「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月が終わる…

2009-03-31 22:22:18 | きょうのできごと
し…しんじらんない。このブログ全然書けてないのに…
今の時点で自分の誕生日すら…!
タイトル(=書く内容)はだいたい決まってるのにぃ…

実はかなり死んでました。
体調がボロボロでした。マジで。
昨日とか高熱出てたし、あまりの頭痛にのたうちまわってたし。

…つーかあんなしんどいバイトしてたらたとえ風邪でも一生治らん気がしないでもない!…いやどの仕事してるときもこれはそう思ってたな…。


痛みにのたうちつつ、…ああそういえば3月はやばいんだったと思い出す。
なんでだろう。体調を崩すのは決まって3月だった。
子供の頃から。…基本的に病気もけがもしない子供だったのに、必ず3月に風邪を引いて病院に行ってた。
そして、最初に腰痛めたのは違うけど…それ以降倒れるのは3月ばかり。
自分の誕生日がある、大好きな月のはずなのに。
…単に季節の変わり目であることも加えて、なんか浮き足立ってるのかなあ。
自他共に認める無理をしない私(……)だけど、一年分の見えない無理が体に出てくるのかなあ。

なんでだろう。苦しい思いをするのはいつも3月。
そしてそのことに、のたうちまわるまで気づかない。
Comment

みんなきれいだね~♪

2009-03-30 23:37:50 | ニコニコ動画紹介
思ったよりずうっと早かった、Colorful Daysの箱○配信…。
キラメキラリも!やってくれますよね!?信じてますバンナムさん!
…いや今はちょっとゲイツ足りないんで買えないんですけども…。
絶対買うから!!おねがいっ!!

そしてこの動画…。
これさあ、アイマス知らん人、普通に見ちゃうと思うんだよねえ。
こんなん…できないんですよ?
アイドルマスター Colorful Days QUINTET VERSION

でもこれがどんだけすごいことなのかってわかっていないのは、
私も同じだと思う…技術的な意味で。

しかしいい曲だー。
皆が自分のカラーのところでそれぞれウインクするとか、最高だー。
Comment

PSP!

2009-03-29 22:53:46 | きょうのできごと
弟が PSPを 持っていた。



「どしたんそれ!?PSP!?」
「買った…中古で」
「それ、アイマスできるかなあ!?できるよね!いやあこんな早くSPができるとは思ってなかったよ!やったあ!貸してね?貸してね?」
「いや、自分で、買いーや……」
「使わないときでいいから!ちょっと貸してくれればいいから!あとこれ、君もやっていいよ!!うちはまだ箱○メインでやらなあかんしたまにでもいいから!」

…姉は、これまで似たような手段で、結果的に、弟から…
PS2と、
ゲームボーイアドバンスを
奪ってきました……。

マジ最低だなオイ!
いや…奪っちゃうつもりはないんですよ…?ほんとに…
でも…ごめん……
お詫びに箱は存分にやっていいからね!オラタンのために、HDが足りないって言うなら追加購入する覚悟もあるからね!


で、さっそく借りて、起動!(←もー…)
もちろん春香さんをチョイス!
おおおおおお、SP春香さんもかわいい~!
ついこないだ、箱でもプロデュース開始したとこだったので、やりとりはほぼ同じなんですけど…アクションとかちょっと変わってて、目が離せない~!…表情変化とかはさすがに箱にはかなわないけど、十分かわいい!!


しばらくやってみての感想。
・これ、流行変わりすぎでしょ!?た…対応できひん…。
・レッスンがががががg……箱でもいっぱいいっぱいだったのにいいいいい
・ランクアップリミットが緊張する…
・春香かわいいよ春香!何度死んだかわからん!


結論:SPは評判どおりすげえ!

でもまあ…しばらくは…LIVEつなぎたての箱で遊ぶかなあ。
一応、京都検定不合格の罰ゲームの取り決めでもあるわけだし。
あー…それにしても春香さん…かわゆい…。
思わず最初の日のラストに「君に会えてよかったよ」(←ややウロ覚え)を選んじゃったぜ!
Comment

HAPPY BIRTHDAY TO ME

2009-03-28 00:00:32 | きょうのできごと
27歳。
四捨五入したら…30歳かあ…ってそれは26もか…。

こんな…27で…いいんかいな……。
毎年、その想いが強くなりますね(……)。



私は、若い頃に戻りたいとはこれっぽっちも思わないし、
むしろ「早く何年も経ってしまえ!」と思うし…
それでも、なんだろな…中身というか、精神は…変わってないなあと思うのですよ。
いろんな経験をして、成長はしてるんだと思う。前には進んでると思う。
でも精神は止まったまま。……たぶん…そうだなあ、中学生くらいから。
だから中二病って?ウフフそうかもね!!(……)

