「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

3000円の迷い

2007-05-25 23:44:20 | きょうのできごと

お金ないんです。

シャレにならないんです。

 

だって旅行って…ほんと使うもんな!職場へのお土産も必要だし!

 

だから、「ほしいけどこの旅行ラッシュが終わってから買うもの」を手帳にリストアップしてみました。

・服・靴・かばん

・お菓子の本

・コミック(でもパティシエール2巻と、パティスリーMON3巻と、ローゼン最終巻は買う!)

・その他趣味の本(デジカメ写真の補正の本が、欲しいんだけど…)

・消耗品以外の美容グッズ(たとえば小顔にするローラーとか←ほしいのか…)

・新しいゲーム(フェイト、ほとんど手ェつけてないし、これはがまんできそうだ)

・mini SD(ケータイアプリでひぐらしDLして読んでたら、容量が足りませんって…!まあそりゃそうだろうけど!)

・あと、新しく習い事するの禁止(笑)

 

ほしいもの、ありすぎだ!年中こんなふうに物欲でいっぱい。…困ったものです。

で、もちろんその他の買い物も、極力控えようと心がけているわけですが…

 

今日、雑貨屋さんで発見…!

かごかばんのピクニックセット!

お皿・フォーク・スプーン・コップがそれぞれ4つずつ入ってる、小さいピクニックセット!!

かばんの中は赤のチェックの布が張ってあったりして、超かわいい!

お皿もコップもアルミ製?かなんかで、安っぽいっちゃ安っぽいんだけど、その分軽い!

これと、アラジンの赤いチェックの水筒で草原にピクニックとか…素敵!

お値段は3000円ちょい。

…もう一息で衝動買いしそうでしたが、「いらん買い物は極力しない」の誓いを思い出し、「ピクニック行かへんやん!!」と自分に言い聞かせ、そのまま店を出ました…。

 

3000円でも回数を重ねれば結構な出費になる。

よくがまんできました!自分で自分をほめてあげよう!ワーイ。

 

…でもさっき、PSの「moon」がやはり3000円ちょいで売っているのを発見してしまって、もう本当に、クリックしそうになりました…。だって!全然売ってないし、オークションとかでもめちゃ高値がついてるのに!

ううううう。でもがまんだ…がまんだ…。ゲーム今は買っちゃだめ!ううう…(めっちゃ意思弱いんじゃ…)

Comment   Trackbacks (2)

ピンキーのバーゲン

2007-05-24 23:08:59 | きょうのできごと

ずっと待っていたわ、この瞬間を…(←クロノクロス)

 

ピンキーいっぱい買っちゃったよ!

だって…ずっと狙って、でもお金ないから我慢してたやつが30~50パーオフなんだもん!!

買わないでか!!

ゆかたと~、最近出たオシャレ系のやつと~、rmピンキーまゆら!

わーいわーいわーい!!

 

私のピンキーの遊び方は、かなりおかしいです。

ずばり、「すべてアルクェイドの服」

おかげで、顔と髪のパーツごろごろあまりまくり!(ひでえ)

 

さっそく着せてみた。

なつのおもいで。

 

お祭りではしゃいだアルクは、志貴に見せてあげようと、そこらへんに生えていたアサガオを抜いてしまいます。

志貴に「それはいけないことだ」と教えられ、ちゃんと反省して、正直にそのお家の人にあやまりにいきました。

正直であるということが一番大事なことなのです。

 

 

…アメリカ大統領やん……。

 

 

 

というあほな遊びを、日々やってます☆

チャイナも似合う!超かわいい!!

