「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

方向音痴と「案内板」

2014-08-30 23:53:07 | きょうのできごと
私、一体いつからこんなに方向音痴になったんだろう……。
昔はそんなことなかったのに…

…いや、昔は、わかってなかっただけなんでしょうね。一人で知らない場所を移動する機会そのものがなくて、自分が方向音痴であることに気づけなかった。
そういうわけで自覚してから数年、結構深刻な問題で、困ってます(←遅いんだよ)。
お出かけしても目的地に辿りつけない、辿り着くのにすごく時間がかかる…すごく時間がムダ!!
ムダ、で済む近場ならともかく、全く知らない遠い土地への旅行が恐ろしいです…。遭難、って言うと大げさぽいけど…宿とか、駅とか、人がいるとこに帰って来れないかもしれない…!マジで!ありえるから!!マジで怖い!!(……)

迷う時は大抵一人なので、何が悪いのか、何を間違って今迷ってるのか、わかんないんですよね。
で、誰かといる時は、うちは何にも考えないでその人についていくので、何も鍛えられないという…。

あ、でもこないだ…って言っても何年か前だけど、印象的な出来事があった。
観光地とか、…観光地じゃなくても、駅前とかに立ててある地図の「案内板」って、すっごくありがたい存在です。なかったらすごい困るし、今の倍の確率で迷子になってると思う。でも…

ほんとにこんな状態。だって…案内板って、「立ってる」んだもの…。外してよいしょって…方向あわせれたらすぐわかるんやろけど、それができないから、頭の中でうまく回転できなくて、周りの風景と一致させることがなかなかできないんです…。
うちはこれで大阪のど真ん中で15分くらい看板の前で固まってたことがあります(大阪府民…)(しかも梅田の駅から巨大あひるちゃんを見るために中之島に行けばいいだけだったのに…)。どのビルがどの絵のやつだかわかんなかったんだ!わかんないまま動くとまた迷うと思ったんだ…!
…で、その「印象的な出来事」ってのは、初めての場所で道わかんなくて一緒に案内板を見てた人が、1と2だけぱっと確認したら「…わかった」って歩き出したことでした!!うちはまだこれからが本番って状態だったんで「!?」ってなったし、歩きつつも全然方向も行き先も理解できてなかった…!
でもちゃんと着いたんですよね。目的地に。
何も言わなかったけど、ああ…うちって相当おかしいんだって、その時実感しました(……)。

…看板、バキって外せたらすぐわかるって書いたけど、それが「できる状態」なはずのスマホのマップを駆使しても道端で呆然と10分くらい立ち往生したこともある私なので、外せてもダメなんでしょうね…。いや、やりませんけど。

こういうのって…鍛えたら治るものなんでしょうか?書いてて気づいたけど、私、ホントに頭の中で図形…ってか立体?を回転させたり、他の方向から見るとどうかっていうのがわかんないし、できないんですよ。あと展開図とかも苦手で、テスト用紙切り抜いて組み立てないとわかんないよこんなの、って思ってました。
ああ、そう考えると、ちゃんと兆候?はあったんだなあ…。

…やっぱり旅行にはちゃんと地図と、方位磁針を持って行かなきゃだめなんでしょうね…。方位磁針のキーホルダー…上野駅で買ったすごい宝物のあれ、見つかんないんだけど、どこやったかな…。遭難する…マジで…。
Comment

久々に機種変

2014-08-29 23:45:40 | きょうのできごと
…えーっと、いつぶりなのかな…多分ここに書いてるよね…
(「機種変」でブログ内検索…)
あったあった。前回(スマホデビュー)が2012年6月29日。2年以上は使ってたわけだ。
その前が2009年8月17日かー。母と一緒に機種変したのはこの時なので、母はえーと…5年間使ってたわけですね。…すごいな!

元々は母だけが機種変の予定でした。
さすがに5年モノ。充電の減りが早いし、色んな不具合も出てるらしかった。…それに、周りがどんどんスマホになっていって、興味もあるらしい…。
母は機械に強いとは全く言えないため、スマホデビューは無謀じゃないかと思ってたんですけど…まあ、本人がやる気ならいいのかなと思って、一緒にauショップへ向かいました。
…というのも、名義が私のものになってるからなんですよね。確か最初の最初に面倒でうちの名前でまとめて買ったんだけど、いい機会だから名義もきちんと変更しようと。そして支払いも個別にしようと!重要です(……)。うちも母もケータイ使うったって通話はほぼしないので一番基本料金安いプランでずっと行けてたんですけど(母の分は月に2千円行かないとか普通だった。うちはパケット定額の分があるからそういうわけにはいかないんだけど)…さすがにスマホにしたらね、色々と料金かかるじゃないですか。じゃあ今からは自分で払ってね、ってことで…。

名義の譲渡、支払方法を一括から個別へ変更、さらに支払方法自体も変更…、その上で「機種変」。しかもスマホデビュー。
担当して下さったショップのお姉さん…お疲れ様でした……!一気に手続きしてすみません!
しかも話してる間にうちまで機種変することになったしね!売上貢献できたから許してもらえるでしょうか…。

私はそれまで機種変する気は…なかったんですけどね。
…でも、メール受信してくれないの、すごい困るなって…(もっと早く困れよ!2年耐えるな!)
でもねー、すっごい躊躇はしてたの!だって!!スライドでキーボードついてるのん、もう絶対ないって…ラインナップとか見る前にわかってたもの…!!そのせいで分厚いし、重いけど、あれが一番文字入力しやすい…!今まで使ってたケータイの中で一番文字が打ちやすかったのに…むざむざ替えるなんて…!

念のためにお姉さんに確認してみると、そもそも今は下にボタンがついてるのすら少ないらしい…。画面外にある、押せるボタン。えーあれすらないなんて…!
キーボードにこだわる私にお姉さんが提案してくれたのは、大きい画面のスマホなら、横に持ってキーボード配列の画面で両指の入力ができるのでは、ということでした。大きくないと入力中の文字が見えないわ、キーボードも小さくなるわでやりにくいらしい。…ああ、そういや最新ぽいスマホってうちの持ってるのより一回り大きいよねえ…でも…
って考えてたら、サンプルを持ってきてくださったお姉さん。
「でか!?」
予想よりでかかった…!画面もそうなんだけど、スマホそのものがでかい!前のの1.5倍くらいありそう…。
こんなにでかいなら手から落ちそうだけど、確かに横向きにして入力するのには都合がいいかも…
そう思って持ち上げて見ると、軽い!そして、薄い!!
…どんだけ今のが重かってんって話ですね…!でもキーボードついてるだけでうちの中では満点だったから!(メール受信しないから50点減点だけど)(……)

何かケーブルテレビ?のネット繋いでる分とかで本体料金が安くなるとかあって…、そんでついでに「家族同時に機種変申込みで1万円オフ」というキャンペーンやってて、それらは併用可ってことで「…じゃあお願いします」って、その場で機種変を決めました!流されやすい!いやメール受信(もういいっつの
母はその前に一度auショップにスマホのことを聞きに来て、その時オススメされた機種に決めてまして、私はその、お姉さんが持ってきてくれた機種で即決でした。他にどんなんがあるかとか見もせず!でも画面のデカさが一番重要だし!
家に帰ってから気づいたんですけど、最新のモデルだったんですね…!
isai FL LGL24です。なんか、振って操作?とかも家で知ったよ…。

色はピンク。結構どぎついピンクで、ちょっと迷ったんですが…。青も白も綺麗だったんですが…
でも、持ち物はやっぱり好きな色じゃないと!大事にしたくなる度に関わるし…!
ってことでピンクにしました。ちょうど透明のハードカバーかけたら激しい色もちょっと落ち着いて、手元に渡される時にはすっごいいい感じになってて…ピンクにしてよかった!カラー名はただの「ピンク」だけど、うちの中ではこれ、「オペラピンク」ってことにします!…いや不思議だよね!?透明のカバーかけるだけでほんとに色の印象変わるんだものね!

