「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「哀春香」のこと

2010-08-29 00:20:23 | 自分の動画のこと
自分の作品に「哀春香」のタグがついていたのを見た時、嬉しかったです。
それをつけてもらえるような動画にしようと思っていたので。

でも、作ってる間は悩みました。
なんでこんな哀しい動画作ってるんだろう。なんで春香にこんな哀しい顔させちゃってるんだろう、って何度も思いました。
…もちろん、その「哀しさ」を表現したかったから、作り始めたんですけど。
こんなことしたって春香は喜ばないんじゃないかな、春香自身の辛い気持ちをよけいに煽ってることにならないかな、とか…ぐるぐる考えてしまってました。

で、迷った時に。
そもそも「哀春香」とは?
「哀春香」の動画を作っている他の方はどういう思いをそこに込めているのか?…と思って、改めて見直してみることにしたんですよね。

とりあえず大百科の「哀春香」の項目へ。
何度見たかわからないこのページ。冒頭の一文が大好きです。考えた人すごい。
「恋は人を強くも弱くもする。その揺れ動く気持ちに、春香の哀しみが見え隠れする。」

関連動画に紹介されている動画はもちろん見たことあるし、ほとんどマイリスに入ってる。…でも、トップにある、これ。

うん、見たことある。マイリスにも入ってる。このサムネすごく覚えてる。
…でも、よくよく考えてみると、あんまり見返してないかも?
再生時間がちょっと長いせいもあるかもしれない。でもいい機会だから、腰を据えて見てみようって、クリック。


……それで、本当に見返してなかったことを痛感しました。
めちゃめちゃに泣きました。もう、声上げて泣くどころの騒ぎじゃなかった。頭抱えてわんわん泣きました。ちょっとどうにかなりそうなぐらいに苦しくて、哀しくて、泣きまくりました。
最初に見た時も、「うわあああああああ!!」って思って泣いて、マイリスに入れた気はするけど…それ以来全然見てなかった。見れなかった。…怖くて。
思えば、じゃんPの「樹海の糸」も、タクヲPの「サンデイ」も……どちらも有名な「哀春香」作品ですが、…最初に見て、「うわああああああ」と思ってマイリスには入れるんだけど、しばらくは全然見返せなかった。無意識に避けてた。後で…(その時の20選?とかだったのかなあ?)たくさん、ブログとかで紹介されているのを見て、改めて見返してそのすごさに気づく…みたいな感じでした。

見れないんです。あんまりにも哀しいと。
あんまりにも直接的に、春香さんの哀しさを見せられると。
あのEDの事を…思い出すから。

…春香さんのトゥルーエンドがようやく受け入れられたのは、とても最近で…20選の記事にも書きましたが、dbdbPの「君がのヮのな物語」を見ているうちに、でした。これも泣きながら見てたわけですが、…今思えば、のヮののお面があるからこそ、…直接春香さんの哀しい顔が見えないからこそ、なんとか自分が見返すことが出来て、その中で…初めて真剣にあのEDのことを考えられたからなんだなと思います。

でも、…でも、春香とPとの二人の物語として考えれば、あのトゥルーエンドも納得できるけど……。
「アイドルマスター」というゲームの中で、あの結末が用意されているのが春香たった一人なんだということを思うと……
やはり、たまりません。
許せないってことじゃない。けど。涙が止まらない。
そういう意味では、「永遠の嘘をついてくれ」にはダイレクトに心臓を貫かれます。もう、あの…遠くからこちらを見ている春香が…小さく小さく「うそつき。」って言うとこ、……死にそう。泣きすぎて(見返してみてやっぱり泣いているなう)。

でもこのシリーズには続編があって、その編集後記まで全て見ると…作者の鳩Pの思いというか、表現したかった事とかにすごく納得できます(↑上のシーンもまた全然違って見える。…それでも涙は出るけど)。
こうやって、完結させられるのって、すごいなあ…。
いたずらに春香の哀しみをいじくりまわすだけじゃなく……いやうちも決してそんなつもりはないんですが…、何か方向性を示すとかしないと、ほんと春香に申し訳ないよな…。



あの、エンディングの会話のシーン……。
本当に…よく、あんな場面で笑顔でお別れを言えるものです。春香さん。
あの場でぎゃんぎゃん泣いて追いすがったりしてたら、…もしかしたら「哀春香」なんて生まれなかったかもしれないのですね。
勇気を出して想い人に告白したのに拒絶され、それでも最後には笑顔で「本当にありがとうございました!」と言う。哀しくないわけがない、泣きたくないわけがないのに笑う。その、感情を押さえつける様が……たくさんのファンの胸をまた、打つ。

本当に「アイドル」なんだと。

Pに拒絶された後は、一瞬だけ「アイドル」であることを否定する(否定したい?)ような発言がありますが、最後の笑顔はまさに「アイドル」。大好きな人がそれを望むのなら、その人の前では「アイドル」でいようと…。泣き顔は見せない…。

でも隠してるだけ。哀しみはその笑顔の裏に確実にある。
それを見せるのが「哀春香」作品なのですね。

あのEDの、あの選択が…未来の春香にどんな影響をもたらすのか。
…良い方向にさせてあげたい。あれでよかったんだと思わせてあげたい。…自分の手で。
そう考えるPさんが少なからずいるというのは、とても嬉しいことです。
これからも色んな作品が見てみたいなあ…。
私も頑張らないといけないですね。私の仕事は、春香を笑顔で「彼」の元へ行かせてあげることなのだから!
でもそれは、春香が「アイドルを辞める」時。アイドルでいる間は、全力でプロデュースします!
Comment

宇多田さん三昧

2010-08-28 02:05:03 | 自分の動画のこと
きききききてれぅ!!
THE IDOLM@STER UNITED

いやー…もう、すごいの一言。
口開きっぱで、感動に打ち震えながら見ました!17分があっという間!…だけどすごく濃いから長くも感じる…。
あんまり音楽自体熱心に聴かない私が、ずーっとずーっと好きでCDも買ってる唯一のアーティストが宇多田さんなのです。こ、こんなメドレー、うち得すぎるよ!!
見終わってしばらく、気持ちは高揚したままだったんですけど…5分くらい経って、ハッと思い出した事。
「in my roomがなくてよかった……!!」
…CMを見て以来、それにずっとビビッてたのに、見始めたらそんなこと忘れてました!!

