「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

OFAプレイメモ・36

2014-07-31 22:57:47 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・冬12週目。えーとBK MANIACのセール…。おお、ブライトイーグレット!アイドル@スクール!チェンジ2MYカラー!
あと出てるアクセ全部買い占め。

すごい!2では有料だった衣装が…!タダで…!(……)(タダに弱い)
相変わらずアクセの買い方ェ…

・真のスキル上げて、春香に交代して、ダンスレッスン…
んで、…これ、A3のでいいんよね?いくぜオールスターライブ!+15.0!!
春香…!かわいいよ春香!がんばるよ、今度こそ!

半年前、成功できなかったのをてへぺろ☆ノリでごまかしたことは忘れよう!!(…………)

・えーとちょっと待てよ
1曲目じぶり バーストチャージDUO ドライブTRIO 思い出9 ドライブ3→チャージ2
2曲目いっぱい チャージがなくてドライブDUO 思い出8 「ドライブ2→バースト」×4回?
3曲目マスピ TRIO、TRIOで思い出10 ドライブ3→チャージ2を繰り返して…
よしこれで… ってよく考えたらメモ見てるヒマないんやん!!

このシーズンにランクを上げた皆は、固有スキルを必ず覚えさせ、チャージやドライブも(ルートを開くため)いくつか覚えさせました。で、3ユニットに分かれたら持ってるスキルがそれぞれ違うことになったので、それをメモして、「どういう使い方で行くか」というのを考えてみたようです。今回初めて。
何回目だよオールスターライブ!!もっとはよしろよ!!
…何度も書いてますが、私はライブ中はかなりわたわたしちゃってて、未だにボルテージMAXになると反射でL1押しそうになるのでとどめるのだけでかなり大変です。そんな中なので「残り思い出数」を見て、「ここで思い出アピールしてバーストチャージに備えよう」「ここは通常アピールだけでMAXまで持ってってラストカウントでバーストチャージ!」とか、じっくり考えられるはずもないんですよね。だから、事前に数数えとけば便利かなって思って、自分では一生懸命考えて、まとめてメモしたりしてみたんですけど
画面の上部分も見れない私が、手元のルーズリーフなんて見れるはずもなかった。
やる前に!!気づけよ!!!!!

あ、気合入れバラバラwwwwww ごめん…
んで、じゃあそれぞれの曲開始前にパターンを頭に叩き込むかー…ってメモ見返してたら、皆が円陣組んで気合入れるアレを失敗しましたwwww(笑ってる場合か)
まあ、でも、失敗パターンも一度くらい見ても損ないんじゃないかなーって!

・よーしっ!!+15.9!!ONE FOR ALL!!
みんな強くなったなあ…なのになんでまだIEあかんのやろ…

メモのおかげも多少はあった…はず!(前はチャージ持ってないメンツで思い出アピールムダに発動してたりしてたから…)
オールスターライブ大成功です!

・え……え!? なに、目が回る…
え、なにこの曲!?おおおおおお…
あのぐるって走るとこがすごい!!そして春香かわいい!あかん泣ける…!
「Destiny」!!あー……あ?いや知らんわ。今何かと混じってた。Dreamか。
来週から使うよー!!

「Destiny」…幸運にも、全く存在を知らぬまま、このアンコールで初聴きでした!!
私、スタートも遅かったし、プレイメモ書いてるせいで進めるのも遅かったのに、結構…OFAやってる方のつぶやきとか見ちゃったり、プレイの感想とか書いてるブログとか見に行っちゃったりしたんですけど(一応ネタバレありって明記して下さってる方のとこは避けましたが)、それでも見かけることもなく…(見かけたのに気づいてなかっただけかもだけど)、だから、すっごいびっくりしたーーー!!感動した…!
でもなんか話題になってるの見たっけ?って一瞬思ったけど、それ「Dream」でした。DLCでした。
わー、もー、すごいねー…。すごいわー…。

・シーズン目標「達成」。いいんだもん…。
最後の曲、「隣に…」ゲット。

でも来週からはDestinyです。

・えーと……4年目か。4年目、春1週目です。
新シーズン目標、ギャラ31000マニー。うむ。
はいアイドル来ました~。 うーんと、えーっと…(千早・美希・貴音)
ちっ、千早さん、よろしくお願いします…!

4年目突入!千早さん加入!

・動物園に行ってる…?あ、ペンギン見てる。
ペンギン好きなんかなと思ったら、「いえ、特に。」
………うん……うちはペンギン好きだよ…。

かわいいからね…ペンギン…。鳥だし(←?)

・え、鳴き声の観察??発声法に応用!?
真面目な千早。でも「あやうい」って… 荒療治?
歌を捨てる…!? ああなんかそういやPVで言ってたかも。いきなりそんなん、千早もそりゃ怒るよね…。
誰も見たことのない「如月千早」を目指す…。 まじかあ…

ついていけてないわたし。

・ふれあい…NEWが3人。千早と…りっちゃんと響。千早から。
喫茶店で飲み物を見つめてる?……
ええっと…コーヒーの調合を考えた方に悪いと思ってミルクが入れられないそうです。…うん…こわい。
Pの提案でなんとか落としどころは見つかったようだけど。ガクガク

嫌いなんじゃないんです単に怖いんです今にも怒られるんやないかと。

・りっちゃん。また同じ喫茶店…で、また千早(まあしゃーないけど)
Pの登場に驚いてる千早。歓迎ムードじゃない。りっちゃんに悩みを聞いてもらってた?
じゃあ…退散!りっちゃんにまかせる!
…と思ったら隠すような話じゃないんだって。一人暮らしなのに料理が全くできないから、おすすめの料理の本を聞いてたんだって…。料理する気はあるんやね。てかなぜりっちゃん。春香とか… いやダメか。
「マニュアル通りに作れば、おいしくなるもんです」byりっちゃん。
うん、教わるならりっちゃんかも。

アニマスの初期の千早とは違って、料理する意欲があるらしい。

・響。千早とやよいと神社に行ってた?なんか皆落ち込んでる…。
おみくじを引いたら皆大凶だった…。そりゃ言葉もなくすわ。
P「そ、そうか、中の人に何か嫌なことでもあったのかな…」 おい、P。
大凶のいいとこ探しを始めたり、リトライしに行ってみたり、ポジティブ!
最後には、大凶5枚と引き換えに大吉1枚ゲット!! おい、神社の人。
パフェ… いいのこれぇ!?パフェで!?

色々と、いいんかな…このコミュ…。

・…さて、どうするかなあ。5人の有力メンバーたちはスキル上がったわけじゃないから、IE行っても無理よなあ…。春香の思い出レベルアップはまだまだ遠いし。
プロモーションでもするかね。実は「作詞のお仕事」気になってたんだよね!
自分の新曲の作詞をすることになった春香だけど、煮詰まっちゃってるらしい…
本を読むことをPに提案されて、その通りにしたら、うまくいったらしい!よかったね…
みじかっ! おわり。

IEに連れて行く予定の春香、やよい、雪歩、いおりん、真美は、前回の挑戦以降ランクも上げてないし。つか、上げられないんだよね、もう…(あくまで春香以外、飛び級しかさせたくないらしい)。
プロモって謎だよなあ。思い出ガツッと上がるわけでもなくあっさり終わるから、何か1週間を棒に振った気分になっちゃう…。
Comment

OFAプレイメモ・35

2014-07-30 23:47:44 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・冬4週目。ふれあい、雪歩。
Pが、目をつぶって手を出してって…プレゼント?選択肢が…
あれ!?まちがった…!?バッド… え、だって…え?

プレゼント初遭遇!華麗にバッド!!(……)
あまりに突然のことで選択肢を覚えるヒマもなかったらしい。つかバッドにびっくりしたんだわ…ほんと…。

・……いや、さすがに真美の思い出3は遠すぎる…。もう、そろそろ行けたりしないかなーIE…。
行ってみるか!春香をリーダーに。2ndやよい3rd真美で!
1曲目OMN。 思い出使わず、ボルテージMAX近くにして終了…
2曲目フタリ。 よし!!!…思い出0…くぅ…!!
3曲目ざわわん。 メンバーチェンジ。2nd雪歩3rdいおりん
うう…あかんか…
リトライ…
リトライ…うー、あかん。まだまだあかん感じやなあ、うーん…。

ついに思い出上げに飽きて(……)、IEにまた無謀な挑戦!
ほんとに無謀でした…。

・しゃーない。今期のIE突破はあきらめて…オールスターライブに備えて皆のランク上げるか。
え、春香…プレゼント?うち、今日お仕事失敗したのに…
え?「クリスマスプレゼント」!?そ、そんなんもあるの…!?わーいレターセットもらった。

びっくりした!!ありがとう春香!

・冬5週目。じゃあとりあえずあずささんリーダーでライブ。A3かな。亜美真美で行けるかな…+3.9
あ、+3.5だった。 リトライ…   だめだ…ごめんリセット
えーとじゃあ…いおりん!でどうだっ!
あ、おしいあと200…
リトライ… よし!!