まだ自分の使いやすいように設定!とかは全然できてません…。
まずは母に色々教えなきゃなので。ウイルスバスターとかも自分のDLして、母のDLして、とかやってるからめちゃ時間かかる…。
でも、メールは自力で打てるようになってて正直びっくりしました!ただの「スライド操作」もままならなかったし、うちはスマホ式の文字入力(「あ」選ぶと「いうえお」が周りに現れるやつ。うちあれ大嫌い)(……)とかは全然教えてなかったのに…。なかなかやるね。

写真とかもいろいろ機能があるっぽいけどまだそこまで行けてない…。ツイッターとか入れるのだけで必死です。LINEはデータが多分全部飛んだし。まあ幼なじみの親友としかしてないからいいっちゃいいんだけど…。あ、1つだけ買ったリラックマのスタンプ……。
シンデ…じゃなくて、デレマスは、割と最優先で触れるようにしました!あれのデータが消えたらさすがに泣くからね…。
パスワードとか忘れまくりで時間がかかるったらありゃしません。そういやニコニコのパスがどうしてもわからないので、今、スマホから入れません…。パスワード再発行ってしたらそのメルアド登録してないって… なんでー もーやだー

カメラの起動が早いのはびっくりした!前のん、早くても10秒はかかってたし、遅い時は30秒くらいかかってようやく画面が映るとかあって、食べ物撮る時とか「はよ~~!!」とかめっちゃムカついてました…。まだ起動する時はよくて、そのままフリーズ→勝手に再起動とかも何度もありまして、諦めて撮らずに食べたことも多々…。(だから2年も耐えるなよ!それに!)
…前のスマホのデータはSDカード経由して移したはずなんだけど、写真のデータの場所がわかんないんだよな、そういや…。
SDカードと言えば、母は初スマホってことでSDカードも一緒に買わなくちゃいけなくて、どのサイズか聞かれた時に「動画も音楽もそんな取り込まないから一番少ない8GBのでいいです」って私が答えたんですけど、その後、私の現在のスマホに入ってるやつのSDカードの容量が2GBしかなかったらしくて、お姉さんも困惑してました…(今回買い換えました…)。ふふ、でもびっくりするだろうけど、これでもうちのデジカメ一眼レフに入ってるメモリーカードよりずっと容量大きいんやで…(さすがにそろそろ買うべき…?旅行に備えて…)。

…とりとめもなく書いてるといつまでも終わらないな。久々に書くとすぐこんななるね…。
軽いし、画面が大きくて綺麗だし、横持ちの文字入力もちょっと慣れてきたし、メールの新着確認めっちゃ早いし(今までって一体…)新しいスマホは、とりあえず快適です!今から特徴とかもちゃんと勉強して慣れていく!
…で、今の時点で一番お気に入りなのは、ロック画面の解除の瞬間!
前のは多分ロック画面だけの画像設定はできなかったはずなんだけど(壁紙が暗く表示されてた)…これ、できるみたいで。しかもスライドして解除した時の切り替わり方法も何種類か選べて!
最初は壁紙もロック画面もドーナッツ☆マーメイド法子の特訓後にしてたんですけど、ロック画面に特訓前の水着法子を設定してみたら…しゅっとスライドすることで、ちょっと光が広がりながら変身!してるみたいになって毎回めちゃかわいいです!!!!(……)
しかもロック画面って現在の天気のエフェクト?がかかるようになってて、さっき見たらそれこそ雨に濡れたような水滴が…!びっくりした!水も滴るいい法子!!(…………)
Comment

行ったことあるとこマップ・北海道編

2014-08-22 23:45:07 | 行ったことあるとこマップ
ラスト!北海道です!
白地図は「Craft MAP」様からお借りしております。

地図見ながら点打ってるけど、目印が少ないから…すごいずれてるかも。真ん中へん特に。
まあ…めっちゃ今更だけど…。

九州編の長崎県のところで書きましたが、北海道は「行きたかったのに、行けなかった場所」でした。
修学旅行で間違いなく行けるはずだと、高校入学時からめっちゃ楽しみにしていましたので、「行けなかった」ショックはかなり大きいものでした。

手元に、今でも大事にしている一枚の絵ハガキがあります。
中学時代にお世話になった、英語教室の先生からのものです。

私はその修学旅行の際に、その先生に椿の石けんをおみやげとして買ってて…これはそのお礼のお手紙です。当時はメールとかもなかったし、高校に入ってからは全然連絡も取っていなかったその先生の家のポストに突然石けんとお手紙をつっこんだ高校生のわたし…。先生は驚いたでしょうね…、すみません。めっちゃお世話になったし、大好きな先生だったので(あ、女性です)(なんで注釈がいるんやろね…)お礼がしたかったんでしょうね。あと、単純に家族以外にも「おみやげ」を買って、渡したかった…んだと思う。
その時添えた手紙はもちろん手元にないので何を書いたかはうろ覚えなんですが、この「お返事」を読む限り、…当時の愚かな私はまた延々と「本当は北海道に行けるはずだったのに」とか愚痴を書いてたんでしょう(恥ずかしい)。先生は大人らしく、優しく、…そんな私をたしなめるような言葉を書いてくれています。
「いなかだけど、けっこういい所だったでしょ?」
「修学旅行でもなかったら、あんまり行く機会のないところだからねぇ…。」

そして、
「北海道なんて、これからなんぼでも行く機会あるよ。」

なのに、当時の私は、その言葉が信じられなかった。大好きな先生が、きっと私を心配して書いてくれた言葉なのに。
「(行けたはずなのに、行けなかった。あんな遠いとこ、もう一生行けないかもしれないのに…!)」
それしか、考えられなかった。そしてずっと嘆いてた。
…重ね重ね、最低ですね…ほんと…。

絵ハガキの最後の行。スペースが足りなくなったのか、少し小さい字で書いてある。
「P.S. このポストカードは北海道の美瑛にある景色です。ぜひ、いつか行ってみて下さい。すごくいいよ。」
…写真は、広々とした丘に、虹がかかっているものだった。
北海道に強く憧れていたけれど、「美瑛」という名前はそれまで知らなくて、
…それからは忘れられない名前になった。
一生、行けないかもしれない遠い場所。
だけどもし、行けることがあれば、ここに行こう。この素晴らしい景色を、自分の目で見に行こう。
そう、強く思った。

…それから10年も経たない間に、
私は、美瑛の地に立っていました。

当時、北海道に住んでいる友人のところへ、こちらの友人達と一緒に訪ねる形で…飛行機にて初上陸。
旭山動物園も楽しかったし、ふらののラベンダーもキレイだった。食べ物もすごくおいしかった。
だけど一番嬉しかったのは、ずっとずっと憧れていた美瑛の美しい景色を、自分の目で見れたこと。
広く、丘が見渡せる場所で車を降りた時、その景色にもう、言葉が出なかった。
思ったことはひとつだけ。
「(…先生、やっと来れました。)」

先生の書いてくれてたことは正しかった。
あの時、あんなに…涙を流さんばかりに嘆くことはなかったんだ。
これからも「なんぼでも」来れる。自分の足で、来れるんだ。

…どこにでも行ける。
憧れの場所に自分で行って、「大好きな場所」にできるんだ。

改めて、昔の愚かだった自分を思い出して…笑いそうになって、気づいた。
憧れの風景に癒されてるのに気づいた。
ああ、こうやって癒してあげてかなくちゃいけないんだ、やっとできたんだって思ったら、泣けた。
その場所に立つ前から、「さすがにあの時の自分は間違ってた」とは思ってたから…(いや実際、五島の方にはこれ以上ないくらい失礼だったんだけど、ホントに…)、その時の自分自身すら味方じゃなくて、ただただ、悔しくて苦しくて泣いてるだけで…。
愚かだった、間違ってた。
でも、あの時やっと、泣き止んでくれたと思う。


…えーとこれ、何の記事やったかな…(今かよっ!)
この、初めての北海道旅行は、私にとってものすごく大切な思い出でしたが、ああいうとても恥ずかしい経緯があるために、今までじっくり書く機会がありませんでした。…ようやく書けました。恥ずかしいですね。でも書けてよかったです。

まだ「なんぼでも」とは言えないかもだけど、実際この後も北海道に行く機会は何度かあって、「特別な場所」ってだけじゃなく…上の白地図も迷わずピンクで塗りつぶす「行ったことのある、大好きな場所」となりました。それが嬉しくてたまらない。
…でもまだまだ、行きたい場所はいっぱいです!
函館行って夜景を見たい!五稜郭見たい!ラッキーピエロのハンバーガー食べたい!
小樽、行ったんだけどほぼ通過だけだったから、じっくりガラス館とか見たい!
あと知床のイルカウォッチングとか…釧路湿原のタンチョウサンクチュアリも見たいし!あと流氷!バリバリ割って進む船に乗りたい!!
そんで写真をいっぱい撮るんだ…。美瑛行った時、もう「時(←デジカメ一眼レフ)」持ってたんだけど、あまりの景色の雄大さに、どこを切り取っていいのかほんとわかんなくて、あんま写真撮れなかったんだよね。次行ったらがんばって撮る!切り取れなくても切り取る!あきらめない!!