そう、CM…。確かこのブログに、新作がなかなか進まないどうしよう、と書いた直後に発見して、本当に吐くかと思いました…!(←驚きすぎ)
シャレにならんくらいすごいPさん達の合作宇多田メドレー!!こ、こんなものすごい動画と曲かぶりとかしたくないよおおおお!!…って。
その時はまだ全然、組みあがってすらなかったので…一瞬、本気でやめてしまおうか、また後回しにしちゃおうかと思ったんですけど(ほんとに「また」だよ…)、それは、かぶってなくても「宇多田さんの曲」を使うってことだけでもそうしようかと思ってたので……もし本当にあの曲が入っててそれを見ちゃったりしたら、絶対にうちは出すのをやめちゃうだろうと。それはさすがにもったいないから、見る前に急いでアップしてしまおう!!…と、がんばりました。比べてどうこうという次元じゃないことはわかっているのですが(戦う前から負け負けだうち)、曲が本当にかぶって、そのセンスと技術の違いにどれだけ絶望する事になったとしても…さすがにアップしたものを消そうとは思わないだろうという確信はあったので!私は貧乏性でもったいながりで自分の作品大好きですから!(いばれねえ…)
いや、でも…まあ、ない…よなあ。比較的マイナーだろうし、古いし。…メドレーにすっごく入れにくそうだし(あのテンション戻すの大変だよ!)。
でも、かぶってなかったとしても、すごすぎて絶望はする…。お、同じアイマスの素材使ってるなんて、信じられない…。そんなことちょっと忘れて見てたよ!
ううっ、いいんだ。うちは、できることから一歩ずつ!春香さんもどっかのコミュでそう言っていたことだし!とりあえずあと50回は見ると思う(予言)。
真、お誕生日おめ……明日?まいっか。
幸せ者だよ真!こんなすっごい合作でお祝いしてもらえるんだからね!おめでとう!
宇多田さんの声、合うよなあ…(と言いつつ遠くを見るオペラP)。
そして名曲を連続で聴けて、やっぱり宇多田さんは天才だと思いました。大好きだ!…帰ってきてくれる日をずっと、ずっと待ってます…!




…ものすごい動画の紹介に続けて自分の動画の事書くのはちょっと恥ずかしいですが、…すぐやらんと後回しにしがちなので、書きます。昨日の続き。
見るだけで鳥肌が立つシーン。

…ここの背景の合成が一番時間かかったから。
余裕で2日くらい、これしかできない日がありました…あ、ありえん…!
やっとの思いで見つけた「窓」の写真は、多分建物の3階とか4階とかのもので、窓の外には電線とか見えてました。で、外壁すぐそばに…なんかごっつい棒で、針金みたいなのがぐるぐる巻きになってるもの(何かわからんので説明が出来ない)が見えてて…なんか違うよなあと思って、そこを変えようと。
イメージは学校の廊下、一階で。建物の中は薄暗いけど外は明るくて、なんかお花が見えてて…。何のお花?って探してみて、季節やイメージ的にも紫陽花がいいなあと。…てか、「写真素材」で探すと、紫陽花ってびっくりするくらいあるんですよね。バラとか、桜とかが多いのはまあ想像つくけど、それらと同じくらい紫陽花がある。彼岸花とかじゃやや怖いしそもそも数があまりない(=選べなくなってしまう)ので、紫陽花に決定しました。…でも、「紫陽花の写真」は、どーんと紫陽花が写ってるものがほとんどなので…そんなのがいきなり窓の外にあったら怖すぎるので…探すのにはやっぱり苦労しました。なんか向こうにお寺が見えてるんですが気にしてはいけません…。京都、京都の学校ってことで(今決めやがった)。
窓枠残して後は消して、紫陽花の写真の大きさを調整して下のレイヤーに入れて、明るさをそれぞれ決めて、ガラスがあるところにはそれっぽい加工をしてぼかしフィルタを重ねがけして……本当に大変でした……。こういうのがさっとできるようになりたい。色とかも適当に数値をいじるから、ああでもないこうでもないとやってすーごく時間を取られることになってしまう…。「こうしたい」って明確なビジョンがないのも悪いんだろうなあ。

ここも苦戦したという意味では鳥肌。

ベッドに寝そべらせる…のは無理なので、
・ベッドの上で壁に背中つけて三角座り
・ベッドと机の間の隙間に三角座り
とかも考えたのですが…どっちも無理すぎるので、普通に机のとこに座らせました…。ああ、絵が描けたらいいのに…(てか、なんで三角座りなん)。
しかしこの部屋、我ながらすごい色にしてるな……。元の色が思い出せないよ……。

ここの切り替えは「ぼかし」で…もしあれば、ザーッとノイズみたいなん入って春香さんが現れればカッコイイかなあとか思ってたんですけど、なかったので。…というか他にもいろいろあるんだけどどう使うのかわからなかった。ノイズもあったらどうしよう。
…そうそう、今回初めて、「Aviutlのみ」で作りました。WMM的ソフトを使いませんでした。
今まで、Aviutlで「切り替え効果」をどうやったらつけれるのかわからなくて…(説明読めって感じなんですけど)、前回のハルカニ動画、フェードでつなぐところが確か二箇所か三箇所あって…なんと、Aviutlで組んだものをそのフェードのところでわざわざ分けて出力して、そのWMM的ソフトで音と、フェード効果をつけていたんですよね…。アホか!どんだけめんどくさいことしてるねん!しかもせっかく音に合わせて並べてるのにそこでまたぴったり合わせて重ねるの大変やし!そのソフトはプレビューがアホすぎてチェックもできないし!毎回動画に出力して、それをチェック…本当にアホです。あ、ちなみにマシンガントークは切り替え使ってません。マジで切って貼っただけ!(自慢できない)

Aviutlで出力する時、音声無しをオフにしてもいっつも音が入らないので…それだけのためにWMM的ソフトを使ってたってのもあるんですが…。
今回、16:9で作ったら、…そのソフトはそんなサイズのん無理らしくて。
それに気づいた時はかなり焦りましたが、何回かトライしたらいつのまにかちゃんと音も動画と一緒に入ってた……。なんだったんだろう。でもよかった…。これで、これからは心置きなくAviutl一本で作ることができます!…なんか色々できるみたいだから、調べなきゃいけないんだけどなあ…。プラグインもいっぱいあるし……てかそもそもちょっと前まで私「…プラグインって何??」くらいのレベルだったからもうどこから勉強したらいいのやら…!



