「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

最近お気に入りの動画

2013-02-21 23:00:23 | ニコニコ動画紹介
私はお気に入りの動画が出来ると、ずーっとずーっとそればーっかり見続けるクセがありまして。
最近はこれです。

NO iDOLM@STER, NO LIFE.


…でもこれ、最初見た時は、「わー!すごい!もう一回!」って思えなかったんですよね。
こんな楽しい動画に何を言うねん、って感じかもだけど(今は自分でもそう思うし)、
初見時、めっちゃ突き刺さった。ぐっさりと。
「迷って止まって」ばっかりの自分は、春香にチョップされちゃうんじゃないかなって思って…、それが怖いんじゃなくて、何か、すごく申し訳なくて…。
……今ッ更!!やな!!

でも今は毎日毎日しかもリピートしまくりで見てます。うちのわけのわからん第一印象は見事に払拭されたわけですね!
だって、見てて楽しいんだもの!コール&レスポンスのとことか、楽しすぎて気持ちは一緒にコールしてますからね!(パソコンはリビングにあるのでさすがに声は出せない)
いやこっち(ファン?)ってレスポンスなのかな?わからんけど!
かっこかりー!のポーズしてるのとかもかわいいし、ああ…好きなとこ書いてくとキリがなさそうなのでやめとくけども…!

「もっと君と一緒にいたいんだ
まだまだ戦いはこれからさ」


…今はこの部分の歌詞に一番心を揺さぶられる。
笑顔で歌って踊る皆の姿と一緒に言葉がうちのなかに入ってきて、ものすごく揺さぶっていく感じ。
それは最初の…「チョップを食らうかもしれない」っていう感覚より、ずっとずっと大きいパワーで、あの時そんな風に感じた自分を笑っちゃえるくらいのパワーで。
多分そのパワーを味わいたくてうちは何度も繰り返し見ちゃってるんだろうな。
あの時泣きたくなった自分ごと、今は笑い飛ばしたくて。




いらなすぎるおまけ。

うちの春香さんならチョップじゃ済まない。
初日からいたのに、最終日ギリギリまで法子とイチャイチャ遊んでたうちになら、ハリセンくらい用意してくるだろう…(えー)。

遊んでる間に春香さん誕生祭近づいてますからね…!
最近は割と真面目に、…春香と二人で話し合いしてます(=まだ動画は何もしてない)(……)。

冗談はともかく、というか冗談でもないんですよね。
じっくり春香のことについて考える時間がたまには必要なんだなー、うちには。それしないと何もできない、みたいな。ああ、それも書きたいなって思ってたんだった。いや書くでしょうけども。書かないと何もできない、うちは。
Comment

フォーエバー、バレンタインアイプロ

2013-02-18 23:56:43 | きょうのできごと
明日、2月19日15時で、アイプロ・バレンタイン編が終了します(←シンデマスの話)。
…辛いです。
もう、法子と反省会できないって思うと、胸が張り裂けそうに辛いです。

でも、本当に楽しかった。
この幸せな時間を忘れたくない。ずっと。
だから書き残しておこうと思いました。

手元にはあと、マイスタハーフが12本、マイスタが10本。
終わるまでにこれは使い切るって決めました。
花束はあと8個。…次はフェスだから、使わずにエナドリにしようかなと思ってたけど…。
法子に全部あげちゃおうかな、せっかくだし。

ナイス割烹着!でも結局なぜ割烹着だったんだ…!?


イベントのオープニングではいきなり
「まずはドーナツを用意して、っと…♪」というセリフで笑かしてくれました。
出オチ、いや、見事なスタートダッシュ…?

プロデュース中の最初のセリフは、
「お嫁さんになる修行!とか言ってみたりして!あはっ!」
だったので、いろんな意味で死にそうになりました。かわいいなもう!

そいや法子は「煮るお菓子ってあるのかな?」という疑問も口にしてました。
あります。フランスの伝統菓子に「ウ・アラ・ネージュ」という、メレンゲを丸いかたまりにして煮るお菓子が(ゆでる?…あれ?)。
私はこちらは専門外なので詳しく知らないんですが、確かあの「ベーグル」もゆでる工程があったような…?
穴が開いてりゃなんでもいいってわけじゃないんですね法子!さすがです。それでこそ法子です。

コミュで一番印象的だったのは…
「○○プロデューサーは、あたしに豪華なスイーツとかつくってほしい?」ってのですかね。
おそらく頷いたのであろうPへの反応が…
・グッド
「今度、特製のドーナツパフェつくってみるねっ。どんな形になるかは見てのお楽しみっ」
ドーナツパフェ…!?しかも「どんな形」って…
ドーナツをカットしてパフェの具にするとかじゃないのね!?ドーナツそのものをどうにか盛るつもりなのね…!?
さすがや。さすが法子や。
そしてパーフェクトは。
「よーし、ドーナツのフルコース考えてみようっ。家から運ぶの手伝ってね!」
!?
フルコースって…!
しかも自分では持って来れない…!?つまり、サマーライブの時のような「色んな種類のドーナツを作る」という意味ではない!?どんだけすごいんや…!
さすがや…さすが法子や……。
私、うっかりこのコミュ、ノーマルを逃しています(最初にグッドが出て、二度目に当たった時には花束を使ってパフェを見て、多分それきりだった…)。
弟に聞いたんですが、ノーマルもかわいいですよね…(つかこれも「さすが法子」)。ああ、自分の手で見たかった…。

アイプロ始まってから普通のお仕事は一切していないので、お仕事中のセリフは聞いていないのですが…。親愛度MAXがまた、よかったです…!サマーライブSRの親愛度MAXコメントを思い出した…!
「半分こしようと思ったけど、これ○○プロデューサーにあげるね!
だって…ハートを2つに割るなんていやだもん!えへへ!」

いやああああああああああああ…!かわいくて死んでしまいます…うちが!!