未だE3のあずささんをAのライブに連れてって無理矢理合格させるわ、飛び級しかさせないわ、これは愛がないと言われても仕方ないかも…。でも愛じゃないと思うんです、うちにないのは!ないのは…根性!!(……)
「ルドラの秘宝」の時だってさー、シオンの章がなかなか進まないからリザやサーレントの章で覚えた高レベルの言霊唱えさせて無理矢理進んだりしてたよねーうち…ってまた!もっと皆が知ってるゲームの話できひんのかい!(ルドラ大好きです。地味でマイナーだけど…)

・冬6週目。B3ライブ。今回は亜美真美で行けるだろう。+2.8だしね。
よっしゃ。…あ、増井さん。オデね。

スコアをメモってて助かった例2。
でもメンバーしょっちゅう入れ替えてるから、やっぱりあんま役に立たないような…。

・冬7週目。おっと、声当て春香!久しぶり…かわいい!!
B2オデ!頑張れ皆!! おおっなんとか…!増井さんもゲット!!

春香の声当て発生率が低いと思うのは、うちの気のせいなんだろな…。

・冬8週目。B3ライブ。うむ、これでシーズン目標達成。超達成はあきらめよう…。
シーズン目標を見た時は余裕だと思ったのに、超達成ならず!(IE行かんかったらよかったんじゃ…)

・冬9週目。ふれあい、あずささん。ケータイ見てる?友達にメールしてたらしい。あ、友美さんね。
あれノーマル…。

あずささんの親友が友美さんで、春香の学校の友達が友子。
友。
そんなことよりまたノーマルとか出してんのかよ!うち!

・そして気づけばオールスターまでもう週がない。せっかくあずささんのファン人数稼いだけどCの子をBに上げたほうがパワーになる、かな…?
えええええええええええええええ!!自分だけど、えええええええええ!!
うち、リアルにプロデューサーじゃなくて、よかったです!!(……)
非効率すぎて絶対アイドル達だめにしちゃうわ…。ほんと、じゃあなんであずささんのファン増やしてたの!?って感じ…。

・では亜美から。2nd春香3rd真美で。行くぜ翔太。
1曲目スタスタ。うむ、よゆうっ! 2曲目キラメ! よっし!!

久々すぎてちょっと翔太との戦い方忘れてましたが、メンバー的にどう戦おうが負けませんこれ。

・あ、あれ…どうしたん亜美…。ランクBにあがったのに、本人は手ごたえがないって…
「自信がない」…。あのデビューの時の事があったせいで、手ごたえより先に不安が来てしまう…。注目されても、またすぐになくなるんじゃないかって…。
でも、とにかくもうランクB。自信っつーか元気を出してほしい…
って、「イタズラ」の一言でいきなり亜美がめっちゃイキイキし出した。こええ。
元気になってよかったけど…本当の意味で自信を持たすためには、やはり、トップアイドルに…!

まるでそれは魔法の言葉のようでした…。しかし「こええ」って…大丈夫だろ、アンタにされるわけじゃないんだから…。

・冬10週目。亜美のスキル上げて…次はりっちゃん!このDa衣装めちゃ似合うなー。緑のストライプだし。
1曲目カラデイ。 フフフ。 2曲目いっぱい! よしダブルスコアで勝利!!
楽屋で会話。裏方志望で入ってきた世界の表舞台のどまんなかに立ってることが自分でもちょっと不思議だって。
きっかけは…「あこがれ」?そうか…。
でも、PよりPらしいりっちゃん。他のとこに手をやるたびに持ちあがるネクタイが気になる(どこ見てんの)

本当はDa衣装じゃないんだけど、ついクセでそう言っちゃう。ストライプフォレスターは、2で初めてカタログに出た時の動画についてたコメントの「フィルモア騎士団」がずっと忘れられません。ていうかそのおかげでちょっとお気に入りですw(FSS好きなんです。そういや…なんだっけ?新しくなったの見てないな…映画?も…)(これでも好きなんです)
りっちゃんがね…話す時に手を顔のそばとか色々上げたりするんですよ。その度にネクタイが持ちあがるのがほんと気になって気になって…。いや話はちゃんと聞いてます!

・「プロデューサーだったら」…?やっぱり、Pもしたいのか…?
本人も迷ってる…。とにかくトップは目指すらしいけど。

そ……そうか…。元々の希望はあくまでプロデューサーなんだし…
え、でも、りっちゃんって、アイドルなんだけど…うちの中で…

・冬11週目。え?いっぱいいっぱいがリバイバル?おお、初めて…!
びっくりしたんですけど、どうやら2みたく確率で発生するわけじゃないっぽい…?
「久々に使った」ってだけ、か…。なんかごめん、りっちゃん…。ちゃうねん、あれ、りっちゃんの曲でしかないねん…うちの中で…

・えーと、次は真!行くぞ~~
1曲目、久々にマスピ!よし。 2曲目迷走…よし!!
楽屋で会話。喜んでるし…最近、調子がいい?
おお!男の人からファンレターがきて、女の子らしさにひかれたって……
え  ちょっと まって まさかP…
あんたァ!!バレたらどーすんの!!
よし、永遠の秘密やでほんまに…!!墓まで持ってけ!!

び、びっくりしたよ…。いいのか、それでいいのかP!!
でも真、ほんとに喜んでるから、Pのしたことの是非はともかく… がっかりさせるのだけは、ナシでお願いしたい…!

・社長からメール…。さらに大きな舞台って、前回うちらOFAいかんかってんけど…
このメールのタイミングだけは謎だ。なんか前も、ステージ追加された次のオールスターライブ前夜にそんなメール来たような?
Comment

OFAプレイメモ・34

2014-07-29 23:43:09 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・秋6週目。真美のスキルも上げて…ふれあい真美。
ボイトレしてたらしいけど、声出しすぎて声がおかしい。
筋トレとボイトレを一緒にやってたらしい。すごいな…でも無理したあかんで!パフェ!

一緒にって…、効果的ではあるんだろうか…。

・えーと2人はランクAにできた。あとは、真美といおりんの思い出を1つ上げる。
春香をリーダーに戻して高ランクのお仕事するか…。
よしA2オデ。よし、1位。

すでに3人ともAランクのため、ほとんどのお仕事はこなせる(もちろん、Sランクの以外)
とにかくお仕事に連れてって、思い出レベルアップを狙う。
ここからしばらく作業と化します。

・秋7週目。A1オデ。よし、1位!
秋8週目。声当てりっちゃん。ダンスレッスンしてA1フェス。
おお、天気悪いステージ、あるんやね!よし勝ち!お、善岡さんだ。

あの、雷が鳴って、明石海峡大橋みたいなのが後ろに見えるあのステージ。vs50%のあまとうのとこやっけ?

・秋9週目。焼いも率高いわあ~。A1ライブ。おおお、ギリギリだわ…
なんか知らんけど、Pが朝に「アイドル達に焼いもでも…」ってしょっちゅう言ってる。
毎週食べさしてたら大変そう。今、メンバーも変えてないしね。

・秋10週目。ボーカルレッスンして…おお!ギリギリボーナスいった!わーい星5つが並んでる! ダンスの星2つェ…
A1オデ。よしよし。

マスターボーカルレッスンでもボーナス出ました!ダンス……(ビギナーだからしゃーない)

・秋11週目。A1フェス。あぶ……でも勝ちっ!
自販機あずささん。えっと…コーヒーとかなら!?…バッド。はい…。

久々の自販機。だめでした。

・秋12週目。ラッキーラビットのセールなのでアクセを買いあさる。
あと衣装…ストライプフォレスターとか買っちゃうかなあ。あーでも★2つなら数値は一緒なのかな…
でも長い事カラフルバレリーナ着っぱなしやから、変えてみよう。

今、調べてみたところ、カラフルバレリーナを買ったのはプレイメモ25、2年目の冬12週目にて、だったみたいです。
なんと3シーズン着たきりでした……おいぃそれでもアイドルプロデュースしてる気あんのか!!
しかしもっと驚いたことに、その前のチェックMYノートは丸1年着たきり!!
……なんかさあ……オペラP……。本当に女性なんですかね……(え、ええ~…)
衣装の!コーデとか!喜んでやっちゃうのが普通なんじゃないのか…!?
しかもS4Uもまだ一度もやってない…。大丈夫かホント…。
ごめんよ、うちのアイドル達……。

・ふれあい。いおりん。きたーモノマネ!!やよいだ!!かわいいwww
よっしゃあ思い出3!!ありがとうモノマネ!

もっと出ていいのに…!

・真美がなあ、まだまだっぽいよなー。ちょっと2ndにあずささんでも入れてー、B1ライブ。きついかな…?
おっとダンスレッスン…あぶねえあぶねえ。
+3.5ね…。 よし、余裕だった!

