「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

コメンタリーの日の話(おまけ)とその次の日の話

2016-07-30 22:29:00 | きょうのできごと
コメンタリーの日、東京駅に着いたのはちょうど22時頃でした(何度来ても驚愕する、こんな遅い時間なのにめちゃ混んでる東京の電車…!)。
夜行バスは24時発で、20分前に集合…。まあそこで待てるから23時頃に待合所に行くとして、あと1時間…。

事前に調べて、東京駅構内の飲食店で23時まで営業してるお店がいくつかあることは確認してた…んだけど…。がっつり食べたい感じでもないし、お酒とちょこっと食べる、みたいなカウンターのお店もちょっとなあ…。コメンタリー中に取ったメモの確認とかもしたいし…。
カフェがいいんだけど、と思いながら東京駅を出てみる。じゃあ信号の向こうに、こないだ原画展来た時もさ迷った末に腰を落ち着けた「喫茶室ルノアール」の看板が見えた!祈るようにして向かうと、ドアに23時まで営業って書いてあってほっとした…!ありがとうルノアール…!!

こないだおいしそうだな~って見てたフレンチトーストを注文しました。

かわいい!!
こういうの、写真撮るくらいなんだからちゃんと味わって食べようって思うのに、気がついたら無心で口に運んでて、ああ今はあかんわ…ってなった。
コメンタリー後で、というかあのサプライズ後で意識が半分以上どっかいってましたね。こういう時とかものすごく疲れてる時は、おいしいものや普段あんまり食べないものを前にしても無心で食べてて一切味わってないことがたまにある…(しかも半分くらい食べ進めてやっと気づく)。もったいなすぎるんだけど、どうしようもない。

閉店の23時までそこにいて、荷物を預けた待合所に移動。んでしばらくそこで待って、バスに乗り込む。
なんか前の時よりシートがごっつくてリッチな感じだった(女性専用・3列で検索したらそれしか出なかったので選択肢なかった)。んでも相変わらず眠れはしなかったんだけど…。しかもスマホの充電ケーブル入れたカバン上の棚に上げちゃってもう取れなくて…アホですね…。

朝、京都で下車。
……いや……、予約の時は何も考えずに、もし帰りも新幹線だったら降りる場所である「京都」を選択したんだけど…、後で「ついでに梅田の深愛ちゃん見に行けばいいんじゃん!!」って気づいてですね……。降車地の変更は電話のみ受け付けってことだったから、当日の昼休憩の間とか電話かけまくってたんだけどずっとつながらなくて…もう諦めました。電車代もったいない(←ケチくさい)。

京都到着が確か7時。そこからすぐに大阪向かってもまだ阪急百貨店やってないし…、ということで、ゆっくりその京都の待合所で顔洗って化粧したりしてました。やっとスマホの充電もできました。
ゆっくりしてもまだ時間はあるので、モーニングを食べることにしました。京都駅のとこにイノダコーヒーあるからそこで、と思ったんだけど、有名な「京の朝食」をがっつり食べるくらいお腹が減ってるわけでもない(食べたことなかったら食べたと思うけど、食べたことあるんだよねえ。さすがミーハーです)。
ふと見るとお隣にも「喫茶店」があって、モーニングもやっていたのでそこに入ることにしました。さすが京都駅、海外の旅行者の方とかもちろん日本の方とかで店内はいっぱいで、少し待ちましたね。……てか私は「喫茶店」が好きなんだなあ。「カフェ」は結構入るのに勇気いるんだけど(特にスタバ…、オシャレ感に圧倒されて絶対一人では入れない…)、喫茶店は普通に入っちゃう。昔、食べ歩きとかしてた時、有名な京都の喫茶店はあらかた行ったなー。あ、でも「六曜社珈琲店」はまだなんだよな。コーヒーとドーナツが有名だから絶対行かなきゃなんだけど…なかなかタイミングと勇気が出なくて…(そこのお店は地下なので中の様子が全く見えず、さすがに私には入りにくい)

「モーニング」ってあんまり食べる機会ないから、もう選べるだけで嬉しいんだけど…なんとフレンチトーストのセットがあって!喜んで頼みました!!後から「昨夜も食べたやん!」って気づいたけど、別に連続何食食べても平気だ、フレンチトースト!大好き!!

きたー!!
昨日のもおいしかったけど(意識半分飛んでたとはいえ、味は覚えてます!)、こっちのじゅわじゅわした感じがより、うち好みかも!
…てかね、小さいピッチャーにはね、メープルシロップが入ってるんですけどね、
何故か2つあってね…… ??
思わずメニュー確認してしまったんだけど、メニュー写真では1つだけ。何か別のものなのか、卵にかけるやつとか?とも考えたけど、どう見てもメープルシロップ…。
不思議に思いながら2つ分たっぷりかけました。
だって!メープルシロップ大好きやねんもん!!つーかじゅわじゅわだったのこれのせいなんじゃ…。

新快速に乗って大阪駅へ。目指すは阪急百貨店7階、美術画廊。
7月20日から26日までの間、薬師寺一彦さんの「水の彫刻展 蒼と海のこころ」が開催されておりました!
そう、あの、「深愛白龍」を作られた彫刻家さんの個展です!