特訓!背中の大きなリボンがかわいいです!!

あと、ドーナツピアス、本当にチャレンジしようと思いました…(これ、一体いつからのやるやる詐欺だっけ…)。

プロデュース中のこのセリフで、本気で泣きそうになりました。
「ドーナツの神様、あたしと○○プロデューサーを見守っててね。」
法子…………!!
神様ありがとう。こんなこと言える子と出会わせてくれて…!

で、これで笑いました。
「つまみ食い用のドーナツ、セーット!!」
法子……!www
収録中ですよ!そんなおっきな声で…メッ!!

コミュではやはりこれですね。
「さあ仕上げだよっ。えーと…シロップかけたでしょ、ココアパウダー振ったでしょ。後は…!」
・ノーマル「ドーナツ…乗せてみよっか…!」お約束というか期待に応えたというか…
・グッド「そうそう、フルーツ!最後にチョコンと乗せてっと♪」
そして、パーフェクトが。
「そう愛情!○○プロデューサー、ナイス助け舟だよ!」
助言しかできない(いや、本当は手伝ってるのかもしれないけど)Pの、しかも「後は『愛情』…でしょう?」みたいなある意味ふざけた言葉を、笑い飛ばさないでこんな風に返してくれる法子が大好きです。
スタジオ収録での、絆レベルが満タンになった時のセリフがこれで…、
「あたしの気持ちたくさーんケーキに込めてあまーくしたよ。○○プロデューサーも、はいっ!えへへ、特別だよ♪」
…先日も書いたけど、これ、…もちろん法子は気持ちを込めたらケーキが甘く変化するって勘違いしてる頭の弱い子とかじゃ決してなくて…、いつもドーナツを作ってるような子だからこそ…お菓子作りに慣れた子だからこそ、それを「信じてる」んだと思ってます。食べてくれる人に、自分の「込めた気持ち」が伝わるってことを、心から信じてるんだって。だからこんな風に言えるんだって。
本当にうらやましいです。私にはまぶしいほどですよ、法子。


そしてエンドレス。最初見た時はびっくりしました!でもうれしかった!私服!割烹着の下どうなってるんだって思ってたもんね…。

この照れ顔を見るためなら花束何個でもあげちゃうな、とか思っちゃう…やばい。
しかも一発目はアイテム使わなかったのにいきなりパーフェクト出てこの照れ顔だったからひっくり返りそうになったわ!かんせつなんとかのとこ…。

カップルっぽい人の告白シーンを目撃するコミュのパフェでも照れ顔。
「なんか楽しそう…。あたしも告白してみたいなぁ、えへへ。」
えへへじゃないよ…!かっ、かわいい…!(瀕死)

いつもはドーナツ屋さんばっかりらしい法子。オシャレなカフェでパフェ出すとまた照れ顔。
「今日はちょっとだけ背伸び気分っ♪あたし、○○プロデューサーとお茶したの嬉しい!」
あたしも嬉しいよ…(←一人称までうつってきた!しっかりしてうち!!)。

がんばったご褒美ってことで好きなもの頼んでいいよ、と(多分)言って、パフェ出すと照れ顔。
「半分こして食べようっ。で、なかよく感想とかお話しようよ♪」
すみません、私ここにずっといたいんですけど…(←初見時のうちの実際の感想メモ)。

無事終わって、かんぱーい!パフェ!照れ顔!!
「えへへっ、楽しみにしてたんだ。こうやってふたりでお疲れ様会するの!」
特訓とか収録とか終わって欲しくなかったなー、とぼんやり思っていた私を、「ずっとエンドレスにいさせてくれ!」と本気で思わせるようになった一言。

そして極めつけ。
「あたし、今日の番組できっと有名になったよね。アイドルの中で一番のスイーツ女王だって!」
これでパフェを出すと、照れ顔なのはもちろん……!
「○○プロデューサーが洋菓子屋さんやる時は言ってね♪あたし、看板娘っ!」
ぎゃああああああああ死ぬうううううううう(←初見時のうちの実際の感想メモ)。
すみません、私洋菓子屋さんやることにしますんでどなたかこの子を三次元に召喚して下さいませんでしょうか!!うちの看板娘なんですお願いします!!(……)
なに、これは、なに……!?私のためにあるセリフなの…!?嬉しすぎて目まいするわ!!


ああ、本当に、夢のような時間でした。
でも夢じゃないんだよね。この時間は本当にあったんだ。
確かに「法子をプロデュース」できたんだ。

ありがとう、本当に嬉しかった。楽しかった。
一緒にいられて幸せだったよ。法子。
来年のバレンタインもまた出てくれるのかな…?次はガチャSRでもいいよ!それまでスタドリ貯めとくよ!

…実はコミュ結果が照れ顔だったかどうか、全部はメモに書き残してなかったので、
今これを書きながら花束は全部使い切っちゃいました(えー)(フェス…)。
手元にはあと、マイスタハーフが3本(途中、報酬で4本ゲット)、マイスタが4本…。
明日、最後に使えるね!15000位以内に入れるかな?


