「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ドーナツ!!」

2015-10-31 22:55:49 | きょうのできごと
法子「ドーナツ!!」
うち「……ん?」
「ドーナツ!!」
「…ああ、なるほど。今日はハロウィンだったね。『トリック』か『トリート』じゃなくて、法子はドーナツが欲しいんだね。」
「そう!!」


というわけでかわいい法子のためにドーナツ作りました。

法子の大好きなチョコドーナツを用意したものの、あまりにハロウィン感がないので小さいのに顔を描いてみました。
ゴムベラで。たらして。
…だからコルヌ使えっちゅーの!!

しかしうちもだいぶドーナツ上手になったよねえ…。法子には遠く及ばないけど…
だが!しかし!まるで全然!法子の腕には程遠いんだよねえ!(IVのこと思い出したからって言い直さなくても)

ハッピーハロウィン!!
Comment

ドーナツウォッチ、ゲットだぜ。

2015-10-30 20:44:47 | きょうのできごと
法子の誕生祭動画が完成した時は、もうそれだけで達成感でいっぱいで…ちょっとだけ忘れてたんですが。
前に書いた(「修造さんとAneCanと時計の話。あと倹約の話。」2015-07-28)(なんちゅうタイトルや…)、「スーパーとかでご飯の買い物のついでにお菓子を買わない」、あと「法子がガチャに来るか上位報酬に来る場合を除いてデレマス課金禁止」という誓い、…守れてます!
そして動画もできた……というわけで、自分へのご褒美に!買っちゃいました!!

ドーナツウォッチ!!
[ジルバイ ジルスチュアート]JILL by JILLSTUART 腕時計 レディース チャビー ドーナツ チェーン SILDAC02
クリエーター情報なし
JILL by JILLSTUART(ジルバイジルスチュアート)

迷った末に、結局この色。

ワクワクしながら小ぶりの段ボールを開けると、厳重にプチプチで包まれて、

かわいい箱がまず出てきた!
…いや、うち、自分で最後に腕時計買ったのスウォッチだったし(めっちゃお気に入りだった!)、当たり前だけど誰かからプレゼントとかしてもらったことなんてないから全く知らなかったけど、こ、こんなかわいい箱に入ってるものなのか…。

ピンクのフタに、小花柄の箱とか、

かわいすぎて捨てられないじゃないか…!断捨離実行中なのに…!
いや、断捨離提唱者のやましたさんは、見てて幸せな気持ちになれるようなものは他人にとってゴミっぽくても、捨てなくていいって言ってらした…はず!

オープン!!

……っ!?マジか…かわいいなあああオイ!!!!
なんだこれ…なんだこのピンクのクッション…!すごい、宝物みたいに入ってるやん…!幸せすぎるやろこれ…!

箱とかクッションに感激してる場合じゃない。

うわああ…!!雑誌で見た印象よりも、パソコン上で何度も画像見てた印象よりも、実物めっちゃかわいい!!
文字盤もうっすらピンクで、秒針ハートになってるし…。何より何より、ドーナツだし!!かわいい…!!
こ、こんなかわいいの、うち、つけていいんかな…って一瞬思っちゃたけど、いやいや、つけるために買ったんだしね!お出かけの時はもちろんやけど、普段もつけよう…。仕事中はもちろんできないから、仕事終わったら一番につけよう…。あっ、今書いて思ったけど、これめっちゃ圭くんっぽい!圭くんも試合終わったらすぐ自分の大好きな腕時計つけてるもんな!おそろい!!(頭が幸せで本当によかったですね…)

えへへ、うれしいな。

外せなくなって一瞬焦ったけど…(アホだ…)。


うーん、「ごほうび」システムはうちにとって有効だとは思ってたけど…ここまで頑張れるとは思ってなかったから、またやろう。
まあ課金しないのは全然楽チンだったんだけど、お菓子がねー…。スーパー、週に何度も寄るしね。買わないようになってわかったけど、うち、かなり無造作にお菓子買ってた…!新商品とか、おいしそうって思ったら2秒でカゴに入れてた。いや、本当に食べたいって思って買って、それが本当においしいなら別に買ってもいいと思うんだけどさあ、そこまで印象に残るようなお菓子もないしねえ…。それやったら、「ケーキ屋さんに寄って秋のケーキでも買って帰ろう」とか「新作ドーナツチェーック…」とか「北海道展!!ロイズのチョコ!!」ってしっかり、心から、思って、わざわざ買いに行って、「やっぱりおいしい…」ってじーんってする方にお金使った方がいいしねえ…(あくまで「うちは」、です)。
それでもおいしそうなチョコとかにフラフラってなることは何度もあった。でも「(ドーナツウォッチ買うんでしょ!!)」って思ったら、通過できた。多分、漠然と「節約のため」とかだったらうちは「たまにならいっか」ってなっちゃったこともあったと思う。明確なごほうびが設定されてるってのは大事なんだな…。

じゃあ次のごほうびは何にしよう…。
んー、あんまり簡単には買えなくて、でも欲しいもの……。
あ、サイフ…。今使ってるのめちゃお気に入りだけど…10年以上使っててだいぶ…くたびれてるんだよねえ…。本当はあれがいい。もう一回同じの買いたいくらい好きなんだけど、もう売ってないっぽいんだよな…(なんかトレンチコートも同じこと言ってたような、うち)。
まあ、どこの財布にするかってのはおいおい決めていくとして、じゃあお菓子買わないのと課金しないのは継続!それで、今度の春香誕生祭まで頑張れたら、やね。動画もちゃんと上げれたら買ってよしってことで!
♪頑張れ私~ 今~
Comment

海馬ランドケーキのこと

2015-10-25 21:33:00 | きょうのできごと
ずっと社長のターン!…じょうび(……)。
ケーキはアレですが、今日の晩ご飯は社長の好きな「牛フィレ肉 フォアグラソース」……は、もちろんできないので、
ハンバーグにしました。

和風ハンバーグ、きのこソース。
社長に作るつもりで丁寧に作ったらおいしかったです。大根おろし作る時手をおろしかけたけど(…………)

****************************


カテゴリー、「自分の動画のこと」選びそうになった…。動画作ってないでしょ!
でもチョコプレート作ってる間はまだ動画にしようかなと思っていたので、写真は残してました。もったいないのでご紹介です。