北海道の地に降り立つたびに、そしてその時の事を思い出す度に、
「もう、なんぼでも行けるんだよな」って思う。
行けるまでの紆余曲折は、無駄じゃなかった。嘆いて苦しんだけど、無駄じゃなかった。
より北海道という場所が好きになったし、…あんなに遠いところに行けるんだから、日本なら絶対どこだって行けるじゃん!って思えるようになったし。
「行ったことあるとこマップ」…時間はかかってもいいから、自分の中で更新できていけるといいなって思います。ひとつでも、暖色で塗りつぶせる「行ったことあって、大好きな場所」が増えるといいなって…!
Comments (2)

載せそびれていた写真たち

2014-08-16 23:52:36 | きょうのできごと
またか!
ていうか撮ったらすぐつぶやけばいいじゃん!なんで載せそびれるんだよ!
…なんでやろ。まあ食べ物は、撮ったら「よっしゃこれで食べれる」って食べるじゃないですか。だからその時にちゃんとつぶやいてても、それは食べ終わった後だったりします(「なう」使えないね…)。
食べ物じゃないのは…撮ったら「よっしゃ開けよう」とかなって、それに夢中になって忘れる、のかなあ?つぶやいたら文章が長くなりそうだから、ってのも多いかも。スマホで文字入力するの嫌いなんです(…………)。

これ「載せそびれたシリーズ」でも長い事忘れてたっぽい。めっちゃ数字(ファイル名?)が前や…。

このシリーズ、好きなんですよねえ。シナモンもシュガーもあるけど、ささっと使えるシナモンシュガーが便利で(特にシナモンって、結構わさっと出るので…)、前からよく買ってたんだけど…最近はめっちゃ種類増えた。
「コーンスープ」って見た時は「は…?」ってなったけど、気になりすぎて買ってしまいました。
確かにコーンスープ味でした。あの、なんだっけ…うまい棒的な?甘くはないです。最近売ってないんだよねえ…。

これも結構前のだなあ。京都の雑貨屋さんで見つけた「ふせんファイル」ですね。

私、ふせんが好きで、色んな種類のを買っちゃうんですよね…百均で(百均かよ)。
ただ目印のために貼りつけるちっさいのん、こまごまと色々書けるおっきいのん…それらを少しずつこれに貼って、手帳に差しておけるんです!とても便利!ドーナツのちっちゃいのもあったんだけど、ちょっと粘着力が弱いみたいで、すぐどっか行く…。

大好きなアメリカンドッグ!しかしコンビニで買うと困ったことが…

私は辛いの苦手なので、マスタードいらないんですよね。でも最近、強制的にどっちもかかっちゃう入れ物に入ってるんですよね…。
しかしがんばってケチャップだけ出してみましたの図!!(……しょーもない写真や…)

中川政七商店の花ふきん。

ずっと欲しかったやつ!梅田に行った時に買いました!
ふきんって意外と使い出の好みがある(と思う…)ので、評判いいのは知ってたけど、とりあえず1枚だけ買って試そうと思ってたんですよね。…で、どうだったかと言うと「すごくよかった」。……結局また買いに行かなあかんやん!!
カラーバリエーションがステキなんですけど、うちは漂白も結構するから白しか買えないんだよねえ…。でもお皿ふきに限定するなら、必死こいて漂白剤使う必要ないかな、もしかして。

ものすごく疲れた仕事帰りに、自分に買ってあげたちんすこう。

がじゃまめ、また置いてくれなくなったんですよ…うううう。
ちんすこうも大好きなので久々に買いました。おいしかった。おいしかったけど、これよりおいしいの知ってるって思った。メーカーによってかなり味違うよねえ、ちんすこう…。めっちゃガチッて固いやつとかもたまにあるし。やらかすぎて「これちんすこう…?」って思うのもあるし。
あの一番おいしいやつ…メーカー名とかはわかんないんだよなあ。でも沖縄土産ってことで何度か頂いたことあるから、きっとメジャーなメーカーさんのだったんだと思う。見たら思い出せると思うけど…。
…写真のちんすこうもほんと、おいしかったです。中の上くらい!

そいでたまたま、その数日後に母のお友達からちんすこうをいただくミラクル。

これもおいしかった!でも「あのメーカー」じゃないな…。
味が色々あって楽しかったです。ココナッツはうち苦手だからあかんかったけど…(結構しっかりココナッツ味した…)(食うなよ!)

セールになってたバスソルト。

雑貨屋さんで売ってる系の入浴剤とかって、自分ではなかなか買えないよねえ…。プレゼント用だよねえ…。
その余りがセールになってたので買いました(直球!)
パッケージもかわいいし、香りもいいのでお気に入りです。ただ、一回の使用量20gというのがお風呂の中じゃ全然わかんない…。フタで計量できるわけでもないし…。まあ半額だったんで文句はないけど!(……)

今年の帰省用お菓子。

ミニクグロフ型でフルーツケーキを焼きました。1つずつ、レースペーパーとOPPシートでラッピング。
あいかわらずちょうちょ結びがうまくできない。
でもこの型はなかなかよかったな~。もう型増やしたらあかんって思うけど…ていうかおっきいクグロフ型使ったことな(ry

友人から贈り物が届いて、その同封されてたお手紙の封筒に…

どせいさん!!ガチャガチャで出たそうです!めっちゃかわいいってか、そのものや!
今…今どき?マザ2のガチャとかあるんやってことがかなり衝撃でした。他にどんなのがあるんだろって調べたら、主人公達とあとゲップーで、「ナンデ!?」ってなった…。もっといるやんかわいいのが!敵でも!!なぜゲップー。しかもレアまでゲップーらしい。…まあうちはその中でどせいさんが一番欲しい感じだったので、もうやんなくていいや…。友人に感謝!

先日ロフトに寄ったら、かかとやするやつが綺麗に売切れてて、「夏だからか…?」と思ってたんですが

次に寄った時には数種類入荷してくれてました。前に買ったやつ、ちょっとくたびれてきた感じだから新しいの買おうと思ってたので助かりました。しかしみんな考えることは同じなのね…。でもサンダルのためならもう、遅いくらいだよね…?(あ、この写真は数日前のです)
種類が色々、値段も色々で迷ってしまった。決め手になったのは「@cosmeで1位」の表示。ミーハーです。あとうちは「グッドデザイン賞」に弱い。(……)
やするぞ、かかと!
Comment

OFAプレイメモ・41(完)

2014-08-13 23:25:07 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

(春香IE勝利!アンコール視聴後です)

・暗転…
(春香は、それから自分の言葉通り、今まで以上に努力を続けた。そして、ついに…!)
舞台袖。
「すごいぞ、春香…!IEに勝利できるとは…!」
え。あれ?さっきの暗転なに???

ここほんと困惑したんですけど…「それから」って…??一瞬、ワールドなんちゃらまで時間が飛ぶのかと思ったよ!

・すごくうれしそうな春香…!よかったね…!
ファンの皆がいつも以上に応援してくれたから、そして、Pがいてくれたから、だって…。
出番の前は足が震えてた。でもPがそばで見守ってくれてるって思ったら落ち着いた…。
今までのレッスンや、ライブや、フェス…一緒に積み重ねてきたことを思い出したんだって…うっ;;
「いつも通りに私らしく、歌を歌うことができれば、それでいいかなって、楽な気持ちになれました。」
だから、Pとファンのくれた勝利…!そして春香自身のがんばり…!