…美術画廊行くの初めてじゃないけど…(イバラード展とかここで開かれるので)、毎度緊張するわあ…。そもそも阪急百貨店ってだけでもだいぶ場違い感あって居づらいのに…。
でもどうしても深愛ちゃんにもう一度会いたかったし、写真でしか見たことないけど、他の作品も興味あったし…。
しばらく美術画廊が見つからず、さ迷いましたが(行ったことあるんだろうが!バカ!!)、なんとか到着。正面に深愛ちゃんがいて、……もう、三回目なのに、まるで初めて見た人みたいに目を離せなかった。
綺麗だ、本当に…。
添えられた高橋和希神のコメントを読み、何度か深愛ちゃんを見て、ぐるっとまわりの作品も見ることにした。

深愛ちゃんもなんだけど、これらがどうやって生み出されたのか全く分かんないというか…
「彫刻家」ってことなんだから、彫って作ってはるんやろうけど、それが信じられないくらいの、…なんだかおかしな話だけど、人が作ったってちょっと信じられないような、もうこうやって発生したんじゃないか?って思うような作品ばっかりで…、
でも私は何よりそれらの作品に添えられた「お値段」に戦慄しておりました(……)。な、なんかこういうの、逆立ちしても買えないヤツが、見ててすみません…!みたいな…!すんごい逃げ出したかったけど、それよりか作品を見たい気持ちが勝って、一人でギリギリの状態で見てました(もー…)。
なんか、ガラスの中に、ふわっと…煙みたいな感じで龍とかが閉じ込められてるのがすごい不思議で…、しかもそういうのは大きい作品だけじゃなくて本当に小さいものもあって…。アクセサリーとかもあって…(でもまあうちには買えないお値段なんだけど!!)

作者さん、薬師寺さんはずっと会場内にいらっしゃいました。来場者の方とお話ししてはりました。
うちもいっぱいいっぱいで(逃げ出したい気持ちと戦ってた)(……)、あんまり周りに意識向けれなかったんやけど、何か、明らかに若い人ともお話している……、先生がこれを持ってる? 先生…

ぐるりと一周見て、最後に改めて、深愛ちゃんをうっとり見つめてたら、
「あの、遊戯王のファンの方ですか?」って声が。
びっくりして声の方を見ると、さ、作者の薬師寺さんが!!!!(全く周りを見ていなかったので近くに来られてるのにも気づかなかった…)
まさか声をかけていただけるとは思わなかったので動転しながら「そっそうです!」って答えて、…答えつつも、そりゃわかるよな、明らかに阪急百貨店美術画廊の客じゃないもの…とか考えてました(余裕あるじゃねーか……)。
新宿でも見て、京都でも見たんですけど、またどうしても見たくて…と言うとお礼言われてしまったけど、そ、そんな、お礼を言うのはこちらです……。

よかったら写真もどうぞ、と言われてしまったので撮りました!(本来は撮影は禁止らしい…!そりゃそうだよね!)

深愛ちゃん、本当に本当に、ふつくしい…!

で、これは撮影はちょっとできないんですけど……って、和希神のディープアイズの設定原画を見せていただいたり!!
深愛ちゃんを作るきっかけになった日の話をしていただいたり!!(和希神とサシ飲み!)
京都の展示は本当に直前に決まった、って話をしていただいたり!(和希神は完成直後からものすごい気にいって、たくさんの人に見てほしいって話をしていたらしいんだけど、やはり関西まで運ぶのはちょっと難しいのではないかと…計画は難航していたらしい。バルト9の次は、都内の他の映画館で展示される計画もあったんだって…!うわああ…!!よかった!!京都来てくれてよかった…!!)
その、大変だった運搬の時のお話もしていただいたり!

…ものすごい…いいひとだった……。
ツイッターで見る限り、こうやってお話聞けた人は他にもたくさん?いるっぽい!遊戯王が、深愛ちゃんがきっかけで個展に来てくれた人にはこう、せっかくだからサービスしてあげよう!みたいなお気持ちがあったのかも(もちろん普通のお客さんも大事だけど!もちろん!)。ありがたい…。特に私は(足を踏み入れるだけなのに)緊張でガチガチやったから、こうやってお話できて本当に…嬉しかったです…!
まだ午前中で他にお客さんがあまりいなかったせいか、10分位お話させてもらってしまいました…。しかも関西の人やからか、しゃべり方もおもしろいの!!お話しやすすぎて、自分から深愛ちゃんのことについても質問させてもらっちゃったよ…(深愛ちゃんの首元が発光してるように見えるのが不思議だったんだけど、4隅のライト以外に、土台の中にもライトが仕込まれていて、深愛ちゃんの真下から照らしているらしい!!)。
なんか…本当にこんなこと想像してなかったから…、会場出たあとまた意識が飛んでた…。昨日から夢みたいなことばかりすぎる…!

薬師寺さんオススメアングル。

バルトでも映画村でもこの角度からは撮れなかった!という斜め後ろからのアングルです。
ほんと…、こんなめちゃ明るい場所で見ると、また印象が違って見えるよね…。繊細さがより引き立っててほんと綺麗…。

そういや薬師寺さんとお話しし終わった後(次のお客さんの所に行かれました。お忙しいのにありがとうございました!)、私の後ろにいた年配の女性が、「…これ(深愛白龍)は…何か、映画?と関係してるものなのかしら?」って私に聞いてきはって、「あっ、そうなんですよ、遊戯王っていう、ちょっと前の、…ええと、マンガの。」みたいにうちが説明する展開になって、なんだかおもしろかったですw 元々薬師寺さんの作品が好きで個展にいらっしゃった方らしいんですが、一つだけ思い切り雰囲気が違うから不思議だったらしいw(そりゃそうだ…)



コメンタリーがあって、つんちょに会えて、4DXの発表があって…
そして大阪には深愛ちゃんがいてて、作者の薬師寺さんともお話できて……
まさに夢のような二日間でした。

この幸せな気持ちをもっと大きくしたくて、

せっかく梅田まで来たことだし、クリスピークリームでダズンボックス買い!!
上陸10周年とのことでダズンボックスがちょっと安くなってて嬉しかったです!10周年おめでとう!大好き!!
Comment

最後のコメンタリーに行ってきました

2016-07-29 21:45:39 | きょうのできごと
7月21日、つんちょ(海馬瀬人社長役の津田健次郎さん)登壇の丸の内TOEIでの最後のコメンタリー、行ってきました!!

