「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八月も終わり。

2011-08-31 21:32:13 | 自分の動画のこと
またギリギリかよ!と思ったけど、月の最終日に投稿したのって前は1月なのか!
がんばってるじゃん、うち!(がんばってねーだろ…)
えー、2月(バレンタイン)と10月(社長誕生祭)以外は月に1本動画を作る、って誓いはデビュー以来何気に守られ続けております!
今年の目標はそれを「できれば1本以上」にしたかったような気もするが!無理はいけない!

【春香さん達六人で】女子十二楽坊「自由」


投稿したの見て「あれ!?画質悪い…!?」って思ったけど、
元々私の動画はこれくらいでした!(……)

懐かしの女子十二楽坊!
ある日、洗濯物を干してる時に「そういや前に『女子十二楽坊』っていたなあ、あれの曲で動画作ったら楽しいかも!」って思いついたんですよね。
…でも曲を思い出せたわけではなかった上に、何を思いついたのかも忘れてしまって、後で洗濯物をたたみながら「うちはさっき何を思いついたんだっけ!?」ってすごい悩んでしまいました…。大丈夫か、わたし。思い出せてよかったけど…。
さっきも手帳になんか書いとかなきゃ、と思ってカレンダーのページ広げたのに何書くのか忘れてしばらく悩んでたし…(定期の期限切れる日だった)。
年か、年なのか…。


思いっきりDLC祭りの日に上げるハメになってもうた…(さっさとしないのが悪い)。
てか、「I Want」って…めっちゃ驚いた。太ジェラではなくあえてそっちが来るんかい…。
でもパンゴシは嬉しいな♪やっぱりステキな衣装だー!
この!この流れで!!メルヘンメイドも来い!!あとパンダとミニウエディング!



(↑という記事を下書き保存したままだった…!なんてこったい!)
Comment

大阪ステーションシティ行ってきた!・後編

2011-08-28 22:55:39 | 旅行とお出かけのこと
続き。

ラデュレを出て、いよいよ大阪駅見学開始です!
さっそくエスカレーターで「時空(とき)の広場」へ!
…ばばーん!!

おおっスゲー!
友人が「京都の駅ビルっぽい」と評していたのがよくわかった!(私は京都駅も大好きなのでそれを聞いて俄然期待が高まっていた!)
HEPの赤い観覧車が向こうに見える。…「時空の広場」はホームの真上に広がってる感じなので、下に電車が見えます。そして平日なのにたくさんの人がいる!

おおっ、これ水都大阪の時に見たなあ!(←巨大アヒルを見に行った時)

…あー、写真ではめっちゃわかりにくいかもですが、この広場にはこういうポールがいっぱい立ってて…旗の逆側から霧状になった水?が吹き出ております。これがすごく涼しい!真下を通っても濡れることは全然ないし。…ただ私のカメラは一応精密機械なので、なんとなく近くを通る時は体でかばってしまいましたが…(いや大丈夫なんだろうけど)。

吸い込まれていくようなエスカレーター。

これ、新梅田シティの展望台へ行くエスカレーターみたい!
しかもこれ、実はめちゃ長いんですよ。天井のあたりでまだ半分くらいだった(確か)。途中で振り向くと、高いとこ大好きな私でもちょっと怖いくらい(それはカメラを構えてるせいじゃないかとも思うが)。

和らぎの庭。

とにかく広場とかが多いNEW大阪駅。そしてあちこちにイスやらテーブルがいっぱいあります。ここは和な感じのお庭風になってました(この写真じゃわからないですね…。でもこの看板がかわいくて!)。
でも実はすでに結構高いところにいて(今調べたら、10階だった)、周りのビルとか見えまくりなので、なんかちょっと不思議な感じがする…。

大好きな新梅田シティもよーく見える!

私が多分、デザインが一番好きなビル!!展望台、一度しか登った事ないけどまた行きたいな~。いや、遠くから見ないとこの形はわからないんだから、ここから見るのが一番いいかもな。
あ、でもこの新しくなった駅ビルも向こうからならよく見える…のかな??やっぱり行きたい!

その、下の方…

色からして阪急電車かと思ったら、JRFだった。JR Freight…JR貨物ですね。
TOEICの教室行ってる時、どうしても「freight」という単語を覚えられない私に「貨物列車に『JRF』って書いてあるでしょ?」って先生が教えてくれた…ことを、JRFを見るたびに思い出します。

和らぎの庭より上に、風の広場があって、そこからまた上に「天空の農園」があるらしい…。

「ハイキングコース」……?
って言ったって、え?ここ駅ビルやで?そんな…ねえ?

でも、これが…結構キツかった…。
3フロア分、階段で登る事になります!この日はカンカン照りとかじゃなくてよかったけど、暑い日はマジで気をつけたほうがいいかも…。
でも、登ったかいはあった!「屋上」なこの場所は、マジでちょっとした農園になっておりました!