いおりんが目標の「思い出+1」を達成したためユニットから外れてもらって、まだ一度も入れたことのなかったあずささんに入ってもらいました。さすがにAのお仕事は避けたけど、B1でも余裕で行けちゃうのね、春香と真美で支えれば…。
しつこいですがダンスはビギナーレッスンなので効果もすぐ切れます。

あずささんのドーナツ…ピンクだった!!
まだピンクドーナッツの方がいらっしゃったなんて!

未だに白が雪歩のみ…。あと誰が白なんだろう…。

・シーズン目標、超達成。新曲は…フタリの記憶!
懐かしい!!…ってそんな感想は変か。

・冬1週目。新シーズン目標、ライブ5回成功。よゆうだ。
てかなんでBKに行けるんだ?

後半によく発生したですけど、別にランクアップフェス行ってないのに次の朝にPが「BKに行けるな!」とか言ってることが…なんで?
あんま長い事誰もランクアップしなかったらサービスで行けるようになるとかあるんだろうか。

・ふれあい。春香だ。買い物に行ってきたらしい。
リボン……おお、変わってる、んだっけ  すいません

とっさに今までの春香のリボンが何色だったのか考える私…(いや多分画面上は変わってなかったんやろけど)

・なんてか、春香…。のヮのもめちゃ増えたし、Pに対して色々ストレートやし…
かわいいんだけど不安になるくらいの変化やで…

今まで「のヮの」なかったわけじゃない、と思うけど…
…でも私もほんとこういうとこ、あいかわらずだなあ…。
カワイイ!って喜べばいいじゃんね…。怖がってないで。

・ビジュアルレッスンして、B1ライブ~。フタリ、ゆっくりや~怖い…
でも成功。+4.5くらいまでは行けるんやなー。
あ、仁見さん。ライブ、オッケーです。

ゆっくりの曲は怖い。

・冬2週目。あずささんだ。駅から15分のとこを2時間以上かかって通ってるらしい。すごい。
うちも方向音痴だけど、さすがにここまではない…。
駅から2時間の(体感)距離、でも通い続けるあずささんの根性ってかなりすごいんじゃ…。

・A1ライブ…。どうかな行けるかなー…しくらなきゃ…いや待て+5.2か。無理だわ。
やよいに替えて…GO!!よし!!+5.9!!

先週分の記録を書き残してて助かった例(初…)(プレイメモは34ですが、ルーズリーフは61ページ目ですよ…もっとはよ気づけ…)

・冬3週目。ちょっと真美でプロモとか…
うーんたいして増えないなあ、思い出…。あ、パペットもらった。かわいい。

ずっとステージに乗せてるのに、なかなか真美の思い出が増えない…。
プロモなら対象は一人だから、その分ぐっと思い出が増えたり!?とか期待したんですけど、そんな甘くなかったです…。
Comment

OFAプレイメモ・33

2014-07-28 23:37:54 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・秋2週目。ん?亜美真美と、あずささん?ヒミツ…?あーナイスバディになれるヒミツか。
ぜひうちも聞きたい(←……)
あーっ内容言う前に終わった!!パフェ…

アンタ…

・ふれあい。今週はあずささんだけ。ちょっとホッ。
スーパー…え、どしたんや。ああ、タイムセールでもみくちゃになったのかー。フラフラです。
おお、今夜は豆腐ハンバーグとかぼちゃの煮つけらしい。普通に料理しはるんやなあ。一人暮らしらしいしね。
みだれ髪をなおして、パフェ!

またメニューのチョイスもめっちゃあずささんってかんじ。いいなあかぼちゃ。

・そうそう、先週終わりに小鳥さんからのメールが来てたけどさ…ってもう超達成になってたわ、ステージのポイント。
先週のスコアが48555だったらしい。

シーズン目標、どういうことかなって思ってたんだけど、終わってた。

・レッスン…うわっマスターレッスンが増えてる!!
こ、怖い…でも 行くぞ!ボーカル!
いやいや息つぎできひん…!!でもなんとかパフェ!(ボーナスは無理だった)

最上位?レッスン解放です!

・うーん…あとは「アイドルエクストリーム」か、「伝説への挑戦」…
ちょっと玲音さんとこ行ってみるかな
…だめか… つ、強っ!!思い出10使ったのに8千点差つけられた…
リトライしても5千点差か。うー。
…お、玲音来た。こんなものじゃないでしょって。また会える日を楽しみにしてるってさ。はーい。

ランクA1になった春香に残されたイベントお仕事はもうあと2つだけ。
今まで一度も挑んだことのなかった玲音さんに挑んでみましたが、だめでした…。

・秋3週目。声当て、響。
あーーーっホワイトボードの前に小鳥さんが!りっちゃんと!おおお~~。

初めて見た!いっつも事務所の中で見かける時は背中ばっかりだけど、ちゃんと顔だってモデリングされてるんやんなあ!(当たり前だけど)
すごい出し惜しみっぷりじゃないですか…。この特別感、いつか小鳥さんがDLCで来ても驚かない。

・春香のスキルつけ忘れてた。えーと、思い出アピール+3…。
IEなあ。相手の魔王エンジェルのスキルがまた「毎ターンボルテージを下げる」なんだよ…あまとうの悪夢再びだよ…
まあ1回行ってみましょうか…。
春香…ごきげんだ。
「プロデューサーさん、私、トップアイドルになりたいです。応援してくれる、みんなに応えたいです!」
それでこそアイドル!!

玲音さんに手も足も出ない状態で勝てるとは思わなかったけど、とりあえず様子見に。
出発前の春香の表情は、A3ランクアップの出発前とは正反対の晴れやかな笑顔でした。

・袖にて。今でも夢の中にいるみたいって、春香が。
Pに会うまでは普通の女の子だったのに、今はこんな舞台に立てる… 君は今 シンデレラさっ♪(古っ)
「さあ、ストーリーを完結させようか。目指すのは、最高のハッピーエンドだ。」
夢は夢で終わらせない!

シンデレラつながり。(……)

・1曲目じぶり。 うっ…強っ…!
2曲目マスピ。 だめか…
えー、それでは、いおりんとまみもランクAに上げて、ついでに思い出も+1ということで!
がんばるぞ今期!目指せハッピーエンド!

ボロ負けしてからじゃないと今期の自分目標が立てれないってちょっとどうかとも思う…。

・秋4週目。いおりんにリーダー交代。2nd春香、3rdやよいで。
ダンスレッスンして、行くぜ、A3ランクアップフェス!
1曲目目が逢う。 あ゛っ…え!? 12pts差で負けたあ!?ギイイイイくやしいいいいいい!!

アピール終了時に、自分と相手のポイントを見ただけじゃどっちが勝ったのかわかんなかった…。
メモにはひっ算のあとが残ってます!!(暗算できない)
ていうか12ptsって…!!くやしすぎる…!!

・2曲目コスモス。やよいと雪歩チェンジで… よし!
3曲目マスピ。やよい戻して…よーし勝った!!

出たり入ったりめちゃいそがしいやよい。うちでは春香さんに次ぐ実力者です。

・ランクA…!あ、あれ、いおりん…?
Pに、絶対にトップアイドルにしなさいよって。でないと765プロをやめることに…うぇ!?
あ、こないだの電話…主演映画のオファーだったの!?すげえ…。
水瀬財閥の関連の芸能プロの社長がパパのお友達で、プロダクションをあげていおりんを売り出していきたいって

でかい!でかいな、話が!さすがいおりん…

・765プロにはそんな、主演映画持ってくる力なんてない…
Pが言えるのは…「行くな!」(←選択肢)
いおりんと一緒に、トップアイドルという夢をつかみたい…。
言われなくてもそうするつもりだったと言ういおりんは、優しい表情をしてる。

いおりんのこの表情、好きだ…。

・765プロのままでもトップアイドルになれるってことをパパに証明したい!
「だから…、だから、お願い、プロデューサー。私を…」
わかってる!トップアイドルにしてみせる…!

まだここからなんやね…!ここからが本当の戦いだ!

・秋5週目。声当て真。
いおりんのスキル上げて、真美にリーダー交代。
ふれあい、いおりん。本屋さんにいる。あ、取材された雑誌の記事読んでたのか。
ひどい??…ああ、他のアイドルと同列に扱われて怒ってるのね…。さすがやで。
Pのせいで熱出てきたそうなので早退するらしい。パフェ!

さすが、いおりんやで。

・レッスン…マスタービジュアル!!よし!
あれ?あんま変わってなくない…?とにかくボーナスだ!
星5つだヤッター!!

ボーカルレッスンはマスターになって「難しくなってる」ってのがすごいわかったけど、ビジュアルはあんまそれを感じなかった。
ダンス?やりません!ダンスは受けていいのはビギナーだけ!!(……)

・行くぜ~A3ランクアップフェス!
1曲目スタスタ。 あ!?負け……ええ!?うえええやべええ…
2曲目ざわわん 2nd雪歩3rdいおりん ……あかん…おのれえええええ!!
リトライ… リトライ…
あああリトライ5回目でやっと勝った!!