必死で取ったチケットを原画展のKCチケットケースに大事に入れて(「本当にこれ合ってるよね?」って不安で何度も文字を確かめながら…)、同じ週に一日多く出勤することで勝ち取った1時間早退の権利(……)で、仕事終わりに京都へダッシュしました。京都から新幹線に乗るためですが、相変わらずタバコくさい頭でのコメンタリー参加がどうしても嫌だったので、また京都タワー大浴場へ走って行って(ほんとにまただよ!)、新しく買ったワンピースに着替えてサンダルに履き替えて(べっ別にコメンタリーのために買ったわけじゃ…いや結果的にほぼそうやけど…)(チケット取れた日に買いました…)化粧も直してピアスもつけて…
のんびりしたつもりは決してないのですが気がついたら時間がギリギリで…走って新幹線乗り場に向かう羽目になり、結局汗かいたという…意味ねーじゃんバカァ!!!!

16時5分、無事新幹線に乗れました。キオスクで買ったサンドイッチを食べながら、劇場版のサントラとエンディング曲だけにしてきたiPod shuffleで気持ちを盛り上げながら……ってかこれ本当に小さいですねー、びっくりした!レビューで「なくしてしまったので再度購入」みたいなの読んで、高価(うち基準)な電子機器をなくす、とは…??ってすごい不思議だったんですが、これは…なくすわ…。

ケースもかわいくてびっくりしちゃったわ!自分で買うの初めてだけど、アップルってこういうとこさすがやね~。
普段は台所で聴く用にアイマスやアイカツ!の曲を入れてあるんですが、今回の遠征のためにそれらは全部消して遊戯王劇場版サウンドに染めときました…。シャッフルだからね。プレイリスト再生とかできないからね…。

一応千年の記憶も入れてきてたんだけど(めちゃ重いのに…化粧道具やら制服やら靴やらめっちゃ荷物あるのに…)
遊・戯・王 デュエルモンスターズ アニメコンプリートガイド 千年の記憶 (Vジャンプブックス)
クリエーター情報なし
集英社

まああんまり読めなかったですね…。お隣に人もいたし。
仕方なく?前回の京都コメンタリーの時に自分で取ってたメモを読み返したりしてました。
字が汚くて本気で読めないところがあります…しっかりして、うち!!

18時半ごろ東京着。大阪・京都は暑すぎるくらいのいいお天気の日だったんですが、関東地方は雨。財布やら大事なチケットやらに加え、折り畳みの傘(晴雨兼用)を小さめのカバンに移し、大きな荷物は帰りに乗る夜行バスの待合場所?みたいなところで預かってもらえるとのことで預けに行きました。東京着いた途端に帰る時の話してるのが何か物悲しい気もしたけど…、いや、でも泊まってもなあ…、もう行きたいドーナツ屋さんは行けたしなあ…
これからも夏の遊戯王展とか、お金使う機会はいっぱいあるし、ってことで「二度と乗らない」って決めてたはずの誓いをあっさりひるがえして夜行バス予約してました…。いや、その、うちやってこんなはよ東京にまた来なあかんなんて思わんやん…?

その夜行バスの待合場所は、サイトにかなり詳細な道案内の写真が掲載されていたため、全く迷わずにすぐ着けました!ありがたい…!
そしてすぐ東京駅に戻り、山手線でお隣の駅の「有楽町」へ。会場の丸の内TOEIは駅からすぐのプランタン銀座のお隣ってことだったけど…

ここはどこや!!!!!!(またかよ……)

なんか…すぐビルが……あれ??NAVITIME、君はどこを指しているのコレ……
どっちを向いても高いビルばっかりで目印が定められずパニックになりかけましたが、落ち着いて、信じて出た出口の方からまっすぐ歩くと大きな道路が見えてきて……ありました!プランタン銀座!隣ってどっちの隣!?(もー…)

信号待ちの間に「丸の内TOEI」の文字を発見して一安心。てか……人が……道路にいっぱいいるけどナンデ……?並んでるとかやないよね…?並ぶにしても中じゃないの?え、入り待ちとか…?
色々考えて不安になりましたが、近づいたらなんのことはなく…皆が正面に出されたパネルを撮影してるだけでした。

おお、生コメンタリー付き上映会。終了予定時刻は21:45か…(※HPとかに出てなかった) うん、大丈夫大丈夫。
あと、ちょっと驚いたのがすぐそこの入り口でチケット確認&カード配布が……ってカードまだあるんかい!!

丸の内TOEIって、HP調べてみたらシアター2つしかないから驚いたんだよね。その分広いし2階席もあるのかもだけど…。
だからよく知らないけど、舞台挨拶とかによく使われる場所なのかな??とか思ってた。
入ってびっくり。席が…席がすごく、まっすぐ!席がってか、床が?映画館ってこう…傾斜ついてるのが普通やと思ってたけど…
でもまあ、座っても前は見える。私は1階席の真ん中くらいだったんですが、大丈夫っぽかった。
てか…スクリーンの周りの幕?みたいのもえらい古風じゃない…?

