「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ハロウィン

2008-10-31 22:55:23 | きょうのできごと
今日は帰りしにかぼちゃでも買って帰って、ハロウィン的なお菓子でも作ろうかしら…と考えていたのですが。

普段はあんま気にしてなかった、商店街の中の八百屋さん。
りんごが山積みで売られてる。
いろんな種類があるけど、紅玉は…あるかな?
あ、あった。…え?
250円!?一盛250円!?

仕事が終わってめがねを外していたので、ちょっと離れている表示がよく見えず、お店の人に再確認してしまいました。
「一つ」、250円じゃなくて…「一盛」、つまり、4つで250円…。
それを確認後、迷わず購入しました!


紅玉…こんな安かったっけ???
大阪に住んでいると、紅玉なんてまずスーパーでは並ばないし…八百屋さんとか果物屋さんにあっても、割高。だから結構一大決心で買ってたような気がするんだけど…。4つで250円…(まだ言ってる)。
しまった。二盛くらい買っておけばよかった。

まあ、これでまたりんごのお菓子作れる!
紅玉買ったことで満足して、かぼちゃとか一切忘れて帰宅しちゃいましたが…。
まあいっか!ハッピーハロウィン!(えー)
Comment

レシピのないお菓子

2008-10-30 22:46:37 | パティシエごっこしましょ。
私は、お菓子の本が好きです。
そこに載ってるレシピが好きです。
それをその通り再現するのが好きです。


だから、「レシピのないお菓子」を作るのは苦手……というか、そういうの一切できません。
あんまりオリジナルで「こういうの作ってみたい!」とまず思わない…。だから今までやんなかったし、できない。
…開き直りつつも、実は気にしています(だから料理もできない、と自分では思っている…)。


というわけで、レシピがなくても「おやつ」くらいは作ろう!ということにしてみました。自分で。


実は先日のタルト…学校のレシピはまあ全体的に量が多くて、ちゃんと何分の一かに計算して作ってたんですけども…
アパレイユと、上のクランブルが結構余ってしまったんです。
クランブルはいざとなれば冷凍もできるからいいとしても…卵が入っているアパレイユは早く使わないとやばい。
…お菓子作りをしていると、実はこういう場面って多いです。
果物の缶詰開けたけど、3切れしか使わなかった、とか。
生クリーム100cc使って…冷蔵庫に半分余ってるわ~、とか。
こういうときに!さらっとレシピのない「おやつ」とか作れたらカッコイイのではないか!?オシャレなんちゃうか!?もっと言えば、ゆくゆくはその流れで料理も得意になれるんじゃないか!?(←それは甘い夢すぎる)


そういうわけで!
本を見ず、レシピ検索もせず、作ったのがこちらでした!

紅玉のグラタン……

って、昨日のタルトケースが皿に変わっただけじゃん!!


……うちに思いつくことなんてこのくらいなんです…ぐすん。
でもりんごはフレッシュのまま並べてるし…食べた印象はだいぶ違いました!
あ、あとまたシナモン大量にふってます!

中身。

上のクランブルはカリカリ、リンゴはジューシー、シナモンの香りふんわり…
熱々をいただきましたが…めちゃおいしかった!
家族も勢いよく食べてくれました。普段タルトとかはあんまガツガツ食べてもらえないのですが(「食べたら怒られるかも」という緊張があるらしい…)、やっぱり「おやつ」って感じの見た目だと、気軽に食べてもらえるのかもなあ…。

鍛えないと…。レシピ無しでも…おやつくらいは作れるようにならないと…。
なんというか、女として。
Comments (2)

りんごのタルト

2008-10-29 23:53:55 | パティシエごっこしましょ。
いただいた紅玉を使って、りんごのタルトを作りました!


今回のタルトの生地は、「練りパイ生地」。
冷やしたバターを粉類の中でとんとん叩いて作っていく生地ですが…
そこはフードプロセッサーで一気にやっちゃいました!便利だ…。

ねかせて、伸ばして、今回は「タルトリング」に生地を敷きこみます。
セルクルのタルト版?ですね。なみなみの型で作るタルトとは、ちょっと違った表情が出るのでたま~に使います。

空焼きした生地に…キャラメリゼしたりんごをつめます。
以前も書きましたが、…先に空焼きするタルトはもうそれだけで「めんどくさっ」って思うのですが…ここからがめちゃ楽しいんですよね~!

