!(…………)


本とかCDもやってみたい気もするんだけど…多分CDは9個埋められないんちゃうかな…うち…。
あと本は半分以上世界の名作童話系で埋まりますね。赤毛のアン、小公女、ハイジ、フランダースの犬、とかで。若草物語は……ちょっと迷うとこだけど。
Comment

2015年下半期ニコマス20選

2016-01-11 23:57:43 | ニコニコ動画紹介
今期も参加させていただきます!

集計用のマイリストはこちら
他の参加者の方の20選はポータルからどうぞ!

基本レギュレーション
・対象は2015年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります




【鷹津アンリさん】
2015年下半期には「公演シリーズ」が3本もあるから、ファンの方はどれを選ぶか迷ったのではないでしょうか。…てかきっと誰より私が迷ってたはず。1つが法子が主役の「栄光のシュヴァリエ」でなければ、多分今頃泣くほど迷ってまだこの記事が書き出せてないと思う!
…それくらいどれもめっちゃ見てます。大好きです!

勇者ノリコの秘剣ファイヤーサークル・クランチ!!
「公演シリーズ」は、元々一枚の静止画であるということを忘れるくらいに動くキャラクター達には目を見張ってしまうし、…やってておもしろいんだけどイマイチ話の全容が頭に入ってこない(私だけ…?)ストーリーが見事にまとめられてて、本当にお見事。公演イベントにて主役、もしくは重要な役を自分の担当アイドルが演じていれば、「いつかはこの方に動画にしていただきたい…。自分の担当アイドルの動くところが見たい!!」って思ってしまいますよね。明らかに大ッ変なんだろうけど…。

4日間の超短期イベントだった「栄光のシュヴァリエ」ですが、この動画のおかげであの時の苦しかっ……じゃなくて、楽しかった思い出が何度でも蘇ります(苦しかったのはラストスパートや…)。上位報酬が法子だと知った時にリアルに椅子から転げ落ちそうになったこと、ほとんど泣きながら帰ったこと…。嬉しいんだけど信じられなくて、頭の中がぐちゃぐちゃで、急いで帰りたいんだけどもうバスに乗ったらそれ以上急げないからぼんやり外見てて……。
ずっとツイッターでの経過報告をドキドキしながら見ていたこの動画がついに投稿された日も、同じ気持ちでバスの外の風景を見てました。「勇者ノリコ」の動画がついに見られるんだって、嬉しいんだけど信じられなかった。家について、パソコンの前で…再生する前からもう泣いてました。まだ鮮明に覚えてるし、これからもずっと忘れられないと思う。
ノリコ、すーごくかっこよくて……法子に、本当によかったねって、言ってあげたい。こんなカッコイイ動画にしてもらってよかったねって。
何度も見てるうちに曲も好きになって、動画の中の皆と一緒に歌いたくて(うちも勇者を讃えたかった!!)(……)歌詞をググったりしてました!
You are the chosen one ~♪

…とか言ってる割に、名前のテロップの「O」だけ色違うの長い事気がつかなかったんですけどね!なるほどドーナツ!なるほドーナツ!!
クスリと笑える小ネタも多くて、本当に何度見ても楽しい…!



【RIFLER(ライフラー)さん】
10月10日、法子の誕生祭の0時きっかりに投稿されたこちらの動画。…本当に、これだけ描くのはどのくらい時間がかかったのだろうと…その愛情に感動してしまいます!!

懐かしの旧カラー法子!
これまでの法子との日々を懐かしく振り返れます。衣装が切り替わるごとに、あんなこともあったなあ~、こんなこともあったなあ~って思えるのが嬉しい。懐かしいだけじゃなく、その時の自分の気持ちも思い出せて嬉しい。
あと、法子Pの皆さんと思い出を語り合いたい!って気持ちになれます。皆がそれぞれの法子像を持ってるだろうし、「椎名法子」はPさんの数だけいるとも思うけど、でも同時に思い出を共有することもできるよなーって!……なんか……、私自身がいつも独りよがりな感じで動画作るからだと思うんですけど(「法子カワイイ!法子好き!」だけで作ってるとこある)、「動画」ってこういう…あったかい「場所」?的なものも作れるんだなあって、…反省も込めてすごく思いました…。
あと、私には絶対に触れられない総選挙のことにも触れてるのでそこは本当にすごいなと思います。毎回泣いてしまう。あの結果が一番辛いのはきっと法子なんだって思うと、…心から、支えたいって、一緒に頑張っていこうねって…思う…。
楽しかった思い出がたくさん。

