「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

OFAプレイメモ・41(完)

2014-08-13 23:25:07 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

(春香IE勝利!アンコール視聴後です)

・暗転…
(春香は、それから自分の言葉通り、今まで以上に努力を続けた。そして、ついに…!)
舞台袖。
「すごいぞ、春香…!IEに勝利できるとは…!」
え。あれ?さっきの暗転なに???

ここほんと困惑したんですけど…「それから」って…??一瞬、ワールドなんちゃらまで時間が飛ぶのかと思ったよ!

・すごくうれしそうな春香…!よかったね…!
ファンの皆がいつも以上に応援してくれたから、そして、Pがいてくれたから、だって…。
出番の前は足が震えてた。でもPがそばで見守ってくれてるって思ったら落ち着いた…。
今までのレッスンや、ライブや、フェス…一緒に積み重ねてきたことを思い出したんだって…うっ;;
「いつも通りに私らしく、歌を歌うことができれば、それでいいかなって、楽な気持ちになれました。」
だから、Pとファンのくれた勝利…!そして春香自身のがんばり…!

うれしいよね…!うちもうれしいよ…!とりあえずさっきの暗転のことは今は忘れて…(←これ書いてる今は気になってます)。

・今日のライブで、自分の目指すアイドルがどういうものなのかやっとわかった気がする?
「ファンのみんなの心が、私を介して、ひとつになってくれたらいいなーって。」 おおお…!!
もっとライブをやって、もっと一体感を感じたい…
それにぴったりのイベントがある。ワールド・アイドル・ノヴァ…(近い!春香が近い!)
最終審査、合格…!春香が日本代表アイドル…!

すげえええええええええええ ほんとに日本代表になっちゃったよ…!

・…数日後。ワールド(略)のライブ当日。
略するなよ!大事なエンディングなんだよ!
でもなんかIEみたく略称が欲しいよね…長いんだよ…

・感慨深げな春香。おっ、チェックMYノートだ、かわいい!
765プロの皆だけじゃなく、他の事務所のアイドルからも激励されたらしい。日本代表だしね!
さすがに緊張…?でもPは言う。春香はいつも通り、ファンに向かって歌えばいいんだって。
「はい。…これまでPさんが教えてくれた通りに、ですね!」

もう泣ける…。

・Pにお礼を言う春香。Pがいなかったら、絶対にこんなところまで来れなかったって。
でもPは、自分のしたことは、ほんの少しだけだって…。
「全部、ファンを大切に思う春香の気持ちが導いた成果だ。」

…ランクBに上がった時、春香に悲しい顔をさせてしまった。
私はあの時、「二度とこんなことは起こさない」って内容の選択肢を選びながらも、…有名になるなら、仕方のないことかもしれないと心のどこかでは思っていた。
でも、春香も、…Pも、割り切らないで、諦めないで、ここまで来たんだね…。すごいことだよね…。

「世界のみんなの心をひとつにしちゃいますから、そこで待っててくださいねっ♪」 笑顔!
世界に広がった春香のファンは、春香を介して、心をひとつにできる…!
それはゲームの中のファンだけの話じゃないんだよね、きっと。

・でもドジだから一人だと転ぶかもしれない。だから、転びそうになったら支えてほしい…
「ああ、もちろんだ!そのために、いつでも春香のそばにいるよ」 ……!!!!

……! !? !!(←言葉にならない)

って、こけた! 「いきなりかよっ!?」
笑いながら起きあがる春香。頬を染めて、言う
「さっきの、『そばにいる』って言葉!絶対ですよ!
いつでも、いつまでも、私のそばにいてくださいね!」

そして、春香はステージへ…!

驚きすぎてぼんやりしちゃってますが、
ようやく、…ようやく春香に、そう言葉を返せたんだ、と思うと、もう…!もう……!

・お、ED…Destinyだ!春香のソロだ!!
歌って、歌って…!
おおお… and You! おおおお…

エンディングのスタッフロールの曲はDestinyでした!ぴったりやし泣いちゃうね。
and You!もさ、絶対来るってわかってるのにさ、見ると泣いちゃう。MOTHERシリーズのEDの「PLAYER」みたいな…(ようやく若干メジャーな例えが…)。

・…あ、それで、普通に「お仕事終了」に戻るのねw
「伝説からの挑戦状」…?

OFAのウリは「エンドレスプロデュース」ですからね!俺たちの戦いはこれからだ!
さっそく何か挑戦状来てるし。

・お、メール…。おお、IE制覇で個別コーディネート可に…!おお…!
オプション…おお、これね。すげえええ…。
ついでに記録。IE制覇時点の春香のレベル25。プレイ時間は49時間43分でした!
4年目の秋1週でクリア!

49時間…と、数字だけ見るとそんなかかってないような。体感だともっと多いんだけど…。

・秋2週目。新しいプロデュースの始まり…
ん…?765プロの前に車?
ブッ れおん!!つかそのカッコでここまで来たんかキミ!!!!
祝福とあいさつに来たんだって。ランク関係なしにアタシと踊ろうって…え、プロデュースできるってこと?(違)
ああ、全力のステージ… いや今までのは!?全力でなかったの!?まだ勝ってねー!!

まだ勝ってません(真顔)。

・わーい社長と小鳥さんにお祝いしてもらえた!うれしー!
ふれあい。春香と美希。春香から。
おお、美希と買い物中?一緒にテレビに出る時の服を探しに来たけど、趣味が違いすぎて全然合わないらしい。
Pの提案したワンピで決定。よかったね!パフェ。

ワンピ…かわいいんやろうな…見たかったな…。

・美希。外のベンチでうたた寝中。…髪をなおすってどーしたらええの!?
安定のバッド…

だから、タッチコミュ嫌だってば…もう…

・お、春香のSPが33!わーい。あれ、ボーカルレッスングッドだった…
伝説からの挑戦状を使って…おお、ほんとだ、フェスが増えた。
とりあえず最初からあるやつに挑戦!!(……) よし!!
久々に「隣に」でビビってミスったけど(………)、63000オーバー!
おめでとうって、玲音が。「キミのアイドル、将来が楽しみね」

…すいません、なんか。

・夜コミュ。響と美希?美希がシャンプー替えたって… 響は鼻がきくらしい。すごいな…
あー、お姉ちゃんのシャンプー勝手に使ったんか…

雨予測に続く、響のすごいスキル。

・秋3週目。美希だ。またねって…
途中で大事なことを思い出して、家に戻るとこ?
寝不足… うん…

発想がすごいよな…いや、言い訳とかじゃないんやろけど…。

・じゃー、行ってみよー!「燦然と輝く伝説の奏宴」 むずかしっ
おお、いきなり玲音が。ずっと待っててくれたらしい。先週……なんでもないですごめん
おぉ!?勝てた!!ミスってもうあかんと思ったのに!!
つーか玲音にバースト一回も撃たせませんでした。恐ろしきangelaの思い出数。

でも10なんだけど。

・負けてもさわやかな玲音。信じられないって、うちもそう思うわ…
なんで玲音にこんなラクに勝てるのに、魔王エンジェルに負けまくったんだ…。

ほんとにねえ…。

・そして夜コミュ。美希、真、雪歩。真モテモテです。パフェ!
おお、アクセルレーションがS4Uで使えるって!
ちょっと…S4Uやってみよ(←初)
あー、なるほど、アクセル選ぶと玲音しか選べないのね。

いや…ちょっとだけ思っただけで…もしかして春香さんのアクセルが聴けるんかな!?って… すいませんバカで。
だってー箱○の時はゲストアイドルとかいなかったんだものー。わかんないよー!(……)

・えーと、どうしよう。じゃあ、Destinyでー、皆、イメージカラーに近いフローラル衣装で…
あ、ちょっとこれ楽しいかも…!

いやあ、すごいね、個別コーディネート!



