「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フレーフレー頑張れ!最高!

2009-07-29 23:38:19 | ニコニコ動画紹介
配信キター!DLC祭りじゃあー!

やよい、春香、美希とで楽しむキラメキラリな夏祭り 


春香ソロも良いのですが、これが素敵だったので。
夏ですねえ…あと、春香かわいいよ春香!
キラメキラリ、ダンスがとてもかわいい。とても好き。
いやそれはSPの配信時点でわかってたんですが…
トリオになるとあんなふうになるなんて!
めっちゃサビで、違うアクションをしてたり、タイミングをずらしたりしてるのが大好きなのでとてもうれしい。
あとかもーん!の後の振り付けもかわいい…最後も…
やべえ、何回も見てしまう…。

よっしゃ、やる気になってきました!書くぞー!


もひとつ。今日見つけてめっちゃ見てる動画。
[アイドルマスター] 春香 × SUNKiSS DROP -jun side-

かわええええええええ!あと、楽しいいいいいい!!
夏ですねえ…。春香さんのグラビアミズギマジ最高!

水着はともかく、浴衣は着たいな…。今年こそ…。
Comment

娘という夢

2009-07-28 01:57:45 | きょうのできごと
そういやそういう夢があった。
どこに書いてるか考えて、思い出して、戦慄。
やべー!うちのほったらかしのサイトだ!
ほったらかしすぎて怖くてもう見にも行けないんだよね(おい…)。
なので確認はしませんが、まあ…書いてると思う。更新してないんだし。

「自分の娘の結婚式で涙を流したい」

まあ~、かわいいこと言ってるわ~(そうだろうか…)。
この時は結構本気だったんですけどね。結婚相手がいないとかそういうのはともかく。

でも今は、自分の子供が欲しいなんてこれっぽっちも思わなくなった。
たぶん、元々はそういう感じだったから、…戻った?
…うちが子供を産むとか育てるとか本気でありえない。
どうしようもない人間がこの世に一人増えるだけだ。

想像したら恐ろしい。
私は、自分の子供時代が楽しかったとは到底言えない。
だから、
きっと、復讐戦をしてしまう。
自分の子供に。


環境的には、ひどかったわけじゃない。
ものすごく辛いことが幼少期にあったわけでもない。
親が厳しすぎたわけでもない。…と思う。整体の先生は、私のダイレクトに体にいくストレスのそもそもの原因が親にあるのではないか、…とちらっと言ったことがあるけど、それはないと思う。確かに過保護だと当時は思ってたけど、女だしある程度は仕方ないと今なら理解できる。
もちろんうちの親が完璧だとは全然思わないけど…そりゃ、母はもうすでに私の今の年齢で思いっきり私の子育てをしていたのだ。間違いがあっても仕方ない。方針にブレがあるように見えても仕方ない。大体、うちの両親は結局は私のしたいようにさせてくれていた。自分で判断ができない年齢の頃も、環境を整える努力はしてくれていたと思う。
だから、性格に問題があるなら、思いっきり自分が原因だ。
これは自分で選んできたものだ、…全て。
ちなみに、父と母は仲が悪い…というか、気が合ってない…ような気がずっとしてる。ケンカばっかりとかじゃないけど、…とりあえず、なんで結婚したの?とは絶対聞きたくないな、と長女が思うくらいには、気が合ってない。
…うちがマジで一生結婚できなかったとしても、二人のせいにする気はないけどね。これだって(不本意であったとしても)うちが選んだのであって親の影響とかじゃない。
とりあえず、なんで結婚したのかは、一生言わないでほしいです(えー)。


まあ、自分のことはいいんです。
今怖いのが…友人達のお子さんのこと。
これからも次々と増えるであろう、輝ける若人に対して、
私が目の前でしゃべったりすることで…
1ミリでも悪影響があったらどうしよう!!
と、本気で思います。
人様のお子さんの未来に、一点の曇りも残してはいけない!!
めっちゃ言動に気をつけます。お子さんはなんでも吸収してしまうかもですからね…!何気ない言葉がどう残るか…ヒイイイイイイ!!
Comment