しかも、これからもきっと増えてくんだろうなって思うと、幸せです。かわいいかわいい法子の「声」を聴きながら、ただうなづきたくなります。
最後に、これはめっちゃ個人的なことですが…、この動画の作者のライフラーさんは、私の今までの法子の誕生祭の動画を見て、「作ろう」と思って下さったそうで……!本当嬉しすぎます…!ニコマスPでよかった…!「一人でいい、一人でいいから法子の動画を作る人が増えて欲しい…!」と思いながら作り続けてたので報われました…!ありがとうございます!!よかったね、よかったね法子……!



【オペラP】(自作品)
10月10日、法子の誕生祭開始から13時間経ってようやく投稿されたこちらの動画。……ごめん法子(何年目だよ!ちゃんとしろよ!!)。
でもとにかく間に合ってよかった…。なんと去年の4月頃から作り始めていたので、時間だけは無駄にかかってます。

何気にドヤ法子。
Live2Dでぷちデレラを踊らせるという、私にしてはものすごく難しい事に挑戦した理由は「どうしても法子をステージで踊らせてあげたい」という…シンプルだけど強い一心からでした。…しかし制作中に「デレステ」が配信開始になっちゃって…めちゃかわいい3D法子が普通にステージで踊る姿に感激の涙を流しつつも、心が折れそうになりましたね…。まあ4月からやってたんだからって頑張ったけど…。

でもデレステのおかげで、「メロウ・イエロー」の三人を一緒にステージに上げることができたので、よかったです!法子のためなら私はかなり頑張れるんだなと、改めて実感できました。…次は是非デレステMADを!


…法子センターのデレステ動画があるのを見て、「何曲か素材あれば普通に動画できるんじゃん??だってこれでもPVPやで、うち!!」って思って、実はちょこっと手をつけてたんですが、これを見て慌ててひっこめました…。いやまだ全然できてなかったんだけど、「あかん…やるならちゃんと作らなだ…」って思って…

【ぽP】
もうすごい何っ度も見てる…!!カッコイイ……!
…思わずひっこめちゃったとは言え、こういうカッコイイ動画は逆立ちしても生まれ変わり直してもうちには作れなさそう。でもそれが悔しいとかじゃなくて(この向上心のなさがあかんのやけど…)、デレステでもこういうカッコイイ動画ができるんだ!っていうことが、すごく嬉しくて…!
嬉しくて、楽しいんだけど…見てる間はひたすら呆然としちゃいます(ちゃんと見ろ)。

蘭子ちゃんかっこいい…。

後半のフワフワ・キラキラしてるとこも大好き。ほわーんとした映像と音楽にうっとりしてたら、リピートで最初に戻ってガンッて殴られたような気持ちになって目が覚める。んでまた一周しちゃうんだよね…。



【シーバスP】
初見の時、何度も静止ボタンを押して止めながら見てる自分に気づいてハッとした。じっくり「絵」を見てるとかじゃない。さらっと流すにはあまりにも、…怖くて。止めながらじゃないと見れなかった。
思い出した。私は昔、「哀春香」作品は、こうやって見てた……。

たまに動画を止めるほどに警戒してるのにも関わらず、胸の真ん中をぐさりと刺される。昔も何度も聴いたこの曲と、二人の春香の表情に、心臓をぎゅっと握られてるような気持ちになる。
二人の春香の切り替わりが、時々わからなくなる。パチッと切り替わるところはわかるんだけど、気がついたら変わってるとこがある。あれ…と思ってから、怖くなる。そんなこともわからなくなったのかと。