全く知らなかったんですが、えらく伝統ある映画館だったそうで……。
地下鉄が通るたびにゴゴゴゴ…って地響きして、「(これ、いいの!?映画館としてこれでいいの!?)」ってすごいツッコみたかったけど…、いや…仕方ないんですよねきっと…。
あとねー、監督たちが持つマイクがねー 有線だった
結構衝撃の光景でしたwww こんがらがっちゃうから、舞台から席に移動する時とか、ちょっと大変そうでした。

というわけで、コメンタリー開始。
内容は相変わらず、書けません。鑑賞16回目(京都コメンタリーの後体調を崩しそれがなかなか治らなくて、それ以来一度も見れてなかった…)。
つんちょの生アフレコ最高でした。

最後にサプライズ発表。
……ほんとに、ほんとに、予想すらしてなかった。「何か新しい発表あるかな?ワクワク」とか思ってたら(常にライブでは何かしらの発表があるアイマスのように…)色々想像できたかもしれないけど、1ミリもそんな発想なくて、だから、スクリーンの文字を見て一瞬固まって…、その後本当に悲鳴みたいな叫び声をあげてしまった!(うちだけじゃなく、会場もえらいことになってた!!)
4DX……!!!!
ガルパンとか、キンプリ?とかでやってて、いいなー、うらやましいなーと思ってた最新の4DX…!!
でも、ちゃうねん、そういう最新の効果で劇場版遊戯王が見れるってことも嬉しいけど、それだけじゃなくて……、「また」映画館で…「まだ」映画館で!!見れる!!ってことが…本当に本当に嬉しくて、泣きそうだった…!!嬉しさで大興奮してたから涙は出なかったけど、後でツイートとか探すと号泣してらした方もいたっぽい!うらやましい…!うちも泣き崩れたかった!!(えぇ…?)

あんまりきちんと言葉にしては考えてなかったけど、これが最後になるはずだったんだ。
コメンタリーが、というより、劇場版遊戯王が…映画館で見れるのが…最後の機会だ、って。
運よく、本当に運よくつんちょ登壇のコメンタリーを「最後」にできるんだから、それは本当に恵まれてることだし(他にどれだけ参加したかった人がいたことか…!日本中にどれっだけ…!!)、喜ばなきゃいけない。
だけど…これで最後…。
もし発表がなかったら、終わった後の喪失感がすごかったと思う(だからあんま考えなかった)。箝口令の出ているコメンタリーのこととひっくるめてどこにも書けずどこにも吐き出せず、誰にも言えずに、贅沢すぎる喪失感を抱えたまま来年のBD発売を待ってるはずだったんだ…。

ありがとう、遊戯王……!

もう、今年だけでも、どれだけ感謝を捧げただろう。なのに、まだまだ捧げ足りないし、まだまだこういう、「ありがとう」って言う機会が出る気がする…めっちゃする…!
どうしてだろう。どうしてこんな幸せな気持ちにしてくれるんだ?
どうしてこんな作品が存在するんだ……、本当に、夢みたいだ……。


そうそう、今回また、お隣になった方とお話できて!めちゃ楽しかったです!(ツイッターとか聞けなかった…、そこをもう一歩頑張れよ、わたし!!)(いや、知らん人に自分から話しかけれるようになったとか、うちにしたら生まれ変わったレベルの成長なんですが…)
東京の方だそうで、私が大阪から来たことを話すとえらいビックリされてました…。そりゃそうだわな…しかも仕事帰り…。
コメンタリーは初参加だそうですが、大喝采は参加されたことがあるそうで、その話でも盛り上がれて楽しかったです!
発表の時も思わず「やったあああ!!すごい!!すごいですね!!」と言い合えて本当に嬉しかった…w 帰り道なんて大興奮でしゃべりまくりでしたしね!というか周り皆そんな感じでした!!内心「(これ皆、この勢いで電車乗って、会話で無意識に4DX化漏れるとかありえるんじゃ…)」って心配になるほどでしたよ!!w
そういや帰りは駅までその方とお話ししながら帰れて……というかほとんど送っていただきました。私が映画館出たとこで「(どっちから来たんだっけ??)」ってキョロキョロしてるし、どの駅から来られました?って聞かれて「ええっと…」って言い淀んだりしてたので不安になられたのかも……っていうか私ィ!!毎度初対面の方にご迷惑をかけるんじゃない!!(すみませんありがとうございます…)
ていうかなんか、すぐ駅ついてびっくりした!!(もー……)


4DX発表後、まさに「狂喜」と表現するにふさわしい盛り上がりの中、実松Pが明日の朝5時の正式発表まで絶対内緒やで!!って言った。
みんな元気よく「はーい!」って返事してたけど、もし誰かがうっかりor故意にツイートとかしちゃったらやだなあ、荒れるだろうし…って、もうツイッターとか確認できない夜行バスの中で不安な気持ちになってました。また私の悪い癖、「最悪の事態を想定する」ってやつが発動してます。
どうか朝までそんなことになってませんように…、と祈りながら、本当に「約束」は「約束」でしかないんだなあって思った。
ツイッターがあるから、あの中のたった一人、たった一人でも「んなもん知るか」って考えて情報を流したら、もう終わりなんだよね(効果は8時間だとしても!)。…そんな、リスクのあることなのに、サプライズで教えてくれた実松Pやスタッフの皆さんには感謝しかなかった。激戦を勝ち抜いてここまで来たうちらへのプレゼントって…、そんな、そんなの、参加できるだけで十分嬉しいのに…。12回もやってくれてありがとう、最後につんちょまで呼んでくれて本当にありがとうって気持ちしかないのに…!