ただし、髪の毛のせいで、かなり両手のお盆を乗せるのが大変だった…。

髪の毛といえば、ゆかたセットについてるお面(写真にものってるやつ)も、ひっかけられないんだよねえ…

ああ、ゆかた、かわいいね!ピンクやし、うちの「京」とおそろいやわ♪(……)

Comment

「かわいい」の維持

2007-05-23 23:52:04 | きょうのできごと

美容院へ行ってきて、だいぶかわいくしてもらいました!(あくまでも当社比)

こう…変えてもらうとね、これまでがひっどい状態だったんやなあとわかって、いたたまれなくなります。

あんなすごい状態の頭で、毎日梅田通過して本当にすみません。

最近ハービスエント行ったけど…すみません。つまみだされてもおかしくなかった。(えー)

 

ひどい状態になるのは、美容院に払うお金をけちりたくてギリギリまで行かないから。

それでも平気なのは、プリンになったって鬼太郎になったって別にどうでもいいと思ってるから。

 

だけど、あかんなあ…と、今、リペアしてもらった後は、そう思う。

女なんだから、もう25なんだから、外に出て仕事してるんだから、きちんとしなきゃと。

なにより…カレシがほしいとかそういうこと言うならなおさら。

 

でも難しい。「かわいい」を維持しようと、そう思わせるような人が日常にいないという状態では非常に難しい。

 

…や、日常にいても…そうでもなかったな。怒られたもん。目に見える努力をしなさいって。

 

 

「かわいくすることで、何が変わるっていうの。」というめんどくさがりの自分を、今の自分が打ち倒さなきゃいけない、本当は。

でもかわいく、って言葉を打つのにも躊躇する自分だと、難しいね!

「何が変わる」どころの騒ぎじゃない。一番大事な、自分の意識の持ちようが変わるのに。そのときの自分を恥じるぐらいに。

 

今日は「かわいい」状態なので気分がいいです。(←未来の自分へ告ぐ。)

 

 

そういえば今日、予約の電話を入れ、準備のため化粧をしながらパソコンでひぐらしの感動系MADを見てたら…めちゃ泣いてしまって、全然化粧が進みませんでした☆(←オチ?)

Comment

dear...

2007-05-22 23:20:28 | きょうのできごと

その日のために

私はパティシエになったんだと言えるように。

 

魂をこめて作るから

最高の一品が出来ますように。

 

 

Comment

抜歯

2007-05-21 22:12:54 | きょうのできごと

親知らずを抜いてきました~……

うう。

 

いや、痛くは…なかった。麻酔もちょっとずつちょっとずつ打ってもらったし(もういい大人なのにいちいち痛がってすみません…)。抜くのは、ほんと一瞬だった。

前に比べればだーいぶ、ましだわ…。

すごいいい歯医者さんだった。実は結構遠いのだけど…しばらくここ、通おう。

 

なんつか、…もちろんすごく上手で~、っていう風に職場のお姉さんに紹介してもらったから、もちろん上手なんだけど、全体的に…雰囲気が良かった。スタッフさん結構いるし、患者さんも何人か診察室に入ってるし、ざわざわしてるんだけど、それがいいというか。皆優しいし、てきぱきしてるし、緊張して顔面蒼白のうちに「大丈夫?大丈夫?」って何度も聞いてくれたし…(すみません)

その前に初めて行ってみたところが…近所で、ネットで評判良かったし、HPも好感度高い(笑)(普通は業者さんに頼んでるから似たようなつくりのHPが多い中、明らかに手作り!院長のコラムとかある…)、そんなとこ。そこはね…たしかにすごく、院長さんはよさそうだったんだけど…他のスタッフの方が、ちょっと……。態度が悪いんじゃないけど…怖いんだよねえ。結構若い方で、ああいう方はうちみたいなおどおどしっぱなしの人間はいらつくんだろうなあと…思う。たぶん、他の人には普通なんだろうけどさ。女子高生?とやりとりしてるときなんか、女子高生の方もすごく話しやすそうだったし。

あと、すごく規模が小さいから、…なんかスタッフの人が話してるの、待合室に丸聞こえなんだよねえ…(先生の声は聞こえないけど)。「あ、自分のこと話してるな」ってすぐわかるし…他の人がいたら当然いややけど、自分ひとりでもいたたまれない。

 

最後の決め手になったのは、電話での対応かなあ…。

今日行ったとこは、本当に飛び込みだった。しかも受付時間終了1時間前。ついてみたら予約の人も結構待ってた。…だけど、電話して、痛いんですって言ったら、今から来ていいですよって…優しく言ってもらえるのは、本当に心強いよねえ。結果的にちょっと待つにしてもさ。その瞬間はほっとするし、ちゃんと診てもらえるんやし…。