…と、いうところで唐突にプレイメモは終わります。
春香クリアしたらもう後は書くの面倒になったとかそういうわけではなく…

実は私の弟が、急遽一人暮らしをすることになって(…いや、姉に愛想をつかしたとかじゃなく!)、それでPS3も一緒に持って行ったんで、これ以上はプレイできてないのです!アハハ!…あはは。
…まあそもそもPS3は弟のものなので、残念ですが文句はありません…(うちに直接引っ越しのことを伝える第一声が「一人暮らしすることになってんけど、PS3は持って行くから…」ですよ!まずそれってすごい!必死でOFAプレイ中なの知ってるから、悪いと思ったのかもしれない…優しい弟だな、姉に全く似ずに!!)(おい…)。餞別にOFAをあげました(持っててもできひんしね…)。「是非やよいをプロデュースしてみてね」って言って渡したけど、やってるのかなあ?
弟の引っ越しが決まってからずいぶん慌ててプレイして、なんとか春香さんのEDは見れたのですが… 結局メールすら買えなかったし、なにやらDLCで新しいコミュつきのが来たりとかして盛り上がってる時すでに手元にはPS3なかったし…これからもDLCでそういうの来たり、新しいゲストアイドル来たりするのも、外から眺めてるしかないんだなーって思うと…寂しい気持ちにはなるんですが…。
さ、さすがにOFA1本のために、PS3は買えない…。いつになるかわからんけどPS4は買わなあかんくなると思うし…。
だから、まあ、しょうがないよね。そもそもPS3版のアイマス2も長い事外から眺めてるだけだったんだから、今更と言えば今更なんだし。
何か、動画のヒントになりそうな春香からの意味深なメールとかあったら教えてください(最悪な他力本願だ…)

あ、法子が来たら前言撤回しまくりでPS3ごと買います(アンタ…)。

まあ…、よかったです!本来ならできなくて当然だったOFA、春香だけでもクリアできて…
最後のあのセリフを聞けただけで、やってよかった…。弟に感謝です。ありがとう。

このプレイメモも…気づけば41個目。書きすぎですね…。
終盤は急がなきゃだったのでプレイ最優先でしたが、序盤は「プレイできたとこまで書く、書くまでは先に進めるの禁止!」ってしてたんで(そうしないとうちはすぐサボって書かなくなるので…)、ほんとにこのメモのせいでスローなプロデュースとなってました…。でも今思えば、それでよかった。じっくり進められたし…、ちゃんと最後まで(プレイしたとこまで)書けたしね。
まさか本当に一回きりのプロデュースになるなんて思ってませんでしたが、…このメモのおかげでずっと忘れずにいられそうです。書き残した範囲だけだけど、深く考えるのもできるかもだし。

あの謎のラクガキは… 最初は続けるつもりなんてなかったんですけども…。
「椎名法子」を通してうち自身がOFAの世界でアイドル達と一緒に遊べてるみたいで、楽しかったです。だから「うちと法子のOFA」。うちだけじゃきっと好き放題遊ぶなんてできなかった(プレイヤーだし、ゲームのPの存在もあるし)と思うので、…法子にも、ありがとう。アクセのドーナツリング一つで最後まで大騒ぎできるうちらはある意味すごいと思う(……)。
いつか、本当にあのステージに立てるといいよね。


ねーほんと、何色なのかなー…。

ここまで読んで下さった方…… 本当に長かったと思います!目とか肩とか大丈夫ですか、すみません!(なんだそれ…)
そしてなにより、ありがとうございましたー!
Comment

OFAプレイメモ・40

2014-08-07 23:45:47 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・夏12週目。トロフィー「事務所に富を!」 なんかヤダな。
ではその富でセール中のBKへ。えーとタータンチェックローズと…アゼリアブライドとシャイニングオーキッド…。フローラル衣装大好きなんです。あとはアクセ買い占め。
そしてたまには着替えてみよう。
…うーん、能力的にもレッスンブースト的にも足りないのはダンスやねんけど…だからカーディガンスクーラー脱げへんかってんけど…もうここまで来たら逆にボーカル特化とかにしてもいいのかもなー。
よし、アゼリアブライド!に、今買ったフェザーコサージュ!スノーガーターリング!ゲットしてからつけっぱなしの765インカム外してスノーカチューシャ!真っ白コーデ!!(ドーナツ以外)

真っ白コーデ我ながらめっちゃかわいい。ドーナツめっちゃ目立つし(……)。
ってかドーナツは最初から外したことないから4年半つけっぱなのはわかってるけど、765インカムも結構長かったね…。

・ふれあい、響。ビーチでっ、リゾートっ♪だ。めちゃはしゃいでる… 水鉄砲でグッドでした。
さー行こか。オールスターライブA3 765ST@RDOM …あれ、前と同じか。しゃーないか、ランクAまでしかいないし。
+15.0…前回クリアしてるから余裕ですよねー。
てか、あれ?じゃあ皆を強くする必要……

な…なくはない!いやあったよ!!オールスターライブではいらんかったけども!!(……)

・ではサクッと行きますか。あ、アゼリアブライドで並ぶのいいなー。暗いから模様もよく見えて…。
そしてドーナツリング、マジめっちゃ目立つ。よし+16.9!

あの舞台袖で円陣組むとことか、暗いからアゼリアブライドの地模様がよく見えるんですよね。あれ大好きだから嬉しい。
真っ白コーデの13人のアイドル。腕にはカラフルなドーナツリング!素敵な光景でした!!(相変わらず後奏の時にちらって見るくらいだけど…)

・シーズン目標超達成。…って、スキル31個も取ってたわ。
超達成は7個です。やりすぎ。

・秋1週目。新シーズン目標、フェスに5回勝利。はーい。
さあ来た新アイドル。美希か、貴音…
では、美希で。デパートの屋上でライブやってたらし……わあ すごい顔してる……
えーっと…アイドルやめることにしたそうです…。普通に歌わされたからだって。口パクがよかったんだって…
ど…どうしよう…。やる気ないってレベルじゃない…
なんとかアイドルを辞めるのは止めたP…。

いきなりものすごい不安…。

・ふれあい。4人…。春香、真、亜美、美希。
春香から。千早と美希とカラオケに行ってたらしい。
楽しそうに歌ってた(by千早)ってとこから、春香の歌の魅力についての話に。
見てると楽しくなる(by美希)
みんなを幸せにしてくれる(byP) おおお… 照れる春香。
「逆に、私が、幸せになっちゃいます。えへへっ♪」
かわいい!!パフェ!

そうなんだよ!楽しそうなのがいいんだよね…!

・真。ダンスレッスンスタジオに…お、千早と美希もいる。
美希は真のレッスンを見に来て、千早は美希に連れてこられたらしい。
ええっと…「千早は美希の」だったそうです。なんかよくわかんなかったけど、そうだったのかー パフェ!

そうらしい。

・亜美。カフェに美希と来てる。亜美が、美希に、相談事がある?
学校で初めて真剣にコクられた… ん?ちょっと違う?亜美のファンの女の子から、妹になってくださいってコクられた、らしい。
…さっきの不思議な修羅場といい、この世界は不可思議なんやなー。パフェ!

そうらしい。(2回目)(ついていけてない…)

・美希。車を見てる?欲しいらしい。
でも最終的にはタクシーが欲しいって…パフェ。
いやあのキライとかじゃないんですけど、言ってることに理解が追いつかないの、ほんとに…。亜美真美以上に…。

どうしよう…。

・さて。…真美の思い出、未だに増えないんだけどさあ… もう、そろそろ行ってもいいかねえ~IE…
1曲目ざわわん。 負け。
2曲目じぶり。 いおりんと真美に交代。 あ゛っ くそう…
なんかでも惜しい感じかも… 行けるかも リトライ…
リトライ…
っ… やったあああ!!リトライ3回目でようやく…!!魔王エンジェルに勝ったあああ…!!
毎回メンバー総入れ替え大作戦!!(←せこい)

ここメモこれしかないんですけど、せっかくのラストバトルだし、記憶も鮮明だから書こうっと。
…今までずっと、春香・やよい・雪歩のメインメンバーに加え、交代要員としていおりんと真美の計5名でIE突破しようと四苦八苦しておりました。だけど前シーズンで亜美・りっちゃん・真・響の4人をやよい達と同じ「A3」に上げたことで、能力的にそんな差はないんじゃ…って気づいたんですよね。
5人ではどうしたって勝てない。もう「5人」にこだわってる場合じゃない…と思って、…リトライ状態だと初戦のメンバーはメインから変えられないんですけども(捨て戦になってしまうステージにメイン3人を乗せるのは心苦しかったんですが、リセットめんどくさ)(おい)、2戦目でいおりんと、バーストスキルがやたら強力だと気づいたりっちゃんを入れて…。それで勝てたので、3戦目は亜美と真美思い出フル(両者3ですが…)の状態で入ってもらって、すでに思い出0の魔王エンジェルに強引に勝ったという…。まあ、せこいんだけども!だってそうしなきゃ勝てないんだもの!!
…私の体感ですけども、魔王エンジェル相手に捨て戦しかけて思い出使わせようとしても、こっちがあんま思い出使わないと、そんなに使ってくれないような気がして…。まさに聖剣3のビルベンですね(まさにじゃないよ古いよ例えが)(えー…ビル&ベンという中ボスがおりまして、こっちが魔法や必殺技を使うと呼応するように強烈な技返してくるやつらだったんですよね…)。だから1戦目でもやよいと雪歩の分の思い出は使い切るつもりで戦って、相手に思い出を使わせました!だからこそ3戦目は思い出0にできたわけで!皆でつかんだ勝利です!せこくても!!(……)

・ああマスピ…泣けるよ… 気合入れて撮った写真の一枚目が半目で泣ける…
亜美真美ありがとう…皆ありがとう!

                   \いいかげんにしろよ/

本当に…狙ってるわけじゃないんです…。

ほら、真っ白コーデ、どうですか!かわいいでしょ?