朝、ドキドキしながらツイッターを見る。
皆、4DXの発表にびっくりして、そして喜んでくれてた!!
よかった、うちは早く知れたのも嬉しかったけど、それよかこの様子が早く見たかった…!

そして……約束は、守られてた。
嬉しい気持ち、叫びたい気持ちを朝まで抑えて、皆が約束を守ってた…!!
まずものすごくほっとして、それからすごく嬉しい気持ちになった。
うちがお話させてもらった隣の人だけじゃない…、皆が同じ気持ちなんだなって改めて思った。
皆、ありがとうって思ってるんだって…!

これはどなたかのつぶやきで見かけた受け売りなんだけど、
今までのコメンタリーで、「内容はSNSとかに書かないで」ってアナウンスが毎度あって、それを皆が守ってきたから、
実松Pも「大丈夫」って思ってくれたんだなって……
その、信頼が、嬉しいよね…。
今までのコメンタリーに参加した人、皆のおかげなんだなって、思った…。だから、皆さん、ありがとうございます…。


いろんな方向から感動させてくれる遊戯王、最高!!
さあ、秋には4DXです…!!俺たちの戦いは終わらない!!
デュエル!!!!!!!
Comment

MLE!!!!! のこと、続き。

2016-07-25 23:50:46 | 自分の動画のこと
続きです。

後ろの動画の……後ろのってひどいなあオイ!!

「アップルパイ・プリンセス」はデレステでも配信済み、とときんのモデルも存在してる、とのことで悩む必要のないはずだったMV部分。
私が勝手にいらんことし始めたせいでめちゃ大変でした。
アップルパイは歌詞に合わせてどのあたりを写真と動画に撮るか考えて、買い物して(スマホホルダーが一番探した…。百均にあった)、実際作って並べるだけなので、あんまり時間かかってないんですけど…それまでずっと動画の部分をいじってました。

「(えーっと、センターはとときんで、セカンドは法子で、あとゆかゆか入れて……あと一人。あと一人どうしよう、誰にしよう?とときん、法子とお菓子作りつながりってことでかな子ちゃんとか…?)」(※椎名法子豆知識『ドーナツ作りも大得意です』)
「(うーん、でも、お菓子作り衆三人+ゆかゆかってちょっとユニットとしての説得力が弱いかも…)」
「(ていうか法子出したい。もちろんセンターはとときんだけど、後ろで、気がついたらチラチラ映ってるみたいにしたい。)」
「(じゃあセンターのサイドを時々法子にすり替える?でもそれはかな子ちゃんにすごい失礼だよねえ…)」
「(いっそシルエットが似てる響子ちゃんにして、たまにすり替えを…いややめようシャレにならないし何よりうちのダメージがでかい)」(※椎名法子豆知識2『五十嵐響子さんと姉妹のように似ていると話題』)

悩んだ末に、
「じゃあもうセンターのサイドはどっちも全部法子にしよう。それで両サイドゆかゆかならユニットとして説得力あるでしょ!!」
ということに決まりました。説得力全くないんですけどね。法子を出したいあまりに思考がおかしくなってたみたいです。

というわけで法子が2ndと法子が3rdのMVを組み合わせていったんですが……もう、ずれるわずれるわで泣きそうでした。
最初は何も考えずにMVを60fpsで録ってて、それをAviutlで30fpsに変えてるからそこでずれるのかな、と思って録り直したり、
代役に立ててる子が身長違いすぎるとカメラの高さ変わっちゃうのかな、と思ってメンバー入れ替えたり、
それをしてる間、何故か客席バグ連発で……スマホめっちゃ熱かったです……。

どちらかが海馬コーポレーション製・最新式ソリッドビジョンです(えー)。
最終的にどうしてもずれが目立つ部分はものすごくとときんのアップにしたりして映らないようにしましたが、うちの節穴な目が「…まあ大丈夫じゃないか」って判断した部分はそのままいきました(それで判断したらダメなんじゃ…)。
…もちろん後半はアップルパイが出てくるのでそんなに目立たなくなるだろうとは思ってて…だから必死だったのは主に前半だったんですけど…もう、ほんと大変で…「(うちなんでこんなことしてるんだっけ??)」ってすごい思いました。ホントだよな。しかも楽しいのうちだけっていうね…

それでまあなんとかできたのでアップルパイを作り、撮影し、食べてから(……)、その動画の上に乗っけていったんですけど…
最初はもっとアップルパイ成分が少なかったんですよね。何か…私も自分が編集大変だった分、隠すのはもったいないような気がしちゃってたんだと思います。
だけど、メインはアップルパイ!!そもそも私はそのために呼んでいただいた!!
とときんの曲なのにサイドでサブリミナル状態になってる法子に喜んでる場合ではない!!(喜んでたんかい…)
というわけでサビからはアップルパイをどーんと映す形になりました。
動く枠が豪華な気がする(もったいなさが)。あと前の記事のスクショ撮って気づいたけどW法子が目立って結果オーライ!
…いやでも真ん中写真が来るからって理由でサイドを法子にしたわけじゃないのでそこはよろしくお願いします…ごめんねとときん…。かわいいよねとときん…。

毛先のくるんってなってるとこがかわいすぎる。
あ、本番のコメントで「投げキッスは?」とかノリのいいツッコミをありがとうございました!!私の立ち位置は基本カメラの後ろなので(伸ばすとこだけ違うけど)投げキッスしても見えないんですよね!
いやしてない!してないけど!!