うれしいよね…!うちもうれしいよ…!とりあえずさっきの暗転のことは今は忘れて…(←これ書いてる今は気になってます)。

・今日のライブで、自分の目指すアイドルがどういうものなのかやっとわかった気がする?
「ファンのみんなの心が、私を介して、ひとつになってくれたらいいなーって。」 おおお…!!
もっとライブをやって、もっと一体感を感じたい…
それにぴったりのイベントがある。ワールド・アイドル・ノヴァ…(近い!春香が近い!)
最終審査、合格…!春香が日本代表アイドル…!

すげえええええええええええ ほんとに日本代表になっちゃったよ…!

・…数日後。ワールド(略)のライブ当日。
略するなよ!大事なエンディングなんだよ!
でもなんかIEみたく略称が欲しいよね…長いんだよ…

・感慨深げな春香。おっ、チェックMYノートだ、かわいい!
765プロの皆だけじゃなく、他の事務所のアイドルからも激励されたらしい。日本代表だしね!
さすがに緊張…?でもPは言う。春香はいつも通り、ファンに向かって歌えばいいんだって。
「はい。…これまでPさんが教えてくれた通りに、ですね!」

もう泣ける…。

・Pにお礼を言う春香。Pがいなかったら、絶対にこんなところまで来れなかったって。
でもPは、自分のしたことは、ほんの少しだけだって…。
「全部、ファンを大切に思う春香の気持ちが導いた成果だ。」

…ランクBに上がった時、春香に悲しい顔をさせてしまった。
私はあの時、「二度とこんなことは起こさない」って内容の選択肢を選びながらも、…有名になるなら、仕方のないことかもしれないと心のどこかでは思っていた。
でも、春香も、…Pも、割り切らないで、諦めないで、ここまで来たんだね…。すごいことだよね…。

「世界のみんなの心をひとつにしちゃいますから、そこで待っててくださいねっ♪」 笑顔!
世界に広がった春香のファンは、春香を介して、心をひとつにできる…!
それはゲームの中のファンだけの話じゃないんだよね、きっと。

・でもドジだから一人だと転ぶかもしれない。だから、転びそうになったら支えてほしい…
「ああ、もちろんだ!そのために、いつでも春香のそばにいるよ」 ……!!!!

……! !? !!(←言葉にならない)

って、こけた! 「いきなりかよっ!?」
笑いながら起きあがる春香。頬を染めて、言う
「さっきの、『そばにいる』って言葉!絶対ですよ!
いつでも、いつまでも、私のそばにいてくださいね!」

そして、春香はステージへ…!

驚きすぎてぼんやりしちゃってますが、
ようやく、…ようやく春香に、そう言葉を返せたんだ、と思うと、もう…!もう……!

・お、ED…Destinyだ!春香のソロだ!!
歌って、歌って…!
おおお… and You! おおおお…

エンディングのスタッフロールの曲はDestinyでした!ぴったりやし泣いちゃうね。
and You!もさ、絶対来るってわかってるのにさ、見ると泣いちゃう。MOTHERシリーズのEDの「PLAYER」みたいな…(ようやく若干メジャーな例えが…)。

・…あ、それで、普通に「お仕事終了」に戻るのねw
「伝説からの挑戦状」…?

OFAのウリは「エンドレスプロデュース」ですからね!俺たちの戦いはこれからだ!
さっそく何か挑戦状来てるし。

・お、メール…。おお、IE制覇で個別コーディネート可に…!おお…!
オプション…おお、これね。すげえええ…。
ついでに記録。IE制覇時点の春香のレベル25。プレイ時間は49時間43分でした!
4年目の秋1週でクリア!

49時間…と、数字だけ見るとそんなかかってないような。体感だともっと多いんだけど…。

・秋2週目。新しいプロデュースの始まり…
ん…?765プロの前に車?
ブッ れおん!!つかそのカッコでここまで来たんかキミ!!!!
祝福とあいさつに来たんだって。ランク関係なしにアタシと踊ろうって…え、プロデュースできるってこと?(違)
ああ、全力のステージ… いや今までのは!?全力でなかったの!?まだ勝ってねー!!

まだ勝ってません(真顔)。

・わーい社長と小鳥さんにお祝いしてもらえた!うれしー!
ふれあい。春香と美希。春香から。
おお、美希と買い物中?一緒にテレビに出る時の服を探しに来たけど、趣味が違いすぎて全然合わないらしい。
Pの提案したワンピで決定。よかったね!パフェ。

ワンピ…かわいいんやろうな…見たかったな…。

・美希。外のベンチでうたた寝中。…髪をなおすってどーしたらええの!?
安定のバッド…

だから、タッチコミュ嫌だってば…もう…

・お、春香のSPが33!わーい。あれ、ボーカルレッスングッドだった…
伝説からの挑戦状を使って…おお、ほんとだ、フェスが増えた。
とりあえず最初からあるやつに挑戦!!(……) よし!!
久々に「隣に」でビビってミスったけど(………)、63000オーバー!
おめでとうって、玲音が。「キミのアイドル、将来が楽しみね」

…すいません、なんか。

・夜コミュ。響と美希?美希がシャンプー替えたって… 響は鼻がきくらしい。すごいな…
あー、お姉ちゃんのシャンプー勝手に使ったんか…

雨予測に続く、響のすごいスキル。

・秋3週目。美希だ。またねって…
途中で大事なことを思い出して、家に戻るとこ?
寝不足… うん…

発想がすごいよな…いや、言い訳とかじゃないんやろけど…。

・じゃー、行ってみよー!「燦然と輝く伝説の奏宴」 むずかしっ
おお、いきなり玲音が。ずっと待っててくれたらしい。先週……なんでもないですごめん
おぉ!?勝てた!!ミスってもうあかんと思ったのに!!
つーか玲音にバースト一回も撃たせませんでした。恐ろしきangelaの思い出数。

でも10なんだけど。

・負けてもさわやかな玲音。信じられないって、うちもそう思うわ…
なんで玲音にこんなラクに勝てるのに、魔王エンジェルに負けまくったんだ…。

ほんとにねえ…。

・そして夜コミュ。美希、真、雪歩。真モテモテです。パフェ!
おお、アクセルレーションがS4Uで使えるって!
ちょっと…S4Uやってみよ(←初)
あー、なるほど、アクセル選ぶと玲音しか選べないのね。

いや…ちょっとだけ思っただけで…もしかして春香さんのアクセルが聴けるんかな!?って… すいませんバカで。
だってー箱○の時はゲストアイドルとかいなかったんだものー。わかんないよー!(……)

・えーと、どうしよう。じゃあ、Destinyでー、皆、イメージカラーに近いフローラル衣装で…
あ、ちょっとこれ楽しいかも…!

いやあ、すごいね、個別コーディネート!