今回参考にしたのはこの本。
デコレーションケーキとキャラスイーツの教科書
クリエーター情報なし
マリン企画

いつ買ったんだっけ?本屋さんで見つけて、これは絶対にうちの役に立つと思って買いました。
春香さんの誕生日にもどっか使うんだ…(書いてて気づいたけど、買ったの4月以降だわ。前回の時はまだこれ持ってなかった気がする)。

ぱらぱらっと立ち読みした時に一番惹かれた「ナパージュチョコプレート」に挑戦しました。
キャラチョコ、痛チョコとかはやり方だってもうよく知られてるけど(ちょっと検索したらすごいのガンガン出てくるよね!怖いからしませんけど!!)(……)、ナパージュを使って色づけするなんて初めて知ったし、何より色合いがすごく綺麗だと思った。
ハロウィンのケーキで、後ろに大きなチョコプレート(よく知られている、色ついたチョコで作るやつ)の建物?を置いて、手前にアイシングクッキーとかでかぼちゃやらガイコツやら作って飾るケーキを見てて、「これ、後ろお城っぽい…。じゃあ『海馬ランド』できるんじゃない!?」と思いついて、それの全部をナパージュチョコプレートで作ってみよう、と。

下絵を描いて、反転させます。

横のラバーストラップは、一応、見本です……。一応…。いやだって!像のポーズは決まってるから自分で描かなきゃしゃーなかったんだもの!!

7年前のKCマグ以来、「動画の中で必ず一つは社長関連グッズの宣伝をする」というのが自分のテーマになってるんですが(おい…)、今年はこれでした(さっきも書いたけど、この時点ではまだ動画にする気でした)。
遊戯王 -デュエルモンスターズ- 海馬瀬人つままれストラップ
クリエーター情報なし
コスパ

全然つままれてねーよ!!な、つままれストラップ。
まあそうですよね。社長なんかつまみ上げたらものすごい暴れそうだし。バーストストリームで手ェ焼かれても不思議じゃない気がするし。

下絵の上にひとまわり大きいOPPシートを重ねて、

動かないようにマスキングテープで固定。
社長のためにわざわざ青のマスキングテープ買ってきました!百均で!(百均かよ)

チョコペンでなぞります。

…本当に「チョコペン」でなぞる私マジチャレンジャー。
細かいパーツを綺麗に描こうと思ったら、クッキングシートなどでコルネ(小さい絞り袋みたいになったもの)を作るのが普通なのに…。
愛が足りないとか面倒だったとかじゃないんです。そんなの思いつかなかっただけで(本見てるくせにアンタ……)。

チョコペンの太さじゃ入らないところがあるということに気づいてコルネも用意しました(左下)。

おせーよ!!!!
つまようじも使って細かい部分を整えていきます。んで固めます。


固まったら、

白いチョコで枠線を描いて、

その中を埋めるように絞っていきます。これを固めればチョコプレートの土台完成。

ところで「ナパージュ」とは。
ケーキ屋さんのケーキの、上に乗ってるフルーツってなんかツヤツヤしてますよね?あれがナパージュです。フルーツの乾燥を防ぎ、よりおいしそうに見せるための、透明なジャム状のものですね。

そこにアイシングカラーを混ぜて色をつけ、絵の具のようにチョコプレートに塗っていきます。
ずっと欲しいなって思ってたウィルトンのアイシングカラー、今回のために買いました。ジェル状になってて使いやすかった!


まずは透明のまま、白いところを絞って…

淡い色から順に……

って書いてあんのになんで青!
でも肌塗らないって決めたら、あと社長の色って赤・茶・黒だけなんだよね…。

そんな感じで作っていきます(どういう説明だ)。

んでナパージュが乾くまで置いておいて……後はケーキにのせるだけ、なんだけど。

プレートの土台だけでかなり時間がかかってしまったので、そして色づけもめちゃ時間かかったので(作業用BGMにしてたビッグブリッヂエネコンの50分のやつが普通に3周くらいしてた。色づけだけで。)…この辺で動画にするのは諦めました(だから色づけの後半は全然写真がないという…)。別に、動画にこだわることもないと思ったんだよね。…そりゃ、10年続けて社長誕に動画上げたら海馬家のメイドになれますよ!とかならうちだって頑張るけど(なにその例え…)。
動画作らないからって愛が少ないわけじゃないし。また来年、劇場版を経て、動画作りたかったら作ればいいんだし。

下書きの時点から、社長像のとこ(あれは社長じゃなく「社長像」なのです。詳しくは文庫版遊戯王18巻の「世界海馬ランドマップ」参照!)には、「城よりデカく」って自分のメモが横にありました。カイバーキャッスルよりでかい像を作っちゃう、それでこそ社長!それでこそ「海馬ランド」!
本気で、そこが一番重要だと思ってたので、絶対に小さくなったりしないように気をつけてたんですが…。

大きすぎてマジで城が見えない。
びっくりした…(当たり前だろ!!!!)
本当はマップに合わせてまっすぐそろえるつもりだったけど、さすがにちょっとズラして置くことにしましたよ!城も頑張ったんだから…!

昨日(じゃないや、まだ今日か)載せた写真みたく、ちょっと斜め上から見るといい感じってことで!!

それでも嫁最優先のために見えなくなってるとこには「カイバーマン・ショウ」と「バトル・シティ ザ・ムービー」があります…。

反対側には

「カプモン モクバ館」と「ブルーアイズ ジェットコースター」が!
ええあれはジェットコースターのつもりなんです…ええ…。

いいんだ…社長(像)が楽しそうにできたんだから…
あと嫁もちゃんと三体作れたし!目立てれたし!

この子がかわいくできて満足。

ちなみに土台のショートケーキ、間には栗のクリームがサンドしてあります。
あと上のチョコプレート、そのままざくざく刺すつもりだったけど、思ったより重量があって(チョコがゴツい)、そのままじゃ自立してくれない、ってことに立ててから気づいて(遅いわ!!)苦肉の策でその場にあった缶詰の白桃をプレートの後ろに置いて支えにしてます…。味のハーモニーェ……。


ナパージュチョコプレート、ツヤツヤでかなりかわいい(特に嫁)。大変だったけど、やってみてよかったです。
…とりあえずうちは、自分の画力を上げないとやね…。あと丁寧にやる心を!最初から持ってって感じ!!
Comment

社長、お誕生日おめでとうございます!!