そりゃあさ、規模が全然違うからさ(小さい方は、先生一人だし)、しかも人気で予約もいっぱいだから無茶を言ったのはこっちだけどさ…それでも、不安で電話してる人には、ちょっとでもこう…優しく対応してほしかったなあ…。

ただでさえ治療が怖いのに、受付の人が怖くてびくびくしながら通うのはちょっと嫌だったので、いいとこが見つかってよかったと、紹介してくれた方に超感謝です。

 

「どの歯が痛いのかわかりません」とかあいかわらずめちゃくちゃなことを言う私にも怒らず、根気よく「今日、今すぐ治療すべき箇所」を調べてくださった先生にも大感謝。通いますから全部治してください。

 

…ていうかめちゃくちゃだよ、うちの口内。親知らず生えてるわ、詰め物が取れたらしき歯はあるわ、神経までいってる虫歯はあるわ…歯石もありまくりだし。ぞっとした。そして反省した!だって口が使い物にならなくなったら、自慢の舌だって使い物にならない…!(自分に対してだけ自慢の舌)

ちゃんとしよう!うむ。

…痛い思いはいややしな。もう抜いてくれ全部!親知らずあと2本!(1本は完全横向きだそうです…ヒイイイイイイイイイ)

Comment

人生は動いてる。

2007-05-17 23:54:42 | きょうのできごと

私以外の、人の。

 

 

 

最近、久々にメールをした人から衝撃の近況を聞くことが多いです。

送った時点で、そんなお返事は予想していないから、絶句してしまう。なんて返していいかわからなくなる。

…ご本人たちは、(時間が経っていることもあって)ある程度もう落ち着きを持って書いているのだけど、…うちはもう、どう言葉をかけていいかわからなくて途方にくれてしまう。言葉を選んでるうちに、時間が経ってしまう。うやむやになることは避けたいと思うけど、結局うやむやになってしまったことも、何度かあったと思う。それはとても悪いことだと思う。反省している。だけど言葉は思い浮かばない。なんて言ってあげたらいいのかわからない。

…あるいは、相手は何も期待していないのかもしれないけれども。

でも、私が絶句したまま口をつぐんでしまえば、それは適当な慰めよりもひどい「返事」なのだろう。

 

話してくれた人を恨むことなんてない。ただただ、何も言えない自分が恨めしい。他人の痛みがわからない、自分の薄っぺらい生き方が、こんな時は猛烈に恨めしい。

 

 

本当に、いろんなことがあるんだな、と思う。事実は小説より奇なりとはよく言ったものだ。

私が知っていたその人の状況は、今ではがらりと変わっていたりする。

動いているのだ、人生は。決して止まることなく。形を変えながら流れているのだ。

 

…私には今、それがない。何も動かず、ただ流れている。

この先になにがあるというのだろう。

いや…なにもないのだろう。流れてもいないのかもしれない。

 

 

旅行をすることで、何人かの友人たちに久々に会うことになるけれど、

動いていない私は、本当に話すネタがない。途方にくれてしまう。

…それがいやだからなるべくそういう場を避けていたんじゃなかったっけ?

あかんね、キレると。前後見失ったりするからね。

とりあえず、彼女たちの人生の動きを、たくさん聞かせてもらおう。

メモでもとって、真剣に聞きたいな。そうすればイメージもつかめるかもしれないし。

Comment

姉さん、大変です。

2007-05-16 23:04:12 | きょうのできごと

やっとのことで歯医者に行きました。遅いです。ハイ。

じゃあ…確かに痛みは親知らずだったのだけど!そのほかにもめっちゃひどくなって神経まで行っちゃってる虫歯があったり!詰め物がとれたかなんかで穴開いたままの歯があったり!

…口内の写真…えらい状態でした。たぶん顔面蒼白だったと思います。

親知らず、痛んでない方…なんと完全に横向きで生えてるし!!もーいやあああああ!!