また5回とかやってるし…。しかもランクアップフェスだから長い長い。

・公園。ランクAになって喜んでる真美。
真美が自分で勝ち取ったんだって褒めたら、兄ちゃんのおかげだって。…で、次に、やっぱり、亜美のおかげって。
アマチカ計画の時は、亜美がいなかったらって思っちゃうこともあった…。でも、亜美のいない毎日なんて考えられなかった。アイドルになってたかどうかもわかんないって。
ここまでがんばれたのも亜美という世界一のライバルがいてくれたから。
アマチカ計画の結論も出た。
「真美が目指す、亜美とは違う真美。それはね…ズバリ!亜美よりも、強い真美だよ!」
え。
ま、まあ…うん。

「え。」ってひでえ!(でも書いてある…)

・亜美とは違う個性を探し続けた真美。「双子」であることも個性だと受け入れて、最大限に生かせるようになった…!
トップアイドルになってみせるって。

「アマチカ計画」、始まった頃はどうなることかと思ったけど、よかったね真美…。
Comment

心配御無用!

2014-07-27 23:57:36 | きょうのできごと
大河ドラマ「軍師官兵衛」、楽しく見ております!
今日は「中国大返し」でした…!いやあ、秀吉ファンとしては、この辺はもうずっと見てて楽しいわあ…!!

…今、ブログ内検索してみて気づいたけど、私このブログで、官兵衛のこといっこも書いてないんですね!あーらら…。
今年の1月の放送開始から見てます!(途中、何話か見逃したけど…)っていうか、「放送前特番」みたいのも5つくらい録画予約して見てました。始まる前から期待大でした!
だって…黒田官兵衛!!秀吉さまの、なんかすごい軍師さん!(……)
しかも、演じるのが…われらが「超ひらパー兄さん」…V6の岡田くんです!!(枚方市出身だそうです。知らんかった!めちゃ近いがな!)

岡田くんって、今まで別に特別好きとか全くなかったんだけど、…ジャニーズの人ってこと忘れるくらい、顔見ると普通に役者さんやと思ってたとこあります…(「おかだじゅんいち」って名前の響きを聞くと、「そういう人ジャニーズにいたよな」って思うんだけど、顔見ると「あ、この人結構好きな役者さんだ」って……すいません兄さん!)。
でも、出演ドラマ調べてみると…私が見てたの「末っ子長男姉三人」だけ、なんだよねえ。…でも、確かにあのドラマ、好きだった!!大好きな賀来千賀子さんが出るってんで見たドラマだったけど(なんと口うるさいお姉ちゃん役だったので最初呆然とした…wいやすごいいい人だったけど!最終回とかまだぼんやりだけど覚えてるし!)…深津絵里と岡田くんの夫婦がめちゃかわいくて…そこから岡田くんの印象ってずっと良いままなんだよねえ。たまに「ジャニーズの人」ってことを思い出す機会もあったんだけど、もうすっかり立派な役者さんやな~って思ってて…映画とかでも普通に主演とかバンバンやってるみたいやし…
そこに、大河の主役ですよ!!すごい!!いやそりゃ最近は若手の人が演じる機会多かったけどさ…(タッキーも昔やってたし)。
「黒田官兵衛」を、岡田くんがやるなら、絶対見なきゃ!!って思いました!

そんで、放送前の特番とか見てて、びっくりしたのが、
「豊臣秀吉」を、な、なんと、竹中直人さんが演じるということ……!!えええええええええええええええ!?
これほんとにびっくりした!!そんな…「秀吉」!!「秀吉」じゃん!!

これは何度かここで書いたことあると思いますが、私、大河のOP、今でも「秀吉」が一番好きです。曲もだし、映像も。
大河ドラマ 「秀吉」 op

今は見たり見なかったりですが、日曜日の夜8時は必ず父が大河ドラマを見ていましたので、家族も全員一緒に見ていました。…ていうか、全国のご家庭がそうだと思ってました(全国の「お父さん」というのは皆歴史が好きで詳しいんだとも思っておりました)。それくらい我が家では当たり前の習慣で…だから別にその時は「秀吉」が好きとか曲が好きとかあんま考えてなかった…んだと思う。後で思ってみれば、「あの曲が一番好きだな~」「あの、最後に青空がバーンって見えるとこがいいんだよねえ」ってなったくらいで。

…私、覚えてないんですよ。毎週見てたはずなのに。
「心配御無用!」を。まっっったく、覚えてないんですよ…。
特番でちらっと流れる本編で、竹中秀吉が「それ」をやってても、何もピンとこなかった。
びっくりした。…その、昔の「秀吉」の、フリ付きの決めゼリフなんだって…。
その年の流行語にもなった、らしい、のに…!
当時は子供だったから記憶もあいまい…っていうような年でもな(ry

割とショックを受けつつも、でもそんな「遊び」を入れてくれる大河のスタッフさんにはすごい感謝したい気持ちになった。
詳しくは覚えてない(ラストも今では考えられないようなシメ方だったっぽいけど、それも覚えてないし…)。でも秀吉と言えばやっぱり竹中さんだった。イメージしか持ってなくても…またそれを見れるっていうのは、嬉しかった。
ってか、その時調べて知ったんですけど、竹中さんって「秀吉」以降は大河に出演されていないそうです!なんか意外!!んで今年、「秀吉」として再登場だなんて…!他にこういう…別の大河で同じ役を演じた方っているのかな?あ、西田敏行さんは家康何回かやってるんだっけ?
(検索中)……ああっ違う!他の時は徳川は徳川でも「吉宗」と「秀忠」だったのか…それもすごいが!!

とにかく竹中さんの秀吉がまた見れる!ってことが嬉しくて、聞かれてもないのに弟にまためっちゃ説明してたんですよね(ほんと迷惑な姉だな…)。弟はさすがに前の秀吉のことは覚えてないだろうな、って思ったら、なんと、覚えてるらしい。というか…竹中さん=秀吉ってすりこみがうちよりすごいみたいで、「『秀吉』を他の人が演じてると違和感がある」「竹中直人さんが現代のドラマとかに出て他の役を演じてるのにも違和感を感じる」くらいだったそうです!!そ、そこまで…!?つか竹中さんめっちゃドラマもCMも出てるやん!その度に「秀吉…」と思ってたのか、弟!すごいぞ竹中秀吉…!(ちなみに「これは覚えてる?」って上のOP動画見せると、全く覚えがないらしかったです。もちろん「心配御無用!」も知らず)

…特番を見つつ、自分なりに検索とかもして、「黒田官兵衛」の活躍の基礎知識はつけとこうと勉強。私、子供のころから大河を見続けているくせに、京都検定の勉強するまで「関ヶ原の戦い」が何かわかってなかったくらい、歴史知らなかったですからね(……)。「功名が辻」の時にも調べながら見てたけど、そこからまた時間経っちゃってるし…。
じゃあ、ぼんやりと「秀吉がやった」って私が思ってた「高松城の水攻め」とか「中国大返し」とかの時の参謀が官兵衛だったことを知って、「おお!!」ってなりまして。やっぱすごい人なんじゃん…!ていうか官兵衛の物語ってことなら、秀吉さまの物語にかぶることもめっちゃあるんじゃん!つまり竹中さんの出番も多い…!嬉しい…!!
また、岡田くん自身もすごく歴史に詳しいらしいってことも知れて、本当に本当に始まるまで楽しみでしょうがなかったです!!

始まって、最初に思ったこと。
大河の子役って……かわいいよねえ~…(ここまで岡田くん!竹中さん!!と騒いでてそれかい…)。
「天地人」の時の加藤清史郎くんの愛らしさも忘れ難いですが、官兵衛の幼少期を演じた子もすごいかわいかった…!若山耀人くん!
竹中さん、初登場の…若い頃の秀吉とか演じなきゃだから大変だったんじゃないかしら…。でも江口っちゃん(…「えぐっちゃん」って文字でどう書くんだ…)の信長のインパクトもすごかったんで、あんまり気にならなかったですね!
…いや、ほんとは思わず笑っちゃってたけども!(ごめんなさい)

まあ、ほんとにそれは、すぐ気にならなくなります。役者さんってすごい。
序盤は…そうそう、ほんと、小寺が!!官兵衛の主君なのに、色んなとこで腹立ってしょうがなかったなあ…。また鶴太郎さんが演技うまくて本当にムカつくんだよねえ…。
なんていうか、特に大河…「ドラマ」になってるとさ、忠誠を尽くすべき「主君」は、人としてもものすごく尊敬できて、この人のためなら命を投げ出してもいいって思うような人で…ってパターンを見ることのが多かった気がするから、もうこの小寺さんはどうしようかと思ったねえ…。何度「もういいよそいつ裏切りなよ!!」って思ったかわかんない。…いや、でも、実際いたんだろうねえ、こういう「主君」だって、たくさんさあ…。

期待してた竹中秀吉の出番ですが…想像以上でした!!!!(←嬉しい)
しょうがないんだけど、「主人公…この人だっけ?w」って思うようなことも多かったですね。
「心配御無用!」が一回限りじゃないとこも嬉しかった!(でも乱発もしない)ありがとうスタッフの皆さん!