私はメドレーに他どなたが参加されるのか全く知らなかったので、告知動画を見てまた逆立ちしそうになりました…。
アイドルマスター MADLIVE EXP!!!!!vol.3 告知動画

めっちゃ素敵なCM…。

音源はフルでよく聴いてたけど、30人もいるのか!!ってことにもびっくりだし、す、すごい名前がいっぱいだし…
もう動画提出した後だったけど…逃げ出したかったです本当に。
ツイッターでももう少しで叫びそうになったけど……、公開される前から卑屈なことつぶやいて見る人の気持ちを萎えさせてはいけないって必死で我慢しました…。だいたいうちだけの動画じゃないんだから…絶対そういうこと言っちゃあかん…!

↑懐かしい。 「♪必要以上の 卑屈なコメント~」

でも「参加させていただきましたー!見てね♪」とかもつぶやけるはずもなく…、逃げたい!とか書いちゃうくらいならって、もう黙ったままにしとこうって…。宣伝くらいしろよ役立たず!!って感じですよね…ほんとすいません…。もうむしろ私の名前に誰も気づかないでくれとか思ってました。
…………本当に卑屈だなあ…!自分で書いてて引くわ…!!

でも、まあ、アップルパイ、ちょっとでもウケてよかったです…!!
頑張って作った甲斐がありました!(←アップルパイを)(アップルパイをかよ…)
本番はもう、緊張で泡吹きそうになってて、手もガックガク震えてコメントもろくにできなかったけど……初めて見るカッコイイ動画たち(と何か不思議な動画たちw)にワクワクしました!改めて、すごい合作に参加させてもらったんだなって…感激しました!

当日、Funkot枠始まるまでにご飯の準備とか全く手につかなくて…終わってようやくほっとしてご飯食べて、その後はラストまで見てたんですけども、…やっぱりニコマス好きだなあ、私、この場にいれて嬉しいなあ…!! って、心から思える楽しいイベントでした。
ありがとうございました!!
Comment

MLE!!!!!

2016-07-24 23:52:33 | 自分の動画のこと
MADLIVE EXP!!!!! …すごかったですね。
今でも信じられないんですが、なんと、この私が!!オペラPが!!参加させていただき…… あっ本当に手が震えてきた(もう終わったやろ!!)

Funkot枠、メドレーの「アップルパイ・プリンセス」の部分を担当させていただきました。
…ええっと、これはあえて書かないでもわかると思いますが、私は「本当にアップルパイを作るため」にお呼びいただきました!思いつめた私が苦肉の策で「こうなったら本当に作るしかない…!」とか思ったわけではないです。当たり前ですね。
「元パティシエ」という謎の経歴にこんな形で需要があることが嬉しかったです…!パティシエやっててよかった…!おかげでこんなすごいイベントに呼んでいただけた……!!(えー…)

冗談はともかく(今の、どこも冗談じゃないんじゃ…)。


いや…でも本当…春誕合作の時も思ったけど……
よく……こんな得体の知れない奴を……誘おうと思いますね……?
いやありがたい!!本当にもうどれだけ感謝してもしきれないほどありがたい話なんですが!!
うちやったら絶対できひん(……)。

今回お声をかけていただいた山本コッポラさんには、感謝もそうですが、本当どれだけ謝っても足りないくらい最初から失礼千万でした…わたし…。
ある日、ツイッターに「フォローされました」って通知が。「(またよくわからないアカウントやろなあ)」と思いながら開いたら「山本コッポラさんからフォローされました」ってなってて「!?!?」ってなりました…。
え……ナンデ!?!? こ、こないだ動画のツイートしたから!?

(↑これです。20選にも選んだ大好きな動画…!)
いやあれ他の人らにもめっちゃめちゃツイートされてたし、うち確か「すごい」とかしか書いてなかったから絶対それでじゃないよね!?
たまにうちの動画見てとか、ブログ読んでとかでフォローしていただくことはあるけど、そうでもないみたいだし……ってかうち最近遊戯王の話しかしてないからそりゃないわな!!え、じゃあ、なんで、なんでやろ……なんでやろ……

と、めっちゃ考えた末に 
きっと何か操作ミスでフォローしちゃったんだ!!
という結論に至りまして(おい…)
ここでうちが浮かれてフォロバしちゃったりしたら、「あっ…間違いだったのに…」って気づきはった時にフォロー外しにくいよね、きっと。うんうん。わかってます、気にしないでサクッと外しちゃって下さい…!
ってことを本気で、心の底から本っ気で思って、……そのまま放置していたという!!
改めて…うち、最低やな!!!!
「最悪の事態に備える」って悪い癖が人様にご迷惑をかけてしまった……本当に…すみませんすみません…。

最低の礼儀知らずな私に(傍から見たらただ無視してるだけですものね…うわあああああああ本当最低だ…!!消えてしまいたい!!)コッポラさんは今度は直接呼びかけて下さって…、動転しながらフォロバさせていただき、そこで聞かされたお話がなんとMLEへの参加のお誘いで!!!本当にパソコンの前で逆立ちしそうになるくらい驚きました……!!
そんなものすごいイベントに私が出ていいのか!?!?本当にいいのか!? という思いと…、
こんな私に呼びかけて下さるって…それだけで本当に嬉しいから、そのお気持ちに報いたい…!できるだけ頑張りたい…!って思いと…、
そんなありがたいお話を持ってきていただこうとした矢先の最低の自分の非礼を何をもってしてもお詫びしたいという思いと… いや最後のは冗談…じゃないけど…(どっちやねん)、
そういう色々な感情の間で迷いはありましたが、でも「やりたいです!」とお返事させていただきました。
最初の最初は「えっと…アップルパイ『だけ』作ればいいのかな??」とか思ってましたが「あっ、ちゃうっぽい」ってすぐ…気づきました…(ていうかお前PVPだろが!!自覚ゼロか!!!!)