え?光ってよく見えない?…ですよねー。
ドーナツリングは見えますよね?目立つ、ってことが伝わればそれでオッケーです!!(……)
Comment

OFAプレイメモ・39

2014-08-06 21:59:00 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・夏8週目。亜美のスキル上げて…これでシーズン目標は超達成。
ふれあい、亜美。ダンスレッスンスタジオ… 何か変な声が聴こえる?
「ホメ上手になりたい」って?学校でダンス教えてとか言われるらしい。ほめて伸ばしたいけどうまくできない…
あー、普段Pがほめてくれて嬉しいから、自分もそうなりたいってことなのね!わかるかも!
しかしすごいいいコミュだと思ってたのに、タッチコミュ失敗してバッドでしたしくしくしく
こういうのが後々響いてくるんだよなあ…

お願い…タッチコミュスキップできる、アイテム下さい……

・りっちゃんリーダーにして、ランクアップフェス。
あわわ、緊張気味!?でもPの言葉でやる気を取り戻してすごくいい顔に…!行くぜー!
1曲目MBF。 よし。そうそう…対サイネリア戦は最初に突き放すんだったね。思い出ドライブTRIO→バーストチャージTRIOで突き放せば相手のスキルも怖くない!
2曲目いっぱい!よーし余裕だ!!

やっと戦い方を思い出したらしい…。書いとけよ、そういうのこそ…。

・…お?事務所だ。
話がある? そうか…進路のことだ。
正直ここまで行けると思ってなかった。だから試したかったし、改めて「やってみたい」と思った…
アイドルは、楽しい。でも、自分の力で何かを輝かせてみたい…… 
うん、りっちゃんならできるよ。
そうか、でも…両立は、できない。アイドルは…やめるのね…。でもそれがやりたいことなら…
え?すぐにはやめない?
「トップアイドルを手土産にプロデューサーデビュー!…どうです?悪くない計画でしょ?」
さっすが!!話題性もばっちりやん…!

ほんとさすがだ…。

・夏9週目。お、MBFリバイバル。
りっちゃんのスキル上げ。…バーストスキル的にも、チャージを覚えさした方がいいかなと思って、ドライブTRIO、バーストTRIO、ついでにバーストカウンターと、いきなり春香に並ぶスキル持ちになってもらいました。固有スキルもLv.3だし完璧。

りっちゃんの固有バーストスキルは「完璧な作戦!」。「バーストアピール中、スキルブーストがUP&バーストチャージで更にUP。」とのことですが…スキルブーストってなんだろうね…(まだわかんないのかよ!)。
でもなんか強い気がしたの…!!多分サイネリア戦で今までにないような余裕な勝ち方ができたんだと思う。だからここでスキルを全部持たせてみたんですけど…後でわかることですが、この判断は大正解でした。

・ふれあい、りっちゃん。喫茶店で勉強中?声をかけても気づかないくらい集中してる…
クロスワードパズルやってた!へえ~~たのしそう…
しかしまたもやタッチコミュ失敗してバッドですよもうイヤや

お願い…アイテム…
外そうと思って外してるんじゃないんですよこれ!?スゲー今更やけど!!

・ビジュアルレッスンして、真にリーダー交代して、行くぜランクアップフェス。
1曲目迷走。 よしよし。んでボルテージMAXで終了できたから次開幕チャージTRIO…
2曲目Destiny よーし!

開幕バーストチャージTRIOって、すごい嫌だろな…やられたら…。

・おお、ここは都庁前やっけ?めっちゃ喜んでる真。
王子様ー!って黄色い歓声は元々イヤじゃなくて、女の子として見られたいって気持ちは別のところにあるって…。だからそれはそれですごく嬉しいらしい。
え、でも最近はそういうのもどうでもいいかなって…?あの手紙のおかげ!?持ち歩いてる…!!大切なお守りなんだって。あれから何通も…ってオイお前まだ出してたんか!!
「匿名王子様」のおかげで、もう少しで何かつかめそうって…

P…チャレンジャーすぎる…。字体とかでバレないのかな?
それはともかく真が本当に嬉しそうでなによりです!手紙常に持ち歩いてるとか、めっちゃかわいいな…。

・夏10週目。声当てりっちゃん。真のスキル上げて…
ふれあい、真。応接室のソファーで、座ったまま寝ちゃってる?近い!近いよカメラさん!
肩たたいて起こしたらノーマルでした。えーじゃあどーすんのー

いいやん、バッドじゃないんやし…。

・響にリーダー交代。ランクアップフェスB3!翔太…だから、カウンター狙いね。
1曲目ブランニュー。 うーん余裕すぎる。スキルくらっても勝てる(くらうんかい)
2曲目マスピ! うーんダブルスコア。悪いねえ、翔太!

カウンター狙いって確認してから始めてるのになんでくらってんの…

・今日こそはバイトを辞めてもらう…。まあ仕方ないよねえ。ってか、Bランクアイドルがバイト……
でも響、震えてるんやけど…。めっちゃ嫌がってるけどPも今日は厳しい。
辞めたくない、忘れられたくないって…。「もうさよならするのはイヤなんだ~!」 …………
ん?街頭テレビ… レポーターが響の故郷に行ってる?(勝手に??)
応援してる友達の声…。皆は毎日テレビに映る響の姿を見てる…
P「アイドルは普通の人とは違う。知ってる人とも、知らない人とも、ずっとつながっていられる存在なんだ」
しばらく会えなくても、忘れられたりはしてない…
アイドルを続けている限り、つながっていられるんだね。ずっと…。
無事、アルバイト先も巣立って、よかったね、響…。

いい話だなあ…。
知らない人ともつながっていられる、って言葉に、春香のコミュを思い出してしまってまた泣きそうになった。

・夏11週目。じゃーこのままA3も行くで!ダンスレッスンして。
1曲目ブランニュー! あ゛っ負けた!?う゛う゛ぐやじいい……
2曲目じぶり やよいおり呼んで… よし!
3曲目コスモス! 春香といおりんチェンジで…よーっし!

1曲目から勝つつもりで思い出ガンガン使うから、負けるとものすごい動揺する…。最終的には勝ったけども。

・ついにトップアイドル!めっちゃ喜んでる響。
おお、バイトしてたボウリング場で、お祝い…!おおお!最高の恩返しやね!
こっちに出てきてから、遊ぶ余裕もなかった。でも大変でよかったって… こんなにたくさんの人と知り合えたから!
この後春香達も来て2次ボウリング大会らしい。

すっかりアイドルが集まるボウリング場やね…(以前はスタッフにアイドルが!)
しかしよかったよかった。

9人、ランクAに押し上げて思ったこと。
ここで一旦その子のストーリーが落ち着く(ように見える)子と、そうでない…次の「IE制覇」がそのポイントになる子といるんだなー…って。(いやまだ誰もIE制覇してないんだから、実は違うのかもだけど)
前者は特に春香、やよい、響がそう感じて…後者の筆頭はいおりん。あと亜美真美、りっちゃんも後者だな。
雪歩は…雪歩も前者かな。犬は克服してたし…。真は…うーん、吹っ切れてる感じだけど「もう少しで何かつかめる」って言ってたから後者か。
こういう、同じ工程をクリアしなきゃいけないゲームって、盛り上がりのポイントも揃いそうなもんだけど、違うんだなーって。おもしろいなーって思いましたね。…いや、まだ、わかんないんだけどさ。
Comment

OFAプレイメモ・38

2014-08-04 23:52:10 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・夏1週目。新シーズン目標、スキル5個。おうよ。
A1ライブ。+5.2… 3rdを響に。ヒィ ギリギリっ…!
お、増井さんだ。オデやね。

スキル5個とか余裕すぎるね。…多分。

・DestinyのKEEPが終わったので「隣に…」に変えてみる。
A2オデに、3rd響のままレッツゴー。うわわっはやっ!?びっくりしてノーマルとか連発してもーた…
バーストチャージTRIOとかやるともううるさくて曲聴こえないw 真美いるしね…

毎回、社長に新曲いただくまで曲変更してなかったんだけど…なんかさ、ランクアップフェスとかで曲選びまくれるから、気にしてなかったんだけど、KEEPの状態が終わったら、その曲にしとく意味がないのかなーって…、ここで気づいたらしい。遅っ!!
「隣に…」は結構静かな曲なので、ほんとバースト発動の音とかにかき消されまくりです。真美のスキルで毎回「シャラーン!」って鳴るから、終了後に曲とアピールのタイミングを合わせるのが大変…。曲が聴こえてても合わせにくいのに。

・ああ、隣に、懐かしいかも…。すごいステージポップだし、衣装カーデだし、全然あってないけど…しかも腕にはドーナツだし。
アンコールを久々にじっくり見たらしい。「隣に」懐かしいよねえ。
L4Uでだっけ、配信される時さあ…すごい「春香、大丈夫かなあ」って心配してたのね。でも実際ソロを聴いたら立派に歌いこなしててさあ…泣いちゃったよね。
動画のラストあたりについてた「たわ春香」のコメで思わず笑っちゃってくやしいっ!って思ったのもまるで昨日のことのように思い出せるね…(それ、忘れてもいいんじゃ…)(あな「たはーーーー」のとこで、たわ春香というのは…えーと長くなるから割愛します)

・夏3週目。A1オデ。あ…だめだ。つかはやくて…
リトライしてなんとか合格。でも何回もミスるし、いつもより数字も見えんし…んー…

早くも使用2週目で曲を変えようか迷い出すわたし。
ちゃうねん、タイミング合わすだけで必死でさ、なおさら周り見えんくなるから、気がついたらレートめっちゃ下がってたりとかするのよ…!