後は…そうだねえ、「相棒」で知ってる顔がいっぱい出てて嬉しいですね!まあ大河ってとにかく登場人物が多いから、確率的に当然っちゃそうなんだけど…。
佐戸井けん太さんが出た時は嬉しくてひっくり返ったね!!かっこいかった…!(別所重棟/season3「双頭の悪魔」の加賀谷秘書官)
あと、田中哲司さんだー!(season8「堕ちた偶像」の議員さん)って見てたら、「荒木村重」役で…その時は全然知らなくて調べてみたら、すごい重要な役だった…。すごかった…演技も…。どうしようかと思った…。
田中圭くん(石田光成/season11・X DAYの岩月くん!)の本格的な活躍はこれからかな?ずっと出てはいるんだけどな。そうそう、今日は久々に吹越満さんも出てたねえ…(足利義昭/season3「殺しのピアノ」の調律師の人)。あのしゃべり方がまた絶妙にムカつく感じですごかった。高橋一生さん、画面に映ったとたん今日も母に「あ、精神科の…」って言われてたよ。官兵衛の直属の部下としてあんなに立派に活躍してるのに、あのインパクトには勝てないらしい(井上九郎右衛門/season4「密やかな連続殺人」の精神科の先生)。


っていうか、「軍師官兵衛」のことを一記事にまとめるなんて無理だよね…マジで…(何時間も書いてから気づくな)。
おもしろいです!!これからも楽しみです!
公式サイトがねー、いいんだよね!インタビューとかも凝ってて…!
あ、竹中さんのインタビューめっちゃよかったです!読んでください!ここです!
スタッフが、竹中さん演じる秀吉を「懐かしいな」って顔で見てるんだって…カワイイ!ってか、あんたらもかーい!!w
まあ当然か…w

うん。今、インタビューのページ久々に開いて、ちょっとぞくっとした。
…「堕ちていくヒーロー」……。
そうなんだよね。昔の「秀吉」では、そこまで描かれなかったらしいけど(←覚えてない…)、今回「軍師官兵衛」では、最期まで描かれる。うちは「功名が辻」でも見てるから、覚悟はできてるけど…。
でも、やっぱり、怖い。すごく怖い…。だからって、見ないでおこうとは思わないけど…。

…あんまりちゃんと考えたことないんだけど、歴史上で好きな人物は、って決めるとしたら、やっぱりうちは「秀吉さま」になるんだろうな。
大阪に縁が深い人だし。
何よりあのキャラが好きだ。竹中さんももちろんなんだけど、他の人が演じても、「他にこういうキャラいないよな」って思うような「人たらし」の秀吉さま。
今が、きっと、一番好きなあたりだ。本能寺の変が起こって、中国大返し…そして、山崎の合戦。
じっくり見せてくれた「軍師官兵衛」には感謝しています。
来週も…いや、ラストまで、楽しみにしています!

…さー、次は、えーと…清州会議?何か三谷さんの映画であったやつ?
そんで、…えーと読めない…ああ、賤ヶ岳(しずがたけ)ね!よく名前は聞くね!
来週までにWikipedia読んで予習しなきゃ…(←毎週こんな状態)
Comment

OFAプレイメモ・32

2014-07-26 22:20:12 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・秋1週目。シーズン目標…ステージお仕事で36000pts ……?一回で?
アイドル…増えます…!うーんうーん…(千早、美希、貴音、あずささん)
あ、あずささんで~。え?迷子??ちょうど事務所を探してたって…どうやって通ってるんですか…。
あずささん、おっきいな。背が。背が、ね。アホ毛がもう画面の上のとこギリギリやん。玲音とどっちがおっきいのかなー。

というわけであずささん加入です。おっきい。背が。

・アイドルとしての目標を尋ねてみるP。
「そうですね…、やっぱり私も女の子ですから…。素敵な人を見つけて、結ばれて、引退して、幸せな家庭を築きあげる…。そういうことに、憧れてしまいますね。」
い、引退…。さすがにこれはPもつっこむ。
アイドルになった理由はナイショだって。恥ずかしいらしい。

いきなり引退って言われて面食らった。
でも、ある意味あずささんも、ぶれてない…のか?

・ふれあい…ってええええ、NEWが6人もいる!!何人かはモノマネだとしても進まないよ…!
と、とりあえず、春香から。お散歩中。…いや、散歩じゃなくて、ウォーキング?
最近新しいお菓子作りに挑戦してるから、味見で食べすぎちゃってるらしい。
前より太ったとことか、選べるかっつの! あれ、グッドか…。

時間内にどこも選ばない、ってやってみたらグッドだった。
もしやあれなのか。胸が大きくなったって言ってあげたらパフェとかなの…!?やだってば!

・りっちゃん。なんか久々やね…。あ、いおりんだ。勉強を見てあげてるらしい。
資格取得が趣味だから勉強は得意。なるほど…。
事務業もアイドルもやってて忙しそうなのにいつ勉強してるのっていおりんが言うと、
「時間がないなんてやる気のない人の言い訳です。」グサッ!!すいません…
「限られた時間を有効に使うのも勉強のコツですよ。」そう…かあ…。
そこにあずささん登場。迷子にならないように地図の見方を教えてほしいって…りっちゃん忙しいな!パフェ!

ですよね…言い訳ですよね…。が、がんばろう…。このプレイメモにめっちゃ時間奪われてる場合じゃない。動画も作ろう…。
しかしりっちゃんはほんとにすごいなー…。

・あずささん。事務所のソファーで座ったまま寝ちゃってる?昨日の夜遅くにテレビでやってた映画を見てしまって、眠いらしい。
ホラー映画!?意外な…… あ、苦手なのね。好きなのかと思った。怖くて眠れなくなったらしい。
でも最後まで見た…!?本当は好きなんじゃ…(byP)
「8時間しか寝られなかった」……!?
普段は9時には布団にはいってるらしい。めちゃ健康的… ハッ、「寝る子は育つ」なのか!?美希もよう寝てるし…!

Pじゃなくて、うちが見習わねば…と思ったけど、9時に寝るとか無理!!!!

・いおりん。買い物に行ってる…あ、あずささんとだったのか。
あずささんが旅番組のロケでイタリアに行くから、海外旅行に詳しいいおりんと買い物にきたらしい。
いおりんはことごとくすごいなー…
そして「カメラ」を選んだ私は超怒られました… すいません…バカです…。バッドです…。

またバッド出してるわこの人…。

・亜美。いおりんとあずささんと喫茶店で休憩中。休暇の話をしてた?
ビックリするPだけど、まとまった休みが取れないのは本人たちも重々承知の上で「もしも」の話をしてたらしい。
三者三様の希望。休みを夢見るのは楽しいよね。パフェ!

Pの反応、わかるなーと思ってしまった…。うちっぽい…。流れが読めてないあたりが…(グサッ)

・真美。 !? あずささんと何してんの…!
「ミワクのボディーの研究」らしい…。でもボディーはマネできない。特にあずささんのは…
マネすべきポイントは他にあるって言うP。なにか…身につまされるなあ…パフェ!

なんか…ふれあいを見てるだけなのにさっきからグサグサ来てるのはなんだこれ。

・…終わってみれば、6つの「ふれあい」は、ほぼあずささんがらみのコミュでした。
こ、これからアイドルが増える度にこうなるのか…。いや楽しいけど…手がしんどい…(じゃーやめろや!)

さすがに6つもあるから、メモも短くしようと努力はしてみたっぽいけど…
でもねえ、大変だし、実際メモ書いてるせいで進まない(しかもそれをこうやってブログに書いてるし、全くいらんラクガキとかも足して余計時間かかってる…)ってとこもあるんだけど…だからってこの「記録」をやめようとは、思えないんだよねえ…。
だってね、OFAは「エンドレスプロデュース」が売りだけどさ…、OFAでの「春香の初めてのプロデュース」は、この一回だけなんだよ…!?一言一句、本当なら記憶しておきたい!でもそんなん無理だもの。だから書いて、後から読んだら思い出せるようにしときたいんだ…!
…ちなみにこれ、実は「アイマスに限らない」んですよね。だからうち、他のゲーム、もう、できないんだよねえ…。
「プレイ日記が書きたいと思わないゲームなんてやりたくない」って思っちゃって、でもそれにかかる膨大な時間を考えると、手が出せない…。ますます動画見たり、作ったりできなくなっちゃうと思うとね。
…りっちゃんには怒られそうだな。やる気の問題だって。

・さて、お仕事ですが…うーん、ランクアップフェスA1、行けるんかなー…
相手のスキルは…「バースト中、毎ターン興味レートを下げる」 ってまたイヤな感じ…てかriolaって聞いたことあるようなないような。
まあ、行ってみますか。
1曲目コスモス。 よし。…でも思い出5は使いすぎだったかも…。
2曲目目が逢う。 うおおおお最後にバースト…!負けた…!!
3曲目ざわわん。 雪歩と真美交代…… ううう、ダメか…。
でも多分、力は届いてるから戦い方やね。リトライ…
よし、1曲目で思い出8残せた……よーし!!勝ちっ!!ランクA1!