前にも書いたけど……
すっかり大人…どころかもうお年寄り、とも言えるくらいの方がよく、「気持ちは若い頃のままなの」という風に言うのを、なんだそりゃと思ってた。めちゃ若い頃。失礼な話ですけどね。
でも今はすごくよくわかる。
変わっていくのは見た目だけ。気持ちは…精神は、変わらない。
若い人にはそれはたぶんわからない。わからなくて、いいんだと思う。



27歳。
…もうすぐ私の人生の大仕事と言えるだろう事が待っている。
まずはそれをがんばろう、全力で。
精神はそのままでもいいから、…見えるものを、もっと輝かせるために。
Comment

ようやくLIVE・アイマス無印編

2009-03-27 00:05:27 | きょうのできごと
L4Uのカタログでいっぱいいっぱいなので、アイマス無印のカタログとか衣装はしばらく手を出さないでおこう、と思ってたのですが…
春香のメールアドレスだけは、買いました!!
そしてさっそく、新規プロデュースをはじめてみることに…。
春香ソロです。…今回こそ、トゥルーエンド目指すので本気でやります!

春香のかわいさにニヤニヤしながら、一日目終了!
おっ、メールきたあ!!
…ああ~めっちゃかわいい~~~!!

レッスンとか、営業とか、結構頻繁にメール来るんだなあ、と…。
ていうかPの反応が!春香が「プロデューサーさんは○○ですか?」とか疑問系でメール締めくくっても「友達感覚でメールしてくれてるな!いいことだ!」みたいな反応のみ…。おいいいい…返信してやれよぅ…。まあシステム上しかたないんだろうけど…。同じメールが来るのとかもさ…。
あと、メール来た次の朝、「メール読んだよ」ってPが言うのはいいんだけど、それに対して「来てくれてありがとうございます♪」って……??これってアーケード版の頃のなごりとか…なのかな??あと、なんでこのセリフのとき、春香がののワるのかがわかんない……。普段ののワに過剰反応はしないけど(だって春香は普通にあの表情連発してるし…)ここだけは…気になる……。
と、思ってたら、なんかのメール読んだ後に、不思議なSEが。
その時は対して気にしてなかったけど…次の朝、めっちゃびっくりした!
はっ、春香さんが、めっちゃめちゃ輝いてるーーー!!(比喩ではなく)

こ、これがウワサに聞く、メールブーストなんだなあ…!
テンションがピンクに!!しかもイメージレベルもめっちゃ上がってる!
こりゃあオーディションに行くしかないぜ!と、いそいそと準備→会場へ!
…LIVEにつないだことで、一番はじっこのタグが開くようになってました。これが通信で対戦なのよねえ…とか思いつつ、うちはまだまだアイドルランクが低いので、いつも開いていた画面へ。
エントリー。…そういや、「流行は変わる」って社長が毎朝言ってたけど全然変わらないじゃん?と思ってたけど…たぶんこれも、LIVEつないだから?変わるようになりました。…いやほんと、アイマスの楽しさの結構大きな部分を知らずに遊んでたんだなあ…と思っちゃう。でもだからこそ今もまた、楽しめるんだけど。
ん?なんかいつもと違う表示が…「プレイヤーマッチ中」?どゆこと?

…とか思ってたら唐突にフリーズ。
えええええええええええええええ!?
でも実は、最近頻繁に起こってます…。今まで一度もなかったのに。L4Uでも、突然コマンド入力ができなくなったりしたことが。やっぱメモリ足りないせい…?それとも回線が不安定なせい?遠いからなあ…。
それでもいいから…レッドリングが点灯しないことを祈るばかりです…。

気を取り直して再スタート。セーブはしていたので、メールブースト状態はキープでした。そしてやっぱりオデへ。
……あっ、あれれっ?
審査員からのなにか一言、初めて指名されなかった!?
…なんか指名されないことでテンションが下がるキャラがいるっていうのを攻略サイトで読んだことがあって…そんなんないけどなあ?とか思ってたけど…(ちなみに春香は下がらない)。

結果は、合格。
最後の最後でダンス審査員が帰っちゃったのでウギャーと思ってましたが、大丈夫でした!
…てか、メールブーストすごい!直前の応援失敗でも、テンション下がらなかった!こんなん、めっちゃいいやん~!
結果表示の画面のまま、その場に現れた弟に今の結果をウキウキと報告してたら…
「あれ…人…?」
「え?」
画面を見る。…と、いつもは自分のユニットにしか表示されていないLIVEの登録名(私の場合はoperadia)が…2位のユニットにも表示されてる…。
え……え……!?今の、今のオーディション、誰か、人と、戦ってたの!?
うそ!?特別オーディションだけじゃないんだ…!?
そういや、なんか変な感じだなあと思ってた!いつもなら確実に1位取れるポイントなのに2位ばっかで…えええええ!?いやあどうしよう…緊張してきた…!
そうか、だから…指名されたのも、その人のキャラだったんだ。
ひい…オンラインで知らない人と戦ったことなんてなかったから…なんか怖い…。つーか知らんうちに失礼とかしてないだろうか…!?大丈夫だったかな…!