…怖くなる。同じ「春香」なんだと。

……私は昔、忘れることを本当に恐れてた。忘れてしまうことが怖かった。こんなに今、心を動かされるものに、いつか何も感じなくなるのが嫌だった。ニコマスPになったのは、「一つでもたくさん覚えておくため」だった。形にしなきゃと思ったんだ。
無印の春香のことも忘れてないよ、と思いながら2、OFAの春香を見つめてきたけど、やっぱり私は、もうすでにたくさんのものを忘れてしまってるのかもしれない…。
心臓を掴んでいるのは決して「春香」じゃない。
昔の、私だ。


…………えっと。

…やばい。
気合入れて書いたらテンションが1つだけ全く違うことに…。しかも動画のことなのかこれ…!?
違うんです、その、ここまで心を波立たせる動画ってなかなかないってことを…書きたかったんです…。すいませんわかりづらくて…ついでに重くて…。
最後は明るくシメましょう~~!


ゴイーンとめっちゃ悩んだよ!!

【メカP、蝉丸P、potechiP】 サムネ一選もこちら!
「年末」なんて別に楽しい事もないし好きでもなんでもないやと思ってたけど、除夜m@sが見れるイベントなんだと思うと……大好きになれそうです!
もう毎年毎年なんなんだろうこのクオリティ…w すごすぎます。
「毎年恒例」やからじっくり作れるのはそうかもだけど、それにしてはいつもネタが結構新鮮で驚くばかりです…。

2D標準ステージやし!はじっこかわいいし!叩いてるし!!

ウインクもかわいい。
コメントにもあったけど、せっかく歌詞も替えて調教も完璧にしてあるのに、それをゴンゴンラッシュで聴こえなくしちゃうのがおもしろすぎて…www そんでラストは「FULL GONGON」!もう笑いっぱなしです…w ありがたいのう…
サムネもめっちゃかわいい。持ってけ!サムネ一選、です!


以上!
読んで下さった方、ありがとうございました!!
Comments (2)

法子との日々

2015-10-12 23:52:54 | ニコニコ動画紹介
自分の動画の事、書きたいこと多すぎていつ終わるかわかんないので、どうしても書きたい記事を先に書いちゃう!
いや飽きたとかじゃないです。私は投稿から何年経ってもまだ書けるくらいには自分の動画大好きです(……)(まあ…恥ずかしくて見返せないのも結構あるけど…)。

10月10日、0時にきっちり投稿されたこちらの動画!
法子Pの皆さんはとっくに見てるだろうけど!好きすぎるのでご紹介します!

法子&響誕生日おめでとう!


私は駄目なPなので、0時の時点ではまだダンス組んでて(それもう書いたやろ!)、動画とか、お祝いイラストとか、見るどころじゃなかった。
てかこれ法子に限りません。春香の時だって、自分のがきちんと投稿できるまでは、基本、何も見ない。見ると「…こんな素敵な動画(orイラスト・ケーキ…)があるなら…もううちやらんでいいやん…?」って思うかもしれないので!!(……)

3時くらいに作業が終わった時も、あんま見ないまま寝ようって、思ってたんだけど…
どうしても見たくて、上の動画だけ再生した。
……泣いたね…!!すごい泣いた……!!
泣きながら布団入ったもん、ほんとに!!


法子がどんだけかわいいか、とか。
自分がどんだけ法子の事が好きか、とか。
うちはそれだけをパワーにして動画作っちゃうとこがあって、まー独りよがりだよなあって思うんだけど…

この動画はきっと、全ての法子Pの心に響くよなあ… って、すごく、思いました。

3年。3年か……。
途中からしか知らない「法子P」だってきっといるんだろうな。
だけど「3年間」の思い出を持ってる「法子P」だって、きっと、たくさんいる。ここは…その抱えた思い出を、懐かしく共有できる場所だって、思いました。

アイサバですよアイサバ!!法子もちゃんと旧カラー!!
私、この時はまだはっきり法子を一番好きとか思ってなくて…、でも「おお、法子だ」って、驚いたの覚えてる。
アイサバってなくなっちゃったじゃないですか?うちあれ、「ライバルアイドル」がむやみに嫌われちゃう危険性があるからって理由もあったんじゃないのかなってずっと思ってます。ほら、限定アイドルを倒してもさ、スカウトできるかも運でさ…、だからただ「ライバルアイドル」として既存カードで出てきた子って「お前じゃないんだよおおおおおお!!」みたいにどうしても思われる…んだよね。ちょっと心配になったのも覚えてる。イベントの仕様で「何度も出てきてウザい!!」って嫌われたりしたらかわいそうだな、この子いい子なのにな、って。

そしてバレンタインですよ!!