2015-10-25 00:02:40 | きょうのできごと
愛してます!!!!

今年は、とうとう動画は作れませんでした…。ごめんなさい、社長。
でもケーキは作りましたよ。貴方の夢の「海馬ランド」をイメージして作ってみました。
カイバーキャッスルよりも社長像を大きく、ってことに一番気をつけて作っていたら、正面からお城が全く見えなくなってしまって焦りました…。社長の理想を形にするのはとても難しいですね。


私にとっては8年目の誕生祭です。
最初に動画を作った時に買ったKCマグカップは、今でも私の一番の宝物です。家にいる時は毎日使っています。今も。ココアを飲んでます。
…すごいことです。他に、7年間毎日使ってるものなんて、あるでしょうか?このパソコンすら、7年前はなかったのに。


来年は映画が公開されますね。
正直、まだどこか信じられない気持ちで、ドキドキしています。
また貴方に会えるのがとても楽しみです。同じくらい強く、怖さもあるけれど……。

きっと貴方はまた、私に見せてくれるんでしょうね。
困難を物ともせず、未来に突き進んでいく姿を。
私はいつだって、貴方の背中しか見れていない気がします。でもその背中が好きなのです。


ケーキを作っている間、ずっと考えていました。
結局、貴方のどういう所が好きなのだろうか、と。

物語を経て、大きく変わっていったこと?
そう…そうだけど、それだけじゃなくて…。

瓦礫に埋もれていた「本当の夢」と向き合う勇気、かも。


本当の夢のために、自分が変わることを少しも恐れず、突き進んでいった…。(失礼ながら)一番変わりそうもない方、だったのに。
貴方の「新たな夢への旅立ち」のシーンはいつ見ても涙が出ます。憧れです。私もそうありたい。心から尊敬しております。


社長。
お誕生日、おめでとうございます。
生まれてきてくれて、本当にありがとうございます。
Comment

「ANNIE」見た!

2015-10-20 23:51:01 | きょうのできごと
2014年版の映画がwowowでやってたので、録画してて…今日見ました。
よかった!!
さっそくサントラをレンタルしようと思ったのにDISCASにないー!ううー…!

2014年版、と言っても日本での公開は2015年に入ってからですが…。映画になるのは何度目かみたいですね。
私これ、公開前の宣伝とかでちょっと気になってたんですよね…。「アニー」って有名だし、それが現代版にアレンジされて映画になってるなら見てみたい。しかもキャメロン・ディアス出てる!!(←好き)
…まあ、ボケッとしてる間に映画も終わっちゃったんですが(うちが「映画館に見に行く」ってすごい特別なことなんだよなあ…)。
見れてよかったです。ありがとうwowow。圭くんのために加入したwowow……。

で、ストーリーを全然知らなかったので…、ストーリーどころか、あの有名な「Tomorrow」がアニーのテーマ曲だってこともちゃんと覚えてなくて、「あ…あ!?知ってるこの曲!!」ってなったという。……本当に公開前の宣伝見てたのか!?
映画『ANNIE/アニー』楽曲クリップ“Tomorrow”

いい曲だあ…!そしてアニー役の子がむっちゃかわいい。

ゴージャスな部屋に喜んでるシーンで(秘書さんめっちゃかわいい!あと審査官?の人が側転してるのがおもしろすぎたwww)、こういう髪の小さい女の子が、男の人と一緒にいて、ゴージャスめなお部屋に喜ぶ映画があったような…男の人は当たり屋で…って考えてたんですが、今検索してタイトル判明しました。「カーリー・スー」!!あの女の子もめっちゃかわいくて好きやったなあ。ベッドの上でアメリカの国歌?を歌うシーンが印象的。

さすがミュージカル映画、ってことで、もう次から次に歌のシーンが来るので楽しかったですね。最初の掃除のやつからもうすごい楽しい。
映画『ANNIE/アニー』Music Montage

つーかこれ…すごいネタバレなんでは…(ラストの曲も入ってる)。いやでもこの動画も映画公開前に投稿されてるみたいやし、「アニー」の話の展開は皆知ってるからいいってことやったんかな??

そうそう、私の大好きなキャメロン・ディアス。
……ものすごい女の役でした………。うん。すごかった…。キャメロン…。
母と一緒に見てたんですけど、「うちキャメロン大好きやねん、かわいいよな~」とか言っちゃったこの口どうしよう、って思うくらいでした…。
いやー、「ベスト・フレンズ・ウエディング」(←私の超大好きな映画)でのかわいいだけの頃とは違ってものすごい女優さんになってて嬉しいですよ!……いや待てよ、あの映画でもああいう…片鱗は見れる…か…。

序盤には全く見られないんですが、後半にぽつぽつ「綺麗なキャメロン・ディアス」の表情を拝めるシーンがあって、「こんな美人なのになあ…」って思ってしまうほどです。キャメロンすごい。あとその綺麗モード見てる時、なぜか井川遥の顔が思い浮かんだ…。共通点とか考えたことなかったけど、似てる…のか?というか、私が好きな女性の顔の特徴を、二人が持ってるってことなんだと思うんだけど…どこかわかんない…。目?


普通に爆笑しちゃうようなシーンも満載で、終わった後に幸せな気持ちになれる…いい映画でした!ちょっと、もう1回位見たいから録画残しておこう…。
てか本当に「Tomorrow」がいい!

暗い寂しさから抜け出せない日は
アゴを上げて 笑顔を作って つぶやくよ
明日になれば太陽が昇る
だから明日まで頑張ろう
何があっても



…動画で映像見返して初めて気づいた。すれ違う幸せそうな親子の姿は、最後以外は幻なんやね……。
それでも、ああやって笑顔で、歌えてるなんて、…すごいな。見習いたいです。
Comment

スーパスマイラーのこと・7

2015-10-19 23:44:55 | 自分の動画のこと
そろそろコレ書き終らないと…社長誕が…(まだなんかやる気か!?)