まだ書きます。
次は、「哀春香」について。…自分の動画の事がなくても書きたいと思っていたことだから……長くなるかも……つか、すぐに書けないかも…。ていうかそれでまた思い出したけど、哀ちゃんのこといつ書こう(……)。
Comment

動画のこと、続き。

2010-08-27 02:07:39 | 自分の動画のこと
「フェイクネイル カラーコンタクト
エクステンション 髪にかざって
フェイクファー 身にまとって
どうして本当の愛 探してるの?」
この部分の歌詞が、すごく好きです。
そうだよな…ってすごく、思う。
いやうちはファーとか身にまとったことないけど!フェイクですら!(えー)

ここの部分をどうするか、考えて。
「ネイル」と「カラコン」は、…やろうと思えば加工できたと思うんですよね。静止画でなら(頑張って動かせよ…)。
でも、「エクステ」って……。もっと無理なのが「フェイクファー」…。
ううむ、どうしよう……
そうだ!ここは「ガラスの仮面」の北島マヤチックに、ないんだけど、まるでそこにあるかのように振舞ってもらおう!…とひらめいて、ああなりました。いや、ガラカメ読んだ事全然ないんですけど…なんかすごいんですよね?恐ろしい子なんですよね?マヤさん(……)。
で、あるかのように見せることが前提で、春香さんはそれを隠そうとしております。…なんか説明しづらいな。
カラコンが一番わかりやすい?

ネイルも指を見せてるんじゃなくて、あれは「閉じてる」んです…。こうやって書かなきゃ絶対わからないだろうけど…。
エクステとファーは隠しようがないために、目(表情)が見えづらいようにしてます。アップとロングで。
なんで隠そうとしてるか……?
それらはウソのものだから。
本当の愛を探しているのに、ウソで着飾ろうとしている自分を恥じているから。
…恥じている、は言いすぎかな。その矛盾に、内心気づいている…くらい?
まあ、歌詞の通りなんですけど。
てか…そこまで、動画だけで伝えられるように、いつかなれたらいいなー…。

でもここ大好きなシーンになりました。
北島マヤで行こうと思いついて、最初に作ったの、ここでした。
てか、6月の時点ではここしかできてませんでした!(4つともやりなおし…)
…作る前に一番力を入れたかったのは、サビの「戦うのもいいけど 疲れちゃったよ」のハズだったのに…どうしてこうなった!


というわけでその、サビのとこ。

衣装の春香さんと、私服の春香さんの対比、大好きです。なんかこれからもずっと使いそうだな、私(ワンパターン…)。
ノートにイメージ?を書いてる時は、もうちょい背中合わせみたいな感じで私服春香さんを出したかったんですが…なかなかそんなうまいことは行きませんね(素材的な意味でも技術的な意味でも)。あと、普通にずらして重ね合わせると画面の幅が足りなかったり、手が切れて表示されてしまったりするということも、やってみて初めて気づきました…。ここはUPカメラの素材を拡大して使っているので定位置に立っているだけでリボンが見えないという…。


サムネのシーン。

自分でスクショ貼っておいてなんですが……あんまよく見ないで下さい(ええー)。
ベッドがあって壁があって横から、の写真なんて全然なくて、一人暮らしの友人の部屋を素材として写真撮らせてもらおうかと本気で思いました。結局、元になった写真は、…冒頭にも使ってる「春香さんの部屋(公式)」みたいな角度でベッドが写ってるもので、それを拡大して歪ませてむりやり横向きにしました。最終的に全然見えないので、ピーって横線引っ張っちゃえばそれでよかったような気もしないでもないんですが!!(……)
探すのと、加工するだけで必死で…もうチェック模様とか無理でした…。枕も無理…。
表情は好評なようで嬉しい限りです!「蒼い鳥」を1コマずつ送りながら探した甲斐がありました!…ここの部分は…口だけ他から持ってきたんだったかなあ…?ひっくり返しただけだっけ?もう忘れました!!(おい)あと左手が外に開いていたのでそれを加工して…髪の毛の外ハネは上側だけ消して。でも影とかほとんどいじれなかった…。どういう風にすればいいのかわからなかったので…。

ちなみに、最初は「よし、こういう感じだ!」と思ってました。
アイドラ見てたら春香さんが寝ちゃったので添い寝してみた
ああ、癒されるなあ…。
動かすとか無理すぎでしたけどね!てか、これ、手はどこから…?すごいなあ…。本当に寝てるみたいだ……。
あ、その代わりに…なんだっけ?「揺れ」ってエフェクトをかけたんでした!
あれ、うちがプレビューで見てるときはもっとこう…グラグラした感じで…ちょっと不安になるような動きだったんですけど……それ、うちパソの処理が追いついてないだけでした!!なんかゆったり揺れてるし…ウワーン。

眠くなってきたので、次回に続く…。(↑アレを見たせいのような…)
Comment

「室について」

2010-08-26 02:21:13 | 自分の動画のこと
いただいたブルーベリーを、タルトにしようと思って、
ついでにフレッシュブルーベリーがあるなんてめずらしいから三層ゼリーをリベンジしちゃえと思って、
あとごま食パンもなくなってたから新しく仕込もうと思って…。
一気にやろうとしちゃうのはうちの悪いクセです。
パニックにならないように、あれしてから冷やしてる間にこれして、みたいな手順をメモに書いて挑んだのですが。

赤ワインで煮込んだブルーベリーが「一晩置いて風味をつける」みたいに書いてあって、
終~了~…。

うーん、うちのうかつさって、ホント、仕事してたら同じパティシエの人に絞め殺されるレベルだな……。
頼まれ物とかじゃなくてよかった…。明日やろう…。

待機中ブルーベリーwith赤ワイン。なにか浮いてるのはシナモンパウダーです。


そんなマヌケ話はどうでも!よくって!
なんと、新作がまたセカチャクで流れました!
アイドルマスター 春香 「イン・マイ・ルーム」
もうないだろうと思ってたのにまたって!
でもこれって、「その日に上がった」「カテゴリ:アイドルマスター」の中からランダムに選ばれてるんだから、偶然なんだよね…。てか、何も考えずに平日にあげる人が少ないとか、そもそも普通のお仕事の人は平日無理とか考えると、そりゃあ確率も上がるのか…。う、うちは単純にサービス業なんですよ!?
まあ結果は普通にダメダメでした。まあ、そりゃあ、そうだろうな。30秒じゃ何も始まってないもんな、あれ。