からあげ

2009-07-27 23:43:42 | きょうのできごと
また「LIFE」より、「ごほうびからあげ」、作ってみました!
何にも、誰も、ごほうび的なことはなかったんですが…

どっちゃり。

…からあげだけかよっ!
えーと、ごはんの時には、味噌汁もありました(そうじゃなくて)。

からあげって…思ったより簡単なんですね(これも人生初なわけじゃないけど)。
粉とか別々につけなくていい分、フライなんかよりもずいぶん手間がかからない…気がする。

…こないだは親子丼で、今回はからあげ。
鶏肉ばっかりなのは理由があります。
最近、業務用スーパーで大量に食料を買ってくるのが楽しいらしい父が、やたら鶏の胸肉を買ってくるのです!しかも1パック6枚(枚でいいのかしら…)。多いよ!!
でもすごく安い。そしてこれより小さい単位では売ってないそうです…。
鶏肉って安いんですね。牛肉に比べると全然違う(今更過ぎる…母が聞いたら卒倒するな…)。牛肉、値段見たら「うちなんかが料理しちゃいけない…」って気になるもんなー。その点鶏肉は躊躇せず使えていい感じです(おい)。


ごほうびと言えば。
私のすごく小さい頃のごほうびが、「おはぎ」でした。
…なぜ?
わかりません。とにかく大好きだったみたいです。渋い子供やな…。
スイミングとかの進級のごほうびに、商店街にあるおはぎやさんに連れてってもらってたのをすごく覚えてます。「LIFE」にはおはぎも載ってて、いつか絶対作りたいなと思ってます。でも私きなこが一番好きなんだけど…きなこもまぶせばいいのかしら。
Comments (2)

空を見上げてください。

2009-07-26 23:52:57 | きょうのできごと
本日23時20分頃、私の自宅周辺の雨足が強くなり、雷が来る気配がしたのでケータイを持ってベランダに出ました。
20分くらい外にいたけど(……)、稲妻は残念ながら見えなかった。でもカッ!って目の前が白くなるのは2回くらい見れたのでまあいいとしよう。
ベランダには一応屋根はあるんですが、強い風のために結構全身濡れてしまいました。…夜はいいですね。部屋の電気も消しておけば、ベランダに呆然と立ち尽くしてるのをご近所の方に見られないで済むし。

そういや…えーと、ちょうど1年くらい前に、チュートリアルの徳井くんが出てるってもんで大喜びで見てたドラマがあるんですけども(正確に言うと「また過去ログをやたらさかのぼって読んでたら自分の書いた感想見つけて思い出したんですけども」。…お前そんなにヒマなら勉強せえ!!)、最終回にこんなセリフがあったよなあ、って…。
「辛い時、苦しい時には、空を見上げてください。その時、きっと僕も空を見上げている。どんなに離れていても、空はずっとつながっている……」(当時の自分のメモなのでやや正確さには欠けるかも…)

私が言うならこうだな。
「大雨の時、雷が鳴っている時には、空を見上げてください。その時、きっと私も空を見上げている。どんなに離れていても、空はずっとつながっている……」
しょーもな!
しかも、嫌やなあ…。マジでベランダに出てそうなあたりも、嫌やな…。
まあでも雷は局地的なものだし(しかも我が家は山間部にある)、つながってるとも言えない…か?ああなんて意味のない日記。でもこんなんでも、後で読み返すと愛しいのです、私は(死ねばいいのに)。
Comment

ベイクド・チーズケーキ

2009-07-25 23:53:10 | パティシエごっこしましょ。
週刊 パティシエと作るCake&Dessert、その記念すべき1号の、最初に載ってるお菓子がコレです!
みんな大好きチーズケーキ!