そして手元にはあと、法子からのバレンタインチョコレートが3つ。
ドーナツはまだ明日も増えるかもしれないけど…でももう花束はないから、どうかな。増えないかな?
今のとこ、フレンチクルーラーが6個、手作りタワードーナツが7個、手作りタワーフレンチクルーラーが4個……
って、ちょっと、待って……え、これ、マジで、今気づいたんだけど…タワーフレンチクルーラーの説明文、なにこれ…。
「法子がプロデューサーのために実家から取りよせたタワーフレンチクルーラー」
…は、はぁ!?実家から、取り寄せたぁ!?
ど、どういうことなの…!実家、何なの…!?
タワードーナツを手作りって時点でおいおいwwwみたいに思ってたけど…!実家から取りよせ…えええええええ!?いやこんなオチになるとか予想外すぎて動揺してるんですけど!!え、どうすんのこれ…!と、とりあえず、終わる!(締まらないなー…)
Comments (2)

バレンタイン終了!お疲れー!

2013-02-15 23:59:17 | きょうのできごと
なんか前日まで(このブログではめずらしく)ほぼ連日チョコのことで更新してたのに、バレンタイン当日にシーンとしてたら、まるで本番当日に玉砕したみたいですね!!

…シャレにならない冗談はやめよう(…………)。


そういや当日にミスド行って、ようやくハートの限定ドーナツ食べれました。
100円セールがやってたわけではないけど、あいかわらず店頭には並んでいなくて…「あるぇ…今日もないのか」って思ってたら、何か前に並んでいたお客さんが注文してて!あ、言ったら作ってくれるのかな?と思って、少しくらい待ってもいいから食べて帰ろうと思って、自分の順番が来た時にハートのドーナツがあるか確認したら… すぐ出てきた。
……ナンデ?あるんやん、全種!なんで前に並べへんのやろう…。まあ、食べれたからいいんだけどさー。

チュロッキータイプのチョコのんと、ふんわりハートのストロベリー。
形もかわいいし、リボンがかかっているように見えるこの袋もかわいい。…んだけど…
ハートの方、中にたっぷりいちごのクリームが詰まってるんですが…ちょっとそれが、うちには、多くて、ちょ、ちょっとつらかった…。
やっぱりパンっぽい生地に生クリーム、っていうのはうちは苦手なんやな…と痛感してしまいました。
残したりはしませんでしたが!!だってそんなんしたら、法子に合わせる顔がないじゃない…!

帰宅してから、残っていたトリュフのテンパリング作業を開始。
50粒くらいあったので、とてもじゃないけど前日夜だけじゃできなかったんですよね…。
ショコラティエさんってほんとすごいわ、と思いました。…50粒とかじゃ笑われるくらいの量を毎日触ってらっしゃるんだろうなあ。うちなら確実に気が狂う(言い過ぎ)(苦手過ぎ)。

だって!ほんとに一粒ずつしかできないんですよ!?
テンパリングしたチョコの中にガナッシュを放り込み、トリュフフォークですくって拾って、軸のとこをヘラで叩いて余分なチョコ落として、網の上か粉砂糖を敷いたバットに置く。次のを放り込む前にヘラで表面を混ぜなきゃまだらになるので忘れずに混ぜて、同じ作業を繰り返す。3つくらいやると最初の分の表面が固まってくるから(普通はもっとできるのかもしれない…)転がしてトゲトゲをつけるor粉砂糖をつける。室温は高めに保っているとはいえ、チョコはその間にも温度が下がって固まりそうになるので湯せんに一瞬つけて混ぜる。ここで温度が上がりすぎたらテンパリングからやり直しなので怖い。大丈夫そうならまた一つ、次のを放り込んで…
…あかん、思い出して書くだけで気が狂いそうだ(えー)。

ちなみにジャン・ポール・エヴァンさんの本に書いてあったんですが、チョコレートを扱うのに最適な室温は22度だそうです…。
知ってた。(無理ってことを)
それでもうちがチョコを触ってる間だけは、我が家の台所はリビングよりも暖かくなります…家族に被害が…。

でも苦労の甲斐あって、トリュフは今までで一番うまくできた!食べてもちゃんと、外のパリッとしたとこが厚すぎなくて、中のガナッシュが香るのを邪魔してないっていうか…!
一番単純なはずのトリュフのテンパリングでまだこのレベル…。チョコ道は厳しい…。

で、ムーラージュなんですが(ムーラージュとは、型にチョコを流してその中に色んな風味のセンターを入れるタイプのチョコの作業のことです。めちゃくちゃ難しい、とうちは思う)(そりゃアンタはテンパリング苦手なんだからなんでも難しいやろ…)。
中身の塩キャラメルがほんとに凝固したまま戻らなくて……すごい頑張ってどうにか復活させようと四苦八苦してたんですが、諦めました…。つか常温であんなにがっちり固まっちゃうなら、チョコの中でもがっちりなっちゃうに決まってるから、入れたりしたらあかんわな…。
…思い出したよ…うち、キャラメルも苦手なんだったって…(苦手多いなー…)。
前にちょっと流行りものでも、と思って生キャラメル作ったら最初はガッチガチでこんなの生キャラメルじゃねえ!って感じで、二度目はやらかすぎて切り分けられないとか、そういう感じだったような。指ですくって舐めて食べました(…………)。
うう、また克服せなあかんお菓子が判明してしまったよ…。

いや、ムーラージュはね、本当に今回はいける!って思ったんだってばー!!