動画のこと。続き。
最後の「詩」について。

とりあえず引用した部分の日本語訳…じゃなかった、「原文」をちょっと載せてみようと思います。


「室について」

人は自ら囲った
空間はあまりに恐ろしく
時間はあまりに悲しかつたから

これで安心と人は思つた
そこには無限の空間の代りに純白の壁が
無限の時間の代りに柔い寝台があつた

しかし扉と窓とは必要だつた
扉は親しい友人のために
窓は美しい夏の日のために



…以下略。動画内の引用はここまでです。
動画がほとんど組みあがって、後奏どうしよう…って思ってたとき、たまたま持ってたこの本をパラパラめくってたら、「室について(英訳タイトル"About a Room")」という、なんでかズバリな詩を見つけて、一節でもいいから引用できないかな…と。
「見つけて」、とか…ちゃんと読んでないのバレバレですねぇ…。
これ、買ったのはかなり昔ですが…おもっきしジャケ買いでした。
愛について
谷川 俊太郎
港の人

Amazonの写真だとわかりにくいんですけど、これ、本に蛍光イエローのビニールカバーがついてるんです。ビニールカバー…なのか?なんて言うんだろう、これ。とにかく変わった装丁で…版形も変なサイズで…でっかいし、派手だし、持った感じはなんかどっかチープだしで、「詩集」とは言いがたい本なんです。
…そこにめちゃ惹かれて買いました(…頼むから普通のものを好きになってくれ…私…)。

そもそも詩って別に好きでもなんでもなくて、国語の教科書で読むくらいで、谷川俊太郎さんにも特に思い入れもなくて(すみません…)、それなのに買ったもう一つの大きな理由が、全部の詩についている「英訳」でした。
詩って、言葉の響きも大事じゃないですか(多分)。日本語の繊細さが全面に出ているというか…。それを英訳って、かなり難しそうだなって!すごいなって!
…結局、文字としての英語が大好きなんですよね、私。一切しゃべれないけど。
今は少し離れていますが、仕事に全然いらんのにTOEIC何度も挑戦してた程度には好きです。
この本は見開き右に日本語の詩、左に英訳となっています。すごく短い詩も、長い詩も同じように。だからすぐ見比べられて楽しい。おお、そう訳するんだって。知らない単語も調べることなく読み進められます(←調べろよ)。
あと、英語だとわかりやすい。情景が想像しやすい。
私が詩をそんなに好まない理由は、抽象的な表現だったりしすぎて、情景が想像できなくて読み進めるのが大変だから。そうじゃないのももちろんあるけど、そうなのもたくさんある。感動するにしても共感するにしてもわかりやすいものが好きなんです!ハイジとかフランダースの犬みたいな(…自分が頭悪い証明してるみたいな発言だ…)。
英語になると、その言語性なのか、情景がわかりやすくなってとても快適です。いやわかんないままのもあるけど(……)。


「室について」は、まあ、わかりやすい方ではあります。だから使えたのです。
そいで、引用文の後に手描き風フォントで表示される短い英文の詩……。

あれは、春香が書いた……という設定です(署名はずらして表示させてますが)。

詩とか、英語の授業で出てくる例文とか、なんかこう…ハッとするものに出会うと、
自分に当てはめて考えちゃったり…しませんでしたか?
自分に置き換えて考えちゃったり……え、してない?そうです私は中二になる前から中二病です…今でも…(えー)(つーか真面目に授業受けろよ!)。


あれ?動画の話じゃなくて詩の話になってる?まいっか。
ちなみに作者コメントの所、どうしてISBNコードを書いたかと言うと…出版社が「○○出版」とかじゃなく「港の人」ってとこで……「『愛について』(港の人)の~」って書くとわけわかんないかな、と思って入れてみました。読んだ時の自分の気分の問題だけで意味はありません(大体、自分で市場に入れてロックしてるし)。でも本屋さんでバイトしてた時代から、「探したい本がある時はタイトルメモるよりISBNメモった方が確実」と思ってるせいもあるかも。「愛について」でタイトル検索するとかなりの件数ヒットしちゃうし…皆、愛について語りすぎだよ!!
しかしうちがいてた時はISBNって10ケタだったのになー。
Comment

できたー!

2010-08-25 16:18:35 | 自分の動画のこと
よ、ようやくできた…がくり。

アイドルマスター 春香 「イン・マイ・ルーム」


ようやくデビュー作みたいな暗い…じゃなくて、後ろ向きな…じゃなくて、うーん…。
緑っぽい動画ができた!(ええー)

宇多田さんの「in my room」は本当に本当に昔から大好きな曲です。
なんとなく、以前からこの曲には暗い緑のイメージがあって、もちろんその色を使おう!と思ってたんですけど、…デビュー作の「HEART STATION」でうっかり緑色を使ってしまっていたので「やべえ一緒じゃねーか…」と困ってしまいました!自分でやったくせにね!でももうないからいいよね!いやよくないけど…うわーん。


えーと、何から書こうかな。
製作期間は間違いなく一番長いんですよねこれ。多分まためちゃ書きますよ私(嫌な予告だ)。

そう…本当は2作目とかで、デビュー作に続けて出したかったくらいでした。
でも、アス比のことがあって、とにかくちゃんと練習して慣れてからこれを作ろうと思って、そうだ、「箱○を買ってシリーズ」をやろう!と思って…作ったのが2作目の「In Your Voice」でした。まあこれ、結果的に全く練習になってなかったんですが(アイタタタタタ)
で、さてやろうかな、と思って…ふとタイトルに注目。
「In Your Voice」と「in my room」って語感が似すぎじゃん?と気づき。
言葉遊びじゃないんだから…と、一つ、違う曲を間に入れようと探し始めました。
本当に、それだけの理由でやめて、それだけの理由で…「マシンガントーク」はできました。すみません。そりゃ、作り出したら真剣だったし「いやこの春香マジかわいいよ!!」とか思いつつ完成させましたが、……こう、自分にとっては、メインで作りたいものの合間の息抜き、みたいな位置づけだったので、これが伸びた時にはものすごくびっくりしました!そして、私の方向性はかなり間違ってるんじゃないかと真剣に悩みました(……)。