A3であんなに苦労したのが嘘のように、A2、A1はさっくりクリア!成長したなあ…!
リトライはしてるけどね…。

(あっ、今回、1週分しか書けてないよ…。どんだけ…)
Comment

OFAプレイメモ・31

2014-07-25 23:52:57 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・夏11週目。ふれあい…お、3人もある。
春香。ものまね…おお、これ皆あるのね。そうよね、固有コミュなら変やと思った!
あれ!?間違えた… ごめん春香!!あ゛ーーバッド…
あー…響か。響もごめん…

まさかの!ものまねクイズで外すP!!ホントにPなのか疑わしさMAXです!!
自販機は仕方ないとしても…これはほんとひどい。ああああ…
誰と間違えたんやったかなあ。あ、美希かな。腕組みが…美希、腕組みしてたっけ…(おいもうしゃべるな)

・雪歩もものまね。
真だーーーーーー!!(←おじぎした)
かっけーっすね、その表情…。

いや、当てて、当然なんですよ…。ほんとすみません。
でもこの時のりりしい表情の雪歩はなかなか素敵でした。ものまねって固定なのかな?春香にもやってほしい…。てか春香は皆のやってほしい…次は絶対当てるから…

・やよいもものまねかと構えたけど… ここは、やよいの家?家に遊びに行ったのかな?
「ほら、見て下さい。コロコロ・ローラーのコロコロ、少し買い足したんですよ!」
少し……??
やよい、ずっとテンション高かった。パフェ。

「少し買い足した」ってなに…。あれって少量で売ってたりすんの…。でもシャンプーの詰め替え用じゃないねんから「足す」のって難しそうだよな。ひっつくし。

・ビジュアルレッスンして…よし、A2ランクアップフェス、行っくぞー!
「相手のスキルブーストを大きく下げる」って……??
1曲目コスモス。よーしよし。2曲目マスピ! ヒューホホホ!(←妲己)

余裕で勝てたのが嬉しくてめっちゃ嫌な笑い方してるわたし。封神演義結構好きでした。よく考えたら最後読んでない気がするけど。
そして「スキルブースト」がわからない。…今、これ書いてる今も、わかってません。今から調べます…えーと…いやパズドラ?じゃなく…
……(ググって読んでる)。
えーと、か、かなりがんばって読んだんですけど、わかりませんでした。とりあえず強くなるやつっぽい!(おい)
そういえば誰かの固有スキルにスキルブーストがどうのって…あった…ような…。

・夏12週目。BKマニアックのセール…
おお、スノーフレークリリパット!エレガントIVY!ザベストスクールメイト!!
あとはそこにあったアクセ全部買い(適当やな…)

私はレッスンブーストが切れることのないようにその都度レッスンしておりますが、それでもマニーには十分余裕があるとこの辺でわかって、ようやく衣装を買う気になったらしいです(遅いわ!)
アクセも悩むの嫌やから、そこにあったの全部買いました。
…うちってきっとお金を持ったら、リアルにこういう使い方して結局すぐ貧乏になるんやろうな…(えー)。

・ふれあい。春香と雪歩。
春香から。自販機が見えたから思わず身構えたけど…あれ、飲み物と違うのか?
おお、手作りカップケーキもらった!カラフルなトッピングがされてるらしい。女の子やねえ~~♪
え……塩…? は、春香… ベタな…
カップケーキの半分はしょっぱいかもって…
「むむ…。よし、春香。しょっぱいカップケーキを、ここに全部持ってくるんだ。俺が全部食べるよ。」
なっ……!?P!?うち、まだ選択肢選んでないよ…!?
選択肢が出たら「それ」を絶対選ぼうと思ってた!春香のためならPがどうなったっていいって…(←すげーひどい)

すごいびっくりしたよ…。
それにしてもヒデエ、わたし。

・さすがに春香は止める。おなかこわすって。
「いや、春香ががんばって作ったものだ。俺が責任持って食べる。」
……Pに惚れそうになったのは、うちの割と長いアイマス歴で初めてかもしれない。
でも、そうよね、春香としては「一番おいしく食べてほしい」のが、Pなんだよね。
結局そのしょっぱいのをどうしたのかはわかんないけど、春香はまた作ってくるって。失敗しないように気をつけるって…パフェ!

ここのP、マジかっこよかった。あと…、ありがとう。
てか、…お菓子ってね、お砂糖結構使うんですよね。完全にお塩と間違えた…お砂糖の重量と同じだけお塩を入れてしまったのだとしたら、ものすごい量の塩分だと思うんですよね。カップケーキってなら、完成品の5分の1くらいがお塩になっちゃってる可能性が!
もったいないけど、それ、春香も、食べちゃだめよ…?

・雪歩。Pがあちこち探して… 川の近くにいる雪歩を発見。
すごく驚く雪歩。「本当に」来てくれた…?
占いに書いてあったらしい。ここで待ってたらいいことがあるって
「どこがいいことなんだ?」 P…

コイツのこういうとこにツッコんでたらきりがないね!

・え、続き??いやわかんないよ!とりあえず困った時はなでるよ!グッド…。いや…うん。
そのまままたタッチコミュ発生したらしい。グッドでよかったね…。

・ダンスレッスンしてー、あ、春香のスキル…うーん…
よし!無敵のスマイルをLV.3に!
レベルもそういや20です…。すごいね。

最後のスキルは1つずつしか増やせないので、考えちゃうね。
でも固有スキルのレベルを最大にしました!いまやバースト撃つのはほぼ100%春香だしね。

・オールスターライブ。A3は+15.0って…きびしいな…
でも行くっ!765ST@RDAM!
はるk……泣いとるやん!!胸がいっぱい… は、春香…;;(←もらい泣き)
「私、オールスターライブ、好きです。」 だろうね。
「みんなと一緒にステージに立ってると、ひとりの時の何倍も、力を出せる気がして…
プロデューサーさん、私も、ちゃんとみんなに、力をあげられてるんでしょうか?」
みんなの顔を見てみろ、とP。
「あ…。えへへっ、みんな…、ありがとう。
ありがとうございます、Pさん!」
泣かないで!行くよ、絶対成功さす!!

この直前の会話、すごくよかった。春香の表情が…。
しかし。

うーん、ごめん☆
+11.7だった☆ムリ☆

全然ダメじゃねーか!!!!
泣いて「絶対成功さすよ!」って春香の背中を押した後にこの結果は恥ずかしくて、シュガーハートさんみたく語尾に「☆」つけてごまかしてますね…。
ところでシュガーハートさん結構好きです(デレマスの…比較的新しいキャラです)。キュートだったらよかったのになあ…。

・シーズン目標は超達成。Pランクアップ!おー、敏腕プロデューサーになった!
曲… 全部ジャケが白いな。(目が逢う瞬間・隣に・フタリの記憶)
目が逢うにしよ!

びんわん!
あと当たり前ですけど、ジャケが白いのを意図して残したわけじゃないです。でもこう、にぎやかな曲のが好き!ってうちの傾向が死ぬほどわかりやすいですね…。
Comment

アイカツ!の夏が来た!

2014-07-24 21:56:11 | アイカツ!
…そうだよ!!1期の無料配信やるって聞いてたのに、忘れてたああああ!!
やっぱ手帳とかに書いてな忘れるわ…。でもあんま色々書くとな、人前で開くときにな…(春香誕生祭・社長誕生祭はもう何年も書いてるのに何を今さら!)

というわけでアイカツ!アニメは公式サイトにて、1週間に6話ずつ配信中です。見よう!