まず、どこかの幼稚園児の皆さんが植えたらしい、お米。

すいか。

ちっちゃいけど、ちゃんとなってる!

さつまいもらしい。

ビルの屋上で芋ほりができるのか…すごいなー。
あと泉州ナスとか、とうもろこしとか、オクラとか、いちごとか…いろいろありました。

お花もいっぱい。

そしてやっぱりテーブルとイスが…。
なんかいいよね、この雰囲気。

日傘をさしつつおしゃべりに花を咲かせる奥様方。

わかる。うちももうちょい晴れてたら、絶対そうなってた。屋根ないもんここ。
しかし風もすごかったので、さすのも大変そうでした…。

しばらくテーブルで休憩して、しつこく新梅田シティとかを撮りつつ、降りました。
行きとは違って、途中からはLUCUAに入り、ショップなどを見ることに…。
普通にオシャレな雑貨屋さんがいっぱいで、でも結構変わったものも多くて、…うちは予想外にここでも楽しめました。また、いくつかの店舗で、じっと商品を見てたら店員さんが横から説明してくれる…ってことがあって、ちょっとびっくりした。服屋さんとかならともかく、雑貨屋さんなんて基本、こっちが何か聞かない限りは店員さんが話しかけてくることなんてないと思ってたけど。…そういうのが苦手な人にはイヤかもしれないけど、うちは店員さんの説明を聞くのは好きなのでおもしろかったです!そんなにしつこく押し付けてくるとかでもないしね。店員さんが多くて、気持ちにも余裕がある人が多いってことなのかな…。プロだねえ!さすが!(←全く余裕がない接客員)
あと、でっかい本屋さんが入ってて…ついじっくり見てしまった…。
しかもなんかここ、隣のスタバに買う前の本を持ち込んで検討していいらしい…すごいな!!

ルクアの9階、8階(主にインテリアや雑貨フロア)とじっくり見てたら、なかなかなお時間に。服とかは別に欲しくなかったので(……)そこからはエスカレーターでがーっと降りて、…再び、時空の広場へ!
夜なのでまた感じが変わるかな、と思ってたんだけど、おお!

もう7時か…。一人なのにこんなに長い時間大阪駅でエンジョイできる私って…。

やっぱり好きだなあ、この大阪駅。

嬉しいなあ、京都駅に続いて、こんなおもしろい建物になってくれるなんて…。
工事してる間は迂回とか大変だったけど…いや、本当にすばらしい。駅の機能はずっと保ったまま、よくここまでできたなあ…。すごいなあ、作った人、皆!


…そして最後に、目指すはLUCUAのB1F、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」!
いまだに、一度も、食べた事なくて!!……ごめんなさい。
一番近いとこでは京都の烏丸の駅のとこにできてたみたいだけど、すごい行列なんだもの…。前日、サロン・ド・テ・ラデュレと共にこのお店があるのを知って震えたね…!やっとチャンスが来たと!(…たまには自分から行けよ!)
ここでもやっぱりそれなりの行列でしたが、10分くらいで済んだのでよかった!…でもさすがに歩きっぱなしで疲れたので、…本当は家族のお土産にするつもりだったけどやめて、そこでイートインする事に!(ひでえ)
いざ自分の番が来て、値段が意外に安い事にすっごいびっくりしたんだけど…まああれだ、この前に見てるのが一粒250円のラデュレのマカロンとかだったから、余計そう感じたんだろうな…。でも、なんかもっともっと高いと思ってた、ので嬉しかった!

オリジナル・グレーズドと、キャラメルウォールナッツ!
オリジナルグレーズドの方は温めてもらいました。
…さっそく食べる。…!?めちゃおいしい!!
なにこれ!!すごいおいしいじゃん!!
…うわー、話題になるのも、行列になるのも納得やわ…!(だから遅いっつの)
「結構甘い」って話は聞いてたけど、うちにしたらちょうどいいくらい!だってこの世で一番好きなケーキが「オペラ」なぐらいですから、甘濃いの大歓迎だよ!!ナッツの方もめちゃいい感じに濃厚な甘さで、やっぱり持ち帰りもしようかと思ったくらい!!(また行列に並ばなあかんからやらんかったけど)
感激でした。…大阪駅ならこれからも寄ることもいっぱいあるだろうから、また買おうっと!!