この創刊号は特別価格290円!バインダーもついてます!買っちゃえ!
回し者?いいえ、ただの元書店員です(←……)。

…実は私はチーズケーキがそんなに好きではありません(いきなり最悪だ)。
食べるのもそんなに…だし、作るのはもっと避けたい。チーズケーキの一般的なレシピって、混ぜるだけでできてしまう簡単タイプから、結構手間がかかるタイプといろいろあるんだけど…結果が比例しない気がしてしまうのです。そういうの嫌だ!手間かけるならかけた分、おいしいものになってほしい。
もしかしたら、…チーズケーキは人気あるし…市場においしいものが出回りすぎてるから、なのかもしれない。手間かけて作っても、それほどおいしい!って思えなかったらそりゃ私でもショックです。その上、混ぜただけでもなんとなくできてしまうとなると…やる気がスゲー削がれます!
…プロのパティシエさんに聞かれたら八つ裂きにされそうですが…でも本当にそう思う…。

今回これを作ったのは、母に「チーズケーキ作って」と指名されたから。
正直乗り気ではありませんでしたが、やるならちゃんとやってみようと分厚いファイルからレシピを取り出してきて、真面目に作りました。
直径16cmという小さいサイズにもかかわらず、湯せん焼きをするためにオーブンに1時間も入ることになりましたが…そこもちゃんとやって、ちゃんとできました(その間、録画した悪魔くん見てました)(えー)。

…自分で食べてみても、いまいちいいのか悪いのかわからなかったんですが、
普段あんまり甘いものを(積極的には)食べない弟に感想を聞くと…どうやらおいしかったようでした。
下にしいたスポンジもまたよかったようです。というか、言わなかったらあんまりスポンジってわからないみたい。色も同じだし。

いつか、チーズケーキを真剣に愛せる時が来るんだろうか…。
きっと奥深さに、まだまだ私が気づけてないだけなんだろうな…。


…これ書きながら「失敗しにくい(=なんとなくできてしまう)のも好きになれない要因かも?」とか思ったけど、そういや家で壮大に失敗したことあった!スフレタイプのやつで…!
…よ、よし、やってやろうじゃないか!
Comment

SATC

2009-07-24 23:44:57 | きょうのできごと
Sex and the City ……。
タイトルだけ見たらギョッとするわな。録画間違いと思った家族に消されないかいつも心配です。

普段はアニメ以外見ない私ですが(←しかもそういうことを普通の人の前で言えるわけがなく、結果的に『テレビ…?最近見ないですねえ』と言うしかなくなる私です)(……)、最近、このドラマも熱心に見てます。
ケーブルのテレビ番組表見てたら、偶然1話がやってたんですよね!
今までもチラチラと見たことはあったけど、1話は初めてで…1話からすごくおもしろくて!これは見なければ…といそいそと録画予約しました。一週間分!

…英語の勉強にもなるかな、というのも理由の一つでした。
そろそろTOEIC受けなきゃやばいからなー…。今受けたら余裕で200点くらい下がりそうなので、ヒアリング力から回復していく作戦!
…そして意外とこのドラマ、皆の英語が聞き取りやすいんですよねー。…でも、「使う機会なさそう…」な単語や表現も多いんだけど(笑)。

…そう、いつも最初は英語を集中して聴いてるんだけど、だんだん話に引き込まれてて、あの4人の会話とかを「ふむふむ…」とか思いながら聞いてたり。本当に英語の勉強になってるかは謎です。でも勉強に…いや参考に…は、なってる…かな?いや?でも実践する場がなけりゃ…ブツブツ。

このドラマ…おもしろいわあ。人気あるの、すっごいわかる(超今更だ…)。
30分とは思えない密度だもんなー。
あの4人の友情がとてもいい感じ。なにかあったらすぐ集まって、…思う存分相談して、しゃべって、冗談言って…。なにもないときも集まっててそれも楽しそう。
なんでもかんでもあけすけに言っちゃうガールズトーク…でもやらしい感じではない。…そりゃ人気あるわなあ。みんなそういうのが好きなんだよね。実際にもある…んだろうなあ。でもそれの理想形があのドラマなんだろうな、と思う。オシャレだしねえ。
まだまだ序盤なので、これからの展開がとても楽しみです!
昔見た「素顔のままで」の回がすごい楽しみだなー!あれめっちゃよかった!