ちょっと前にこういう記事を見かけてて…
「サンライズ立ちをするいちご」って書いてあった 「アイカツ!」木村監督&加藤シリーズ構成に聞く 1 - エキレビ!(1/5)
後編まで含めて、色々感動したんですよね…。話題に出てて、見てない話はすごく見たくなった(私、1期はほとんど見てないので…)。
特にほとんどギャグってか、ネタとして取り上げられがちな「崖上り」の回を「手ごたえを感じた回」で監督さんが一番にあげてたとこがめっちゃ印象に残って。絶対見なきゃって…
で、無料配信を思い出したのが先週で、ギリギリその9話は見れました!!よかった!(書くの遅くてすみません。もう今現在は無料では見れないです…)
その前に、これはいつでも見れるんだけど1話も見てなかったから1話を見て。
9話の崖上り、12話の斧の回(あかりちゃんファンとしては外せません)、あと13話の…いちごちゃんがお正月太りしちゃう回もw
いやあ…おもしろい…。アイカツ!おもしろいよねえ、ほんとに…。
素で吹き出すやりとりとかもあるんですけど、じーんとするとこもあるし…。なにより皆がかわいい。
いちごちゃんが、…多分好きなんですね、わたし。ソレイユのメンバーでダントツ好きなのはあおいちゃんなんだけど(1話からすごいいいキャラしてた…!)、そして私の好みの傾向として、あんまりその…天然な主人公って好きになれないことが多いんですけど、いちごちゃんは何か、違うんだよねえ。まああかりちゃんとシンクロして「超人」と思ってるから尊敬の目で見てるだけかもしれんけど。でも9話はほんと、何度も泣かされそうになった…!12話もさ、あの時点では余裕で大木切り倒せてたわけじゃなかったのね!って発見があったりさ…(いやもう何か感覚おかしい気もするけど)。
うん、1話も…よかったなあ。美月さんのライブを見て、眠れなくなっちゃうとことか。先にあの上の対談記事読んでたから、ここでいちごちゃんに「泣かせない」って決めたのもすごいよなーとかも思えて…。
うん、がんばる女の子はかわいいよねえ。アイカツ!って笑えるとことか死ぬほどツッコミ入れたいとことかめちゃあるんだけど、本人たちはいたって真面目、真剣にアイカツ!してるってとこがいいよなあ。…弟の隣でチラ見してる間、全然その魅力に気づけなかったうちが言っても説得力ないですけども…。

というわけで毎週欠かさず見るようになった本放送の話。
…「アイカツ8」がゲームとアニメで連動してないのは残念ですね。いや、まあ、そりゃ、普通に考えたら、無理なんだけど…。
「アイカツ8」とは…、人気投票で選ばれた上位8名のスペシャルユニット、です。アニメでもそこの設定は同じで、上位に入るためにアピール活動をする!ってエピソードがあり、結果発表があり、現在はそのユニットでツアー中です。
私はCMでしか知らなかったんですけど、ゲームの方でもリアルに人気投票が行われていたらしく…その!結果!なんと「大空あかり」ちゃんも入賞してたんです!!びっくりした!!…そりゃうちはイチオシだけど、強敵多すぎて…「8位はさすがに厳しいんじゃ…」と思ってました!すごいな!すごいなあかり!!
…そちらの発表がアニメより先だったので(そしてその時の私は連動してると思い込んでたので)、アニメでの結果発表シーンであかりちゃんが呼ばれないことにびっくり&かなりがっくりきてしまいました…。
まあ、大人の事情とかも…あるよね…。いや、リアルに入賞してたってだけで嬉しいから、いいんだけども…。

その前…か(順番に書けよって感じですね、すみません)。
89話「あこがれは永遠に」は、すごく、すごくよかった……!!ユリカ様回!
うっかり手癖で録画分消してしまったんだけど(ぐおおおお…)、本当はあかりちゃん回だけ入れる予定のDVDを「アイカツ!あかりちゃん活躍回&名作回」ってことにしてこれも入れようって、思ったくらい、ほんとによかった…!
「あこがれ」ってキーワードにすごく弱いよなあ…うち…。あの、フィッティングルームの前での会話、よかったなあ…!泣いたよ…!あのファンの女の子はさ、これからずっとユリカ様のあの言葉を胸に抱えて頑張れるんだよね…!辛いときもきっと、それを思い出してまた立ち上がれるような、そんな言葉になったと思うんだよね…!ああああいいなああ…!

話の内容も素晴らしかったんだけど、ステージもすごかった。
ある意味、感動の涙も吹っ飛ぶ感じでwもう、ポカーンってしちゃったもんな…。82話以来だ…。
んで、なんか、…また、なんですけど、動画でもめっちゃ見ちゃってるんですよね…。
【アイカツ!】「永遠の灯」をぬるぬるにしてみた【HD60fps】

いや…あかりちゃんの時よりかは…見てないけども…(謎の主張…)
なんだろう、なんでこんな好きなんだ?歌が好きっていうのはある。ベストアルバムの中でもユリカ様の「硝子ドール」、結構好きだし…。
とにかく頭から離れないんですよね…。あの、前奏、そしてあのじゃーんじゃーんじゃーんじゃーんって8拍のとこが…
ていうか、全部。歌も、ユリカ様の表情も…

真剣な顔でかっこよく踊る中に時々入ってくる、この「にぱっ」って音がしそうな表情がたまらない。
こことかも。

八重歯?キバ?がいいのかも…。

歌ってる最中。ほら、かっこいい…。

この瞬間特に好き!!ステージもすごいなほんとに…。

後奏。

こういう、どこかせつなげな顔して踊ってるのに、
最後にまた、にぱあ…

たまんない。

という感じで…。ああ、うちって20選の時みたく「スクショ1カ所!」とか決めてないと、こんな貼っちゃうんだねー…。
だってどこも素敵なんだもの…。


で。その89話でも少し触れられた「ユリカ様の昔のスキャンダル」…。
それが!20話なので!現在公式サイトで無料配信中です!!見よう!!(この記事で一番主張したかったのは「永遠の灯」のすばらしさで、一番お伝えしたいのはここです!)(じゃあそれ以外いらんやんけ!)
ていうか19話が初登場ってのにびっくりしたよ…。素のユリカ様かわいすぎました。是非19話と続けてどうぞ!

つかうちも、飛び飛びに見ないで全部見たらえーねんな…。行けるとこまでがんばろう。
Comment

OFAプレイメモ・30

2014-07-23 22:22:02 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・夏9週目。ん…春香から、電話? と思ったら目の前にいた。春香もPも近いとこで仕事してた?
ちょうどよかったって…
「電話でプロデューサーさんの声を聞いたら、直接会いたくなってきちゃったんですよね」
!?
「まあ、確かに面と向かって話した方が、伝わりやすいってことあるもんな」
!?!? おい…P…
「えへへ… 伝えやすいってだけじゃ…ないんですけど…」
つっこめやーーーーーー!!!!!!



・とりあえず、会ったんだし食事?でもしてこうってPが。
「あっ、はい!喜んで♪なんか、運命めいたものを感じちゃいますね…」
ど……どうした春香… Aランクになったとたん…
しかしブラックアウト。
P「(春香は「運命」なんておおげさに言ってたけど、リフレッシュできたようでよかったな)」
ええええええええええええええええ
パフェだけども!!


私の衝撃をラクガキで表現してみました。ムダに2コマに分けて。
ちなみにこのプレイメモ、だいたい3000文字前後のキリのいいとこで次へ行くことにしてるんですけど、前回は少し短めに終わってるんですよね。あの感動のランクアップコミュとこれを一緒にするなんてとてもできなかったからです!!(……)

・ふれあいも春香。神社に出かけた…?事務所の裏にあるらしい。
お参りを終えたらしい春香と会う。「神頼みもしておこうかな~、なんて、思ってみたんですけど」
願いごとを聞いたら「アイドルとして大成功すること」と言ってるが、あきらかにウソっぽい。なんか眉がすごい形になってるし。
あれ…帰ってしまった。
この神社のご利益は、「縁結び」?
ファンとの縁を結んだとかかな?って……おい、P……
そして春香はどうしてそうなっちゃったの
あ、思い出4!ワーイ!!

つっこんでたらきりないわー…ほんまに…

・おー、スキルも最後のが解放!でも10spやから1つずつか…うーん…
よし、バーストアピール+2だ!ライバルボルテージを大きく減らせるってさ!!

こういう、相手に作用するスキルもあるんやねー!

・えーっと…シーズン目標がまだなんよね。(←フェス勝利)
あ、でもやよいもファン人数足りてるから、ランクアップすりゃいっか。
ランクAへの挑戦。ここに来れたのは、自分が才能がないことをわかってたからだって言うやよい。
何にもない分、Pの言う事を聞いた。それでいろいろ覚えたんだって…
「天才を倒すのは、偉大な凡人」……!!行くぜ!!!!

いい言葉だ!!うちのメインは皆そうよね。ていうか、うちがそういう子が特に好きってことなんやろな。

・1曲目キラメ! よし…ギリギリだけど思い出7残して勝てた!今は10あるしね…
2曲目ごまえー! あぶっ…400pts差で勝ちーーーっ!!

倒したでー!ギリギリやけど!!

・ついにトップアイドル!!超嬉しそうなやよい!よかったね…!って あああ泣いちゃった!?しかも号泣!?
先生の言うとおりだったって。たくさんの人がいっぱい大事にしてくれたからここまで来れたって…。
「前の私じゃ絶対ムリでした。全部自分でやろうとして、パンクしちゃったと思います。トップアイドルは、ひとりじゃなれないんですね」やよい~~~~~;;

こっちまで号泣だよ…。春香の次に泣かされまくりのやよいストーリー!