…と、いうところで唐突にプレイメモは終わります。
春香クリアしたらもう後は書くの面倒になったとかそういうわけではなく…

実は私の弟が、急遽一人暮らしをすることになって(…いや、姉に愛想をつかしたとかじゃなく!)、それでPS3も一緒に持って行ったんで、これ以上はプレイできてないのです!アハハ!…あはは。
…まあそもそもPS3は弟のものなので、残念ですが文句はありません…(うちに直接引っ越しのことを伝える第一声が「一人暮らしすることになってんけど、PS3は持って行くから…」ですよ!まずそれってすごい!必死でOFAプレイ中なの知ってるから、悪いと思ったのかもしれない…優しい弟だな、姉に全く似ずに!!)(おい…)。餞別にOFAをあげました(持っててもできひんしね…)。「是非やよいをプロデュースしてみてね」って言って渡したけど、やってるのかなあ?
弟の引っ越しが決まってからずいぶん慌ててプレイして、なんとか春香さんのEDは見れたのですが… 結局メールすら買えなかったし、なにやらDLCで新しいコミュつきのが来たりとかして盛り上がってる時すでに手元にはPS3なかったし…これからもDLCでそういうの来たり、新しいゲストアイドル来たりするのも、外から眺めてるしかないんだなーって思うと…寂しい気持ちにはなるんですが…。
さ、さすがにOFA1本のために、PS3は買えない…。いつになるかわからんけどPS4は買わなあかんくなると思うし…。
だから、まあ、しょうがないよね。そもそもPS3版のアイマス2も長い事外から眺めてるだけだったんだから、今更と言えば今更なんだし。
何か、動画のヒントになりそうな春香からの意味深なメールとかあったら教えてください(最悪な他力本願だ…)

あ、法子が来たら前言撤回しまくりでPS3ごと買います(アンタ…)。

まあ…、よかったです!本来ならできなくて当然だったOFA、春香だけでもクリアできて…
最後のあのセリフを聞けただけで、やってよかった…。弟に感謝です。ありがとう。

このプレイメモも…気づけば41個目。書きすぎですね…。
終盤は急がなきゃだったのでプレイ最優先でしたが、序盤は「プレイできたとこまで書く、書くまでは先に進めるの禁止!」ってしてたんで(そうしないとうちはすぐサボって書かなくなるので…)、ほんとにこのメモのせいでスローなプロデュースとなってました…。でも今思えば、それでよかった。じっくり進められたし…、ちゃんと最後まで(プレイしたとこまで)書けたしね。
まさか本当に一回きりのプロデュースになるなんて思ってませんでしたが、…このメモのおかげでずっと忘れずにいられそうです。書き残した範囲だけだけど、深く考えるのもできるかもだし。

あの謎のラクガキは… 最初は続けるつもりなんてなかったんですけども…。
「椎名法子」を通してうち自身がOFAの世界でアイドル達と一緒に遊べてるみたいで、楽しかったです。だから「うちと法子のOFA」。うちだけじゃきっと好き放題遊ぶなんてできなかった(プレイヤーだし、ゲームのPの存在もあるし)と思うので、…法子にも、ありがとう。アクセのドーナツリング一つで最後まで大騒ぎできるうちらはある意味すごいと思う(……)。
いつか、本当にあのステージに立てるといいよね。


ねーほんと、何色なのかなー…。

ここまで読んで下さった方…… 本当に長かったと思います!目とか肩とか大丈夫ですか、すみません!(なんだそれ…)
そしてなにより、ありがとうございましたー!
Comment

すごいぞ、「アイカツ!」。

2014-08-09 23:19:56 | アイカツ!
いやー!アイカツ!94話!「ふたつの翼」よかったですね~~~!
ユニット名を決めるくだりで、アイカツ!内の既存ユニットのネーミングの話とか聞けるのもよかった!スターアニスとか…なるほど…。

練習シーンとか、ミニライブのシーンで2人が歌ってたから、あ、「Sweet Sp!ce」来るんや~と思ってワクワクしてたんですよね。前回のステージシーンがすっごくかっこよかったから、めっちゃ期待してたんです。

曲開始、即、

この顔!!!!!! いちごちゃんwwwwwwwww
もうびっくりして思わず画面に一歩詰め寄ったわ!んで、そこから笑いがこみあげてきたw


前回、82話の時はここ、セイラちゃんが舌をペロッと出してて、

「おお!!w」って思ったポイントだったから…まあ楽しみにはしてたんだけど…w
あ、いちごちゃんは普段はあんな顔しません!だからびっくりしたんです。

曲も、歌うメンバーも、ステージも、衣装も同じ。それなら色々他のところで変化を出さなあかんのやろな~って考えてたんだけど…いやあ、ここまで細かく変化させるってすごいなあ!?
比較版も来てました。【アイカツ!】82話・94話の「Sweet Sp!ce」を比較してみた【FHD24fps】

オーラが混ざってる、アピールが違うとかは初見のうちでもわかったけど…
「シンクロ率が上がってる」って……!(0:35~あたりがめっちゃわかりやすい)
ストーリーも踏まえて、二人のユニットとしてのレベルが上がってるんだなあ、ってことが伝わりやすい…うん、そりゃわかるんだけどさ!?普通そこまで比べて見たりしーひんよね…!?特に対象の女児の皆様は…!
ダンスのちょっとくらいのズレなら、逆にリアルな感じがして「スゲー」ってなるけど、この成長を見せるためのズレだったのかって思うと…もうどこに感激したらいいんかわからん!表情もいちいち変えてて、すごいな!すごいな…!カメラ、同じ動きしてるとこほとんどないし…!

…まあ、アイカツ!的にはすっごい今更なんかもしれんけど…。私、にわかもにわかやしね…。
大体、「差」っていうならあかりちゃんの時が一番わかりやすいんだし…。

フレームアウトしてしまうアイドル、とかね…。(↑それに気づいた瞬間である…)
76話、懐かしいですね。そしてかわいい。

最後の決めポーズしながら息切らしてるとこも最高にかわいい。

あとこの…87話だっけ?ここも、劇中で言及あるんだけど、いちごちゃんがステップミスしてるって…

ほんとに、ミスさせてるんだもんなあ…。いや当たり前かもだけど…言われなきゃわかんないわ…。

2:16。サイドの二人がジャンプした瞬間ですが、センターのいちごちゃんはこの次の瞬間に遅れてジャンプします。
あっ、動画のサムネでバレてしまってるかもだけど、ここの、いちごちゃんのこの顔もなかなか衝撃的でしたね…w
って、並べたらしょっちゅうこういう顔してるみたいだ。ちがうんです…。

あ、この比較もあるんや。
【アイカツ!】1期・2期の「ダイヤモンドハッピー」を比較してみた

…すごい。モデルの進化がすごい。てか背景とかもめちゃめちゃ進化してるんだなあ…!すごいなあ…!


そういや。
…今日、動画貼りすぎなんですけど、もう一つだけ、勘弁して下さいね。
アイカツ!2015シリーズのプロモーションVTRを公開♪

…わたし、今でも、けっこう信じられないんですよね……
あかりちゃんが……あかりちゃんが、しゅ、主人公……。
夢なんじゃないかって思ってたんですけど、どうやらほんとらしいし。劇場版にも出るみたいだし。
どうしよう……やばいね。
いや、ゲームはやりませんけども。お金入れなきゃできないゲームとか恐すぎます!(…………)

まずは…そうか。カテゴリに「アイカツ!」追加かな…。
Comment

OFAプレイメモ・40

2014-08-07 23:45:47 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・夏12週目。トロフィー「事務所に富を!」 なんかヤダな。
ではその富でセール中のBKへ。えーとタータンチェックローズと…アゼリアブライドとシャイニングオーキッド…。フローラル衣装大好きなんです。あとはアクセ買い占め。
そしてたまには着替えてみよう。
…うーん、能力的にもレッスンブースト的にも足りないのはダンスやねんけど…だからカーディガンスクーラー脱げへんかってんけど…もうここまで来たら逆にボーカル特化とかにしてもいいのかもなー。
よし、アゼリアブライド!に、今買ったフェザーコサージュ!スノーガーターリング!ゲットしてからつけっぱなしの765インカム外してスノーカチューシャ!真っ白コーデ!!(ドーナツ以外)

真っ白コーデ我ながらめっちゃかわいい。ドーナツめっちゃ目立つし(……)。
ってかドーナツは最初から外したことないから4年半つけっぱなのはわかってるけど、765インカムも結構長かったね…。

・ふれあい、響。ビーチでっ、リゾートっ♪だ。めちゃはしゃいでる… 水鉄砲でグッドでした。
さー行こか。オールスターライブA3 765ST@RDOM …あれ、前と同じか。しゃーないか、ランクAまでしかいないし。
+15.0…前回クリアしてるから余裕ですよねー。
てか、あれ?じゃあ皆を強くする必要……

な…なくはない!いやあったよ!!オールスターライブではいらんかったけども!!(……)

・ではサクッと行きますか。あ、アゼリアブライドで並ぶのいいなー。暗いから模様もよく見えて…。
そしてドーナツリング、マジめっちゃ目立つ。よし+16.9!