あー、おいしいものも食べれたし、写真もいっぱい撮れたし!
大満足な一日でした。
大阪駅、すんごい楽しいですよ!皆さんも機会があれば、是非是非。
Comment

大阪ステーションシティ行ってきた!・前編

2011-08-27 23:55:44 | 旅行とお出かけのこと
というわけで、もう1週間以上前の話ですが、新しくなったJR大阪駅に行ってきました。
…ちなみに私は大阪府民です(……)。

その「大阪ステーションシティ」は、5月のグランドオープンの時には50万人が詰め掛けただとか、それからも毎週末ごとに大混雑だとか、色々ウワサを聞いておりました。何年も前から大規模な改修工事をしていたのは知っていたので(阪急梅田駅に行くための通路が閉鎖になって「おいいいいいい!」ってなったり迷子になったりしていた…)(大阪府民…)、それだけスゴイんだろうな、いつかちゃんと見に行ってみたいな、とは思ってたんですが…すでに行ったらしい友人達に言わせれば「普通にお店があるだけやで」「やたら混んでるだけで」とのことで…まあそれはそうだよねえ(だって、梅田にそういうでっかい商業施設が他にないとかならともかくねえ…)と納得しつつ、まあ機会があれば一人でも行こうっと!と考えてました。で、オープンから約3ヶ月。やっとその機会が!
…いや、大阪駅を通る機会ならそれまでもあったんですけどね。普通に電車の乗り換えする分には違いなんてわからなくて。なんか屋根、すっごいなーとは思って見上げたりはしてたんですが。服だって靴だって地元で買っちゃう私にとって、「梅田まで出て買い物」って普通にありえないもんな…。電車乗れば15分で着くとしても、梅田でウロウロ、なんて立派な「お出かけ」になってしまうから、どうせなら見るところだってある京都に行こうかなって思うし。

…で、その機会っていうのが、…ああ、これもちゃんと書きたいとずっと思いつつ、書けてないなー。
BSで、Canonがやってる「写真家達の日本紀行」っていう番組があって…週に一度30分なんだけれど、すーごい毎週楽しみにしてるんですよね。プロの写真家さん達が日本の色んな場所に行って、共通のテーマとして「未来に残したい情景」を撮る、というものなんだけど、その過程とか…その場所で出会った人たちとの交流とか、狙った瞬間を撮るまでの苦労とかが見れて…とにかくすごくおもしろいのです。大好きな番組なのです。
その番組の「写真展」が、全国各地のCanonギャラリーで順番に開かれるということで…大阪に来るのが8月だったんですよね。開催時期が元々短い上に、節電の一環でギャラリーが夏季休業を取る事になったらしく、4日くらいしか見に行けるチャンスがないと気づいた時は焦りましたが、運良くお休みの日があったので、じゃあこの日に駅もじっくり見ようと!
…前日に初めてNEW大阪駅のことを調べてみたら、なんと三越伊勢丹にラデュレがあることに気づいて…嬉しすぎて気が動転しました!!銀座にできた時も狂喜して、いつか絶対行くと思ってたけど…大阪にできてたなんて!!…つーかうちがどんだけそういう情報に疎くなってしまってるかがよくわかるなあ…。話題のスイーツとかも今や全然知らんし。知ってもどうせ食べに行かんから調べるのやめた気もするけど…(最低だ)。


というわけで当日!(やっとかい!)
まずは写真展へ。思ったよりも展示数が少なかったけど、楽しめた!自分が番組を見始める前の写真もあったけど、はっきり「見た」って覚えてる回のもあって懐かしかった…。写真家さんのコメントが結構しっかりめに読めたのもよかったな~。
一枚一枚じっくり見て、それでまたぐるっと全体を見渡して、気になった写真をもう一度見に行って…で、気づいた。うちは「水」の写真にすごく心惹かれるんだなあと。海とか川とかの写真ばっかり何度も見てる。…そういえばもう何年も前に、それこそ地下鉄の駅に続いてるような簡単なギャラリーでの写真展を偶然見たことがあったけど、その時見た川の写真って今でもすごい覚えてる。流れの緩やかなとこで、すごく綺麗な翠色で…いつかこんな写真を撮りたいってめっちゃ思ったなあ…。
そうそう、長良川の鵜飼の写真もあったんだった!その回の放送は見てなかったんですごく残念に思ったんだけど、その写真がめちゃかわいくてもう…!初めて鵜飼に参加するらしい子供の鵜が、鵜飼そっちのけで水面から顔出して篝火をじっと見ているという…(笑)。それは相当レアな瞬間かもやけど、うちも来週船乗ったら頑張っていい写真撮るぞって思ってました……この時は…… orz


それではいよいよ、…宝物のCanonのデジタル一眼レフ(←名前は「時」)を携えて、大阪駅へ!
大阪駅には「広場」と名のつく場所が多数あるらしいのですが、上に登る前に一つ、「南ゲート広場」の表示を見つけたので行ってみることに。昨日調べた時、確かここに…おお、あった!

もいっちょ!

…えーと見にくいですが、なんか…水と光のオブジェっぽいものです(すごい説明…)。
斜めのラインが入っているの、お分かりになるでしょうか…。上手く撮る事ができなくてくやしい。↑あれでもマシな方なんです…。
どういう仕組みかわからないけど、時刻が表示されたり、「OSAKA STATION CITY」の
文字が表示されたり…あとお花とか、めっちゃ色々あって見ててすごいおもしろかった!