・夏4週目。声当てあずささん。A1ライブ。あ、失敗…リトライ。
おし、ようやくフルチェイン。+5.3。ギリギリやね…

ものっすごく集中しなきゃなので疲れる…
また一度は失敗。でもようやくフルチェイン。必死です。

・夏5週目。ダンスレッスンしてA1オデ。うお…チェイン切れたのに1位だ、なぜ。
夏6週目。ボーカルレッスンして、今日もA1オデ。おお、+5.8
×1.5は狙っとかなあかんね

このスコアのブレは何事、と思ってたけど、それだよ!
オデで現れるアピール1.5倍のサービスタイム!気づくのが遅れてあんまアピールできなかったり、ちょうどバースト中だったりめちゃくちゃだったけど、あれも現れるタイミング決まってるっぽいから、少しバースト待ってでも優先してやるべきなのね…
…だから気づくのおせーよ!!

・夏7週目。きたあ!真美の声当てトラップ!
雪歩のセリフなのに、選択肢に雪歩がいないからわかったけど…もしあったら普通に「雪歩」選んでしまうわこれ…!雪歩に聴こえるもん…!

おそろしい…!!

・うむー…真美の思い出が上がんないなー…
とかやってるうちにもう7週目だよ。夏はオールスターあるから、ええっと…あと5週しかないやんけ!
じゃあ…そうやね、亜美、りっちゃん、真をAランクに、響もB→Aランクにするか。

ずっとだよ…!?ずっとステージに連れてってんのに、ほんと思い出上がんないんだけど…!
ランクアップコミュでの失敗がかなり効いてるよねこれ…。日々のふれあいもだけどさ…。
なので今期のIE突破はまた諦めて、オールスターに備えることにしました。ちなみに響の現在のランクはC3です。Aのお仕事に連れまわしてるけど、Cです…。ごめんね…。

・亜美から。2nd春香3rd真美で。行くぜサイネリア…お久しぶり!
1曲目スタスタ。 うげっ負けた!?思い出全部使って負けた…
2曲目ざわわん。 2ndやよい3rdいおりん よし…!
3曲目じぶり。 2nd春香3rd雪歩 よーしよし!
ああ、1曲目で負けた時はどうなるかと思ったけど、やった…!

間あけすぎるの、よくないよなあ。戦い方すぐ忘れちゃって…。でも連続してやるとそれはそれで作業感増すし。

・夜の公園…なんか浮かない顔の亜美。また不安になってきたって…自分でもどうしてこんななのかわかんないって…
前はこんな風にはならなかった… Pが来る前…!?
じゃなくて、真美がいつも一緒にいないことが、不安の原因…!?

一瞬Pのせいってことかと思ってびびったけど、真美の不在って理由もかなり衝撃だった。

・こんなんじゃこの先は勝っていけないと嘆く亜美。
IEも真美にそばにいてもらえば解決…!?
でもそれはだめだって。真美は一人でやってるのに、亜美だけが頼るなんてだめなんだって。
一人ずつデビューした意味がない… そうか…そうか…
絶対に真美の力は借りないって… ど、どうすれば…

一瞬ユニット固定でIE出ろってことかと思ってびびった(早とちりの多いうち)

・そこへ…真美!? ヒーローベルト……?
「我こそは、愛と、えっと…なにかの使者!美少女ナゾ仮面…、んーと、スパパパン!!」
ええええ これはアイセンサー!?アクセがコミュでこんな使い方されるなんて…
真美「スパパパン…!!メッチャカッコいい!!」ええええええええええ
P「(え~~~~~~~~~~~~っ!!!!)」 シンクロしちゃったわ…

マジでびっくりした!!マジで!

・スパパパンからのアドバイス(ていうかこれどういうネーミングなの)
「わかんないなら、考えない!」 www  ツッコむのをがまんするP…
行っちゃったよ…。あとジャージの後ろにMAMIって書いてあるよ…
しかし、ナゾ仮面のアドバイスは亜美にめっちゃ響いてる…!Pも、信じろ、と後押し…!
迷いはふっきれたようだ…


カイバーマン、全然服とか覚えてないから調べたりしてめちゃ時間かかった…なにやってんだろうち…(一番右上の方はカードの精霊「カイバーマン」です。決めゼリフ?は「粉砕!玉砕!大喝采!」です)
ところで春香さんの私服、初めてちゃんと描きましたがかわいいですね(遅ェよ)
法子の服も初めてカード確認しながら描い(黙ってろアホッ!!)

・これで真美の思い出も増えたらええのに…。
つか、あのタイミングで出てきたってことは、当然会話も聞いてたし、事情も知ってるってことなのよね?真美が何を思ってこの行動に出たのか、是非聞きたいなあ。いやこれ、真剣に。

真美のコミュでは亜美本人は出てこなかったから(ひっきりなしに名前は出てくるのに)、いや、ほんと驚いた…。
あちらでは「アマチカ計画」の存在もきっと亜美は知らないまま結論が出てたのに、こちらでは真美は亜美側の事情を知っていて、しかも自ら行動に出る…!?Pが相談したわけでもないようだし。ううむ、とても興味深い…。
Comment

OFAプレイメモ・37

2014-08-02 23:26:55 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・春2週目。声当てあずささん。そいえば最近自販機ないな。
バッド出すから出なくてもいーんだけどー!

・ふれあい、千早。わ…雨だ。雨宿りしてたら千早も飛び込んできた。
雨に対してもなにやら深刻な千早さん。緊張してたらPが、拭いてやらなきゃって…
ええっと…顔? あー…あれグッド。よかった。

またタッチコミュ失敗したかと思ったけど、グッドだった…。

・ボーカルレッスンして…えーとシーズン目標はギャラだから…オデ?A1行くか。2ndやよい3rd真美で。
ぶっ どっから始まるんかわからんくて1発目はずした!!
しかし余裕やね!

「Destiny」初使用!…出だしを外す!(最悪なスタートやんけ)

・夜コミュ。真がランニング中。千早もいっしょ。
真についていける千早はなかなかすごいって。あんまムダ話しないあたりも千早らしい。パフェ!

体が冷えちゃうとかなんとか。

・春3週目。よし、シーズン目標は達成してる…
冷静に考えよう。やはり最優先は真美の思い出+1なんだから、常に真美を連れて行きつつの、春香の経験値もあげつつの…
リーダー春香、2nd真美で、3rdはその都度選ぶ、と。これでできるだけ高ランクお仕事!よし。

焦点はIE突破のみ…!ランクがあげられないのなら、もう思い出を増やすしかない!

・っつーかたまには着替えよう。おお、こないだ買ったブライトイーグレットは★3つなのね。
でもダンスがない、残念。カーディガンスクーラーにしよう。

なんか、ダンスが突出して低いんですよね…。レッスンブーストも弱いし(ビギナーだからな…)。

・A1オデ。3rdは…いおりん!おー、64000とか行くのかスコア…。
Destiny、初めてちゃんと歌詞を見る。ああ、すごいいい歌やん。なんか春香にピッタリな曲やん?
あれ なぜ泣いてるんだろう

オールスターライブの時は歌詞出ないし、先週もアンコール見たんだろうけど「3人だとダンスこういう感じなのかー」くらいで、ここでやっと歌詞を落ち着いて読んだんですよね(オデ中?何も聴こえません!!)(……)
いい…曲だよねえ…。M@STER VERSIONはよ。

・春4週目。ふれあい、やよい。プレゼント!あげるやつ!……
ああ、漬け物石はダメですよね…。いや、漬け物、つけそうやんって…
すいません…

またバッドだよ…。

・A1ライブ。3rdは…響!+4.8、行ける…よね! よね?
うわギリギリ!!チェイン外したしね…でもOK!

まだ新曲だからしゃーない。てか、歌詞がちょっと頭に入ってきてミスった可能性が…。
いい曲だなあとか考えちゃったんだな…無心でやれ無心で!

・春5週目。声当てりっちゃん。ふれあい…春香だ!来たあ!プレゼント!今度こそっ……
よっしゃあああああパフェ!!さすが私の春香!!

このプレゼントコミュ、選択肢だから、メモしてるヒマとかほんとないんだけど、なんか変にひねってるんですよ…。例えばケーキか花束か、みたいな選択肢じゃなく、「え?え?」って思うようなのが並んでるんですよ…(え?それでも漬け物石は選ばないって?)。
でも春香のはなんとか正解!よかった…。

・A1ライブ。同じメンバー。…さっきよりギリってなんでやの。
自販機りっちゃん。…うーん、コーヒー?おおお当たった!!よっしゃ!!
あ、仁見さん。ライブか。

あ、今気づいたけど声当て→自販機コンボ、久々の発生だったのか。りっちゃんの自販機コミュは初で、イメージ通りの「コーヒー」で正解でした!うれしい!!

・春6週目。おお?雪歩がテーブルにお茶置くアクション初めてかも…!
ライブは…B2か。じゃあ3rdは…千早! おー、楽々だ。

まだ見たことない挨拶のパターン、あるのねえ…。

・自販機…美希。眠そうだから目が覚めるやつ? 青汁とか… おわっ!?パフェ!?
美希だったのか…青汁…。

美希の自販機コミュもここで初遭遇。青汁…。大丈夫なの?