…そうそう、やっぱり番組表をだーっと見てたら「ラブ☆コン」の1話がやってたんですよね!
「これ確か津田さんが出るって…」って思い出して、これも慌てて予約しました。
そんで見たんですけど…もう、もうね!!死ぬかと!!萌え死ぬかと!!
「ちゃうよ。」って……ああああああああかわえええええええ!
いいわあ…大阪弁の社長…(←違います)。

って…台無しやな。最後で…。
Comment

I Wantがトリだと…?

2009-07-23 23:11:46 | きょうのできごと
トレーラー来ましたね。春香さんトリですか。すごい……ってまさか次で一緒に「団結」が来るとか、ないよね!?…むしろ来るなら「空」かな?ま、どっちでも大歓迎ですけどね!
ついに「キラメキラリ」来ちゃいました。ははは、絶対買う。
でもまだ「スタ→トスタ→」も買えてないから…その次か…
19巻終わったら…?…なんかめっちゃ先やなあ。
とっとと書かない自分が悪いんですが!

遊戯王の文庫18巻感想、全然まだ着手してません。
17巻の時は着手してんのに進まなくて苦しみまくってたんですが、今回は違いますね…。
いや、ちょっと…最初から読んでみようと思ってですね…。
今11巻あたりです。…完成はいつになるやら!!
ううっ、でもキラメキラリのPVが上がったらめっちゃ欲しくなる気がする!!がんばる!!

そういや最近「悪魔くん」を見るのが毎日の楽しみです。感想を手帳に書こうと思ったらえらいことになってきて…どうしよう…。ここにも書くかもしれません。つーか書く!
あと日曜日の「プラネテス」が楽しみで楽しみで…!やっぱ最高ですプラネテス。これも感想書く!自分のために……。

…ホント、メモ書きやらなんやらをちゃんと記事にしてまとめるとかしないと…この部屋やばいわあ…。
Comment

皆既日食

2009-07-22 23:52:38 | きょうのできごと
いやあ…すごかった…。
といっても、私はテレビの中継でしか見てないんですが。
大阪は曇ってたし(でも雲がいい感じにフィルターみたいになって、肉眼で欠けてるのが見えたとこもあるらしい)、なによりバイト中だったので…家帰ってから、録画予約しておいたNHKの生中継を見ただけなんですが。

それでも、すごい感動した。
一番よかったのはやっぱりあの…船からの中継だったなー!
2日前に出航したって聞いてめちゃびっくりしたんですが…やはりそれだけする人達ばかりのようで、皆めっちゃ本格的なカメラで一生懸命撮ってて…すごい盛り上がってて…うらやましかった!!

私、日食やら月食やら大好き!とか言うくせに全然仕組みとか理解してなくて、今回の皆既日食も…昨日のクローズアップ現代(いつもお世話になってます…)で、やっとどれだけレアですごいイベントなのか知った、みたいな…。
こないだの月食みたく…欠けるだけじゃないなんて!!昼やのに、夜みたいに暗くなっちゃう地域があるなんて!
…なるほど、だから鹿児島あたりの島に皆殺到してたのね…(←鈍い…)。

大阪も曇ってたし、鹿児島の方も雨だったようですが…
さすが船は、晴れ間を捜して移動できるって点で最強でしたね!(その分船長さんのプレッシャーがすごかったみたいですが!)
映像もすごく、いいもの見せてくれてありがとう…って感じでした。皆既状態の太陽はさあ、写真とかでも見たことあるから…それじゃなくて、周り見せて!と思ってたので…周囲の360度を映してくれた時には身を乗り出して見てしまいました。さっきまであんな明るかったのに、もうレポーターさんの顔とか見えないくらい暗くて…そして空は、星まではさすがに画面では見えなかったけど…水平線上ぐるりと夕焼けのように赤く染まっていて…ものすごく不思議な感じで…
うん、すごくよかった…。あの船の上で、生でそれらを見た人の感動にはかなわないかもだけど…でも感動した!
そして皆既の終わり、ダイヤモンドリングが光る、まさにその瞬間を、見事に映して…私達テレビの前の視聴者に見せてくれました。船の上も歓声が上がり、拍手が起こってたけど、私も思わず拍手してしまいました!こんなすごいもの、一緒に味わわせてくれて…感謝!
また、皆既の間ずっと船の方(もしや船長さん??)がアナウンスで解説をしてらっしゃったんですが、このダイアモンドリングの時に、歓声を上げる乗客の皆に「大成功です。よかったですね~。」とか言ってはったのがかわいくてすごくなごみました(笑)。いやほんと、責任重大でしたもんね!大成功、おめでとうございました!!