あの舞台袖で円陣組むとことか、暗いからアゼリアブライドの地模様がよく見えるんですよね。あれ大好きだから嬉しい。
真っ白コーデの13人のアイドル。腕にはカラフルなドーナツリング!素敵な光景でした!!(相変わらず後奏の時にちらって見るくらいだけど…)

・シーズン目標超達成。…って、スキル31個も取ってたわ。
超達成は7個です。やりすぎ。

・秋1週目。新シーズン目標、フェスに5回勝利。はーい。
さあ来た新アイドル。美希か、貴音…
では、美希で。デパートの屋上でライブやってたらし……わあ すごい顔してる……
えーっと…アイドルやめることにしたそうです…。普通に歌わされたからだって。口パクがよかったんだって…
ど…どうしよう…。やる気ないってレベルじゃない…
なんとかアイドルを辞めるのは止めたP…。

いきなりものすごい不安…。

・ふれあい。4人…。春香、真、亜美、美希。
春香から。千早と美希とカラオケに行ってたらしい。
楽しそうに歌ってた(by千早)ってとこから、春香の歌の魅力についての話に。
見てると楽しくなる(by美希)
みんなを幸せにしてくれる(byP) おおお… 照れる春香。
「逆に、私が、幸せになっちゃいます。えへへっ♪」
かわいい!!パフェ!

そうなんだよ!楽しそうなのがいいんだよね…!

・真。ダンスレッスンスタジオに…お、千早と美希もいる。
美希は真のレッスンを見に来て、千早は美希に連れてこられたらしい。
ええっと…「千早は美希の」だったそうです。なんかよくわかんなかったけど、そうだったのかー パフェ!

そうらしい。

・亜美。カフェに美希と来てる。亜美が、美希に、相談事がある?
学校で初めて真剣にコクられた… ん?ちょっと違う?亜美のファンの女の子から、妹になってくださいってコクられた、らしい。
…さっきの不思議な修羅場といい、この世界は不可思議なんやなー。パフェ!

そうらしい。(2回目)(ついていけてない…)

・美希。車を見てる?欲しいらしい。
でも最終的にはタクシーが欲しいって…パフェ。
いやあのキライとかじゃないんですけど、言ってることに理解が追いつかないの、ほんとに…。亜美真美以上に…。

どうしよう…。

・さて。…真美の思い出、未だに増えないんだけどさあ… もう、そろそろ行ってもいいかねえ~IE…
1曲目ざわわん。 負け。
2曲目じぶり。 いおりんと真美に交代。 あ゛っ くそう…
なんかでも惜しい感じかも… 行けるかも リトライ…
リトライ…
っ… やったあああ!!リトライ3回目でようやく…!!魔王エンジェルに勝ったあああ…!!
毎回メンバー総入れ替え大作戦!!(←せこい)

ここメモこれしかないんですけど、せっかくのラストバトルだし、記憶も鮮明だから書こうっと。
…今までずっと、春香・やよい・雪歩のメインメンバーに加え、交代要員としていおりんと真美の計5名でIE突破しようと四苦八苦しておりました。だけど前シーズンで亜美・りっちゃん・真・響の4人をやよい達と同じ「A3」に上げたことで、能力的にそんな差はないんじゃ…って気づいたんですよね。
5人ではどうしたって勝てない。もう「5人」にこだわってる場合じゃない…と思って、…リトライ状態だと初戦のメンバーはメインから変えられないんですけども(捨て戦になってしまうステージにメイン3人を乗せるのは心苦しかったんですが、リセットめんどくさ)(おい)、2戦目でいおりんと、バーストスキルがやたら強力だと気づいたりっちゃんを入れて…。それで勝てたので、3戦目は亜美と真美思い出フル(両者3ですが…)の状態で入ってもらって、すでに思い出0の魔王エンジェルに強引に勝ったという…。まあ、せこいんだけども!だってそうしなきゃ勝てないんだもの!!
…私の体感ですけども、魔王エンジェル相手に捨て戦しかけて思い出使わせようとしても、こっちがあんま思い出使わないと、そんなに使ってくれないような気がして…。まさに聖剣3のビルベンですね(まさにじゃないよ古いよ例えが)(えー…ビル&ベンという中ボスがおりまして、こっちが魔法や必殺技を使うと呼応するように強烈な技返してくるやつらだったんですよね…)。だから1戦目でもやよいと雪歩の分の思い出は使い切るつもりで戦って、相手に思い出を使わせました!だからこそ3戦目は思い出0にできたわけで!皆でつかんだ勝利です!せこくても!!(……)

・ああマスピ…泣けるよ… 気合入れて撮った写真の一枚目が半目で泣ける…
亜美真美ありがとう…皆ありがとう!

                   \いいかげんにしろよ/

本当に…狙ってるわけじゃないんです…。

ほら、真っ白コーデ、どうですか!かわいいでしょ?

え?光ってよく見えない?…ですよねー。
ドーナツリングは見えますよね?目立つ、ってことが伝わればそれでオッケーです!!(……)
Comment

OFAプレイメモ・39

2014-08-06 21:59:00 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・夏8週目。亜美のスキル上げて…これでシーズン目標は超達成。
ふれあい、亜美。ダンスレッスンスタジオ… 何か変な声が聴こえる?
「ホメ上手になりたい」って?学校でダンス教えてとか言われるらしい。ほめて伸ばしたいけどうまくできない…
あー、普段Pがほめてくれて嬉しいから、自分もそうなりたいってことなのね!わかるかも!
しかしすごいいいコミュだと思ってたのに、タッチコミュ失敗してバッドでしたしくしくしく
こういうのが後々響いてくるんだよなあ…

お願い…タッチコミュスキップできる、アイテム下さい……

・りっちゃんリーダーにして、ランクアップフェス。
あわわ、緊張気味!?でもPの言葉でやる気を取り戻してすごくいい顔に…!行くぜー!
1曲目MBF。 よし。そうそう…対サイネリア戦は最初に突き放すんだったね。思い出ドライブTRIO→バーストチャージTRIOで突き放せば相手のスキルも怖くない!
2曲目いっぱい!よーし余裕だ!!

やっと戦い方を思い出したらしい…。書いとけよ、そういうのこそ…。

・…お?事務所だ。
話がある? そうか…進路のことだ。
正直ここまで行けると思ってなかった。だから試したかったし、改めて「やってみたい」と思った…
アイドルは、楽しい。でも、自分の力で何かを輝かせてみたい…… 
うん、りっちゃんならできるよ。
そうか、でも…両立は、できない。アイドルは…やめるのね…。でもそれがやりたいことなら…
え?すぐにはやめない?
「トップアイドルを手土産にプロデューサーデビュー!…どうです?悪くない計画でしょ?」
さっすが!!話題性もばっちりやん…!

ほんとさすがだ…。

・夏9週目。お、MBFリバイバル。
りっちゃんのスキル上げ。…バーストスキル的にも、チャージを覚えさした方がいいかなと思って、ドライブTRIO、バーストTRIO、ついでにバーストカウンターと、いきなり春香に並ぶスキル持ちになってもらいました。固有スキルもLv.3だし完璧。

りっちゃんの固有バーストスキルは「完璧な作戦!」。「バーストアピール中、スキルブーストがUP&バーストチャージで更にUP。」とのことですが…スキルブーストってなんだろうね…(まだわかんないのかよ!)。
でもなんか強い気がしたの…!!多分サイネリア戦で今までにないような余裕な勝ち方ができたんだと思う。だからここでスキルを全部持たせてみたんですけど…後でわかることですが、この判断は大正解でした。

・ふれあい、りっちゃん。喫茶店で勉強中?声をかけても気づかないくらい集中してる…
クロスワードパズルやってた!へえ~~たのしそう…
しかしまたもやタッチコミュ失敗してバッドですよもうイヤや

お願い…アイテム…
外そうと思って外してるんじゃないんですよこれ!?スゲー今更やけど!!

・ビジュアルレッスンして、真にリーダー交代して、行くぜランクアップフェス。
1曲目迷走。 よしよし。んでボルテージMAXで終了できたから次開幕チャージTRIO…
2曲目Destiny よーし!