てか、さっきうちがフリーズしたときも、誰かエントリーしてたかもしれないんじゃん…!向こうには、うちが途中で勝手に抜けたように見えたかも…!?ひいいいい違うんですううすみませええええん!!ここで謝っても仕方ないけど!!


いやあ…LIVEにつなぐのとつながないので、こんなに違うとは…!
しかもまたメールブースト発生したときに気づいたけど…審査員に指名されて、失敗してもテンション下がらなかった!こんなん…無敵じゃん!(いっつもあれでテンションガタガタにするワタシ…)
よっしゃー、楽しくなってきたー!
きっとこの春香さんは、トップアイドルにしてみせるー!
…もし対人戦で当たったら、よろしくお願いします…。
Comment

うわぁお・・・

2009-03-26 23:23:56 | ニコニコ動画紹介
動画が扱えないなら、静止画MADに挑戦するとかどうだろう?
…と思ってちらっと検索したら、目に入った社長のサムネ。
なにげにクリックして…本気で呆然としてしまった…。
な……なにこれ…すげえええ……。

【遊戯王MAD】Artificial


えーと……
動画制作って、気楽に手ェ出しちゃいけないもの?もしかして。
すごい、すごいかっこいいんだけど…1ミリもどういうことかわかんない!!
…まず、こういう動き?とかを頭の中で想像…するんだよねえ…
もうそっから無理だよ!
さらにそれを技術で実体化させる、と…。うはあ……。
いやでもこれほんまかっこええ…。社長ステキ。


あとめっちゃ気になる動画があったんだけど、今確認しにいったら権利者削除されていた…。
歌詞の、文字を…表現に合わせて動かしたり加工してたりしてすごかったんだけどな…。しゃーないか…。
やっぱり文字の演出というのはひかれます。自分が大好きなので。



……あああうああああ、どっから勉強すりゃいいんじゃあああああ…!!


あー、テンプレート変えたせいで画面が見切れてるうううう。
Comment

テンプレート変更

2009-03-25 23:59:57 | きょうのできごと
…このブログをはじめてからずっとだから…それこそ4年間変えてなかったテンプレートを、とうとう本日変更しました。

…本当は変えたくなかった。だってあのヒマワリ大好きだったんだもん!
でも、さすがに…4年もやってるせいで「バックナンバー」とかの項が長くなりすぎで、スクロールに手間がかかることもあって…位置の変更ができるテンプレートを選びました。
ヒマワリがカスタム対応になればすぐに元に戻すんだけどなあ…。

もう一つ、…まあ見たらバレバレだと思いますが、XboxLiveの接続記念にブログパーツを貼りたくなったのです!!せっかく春香さんのアイコンも買ったことだしね!!…でもなんか現時点でエラー出て表示されてませんが。もうやだ…どうなってるのこれ…。



ちょっとバタバタしてました。
ずいぶんブログの日にちがあいてしまったので…これからぼちぼち埋めていきます(という使い方をしてます、いつも)(えー)。
ていうかぼんやりしてるうちに誕生日だ…。27か……27……。
Comment

一年経った

2009-03-24 02:33:00 | きょうのできごと
駅の広告が目に入る。
一年経ったんだなあ、と思う。

最近はあまり思い出すこともない。
思い出さないようにしていた。
…覚えておきたいことなら反芻して記憶に焼き付ける。
逆なら、逆のことをすればいい。

でも銭婆が言うには、「一度あったことは忘れない」そうなので…
思い出さないからって忘れられるわけではないのだろうけど。
それでも心の痛みは減る。

一目惚れだってなんだって失恋は失恋で、心は痛む。
心が痛むことなんて他にもたくさんあるんだから、別に増やすことはないだろう。
ああ…それでもあの時間はとても楽しかった。
もう詳しくは思い出せないけど。
Comment

最近の赤毛のアン

2009-03-23 02:51:18 | きょうのできごと
ミテマスヨー。
さっきちらっと調べてみたら、全50話らしいので、まだまだですねー。


こないだはギルバートが出てきました。
アンの永遠のライバル?の男の子ですね。
つか、出たわあ~と思ってたらいきなり石版でなぐられて退場でびびった…
早ェな!
まあ、退場したのはこの場合アンですが。
これでアンは、これからどんなにギルがあやまっても絶対許さないで無視しまくる…っていうのをマジで最終回近くまで続けるはずです。私の記憶が正しければ。
がんこって言ったらそうなのかもしれんけど…でもすごいなあと思うんですよね。
私だったらあんな良さげな美少年が謝ってきたらころって許しちゃ…いえなんでもありません。
アンは許さなかった。…なぜなら、ギルは一番、いいいいっちばん言ってはいけないことをアンに向かって言ったのだから。それがアンの最も強いコンプレックスだと知らなかったとしても…それでも許せないと、決めて。そして、実際に許さなかった。
…すごいなあと思います。