これをパリの製菓材料屋さん(確か超有名な「MORA」で買ったんやっけ?ミーハーなんです!)で買ったのはもう何年前だっけ?それ以来で初めてこんな上手にできたのに!!
トリュフのテンパリングに入る前にね、これだけはやってたんです。チョコが少なくなったらやりづらいと思ったし、ホントにパチッとテンパリングが決まった時のチョコ使わないと綺麗にできないから。
この型はかなりしっかりしたプラスティックのものです。最近は百均にだってチョコの型はあるけど、ああいうぺらいのじゃなく。だってこれ、ひっくり返して木べらで叩くわ三角のへらではみ出たチョコを削り取るわ、かなり激しいですからね…!ぺらいのじゃ曲がっちゃってできない…と思う。
一旦、満杯のとこまでチョコを流して、はみ出たチョコを取り除いて、そこからひっくりかえして中身を落とす。
型は事前にドライヤーで多少は温めるけど、やはり接した部分はチョコが固まり始める。それが薄い「殻」みたいになってくれるんです。薄い、ってのが多分重要。口の中で軽い力で割ることができて、中身がとろりと出てくるような…。
うちのキャラメルじゃ出てこないだろうけどな!!…うう、なんでやねん、今年こそって思ってたのに…。

上手く出来たのでそのまま溶かすのは忍びなくて、実は今現在も型のまま置いてあります…。
どうしよう。やらかめのガナッシュとか軽く作って入れようかな…。
でもテンパリングすんのもう嫌やあああああ;;(中身を入れた後、フタをするためにまたカッチリしたテンパリングが必要です…)
そのまま食べようかな…。多分ひっくり返したら外れるし…(えー)。

そうそう、型の全部を使っていないのも理由があります。あの入ってる16個、あれで「半分」なんです。
プロ仕様過ぎておっきい型なんですよね。…一気にたくさん作れるならその方がいいし、と思ってうちも買ったんですけども…
初めて使った時…ひっくり返す時に気づいたんです。この型より直径が大きいボウルって、私持ってないんですよ!つまり、こぼれる!!
盲点でしたね…(遠い目)。

ハッ、バレンタインの総まとめってことで軽く振り返るだけのつもりが、なんかめっちゃ力入れて書いちゃってる!
しかも完成してないチョコのことを!(……)
いや、がんばった…。
すべてがうまく行ったわけじゃないけど、…今年は自信持って言えるんじゃないかな。
「チョコのレベルが3は上がったと思う」って!!(…………)


そして頑張った自分へ、ごほうびです。

んじゃーん!
バレンタイン仕様でいつもと箱も違うよ!電車乗って梅田まで買いに行ったよ!

クリスピークリームの、バレンタイン限定「チョコレートカーニバルダズンBOX」!
チョコのドーナツがいっぱいだよー!わーい!わーい!
決めてたんだ。バレンタインの前から。
法子の新しいカードが出たら、これでお祝いするって…!

法子、改めておめでとう!!そしてありがとう!!

法子からもチョコドーナツをいただけてほくほく。
あなたの好きなものはとっくに私の大好きなものになってしまいましたよ。ほんとありがとね、法子。

あ、アイプロのイベントはですねー、とりあえず皆一周はしてー、Sレアパティシエ押忍にゃんをゲットしてー、あとは本当に法子エンドレスに入り浸ってます!(他の子もちょっとは進めたけど、マジでちょっとだけ…)もうとっくに全パターンのセリフも回収完了したのに!もうだめだこいつ!
だって楽しいんだもん!
ていうかお願いですからもう一回最初の、割烹着姿での特訓やらせて下さい…!マッサージ、してあげたかったよ…!!
…いや、そういう意味でじゃなくて。
Comments (2)

バレンタインイブの夜に。

2013-02-13 23:19:23 | パティシエごっこしましょ。
シンデマ……「アイドルマスター シンデレラガールズ」の、今回のアイドルプロデュースのイベントはバレンタインということで「アイドル達がチョコ作りに挑戦」します。
私がお気に入りの(初日でエンドレスまで突入してしまった)アイドル、椎名法子さんは、自分自身で「料理よりもドーナツを作った回数の方が多い」と豪語するだけあって、チョコ作りも慣れた様子でした。頼もしいと思えるほどでした。
で、翌日から他の子のプロデュースを始めてみてびっくり、他のアイドル達は「お菓子作り」はほとんどしない子ばかりだったんですよね。だからこそセリフの一つ一つがとても新鮮だった。
一番はっとしたのは、速水奏さんのスタジオ収録でのセリフ。
「隠し味は愛情だっていうけど、気づかなければ意味ないわよねぇ。」
…これは、思わず色々考えてしまった。

どんなに気持ちを込めて作っても、伝わらないことだってあるかもしれない。
愛情の差で味が変わるわけじゃない。
…だから、愛情を込めてチョコやらケーキやら作る「だけ」ではだめなんだ、って事…かな。彼女的には(あの積極的さには戸惑ってしまうほどだ!見習いたいけど)。


料理やお菓子は愛情を込めて作ればおいしくなる…っていうのは、さんざん言われてること。
うちは(これでも)元プロですし、特に感情込めて作らなくても、分量を守って手順も守れば同じお菓子ができるってわかってる。
だけど、…だからこそ?
「愛情を込めて作ればおいしくなる」っていうのを信じたい、っていうのはめっちゃあるんですよね。
単純に丁寧に作るからとか、それ以上のものがきっとあるって…!

でもどうしたって(科学的には)味は変わんないんだから…、何が違うかって言ったら、相手に愛情がちゃんと伝わってるかどうか、なのかな…。
法子は言いました。「あたしの気持ちをたくさんケーキに込めてあまーくしたよ。」と。
そうやって言えるのは、心からそれを信じてるからなんだと思う。そして目の前のプロデューサーを信頼していて、めっちゃ楽しんで作れたからなんだろうな。
ぐぎぎ(えー)。

そこまで考えて、私は自分の有り様を反省しました。
いくらチョコの繊細な作業が苦手で、集中して作らないといけないからって、こんな無表情で黙々と作ってていいんだろうか。
テンパリングに何度も失敗してチョコを見るのすら嫌になってきた!とか思いながら作ってていいんだろうか。
否!!いいわけねーだろ!!
例えこのチョコ達が、そういう意味での行き場はないものだとしても…
愛情込めて丁寧に作らないでどうする!