かわいいかわいい超カワイイ!!!!!私、このイベントで法子のかわいさに気づいたからこれは超覚えてる!
イベントNのカードが最初に出た時、「うわっ…!?かわいいな!?」ってなったんだよね。んですぐになんかイベントにアクセスできなくなっちゃって、「今のやっぱりナシ」ってことでこれが回収されちゃったりしたらどうしようってすごいハラハラしてた…。ええ、自分でもアホだと思います。
特訓後の衣装もほんと最高でね…!ああもうかわいいかわいい法子かわいい。

…という風にですね!!
どの法子のお仕事にも思い出がつまりまくってる、というのがすごく実感できるんですよ!!ほんとこれうち、ずっと書けるからね!スクショも全部貼っちゃう勢いですがさすがにそれやるとえらいことになるから我慢します!!
でも次のアイサバでは初の!SRでさあ…!!もうどんだけ嬉しかったか…!!アイプロは登場にまずビッッックリしたし、未だに思い出して泣けるくらい素晴らしいイベントだった…!んでガチャSRだけはさすがにないだろう、って余裕こいてたら来ちゃったりね…(こんな感じで延々書ける)

そんでシュヴァリエですよ。上位報酬勇者ノリコの!!
企画書を受け取った時の法子が微笑むとこが素敵。そしてこれ。

イイ!!(あんた…さっきから語彙力……)
小さな手。こんな小さな体で、法子は頑張ってるんだ…。こんな小さな体で、あの大役をこなしたんだ…!
泣ける。


でも……

…………あかん、スクショ撮る手が…震えて…(←本当です…)

「法子P」にとって(というか、真っ先に「私」なんだけど)、あんまり直視したくない、「現実」…。
悔しさしかない、現実。
でも、法子だって、悔しいんだ。選挙の期間、投票すると、法子はそれについて感謝のセリフを言ってくれる。総選挙は、外の私らが勝手にランク付けしてるだけではあるけど、結果はきっちり彼女たちにも知らされる。1位の子はシンデレラガールとなり、圏外の子は、自分が圏外だって、知らされるんだ…。

その残酷さに泣き崩れそうになるのは画面の前の私だけで、法子は一人、その小さいこぶしを握って…
そして進んでいく。仲間達と。

明るく、元気に、自分の理想に向かってアイドル活動を続ける法子。
その様子は、…なんと、アニメの中で見れた。
あの瞬間、法子の声が、初めて聴こえた瞬間の感動は、ずっと忘れない。

ほんとに、一瞬だけだったけど、あの世界にいる法子の姿が見れて嬉しかった。
私は信じてる。今だって彼女たちはどこかで頑張ってるんだって。

三人でニコニコ笑って、あの世界のどこかで頑張ってるんだって。


楽しい思い出がたくさんあって、でも法子はまだまだ前に進んでくだろうから、
これからも楽しい思い出は増えてくばかりなんだろうな。
三人の、…法子の背中を見てたら、本当にそう思った。


最初に法子の誕生日を知った時に、…ちょっとだけ思った。
「どうしてわざわざ13人しかいない765プロの大先輩と誕生日かぶせるかな!?」って…。いやまあ確実に法子がゴロ合わせなんですけどね。
お祝いの言葉も、響を祝う言葉の大合唱でかき消されちゃいそうだった。…そりゃそうだ。しょうがない。こういうのって比べるものじゃない。……でも…でも…。

だからここ、最初「ヒッ」ってなったし、反射的に悲しくて泣きそうになったんだけど。

その後の響の言葉に泣かされました。全く逆の意味で。
そう…そうだよね、きっと響ならそんな風に言ってくれるよね。
ありがとう響。誕生日が響と一緒で、よかったね、法子…!!