ああどうしよう。旅行がいっぱい控えているというのに歯の治療でかなりかかりそう…。

でもこれも自分のせいなので…そして歯が完全にだめになったりしたら私の人生ホント終わるので…治そうと思います…。うええええん、怖いよう!!痛いよう!!

 

旅行は。

金沢行きと、東京行きと、北海道行きが決まってる。(1カ月おきに)

…どうしよう破産する!!

手当たり次第にアマゾンで買い物してる場合やなかった…!こないだピンキーとかもめっちゃ買ったのに…!(あ、今度写真載せようっと♪)

金沢はお友達のお家に。ハントンライスを!今度こそ!食べるのです!!楽しみ~~~♪♪

東京は、今やってる「大回顧展 モネ」を見に行くのです!…去年の8月、パリ行く直前までモネの名前すら知らなかった私がいい度胸ですよね!!でも見たいんだもん!!ハローダイヤルに電話して「巡回の予定はありません」って答えてもらったから(そこまでしたんかい)…これで後日京都とかに回ってきたら…超ショック!!

ケーキ屋さんも行くぞー!執事喫茶にも行けたら行くぞー!(えー)

北海道は、ここもやはりお友達のお家に。初北海道だよわーい!美瑛に行きたい美瑛に行きたい!でも7月の3連休の飛行機なんて全然なくて大ピンチです…。

 

…破産、するんちゃうかな…。旅行って、結構、いや、かなりお金使うもんね…。旅先やと、財布の紐ガバガバになるし。うーむ、大丈夫なのか。

なんかうちって、たまにこういう…思い切ったことを、しかも立て続けにするよね…。これもあれか。キレちゃってるのか。キレる世代!…ってもう私、25だった…ガーン。

Comment

でかっ!!

2007-05-13 23:54:57 | きょうのできごと

私、プリンって結構好きなんです。

ゼリーとかブリュレとかパンナコッタとかああいう…なんていうのかな、カップ系?のデザートでは間違いなく一番好きなのがプリン。気に入ったケーキ屋さんで何度もプリンを買うというのもよくあります(オ・グルニエ・ドールで何度プリンを食べたか…)。

ケーキ屋さんのプリンは、大体好きです。あんまハズレがない気がする。

専門店では…超有名なパステルよりかは、モロゾフのプリンの方が好き。

そういうわけで、コンビニとかで売ってるプリンは自分内ランクでそのまた次、って感じなんだけど

…なぜか、「プッチンプリン」だけはめっちゃ好きなんだよね~。

なんでやろ。わからんけど…好き。たまに買ってしまう。

 

で、今日帰りにスーパーに寄ったら、信じられないものが!!

「ハッピープッチンプリン」!?

なっ…でかっ!!

あまりのでかさにウケて、速攻買いました(笑)。

 

どれくらいでかいかと言うと

おいおいおいおい!!

…と思うくらい。

プチン!とお皿に盛ると、高さは減るものの、横に広がってごっついプリンに…。

いくらプリン好きな私でも、ちょっと一気に食べるには量が多い!

なんだろ、分けるのが正解??

ご飯のあとに食べなければいいのかな…。

 

半分で気分が悪くなり、残りはちょっとずつ食べようと思って自分の部屋まで持って上がってきたんですが、その過程でプリンがでろーんと変形してしまってすごく恐ろしい物体になってしまいました…。食べたけど。

あれか。メガマックと同じか。

「ネタにはいいんだけど食べるのは一回で十分」みたいな。…いや、メガマック二回食べたっけ?(えー)

Comment

からだをだいじに。

2007-05-07 23:17:46 | きょうのできごと

今日は、いつも行ってる整体の…スペシャル別メニューを受けに行ってきました!