グランマルニエの香りたっぷりなトリュフに、


私の定番となったアマンドショコラ。

タグには「Especially for you」の文字。


何日もかけたいよかんジェット。


あと、抹茶の生チョコレート。

(最後の一個入れるの大変だった…。)



私の何日にもわたる…、今日だけでも何時間にもわたる奮闘が、ようやく今、こうして形になりました。
大変だったけど、これで貴方への愛情が少しでも伝わるのなら、…この程度のもの、苦労とは言えませんね。
…大好きです!



社長!!
今年は動画作れなくてごめんなさい…!でも愛してますよ!
つか今までのうち!よくこの時期に動画とか作れてたなオイ!!

ちなみにまだ明日もやります…。ムーラージュ終わってないので…(俺たちのバレンタインは終わらない!的な…)。
ケースはうまいことできたと思ったのに、中身のキャラメルが凝固しまくりで絞るとか無理で…!あれどうすればいいんだろ…やり直し?
Comment

アーモンドのあめがけ。

2013-02-11 23:54:38 | パティシエごっこしましょ。
アマンドショコラって本当に、作るの何度目だろうか。数えとけばよかったな。
ここ何年も、必ずバレンタインには作ってるんですよね。まあ、パティシエだった頃は家でお菓子なんか作る気力なかったような気がするし、その後からだとは思うんだけど… あ、でも銅鍋がない頃は…いや普通の鍋でやってたな~。うーん。
とりあえず何度も作ってます。
あめがけもさすがに慣れましたね。でもやってる時に写真は撮れない…。

混ぜてる時に銅鍋のフチに手が当たっちゃって「あつっ」って思った瞬間、勢いでアーモンドが何粒か飛んじゃって、…やけどしかけたことよりそっちの方がショックでした…。もったいないよー!

117度まで煮詰めたお砂糖と水の中に、空焼きしたアーモンドを入れて混ぜる。最初は砂糖が結晶化してがじゃまめみたいになります(例えがマイナーすぎる…)。まだ混ぜてるとそれが溶けてキャラメル化して、均等にアーモンドに絡むわけですね。最後にバターを入れるんだけどこの時の香りがめっちゃキャラメルコーンで!嬉しくなります!
それでそれを天板にあけて、くっつかないように一粒ずつ離す。最初はとても触れたものじゃないのでパレットとか使ってやりますが、それではどうしてもバラバラにはならないので、途中から手でやります。時々まだ熱いアメ状の部分が残ってて、めっちゃ熱いです…。
でもそんな苦労を超えれば!このままでも超おいしいアーモンドのあめがけのできあがり!
この上にチョコをかけるなんて、そりゃおいしいに決まってますよね…!

明日はいよいよテンパリング!がんばります!
つーかはよやらんと、うちがこのままボリボリ食べ続けちゃうので…!(だっておいしいんやもん…!)



チョコの本を本棚から引っ張り出して色々見比べつつ(なんでこんなチョコの本あるんやろ…)、ボンボンショコラのセンター何にしよう…、あと家用のチョコケーキ何作ろう…とか考えてたら、母が「あの、切ったらチョコがとろっと出てくるやつは?」って。
フォンダンショコラかー…。
あれもなー、作れたら素敵やなーとは思うけど……ていうか何度か実際やったことあるけど…
出てきたためしがないんだよな…チョコ(……)。

「でも、中山美穂はできてたで??」(←「NHK趣味Do楽」にて)
…あれは青木シェフの指導があってこそですから!!
うーん、でも挑戦してみようかなぁ。せっかくやし。
ていうかマンディヤンもやってみよっかなとか今日になって思い始めて…明日の買い物リストがまとまらない!ドライアプリコットなんて売ってたっけ…。フリーズドライのいちごは結局どうしよう…うーむうーむ…。
Comment

いよかんを煮る。

2013-02-10 23:16:17 | パティシエごっこしましょ。
どうも、バレンタイン周辺だけお菓子のブログぽくなる「『パティシエになりたーい!』ブログ。」にようこそ!
つーかこの名前変える変えるって言いながら何年経ってるんだ!
何度か書いてますが、「パティシエになりたーい!」っていうサイトがあって(数年前にHPの無料サービス終了と共に消滅)、そこのブログだったからこういう名前なんです。で、そのサイトはなんでそういう名前だったかというと、作った時に「パティシエになりたい」って思ってたからです。
ちょっとはひねれよバカ!!!!
ついでにそのサイトもメインはゲームのプレイ日記でした(おい……)。

見る度に恥ずかしい気持ちになってしまうので、見ないようにしてたら変えるのも億劫になっているという…。
ホントに変えなきゃとは思ってるんですけどね…。いや、変えてもお菓子のブログですって言い張るだろうから、そういう名前にはなるだろうけれど…。
まあいいや!(←いつもこれ)


今日は昨日仕込んだいよかんを煮ました。

ジャムを煮込んでると、すごく心豊かな女性になったような錯覚に自ら陥れていい感じです(錯覚らしい)。
何度か作ってみて、私はゆるゆるのコンフィチュールよりも、割としっかりしたジャムになってた方が好みだともうわかっているので、結構しつこめに煮詰めてみました。銅鍋は焦げにくく、そして熱が均等に回りやすいのでジャム作りに向いてます。ボウルみたいに底が丸いので鍋の端っこで焦げちゃうってこともないしね!
明日作る予定のアマンドショコラのあめがけでも使います。というかそれしか使う機会がな(ry

できあがり。

いよかん2つ分でこのジャムの瓶2つくらい。でもうちはめっちゃくちゃ煮詰めてるので、普通くらいでストップすればもうちょっとできるかな?
わーいパンに塗るジャムがいっぱいできたー!あ、スコーン作るんだっけか。でもバレンタイン終わってからだな…。

そして後ろに写っているのは、いよかんジェット用、いよかんピールです!