りんごをごろごろ…

ならべて…

ぎゅうぎゅうに詰め込む前に、先に軽く焼いて、刻んでおいたくるみを詰めます。

りんごとりんごの間に入っていくように…。

なぜそんなことをするかと言うと…

この後もまだまだりんごを詰めるからです。
りんごを詰め終わった後では、くるみをまんべんなく散らして入れることが不可能になるからですね!

最終的にはこのくらいりんごが入ります。

写真ではわかりづらいですが…、これ、中央部分が高くなってます。りんごで。そのくらいぎちぎちに詰めるタルトなのです。

そして、アパレイユを流すのですが…

これが本当に大変。ぎっちぎちの中身の「つなぎ」となるように行き渡らせなくてはいけないのだけど…すぐにタルトの外側にあふれそうになるんです!そうなったら終わりなんですこれ…。せっかくサクッと焼き上げたタルトが湿気るし、底はひっつくし…。だから絶対にあふれないように、めちゃ慎重に入れました。

ギリギリまで流す。

これ以上入れたら、即決壊だ…。怖い……。

それで最後に、上にクランブルをふって…

オーブンへ!

焼きあがったら出して、冷めたら仕上げの粉砂糖。

やっと完成~。
…ほんまに工程多いわこれ……。


正式名称「タルト・オ・ポム・ボンヌ・ファム」。
製菓学校で習ったタルトです。
私が家で作れる中で、最高に手間がかかるタルトはまちがいなくこれだと思います。
でも、紅玉が手に入ると、必ず作りたくなりますね。手間がかかるけど、やっぱり最高においしいから。

中身のぎっしり具合が最高です。

これ、教室でやってとか言われても…無理だなあ。
いやもう、本当に手間かかるんですって!


教室のメニュー用に、もう一つりんごのタルト作ってみたけど…
これも中身はリンゴ煮、外が飾り、リンゴの下にもアーモンドクリーム…と、めちゃ手間がかかったので、却下…。もっとシンプルなのにしないと時間が足りない…。

そして私は素でKCマグを日常使いにしているという証拠写真…(えー)。
Comments (2)

祭りのあと

2008-10-28 22:39:42 | きょうのできごと
興奮は未だ冷めやらず…(えー)。

なんでだろ…ちょっと私にしては全速前進しすぎたのかな(あの程度で…)。
ぼーっとしちゃいます。ブログとかいろいろ書かないといけないものあるのに、ぼんやり自分の、字が読めないスライドショー(…グサッ)を見返してます。増える暖かいコメントに嬉しさが抑えきれずニコニコしてしまいます。


ああ、やんなきゃいけないことあるのに…。


なにかやる気になる動画ってないかなーと思って、
いろいろ探してたら、こんなん見つけた。
ウマウマ結構好きなんですよねー。
【手書き遊☆戯☆王】決闘者達でウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

みんなかわいい!!
満を持して出てくる社長がステキすぎる…!!(笑)
ところでおでんって私もあんま好きじゃないんだよね…!おそろい!!


あー…元気出てきた!(単純…)
よし!がんばって記事書くぞ!
Comments (6)

社長誕☆反省会

2008-10-27 22:51:52 | きょうのできごと
え?もうええって?


いやもう…反省会ったって、反省はもう十分したんですけどね!主に字が読めないとか、字が読めないとか……ううっ。
次はもっとがんばろう…。
次って…次はアイマス動画ですけど(無理ジャネ?)。


なんかここ最近3日くらいの日記を見ると、私が本当に何もしないで社長祭にうつつを抜かしているかのようですが……いや、バイトも行ってるし、レッスンもあったし、お菓子も作ってるんですよ…?
ただ、ずっとホワホワ気分が抜けません。社長~…みたいな?(病気ですねわかります)

ううむ、元の状態に戻さないと……。

文庫版も注文してきたことだし!(次に本屋さん行くときに引き取りに行きます!)