ゆったり、いいかおりのオイルでお肌すべすべ♪

…とまあ、そういうメニューなのですが、うちは体がガッタガタなので、いつものボキボキやってもらえるやつじゃないといまひとつ「よくなった感」がないですね。まあ、たまにはいいか…実際、すべすべになったし!残念なのは使いどころがない点か。背中だし。(……)

 

オイルマッサージをやってくださったお姉さんも、私の体の異常っぷりにはすごく心配してくださいました…。だいぶお仕事でお疲れなのでは…と言われたけど、むしろ普通の生活が悪そうです。めちゃくちゃな時間に寝起きしてるし。偏食だし。

首とか、全然流れてないもんね!!リンパも血液も滞ってます!!

そんで、薦められるまま、そこで売ってた「ビワミン」を一瓶、買ってきました。(単純)

いや、…いいねん。こういう流され方はうち、自分でOK出してるし。向こうが「くく、カモめ!ちょろいちょろい!」と思ってようが思ってなかろうが、買ったものの結果とか価値は自分で決めればいいんだもの。…なんかこういうの、だいぶ前にも書いたな。ゆかた買ったときかな?

 

経緯を簡単に書くと。

血液サラサラにはお酢が良い→お酢はちょっと…→じゃあこれは? という。

いやこれね…おいしかったんだもん。おいしくなかったらやらないし、買わないけど。

…なんか調べたらHPあった。http://www.biwamin.jp/

お酢といっても、ぶどうのお酢だから…ワインみたいなもんなんだよね。うすめて飲むんだけど、めっちゃ「ぶどうジュース」って感じ。(アルコールは入ってない)

うん、これちょっとがんばって飲んでみよう~。うちは家の中で唯一「家のご飯のときお酒を飲まない」人なので(だってうちの家、ビールと焼酎しかないし!ワインあっても、赤だし)、これからはこれでも飲んでおこう。

 

お金をかければよいってもんでもないんだよね。生活自体を改めないと。

ヨガ…家でやる簡単ヨガやけど、やってるときは体の調子、よかったもんなあ!最近全然やってない…。

体が壊れきったときに、気づくようではだめなんだけど、ついつい目先のラクさを選んじゃう。あかんね。

そういや歯医者も行かないと…。おととい、急にズキズキしてきて…また親知らず!?もういややー!!

Comment

ガトー・ド・ボアのケーキ

2007-05-06 23:51:59 | きょうのできごと

「ガトー・ド・ボア」…

奈良にありながら、全国からお客さんが来るという、超有名なケーキ屋さん。

(↑大阪や京都、ましてや東京じゃないのに、という意味で)

こちらの林シェフといえば、クープ・デュ・モンドのグランプリ日本人初ゲット!とか…とにかく華々しい経歴をお持ちのパティシエさん。無論、私も製菓学生だったときにはその名前を知っていました。…が、

奈良ってなかなか行けないんだよおー!旅行だよ!遠足で行ったくらいだし!

私は大阪北東部在住…ていうかほぼ京都府なんだよおー!学校(天王寺)も遠いって感じるのに…!堺市の「コンツェルト」にも遠くていけてなかったのに…奈良!

…無理。

 

という、夢に燃えるべき学生にあるまじき怠惰で、超有名店「ガトー・ド・ボワ」へ行くことはとうとうありませんでした。

でも、そんな私にもチャンスがめぐってきたのです!

 

なんと、梅田。ハービスの中のカフェで「ガトー・ド・ボワ」のケーキが食べられるらしい…!

かみさまありがとう!!(ていうか今調べたら、コンツェルトも大阪に出店してる…!?ばんざーい!大阪ばんざーい!)

 

…まあ、それを知ってからもいくらか年月は経ったのですが…(腰が重い元パティシエ)

とうとう行ってまいりましたよ!食べたよ!世界大会優勝のケーキ!

じゃーん!「アンブロワジー」!

写真がいつもよりちっこいのは、あせって(こっそり)撮ったために、ぶれているのです。大きくすると恥ずかしいのです。

そしてこの私がケーキ一個とか頼むわけないんだよね!

じゃーん!「ラ ギャラクシー」!

うぐおおお!表面の星型金箔がキャワイイ☆のに!!ぶれて写ってねえええ!!