でもやっぱりね、今、自分でも書いて気づいたけど、作りたいのはきっと、こういう感じのものなんですよね。デビュー作みたいな感じのものなんですよね。だってそれが、「オペラP」の生まれた理由でもあるんだもの。2が出たら消えるしかない「春香の2番目のP」ですが、1と2の間の次元の狭間で春香を支え続けてあげたいとは今でも思っているのです。
その割には暗い方向に行きがちなのは、……私がネクラだからですねわかります!(ネクラって言葉、今使われてるんだろうか)

まあ、だからと言って、明るい動画を作りたくないわけじゃないのです。
…だって春香はかわいいですからね!!めっちゃかわいいですからね!!
笑って、歌って踊ってくれるほうがいいじゃない!そういうの見たいじゃない!(前の段落が無意味に…)


…で。ぐるm@sにも無事参加できて、さあ取り掛かりましょうか、とようやく準備を始めて……それが、6月だったんですよね。マイリスコメにも書きましたが、あじさいの写真が入ってるのはそのせいです。写真素材のサイトさんを探しまくって、あじさい、廊下、窓、ベッドを見つけて加工して……
でも6月30日、…下↓にも書いたばかりですが、衝動的にハルカニ参加を決め、…全力でそれを放置して「Quiet Night」の制作に移りました!だって、もうその時点で締切やばかったんだもの!!(※うち基準)
こうやって書いてみると…どんだけ後回しにされてたんだ、これ。

しかもその間に新プレーヤーとか始まっちゃって、最初は全然興味なかったんですが(うちの動画はめちゃ綺麗とかじゃないし、むしろよく見られたら困)(しゃべるな)、まあ一度はやってみようかなあと、…ほんのちょっとタイムラインに並べてた部分とか、色調とサイズだけいじって用意してた動画素材とかも全部やり直しで、泣きかけました。
うーん…でも、大きいですよねえ…。どう使っていいのか、よくわからない…。次のはまた4:3で作る、かも。



…作業に入る前までの話でこんなに書けるとかどういうことなの。
いつまでも振り返ってないで次のにさっさと取り掛かれば上達も早いのかもしれませんが、…振り返るのも書き残すのも大好きなんです!困ったね!!(……)
ちょくちょく思い出した順に書いていきます。
あー、今月は無理かと一瞬思いましたが、なんとか出せた…。一応、デビュー以来月に一本は作れてます!しかし9月…9月は本気で何も準備できてない…うううう。今度こそ無理なのか。
Comment

ハルカニ終わりましたね

2010-08-23 23:52:24 | ニコニコ動画紹介
当日はどうしても見れなくて、次の日も無理で、
今日、ようやっとタイムシフトで見ることが出来ました。
…てかあいかわらずすごいコメント数で…いやそのせいだけじゃないとは思うんですがタイムシフトでも止まりまくり、見れない動画続出で…諦めてセットリストから巡ってたりしてました…もうやだこのボロパソ。

後夜祭は割と普通に見れたので、…でもさすがに全部一気に見るのは無理なので(すごく長いのですよ!)、シークしつつ、三日目に流れた動画のコメント紹介を飛ばして、まとめっぽいところを聞かせてもらおうと…すみません…(でもそれだけでも結構長かった…)。

去年のハルカニの、後夜祭での様子はちらりとどこかで目にした事があったのですが…でも実際聴いてたわけじゃなかったから……、聴きながら、こんなに泣けるとは思わなかった。
主催の、せるき~Pが他の方への感謝の言葉を述べるうちに、感極まって涙声になってしまう…というシーンのたびに、こっちまでうるうるしてしまいました。そんでもう、最後の一言、エンディング動画を流しつつの言葉のあたりは、こっちまで…声出して泣きそうでした。…いや今見栄を張りましたすみません。本当はちょっと嗚咽が出てしまうくらいマジ泣きしてしまいました…(ええー)。聴いてるだけなのにね。もらい泣きでこんなに泣くとかもう私の涙腺は終わってるな…(今更)。

うちも参加Pの一人ではありますが、本当に「作って出しただけ」であって、運営の方々が感極まって泣いてしまうほどの苦労も喜びも知らなくて、もちろん共感できるわけがなくて…想像すら難しいくらいなのですが……それでも、それでも、…涙が出ました。
いいイベントにしようって、運営の皆様が仕事(or学業)の合間を縫って長い時間かけて頑張ってきて、意見がぶつかる事もあったけれど、大成功に終わって。全力でこのイベントに関わってきたのだからこそ、終わった時にこうやって本気の涙が流せるんだなあ、と。
たとえ、その裏方の出来事とか、開催までの準備の間の事を全く知らなかったとしても(←去年のうちみたいに)、そうやって、全力で取り組んでくれている人達がいたから、このお祭りを楽しむ事ができるんだろうし…。
ただただ、すごいなあ、と思います。
うらやましいなあ、とも思います。

…うーん、さっきさんざん泣いた(泣かされた)勢いのまま書き始めたから、自分でも何が言いたいのかまとまらないな…。
とにかく、せるき~Pの言葉と涙に心をガクガクに揺さぶられた感じです…。
すごいと思う。あんな風に、言えるのも、泣けるのも……あー思い出したらまた涙出てきたし(←マジ)。


ありがとうとしか言えない、と言ってらっしゃったけれど。
それはもう、本当にこちらのセリフですよね。
「動画を作って参加してくれたたくさんの人達」に感謝の言葉を述べてはるとき、自分も今年はその一人なんだと思うと感動でぞくぞくしてしまいました。でも本当に私は出しただけだったから、…こういう機会を作って下さってありがとうございますと、こんなにもイベントを盛り上げる努力をして下さってありがとうございますと……あの、後夜祭の場で、コメントできなかったのが心残りではあります。
あ、ありがとうとしか言えないって気持ち、少し、わかったかもしれない。
今まさに、そういう気持ちです。規模はえらい違うかもしれんけど。






……実は、ハルカニに参加登録したのは、登録締切日(6/30)でした。
しかも23:57とかそのくらいに送信…。す、すみませんギリギリで……そんなんばっかやな、うち!