昨日のお鍋に砂糖を追加して煮て、冷まして4等分にカットして鍋に戻してまた砂糖入れて煮て、乾燥!
…ちょっと今年は…もうこの時点で何か手ごたえがありますよ!!だってもう並べ終わったくらいで、もう最初の方のとかちょっと乾いてたもの!!
毎度なかなか乾かなくて困ってたんだけど、成長したんやねえ…!
しつこく煮詰める、とか、水分出来るだけ切って並べる、とか、あとオーブンシートの上で乾かすんじゃなくて網の上で乾かす、とか…!私も毎度の失敗から学んでいくのです!(最後のは本当にアホな失敗だよな…)
赤毛のアンも言っている。「私にも一つはいいところがあって、同じ失敗は繰り返さないのよ。」と!(ちょっとうろ覚え)
まあ、最初に煮込むときちょっと目を離したらはじっこ焦げちゃって、5分の1くらいだめにしちゃったんですけどね!!(……)
もう1本も無駄にはできない…!チョココーティングは真剣にやります。いや真剣にやらな、そもそもテンパリングもできないんだけどね、うちは!


明日もがんばろー!
アマンドショコラと……んん~、トリュフのセンター部分ももう仕込んだ方がいいかな。さすがにまだ早いか?ていうか洋酒の種類決めてないやん!ああ、あと今年は絶対ムーラージュもやんなきゃなんだった…センター何にしよう…。プラリネ?いやこの辺では売ってないか。あ、それを買いに梅田に行って、ついでにクリスピークリームに…(えー)
Comment

いよかんを仕込む。

2013-02-09 23:56:03 | パティシエごっこしましょ。
今日、お世話になっている方々に、「バレンタインはアマンドショコラとか、いよかんでオランジェット作ろうと思ってて!ちゃんと成功したら持って行きますね!」みたいに言ったら「私たちに配ってる場合ですか!」ってつっこまれました。
ほ、ほんとですね…。

それはともかく、気がついたらバレンタインまであと5日です。
クリスピークリームのバレンタインBOX、買いに行けるんかしら…、ってそういう心配じゃなくって!
よく考えたらいよかんジェットに使う「いよかんピール」は1日や2日ではできないものなんだった!…慌てて仕込みました。

皮を良く洗って、8等分に切って、白い「わた」を取り除きます。
…いよかんは一応4個買ってみたけど、これ全部をピールにするとまたすごいことになりそう…と思ったので(乾燥に場所も時間も取られるので…)、半分だけ使うことにしてみました。今年はあれだ、数撃ちゃ当たるじゃなく、「一つ一つを丁寧に」をテーマに!
ナイフで「わた」をそぎ取りながら考えた。毎年思うけど、これってどこまで取るべきなんだろう…。白い部分は全部取るべきなのかな?そこまでしろとは本には書いてないけど、…結局わたの部分ってどんなに煮込んでもおいしくはならない部分のような気もする。うちは平気だとして、ここが苦味ってか、余分な味に感じられるかもしれないし…
考えた末に、じゃあ試しに今年はでっきるだけ取っちゃおう!と思ってがんばりました。無駄に時間かかった…。力も入れすぎなのか、手もすごく痛くなったし。でも3回ゆでこぼしをして、いざお砂糖を加えて1回目の煮詰めをしようとお鍋に並べる時、一見「裏だか表だかわからない」くらいには綺麗に取れてました!

後ろに写ってるのは明日と明後日に追加する分のお砂糖。
…こうやって見ると「やっぱ少なかったかなあ」とか不安になってしまう。まあ、大丈夫、大丈夫…。失敗しなければ。

で、残った二つはやっぱりいよかんマーマレードにしちゃうことにしました。何回作ってるんだって感じですが、好きなんだよねえ、実際。こないだのいちごジャムも、自分でも驚くくらい真っ赤でおいしくできたので、両方できたらまたスコーンも焼いて「アフタヌーンティーごっこ」でもしましょうか…。
皮を剥いて、細切りにして、何回か水を換えながらもみ洗いして、水にさらして放置。

長く置くほど苦味がやわらぐらしいので、一晩放置します。
それにしても去年と全く同じ写真の取り合わせだな…。

こちらは手で剥いたまま、わたは一切取ってないのでがっつり残ってます。こうして見るとわたの層って分厚いんだなあ~。
でもなんだっけ、マーマレードって、このわたの部分に含まれてるペクチンかなんだかを利用して粘度をつけなきゃだから、取っちゃうのはあんま良くないんだよね、たしか。どこに書いてあったか忘れたけど。

明日はクエン酸をもみ込んでまたちょっと時間置いて、煮詰めればできあがりですね。久々に銅鍋の出番だ!
アマンドショコラ…までやるのは無理だろうなあ。ちょっと用事があって、ライブビューイングにも行けないんですよね、しくしく。家で7thのDVDでも見ようかな…。
Comments (2)

あと1週間

2013-02-07 23:50:10 | きょうのできごと
今日はちょっと法子のことから離れて普通の日記を……
ていうかマジで、マイスタハーフが尽きるまでエンドレスを走り、通常コミュで花束を押しつけようとする私を誰か止めて下さい…。もしくは私をエンドレスの世界で暮らさせて下さい。永遠に法子とカフェでイチャイチャと反省会させて下さい…(何言ってんだ)。
いやもう、エンドレスはマジで天国だよ!!さすがに普通のスタドリには手を出さないだろうけど、マイスタまでは使い尽くすかもしれない…。その価値がある!!(だめだこいつ)
いやほんと、パーフェクトで見れるあの…照れて赤くなってる顔がさあ…(もうええっちゅーねん!!)