そうそう、これも誕生祭タグ巡りで発見した動画なんですが、gooブログの外部プレーヤーで再生できない動画のようなので、リンクだけ…。視聴にはニコニコのアカウントが必要です。多分。
【ニコニコ動画】【遊戯王】海馬vsイシズ戦-Xepher-【一部合成】
私が大号泣した、94話。社長のイシズ戦を…めっちゃめちゃかっこいいMADにされているのです……!!感動して震えた…!!ていうか泣きました。画像の加工・編集もすごいし…なによりセリフ入れるタイミングが神がかってます!!イシズ姉さまの「かかった……」というセリフに毎回ぞくりとする…。
すごいよなあ…!すごいよなあすごいよなあ……!!
私は94話を見て、声出して泣いてその後日記書くくらいで終わったけど…こんな風に感動を表せて…うらやましいなあ!!


もう社長は、私にとってただの一キャラクターではなくなってる。
彼から学び取るべきものがあるはず。今がその時。自分を煽って煽って、のめりこます必要がある。それがわかる。
後で、「あの時は社長に熱かったなあ」と思い返すとき、後悔のないように。
…文庫版も新刊で揃えたりしちゃうんですね!もちろん今回も「買ってから考える」のさ!
恋は人を変えますよね!(恋って言い切りやがった!)
…うん、それくらいは知ってるんだ!私でもな!
Comments (2)

社長誕☆後夜祭

2008-10-26 20:44:41 | きょうのできごと
何勘違いしてるんだ…まだ私の祭りは終了してないぜ…!
というわけで今日も浮かれてます。オペラです。
常に頭はおかしいけど、いつもより三割増って感じかなー☆(……)

てか、ニコニコのエネコンをはじめとする社長MADではまだまだ「社長お誕生日おめでとう!」というコメントがあふれてて、ああ、社長ってみんなに愛されてるんだなあとうれしくなります!!
私の画質最悪スライドショーも、お祭りの雰囲気とタグの力と社長の人気で、予想外の視聴数(←300もいけばいいなと思ってた)とコメントをいただいておりまして、ありがたやありがたや…です。



はあ…でも、やっと…終わったあ…って感じ…。
あの動画を作ろうと思いついたのは、9月でした。
いつケーキ本体を作ろうかな…と思ってて、気づいたのが…自分のアホサイトのバースデーも迫っているということ…。
さらに、先週に初めてタルトのレッスンがあったり、
…今日は、初めて生徒さんのリクエストで、特別にバースデーケーキのレッスンをやったり…
…普段は、スケジュール帳にはバイトのシフトくらいしか書いてないのに、この詰まりよう…。しかもどれも、相当に準備が要るものだったので…正直、乗り切れたのが信じられません。
「社長を見習ってうちもがんばろう」という誓いがなければ、絶対に投げてた。
…社長、ありがとう!愛してます!!(えー)

でもまあ、最初から社長のためにお祝い(しかも動画投稿…)をしようと思わなければ、こんなに苦労することもなかったんだから…本末転倒な気もする。でもいい経験になった!うちは社長のためなら頑張れるらしい!!
まあ、結果的に被害を受けたのは…あのアホサイトですよね…。結局更新できてない…。

終わった~、と、ほっとしたのもつかの間……。
京都検定の勉強全然してねええええええ!!
うちが「勉強してない」というときはマジでしてません!!(いばるな)
し…しばらくは何も…なかったよな?勉強しよう…。

ああっ クリスマスケーキ……!!
Comment

社長誕生祭!その3

2008-10-25 23:59:56 | きょうのできごと
今日はこれで終わりにします…たぶん。
てか、同じ日付に3つ記事入れるとか…普段のうちじゃ絶対やらないことやってるな!投稿日・投稿時間にかかわらずムリヤリ「1日1記事」の状態にしてるのに…(カレンダーが全部埋まってて欲しい&日付を押して出るのは一つの記事でいい…というめっちゃ自分用な理由で)。

まあ、今日はお祭りですからね!
反動で3日くらい更新止まったりして!ああ、その時はこの2と3の投稿時間をいじればいいか!!(最低だな…)



さて、本日ラストは…ニコニコの「10月25日は社長の誕生祭」タグ巡りで見つけたお気に入り動画を貼ることにします!(これも自分用)