そういや前回一生懸命書いた「なんかぷちモデル普通に歩かせれない」って話ですが、
書いてから気づいたんだけど……普通にあれ、左足を右足より上のレイヤーにすれば解決なんじゃ……
…いや、でも!指定してる「描画順」は両足共に同じ数字なんだよ…!?そもそもなんで上下になっちゃうんだ…!?突き抜けてもおかしいけど!!

………あ、あれか……。元のPSDファイルのレイヤー順を、守ってくれてるんだ………。確かにどっちかは上になってるわ……。
はい解決!お疲れ様でしたっっっ!!!!(…………)


ゆかゆかの二人のモデルは、デレステのルーム画面をスクショしたものをめっちゃ拡大してお手本にしてました。
…スマホでスクショ撮るの、画面の指定した位置をスライドして、ってのをずっと使ってたんだけど、デレステやと、できないんだよねえ…。検索して、本体のボタンを2つ長押しすることで撮れるってのを知ったんですけど、それ、スライドに比べて微妙にタイムラグがあるのですよね。まばたきの瞬間を撮るの結構大変でした。まあキャラをタップすると正面向いてセリフしゃべってくれて、まばたきも頻繁にしてくれるからそれを狙えばいいんだけど。
…そういう意味ではゆかゆかの「笑顔」をスクショするのはかなり難しいだろうと思って…、もういいやってことでそこは法子の笑顔の分を下敷きにして目の形を変形させてました。

笑顔見本画像。
もちろんとっくにレベルMAXですが、ぷち法子はずっと育成ユニットにも入れっぱです。着せ替えしまくりです。カワイイ。

最初に法子モデルを作っていて、まつげも横に2本、上の短いのが1本あるので…まばたきの設定の度全部動かさなきゃいけないのが大変だ…と思ってたので、有香ちゃんモデルのシンプルさにはちょっとびっくりしたし感激しました。

まつげがない(まあその分目の形が目立っちゃうんだけど…)。

ゆかりちゃんも横のまつげが1本だけで……

……は!?
あれ!?上のまつげ……あれ!?なんで!?忘れてる!?

い、いや…違う…!目、開いてる時は、この上のまつげ出てない…!
しばらくルームで観察して、「笑顔」の時もこの短いまつげが出現してるってことを確認……。うわっ、これあれか…!マニュアルのとこにあったやつか…!アニメ的な…目が閉じた時だけ出現するまつ毛…!!

気づいたの、前日でした。
無理だ、やめよう、気づかなかったことにしよう…、だってまばたきなんて一瞬じゃん、笑顔だってちょっとじゃん…誰も気づかないよ…。
すごく、そう思いました。
だけど…結局修正。なんか、気づかなかったことにできなかった…。だってゆかりちゃん、せっかく出てもらうのに…。
それにまつ毛なんだからピッて線引けば終わりだよ!形もほとんど変わってない!
こんな時新バージョンのPSD差し替え機能が本当に助かる…!でもうっかり(というか「こっちでもできるのかな?」って思って)、まつ毛パーツの「新規テクスチャ」を作ってしまって、普通に動きとか変形とか設定して保存しようとしたらその時初めて「FREE版では複数のテクスチャは保存できません」みたいなエラーが出た時はまた吐きそうになりました……。いやー最初の頃も何度かやったけどさ…普通に操作とかできるようにしといて、保存の時にそうやって言うのやめようよ!?冷静にまつ毛部分削除してそれ以外の部分保存して、やり直したけどさ……。

この一瞬のために…頑張った…。
もうマニュアルのどこにあったかとか探しにいく時間なかったので(てか確かその部分は有料版使うのが前提だった気もしたので)、自分で必死に考えて、普段は目の上部分の後ろに隠しておいて目が閉じる時だけ出てくるようにしました。

んで、最後の、皆がわーわーしゃべった後のダンスまだ組んでないやって気づいたのが21時半(最低……)。ジャンプの部分は使いまわしできるけど…、まあやるしかないってキーフレームぽちぽち打ってました。
サビのとことかは長い事触ってたこともあってだいぶ気をつけてたんだけど…ラストはほんと数時間で作ってしまったので、手とか足とかの動きがぐにゃぐにゃして気持ち悪いですね……ごめん法子。

元PVで「ともお」だけジャンプのポーズが違うのがおもしろくて大好きだったので、2回目は法子だけジャンプを変える!って思ってました。無理矢理だけどできてよかった。なんか後でAviutlでつける「回転」の動きがギリギリ直前までかかってしまってて、あんまり目立ってないけど…(そういう問題じゃないような)。
その後の手を振るのも、法子は「ともお」の動きをマネしてます。激しい。有香ちゃんは後ろの子供誰かのをマネしてるけど、ゆかりちゃんのは自分で勝手につけました。突貫だったけどそれっぽくなった…気がする。


まあ…本当に……できてよかったです…。

踊るぷち法子めちゃかわいい。衣装チェンジもかわいい(自画自賛)。

いやあ…できるもんやねえ…。
自分で衣装とかも描けたらねえ、それこそメロウ・イエロー衣装とか着てほしいけど…、あと勇者ノリコの衣装とかさ(ぷちの勇者シリーズではなく)。んでダイスdeシンデレラ(だっけ?)みたいな、RPGみたいな画面作るの!やろうと思えばできるよねえ、Live2Dで。表情だってもっとつけれるはずだし…。
パーツ、ガタガタながらも必死でトレスしたけど、実は拾って来れたっぽいし… (教えていただいた時、めまいしました)(……)。

でもあれだ。
来年は。
MMDで法子の動画を作りたい!!!!!

モデルも…モデルも自分で作っ…………やっぱ目標、再来年にしようかな(オイ!!)
頑張ります!!
まずはデレステでPV作ってから…!
Comment

スーパスマイラーのこと・6

2015-10-17 22:23:15 | 自分の動画のこと
デレアニ最終回……よかったです…よかった。
法子がいて…。
始まる前は「出なくても絶対泣かない。ツイッターでもブログでも絶対泣き言を言わない。」って心に決めてたけど、…あれっ、なんかアイドルいっぱい出てる…
これは絶対いる!!どっかに来る!!
ウォーリーを探せくらいの勢いで、画面が切り替わるたびにそれこそ目を皿のようにして探しまくりでした。
おかげでばっちり見つけられました。法子…!!大好きな、アイプロバレンタイン衣装……!!