でもいつかはきっと、法子もね。そこへ行けたらいいよね。


今日が特別な日でもないし
まして未来のことなど
僕にわかるはずもない


だけど明るい未来を信じられる気がするのです。
法子と一緒に、この先も笑ってドーナツ食べたりできるって、思える気がするのです。
法子の明るい声に、ただ頷きたくなるのです。

素晴らしい動画をありがとうございます。大好きです!
Comments (2)

You are the chosen one.(シュヴァリエPVの話もいっちょ)

2015-08-19 23:57:53 | ニコニコ動画紹介
…そうそう、この動画の投稿に気づいたのは、仕事帰りのバスの中でした。

スマホで一応動画も見れるようになってるけど、イヤホンを持ち歩いてないので音が出せない。だから「(ちょ…はよ!!)」って思わず心の中でバスの運転手さんに念じてしまいましたが、バスがはよ行けるわけないですね。慌ててもしゃーないし、降りて走れる距離じゃないし、しばらくしたら落ち着いてきました。落ち着いて外を見て、この感じ、懐かしい…って思いました。


法子が上位報酬になったって知った時も、こんなんだった。


確かあの時は図書館に行ってて、何気にスマホ開いてびっくりして…本当に椅子からすべりおちそうになったんだよね。んでほとんど泣きながら帰った。バス停まではかなり早歩きだったけど、バスに乗ってしまえばもううちにできることはない。だから外を見て、「(上位報酬…!法子が…!!)」って思う度に、信じられない気持ちと、嬉しすぎる気持ちがごちゃごちゃになって、バスの中でも泣きそうでした。

見る前から泣きそうだった。「勇者ノリコ」の動画が存在する、とうとう本当に見れるって事実だけで。
再生。
…っか、かっこええええええ!!

参考に、元のカードの画像はこちらですよ。

……すごいわー……。

うちですらイベント中は「えーっと…ハイ…」ってなった、
あの「復活の呪文」のシーンもこんなにカッコよく!!

カッコいいんだよ!?これ!?
この直後にキッと目を開くとこもむちゃカッコイイ!!

こことかもう泣いちゃうよね。

周りに出てるオーラ?みたいなのがドーナツみたくなっててさすが勇者様。

サビのとこからコーラスを、周りの皆が歌ってる感じなのが大好き。

勇者を讃えてる感じで…!うちも一緒に歌いたくて、讃えたくて…歌詞ググっちゃいました!(……)

もう順番とかめちゃくちゃだけどいいや…。あとノリコばっかやけど。
「秘剣ファイヤーサークル・クランチ」って、どんなものか想像すらしたことなかったな…。

かっこいい…さっきからかっこいいしか言ってない気がするけど…。
ノリコも声ついて欲しいなあ…。あのかわいい声で、でも真剣に必殺技名叫ぶの聴きたい…。

封印されてるノリコ。

そりゃコレ動けないよね…じゃなくって!ちゃんと剣(エクスカリバー)にも巻きついてるところが好き。
数千年… ここで封印されてたんだよね…。


私がノリコのことを考えると、どうしても悲劇のヒロインみたくなってしまって、悲しいんだけど…
そういうのが全然なく、強くてかっこいい伝説の勇者なのが、うれしかった。
(当たり前ですね。本編だってそんな暗い要素は一切ないんだよ!うちの元々のネクラ思考が…!)

こういう勇者だっていていいのかもしれない。
それに、「こういう勇者」が舞台上で出来上がったのは、それこそ「椎名法子」という一人のアイドルがいたからなんだ、と思うと嬉しい。
「栄光のシュヴァリエ」、いいイベントでした。上位報酬なのに!主役なのに!出番が少ない!…とか、当時はちょっと思ったけど、これは間違いなく、法子にしかできない勇者役でしたね。

「あたしが…伝説の勇者役!
千秋さんや歌鈴さん、みんなをピンチから救うスーパーヒーロー役…。
ホントにできる…?ううん、できるよね!
だって、さっき…最新作のドーナツ、差し入れしてもらったから!」


法子……、良い役をもらえたよね…!ほんと良かった…!
そしてこんなカッコイイ動画まで作ってもらえて、ほんと良かった……!!
私、まだアホみたいにずーっと見てますが、飽きません。「ノリコかっこいい!」「すごい!」しか考えてませんが、飽きません。
イベントの時に全部スクショで撮ってたセリフを読み返して泣いてみたりしてます(OPとEDが特に泣ける…ってそこイベントじゃねえ!!)