その、締切日まで、ハルカニに出ようなんて1ミリも思っていませんでした。
開催告知の動画は見ていて、「ああハルカニ!今年もやるのね!もちろん見る見る。」と思ってました。一応すでにPVデビューしてたのに完全にお客さん気分でいましたし、そんな自分に疑問すら抱いておりませんでした。
でも、運命のその日。その日は休みで出かけてて…電車から降りて、親友の家までてくてくと歩いて向かっている時に、唐突に思いついたのです。「あ、Quiet Nightで動画作りたい」と。で、あの曲と言えばあのライブ(withミーアザク)だ、ライブと言えば…そういやハルカニの参加登録今日までだっけ?…参加しちゃう?と。
でも迷いました。ハルカニは誕生祭みたいなお祭りとは違う。きちんと「生放送」で発表されるし、そこにはそりゃあもう春香さん好きの皆さんが押し寄せるに違いない…、そこで私のような、まだまともなPVをほとんど作ってない新参者がホイホイと参加していいのだろうか?せっかくの盛り上がるライブを、私の番で冷めさすとかなったりはしないだろうか?…と。怖くなって、「いや、普通にハルカニ動画じゃなく、野外ステージで作ってもいいじゃん?」とも思いましたが……でもどうせなら、挑戦してみようと!それに、ハルカニ参加ってことなら、あの豊富に揃った素材を堂々とお借りできると(黙れ)
到着し、親友のお子さんと楽しく遊びつつも、頭の隅ではそんなことを考えていて…、夕飯までごちそうになってかなり長居してしまったこともあり、帰りの駅までの道はかなり早足で帰りました。

もちろん家にたどり着いた時点ではまだ時間に余裕はあったんですが…それからも悩みに悩みました。登録しちゃえば後にはひけない、本当にできる?締切もある…守れるの?とさんざん自問自答してました。…しかもその時、20選の提出もするつもりだったし、…デュラララの最終回あたりの感想も早いこと書いちゃわなきゃだし、リアルでの色々しなきゃいけないことももちろんあるし……悩んで悩んで、でも「やる!!」と決めて…送ったのが23:57だったと…(ギリギリまで悩みすぎ)。
きっとこんな、登録すらギリギリで、思いつきみたいに送ってくる奴はいろんな意味で信用ならないだろうなあ…といらん心配までしまくってました。実績もないし。だから、きっと運営の方にしたら「こいつ大丈夫かなあ」って感じだろうなと思って、これ以上不安にさせてはいけないと、仮組み提出はあんまギリギリにならんように頑張りました…。心配していた20選も休みの日に丸一日集中してやったら書きあがったし(前回は悩みつつ書いててすごく時間がかかった…)、デュラララもなんとかなったので早めに動画に取り掛かれたのはよかったと思います。てか凝ったことしてないからってのもあるんですが(ミもフタもねえ!)。
しかし。始まってみれば、このハルカニにてデビューされた方も数人いらっしゃって、すごいなあと思うと同時に、実績ないとか気にしてる私って何て失礼なんだろう…と反省しました。実績とか関係ない!だって私たち(ry


登録の際、曲、かぶってたらどうしよう…とはチラッと思ってました。いやもう言うても何年も前のアニメだから大丈夫!と思いつつ…もしかぶってたら教えてもらえるのかな(当たり前ですが、他の参加者の方が何を選曲したのかは全く分からないので)、登録締切前なら後出しの人が調整とかできるのかもだけど、ギリギリに送ってきたうちやともうどうしようもないとかあるかな、それだと先に選んでた方に申し訳ないな…とか、もう、あらゆる悪い予想をしていたんですけども(悪い癖です…)、…結果的には、あれを選んだのは私一人だったんです、が!
まさかのミーア・キャンベルつながり!
アイドルマスター EMOTION 【HaRuKarnival'10】

投稿時間も近くて、みてれぅで最初に見つけたとき、タイトルだけで「もしや…」と思ったんですが本当にミーアでびっくりしました!!
うんうん、ライブといえば、ミーアですよね!この曲も大好きなので、見れてすごく嬉しいです!!
「ミーアの曲」を選ぶ方が他にもいらっしゃるというのは嬉しい限りです!…でもかぶらなくてよかったああああ……(いやかぶってたとしても…コールどころか、自分の声まで入れるバカは絶対私だけだ!)


ああ…、思えば…遠くに来たものだ…(えー)。
長かった…でも、楽しかった!!すごくすごく!!
参加できて幸せです。
運営の方、他の参加者の皆様、視聴者の皆様…ありがとうございます!!
ハルカニ、本当に最高だー!!
Comment

残暑…なのか?

2010-08-20 23:05:31 | きょうのできごと
暑過ぎますよね。サウナかよっていう。
でも、よく考えたらまあ8月なわけで、8月なら暑いのも当然ですよね。
6月にはいまからこんな暑いって…とか絶望してたわけですけど、なんだかんだいって秋には近づいてる…
…のか…?

てかびっくりしました!8月は8月でも、20日とか!!
もう終わるじゃん何これ!!
←どーなってんの今月のカレンダー!
全然ブログかけてないじゃん…!
まるでスゲー嫌なことがあった月のようだ…(黙っとけ)。

別に嫌な事はなかったんです。暑かっただけです。
あと…動画が…進まなくて…(またかよ)。
ううっ、8月中には出したいけど、これ、どうすんだホント…。
どーにもこーにも…うわぁーん…!

…というわけで、パソコンに向かうとつい「ちょっとでも動画進めよう」とか思っちゃって、ブログまでやる元気が残らなかったんですが…それがますます悪いよなあ!うちは、自分で「書けへんくなるのが一番のストレスになる」ってもうわかってるはずなのにねえ!アホ!(……)


どうでもいいことばかりですが、書きます!書くことが必要だから!