あんなにアイドルを出すのは大変だったでしょうに。
死ぬほど待ってる私達がいるの、わかってくれてるんですね。ありがとう。
できるなら……全員、出してあげたかったでしょうね……。でもそれはやっぱり、ちょっと無理だよね…。

今はただ、ひたすら、ありがとうって気持ちしかないです。
ありがとう、シンデレラガールズ。
法子の声を聴かせてくれてありがとう。元気にアイカツ!してる姿を見せてくれてありがとう。

これからも法子と一緒に歩いて行きます。



**********************

スーパスマイラーのこと、続き。


誕生祭2日前(10月8日)の作業メモ。

・開く口がかわいくないので修正
・「笑顔」を作る
・ゆかゆかのセリフを決める
・最後用のフキダシ
・足もとの影を作る


口は、完成品でもいまいちですが(……)2日前はもっとひどくて、ここで修正したみたいです。ていうかメモ、「修正」って字間違えてる…大丈夫か、うち……。
んで、「笑顔」ね。まだ!!作ってませんでした!!法子のすら!いや…手を付けたことはあったんだけど、うまいことできなくて…。でも最終的には絶対必要だってことはすごく…わかってたので…ここで観念してやり始めたんですね。最悪、笑顔の変形するのは法子だけになってもしゃーないって思ってた。
目閉じの時に使ってるポリゴンの点の移動っぷりを一部だけでもコピペできたらまだラクなのになー…と思って調べるけど、見つからない(※多分これ、方法はあるんだと思います…)。
そもそもバージョンアップのクリッピングマスクが使えたらラクなはずなのに…。無料版やと使えないなら使えないってちゃんと書いてほしいよなあ…。

そう、どこにも書いてないん…だよなあ…。
でも…でもさ、クリップIDってとこが灰色になってて、何も入力できないようになってるし…。この、SDK?ってなんだ? 2.1……

…一番左上のを2.1に切り替えたら……な、なんと、そのIDの欄が白くなり、入力できるように…!!
使えるんじゃん!!!!
ああああああああああああああんもおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!


バージョンアップの時は必死に我慢したけど、もうここは耐えられなくてツイッターで叫んじゃいましたね…。
必死で気持ちを立て直して、使ってみる……うわああああ、全然ラクだああああ…!
これは…目閉じもやり直した方が…いいよね……。

というわけで、2日前に!!また全モデル目閉じパラメータやり直し!!
もう、ほんと、自分が馬鹿すぎて泣きたかったです…。2日前になにやってるんだ、ほんと…。

…もう前のモデル削除しちゃってるんで、スクショとか撮れないんですが…、
目を閉じる場合、目の上の部分を変形させるのと同時に、見えないけど作ってある「まぶた」のレイヤーをぐっと下ろしてきて、白目と目玉を隠してしまう必要がありました。何回かの修正の果てに、大きめのまぶたを用意するところまでは気が回るようになったんですが、ポリゴンの点の数が少ないまま無理矢理やっちゃうと上手く白目が隠せずちょっと見えてしまったり、動かし方がおかしすぎると目の上の部分より先に白目が消えてっちゃったり…。目の形を「閉じ目」に整えるだけでも大変なのに、そのまぶたの扱いがもっと大変で…。
「クリッピングマスク」が使える新バージョンでは、そういう苦労をしなくて済みます!目の形を整える必要はあるけど…。ほんと、まぶた大変だったので…… い…今までの苦労……(ガクッ…)。

拡大するとガタガタなのとか、どっか引きつってるのとかもわかるけど、見えなきゃいいのだ!!…開き直りじゃないです…!2日前なんですよ!?もう時間がないんです、じゃなくて、なかったんです…!

でも球体関節といい、目のクリッピングマスクといい…「うちが気づくの遅かった」から、そこまでの作業が全部無駄苦労になっちゃったんだよねえ…。
アホなのが悪い、というか、勘が悪すぎるのが悪い…。


最初に法子が画面内に「歩いて入ってくる」っていうのは、さすがにもう少し前に思いついて、挑戦してた気がする。
サビに入るまでを「日常」のシーンにするって決めたけど…それだとどうしても単調な画面がずっと続いちゃう…。それなら、せめてスタートは、「もうそこに立ってる」んじゃなく、画面内に入ってきてもらおうって。それでちょっとだけ「!?」って思ってもらえたら……!
えーっと、左手が前に上がったら、反対側の右足が上がるんだからー…

うむ、「呼吸」と同じで「右手下が胴体より後ろ」モデルじゃないとあかんね(←本当にこういう名前をつけていた…)(どうにかしろよ…)。
んで、次はー、右手を上げて左足が前に…

!?
えーっと……アレ?できひん……。

いや、ちょっと待てよ、落ち着け…何か、ぷちが歩いてるのあったよな…。
あ!!そうだ、ぷちコレの時、ライバルアイドルが「入ってくる」動きがあった…!
録画してたのを見返したら、その時のライバルよりによって上田しゃんで…(アニメでめちゃくちゃ輝いてたね!!)、動きがようわからんって難点はあったけど、「歩いてるっぽい感じ」にしてるんだなってことだけはわかった。
なのでマネして…よく見ると法子、出だし結構すべってますけど(比喩じゃなく!)、まあ、見なかったことにして下さい…。

…でもこれ、これは出来上がった後に気づいたんだけど……
ぷちってルームでめちゃ歩き回ってるよな?
……つっ、次やる時は、ちゃんとどうやって歩いてるのか見ておきます!!


そういや、最初と最後のセリフのとこ、ポポポ音でもつけようかなと思ってたんですけど…まあ時間がありませんでした。てかルームのセリフは3人とも声ついてるのにわざわざポポポにするのも嫌みったらしいかな、ってのもちょっとだけ…思った…。
ただ、最後のわーわーした感じを出すためにも、デレステのルームのセリフをどうにか録って使えないかなーとは思って……めちゃ調べて自分でも頑張ってやってみたんですけど…結局無理でした…。これは…多分マジで2日前とかの話。もう時間がないんですな中、3時間くらい奮闘したんですけどね…。しくしく…。諦めてメモに書き取りました…。


さあ次はいよいよ前日!まだ発見が!!(もうええっちゅうの)
Comment

スーパスマイラーのこと・5

2015-10-16 21:39:36 | 自分の動画のこと
姉さん、事件です!