・春7週目。お…千早が。あれ、行っちゃった…でもパフェ。
あー春香の転ぶ挨拶めちゃ久々やで…

かわいいよねえ、あれ。

・ふれあい!真美!!モノマネだ!!絶対当てる…
あずささん、そんな目するっけ…まあ、正解!!
よっしゃ思い出……うん、まだやけども。

ずっと待ってました、真美のモノマネ。でも思い出…増えなかったよ…。

・A1オデ…さすがに千早では無理だ。うーん…真? よし!
てか未だにフルコンボができない!!

ええ!?(いやうちなんだけどこれ!)
さっきは新曲だからしゃーないって書いたけど!何度目だよ!まだフルコンボできてないとか!

・春8週目。トロフィー、「いつでもどこでもプロデュース」?
うーん、高ランクがフェスしかない…。A1…行けるかな…
よし!いけた!初フルコンボ!

やっとかよ!
あと、ようやく「フェスは要注意」ってのがわかってきたらしい(遅いよ)

・春9週目。B1オデ。3rd千早で行くぞー おお、行けるね!
あ゛ーーーっ千早のドーナツ、白だ!!ついに!!

ようやく二人目のホワイトドーナツ!

…ところで私、「Destiny」大好きです。
好きな理由
・オールスターステージが圧巻だった
・歌詞がすごくいい

そして、

ほんとに目立ってるから!ぜひお試しください!カーディガンスクーラーがおススメです!(やんねーだろ誰も…)

・春10週目。声当て真。
あ、亜美真美の勉強してるやつ… 真美って左利きなん?鉛筆?シャーペン?左に持ってる…

知らんかった…。一応デレマスのプロフィール検索したけど、左なんだって…。(デレマスかい!)

・春11週目。A3ライブ。余裕だね。
春12週目。ラッキーラビットのセール。とりあえず集中力のお守り(雛)を買う。(今頃!)
出てるアクセは全買い。そしてバレンタインプラムとサクラストームを春香のために購入。
A2ライブ、よっしゃ!

春香のために大好きなフローラル衣装を買うのはいいと思うけども。
じゃあ着替えろよ…。(だってカーディガンスクーラー強いんだもの…!)

・シーズン目標は超達成。おお、売れっ子プロデューサーになった!わーい!
売れっ子!
Comment

OFAプレイメモ・36

2014-07-31 22:57:47 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・冬12週目。えーとBK MANIACのセール…。おお、ブライトイーグレット!アイドル@スクール!チェンジ2MYカラー!
あと出てるアクセ全部買い占め。

すごい!2では有料だった衣装が…!タダで…!(……)(タダに弱い)
相変わらずアクセの買い方ェ…

・真のスキル上げて、春香に交代して、ダンスレッスン…
んで、…これ、A3のでいいんよね?いくぜオールスターライブ!+15.0!!
春香…!かわいいよ春香!がんばるよ、今度こそ!

半年前、成功できなかったのをてへぺろ☆ノリでごまかしたことは忘れよう!!(…………)

・えーとちょっと待てよ
1曲目じぶり バーストチャージDUO ドライブTRIO 思い出9 ドライブ3→チャージ2
2曲目いっぱい チャージがなくてドライブDUO 思い出8 「ドライブ2→バースト」×4回?
3曲目マスピ TRIO、TRIOで思い出10 ドライブ3→チャージ2を繰り返して…
よしこれで… ってよく考えたらメモ見てるヒマないんやん!!

このシーズンにランクを上げた皆は、固有スキルを必ず覚えさせ、チャージやドライブも(ルートを開くため)いくつか覚えさせました。で、3ユニットに分かれたら持ってるスキルがそれぞれ違うことになったので、それをメモして、「どういう使い方で行くか」というのを考えてみたようです。今回初めて。
何回目だよオールスターライブ!!もっとはよしろよ!!
…何度も書いてますが、私はライブ中はかなりわたわたしちゃってて、未だにボルテージMAXになると反射でL1押しそうになるのでとどめるのだけでかなり大変です。そんな中なので「残り思い出数」を見て、「ここで思い出アピールしてバーストチャージに備えよう」「ここは通常アピールだけでMAXまで持ってってラストカウントでバーストチャージ!」とか、じっくり考えられるはずもないんですよね。だから、事前に数数えとけば便利かなって思って、自分では一生懸命考えて、まとめてメモしたりしてみたんですけど
画面の上部分も見れない私が、手元のルーズリーフなんて見れるはずもなかった。
やる前に!!気づけよ!!!!!

あ、気合入れバラバラwwwwww ごめん…
んで、じゃあそれぞれの曲開始前にパターンを頭に叩き込むかー…ってメモ見返してたら、皆が円陣組んで気合入れるアレを失敗しましたwwww(笑ってる場合か)
まあ、でも、失敗パターンも一度くらい見ても損ないんじゃないかなーって!

・よーしっ!!+15.9!!ONE FOR ALL!!
みんな強くなったなあ…なのになんでまだIEあかんのやろ…

メモのおかげも多少はあった…はず!(前はチャージ持ってないメンツで思い出アピールムダに発動してたりしてたから…)
オールスターライブ大成功です!

・え……え!? なに、目が回る…
え、なにこの曲!?おおおおおお…
あのぐるって走るとこがすごい!!そして春香かわいい!あかん泣ける…!
「Destiny」!!あー……あ?いや知らんわ。今何かと混じってた。Dreamか。
来週から使うよー!!

「Destiny」…幸運にも、全く存在を知らぬまま、このアンコールで初聴きでした!!
私、スタートも遅かったし、プレイメモ書いてるせいで進めるのも遅かったのに、結構…OFAやってる方のつぶやきとか見ちゃったり、プレイの感想とか書いてるブログとか見に行っちゃったりしたんですけど(一応ネタバレありって明記して下さってる方のとこは避けましたが)、それでも見かけることもなく…(見かけたのに気づいてなかっただけかもだけど)、だから、すっごいびっくりしたーーー!!感動した…!
でもなんか話題になってるの見たっけ?って一瞬思ったけど、それ「Dream」でした。DLCでした。
わー、もー、すごいねー…。すごいわー…。

・シーズン目標「達成」。いいんだもん…。
最後の曲、「隣に…」ゲット。

でも来週からはDestinyです。

・えーと……4年目か。4年目、春1週目です。
新シーズン目標、ギャラ31000マニー。うむ。
はいアイドル来ました~。 うーんと、えーっと…(千早・美希・貴音)
ちっ、千早さん、よろしくお願いします…!

4年目突入!千早さん加入!

・動物園に行ってる…?あ、ペンギン見てる。
ペンギン好きなんかなと思ったら、「いえ、特に。」
………うん……うちはペンギン好きだよ…。

かわいいからね…ペンギン…。鳥だし(←?)

・え、鳴き声の観察??発声法に応用!?
真面目な千早。でも「あやうい」って… 荒療治?
歌を捨てる…!? ああなんかそういやPVで言ってたかも。いきなりそんなん、千早もそりゃ怒るよね…。
誰も見たことのない「如月千早」を目指す…。 まじかあ…

ついていけてないわたし。

・ふれあい…NEWが3人。千早と…りっちゃんと響。千早から。
喫茶店で飲み物を見つめてる?……
ええっと…コーヒーの調合を考えた方に悪いと思ってミルクが入れられないそうです。…うん…こわい。
Pの提案でなんとか落としどころは見つかったようだけど。ガクガク

嫌いなんじゃないんです単に怖いんです今にも怒られるんやないかと。

・りっちゃん。また同じ喫茶店…で、また千早(まあしゃーないけど)
Pの登場に驚いてる千早。歓迎ムードじゃない。りっちゃんに悩みを聞いてもらってた?
じゃあ…退散!りっちゃんにまかせる!
…と思ったら隠すような話じゃないんだって。一人暮らしなのに料理が全くできないから、おすすめの料理の本を聞いてたんだって…。料理する気はあるんやね。てかなぜりっちゃん。春香とか… いやダメか。
「マニュアル通りに作れば、おいしくなるもんです」byりっちゃん。
うん、教わるならりっちゃんかも。

アニマスの初期の千早とは違って、料理する意欲があるらしい。

・響。千早とやよいと神社に行ってた?なんか皆落ち込んでる…。
おみくじを引いたら皆大凶だった…。そりゃ言葉もなくすわ。
P「そ、そうか、中の人に何か嫌なことでもあったのかな…」 おい、P。
大凶のいいとこ探しを始めたり、リトライしに行ってみたり、ポジティブ!
最後には、大凶5枚と引き換えに大吉1枚ゲット!! おい、神社の人。
パフェ… いいのこれぇ!?パフェで!?