開幕バーストチャージTRIOって、すごい嫌だろな…やられたら…。

・おお、ここは都庁前やっけ?めっちゃ喜んでる真。
王子様ー!って黄色い歓声は元々イヤじゃなくて、女の子として見られたいって気持ちは別のところにあるって…。だからそれはそれですごく嬉しいらしい。
え、でも最近はそういうのもどうでもいいかなって…?あの手紙のおかげ!?持ち歩いてる…!!大切なお守りなんだって。あれから何通も…ってオイお前まだ出してたんか!!
「匿名王子様」のおかげで、もう少しで何かつかめそうって…

P…チャレンジャーすぎる…。字体とかでバレないのかな?
それはともかく真が本当に嬉しそうでなによりです!手紙常に持ち歩いてるとか、めっちゃかわいいな…。

・夏10週目。声当てりっちゃん。真のスキル上げて…
ふれあい、真。応接室のソファーで、座ったまま寝ちゃってる?近い!近いよカメラさん!
肩たたいて起こしたらノーマルでした。えーじゃあどーすんのー

いいやん、バッドじゃないんやし…。

・響にリーダー交代。ランクアップフェスB3!翔太…だから、カウンター狙いね。
1曲目ブランニュー。 うーん余裕すぎる。スキルくらっても勝てる(くらうんかい)
2曲目マスピ! うーんダブルスコア。悪いねえ、翔太!

カウンター狙いって確認してから始めてるのになんでくらってんの…

・今日こそはバイトを辞めてもらう…。まあ仕方ないよねえ。ってか、Bランクアイドルがバイト……
でも響、震えてるんやけど…。めっちゃ嫌がってるけどPも今日は厳しい。
辞めたくない、忘れられたくないって…。「もうさよならするのはイヤなんだ~!」 …………
ん?街頭テレビ… レポーターが響の故郷に行ってる?(勝手に??)
応援してる友達の声…。皆は毎日テレビに映る響の姿を見てる…
P「アイドルは普通の人とは違う。知ってる人とも、知らない人とも、ずっとつながっていられる存在なんだ」
しばらく会えなくても、忘れられたりはしてない…
アイドルを続けている限り、つながっていられるんだね。ずっと…。
無事、アルバイト先も巣立って、よかったね、響…。

いい話だなあ…。
知らない人ともつながっていられる、って言葉に、春香のコミュを思い出してしまってまた泣きそうになった。

・夏11週目。じゃーこのままA3も行くで!ダンスレッスンして。
1曲目ブランニュー! あ゛っ負けた!?う゛う゛ぐやじいい……
2曲目じぶり やよいおり呼んで… よし!
3曲目コスモス! 春香といおりんチェンジで…よーっし!

1曲目から勝つつもりで思い出ガンガン使うから、負けるとものすごい動揺する…。最終的には勝ったけども。

・ついにトップアイドル!めっちゃ喜んでる響。
おお、バイトしてたボウリング場で、お祝い…!おおお!最高の恩返しやね!
こっちに出てきてから、遊ぶ余裕もなかった。でも大変でよかったって… こんなにたくさんの人と知り合えたから!
この後春香達も来て2次ボウリング大会らしい。

すっかりアイドルが集まるボウリング場やね…(以前はスタッフにアイドルが!)
しかしよかったよかった。

9人、ランクAに押し上げて思ったこと。
ここで一旦その子のストーリーが落ち着く(ように見える)子と、そうでない…次の「IE制覇」がそのポイントになる子といるんだなー…って。(いやまだ誰もIE制覇してないんだから、実は違うのかもだけど)
前者は特に春香、やよい、響がそう感じて…後者の筆頭はいおりん。あと亜美真美、りっちゃんも後者だな。
雪歩は…雪歩も前者かな。犬は克服してたし…。真は…うーん、吹っ切れてる感じだけど「もう少しで何かつかめる」って言ってたから後者か。
こういう、同じ工程をクリアしなきゃいけないゲームって、盛り上がりのポイントも揃いそうなもんだけど、違うんだなーって。おもしろいなーって思いましたね。…いや、まだ、わかんないんだけどさ。
Comment

OFAプレイメモ・38

2014-08-04 23:52:10 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・夏1週目。新シーズン目標、スキル5個。おうよ。
A1ライブ。+5.2… 3rdを響に。ヒィ ギリギリっ…!
お、増井さんだ。オデやね。

スキル5個とか余裕すぎるね。…多分。

・DestinyのKEEPが終わったので「隣に…」に変えてみる。
A2オデに、3rd響のままレッツゴー。うわわっはやっ!?びっくりしてノーマルとか連発してもーた…
バーストチャージTRIOとかやるともううるさくて曲聴こえないw 真美いるしね…

毎回、社長に新曲いただくまで曲変更してなかったんだけど…なんかさ、ランクアップフェスとかで曲選びまくれるから、気にしてなかったんだけど、KEEPの状態が終わったら、その曲にしとく意味がないのかなーって…、ここで気づいたらしい。遅っ!!
「隣に…」は結構静かな曲なので、ほんとバースト発動の音とかにかき消されまくりです。真美のスキルで毎回「シャラーン!」って鳴るから、終了後に曲とアピールのタイミングを合わせるのが大変…。曲が聴こえてても合わせにくいのに。

・ああ、隣に、懐かしいかも…。すごいステージポップだし、衣装カーデだし、全然あってないけど…しかも腕にはドーナツだし。
アンコールを久々にじっくり見たらしい。「隣に」懐かしいよねえ。
L4Uでだっけ、配信される時さあ…すごい「春香、大丈夫かなあ」って心配してたのね。でも実際ソロを聴いたら立派に歌いこなしててさあ…泣いちゃったよね。
動画のラストあたりについてた「たわ春香」のコメで思わず笑っちゃってくやしいっ!って思ったのもまるで昨日のことのように思い出せるね…(それ、忘れてもいいんじゃ…)(あな「たはーーーー」のとこで、たわ春香というのは…えーと長くなるから割愛します)

・夏3週目。A1オデ。あ…だめだ。つかはやくて…
リトライしてなんとか合格。でも何回もミスるし、いつもより数字も見えんし…んー…

早くも使用2週目で曲を変えようか迷い出すわたし。
ちゃうねん、タイミング合わすだけで必死でさ、なおさら周り見えんくなるから、気がついたらレートめっちゃ下がってたりとかするのよ…!

・夏4週目。声当てあずささん。A1ライブ。あ、失敗…リトライ。
おし、ようやくフルチェイン。+5.3。ギリギリやね…

ものっすごく集中しなきゃなので疲れる…
また一度は失敗。でもようやくフルチェイン。必死です。

・夏5週目。ダンスレッスンしてA1オデ。うお…チェイン切れたのに1位だ、なぜ。
夏6週目。ボーカルレッスンして、今日もA1オデ。おお、+5.8
×1.5は狙っとかなあかんね

このスコアのブレは何事、と思ってたけど、それだよ!
オデで現れるアピール1.5倍のサービスタイム!気づくのが遅れてあんまアピールできなかったり、ちょうどバースト中だったりめちゃくちゃだったけど、あれも現れるタイミング決まってるっぽいから、少しバースト待ってでも優先してやるべきなのね…
…だから気づくのおせーよ!!

・夏7週目。きたあ!真美の声当てトラップ!
雪歩のセリフなのに、選択肢に雪歩がいないからわかったけど…もしあったら普通に「雪歩」選んでしまうわこれ…!雪歩に聴こえるもん…!

おそろしい…!!

・うむー…真美の思い出が上がんないなー…
とかやってるうちにもう7週目だよ。夏はオールスターあるから、ええっと…あと5週しかないやんけ!
じゃあ…そうやね、亜美、りっちゃん、真をAランクに、響もB→Aランクにするか。

ずっとだよ…!?ずっとステージに連れてってんのに、ほんと思い出上がんないんだけど…!
ランクアップコミュでの失敗がかなり効いてるよねこれ…。日々のふれあいもだけどさ…。
なので今期のIE突破はまた諦めて、オールスターに備えることにしました。ちなみに響の現在のランクはC3です。Aのお仕事に連れまわしてるけど、Cです…。ごめんね…。

・亜美から。2nd春香3rd真美で。行くぜサイネリア…お久しぶり!
1曲目スタスタ。 うげっ負けた!?思い出全部使って負けた…
2曲目ざわわん。 2ndやよい3rdいおりん よし…!
3曲目じぶり。 2nd春香3rd雪歩 よーしよし!
ああ、1曲目で負けた時はどうなるかと思ったけど、やった…!