お子さんも夢中。…これは花火?

…ここで色々カメラの設定をいじりつつ何枚も写真を撮ってたら、いきなり「すみません」って声をかけられたのでビビりました!もうかよ!って…。何、シャッター押してください?道案内?それともなんか勧誘?…とか一瞬でいろんな可能性を考えて…だから、「はい」とか返事をしつつも体はすでにドン引きの姿勢でした(……)。…なんのことはなく、テレビ局の方が街行く人にアンケートを取っているだけだったんですが、私がいきなり引いてるためにお姉さんもあわてて趣旨の説明をしてました(女性に2つだけ簡単な質問をさせていただいてて…とか)…なんかすみません…。
まあすぐ終わるアンケートならいいか、と思ってようやく聞く態勢になるわたし。「ちょっと変わった質問なんですけど…」と、前置きをするお姉さん(私の態度が態度だったので、気を使っていたんだろうなあ…)。
「遊びとかでも、『コスプレ』ってしたことありますか?」
!?
「(思考1秒)…いえ、ないですね~。」←大嘘
いや、だって、「あります!メイドさんのコスプレしました!親友の結婚式の二次会で!」とかうっかり答えたら話が長くなるかもじゃないですか…!(……)
二つ目の質問。
「じゃあ、やってみたいなあって思うコスプレはありますか?」
「うーん…スチュワーデスさんとか?(あ、今はスチュワーデスって言わないんだっけ…まいっか)」
「それはなぜですか?」
「…なんか、かっこいいから?…ですかね。」
という、極めてフツーの人を装った回答をしましたスミマセン(…フツーか?)。
いや、だって、「アイドルマスターの天海春香さんのVo衣装?」とか「海馬瀬人社長の白コート!」とか答えたら…今度は向こうがドン引いちゃいそうじゃないですか!(いえすみませんやりません)


…お昼過ぎに家を出て、写真展をじっくり見てたりしたので、この時点でもう15時くらいでした。おやつの時間です。
じゃあ先に「ラデュレ」に行こう!!で、お茶飲んで一旦休憩して、その後上に行こう、ということに。
三越伊勢丹の2階、入り口のすぐそばにラデュレはありました。…そして結構な行列!
私は行列に並ぶのは、基本的に嫌いです(関西の人は行列大好きとか聞くけど)。どんなおいしいって言われてるものでも、並んでまでして買いたくないな~と思う。…でもまあ今日はラデュレには絶対行こうと思ってたし、考え事でもしてたらすぐでしょ、と思って並びました。
…そうなんだよねえ、誰かいたら、しゃべるなりして待てば時間はもっと気にならないんでしょうけど、一人だったし!しかも行列が進まないこと進まないこと…。結局40分くらい待ってた気がする。他のお客様はほぼ女性の二人連れで、しかも梅田にいるくらいだから皆オシャレにキメてる人ばかりで、二重にいたたまれない感じ…。しかしそれでも最後まで普通に待ち、普通に一人で入ってケーキ食べてるんだから、うちの度胸もすごいわ!(単に慣れただけじゃ…)

中に入って、40分も待ったわけがわかった。そんなに広くないんですね。それでまた、皆ゆっくりするから(外の行列とか全く見えないし、なんかいい意味で別空間だし)なかなか回転しないんだわ。大体メニューもめちゃあるから(ケーキは少ないんだけどデザート系が意外とある)、それで結構悩む人達も多いっぽいし。
うちはイスパハンと、紅茶をオーダーしました。…しかしすごい値段だ。一番お安い紅茶で1200円ですよ。うちは「だってラデュレだもの!」で済むし、これでもう3年くらい来れなくてもいいやくらいの勢いだから普通に頼むけど…行列に並んでる時、「あっついなー!ちょっとお茶でも飲んでいこうや!」的なノリのおばちゃん方が並ぼうとしたのには驚愕した…(行列が進まないからさすがに「ちゃうとこ行こ」ってなって帰りはったけど)。いくら伊勢丹の入り口付近で入りやすいとはいえ、「ラデュレ」だよ!?そんな、ちょっとお茶ってお店な人もいるのか…と衝撃でした。…いや、その人らは値段見てなかっただけかもしれんけど。でもいるんだろうなあ。普通に何回も行く人とか…。いいなあ。お金持ち…(えー)。

さすがにこの店内で写真は無理だよねえ、と思いつつ、ダメ元でケーキを運んできてくれたお姉さんに「写真撮ってもいいですか」って聞いたら、オッケーだった!ありがたや…。
懐かしきイスパハン。…でもラデュレのは初めてか。

しかしめっちゃ店内照明落としてるから、全く上手く撮れません。フラッシュなんて絶対使いたくないし…。あ、そうそう、こういうお店では私、一眼レフは出しません…さすがに(だってでかいんだもの!!)。ケータイで撮ります。

なんかいじってたら、セピアモードというのがあるのに気づいた!(遅…)

おー、なんかいいんじゃないの!?オシャレ!!