タイトル見てみぃや私ィ!
あと1週間。何が1週間なんだっけ?……バレンタインですねー。もう始まってますけど(しつこい!)(すぐ法子の話題に持って行こうとする!)。

去年の私が近頃毎日プレッシャーかけてきます…。「去年の今日、あなたが書いた記事」っていうgooブログのメールサービスで。今日はいよかんピールを仕込んだだの、マーマレードも作っただの、レーズンをラム酒に漬けただのって…。頑張ってるアピールがうざすぎてムカついたので、今日いよかんは買ってきました(えー)。去年の私に負けてたまるか!
…まあ、まだ仕込んでないけど。今年もいよかんジェット(相変わらず語呂悪い)は作るしね!近いうちに仕込みます。あと、ちゃんとアマンドショコラ用のアーモンドとかはもう買ってあるんだから!準備はしてるんだから!

…今年の目標に「苦手なお菓子を減らす」っていうのを決めたけど、今月の対象はもちろん「チョコレート」だね…。大好きなのに、めっちゃくちゃ扱いヘタなので、ホント困るんだよ!!今年こそ苦手を克服したい…(※ただしこれは毎年言ってます…)

こないだコアントロー(お菓子によく使う洋酒)を買いに酒屋さんに行った時、「ベイリーズ」も大きい瓶で買っちゃおうか悩んだんだよねえ。かなり甘い…独特の感じが、トリュフに使った時にすーごい良くて。…でもさすがにバレンタインくらいしかトリュフなんて作らないだろうから、買うとしてもやっぱり小瓶かなあ…。でも普通にグランマルニエでもおいしいトリュフはできるしなあ…うーんうーん。
まあ、テンパリングが上手にできなきゃどんなお酒使ってもだめなんですけどね!うち的には!!

あとはまあ…普通に生チョコとかかな。
なんかせっかくだからちゃんとしたチョコのケーキとかも作りたいけど……、
……あ!あ!!そういや、法子が(1000文字持たなかったね…)、ホールケーキに穴開けてビッグドーナツ♪とか言ってるの聞いて、思い出したんだった!うち、そういうの作ったことあるで!?って。
えっと……バレンタイン……去年じゃないから、一昨年…?
あった。これこれ。

カプリス・コアントロー!
ああっ、すーごい頑張った写真だけど、穴開いてるかどうかがよく見えない…えーと、えーと……よし、これなら。

ほら!穴開けてる!
これ、ケーキをスライスしたやつです。それぞれ真ん中をくり抜いて…

2種類のクリームを絞って重ねて作っております。

なんか歌詞?が見えてますが気のせいです。動画っぽいですが気のせいです。

もう、だからね、法子があんなん言い出して、しかも作ってるのはチョコケーキですから、テンション上がりまくりでしたよー!これはもう運命としか言いようがないですね!ドーナツの輪に繋がれた運命!!(……)

でもこれ、大変やったなあ…。手間かかるだけあってめっちゃおいしかったけど…。
「法子との運命を祝して!」とかで、今年も作ってみまーす♪とか気軽に言えないくらいには気合の必要なケーキです…。2種のクリームが大変。めんどい。(おい)

ここまではできないだろうけど…、気合の入ったチョコケーキを作るとしたらやっぱりバレンタインしかないと思うので、何かは作ろう…うん。
…タワードーナツとどっちが楽ですかねえ…。
ていうかなんだあれ…。何にさしてるんだ…。
Comments (2)

エンドレス入ったよ!

2013-02-06 23:51:15 | きょうのできごと
皆さん、アイドルプロデュース、楽しんでますかーっ!?
私も今日はちょっと、頑張ってしまいました…!だって嬉しくて!!

(私にしては)頑張りすぎて、うっかり後半戦の「スタジオ収録」もクリアしてしまい、法子だけエンドレスに突入してしまいました。

♪マイスタは半分になったけど それも仕方ないや~(「いーあるふぁんくらぶ」のメロディーで)
まあハーフですけどね!57個あったのが、今23個。つっても道中のポイント報酬で何本も追加されたはずだし、あとガチャのプレゼント?とかでも何本も増えてたし…

そう、ガチャね。
…いやあのね、アイテムの「花束」を買おうと思ったんですよね。
モバコイン買ってトップページに戻ったら、なんか24時間限定で?お得なガチャセットがあるとか書いてあって。花束も10個ついてるし、なによりフリトレチケットが魅力的だった(いっつもログインでもらえる3枚しかない)。ガチャはね、…自分がいいの引き当てられると思ってないから、どっちでもいいっちゃいいんだけど…。ていうか、法子も、春香も、ガチャからは「絶対に」出ないから、そういう意味ではうちには本当に回す意味がないんですよ…。
あとスタートダッシュの報酬のガチャチケもあったし、引換券もガチャチケに換えたから、今日だけでめっちゃ回したはずだけど、…やっぱしSRなんて出なかったよ…。無料の10連ガチャとかログインのガチャチケでSRなんか一度も出たことない、って嘆いてたけど、お金払っても出ませんでしたね!!しくしく。このくじ運のなさ…!
花束はそれで全然足りてたんですけど、エンドレスに入ったら結局いるからと思ってもう一回買いに行ったら「一回限定」でして、仕方ないから2000モバコインのやつも買いましたよ!これの結果がまた散々でした…。765の皆さんすら全然出なかったよ!しくしく…。