「(あ、そういやうちパイ超苦手なんやった)」って気づいた時にはヤベエってなりましたが(苦手なお菓子の方が多いダメな元パティシエです…)、歌詞ではパイシート使ってるからいいよね!よかった!って心から喜んでしまいました。本当に元パティシエか。
あと、うちの台所クーラーとかないので…パイとかタルトを夏にやるのは難しいんですが(気温で生地がだれてしまいます)、撮影の日はリビングのクーラーをきつめにかけてその空気を扇風機で台所に送ってなんとか涼しくして挑みました。
そうそう、あとりんごね。秋じゃないとこんな高いのかってびっくりしました。倍くらいの値段したよ…。

私、本とかのレシピを無視することってほとんどないのですが…(とか書くと真面目アピールしたいみたいに見えるかもだけどそうじゃなくて、うちはうちの勘なんて全然信じてないだけ)(本当嫌な元パティシエだな!!)

アップルパイの中身はなんとなく感覚でやってみたら砂糖多すぎました…。
この写真の量だと明らかに入れすぎなのでマネしないで下さい!しねーよ!!

ニコニコにある料理動画とかお菓子動画は「動画」であるのがもはや普通です。私みたくスライドショーに徹してる人のが少数派です(多分)。
でも、動画なんかにしちゃったら、手が震えてるのバレバレじゃん!途中で粉とかばしゃーってひっくり返してるのもバレるやん!!死んでもやんない絶対やんない!!
…と、思っていたんですが(お誘いいただいた時に「静止画しか撮れないけど大丈夫でしょうか」と一応確認はしてた)、せっかくなので…、せっかくのすごいイベントなので、ちょっとはいつもと違うことして頑張ろうと思って、初めてスマホでムービーとか撮って、それを使うことにしました!

「レモン汁」のとこ、歌詞きちんと確認するまで「レモン切る」だと思ってました…。さすがに撮影前にはちゃんとわかってたんだけど、その思い込みに引っ張られて「切る」とこから動画にしてみた。ここまで静止画だったのにいきなりレモン切れたらちょっとは驚いてもらえるかな?と思って。

ここの振りつけは元々好きだったとこだから是非動画で比較!みたいにしたかった。

でも机の置き場所の関係で逆方向にしかできなかったんだけど…。まあこれはこれで。
さっきからW法子がかわいいですね。この話はまた後ほど…。

♪砕いてビスケット

2打目で思い切り外して机叩いてます。
これ、本当にわざとじゃなくて、後で動画確認したら素で外してたという…。びっくりしました…。
いや撮る前はさ、…ビスケットが吹っ飛んでくれたら映像的にオイシイかもしれないな、とは思ってたんだけど、そう上手い事吹っ飛ばせるわけもなく…。もうマリーの袋のまんまめん棒でぶっ叩いてる時点で「雑!!!!www」って感じでおもしろいって思ってもらえるかも、それでいいやって考えてたんですけどね。
いや、だからといってわざと雑な雰囲気にしてこうなったわけじゃく…普段からこうします…。だって袋入れ替えたって一緒やん?(もー…)

♪会いたいから焼いたのアップルパイ

上の飾りは迷った末に、余ったパイ生地をりんごとハートのクッキー型で抜いたものをのっけてます…が、写真ですらイマイチよくわかんないですね…。
アップルパイ完成で終了じゃなく、箱に入れて持って出る(という設定)、ってとこまで撮影したのは、歌がそういう歌だからっていうのと、昔こういうお菓子作り動画を見たことがあって吐くほどうらやましいと思ったからです!!(……)
せめてオペラP、…っていうよりこのアップルパイ作ってる画面の中の人には一度くらいリア充っぽいことをさせてあげたかった!んで、できたのでもう満足しました。アップルパイですか?もちろん撮影後、即箱から出して食べましたよ、一人で!アハハ!!(…………)

あれ、終わらない。続く!!
Comment

2016年上半期ニコマス20選

2016-07-18 04:23:31 | ニコニコ動画紹介
大幅な遅刻すみません…!

基本レギュレーション
・対象は2016年下半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)



他の参加者の皆様の20選が集まるポータルはこちら
集計用のマイリストはこちらです。


まずは私も参加させていただいた春香誕生祭合作!!

【四月P、シーバスP、ぺけ丸P、オペラP】
いやもうこれ…大好きです!!めっちゃ見てます!!

色んな春香がいて、色んな春香Pがいて、どの春香もめっちゃ愛されてるってのが伝わってくるようで…
愛溢れまくりの春香P達の合作だからそりゃ当然なのかもしれないですが!てかこの中になんでうちがいるんだろうってことは制作中からすごく思ってましたけども!!(えー)

(↑この撮影のためにめちゃめちゃ関節やらかくなったキューポッシュ春香さん)
いやはや、大変だったけど…、本当にこんな素晴らしい合作に参加させていただいて光栄でした…!
春香、大好きだよ!!


そして同じく春香誕生祭から。

【シーバスP】
この、タイトル……!!ウィンウィンPの元動画は本当に本当に本当に好きなので、もうタイトルだけでぐわーーーーってなります!!