紅茶も来た。

ポットの持ち手にかぶせてくれる「L」の文字が入ったのん、旗みたいでかわいい。
紅茶はラデュレスペシャルブレンド、とかそういう感じのんだった…気がする(忘れた)。

イスパハン、めーっちゃおいしかった!!あー、こういう、高級なケーキを食べるの自体めちゃ久々や…。ガンガン食べ歩きしてた頃が懐かしいね…。東は東京、西はパリまで…(西、行き過ぎ)。
で、食べ歩きしてた時からそうだけど、じっくり味わいはするけど、ゆっくりしてたら次のお店に行けなくなるだけなので、割とサクサク食べちゃいます。一人やし、メニューも即決やし、来たらパクパク食べてあんまりくつろがず出てく…周りの人にしたら「何しに来たん!?」って感じやろーなー…。

それにしてもラデュレが大阪に出来たなんて、嬉しすぎるなあ。うちにしたらすんごい高級だけど、また是非行きたい。でも誰か一緒に来てくれるだろうか…、アフタヌーンティーセット3500円とかやけど…(←2人からしか頼めない…)。


後編に続く。
Comment

ただいまです!

2011-08-25 23:37:37 | きょうのできごと
旅行行ってました!…一泊だけど。岐阜に。
友人がいるのでお家に泊めていただいて。
長良川の鵜飼を見るの、すーごい楽しみにしてたんですけど。
まさかの記録的豪雨で中止に……

orz

もー…ほんまに、雨女としてのネタには事欠かないなうち…!
去年だって貴船に川床料理食べに行こう!って決めてたら、台風来るし!もうやだ…。

あ、でも…鵜飼見物はできなかったけど、他に色々できて旅行としてはとても楽しかったです!写真もいっぱい撮ったしブログに載せよう!と思ってるんですが、その旅行行く前にリニューアルした大阪駅(←5月にね…)に一人で見物に行って、それが結構楽しかったんでその写真とかも載せたくて……とか言ってたら8月も終わるし動画ヤバイって感じで、あー!!(……)
とりあえず今日は頭の中を整理するために書きに来ました!


・Sキタアアアアアアアアア!!!!!!!
マジでテレビの前で叫んでしまった!!
アニマックス…信じてたよ、きっと、やってくれるって…!!
9月より、「セーラームーンS」放送開始です!!!!
イヤアアアアうれしいいいいい!!はるかさあああああああん!!!
全部録る!!そしてはるかさんの出番はピックアップしてDVDに残すかな…!(社長と同じレベルの扱い…!姉さん事件です!)
早く来い来い106話、そして伝説の110話!!
あー、なんだこのテンションの高さ!でもそれもしょうがない!私の人生に影響を与えた「三大HARUKA」の最初の一人ですからね、天王はるかさんは!(二番目が井川遥)

無印セラムンの放送決定が2年前か。…うん、あっという間だったね…
うちの「いつか見たい」「いつか欲しい」っていうのは、基本10年くらいは平気で待てるんだな、と思った…。待ちますので、ファンタジックチルドレンとプリンセスチュチュも再放送…お願いします…。あとフルバ(買えよ…DVD…)。


・もう結構前の話になってしまったけど、ミッチーの相棒婚にはびっくりしたなあ。
おめでたいことだし、相棒の共演がきっかけなんて、相棒ファンとしてはそれだけで嬉しいけど…
も、もしイタミンが…じゃなくて、川原さんが相棒婚しちゃったら…
私は泣くかもしれない。…いや、泣くわ(……)。
どうしよう。リサ先生と、とかなったら…ううう(もう泣くんか)。
ミッチーファンはショックで入院した方もいると聞いたけれど、ちょっとだけわかる気がする…。

10月からはシーズン10開始ということで!楽しみすぎる!イタミンにまた会えるのが嬉しい!!
そういや劇場版のDVD、ディレクターズカット部分のイタミンの出番がばっちり収録されているとか、メイキングもおもしろいとかも聞いたなあ…、見たい…。でもそれは初回限定版だけだろうから、レンタルでは見れないのよねきっと…。ぐぎぎ…。


・0655と2355がおもしろすぎる。
普通にしてるとすぐ見忘れてしまうので、もう毎日録画予約することにしました。
前から「アルデンテの唄」とかかわいくて大好きだったけど、最近は「たなくじ」のメロディーが頭から離れない…。あれすごいよね。ケータイのカメラでカシャって撮ると、肉眼では見えなかった結果が見えるんだもの!ナイスアイデア!!


