「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

伊勢旅行・2

2018-04-05 23:58:29 | 旅行とお出かけのこと
外宮をぐるっと一周して、何か新しげな建物があるのに気づきました。「せんぐう館」……ああ!!そういえば何かで見たかも!資料館があるって!やったー!説明が読めるんじゃん!?遷宮について、伊勢神宮についていっぱい説明が読めるんじゃん!?
ウキウキして近づいたら……立て看板が出てました。でもそれは私の望んだ説明文ではなく、「臨時休館のお知らせ」でした……。
去年の10月の台風で浸水被害が出て、まだ復旧ができてないらしい…!うわあ……!!確かにあの台風はすごかったもんね……。

残念に思いつつ、でも休憩はできるらしい??と中へ入ったら、向こう側に広がる池が見えました。そこに、私の大好きな!水鳥が見えて!!大喜びで窓際へ!!

でも私のデジカメ一眼レフ「時」(←名前)は、標準レンズしかないために、遠くは撮れない。最大望遠にしてもこれです。肉眼の方がまだよく見えるくらいです(……)。
隣の彼氏さんは最近デジカメ一眼レフを買ったんですが、ちゃんと(?)望遠レンズもセットで買っていたので、遠くのカモたちも撮れるみたい。うらやましげに見ていたら、同じCanonなんだから使えるんじゃない?ってレンズを貸してくれました。えっ、でもうちのもう10年以上前に買ったやつだから、規格が合わなかったりするんじゃないかなー…と思いつつ、緊張しつつセットしてみたら……おおおおおおおお!!カモが!!近くに見える!!

肉眼と自分のレンズ越しやとよくわかんなかったけど、池に氷が張ってて、その上にカモたちが乗っかってる~~~~!!かわいい~~~~~!!あと雪降ってきた~~~!!寒い~~~~~~~!!(テンション上がってきた!)

しばらくバードウォッチングを楽しむわたし(人のレンズで…)。

かわいいなあカモ。ずっと見てられるなあ。ずっと撮ってられるなあ~~。
やっぱり氷が張るくらいやから水温が低いのかなあ。だから氷の上でちょっとひなたぼっこしてるんかなあ?かわいい……。

ふと気づくと近いところにセキレイ?もいた。

氷の上、好きやな~!!まあセキレイ的には普段歩けないとこやから楽しくて歩いてるのかもしれない。

あと写真は撮れなかったんですが、入口付近で「ジョウビタキ」も見ました!初めて見た!めっちゃ色がキレイでかわいかった。
とり日和!(……)

外宮を出て、普通なら次は内宮へ!となるところなんでしょうけども、内宮は二日目にじっくり見る予定なので!時間の余裕があるって素晴らしい~!(前に来た時は普通に日帰りだった)
伊勢市駅の方へ戻り、予約したレンタカーに乗って、いざ、「二見」方面へ!有名な「夫婦岩」を見たいっていうので調べてたら、近くに「安土桃山文化村」(あれ?名前変わった?「安土桃山城下街」?)というちょっとしたテーマパーク的な施設があるということなので、先にそこに行くことにしました。

……すごい!!なんかすごい!!
「安土城」を原寸大で再現して、その城下町も当時みたいに作って、そこで色んなショーが見れたりする場所です。制限付きではあるものの、施設内の飲食店でフリーでお食事できたり、温泉に入れたりしちゃうので、色んな種類の入場券が入口で売っててすごかったw(でも食べ放題付きは売り切れてたけど。すごい。)
私が実はかなり楽しみにしていたのが「和装で施設内で遊べる」ってやつでした。着物か忍者かで選べるらしい。そんなん絶対着物やん~!ってウキウキしてたんですが……

寒い!!!!!!!!!!!

いや、ちゃうで!?いい年してコスプレではしゃぐのが寒いとかそういうのじゃなくて!!(ウッ…)(自分で言っといて…)
気温が!!!!低い!!!!
当然天気予報は確認していたので、ちゃんと真冬の装備で来てました!普段しない耳当てまでしてました!なのに寒い!海に近い場所で、少し小高い場所だから余計なのか、風もむちゃくちゃきつくて、あまりの寒さに笑っちゃうほどでした……。
いやもうこれは着替えてる場合じゃない……。着替えても上に自分のコート着なきゃ耐えられない……(意味ない)。
本当に無念でした……。着物で散策したかったよ!!
Comment   この記事についてブログを書く
« 伊勢旅行・1 | TOP | 入籍しました。 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅行とお出かけのこと