【手書き遊☆戯☆王】みなぎる青眼

これが正しい「かわいい青眼」だわ…!!
ほんまにめっちゃかわいい。みなぎります。

【遊戯王:音系MAD】CANDY☆【DDRMAX】

最高!今日一日でめっちゃ見てます。
最初に聴いたときから「うわ、これすごい楽しいー!」と思ったら…ダンレボメドレーの方でした。思えば私はこの方のB4Uで社長に惚れたのです。ありがたやありがたや。

で、同じ方の最近の作品がこちら。
【遊☆戯☆王】社長できゅっきゅっきゅっニャー♪【手書き】

ちょwwwwwwwwwwwww(←ニコニコ風に)
かわええええええええええええ!!どんだけ虜にさせるんですか…社長…!
てかうp主さん、万能すぎです…!しかもブログも覗かせていただいてるけど、すごくお若い方なんですよね…!すごいなあいいなあ…!

遊戯王MAD 真(KC社長)カイバセト

これ、すごいかっこいい!…し、笑える。
原作社長の紹介ということで…ますます原作買う気になりました!


無事社長の誕生日もお祝いできたことだし!!
文庫版、そろそろ買いに行くか!一気に…10冊くらい?



社長、本当にお誕生日おめでとう!
あなたのおかげで楽しい一日でした!!
Comment

社長誕生祭!その2

2008-10-25 21:46:41 | 自分の動画のこと
「社長の誕生日なので、嫁ケーキ作ってみた。」


というわけで、動画作ってみた!
泣きながらムービーメーカーと格闘した1週間…
そんで昨日、日付変わったら投稿しようと思ってたのに…
ニコニコ側で不具合があったみたいで、
「48人エンコード待ち」→「やっと順番来た!登録!」→「アップロードに失敗しました」→「65人エンコード待ち」……という最悪ループが……。
確か、5回くらい失敗して、結局投稿できたのが1時半でした…。
昨夜は酒を飲みながら、エンコード待ちをしていたというわけです。いや、その間、社長動画見まくってたからよかったんだけどさ!

で、いざ出来たの見たら、字が読めないでやんの!!

あああああああ……。
改行位置は何度もやり直して確かめてたのに…まさか画質があんなに劣化するなんて…。小さい字はほんと読めないよ!
もっと…いろいろ勉強しておくべきでした…。高画質にする方法…。

でもコメントはすべてあたたかいものばかりで、マジ感動しました…。
社長ファンは優しい…!泣ける…!!


あと数時間、お祭り楽しむぞー!
社長が好きでよかったー!!
Comment

社長誕生祭!

2008-10-25 01:33:29 | きょうのできごと
いよっしゃあ!!
祭りじゃあああああ!!


本日10月25日は、海馬瀬人社長のお誕生日です!!
おめでとうございますー!!


というわけで、お祝いのケーキ作ってみた!!

わーい!自己満足!

社長が喜ぶものといえば、やっぱり嫁だよな!と思って作ってみました。
こんなんですけど…大変だった…。
でもがんばった、わたし!
社長、大好きですーーー!!


このケーキを作ったのは数日前で、もうすでに食べてしまっているのですが…
12時すぎたらなんかお祝いがしたいと思って、
スーパーで買ってきたお酒をKCマグカップに入れて飲んでみました!
かんぱーい!!(←酔ってる)

おつまみとかないので、別に試作してたケーキと共に。
つか、パソコン周辺に食べ物とか飲み物とか持ってくるなよ!だから壊れるんだよ!!


社長…好きです……(告白?)。
あなたのおかげで生き方変わった、といえるように…なりたい…です。
全速前進ですよね…

あかん…眠い。やっぱり酒、弱くなってる…のか…?
Comment

予約しました

2008-10-24 22:45:06 | きょうのできごと
アイドルマスターSPのプロモ!!
てか、アマゾンで見れることにびっくりしたよ…!


春香が「プロデューサーさん、予約ですよ!予約!」と言ったから
予約しました。(えー)



大丈夫!確かL4Uの時も、真っ先に限定版予約して(それも春香が「限定版ですよ!限定版!」と言ったから&Shiny Smileの歌詞「♪手に入れたいものを数え上げて」にティンときたから)(←……)、そっから本体買うために奔走したんだよね!
発売までにPSPが買えなくったってあせらないぞ!(それはどうなのか)
Comment