 

 

さて。感想。

…正直、大阪の地で、これほどのケーキを食べれるとは。感激です。

非常に東京っぽい…甘濃い、そして小ぶりで繊細な、お値段もなかなか(安いという意味ではない)のケーキです。

大阪にはまずありません。(←失礼…)

…うーんと、なんていうのかなあ。うちは関西で一番好きなケーキ屋さんは京都「オ・グルニエ・ドール」です。あっこのケーキ、繊細だけど…甘濃いのはないんだよね。大体、ムース自体あんまない。主にタルト。フルーツを使ったものとかがどれもすばらしくおいしくて、うん…ここはうちの中でジャンルが違う。普通のケーキ屋さんとは別格で、好きって感じ。

日本一好きなケーキ屋さんは東京「イデミスギノ」。ここもまたすごすぎて別格なんですが…。

なんだろ、うちが東京に行くのは、とにかく関西にほとんど見られない「甘濃い」ケーキを食べるためだといっても過言ではないのですよ。

ほんと、ないの。あっさり系が好まれるの!そしてでかいの。…いや逆なのか、これ?でかいのが好まれるから、味があっさりになるんかも…(濃くてでっかいのはうちだって食べられない)。

あーそうかも…。

 

そういうわけで非常にめずらしい、甘濃いチョコムースに久々出会えて感激した!

ほんと、ムースの口どけもいうことない。飾りもほどよい。グラッサージュ(表面のツヤツヤチョコ)が多すぎなくてよい。アンブロワジーのサイドについてるチョコ細工、すっごい薄くて体温の高い私はつまむたびに溶かしてしまうほど!美しい…!

 

ほんと…ほんとにね、すごいケーキ屋さんなんだなっていうのはよくわかった。こんなお店が梅田に来てくれてほんとうにうれしい。

…だけど、

なんでだろ、うち…には…ちょっと合わないみたい。なんでだろ!く…くやしい!!こんなおいしいのに!

 

まあ、うちにもいろいろ原因はあったと思う。ので次に違うケーキを食べたら、手放しでほめられるかもしれない。

原因1・いきなり最上級に甘濃いチョコムース2個たいらげた(さすがに気持ち悪い。)

原因2・ギャラクシーはココナッツ入り(私はココナッツが超苦手)←読めよ!頼む前に!!

でも…やっぱ不安が残る…。なんだろ、うち、よくよく思い出してみると、ベルメゾンかなんかの頒布会で、ここのケーキ口にしたこと…あるような気もするんだよな…。そのときも…ここが苦手だなっておもったとこが…またこの2つのケーキでも感じられた。ということは。ここのシェフの一番好きで、一番こだわって、一番特徴としたいポイントが、うちに合わないのではないかな…?ギャー!悲劇!!

 

また、もいっかいチャレンジしてみたいです。いや、おいしかったんだけどね?アンブロワジーとか!

次は誰か巻き込んで来たいなあ…。いやあ、ここのカフェ「ブライダルカフェ」なんですよ…!ブライダル予定の!カップルさんが!お茶でも飲みつつちょっと力を抜いて、ブライダルの相談やプラン立てをする場なんですよ!

や、別にそれが目的じゃない人だって入っていいということにはなってるんだけどさあ…!一人で!しかも別に「お一人様を楽しめる大人の女」とかじゃなくて、単に独り者の哀れな年齢不詳女には…何の罰ゲーム!?みたいな気分でした!!しばらく店員さんに気づいてもらえなくていたたまれなくて、あと3秒でダッシュで逃げ出そうとしてた(えー)。

 

ま、うちのしゃべりはたいてい大げさですよね(えー)。

普通に女の子同士のお客さんもいはりました。普通におしゃれで、びっくりするほどおいしいケーキが食べられるというカフェです。

奈良はちょっと遠い…と思ってた人は迷わずゴー!です。

http://www.bridalcafe.net/osaka/

ひがむ人には、苦しい空間(……)。

 

つーかハービスエント自体がめっちゃセレブ感あふれてるしなあ…!中途半端なカッコでいたくないくらい!

でも雰囲気はすごく好き。雑貨屋さんとかもすごくよくて…ああ!!これもまた書こう!!

Comment