忘れもしません、9月16日(ブログに書く時のために書き残しとく、って日記に書いてある…。お前…)。
まさかのLive2D新バージョンの発表!!

…いや…予告は前々からあったみたいだから、気づかなかったうちが悪いんだけど…。(マニュアルのページにはめっちゃアクセスしてたんやけどなあ…)
まさかのタイミングですよ…。本当、吐きそうになった、…血を(また血かよ!毎年やな!!)。

すんごい悩んだけど……操作しやすくなってるのなら、やっぱり、変えない手はない……。
最初の法子モデルから全部動きとかつけ直しだけど…手足の回転とか、まばたきとかも全部…。
大丈夫、この発表の前日と前々日で、ようやくできたゆかゆかモデルのまばたきつけとか、手足の回転の動きとか、何度もやってみて、トレス画のおかしいとこ直して、出力し直して…ってやってたから!スピードはだいぶ速くなってるから…!!そのゆかゆかも全部やり直しだけどな!!わーん……。

当然ダンスモーションもやり直しなわけで(いや、旧データもそのまま引き継げたんだけど…この際ってことで手の可動範囲とかも変えちゃったからだいぶ動きがおかしなことに)(それ自分のせいやん)…もし間に合わなかったらって思うと、前のバージョンのも消せなくて、もうこの時ですでにデスクトップのサムライ圭くんが埋まりつつありましたね…。
変更点とか教えてくれる公式動画をじっと見たり、説明を読んだりしてから、作業開始。最初は法子モデルの上に今までなかった謎の線?みたいのがいくつもできてて、なんでかわからず困惑してたんだけど…しばらくしたら気づきました。何か、パーツとパーツの間が狭すぎて、隣のパーツの一部を拾っちゃってたりしたみたい。どうせポリゴンの点の打ち直しはまつげとかまゆげとかめっちゃしなきゃだし、何が起こってるのかわかったら「あーハイハイ」って感じでさくさく修正できた。だから、それは別に気にならなかったんだけど…。
変更点の中でも結構目玉っぽい、「クリッピングマスク」の機能が使えなくて…。あるぇ…これで、一番大変な「まばたき」が楽になれそうだったのに…。
でもまあ「無料版だからかな?」って納得して、進めてました。もう10回以上やってる作業だから早くなったよね、これでも!とか思いながら…(フラグ…)。

「なんで今!よりによって今!!」とショックを受けたものの(何しろ全4体のモデルが一応形になったとこでした…法子の特訓後のかぼパンって服に連動さすんじゃなくて足に新たにつけなあかんのよね!?とかめっちゃ考えたりした後だった…)(それは見ただけで理解できないうちが悪い)、結果的にはこのバージョンアップは素晴らしいことでした。簡単にロックがかけれるようになったから、別のパーツを間違って引っ張っちゃったりしていちいちアンドゥーする手間がなくなった。あと元のトレス絵の修正をしても、そのまま差し替える形にできるって変更もありがたすぎた。元のテクスチャに戻せるってのも……。

「マスク」がよくわかってないうちには理解は難しいんだろうけど、これが使えたら便利なんだろうなあ…って思ってた「クリッピングマスク」。その使い方を主に紹介する動画はちょっと時間も長くて、でもなんか動きをつける時に参考になるかもしれない…と思って見て、たら!!
ひじを曲げるとこに!!後ろにこっそり丸を入れて!!自然に見せてて!!目からウロコだった……!!
そうか、球体関節か…!(←ローゼンメイデン好きでした)うわー… いやこれ、うち何年経っても自分じゃ思いつかなかっただろけどさー…
う、うちの今までの苦労は、一体……。腕の上の部分と下の部分をいい感じに噛み合わせるのがめちゃくちゃ大変だったのに……

レイヤー順を変えて関節が見えるようにしてみました。丸、スゲー適当やな…。
あと法子はこんな表情もできるように作ってたんです…(動画に使うのだけ作れよ…)。

普段は後ろに隠れていますが、腕が曲がると関節が見えるようになります。……いやほんとに……これを知るまで腕と足にかけた時間を考えると……泣きそうですが……。
より自然に見れるようになったからいいやね!!
どうしたって「腕切れてるとこはよく見ないで下さい☆」ってにしかなんなかったからね…。

あと口、どうしようもないなー…。すごい頑張ったんですけどこれが限界でした…。
4体のモデルを作って、全部元通り目、手、足、顔、髪の毛を動かせるようにして……。急げ急げ、って感じで焦ってました。まだまだやんなきゃいけないことはある…。背景……!!

元のPVが土手っぽいとこで踊ってるので、あの夕焼けの土手を使うってことが一番最初に決まりました。
そこまでは…やっぱり事務所だ。んで、日常からの転換のタイミングでドリフみたいに壁を倒そう…(古い……!!)
そして、最後はやっぱりステージ!!ぷちコレのステージ使おうかなって思ってたけど、ホームの背景にステージっぽいのが増えてるから、それで行こうって思いました!幅は…なんとかコピペで増やして…!

ステージステージってこだわってたなら一番頑張れよって感じですが…。
いや!!これ!!すごい頑張ったの…!一日丸ごとこれに費やしたもの…!それだけ頑張ってこれなの…!(…………)
あの後ろの光ってる棒とか、すごい…大変で…。
ああでも、ここのライトとか、土手の夕焼けとか、事務所のパソコン画面とかで、フォトショ(エレメンツ)の「グラデーション」をどうやって使うのかはじめてわかりました!嬉しかった!!(おい…)
そういや事務所の窓の…ブラインド?も大変だった気がする…。

ステージの作成日付、見て、今、自分でも引きました…。
10月6日ですって…。
ギリギリすぎんだろ!!…すごいよね…背景ができたのがこのくらいって、Aviutlでの最後の組み立ても、ようやくこのくらいに開始できたってことですよ……。どれだけモデルの作成と、モーションつけに時間がかかってたのか…!

でもまだまだ、モデルの方もモーションも修正修正修正……って感じでした…。
日記見ると「10月10日にメローイエロー飲みたい!」とか書いてます。売ってねーよ!!