色々思い出したり、新たに気づくことがあったり、
そうやってずっと記憶に残るのが嬉しくてたまらない。
あの公演中のワクワク感とか…、ラストスパート、入賞できるかわからんくて手震わせながらドリンクを買いに行(ry
きっとこの動画がなければ、自然に忘れてったことも多いんだろうと思う。
ほんと、感謝しかないですね…!


では次回、せっかくなのでうちの考えてた勇者ノリコの物語を……
でもこうやって書くと大抵うちは飽きちゃって書かないんだよねー(おい)。
Comment

『勇者ノリコ・・・、ここに復活!!』

2015-08-09 20:38:10 | ニコニコ動画紹介
ううううわああああああああああ……!!

幻想公演栄光のシュヴァリエPV風





…見ると泣いてしまうので(※本当)、ちょっとの間動画閉じて、落ち着いて書いてみます。

私、法子が上位報酬になる前から「ツアー」…ってか「公演シリーズ」って、結構好きでした。1時間でLP全快するからせわしないけど、皆で演劇をやってる!ってとこがおもしろくて。でも、話がよくわかんない時も多くて……ってか、あれだよ!!ボルテージチャンスでめちゃ連打してる時に大抵エリアクリアしちゃってストーリーパートが来るせいだよ!!読んでる場合じゃないんだよ今!って(……)
あと、上位報酬の子率いる「そのツアーの新規カード勢」のセリフだけじゃなく、結構たくさんいるライバルユニット(既存カードの使いまわしなんだけど、使いまわし方が上手いなあといつも感心してしまう…)も、案外重要なことしゃべってたりして、これ、全部ちゃんと聞かないと話の詳しいとこわかんないんじゃ…って思ってた。つまり、皆のセリフをちゃんとまとめれば、案外深くておもしろいストーリーなんじゃないか?とかぼんやり思ってた(いや、実はそうでもないっぽいけど…)

だから最初にこの動画を知った時、驚愕しました。

これを、こういうのを待ってた…!
しかもただセリフをかき集めてお話をまとめたってわけではなく、セリフからヒントを得て自分なりの解釈も入れて、って…すごい!!待ってたどころじゃない!!こんなの思いつかなかった…おもしろい!!
しかも、しかもです。動いてます。……ナンデ!?
デレマスは立ち絵がぴょこぴょこ動いたりはするけど、それだけ。のはず…。すごい!!


これとか、こないだの20選でもめちゃ選ばれてたし。すごすぎますよね…動きが…。

これだけ公演シリーズを作って下さってるのなら、法子シュヴァリエもいつかは来るんだろうかってドキドキしてました。
ある時ふと思いついて「この作者さんはツイッターとかやってらっしゃるんだろうか…」って探してみたらすぐ発見。んでびっくり。「いつかは来るんだろうか」どころじゃない、もうカッコイイ勇者ノリコが形になってる……!!

その日からずっと毎日、楽しみに待っておりました…!
うう…うう…よかったねえ、よかったねえ法子…!!あんなカッコイイ動画作ってもらえて…!
本当にかっこいいよノリコ…!


サムネ超好き…!りりしい…!!

本当はスクショとかべったべた貼って、「ここと、ここと、ここが好き!」ってやりたいんですが、
今日は…というか明日の4時から、錦織圭くんの決勝戦を見たいので今日はもう寝ます(おい…)。
近いうちにやります。

ああ、今日はめっちゃいい日だ…。
ずっと探してたこれもようやく見つけたし。

圭くん仕様のカップヌードルと、圭くんのスペシャルウイダーインゼリー!
ありがとうセブイレ…!圭くん、がんばってね…!!
Comment