・「衣替えをしようと思ったら、夏服がなかったでござる。」
な、何を言っているのか、わからねーと思うが(ry
てか、いつの話だよって感じですよね。夏終わる?とか上で書いちゃったよ。
まあそれはともかく、暑くなってきだした頃に、「いいかげん夏服出そう!」と思ったんですよね。
で、押入れを探したら…夏服が、なくって。
びっくりしました。
…そりゃあ、うちはそもそも服持ってるほうじゃないけど、…あるぇ!?でもあったよね!?
とか慌てて探したら、…タンスの奥からちらほら出てきました。
…今までは、一応入れ替えてたんですけど…。君達、冬を越してたのか、ここで…。
あーそういえば、去年の夏の終わりに、「着れるけど、いやこれさすがに外には着ていけないでしょ」って感じのTシャツやらなんやら、ごそっと捨てたような気もするなー…。
なんかヘタしたら小学生の時からこの服あるよね?ってのもあって…(いや成長してないとかそういう意味じゃなく)。…ジーンズとかだとすり切れたりするけど、カットソーとかなんてそうそう痛まない…ですよね?そこまで子供っぽいわけでもなく、普通に着れるから置いてたんですけど、そろそろそれはどうなんだ!?と思って、断腸の思いで処分したような…(で、その後きちんとした服を買いに行く、とか一切しなかったわけですね。あんま意味ないよねそれ)。

まー今更だけど…本当に着る物には無頓着なんだなあと…。
仕事行く時とか、死ぬほどどうでもいい服で行ってるし。仕事中は制服に着替えるとかだとなおさらどうでもよくなるよなー。…いや、事務っぽい仕事で制服ないときも別にこだわってはいなかったか…。本当にどうでもいいんだな…。最悪だな…女として…。
大体、…私、年がら年中同じような服着てるんですよね。数がないっていうのもあるけど、…春も夏も秋も同じ服着てるから。私の肌は日に焼けると真っ赤になってしまうので、絶対に腕とか出た状態で外出しないんです。真夏のお出かけの時はホルターネックのキャミソールとか、ノースリーブのワンピも着るけど…絶対カーディガンはおるし。カーディガンもそんなめちゃあるわけじゃないんで、普段は七分袖くらいの服がちょうどいいんですよね。夏はまあ我慢できるし(暑いのは苦手だけど耐えられる。寒いほうが耐えられない)、秋や春は普通に着れるし……結果、冬以外はいつも似たような格好をしている、という。
だからだめなんですよね、きっと。いやでも、本当に、どうでも、いいんだよなー…。
最近はそもそも服を欲しいと全く思わなくなりました(やべえ)。てか、…買い物自体があんまり好きじゃないんだと気づきました。どうしても貧乏人根性で、「あっちのお店にはもっと安くていいものがあるかも…」とか考えちゃってめちゃ歩くハメになって、ものすごく疲れるんです…。センスもおかしいから自分がティンと来る服買うのはずいぶん前に禁止したし(ええー)(なんか、変な服にばっかり目が行くんだよなあ…。お気に入りにはなるんだけど、ちゃんとしたとこには行けないから結果的にあんま着れないまま終わる…)。

服とか、見た目をよくすることに関心が持てないって、いかにも日々が輝いていないって感じだよなー…。
まあおかげで、最近は嫌な事も少なくて穏やかな日々ですけど!(おい)



・セーラームーンR
アニマックスにて9月から放送開始…だと…。
思えばセーラームーン無印の放送開始も去年の9月でした。てっきりシリーズ全作をやってくれると勘違いして大喜びしていたのも割と記憶に新しい…。普通に無印のみの放送で終了、それが何度かリピートしつつ一年経ったわけですが…ここにきてR開始…。
一年に…一シリーズ…なのか!?
その計算でいくと来年9月にはSが!?……いやいや勝手な予想で一人で盛り上がってそれが外れてがっかりするとか同じ事を繰り返してはいかんいかん…。
しかし来年9月なんて余裕で待てるよ!!頼みますアニマックス様!!
てか、Rの四天王の一人が確か緒方さんなんだよねえ…。見てみようかなあ…。あとあの黒い…黒い三日月が額にあるセクシー美女が大好きなのでちょっと気になる(ネタバレに配慮してみた)(してるのかこれ)(つかまたヤンデレ!?こんな昔からヤンデレ好きなのワタシ…)。


・哀ちゃん
そういえば書こうとしてた、と自分の記事を見て思い出した!(……)
あとハイジのことと、…テレビでやってたサマーウォー…いやあれフルで見たわけじゃないからなー。つかだから、いつの話題だよ!
テーマは「涙」で。主にうちの(うぜえ…)。
Comment

…本当に心臓が痛い

2010-08-16 02:12:56 | ニコニコ動画紹介
ちょ!!哀ちゃんのこと書くために登場巻とか必死に調べてる場合じゃなかった!(哀ちゃん=灰原哀ちゃん。名探偵コナンに出てくる見た目は子供・頭脳は大人な女の子。大好き!)(あなた好きなキャラ多いよね…。しかも女の子ばっか…)
ウィンウィンPの新作キターーーーーー!

アイドルマスター 春香 「イジワルなあなた」


一回目見終わって…呆然としつつ余韻にひたってる時に気づきました。
胸が、ぎゅって掴まれるように…痛い。本当に、痛い。
悲しい内容とかじゃないのに。
歌う春香さんを見てただけなのに。
表情と、…ちょっと不思議な感じのフォントで表示されてる言葉を、見てただけで。

それが、ただ並んでいるんじゃなくて、
本当にそこにいる春香さんの叫びに聴こえたから。

視線は外せないし、まばたきすらなかなかできないし。
言葉は歌に乗って頭の中に響いてくるし。

…めちゃめちゃダイレクトアタックをくらってる、らしい。
その衝撃とか、痛みとかに脳がびっくりしすぎていて、…今はまだ、冷静に理解できてない。見返す度にびっくりしてるだけで。
…普通は、歌詞とか、表情とかで、動画に込められた想いとか、そこで歌っている春香さんの想いに気づいていけるのに。衝撃の大きさがそれを飛び越えちゃってて…。
…大丈夫。うちは、好きになった動画からは数日は離れられないから。明日はもう少し冷静な気持ちで見れるでしょう。
とりあえず宣伝してきた!ドキドキ…(ポイント系は何でもあればあっただけ使う私…)。

つーか、…本当に痛いわぁ…。左って心臓だよねえ。大丈夫か、わたし。
いや、これまさか…胃?胃が痛いの?それやと大分意味変わってくるよな…。
確かに、絶妙な表情がアップになるたびに「うわ、ここを切り出すとかすごっ…」とか思ってる自分もいたけど!今作ってる分…春香さんのアップをどう魅せたらいいのかって四苦八苦してるし…。ついでに歌詞をどう入れようかとかも…ギャー!