・社長愛してる!!
遊戯王DMアニマックス再放送、ドーマ編クライマックスですよ(多分)。
社長かっこいいよ社長ー!大好きだ社長ー!
あ、今気づいたけど誕生日まであと2ヶ月か…ヤベエ!!


よし!後は…大阪駅のことから書いて、岐阜旅行のこと書いて…
あ、プレイメモのことすっかり忘れてるようち!!
Comment

20選で遊ぼう!の続き

2011-08-16 23:54:29 | ニコニコ動画紹介
というわけで続きです!(なんか前回とタイトル全然ちゃうけど続きです)

前回は「自分が20選に選んだ動画(=自分もコメントをつけた動画)へのイケてるコメント」を選んでみましたが、今回はそれ以外…、ううっ…あんまりはっきり書きたくないけれど…20選記事を巡る中でお気に入りになった動画、つまりそれまで見てなかった動画へのコメントを選……すみませんすみません。ちっともちゃんと見れてなくてすみません。これらは見てないまま20選選んでました…各作者の皆様すみません。
…こんな記事書かないほうがいいんじゃないかって感じですが…、でも!20選での「推し」の文章を読んで「…見てみよっかな」って思えて「なんだこれすげええええ!!」って思ってお気に入りになったのは…本当なので…。20選がなけりゃ、今でも私は知らないままだった可能性大なので、ステキな動画を教えてくださった皆さんに感謝したくて…!(コメントをつけずに参加した方も、それを「選ぶ」ことで私はサムネを何度も何度も見ることになり、それは無言ながらも強烈なアピールとなりました)

「よし見てみよう」って思ったきっかけの言葉とかをその時点でメモっとくべきだった…と後悔しつつまたデータベースで記憶を手繰りつつ、探しまくりました。めちゃ時間かかった…。楽しいからいいんですけどね!!


※この色は引用コメント


まずはこちら。
【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】

自分でも一度記事に書いてますが、…これを、このすばらしい作品を、…見てなかったんですよね…。MMD、だから。好き嫌い以前に…うちのパソコンじゃ…再生…されないことのが多いので…(まずパソコン買え)。
…でもPVだって再生されないのはあるわけです。カクカクになってしまうのも(本人気づいてない場合も多いけど)(おいいいいい!!)。でもじゃあ、なんでMMDだけ見る前に諦めちゃうのかな、って考えてみて…ちょっと前に気づきました。PVなら、…「必ず見たことのあるダンス」だから、多少カクついたとて、自分の脳でなんとなく補完できるんですよ(…………)。でもMMDだと、どんな動きをするか予想がつかないから、全く補完できない、っていうのが大きいのかも、と。あと…本当に再生始まらない率が高いし(いやウソじゃないんですよ!?こんなウソついてもしゃーないし!!)。

得票数、121票!すごいっ!!でも見た今なら超納得です。楽しいもんな~!センスもすごいし…。
そう…自分のを提出して、他の方の記事を巡り始めてすぐに、何度も何度も選ばれているのを見ました。その飛びぬけたセンスを絶賛する、熱い言葉がいっぱいでした。
…でも先に見たのはトーマスだったという…(これも前に書いたけど…)。
これも、なんでだったのかな…って後で自分で考えてみて、…わかった。オシャレすぎるのが、ちょっと怖かったんだと思うんです。だってサムネでカッコイイってわかるじゃないですか。20選の前にも色んな方の感想とかも見てるし。…それで自分が見て、その良さがわからなかったらどうしよう、って思うと怖かった。元ネタも知らないから、よけいにわからないかもしれない…。それを、そのセンスの良さを理解できないわたし、とかを実感したくなかったんだろうな…。
でもトーマス見て、「アレレ?…なんか、そんなに怖がる必要ないのかも?、」って思えて、ようやくクリックできた、と。そして見てひっくり返るほどびっくりしたと。

トーマス見るきっかけの言葉ってか記事は、一応探したけど思い出せなかった…というかサムネ一選でめちゃ選ばれてるから、それで見てみよっかなって思ったのかも…どうだっけ?うーむ。
で、アマミスポッティングへのコメントをいっぱい見てたら…これがすごいな~!ってめっちゃ思った!

『一歩間違えたら「オシャレ」という一言で片付けられそうな『トレインスポッティング』パロティなのに、春香への愛と、春香のキャラがブチ壊してくれてるwwwww』
(ハムの人P 昔の名前でやってません

あの動画に対してのコメントを考える時、オシャレなんだけど、それだけじゃなくて…ってとこまでは、がんばれば私も思いつくかもしれない。
だけど「ブチ壊してくれてる」ってすごいなと!しかもキャラだけじゃなく、「(Pさんの)春香への愛」がブチ壊してくれてるって、…すごい褒め言葉だなと感動してしまいました。
なんかそういう…とてつもないパワーを感じますよね…。何度も見てると、私の中の春香さん像までブチ壊されそうだったし!いや、いい意味で。

つーかいきなりこんなに書いてしまった!しかもコメント関係ない私の話がなげーよ!(まあうちのブログの記事って全部そうなんだけど)(えー)
それだけお気に入りになった動画なんですってことで!