ガチャの話じゃないんだった。アイプロねアイプロ。法子ね法子。
私は上位報酬を狙うわけではなく、今回の法子のレアは、普通に進めていれば2枚もらえるものです。じゃあ、なんで花束を買ったのか。
全部のコミュイベントで、パーフェクトの時の法子の反応を見たいから!!
ただそれだけです!!(……)
だから、普通の人は絶対しないだろうけど、…通常の、スペシャルじゃないコミュでも無理矢理バラの花束を押しつけてますよ!上のはそういう絵です!
…ただ、最初の…「料理のレッスン」ではその事に気づくのに遅れて、残念ながらパーフェクトを2つほど逃してしまったんですよね…。無念。ほんと無念。自分の手でちゃんと、法子の全部の反応を見たかった…!
だからというか「スタジオ収録」では全部のコミュ、パフェ・グッド・ノーマルを見ました(単純に長いからできたってのもあるんだけど)。
あ、セリフも全部メモってます!おかげでチャンスタイムが終わるわ終わるわ、です。でもすぐ始まるから大丈夫。
すごい間違った楽しみ方してるな…。

でもね!でもね!ほんっとーーーに、かわいいんですよ!!
セリフの紹介したいけど、まだ、ちょっと我慢しとこう…(まだイベント初日ですし)。法子のノリツッコミや、あの「のそっ…」を髣髴させるコミュ、是非見てみて下さい!

今日は法子にかかりっきりだったけど、明日からは他の子もちゃんと進めます!有香ちゃんもゲットしなきゃだしね!でもエンドレスの法子ともいちゃいちゃしますけどね!!ああもう書きたい!!めっちゃかわいいんだこれがまた…!

今日の法子フロント。+中心風味。

「こ、これだ!」じゃないよwww もうっ!!もう…かわいいなあ…!!
もちろんMM特訓です~。今日中に特訓するために、ゲットしたフリトレチケットでトレーナーさんまで買い集めました。そこまでするか!?アホか!?って感じなんですけど、まあ、そこまでします。法子のためならな!!

リーダーは、[ハッピーバレンタイン]椎名法子+なんですが、
すぐ左にいるのは特訓前の子ではなく、[スマイルバレンタイン]椎名法子です。
大変!これで法子+艦隊ができちゃうってことじゃないですかやだー!
初日にしてほとんど終わったかと思った私のバレンタインアイプロは、まだまだ終わらないっ!
Comment

法子おめでとおおおおおお!!!!

2013-02-05 23:58:38 | きょうのできごと
……アイドルマスターシンデレラガールズ!明日から始まる新イベント!
「アイドルプロデュース・バレンタイン編」!
Cuteのプロデュース対象アイドルは、椎名法子、椎名法子でございます!
おめでとうございますありがとうございます!!

もう気が動転ってレベルじゃなかったです!今日の私!!
アイプロは毎回の評価が高いのか(まあ楽しいよね!アイドルとコミュしてるって感じ!)、頻繁に行われるようになったし、その際は上位報酬・完走報酬の他に各属性から一人ずつ「プロデュースできるアイドル」が選ばれるから、単純に確率として「いつか法子も…」とは思っていた!でも、こ、こんなに早く来るなんて!
さすがや!バレンタインの申し子!(←?)
あ、そういや去年から引き継いで出てるのは法子だけ…?いやまだ上位も完走も誰かわからんしね。あとちえりんはガチャSRになってるか。

今日ほど、シンデマスのとこのバナーの「近日開催予定!!」の文字にやきもきすることないわ…!(でも嬉しくてやたらアクセスしちゃってる…)いや、近日ってか確実に明日の15時から開始なんだろうけど、「いいやん、もうやろうや!」みたいなね……だって法子だよーーーー!法子をプロデュースできる!わーん、夢じゃなかろうか…!

それで、プロデュース対象の子のカードも同時公開だったんですよね。
最初、白いワンピに白いエプロンなのか?と思ってたんだけど…どうやら、割烹着らしい……
なんでや!!お母さんに借りてきたとかやったらめちゃかわいいけど、フリルとかあるし…うーむ??

嬉しさありあまってまた落書き。
とりあえず楽しみで楽しみで仕方ありません……ああああ、早く早く、明日になれ!

前回の「おせち」に当たるアイテムは何になるのか?(ドーナツ…は法子得すぎるからないよね?)
プロデュース中に法子がくれるお菓子は何なのか?(これはドーナツだろうよ!十中八九!!)
+はどんな衣装なのか?ていうか今までは後半は「ライブ」ってことだったのに、今回はどうするのか?法子はどんなことをこちらに求めてくるのか?そして、どんな表情を見せてくれるのか?
ワクワクが止まりません…!
あと法子はともかく、他アイドル達の「ドーナツ差分」はあるのか!?がんばれ法子!上条さんに負けるな!


それにしても法子の持ってるドーナツ…、去年とはまた全然違ったタイプですね…。
ちょっと…難しい、かもなー…。
ミスドのハートドーナツ買って、トッピングをいじって似せたりとかする方が絶対楽だし、綺麗にできるんでしょうけども、
私にもプライドというものがあるのでね……!(こんな、いらん時だけ発動するプライド…)

とりあえず。
シンデマスやってる皆様!
明日からどうぞ法子をよろしくお願いしますね!やってない人はやりましょう!かわいいよ!法子が!!(……)

私もお迎えの準備、ばっちりです!!さあ来い!じゃないや…、
さあ、行くよ、法子!!
Comments (2)