色々と、いいんかな…このコミュ…。

・…さて、どうするかなあ。5人の有力メンバーたちはスキル上がったわけじゃないから、IE行っても無理よなあ…。春香の思い出レベルアップはまだまだ遠いし。
プロモーションでもするかね。実は「作詞のお仕事」気になってたんだよね!
自分の新曲の作詞をすることになった春香だけど、煮詰まっちゃってるらしい…
本を読むことをPに提案されて、その通りにしたら、うまくいったらしい!よかったね…
みじかっ! おわり。

IEに連れて行く予定の春香、やよい、雪歩、いおりん、真美は、前回の挑戦以降ランクも上げてないし。つか、上げられないんだよね、もう…(あくまで春香以外、飛び級しかさせたくないらしい)。
プロモって謎だよなあ。思い出ガツッと上がるわけでもなくあっさり終わるから、何か1週間を棒に振った気分になっちゃう…。
Comment

OFAプレイメモ・35

2014-07-30 23:47:44 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・冬4週目。ふれあい、雪歩。
Pが、目をつぶって手を出してって…プレゼント?選択肢が…
あれ!?まちがった…!?バッド… え、だって…え?

プレゼント初遭遇!華麗にバッド!!(……)
あまりに突然のことで選択肢を覚えるヒマもなかったらしい。つかバッドにびっくりしたんだわ…ほんと…。

・……いや、さすがに真美の思い出3は遠すぎる…。もう、そろそろ行けたりしないかなーIE…。
行ってみるか!春香をリーダーに。2ndやよい3rd真美で!
1曲目OMN。 思い出使わず、ボルテージMAX近くにして終了…
2曲目フタリ。 よし!!!…思い出0…くぅ…!!
3曲目ざわわん。 メンバーチェンジ。2nd雪歩3rdいおりん
うう…あかんか…
リトライ…
リトライ…うー、あかん。まだまだあかん感じやなあ、うーん…。

ついに思い出上げに飽きて(……)、IEにまた無謀な挑戦!
ほんとに無謀でした…。

・しゃーない。今期のIE突破はあきらめて…オールスターライブに備えて皆のランク上げるか。
え、春香…プレゼント?うち、今日お仕事失敗したのに…
え?「クリスマスプレゼント」!?そ、そんなんもあるの…!?わーいレターセットもらった。

びっくりした!!ありがとう春香!

・冬5週目。じゃあとりあえずあずささんリーダーでライブ。A3かな。亜美真美で行けるかな…+3.9
あ、+3.5だった。 リトライ…   だめだ…ごめんリセット
えーとじゃあ…いおりん!でどうだっ!
あ、おしいあと200…
リトライ… よし!!

未だE3のあずささんをAのライブに連れてって無理矢理合格させるわ、飛び級しかさせないわ、これは愛がないと言われても仕方ないかも…。でも愛じゃないと思うんです、うちにないのは!ないのは…根性!!(……)
「ルドラの秘宝」の時だってさー、シオンの章がなかなか進まないからリザやサーレントの章で覚えた高レベルの言霊唱えさせて無理矢理進んだりしてたよねーうち…ってまた!もっと皆が知ってるゲームの話できひんのかい!(ルドラ大好きです。地味でマイナーだけど…)

・冬6週目。B3ライブ。今回は亜美真美で行けるだろう。+2.8だしね。
よっしゃ。…あ、増井さん。オデね。

スコアをメモってて助かった例2。
でもメンバーしょっちゅう入れ替えてるから、やっぱりあんま役に立たないような…。

・冬7週目。おっと、声当て春香!久しぶり…かわいい!!
B2オデ!頑張れ皆!! おおっなんとか…!増井さんもゲット!!

春香の声当て発生率が低いと思うのは、うちの気のせいなんだろな…。

・冬8週目。B3ライブ。うむ、これでシーズン目標達成。超達成はあきらめよう…。
シーズン目標を見た時は余裕だと思ったのに、超達成ならず!(IE行かんかったらよかったんじゃ…)

・冬9週目。ふれあい、あずささん。ケータイ見てる?友達にメールしてたらしい。あ、友美さんね。
あれノーマル…。

あずささんの親友が友美さんで、春香の学校の友達が友子。
友。
そんなことよりまたノーマルとか出してんのかよ!うち!

・そして気づけばオールスターまでもう週がない。せっかくあずささんのファン人数稼いだけどCの子をBに上げたほうがパワーになる、かな…?
えええええええええええええええ!!自分だけど、えええええええええ!!
うち、リアルにプロデューサーじゃなくて、よかったです!!(……)
非効率すぎて絶対アイドル達だめにしちゃうわ…。ほんと、じゃあなんであずささんのファン増やしてたの!?って感じ…。

・では亜美から。2nd春香3rd真美で。行くぜ翔太。
1曲目スタスタ。うむ、よゆうっ! 2曲目キラメ! よっし!!

久々すぎてちょっと翔太との戦い方忘れてましたが、メンバー的にどう戦おうが負けませんこれ。

・あ、あれ…どうしたん亜美…。ランクBにあがったのに、本人は手ごたえがないって…
「自信がない」…。あのデビューの時の事があったせいで、手ごたえより先に不安が来てしまう…。注目されても、またすぐになくなるんじゃないかって…。
でも、とにかくもうランクB。自信っつーか元気を出してほしい…
って、「イタズラ」の一言でいきなり亜美がめっちゃイキイキし出した。こええ。
元気になってよかったけど…本当の意味で自信を持たすためには、やはり、トップアイドルに…!

まるでそれは魔法の言葉のようでした…。しかし「こええ」って…大丈夫だろ、アンタにされるわけじゃないんだから…。

・冬10週目。亜美のスキル上げて…次はりっちゃん!このDa衣装めちゃ似合うなー。緑のストライプだし。
1曲目カラデイ。 フフフ。 2曲目いっぱい! よしダブルスコアで勝利!!
楽屋で会話。裏方志望で入ってきた世界の表舞台のどまんなかに立ってることが自分でもちょっと不思議だって。
きっかけは…「あこがれ」?そうか…。
でも、PよりPらしいりっちゃん。他のとこに手をやるたびに持ちあがるネクタイが気になる(どこ見てんの)

本当はDa衣装じゃないんだけど、ついクセでそう言っちゃう。ストライプフォレスターは、2で初めてカタログに出た時の動画についてたコメントの「フィルモア騎士団」がずっと忘れられません。ていうかそのおかげでちょっとお気に入りですw(FSS好きなんです。そういや…なんだっけ?新しくなったの見てないな…映画?も…)(これでも好きなんです)
りっちゃんがね…話す時に手を顔のそばとか色々上げたりするんですよ。その度にネクタイが持ちあがるのがほんと気になって気になって…。いや話はちゃんと聞いてます!

・「プロデューサーだったら」…?やっぱり、Pもしたいのか…?
本人も迷ってる…。とにかくトップは目指すらしいけど。

そ……そうか…。元々の希望はあくまでプロデューサーなんだし…
え、でも、りっちゃんって、アイドルなんだけど…うちの中で…

・冬11週目。え?いっぱいいっぱいがリバイバル?おお、初めて…!
びっくりしたんですけど、どうやら2みたく確率で発生するわけじゃないっぽい…?
「久々に使った」ってだけ、か…。なんかごめん、りっちゃん…。ちゃうねん、あれ、りっちゃんの曲でしかないねん…うちの中で…

・えーと、次は真!行くぞ~~
1曲目、久々にマスピ!よし。 2曲目迷走…よし!!
楽屋で会話。喜んでるし…最近、調子がいい?
おお!男の人からファンレターがきて、女の子らしさにひかれたって……
え  ちょっと まって まさかP…
あんたァ!!バレたらどーすんの!!
よし、永遠の秘密やでほんまに…!!墓まで持ってけ!!

び、びっくりしたよ…。いいのか、それでいいのかP!!
でも真、ほんとに喜んでるから、Pのしたことの是非はともかく… がっかりさせるのだけは、ナシでお願いしたい…!

・社長からメール…。さらに大きな舞台って、前回うちらOFAいかんかってんけど…
このメールのタイミングだけは謎だ。なんか前も、ステージ追加された次のオールスターライブ前夜にそんなメール来たような?
Comment

OFAプレイメモ・34

2014-07-29 23:43:09 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・秋6週目。真美のスキルも上げて…ふれあい真美。
ボイトレしてたらしいけど、声出しすぎて声がおかしい。
筋トレとボイトレを一緒にやってたらしい。すごいな…でも無理したあかんで!パフェ!

一緒にって…、効果的ではあるんだろうか…。

・えーと2人はランクAにできた。あとは、真美といおりんの思い出を1つ上げる。
春香をリーダーに戻して高ランクのお仕事するか…。
よしA2オデ。よし、1位。

すでに3人ともAランクのため、ほとんどのお仕事はこなせる(もちろん、Sランクの以外)
とにかくお仕事に連れてって、思い出レベルアップを狙う。
ここからしばらく作業と化します。

・秋7週目。A1オデ。よし、1位!
秋8週目。声当てりっちゃん。ダンスレッスンしてA1フェス。
おお、天気悪いステージ、あるんやね!よし勝ち!お、善岡さんだ。

あの、雷が鳴って、明石海峡大橋みたいなのが後ろに見えるあのステージ。vs50%のあまとうのとこやっけ?