続く。次回もすごい発見が……またかよ!
Comment

スーパスマイラーのこと・4

2015-10-15 21:47:07 | 自分の動画のこと
あの動画と「デレステ」の話。

デレステが始まった時はビックリしてブログも更新してしまいましたが…、本当はいも天の話でこのブログもストップして動画に専念するつもりだったんですよね…(ブログ書くの、すーごい時間かかるんです!こんな、何も考えないで書き散らしてるだけっぽいけど…いやそうだけど!!)(……)。
本当に予想外のスタートで、最初は「やばいな…」ってすごい思いました。

予想以上に時間が取られる……。
最初の内はレベルもポンポン上がってスタミナも回復しまくりだし…。ストーリーコミュもついじっくり見ちゃうし…。
あと、ルーム!見てるだけで幸せで、ぼんやり10分位見てること、何度もありました!

あと、ほんと、法子が踊ってるのが嬉しいのと同時に、「もう、これでいいじゃん…」ってすごい思っちゃうんだよね…。
デフォルメされたぷちな上にトレスの線もガッタガタの、しかも肝心のダンスもおぼつかない動画、…作って法子が喜ぶんだろうか?法子Pの人が喜んでくれるだろうか?こんな素晴らしい「ゲーム」があるのに(しかもタダで遊べる!!)。
私が躍起になって「どうしても法子をステージに連れて行く!」とか言うの、もう、全然意味ない。
だって、法子はもう、こうしてステージで踊ってるんだもの……。

…何度もそういう方向に行っちゃう考えを毎度自分で戻すのが大変でした。4月とかに始めてて良かったと思う。もっと遅くに始めてたら、もしかしたらほっぽり出しちゃったかもしれない。「今まで頑張ってきたんだから」っていうのがあって、よかった。


それにしても、…かわいい。
法子が入って来てくれた後は当然センターに据えてたんだけど、どうしても法子を見ちゃって、感激で涙ぐんじゃって、ミスする…。
しばらく経ってから、さすがにこれじゃスコアも伸びないからな…と思って、「おすすめ編成」にしてみた。スタート記念にって最初に回したガシャで来てくれたちえりんがセンターになって、法子は2番目になった(一人だけ特訓済みでレベルもMAXだったため)(あんたいつもそういう贔屓するよね…)。
でも、最初ってソロの曲を主にやってたから…2番目になっただけで法子が映る部分はぐっと減って、ずいぶん集中できるようになった。寂しいけどまあ仕方ないよねって思ってたけど……途中で、アニメのユニット曲が課金じゃなくてゲーム内のマニーで買えるってことに気づいて…(びっくりした!!)「Happy×2 Days」やったらさあ…!法子が朗々と歌いだすじゃないですか…!(※セカンドのかな子ちゃんのパートから始まるため)あまりのかわいさにミス連発で速攻終了ですよ!!

マジでかわいい…。

結局何が言いたいかというと、それくらいデレステに夢中になっちゃってたってことです。私は本当に音ゲ―は苦手なので、シャイニーフェスタみたく、予約して買ったのに3日で泣いて諦める…そんな事態になることは想像できてたんですけど…。こんなに夢中になるなんてほんと、予想外で。
でも最初はレギュラーでも大変で、ローディング中に「できるできる絶対できる…、私は元パーカッショニスト…」とか修造さんばりに唱えて集中しないといけない有様でした(それ集中できてないんじゃ…)(あとドラムが苦手なパーカスはそれ唱えても意味ないだろ…)。
今は、プロでもクリアできる曲もちょっと増えてますます楽しくなってきたけど…、でも最初のレギュラー地獄のとこで心が折れなかったのは、夢にまで見た法子の3Dの姿と、…さっきもちょっと書いたけど「ルーム」の存在のおかげ。
ぷち法子、大好きなんですよ、元々。デレマスの呼吸っぷりだけでもじっと見てられるほどだった…!だからちまちまトレスを何度もやり直すのだってできた…!それが、そのぷち法子が、自由に歩いてニコニコ笑って、しかもしゃべってる…!!ライトをカチカチカチカチしたり、ぬいぐるみもふもふ~~ってしてたり…!かわいすぎる!!

普通に後姿まで見せてくれるのには驚愕でしたね…。「…いや、いや無理!!」ってなって、やんなかったけど…。
あと、「ゆかゆか」の二人ね。


…うち、これだけはどうにも思い出せないんですよ…。一体いつ、「ゆかゆかを一緒に踊らせよう」って決めたのかって…。
最初は、全く頭にありませんでした。何故かと言うと、ゆかりちゃんのぷちデレラは未だに本家デレマスで未登場だからです。デレステのPVには出てたけど、そこで決めた訳じゃない…。だってどんな風にアイドルをスカウトできるのか、プレイするまで全く想像できてなかったからね。法子だって最初っからはいないのかも?とか思ってたわけだし…。
そりゃ、ゆかゆかが一緒に出せればそれは一番理想だった。でもモデルが「ない」とこから作る技術はうちにはないわけで…。それならキュートアイドルの誰かを出そうか?とはぼんやり思ってた、んだと思う…。最後まで法子一人で踊らせるのはちょっと寂しいし、あの「増える」とこも元PVのおもしろいとこだと思ってたし。ぷち有香ちゃんは持ってるけど……あ、でもスカウトメダルで来てもらったから、専用イエローリリー衣装がないや。ググれば画像ぐらいは出るかもしれないけど…。

とか思ってたんですが。
普通に、「特訓後」で設定すると、ルームで有香ちゃん、専用イエローリリー衣装着て、ウロウロしてた。…!!
しかもゆかりちゃんも……!!
これは……やらねば……(と思った?のか?全くこの辺は日記とかにも残してないので思い出せない…)

多分、このあたり、あの手をぐるぐる回してぴょんぴょんする動きがどうにかできてきてたとこだったんです。その後のとことか、基本モーションの手振りとかはまだまだ全然だったけど、一番やりたいとこが、自分の思ってるよりかちゃんと形になった。それで少しほっとして、「いけそうかも」って思えて、最初から作る予定だった「法子+(特訓後)」バージョンのモデルを、特訓前ベースに作りはじめようと思った。ダンスの動きを他のモデルに差し替えるのは簡単にできるって確認済みだったから、「じゃあ…ゆかゆかもモデルさえ作れば、この動きはさせれるんだし!」って思って、やり始めたんだよねえ。…ここまで来たらはっきり覚えてる。