でも何度も見てたのは元動画が好きだったからってだけじゃなくて、この動画の、よりパワーアップした思い出ボムで爆発しまくりだから…!さっきからどこをスクショしようか迷って何周も見て泣いてます…(←本当)。
…で、迷った末にここなんですが。

お姫さまティアラとスノーストロベリーに涙しつつも熊猫でちょっと笑っちゃう。
本当に幸せな気持ちになれる動画です。


これほんと何度見たかわかんないな…。

【山本コッポラさん】
とにかく「楽しい!!」
最初のルームのとこで「え?え?」ってなって、カラフルな画面に「おお!?」ってなって、2Dステージもかわいいな~って思ってたらなんか超カッコイイスーパースローとか見れて…

ここのマキノさんの右手の動きと、次の画面に切り替わる時にキュッてなる一瞬が好き(表現……)。
かと思えばステージにログインボーナスのホワイトボードの文字が現れて踊ってたり、上条さんのメガネに文字が映っててカッコよかったり……、で、最後のM@GIC☆のステージになると「え、もう終わり!?」って毎度ビックリしちゃう。永遠にあの、くるくる変化する画面を見てたいからかもしれない。
そういやスクショを撮るにあたって、法子はいるのかな?ってめっちゃ一生懸命探したら

いたあーーーーーーーーーー!!ありがとうございます!!



【鷹津アンリさん】
もう私の20選では常連となってしまってる公演シリーズ…!だって素晴らしいんだもの!楽しいんだもの!!
このイベントが予告された時とか、始まった時とかの盛り上がりが忘れがたいです。私は正直「ロボットもの」とかって特に好きでもなんでもないので(「マイトガイン」は好きだけど…あれは主人公舞人始めとする登場人物達が好きなんだよね、って今それどうでもいいか)、「え、こういうのってそんなに人気あるんだ…」と戸惑うばかりだったんです。でもイベントが終わり、この動画で改めてその熱さを振り返ることができる今は、盛り上がってた皆さんの気持ちが少しわかる気がします…!

このシーン大好き超カッコイイ!!
「にょわー☆」のシーンもカッコイイしサビの拳と拳のぶつかり合いもカッコイイしリトルヒーローたちも…ああもう好きなシーン挙げようと思ったらきりがない!!
ので、ここです(ドヤァ)。

勇者……じゃなくて!悪巧みするチームフラワー!怖いよかわいいよ!是非ドーナツ星にしてくれー!!(……)
これはイベント中にも思ってたんですが、この二人は本当にコスメティア帝国の人なんでしょうかね…?なんかさ、自由に侵略する気満々に見えて、この混乱に乗じてやってきた他の星の人じゃなかろうな、って…。ああでもその場合でも帝国の支配下にある星かもだからいいのか…ブツブツ…。

冒頭、右上のウサミン星が大人気ですが…右下の!!ドーナツ星にも注目して下さいね!!誰もコメントで触れないから私が書いたろかと思ってたんですが、触れてくれる方がいらっしゃってよかった!



【じすみっくさん】 サムネ一選もこちら!
Z会MADは元々好きだし、何かデレステ曲のZ会MADガンガンできてるけど(嬉しい!)、やっぱり一番好きで、一番見返してるのはこれですね。イベント中に上がったからイベントの時笑いそうになったりもしたんだけど、それよかこれのおかげで「ライダー ライダー」のとこをミスらなくなったので本当にありがたかったです(えー)。

何度見ててもここは思い切り吹くwww
…てか今コメントで見て、思わず探しに行っちゃったんですけど、

ご本人がwwwwwwwwwwwツイートしてるwwwwwwwwwwwwww
てか毎日見てるってwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
すごいな……。
サムネもインパクトありすぎで、持ってけサムネ一選!です。


…現時点で再生17万回越え!!
「アイドルマスター」カテゴリでの最高順位1位!!
>
【JR根岸線「関内駅」から徒歩5分さん】
本当に本当に法子でこんな素晴らしい動画を作って下さりありがとうございます…。作者さんには土下座じゃ足りない、五体投地で感謝を捧げたい気持ちです…!マジで!!
これで法子のかわいさがたくさんの人に伝わったよね!!もううちすることないや……
いや嘘です。私は法子Pとして、もっと法子を好きって言ってくれるような方を増やせるように頑張ります!!

ド~ナツ~♪ ド~ナツ~♪
最初からもうめちゃめちゃかわいいです…。なにこれほんと…脳がとろける…。ぷち法子のこの、ぴょんこぴょんこ跳ねながら歩くのんめちゃかわいいよね…。ドナマメ衣装もめちゃかわいいよね…。めちゃかわいいしか言ってないなうち…。

ねえねえあの雲、ドーナツに似てない? ドーナツドーナツドーナツ!
ここのドーナツ三連発、全部言い方違うのがかわいい。めちゃかわいい…。

プロデューサー、見ててね!みーんな笑顔にするから!!
本当にかわいくて心地よい動画だけど、いつもここで泣きそうになる。
見てるよ!法子……!みんなを笑顔にしに行こうね…!!



【オペラP】(自作品)
公式に萩原先輩もカバーしてるし、先人ニコマスP達の動画もいっぱい存在する「水道夏」で今更…とも思いましたが、いや法子Pとしてもうこれは課題曲でしょ!!と思って作りました。さすが、かわいい(自画自賛)。
BPMの計算間違えて図らずも高速M@STERになっちゃってますけどね…(何年PVPやってんのアンタ…)。

♪スウィートドー…

ナッツ♪
のとこが一番好きです(また自画自賛)。
…しかし、とうとう法子の動画がこうして作れるようになりましたね…。初めて春香さんの動画を作った時、コマ送りでダンスとか見て思わず見惚れてたんだけど、全く同じことしてました、わたし。

ありがとうデレステ…ありがとう…!SSR法子、待ってます!!
Comment