・秋9週目。焼いも率高いわあ~。A1ライブ。おおお、ギリギリだわ…
なんか知らんけど、Pが朝に「アイドル達に焼いもでも…」ってしょっちゅう言ってる。
毎週食べさしてたら大変そう。今、メンバーも変えてないしね。

・秋10週目。ボーカルレッスンして…おお!ギリギリボーナスいった!わーい星5つが並んでる! ダンスの星2つェ…
A1オデ。よしよし。

マスターボーカルレッスンでもボーナス出ました!ダンス……(ビギナーだからしゃーない)

・秋11週目。A1フェス。あぶ……でも勝ちっ!
自販機あずささん。えっと…コーヒーとかなら!?…バッド。はい…。

久々の自販機。だめでした。

・秋12週目。ラッキーラビットのセールなのでアクセを買いあさる。
あと衣装…ストライプフォレスターとか買っちゃうかなあ。あーでも★2つなら数値は一緒なのかな…
でも長い事カラフルバレリーナ着っぱなしやから、変えてみよう。

今、調べてみたところ、カラフルバレリーナを買ったのはプレイメモ25、2年目の冬12週目にて、だったみたいです。
なんと3シーズン着たきりでした……おいぃそれでもアイドルプロデュースしてる気あんのか!!
しかしもっと驚いたことに、その前のチェックMYノートは丸1年着たきり!!
……なんかさあ……オペラP……。本当に女性なんですかね……(え、ええ~…)
衣装の!コーデとか!喜んでやっちゃうのが普通なんじゃないのか…!?
しかもS4Uもまだ一度もやってない…。大丈夫かホント…。
ごめんよ、うちのアイドル達……。

・ふれあい。いおりん。きたーモノマネ!!やよいだ!!かわいいwww
よっしゃあ思い出3!!ありがとうモノマネ!

もっと出ていいのに…!

・真美がなあ、まだまだっぽいよなー。ちょっと2ndにあずささんでも入れてー、B1ライブ。きついかな…?
おっとダンスレッスン…あぶねえあぶねえ。
+3.5ね…。 よし、余裕だった!

いおりんが目標の「思い出+1」を達成したためユニットから外れてもらって、まだ一度も入れたことのなかったあずささんに入ってもらいました。さすがにAのお仕事は避けたけど、B1でも余裕で行けちゃうのね、春香と真美で支えれば…。
しつこいですがダンスはビギナーレッスンなので効果もすぐ切れます。

あずささんのドーナツ…ピンクだった!!
まだピンクドーナッツの方がいらっしゃったなんて!

未だに白が雪歩のみ…。あと誰が白なんだろう…。

・シーズン目標、超達成。新曲は…フタリの記憶!
懐かしい!!…ってそんな感想は変か。

・冬1週目。新シーズン目標、ライブ5回成功。よゆうだ。
てかなんでBKに行けるんだ?

後半によく発生したですけど、別にランクアップフェス行ってないのに次の朝にPが「BKに行けるな!」とか言ってることが…なんで?
あんま長い事誰もランクアップしなかったらサービスで行けるようになるとかあるんだろうか。

・ふれあい。春香だ。買い物に行ってきたらしい。
リボン……おお、変わってる、んだっけ  すいません

とっさに今までの春香のリボンが何色だったのか考える私…(いや多分画面上は変わってなかったんやろけど)

・なんてか、春香…。のヮのもめちゃ増えたし、Pに対して色々ストレートやし…
かわいいんだけど不安になるくらいの変化やで…

今まで「のヮの」なかったわけじゃない、と思うけど…
…でも私もほんとこういうとこ、あいかわらずだなあ…。
カワイイ!って喜べばいいじゃんね…。怖がってないで。

・ビジュアルレッスンして、B1ライブ~。フタリ、ゆっくりや~怖い…
でも成功。+4.5くらいまでは行けるんやなー。
あ、仁見さん。ライブ、オッケーです。

ゆっくりの曲は怖い。

・冬2週目。あずささんだ。駅から15分のとこを2時間以上かかって通ってるらしい。すごい。
うちも方向音痴だけど、さすがにここまではない…。
駅から2時間の(体感)距離、でも通い続けるあずささんの根性ってかなりすごいんじゃ…。

・A1ライブ…。どうかな行けるかなー…しくらなきゃ…いや待て+5.2か。無理だわ。
やよいに替えて…GO!!よし!!+5.9!!

先週分の記録を書き残してて助かった例(初…)(プレイメモは34ですが、ルーズリーフは61ページ目ですよ…もっとはよ気づけ…)

・冬3週目。ちょっと真美でプロモとか…
うーんたいして増えないなあ、思い出…。あ、パペットもらった。かわいい。

ずっとステージに乗せてるのに、なかなか真美の思い出が増えない…。
プロモなら対象は一人だから、その分ぐっと思い出が増えたり!?とか期待したんですけど、そんな甘くなかったです…。
Comment

OFAプレイメモ・33

2014-07-28 23:37:54 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・秋2週目。ん?亜美真美と、あずささん?ヒミツ…?あーナイスバディになれるヒミツか。
ぜひうちも聞きたい(←……)
あーっ内容言う前に終わった!!パフェ…

アンタ…

・ふれあい。今週はあずささんだけ。ちょっとホッ。
スーパー…え、どしたんや。ああ、タイムセールでもみくちゃになったのかー。フラフラです。
おお、今夜は豆腐ハンバーグとかぼちゃの煮つけらしい。普通に料理しはるんやなあ。一人暮らしらしいしね。
みだれ髪をなおして、パフェ!

またメニューのチョイスもめっちゃあずささんってかんじ。いいなあかぼちゃ。

・そうそう、先週終わりに小鳥さんからのメールが来てたけどさ…ってもう超達成になってたわ、ステージのポイント。
先週のスコアが48555だったらしい。

シーズン目標、どういうことかなって思ってたんだけど、終わってた。

・レッスン…うわっマスターレッスンが増えてる!!
こ、怖い…でも 行くぞ!ボーカル!
いやいや息つぎできひん…!!でもなんとかパフェ!(ボーナスは無理だった)

最上位?レッスン解放です!

・うーん…あとは「アイドルエクストリーム」か、「伝説への挑戦」…
ちょっと玲音さんとこ行ってみるかな
…だめか… つ、強っ!!思い出10使ったのに8千点差つけられた…
リトライしても5千点差か。うー。
…お、玲音来た。こんなものじゃないでしょって。また会える日を楽しみにしてるってさ。はーい。

ランクA1になった春香に残されたイベントお仕事はもうあと2つだけ。
今まで一度も挑んだことのなかった玲音さんに挑んでみましたが、だめでした…。

・秋3週目。声当て、響。
あーーーっホワイトボードの前に小鳥さんが!りっちゃんと!おおお~~。

初めて見た!いっつも事務所の中で見かける時は背中ばっかりだけど、ちゃんと顔だってモデリングされてるんやんなあ!(当たり前だけど)
すごい出し惜しみっぷりじゃないですか…。この特別感、いつか小鳥さんがDLCで来ても驚かない。

・春香のスキルつけ忘れてた。えーと、思い出アピール+3…。
IEなあ。相手の魔王エンジェルのスキルがまた「毎ターンボルテージを下げる」なんだよ…あまとうの悪夢再びだよ…
まあ1回行ってみましょうか…。
春香…ごきげんだ。
「プロデューサーさん、私、トップアイドルになりたいです。応援してくれる、みんなに応えたいです!」
それでこそアイドル!!

玲音さんに手も足も出ない状態で勝てるとは思わなかったけど、とりあえず様子見に。
出発前の春香の表情は、A3ランクアップの出発前とは正反対の晴れやかな笑顔でした。

・袖にて。今でも夢の中にいるみたいって、春香が。
Pに会うまでは普通の女の子だったのに、今はこんな舞台に立てる… 君は今 シンデレラさっ♪(古っ)
「さあ、ストーリーを完結させようか。目指すのは、最高のハッピーエンドだ。」
夢は夢で終わらせない!

シンデレラつながり。(……)

・1曲目じぶり。 うっ…強っ…!
2曲目マスピ。 だめか…
えー、それでは、いおりんとまみもランクAに上げて、ついでに思い出も+1ということで!
がんばるぞ今期!目指せハッピーエンド!

ボロ負けしてからじゃないと今期の自分目標が立てれないってちょっとどうかとも思う…。

・秋4週目。いおりんにリーダー交代。2nd春香、3rdやよいで。
ダンスレッスンして、行くぜ、A3ランクアップフェス!
1曲目目が逢う。 あ゛っ…え!? 12pts差で負けたあ!?ギイイイイくやしいいいいいい!!

アピール終了時に、自分と相手のポイントを見ただけじゃどっちが勝ったのかわかんなかった…。
メモにはひっ算のあとが残ってます!!(暗算できない)
ていうか12ptsって…!!くやしすぎる…!!

・2曲目コスモス。やよいと雪歩チェンジで… よし!
3曲目マスピ。やよい戻して…よーし勝った!!