・今日はいっぱいがんばったから、いっぱい大事にしてほしいって…
頭を出してごらん、に素直に出すやよ……はい、叩いちゃったみたいです!!台無しだよ!!!!
P「おめでたい日だからこそ、逆にひきしめるのもいいかと思って」
何言ってんのアンタ

だからもうタッチコミュいややって言ってるやん……!
もしDLCで「全タッチコミュスルー化(=強制パフェ)」とかいう特殊装備?が出たら、高くても買う!こういうとこで失敗するのほんとイヤや…!

・「高校生になってみたい」って…今の自分ならなんとかなりそうって。自信が持てた!
家庭教師はやよいの強い希望により継続決定らしい。
あうっ何この子かわいいなオイッ!!やばいな!!

よかった…ほんとよかったね、やよい…!そしてやばい!かわいくてやばい!

・夏10週目。スキル…わー36spだって!わーい!
ふれあい。春香とやよい。春香から。
ドラマの台本を読んでる?おおっ、Pを相手役に、練習!
選択肢…「俺は…お前が好きだ!お前はどうなんだ…?」
「私も…大好きです!心の底から、愛してます…っ!」ギャア///
「えへへ、な、なんか、恥ずかしくなっちゃいますね…」そこでかよ!!
しかし恥ずかしがってる場合ではない!恥ずかしくなくなるまで練習に付き合ってほしいって…!
あにゃあああああ春香かわいい!!パフェ!!

あにゃあああって…でも本当に書いてある。(メモに)
さっきはちょっと…どうしてそうなっちゃったのとかも書いてたけど(いやほんとにビビったんだけど)、春香のこういう、びっくりするようなとこで積極的になれるとこは、好きです!
「恥ずかしくなくなるまで」このやりとりを繰り返すとか…うまい言い方だなあ!…とか書くと策士みたいだな…そうじゃなくて!そういう風に計算して言ったんじゃないんだろうな、ってとこがいいんです!でも結果的にオイシイっていう。

・やよい。やよいが、モノマネ??あ、動きだけね。あずささん…!
あれ、終わったで!?朝の声当てのような短さだった…パフェ!

モノマネ初遭遇!

・ファン人数的に、雪歩も行けちゃうんだよなあ、A3。行くぜー!
自分自身と、Pを信じて、雪歩はステージへ!
1曲目コスモス! うっ結構ゆっくり…でも勝った!またバースト普通に打っちゃったけど(……)
2曲目OMN! ギャーーーーーラストにバースト打たれて負けたーーーー!!チャージしてようがボルテージは減らされるのね…
3曲目じぶり。 やばい…行けるかな…
あ゛ーーーーー… くそ… リトライ…
2人ランクAだからって油断しすぎたらあかんね… ああ、よかった、ギリギリ勝利…!!

バーストチャージの状態にしたら、向こうのスキルとかに関係なくボルテージ維持されると思い込んでた…!ほら、聖剣3とかなら、コマンドで魔法セットして詠唱はじめたら、発動まではどんだけダメージくらっても倒れなくなるやん…!?(もうちょっとわかりやすい例えはないんか)
まあここで気づけてよかったとしよう…。多分TRIOの発動狙ってたから思い出2つ分を一瞬で掻き消されたんやろけど、いい授業料でしたね…。
それにしてもすでに春香とやよいがランクAになり、2人してたっぷりスキルも付加した状態で挑んでるのに、戦い方でやはり勝てなくなるとかすごいよなあ…。

・ついに雪歩もトップアイドル!素直に喜んでるし、嬉しそう…!よかったね!!
Pとユキちゃんのおかげって。…え?犬が苦手なのがなおったかもって!?
ユキちゃんと一緒の布団で寝れるくらい平気になったらしい!!スゲー!!

平気になりすぎじゃない…!?ほんとすごい!!

・苦手を克服できたら、少しだけ自分に自信が持てるようになった…。ステージでも落ち着いていられるって。
全部、Pの言った通り…!おおおお…
あれ、また震えてる…?怖いんだって。でっかい犬は。あああ、すごい悲鳴あげて逃げちゃった…
ユキちゃん「だけ」なのね、平気になったのはw
…終わったしwww

トップアイドルが逃げてランクアップコミュ終了です!!
Comment

OFAプレイメモ・29

2014-07-19 23:09:12 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

(夏8週目の続き。春香ランクアップフェスA3勝利後)

・楽屋。おめでとうって言うP。だけど、やっぱり春香は浮かない顔。
ありがとうございます、って口では言ってるけど…

は、春香…ランクAだよ…。勝ったんだよ…?
しかし、あまりに前過ぎて(←初見が)ちょっと忘れかけてたけど、挑む時も意気揚々って感じじゃなかったんだよね…。

・最近考えちゃうことがある…
「頑張るたびに、ステージがどんどん大きくなって、それは確かに、私の望んだ夢なんですけど…
でも、ステージが大きくなるたびに、ファンのみんなとの距離も、どんどん遠くなってるような気がして…。
ワールド・アイドル・ノヴァの開催地も、外国で、きっと遠いところなんですよね。
ついてきてくれるファンのみんなもいない、遠い外国になんて、私、本当に行きたいのかな…。」

春香……。

・Pは春香に問いかける。本当にファンとの距離は遠くなってるのかって。
直接見てもらう…?外に出るって。ファンがいっぱいいるから変装して…。
あ、メガネだ!メガネ春香!つかドームだったの!?ここ…
まあとにかく…そこには熱気冷めやらぬ観客たち…「春香のファン」が残っていた。
バレてないか心配する春香。バレるだろ… でもバレてないらしい。
生のファンの声を聴く春香。みんなが、春香の、話をしてる。
「ライブ、こんなに楽しんでいてくれたんだ。ううっ…なんだか、私…。」

気づけよ!ファンなら!!(こんなツッコミができるのは今だからだな…)

・楽屋に戻る。さっきとは違う、晴れやかな笑顔。
「……私、知ってました。直接お話しすることができなくなても、ファンのみんなの気持ち、気づいてました。」
ファンレターや、ライブでの応援、サイリウムの光…
目に見えるものだけじゃない。数字として出るCDの販売数、楽曲のDL数…
それらがいつでも追い風みたいに後押ししてくれてた、って…
「あれ…おかしいな。私、そんな当たり前のこと、ずっと前から知っていたはずなのに…
どうしてわからなくなっちゃっていたのかな…」
涙が… はるかぁああああ

うう…;;(←言葉にならない…)

・春香はPに向き直って、笑って言う。
自分にも小さい頃、好きなアイドルがいた。とても手の届かない、雲の上の存在だった。
でも、振りつけをマネて、声を合わせて歌うと、…まるで一緒に歌ってるような気持ちになった。
話したこともないし、直接見たこともないのに。
「遠くにいても、隣にいるような。ファンのみんなに、いつも元気をあげられる。
そんなアイドルに、私、ずっとなりたかったんです!」

…正直、ここまで、春香の苦悩は…よく、わからなかったんです(こういう事書きたくないんだけど)。
なんでそういう風に思うようになったのか、ってことは一緒にやってきてわかるから、「そうかそうか…辛いよね」とは思えるんだけど、「それしか」思えなかったというか…。春香の、苦悩してる「気持ち」の想像がうまくできなかったんですよね。
でも、ここのやりとりで、ハッとした。
春香が、「ファンが、自分をいつでも応援してくれる気持ちには気づいてた」、「遠くにいても隣にいるようなアイドルにも、なれていた」と、言ってくれて、…救われるような気持ちになった。
…私、劇場版を見に行った時(2回目かな?)、少しだけ思っちゃったんです。「春香、ずいぶん遠くに行っちゃったよなあ」って。
出会った時よりもずっとずっとたくさんの人に知られてて、人気もあって、それを「さみしい」って思っちゃう気持ち…、「距離が遠くなったみたい」って思う気持ち…。私も、持ってたんだ。
でも、それって何か悪い気がして、人気が出るのはいいことなのに、たくさんの人に知られるのも喜ぶべきことなのに。だから、押さえつけてた。春香の苦悩を「よくわからない…」と感じるくらいには、強く。
春香は自分の経験から、言ってくれた。直接話したことがなくたって、隣にいるように感じられるアイドルはいるんだって。そうなりたかったし、もう、なれていることに、さっき気づいたんだって。
…「私」は、ここから先も、絶対に春香と直接会うことも、話すこともできない。
だけど、それでも、…好きでいていいんだって、言われたような気がした。
涙がボロッてこぼれた。

・もう大丈夫、って…。
っつーか、こんなとこでフザけた選択肢とか入れられても一生選べないっつの!

不快ってほどじゃないんですけど、「ためしにこっち選んでみよう」って気分になれないんですよ!!

・夜。春香からプレゼント。
マイクチョコ…解説?
あ、「解脱(げだつ)」か(←バカ)

似てるし、マイクやし… バカですみません。

・お、久々メール…。社長から。
アイドルエクストリームに参加できるってさ!(←略しすぎ)

多分、お祝いの言葉とかもいっぱい書いてありました…。メモしてないから忘れたけど(ひでえ)
Comment