2つめはこちら。
アイドルマスター 真と右手

いや、これは、「後で見よう」と思って、思ったままずっと見るの忘れてて…!
てか、サムネとタイトルでどういう動画か全然わからなかったので、ちょっと怖くて…すみません。
見て、かなり予想外でびっくりしたなあ…!これも、20選より前にたくさん紹介記事を見てたと思うんですけど、皆さんあんまスクショを貼っておられなかったのかな…?空気を読んだってことですね。とにかく見てみろと。見ればわかると。…うん、見た後なら納得。というわけで未見の方は是非…って…普通にいないわな… orz

で、これは、…おそらくこのコメントがきっかけで「あ、今見てみよう」って思いました。

『コントローラーを使わず、真とコミュを取る右手。ありそうでなかった発想に、わくわくの連発です。
未来技術のようでもあり、中身はいつものアイマスでもある。という絶妙な距離に夢中になりました。』

(寓話さん 寓話工場

…何も説明を読まずに見たほうが驚きは新鮮なのかもしれない。
だけど得体が知れないってことは怖いことだとも思う。サムネでハイセンスな予感はバリバリするし。またその良さがわからなかったら…って恐怖もあるし(またそれか)。
だから、私にとっては、こちらのコメントこそが、…あの動画との「絶妙な距離」を持ってるな~と思います。


3つめ。
スマイル体

えーと…ごめんなさい。得体の知れない動画って怖くてなかなかクリックできないんです…。
なんか3つ書いてきて気づいたけど…私の見る/見ないの基準ってスゲーわかりやすいんだなあ…。自分では今まで意識してなかったけど…。
他の方の選出コメントでも「シュール」って言葉が目立ってるような気がして…。私、「シュール」なものって怖いんですよ…。だから、いくつもコメントを見ても、なかなか見てみようと思わなかったんですが…こちら。

『どきゆりP独特の世界観とあの疑似音声の親和性が凄い。
ラブデリ好きには本当に堪らない。しかも父ボイスが糸井さんと知り更にツボでした。』

(yukiraさん 2011上半期ニコマス20選

糸井さんって、糸井さん!?糸井重里さん!?
父ボイスってなんだろう。父が出るのか!?あと擬似音声って何??
ラブデリって…ラブサイケデリコ?(←違)
とか一気にいっぱい疑問が沸くと同時に、めっちゃ興味も沸きました。
クリックして、動画の読み込みを待つ間(うちパソェ…)、タグで「ラブデリ」が「ラブデリック」のことだとわかって「…ああ!!」って思った…。くっ…一応信者のつもりだったのに…(moonとエンドネシアしかやってないけど)。

うん…確かに、「見ればわかる」。見たら、そう、言いたくなる。…なんかわかんないままに、すんごい心に、つーか網膜に残るような…。なんか、いっぺん見てしまうと、その後はたまに見たくなる…いや、見ないと気がすまなくなるというか…(今、これ書いてる間も、見返しに行きたくてしょうがない)。うん、見事に引き込まれました。どきゆりワールドに…。
これも2つめの動画と同じで、「見ればわかる!」っていう言葉だけじゃ私は足りなくて…、だからそういう人をも引き寄せる・かつネタバレじゃないってコメントは本当にすごいなーと思う。ありがたや…。
「なんかわかんないけど怖い」って理由でこういう動画を見ない人って、私だけじゃないと…思いたいけれど…どうだろう。…あ、20選に参加する人にはいないかもしれないね…。ていうかP名持ちなのに…それでいいのか私ィ!


…他にも20選でお気に入りになった動画はいっぱいあるんだけど(だからしゃべるなっつの)、とりあえず3つで終わっとこう!書くまでは「3つじゃ少ないよな~」って必死に探してみたりしてたけど……もう記事としては十分なボリュームになってるような…。てか、人気の動画になるほど探す量が増えるから大変でした!
…人気の動画はそもそも見とけよって話ですよねホント!!