いいなあ~!あんなん、うちも撮りたい!!
雷を写真におさめるのが夢とか言ってるのはもちろん冗談なんかじゃなくて本気なのです!いつか私の「時」(←デジカメの名前)で日食とか月食とかオーロラとか虹とか撮りたい!船上の方々が本当にうらやましかった…!
Comment   Trackback (1)

20選まとめ動画きてれぅ

2009-07-21 23:08:16 | ニコニコ動画紹介
集計って一体どんな風にやるんだろう…。想像もつかない…。
…毎日ワクワクして待ってました!

アイドルマスター 2009年上半期ニコマス20選まとめ動画 vol.1


やっぱり、参加してると見方も変わるわあ…。
自分が選んだのが入ってるとすごいうれしいし、「うちの他に○人もこれに入れた人が!」みたいなのもうれしいし…。

そしてこれを機に、自分の視聴態度を改める作戦なのですよ!
とりあえずこのまとめ動画に入った、得票数20票以上の作品は全部見る!
のっ、ノベマスは全部見るのは大変かもだけど…とりあえず1は見る!
…今日はとりあえず、寝ますが。明日は早いので…。

んで、気になるPさんのブログとかマイリスとかも辿ってみたりすれば…きっと色々見れるはず!視野が広がるはず!
…ていうかこの20選の期間で、結構ニコマス紹介系のブログもお気に入りに入れたんですけど…おかげでお気に入りがえらいことに…。多いよー!
Comment

抹茶 Matcha

2009-07-20 21:00:56 | パティシエごっこしましょ。
えーと…全国…150人くらい?(←適当)の、「週刊 パティシエと作るCake&Dessert」定期購読者の皆様!
ようやく終わりが見えてきましたね!作ってますかー!?
そういやどっかにアンケートハガキがついてたけどまだ出してないや。ていうかアンケートやるなら、抽選でいいから景品もつけてよケチー!(全号買ってるからって強気で言いたい放題)

さて、その57号から「抹茶」!作りました。

中は抹茶のスポンジと、抹茶のババロアと黒糖のババロア。
上は透明のナパージュを流して、粉砂糖と抹茶で飾ってます。
…いや本当は上はホワイトチョコのグラサージュだったんだけど…めんどくさ…じゃなく、これをあげた友達がチョコ苦手なので、外したんです。

…せっかくだから断面図を写真に撮ってもらえばよかったなあ。
ホールであげたから、切るわけにはいかなかったんだよねえ。でもこの写真じゃ中身の構成が全然わかんないから残念~。

こういうの作ると、「ああ、ケーキ作ってる…!」って思う。
普段が焼き菓子ばっかりだから、よけいにそう思うのかも。
ババロア二種類も作るなんてめちゃ手間やわ…とは本気で思うので、たまーにでいいんだけど…でも楽しい。
何事も慣れですね。このケーキも、作るの自体は想像したほど大変ではなかった(時間はそれなりにかかるけど)。
生地作って、クリーム作って組み立てて~も、何度もやれば慣れる。昔の職場のような、設備がある程度整ってる環境じゃなく…うちの台所であっても。

…あのフレジエがここでできたんだもん、そりゃババロアくらい作れるわな。

もっともっと、台所で作るのに慣れたい。
そして、せっかく定期やってんだから、…もっと作らなきゃね!
最近は寝る前に、巨大なバインダーをパラパラやるのが日課になってます。さすが、おいしそうなんいっぱいある。

…でもチョコ使わないのって言われると、一気に候補減るんだよなー…。ムースにチョコがなくても、生地がチョコだったりするしな!

喜んでもらえたので、よかったです。…早くチョコ平気になってください(えー)。
Comments (2)