そんで…その後も一悶着あって、とうとうアンは学校へ行かない決意をするわけですね。
学校行かなくても、ちゃんと家では勉強して、しかもお家のお手伝いもよくしているみたいでした。…どっかの半ニートとは大違いですよネ!もうすぐ27やのに料理も手伝わないしネ!
……ある日、マリラが用事から帰ると、アンが号泣しているのです。
何か嫌なことを思い出しているのかしらとハラハラしていると、…すっごい理由でした。

なんと『心の友となったダイアナもいつか大人になって私を置いてお嫁に行ってしまう』ということを持ち前の想像力ですんごい具体的に想像して、その結果号泣してたそうです……。
ダイアナ、別に何も言ってないんですよ?彼氏ができたとかそういうことも。
アン…あなたはすごいよ……。


でも……やっぱりまた、少し共感してしまう自分がいるんですよね…!
いや、友達が結婚していってしまってさみしいってそういうんじゃなくて。それもちょっとあるけど。
…私、昔から、すごく好きな人の…お葬式をよく想像しちゃってました。
あのですね…想像ですよ?たとえば、不慮の事故で、自分の親友や好きな人が死んじゃうとします。そうしたら、お葬式で…(たぶん)笑顔の遺影を見ながら、自分は最後に彼女(or彼)になんて言葉をかけるんだろう…?とか想像して……
泣いてました。
ええ、ええ、アンといっしょですよ!!今ならマリラと一緒に「馬鹿馬鹿しい」って一刀両断できるけど…やってたんですよ、ウワーン!

しかもそれ、しょっちゅうやってました。
さすがにアンみたいに、真っ昼間から居間で号泣はしてませんけど…
夜とか。布団の中でね。…上向いて泣いてたら涙が耳に入っちゃうんですよね…。
あー…馬鹿馬鹿しい!!

つーか勝手に殺すなって話ですよね…!すいません親友の皆様!
Comment

ようやくLIVE

2009-03-22 02:48:38 | きょうのできごと
…たぶん箱○ユーザー、しかもアイマス民としては異常な遅さだと思いますが…
ようやく、XboxLIVE、登録しました……。
うちはケーブルテレビのネット接続(←よくわかってない)なので、
箱専用のLANアダプターを買うだけでよかったんですけど…
これが意外と高い!(注:うち基準)
さらにLIVEの一年間分の登録費用と、あとDLCを買うためのゲイツ…
合計金額に泣きかけましたが、自分への唯一の誕生日プレゼントだと言い聞かせ…あと3月末でマジでshiny smileがDLできなくなってしまうんだから!と言い聞かせ…注文しました。アマゾンで。

届いて、ドキドキしつつ開封し、説明書を読み…
いくつものコードを緊張しつつ入力し、何度もエラーになってしまうのに絶望しつつ…でも無事に接続できました!!ばんざい!!
さっそくshiny smileをDL!(※L4U初回特典です…一年以上大事に保管してました…)
カタログの容量にびっくり…。これ、だめじゃん全然足りない…!
今は大丈夫だけど…たとえばオラタン…ああ、すっごい無理な気がする!!


何か衣装を買おうかな…と思ってたら、ちょうど目に入った既存の衣装の値下げ情報。
「メルヘンメイド2」が半額!!
…買いだな。

…というわけで記念すべき初衣装は、正統派メイドさん衣装でした!!
さっそく春香さんに着せて、シャニスマを踊らせてみる…おおおおおおかわえええええええっ!!
ああもうマジでかわいいいいいい……!!やばい……!!

本当はミニウエディングもパンキッシュゴシックも今すぐ買いたいところだけど…とりあえず、高いんだよね…。
マーケットプレイスの大量のアイテムの中から安くなっているものを探して…とりあえずアイドラ?とやらが…春香のバースデーが安くなっているのを発見。買ってみる。
で、買うまで全く気づかなかったけど、このアイドラにはなんと「メルヘンメイド」の衣装がついてきてました!!しかも「ヘッドドレス」まで…!!ああもう超うれしい…!

「i」も安くなっていたので買いました。とりあえず新曲2曲あればだいぶ楽しい!
衣装はあと、タダでゲットできるグラビアミズギ2とか制服?とかもありましたがひたすらメイド服をとっかえひっかえして遊んでます…!ああ楽しい…!!つーかふわふわスカート、本当に好きなんだなあ、自分…、って感じです。もうね、すっごいドキってするもん!春香さんがダンスでちょっと足上げるだけで!(……)

いや~、楽しいなあ~。
Comment