まあ…法子に比べて「大分急いで作った感」があるのは… うん、ごめんゆかゆか。
てきとーでええわ、とかは一切思ってないんだけどね!?ほんとに!!
あ、ちなみにここのセリフは「ルーム」でのセリフです(動画の最初の方の法子のセリフは、デレマスでのぷち法子のセリフ。ホーム画面に限らずだけど…)。実際にルームで遊んでるとある「君らかわいいけどいっぺんにしゃべらんといて!!www」っていうのを再現したつもりです。…お気に入りは法子の絵描き歌ですハイ。ぜひメロディーつきで聴いてみてくださいかわいいですから。

さて、デレステによる嬉しい素材の追加もあって、順調に見えた動画作り……
この後、大事件が!!
いやあもうあれほんと、吐くかと思いましたよ…!(ええー…)
Comment

スーパスマイラーのこと・3

2015-10-14 23:57:58 | 自分の動画のこと
スーパスマイラー、春香で動画作りたいなーってぼんやり思ってる時、当然センターだと思ってたんだけど、…そしたらあのおじいちゃんの牛歩はどう表現したらいいんだろう?って悩んでました。何回も転ばせてサビでようやく真ん中にたどり着くようにするとか?…でもそんなん…単純にかわいそうってか、そういうの自分の手で春香にさせたくない…。
じゃあそこは、むしろ画面下の「ともお」達を参考に…、
日常を普通に送ってる感じ→突然ダンス とか!?

その思考の過程があったので、ぷち法子でやる時も「日常」だ!って思いました。あの、ぷちのトップ画面。リロードしたらセリフが変わって、モーション押したら動いて……そこから突然ダンスに行こう、って!

なのでここ、手抜きとかじゃないんですよ…!?うちの中では「元PVの再現」だったんです!ここも!!
まあでも…手抜きと思われても仕方ない…ですよね…。

手足の「回転」の動きがまあまあできるようになってきたとこで(「親子関係」が最初わからずめちゃ苦労しました…)、その「再現」のために、とにかく「呼吸」のモーションをつけようと思いました。
呼吸してるとこをデスクトップ上で録画して、それでAviutlの上で並べて、比べてみる。
うん、えーと…顔が上下に動いてる、よね。公式のマニュアルにもあった、「回転デフォーマ」じゃなく「曲面デフォーマ」ってやつで動かせばいいんだよね、多分。正面顔を右向いたり左向いたりさせる動きのとこでやってたな…。でもあの時にあった、動きに応じて顔や髪形を変形させる、っていうのは、この場合…SDキャラを動かす場合は必要ないんじゃ…??

呼吸で、一番顔が上に来てる時と下に来てる時のを真横に並べて見比べても…わ、わからない…。顔、変形してる…のか…?
あまりにわからなくて、台所からサシ持ってきて(「物差し」ね。普段はケーキとかカットする時に使うやつ…)画面に当ててみた自分が馬鹿すぎて…!我ながら嫌になりました……!!わかるわけねーだろそれで!!
そんな感じで最初から大苦戦でしたが、後ろ髪より前髪や輪郭やポニーテール、それよりさらに顔の中身がたくさん動くように差をつけてみたら、それっぽい感じに…なったような気がします(結局、輪郭もものすごく少しだけ変形させてます)。あーあと、足!もうほんとどう動いてんのかわからずすんごい調整してた…!

「呼吸」ができたので次は「モーション」を作ってみようと思って、とりあえず手を振る動きをマネしてみようと思ったんですが…これがまためちゃくちゃ難しい!!一旦諦めて、あのダンスの部分を作って操作とかに慣れてから戻ってきてまた挑戦してみたんですが…結局、全然満足いく動きにならなかったので完成品には入れられませんでした…。足とか全身が動くから、体幹?がグラグラしちゃうのがすごく目立つし、それをどう抑えればいいか最後までわかんあかったんだよねえ…。ダンスの部分でもそれはあるんだけど、あっちは動きが大きいし飛んだり跳ねたりしてるからちょっと目立たなくなってるんだよなあ。
ぎゅってした!とか、ピース!とかも作れるならやりたかったけど…手のパーツ変えなきゃいけないからもう面倒で…(おい…)。いや、大体、そんな色々入れる時間はないよな、とは思ってて……

そう、そう。「ピース」で思い出したけど…パーツのレイヤーの順番がすごく謎で。すんごい悩んでた…。

…えへへ、この衣装が欲しくて、ぷちのサービス開始からずーっとぷちマニーはほぼ全て衣装ガチャに使ってたんですけど、この動画を作る作業してる間についに出ました、「ザ☆ワイルドストロベリー」!春香とおそろいだよ~!かわいい!
…じゃなくて。
えーと、これ見ると分かる通り、ぷちちゃんの右手は通常、体の後ろ側にあります。

なのに。

前に来てるんだけど…。
…モーションごとにパーツのレイヤー順を変えることなんて(多分)できないから、どうしようってすごく思いました…。ダンスの時、体より手が後ろ側にあると色々と都合が悪いし…。
でも、手のパーツが「ピース」に入れ替わってるのを見て、「違うモデルを使えばいいんだ」ってことに気づけたので…よかったです(ちゃんとわかんないんだけど、パーツの差し替え自体は有料版ならできるみたいです…)。なのでうちの動画の中で、呼吸してるのと、ダンス踊ってるのは違う法子モデル。…まあおかげで修正する時とか作業が2倍になって色々大変でした…。当然間違うこともあったし。


ちまちまの作業がずっと続いてました。
そんな時に、もうなんか音ゲ―やからあんましいいかな~とか思ってそれまでPVも全然見てなかった「デレステ」の新しいPVが公開されて、それに法子がいて!!ビックリした!!泣いた!!慌てて事前登録?しに行きました…。
8月末頃でしたかね、これ。すごく嬉しかったんだけど、結構危機感もあって…。でも、とにかく、うちは今回はこれでがんばろう、これで法子をステージに連れて行こうって決めてたので、…日記によると、「ちょっと微妙かなあ」って思ってた呼吸の顔の動きを全部消して最初からやり直したりしてたみたいです。一応、気合は入った…のでしょうか。

まだまだ続く。
Comment