間あけすぎるの、よくないよなあ。戦い方すぐ忘れちゃって…。でも連続してやるとそれはそれで作業感増すし。

・夜の公園…なんか浮かない顔の亜美。また不安になってきたって…自分でもどうしてこんななのかわかんないって…
前はこんな風にはならなかった… Pが来る前…!?
じゃなくて、真美がいつも一緒にいないことが、不安の原因…!?

一瞬Pのせいってことかと思ってびびったけど、真美の不在って理由もかなり衝撃だった。

・こんなんじゃこの先は勝っていけないと嘆く亜美。
IEも真美にそばにいてもらえば解決…!?
でもそれはだめだって。真美は一人でやってるのに、亜美だけが頼るなんてだめなんだって。
一人ずつデビューした意味がない… そうか…そうか…
絶対に真美の力は借りないって… ど、どうすれば…

一瞬ユニット固定でIE出ろってことかと思ってびびった(早とちりの多いうち)

・そこへ…真美!? ヒーローベルト……?
「我こそは、愛と、えっと…なにかの使者!美少女ナゾ仮面…、んーと、スパパパン!!」
ええええ これはアイセンサー!?アクセがコミュでこんな使い方されるなんて…
真美「スパパパン…!!メッチャカッコいい!!」ええええええええええ
P「(え~~~~~~~~~~~~っ!!!!)」 シンクロしちゃったわ…

マジでびっくりした!!マジで!

・スパパパンからのアドバイス(ていうかこれどういうネーミングなの)
「わかんないなら、考えない!」 www  ツッコむのをがまんするP…
行っちゃったよ…。あとジャージの後ろにMAMIって書いてあるよ…
しかし、ナゾ仮面のアドバイスは亜美にめっちゃ響いてる…!Pも、信じろ、と後押し…!
迷いはふっきれたようだ…


カイバーマン、全然服とか覚えてないから調べたりしてめちゃ時間かかった…なにやってんだろうち…(一番右上の方はカードの精霊「カイバーマン」です。決めゼリフ?は「粉砕!玉砕!大喝采!」です)
ところで春香さんの私服、初めてちゃんと描きましたがかわいいですね(遅ェよ)
法子の服も初めてカード確認しながら描い(黙ってろアホッ!!)

・これで真美の思い出も増えたらええのに…。
つか、あのタイミングで出てきたってことは、当然会話も聞いてたし、事情も知ってるってことなのよね?真美が何を思ってこの行動に出たのか、是非聞きたいなあ。いやこれ、真剣に。

真美のコミュでは亜美本人は出てこなかったから(ひっきりなしに名前は出てくるのに)、いや、ほんと驚いた…。
あちらでは「アマチカ計画」の存在もきっと亜美は知らないまま結論が出てたのに、こちらでは真美は亜美側の事情を知っていて、しかも自ら行動に出る…!?Pが相談したわけでもないようだし。ううむ、とても興味深い…。
Comment

「泡で出る」って便利だなっ♪

2014-08-03 23:18:16 | きょうのできごと
ちょっと前に、洗顔フォームが泡で出るやつに変わって。
最初は「いや、別に泡立てとかもう手間に思いませんから…」って思ってたんだけど、これがなかなか…違うんだよねえ。気持ちの上で。
普通にネットで泡立てるのだって、多分30秒もかからない。面倒だな、って思ったことは…昔はあったかもしれないけど、もう何年もやってることだし、慣れてしまってホントになんとも思ってなかったのに。
シャクシャク振って、ジャッと出すまで5秒くらい。やってみると楽で楽でたまんないんだよねえ…。
「ああ、ラクだなあこれ」って思うと、泡を顔にのせてくるくるしてる間もちょっと楽しい。クレンジングして洗顔して、って毎日のことだから、これは全体として「めんどい」って思っちゃうことは…今でも、ある(できるだけやんないようにしてるけど、そのまま寝ちゃう時もあるし…)。それがちょっとだけ、楽しい時間になってしまった。
も…戻れなくなったらどうすんだ!

洗顔フォームとか、石けんとか…洗顔する時にはめっちゃしっかり泡立てて、「泡で洗う」感じにしなさい…ってことはもうずっと雑誌やら本やらで言われてたから、「そっかー」と思って素直に泡立てていたけれど、…別にそれ、「顔」に限らないんだよねえ。顔がそう言われるのは、「『こする』のが一番肌にはよくないから」っていう理由もあるからだと思うけど、泡立てるってことで汚れを取る力をめっちゃ高めるってのもあるのね。
糸井さんの言葉で「せっけんは、よく泡立てて使えば、ほんとうによく汚れが落ちるものだ」というものがあったなあ…。我が家では今「せっけん」って、ふきん洗うせっけんしかないから(あとは…タンスの中とかに入ってるなあ)、ふきん洗う時めっちゃ見てます。泡立てて、汚れが落ちていく様子を。

洗面所にハンドソープを常に置いておくようにしたのはいつからだっけ?石けんより使いやすいからって、うちが自分の意志で置き換えて…それからずっとうちが買い続けてるんだけど(うちが一番使うし当たり前なんだけど)。
前回、中身がなくなった際に、いつもの詰め替え用を買わずに、気になってた「泡で出るタイプ」を買いました。
…じゃあ、やっぱり楽なんだ、これがー!
手を洗う時だって大事なんだとは思いつつも、あんましっかり泡立てできてなかっただろうから…ほんと買ってよかった。あと、やっぱり、ちょっと楽しい。
キッチン用キレイキレイにも泡タイプ出ないかなー…。

で、今、ボディーソープが切れかけておりまして。
CMで、ビオレUだっけ?泡で出るやつやってますよね。…あ、動画あった。
花王 ビオレu 泡で出てくる!ボディウォッシュ誕生 CM

これすごい気になってます!!
「泡で出る」ラクさ、楽しさ(うち、単に「泡が出てくる様子がおもしろい」ってのもあるんだろうな…子供か!?)は、もう何度も実感してることですし、それに、なんだかすっごく、気持ちよさそう!
体はこすりすぎるとよくないっていうのもたまに雑誌とかで見かけたりするしなー。うるおいがなくなっちゃうらしい。でもあんまやらかいタオル的なものやと洗った感じがしないんだけどなー…ていうかそういうのって泡立たないからいちいち面倒だったんだよ!(前に「うぶ毛をからめとる!」みたいなやらかいタオルをLOFTで買ったんだけど、泡立たないしあんまうぶ毛も取れてる気しないしで、使わなくなっちゃったんだよねえ。まあうぶ毛は質の問題もあるのかも…)

…あとほら、こすっちゃいけないって言うけどさ、ブラシみたいなんも売ってるやん。背中スベスベ!みたいなやつ。あんなんどんだけやらかくても、ナイロンタオルより刺激強いと思うんやけど… 一長一短ってことなんかなー。うーんうーん…
まあでも次はとりあえず「泡で出て、手で洗う」タイプにしてみようかなあ。お風呂、もっと楽しくなるよな!
ビオレUでなくても、前から色々種類はあるよねえ…。そういうのって高かった気がしないでもないけど、でも歯磨き粉と同じで1回の使用量で考えれば大したこと…(みみっちいな!!)

そうそう歯磨き粉といえば、こないだ買ったこれも「極上の泡で汚れを取り除く」みたいなこと書いてあったな。

さすがにこれは泡では出ませんけども。
普通のよりちょい高いんだけど、パッケージもかわいいし、味も…じゃなくて香りもいいし、なにより、ほんとに歯が白くなった気がする!!(※当社比)
やっぱりこういう、化粧品とか体に使うのんって、値段が高いほど効果も高い…んやろうなあ(また金の話かい!)。じゃああの、LOFTで売ってるずっと気になってる歯磨き粉を次は買おうかなあ~。いやまずはボディーソープなんだけど!
Comment