…いや、今、痛んでるのは胃だとしても(……)。
初見でこの動画の春香さんに心臓わし掴みにされたのは本当です。衝撃でした。
よし、書き終わったのでもう一回見に行こう…。
Comments (2)

♪別にお前の酒じゃねえだ~ろっ

2010-08-11 23:52:02 | きょうのできごと
わーーーーい!この方の動画大好きーーー!!
※ゲームのネタバレな部分もあるそうなのでご注意下さい
【ペルソナ3・ペルソナ4】未成年飲酒抑止PV たましいのさけ

楽しいな~。知らなくてもこんなに楽しいんだから、シリーズ知ってる人はどれだけ楽しいんだろう!
…すみません私、ペルソナシリーズ一つもやったことないです。女神転生は昔スーファミでやった記憶があるけどクリアできなかった…。壁にぶつかりまくってました(いやこれ比喩じゃなくて)。
なのでキャラとかもほとんど知らないです…。
でもこの方の動画見てたらなんかみんな好きになってきた…。
本当にペルソナが好きなんでしょうね…。すごいなあ…。

前作であるこちらも、まーアホみたいに見返しまくってたわけですが、
【ペルソナ4】リア充増殖促進PV モテる努力をしないでモテたい節

実は未だに見に行きます。見たくなる時もあるし、ざーっと自分のマイリス見ててサムネが目に入ったら絶対クリックしてるから…合計するとすごい回数見てると思う。何回見ても楽しいんだよなあ。
さわやかな主人公(…だよね?)がめっちゃ好きです。ナナコンの人(って覚え方をしたらあかんのやろうなあ…)。つか見てるとこっちまでナナコンになるよね、かわいすぎて。…菜々子ちゃんよく知らんけど。
上の新作でも銀髪の彼が出てくるところはめちゃ注目してしまう。「♪別にお前の酒じゃねえだろっ」のあたり最高!指差してるところもチャージしてるところも打ってるところも踏んでるところも…いいなあうらやましい!
…って、しまったつい本音が(えー)。
もちろん土下座も最高です(……)。


あー離れられない。この方のおかげでグループ魂まで好きになりそうだ。
ジャージの子(誰かワカッテネエ)の動きがすごい好きだ!めちゃかわいい。
すごいよなー、こんな楽しい動画が作れるなんて!
Comment

20選まとめ動画きてれぅ!!

2010-08-07 18:16:20 | ニコニコ動画紹介
キターーーーーーーー!!
アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1
アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.2
集計本当にお疲れ様です!
みんなが苦しみながら選んだ結果がここに…(いや苦しんでない人もいるかもだけど)。
また動画の切り出し方もすごく良くって、自分が迷ったのはもちろん、さんざん見返して20選に入れたやつまで「ああやっぱりすごくいい!…ちょっと見に行こう」ってなるんだよなあ~!だからまとめ動画って大好き。
…というわけで、ふふふ、さすがに今回は、「これ見逃してた!」っていうのはすごく少なかったです!(3回目でやっとか)いやでもこれは、ポータルとかからめっちゃたくさんの参加者さんのリストを見てて、そこから見てみた動画が多かったせいもあるかもしれない。…もちろんその動画に対するコメントが熱かったりすれば速攻で見に行くんだけど、マイリスとかでコメントはなくても、…もう、20選に選んでいるという時点でこちらに語られているものはあるわけで…何度もサムネを見てれば「またこれ選ばれてる…よし見に行くぞ」ってなるんだよなあ。
まとめ動画に紹介されてる中で全く見た事がなかったのは…ノベマスと、MMDのんだけだったような。MMD…再生されない事が多いんですけど(イエッタェ…)、まあ挑戦はしてみよう…。

そうそう、他の方のリストを回り始めてすぐお気に入りになったのがこちらの動画でした。
水瀬伊織 SPECIAL LIVE ~世界一かわいいって言いなさいっ!!~
ランキングの上位にいる時にもクリックした事はあったけど全然再生されなくて…「まあいっか…MMDだし…」とか諦めてたんです。
バカ!うちのバカ!イエッタ(うちパソ)のバカ!!
あまりにも色んな方が選んではって、「そんなにすごいなら」と我慢してしばらく待って読み込み完了してから見てみたら…
「ほーんとにぃ~?」で心臓射抜かれましたよ!!なんだこれすげええええええ!!
…実は、ハルカニ動画を作ってる時も何度も何度も見返してて…参考にするというより、「うちもこういう『天国』を作ろう!」と……そういう、「お手本」みたいな感じでした。
このライブ感には到底届きませんでしたが、自分の天国にはできたと思うので(おい…)…本当に…20選で選んでくれた皆様ありがとうございます…!見逃したままじゃなくてよかった…!


まとめ動画vol.2のEDで、参加者のリストがぶわーっと流れていくのは感動的です。
…あーうちのブログ…めっちゃ変な名前やな…と思いながら見てました(えー)。

全617リスト…すごいなー…こんなにニコマス好きな人たちがいるんだな…感動だな…と思って見てたら。

!?

一瞬気づかなくて、でもあのノー天気な、まっ黄色のブログで、熊猫春香さんのサムネって…と思って慌てて見返したら……う、うちのブログだった!!
すごいびっくりした!!すごいびっくりした!!!!
うわわわうわ……う、うれしいな!すごくうれしいな!
つーか一瞬で気づけ、うち!世界一見てるの、自分のブログだろうが!!(それもどうなの)
当たり前だけど、ああ、読んでもらえてるんだ!って思うとうれしい…。
それぞれの作者さんにも読んでもらえてるのかもだし…うわ、それはちょっと、緊張するけど…!

私は今期で念願のデビューを果たしてPになったけれど、…その前から参加してた20選のイベントそのものへの想いっていうのは、見る専だった時から変わらない(自分の動画を選んだってくらいで)(しゃべるな)。
この動画がとても好き!って気持ちを形にして、その作者さんへ、他の参加者の方へ、ニコマスが大好きな人達に向かって伝える……、なんて素晴らしいんだろう。20選がなくちゃ決して伝えられない想いがあった。言葉にする努力をして初めて、自分でも気づいた想いがあった。どれだけ感謝してもしきれない…。
運営の皆様、集計担当の皆様、本当にありがとうございます!!


さー、またデータベースも来てるし!似たもの検索とかで新たなお気に入り動画を探しにいかなくっちゃ!
「オペラP」の獲得票数は7票!ありがとうございますありがとうございますっ!!
そのうち1票は自分ですが!
自分もさんざん悩んで20選を選んだから、…そのうちの一つに私の動画を選んでくださった方がいるなんて、未だに信じられない気持ちです!
そのうち1票はほぼ最初から入れる気でしたが!(もういいっつうの)


ニコマス、最高すぎる……!
ダイスキダヨーーーーーーー!!!!
Comments (2)