出たり入ったりめちゃいそがしいやよい。うちでは春香さんに次ぐ実力者です。

・ランクA…!あ、あれ、いおりん…?
Pに、絶対にトップアイドルにしなさいよって。でないと765プロをやめることに…うぇ!?
あ、こないだの電話…主演映画のオファーだったの!?すげえ…。
水瀬財閥の関連の芸能プロの社長がパパのお友達で、プロダクションをあげていおりんを売り出していきたいって

でかい!でかいな、話が!さすがいおりん…

・765プロにはそんな、主演映画持ってくる力なんてない…
Pが言えるのは…「行くな!」(←選択肢)
いおりんと一緒に、トップアイドルという夢をつかみたい…。
言われなくてもそうするつもりだったと言ういおりんは、優しい表情をしてる。

いおりんのこの表情、好きだ…。

・765プロのままでもトップアイドルになれるってことをパパに証明したい!
「だから…、だから、お願い、プロデューサー。私を…」
わかってる!トップアイドルにしてみせる…!

まだここからなんやね…!ここからが本当の戦いだ!

・秋5週目。声当て真。
いおりんのスキル上げて、真美にリーダー交代。
ふれあい、いおりん。本屋さんにいる。あ、取材された雑誌の記事読んでたのか。
ひどい??…ああ、他のアイドルと同列に扱われて怒ってるのね…。さすがやで。
Pのせいで熱出てきたそうなので早退するらしい。パフェ!

さすが、いおりんやで。

・レッスン…マスタービジュアル!!よし!
あれ?あんま変わってなくない…?とにかくボーナスだ!
星5つだヤッター!!

ボーカルレッスンはマスターになって「難しくなってる」ってのがすごいわかったけど、ビジュアルはあんまそれを感じなかった。
ダンス?やりません!ダンスは受けていいのはビギナーだけ!!(……)

・行くぜ~A3ランクアップフェス!
1曲目スタスタ。 あ!?負け……ええ!?うえええやべええ…
2曲目ざわわん 2nd雪歩3rdいおりん ……あかん…おのれえええええ!!
リトライ… リトライ…
あああリトライ5回目でやっと勝った!!

また5回とかやってるし…。しかもランクアップフェスだから長い長い。

・公園。ランクAになって喜んでる真美。
真美が自分で勝ち取ったんだって褒めたら、兄ちゃんのおかげだって。…で、次に、やっぱり、亜美のおかげって。
アマチカ計画の時は、亜美がいなかったらって思っちゃうこともあった…。でも、亜美のいない毎日なんて考えられなかった。アイドルになってたかどうかもわかんないって。
ここまでがんばれたのも亜美という世界一のライバルがいてくれたから。
アマチカ計画の結論も出た。
「真美が目指す、亜美とは違う真美。それはね…ズバリ!亜美よりも、強い真美だよ!」
え。
ま、まあ…うん。

「え。」ってひでえ!(でも書いてある…)

・亜美とは違う個性を探し続けた真美。「双子」であることも個性だと受け入れて、最大限に生かせるようになった…!
トップアイドルになってみせるって。

「アマチカ計画」、始まった頃はどうなることかと思ったけど、よかったね真美…。
Comment

OFAプレイメモ・32

2014-07-26 22:20:12 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・秋1週目。シーズン目標…ステージお仕事で36000pts ……?一回で?
アイドル…増えます…!うーんうーん…(千早、美希、貴音、あずささん)
あ、あずささんで~。え?迷子??ちょうど事務所を探してたって…どうやって通ってるんですか…。
あずささん、おっきいな。背が。背が、ね。アホ毛がもう画面の上のとこギリギリやん。玲音とどっちがおっきいのかなー。

というわけであずささん加入です。おっきい。背が。

・アイドルとしての目標を尋ねてみるP。
「そうですね…、やっぱり私も女の子ですから…。素敵な人を見つけて、結ばれて、引退して、幸せな家庭を築きあげる…。そういうことに、憧れてしまいますね。」
い、引退…。さすがにこれはPもつっこむ。
アイドルになった理由はナイショだって。恥ずかしいらしい。

いきなり引退って言われて面食らった。
でも、ある意味あずささんも、ぶれてない…のか?

・ふれあい…ってええええ、NEWが6人もいる!!何人かはモノマネだとしても進まないよ…!
と、とりあえず、春香から。お散歩中。…いや、散歩じゃなくて、ウォーキング?
最近新しいお菓子作りに挑戦してるから、味見で食べすぎちゃってるらしい。
前より太ったとことか、選べるかっつの! あれ、グッドか…。

時間内にどこも選ばない、ってやってみたらグッドだった。
もしやあれなのか。胸が大きくなったって言ってあげたらパフェとかなの…!?やだってば!

・りっちゃん。なんか久々やね…。あ、いおりんだ。勉強を見てあげてるらしい。
資格取得が趣味だから勉強は得意。なるほど…。
事務業もアイドルもやってて忙しそうなのにいつ勉強してるのっていおりんが言うと、
「時間がないなんてやる気のない人の言い訳です。」グサッ!!すいません…
「限られた時間を有効に使うのも勉強のコツですよ。」そう…かあ…。
そこにあずささん登場。迷子にならないように地図の見方を教えてほしいって…りっちゃん忙しいな!パフェ!

ですよね…言い訳ですよね…。が、がんばろう…。このプレイメモにめっちゃ時間奪われてる場合じゃない。動画も作ろう…。
しかしりっちゃんはほんとにすごいなー…。

・あずささん。事務所のソファーで座ったまま寝ちゃってる?昨日の夜遅くにテレビでやってた映画を見てしまって、眠いらしい。
ホラー映画!?意外な…… あ、苦手なのね。好きなのかと思った。怖くて眠れなくなったらしい。
でも最後まで見た…!?本当は好きなんじゃ…(byP)
「8時間しか寝られなかった」……!?
普段は9時には布団にはいってるらしい。めちゃ健康的… ハッ、「寝る子は育つ」なのか!?美希もよう寝てるし…!

Pじゃなくて、うちが見習わねば…と思ったけど、9時に寝るとか無理!!!!

・いおりん。買い物に行ってる…あ、あずささんとだったのか。
あずささんが旅番組のロケでイタリアに行くから、海外旅行に詳しいいおりんと買い物にきたらしい。
いおりんはことごとくすごいなー…
そして「カメラ」を選んだ私は超怒られました… すいません…バカです…。バッドです…。

またバッド出してるわこの人…。

・亜美。いおりんとあずささんと喫茶店で休憩中。休暇の話をしてた?
ビックリするPだけど、まとまった休みが取れないのは本人たちも重々承知の上で「もしも」の話をしてたらしい。
三者三様の希望。休みを夢見るのは楽しいよね。パフェ!

Pの反応、わかるなーと思ってしまった…。うちっぽい…。流れが読めてないあたりが…(グサッ)

・真美。 !? あずささんと何してんの…!
「ミワクのボディーの研究」らしい…。でもボディーはマネできない。特にあずささんのは…
マネすべきポイントは他にあるって言うP。なにか…身につまされるなあ…パフェ!

なんか…ふれあいを見てるだけなのにさっきからグサグサ来てるのはなんだこれ。

・…終わってみれば、6つの「ふれあい」は、ほぼあずささんがらみのコミュでした。
こ、これからアイドルが増える度にこうなるのか…。いや楽しいけど…手がしんどい…(じゃーやめろや!)

さすがに6つもあるから、メモも短くしようと努力はしてみたっぽいけど…
でもねえ、大変だし、実際メモ書いてるせいで進まない(しかもそれをこうやってブログに書いてるし、全くいらんラクガキとかも足して余計時間かかってる…)ってとこもあるんだけど…だからってこの「記録」をやめようとは、思えないんだよねえ…。
だってね、OFAは「エンドレスプロデュース」が売りだけどさ…、OFAでの「春香の初めてのプロデュース」は、この一回だけなんだよ…!?一言一句、本当なら記憶しておきたい!でもそんなん無理だもの。だから書いて、後から読んだら思い出せるようにしときたいんだ…!
…ちなみにこれ、実は「アイマスに限らない」んですよね。だからうち、他のゲーム、もう、できないんだよねえ…。
「プレイ日記が書きたいと思わないゲームなんてやりたくない」って思っちゃって、でもそれにかかる膨大な時間を考えると、手が出せない…。ますます動画見たり、作ったりできなくなっちゃうと思うとね。
…りっちゃんには怒られそうだな。やる気の問題だって。

・さて、お仕事ですが…うーん、ランクアップフェスA1、行けるんかなー…
相手のスキルは…「バースト中、毎ターン興味レートを下げる」 ってまたイヤな感じ…てかriolaって聞いたことあるようなないような。
まあ、行ってみますか。
1曲目コスモス。 よし。…でも思い出5は使いすぎだったかも…。
2曲目目が逢う。 うおおおお最後にバースト…!負けた…!!
3曲目ざわわん。 雪歩と真美交代…… ううう、ダメか…。
でも多分、力は届いてるから戦い方やね。リトライ…
よし、1曲目で思い出8残せた……よーし!!勝ちっ!!ランクA1!

A3であんなに苦労したのが嘘のように、A2、A1はさっくりクリア!成長したなあ…!
リトライはしてるけどね…。

(あっ、今回、1週分しか書けてないよ…。どんだけ…)
Comment