で、最後にもひとつ。

私が自分の20選で、唯一「書くべきコメントがどうしても思いつかなくて外した動画」…。
アイドルマスター 「VSJ」

20選の記事にも書きましたが、最初はこれを選ぶつもりでした。
悩んでいる間に、同じFRISKPの「Crazy」の素晴らしさに気づいてそっちを選ぶことにして…それは全然後悔してないけれど。
これを選ぶ人は、どういうコメントを書くのかすんごいドキドキしながら探しに行ってみました。…そしたら。

『The Miirazの歌う攻撃的なリリックに乗せて、ダークな雰囲気を醸し出しつつステージを見せるその姿は、「男である」からこそ見せられるモノ。
特に、765プロアイドルも登場してタイトル通りに「VS Jupiter」の様相を呈する後半部分のカッコ良さは圧倒的です。』

(ハバネロP シャングリラ激辛紀行

おおおおおおおおお!!
そう、そうなんですよね!!あの、後半…765プロの面々が入ってくる瞬間のカット、初見の時、素で鳥肌立ったんだ…!そこまでもかっこいいけど、そこからもめちゃかっこいいんですよ…!!
コメントには「野郎にしか出せないカッコ良さ」っていうのもあって(全文引用するとちょっと長いし、私も「激しく同意です!!」だけで書くの終わらせちゃいそうなので)(えー)…なるほどそうだなと!
ジュピターって…歌ってる時めっちゃかっこいいですよね。
もうあまとうのツンデレなかわいさもわかってるし(雪歩リーダー時の、最後の勝負の後の一言すごいよね!手帳のメモにもでっかい字で「おいしいとこ全部持ってくなこのツンデレは!!」って書いてある)(……)、北斗なんて言動全てがおもろいし、翔太も普通にかわいいし、…そういうの知ってて、もう見るだけで笑いがこみ上げてきても(←ひでえ)、やっぱりステージ上の彼らはカッコイイ。春香さんをはじめ765のアイドルもステージ上ではかっこよく輝くけど、それとはまた違うかっこよさを…ジュピターは持ってる。だから…(もはや絶対ないだろうけど)ジュピターのステージ、…もっと見てみたかった。
でも、「カッコいいジュピター」は、ニコマスで見れるんだなあ…。
あの動画は…歌詞のせいか、見てると不安になってくるけど…それでも目が離せないし、何度でも見たくなる。それこそ、目に焼きつく…、なんかジュッってやけどするくらいに、心にも「焼きつく」カッコよさ。それはジュピターだからこそ出せるカッコよさだったんだ。
…やっぱりあの動画も大好き。コメントを考えて悩んだ時間も、全く無駄じゃなかった。今、こうやって言葉に出来たんだもの。

…改めて、ニコマス20選というステキな企画に感謝です!!
Comments (2)

20選まとめ動画きてれぅ!

2011-08-13 23:47:47 | ニコニコ動画紹介
わーいわーい!


参加者過去最多だったんだ…!すごいなあ!!
本当に運営の皆様には感謝です!自分の選ぶのも(苦しいけど)楽しいし、他の人の見るのも楽しい。で、まとめ動画のコメントでまた盛り上がれて楽しい、って最高ですよね!

データベースも見れて楽しいです!楽しいです~!
オペラPの得票数は20票でした!…あ、自分入れて21票か。すごいな!
てか、DIGITAL GIRLに15票ですよ!びっくりですよ!!数え間違いかと思って何度も見直してしまった…。
15票…もうこんなことないかもしれないからよく数字を覚えておこう…(えー)。

正直、いいのかな、と思ったりもします。
もちろん嬉しいんだけれど…うちのよりすごいの、いいのっていっぱいある気がして…
いやでも待てよ。…うちが20選に選んだ動画のPさんがこんな風に考えてたらちょっとガーンってなるかも…。何言ってんのさ!!って思っちゃうかも…。「せっかく選んだのに!」って意味じゃなく。
…うむ、だめだ!素直に喜ばなくちゃ!!
20名の方の、20個のお気に入りの中に選んでもらえて、本当に本当に幸せです!ありがとうございます!!
あと、ピピカソもだけど(熊猫春香つええええ)…ハンバーガーに3票もいただけるとは思ってませんでした!!バンズから作ってよかった!(←?)


それで今回は、ずっとやってみたかった事を!
「他の人の20選から、これはという一言を選ぶ!!」
…最初からやるって決めときゃよかったんですが、かなり後半になってから思いついて…つまりそこまで読んだコメントとか全くメモしてなかったんで、無理かとも思ったんですが、データベースが来たのでそれで探しつつ、選んでいく事に。
私はやっぱり、自分が選んだ動画に他の方がどういうコメントを書くのか、ってのが一番気になります。どこが好きなのかとか、それをどう伝えようかとか…めっちゃ考えて書いてるし(あれでも)。
今回は自分の20選動画名をデータベースに順番に入れて、検索結果に出た20選を見比べまくって、「これイイ!」と思った言葉をいくつか!


※この色は引用コメント


アイドルマスター 「Crazy」

卓球P 温泉卓球場
『言葉はいらないでしょうこれ。
軽くなるだけ、あとは飛ぶだけ。
なんつってね。』

…かっこええ!!
卓球Pのとこでは、ご自分の作品のコメントの『この企画はけっこう自薦を推奨しています。』の言葉にもかなり嬉しくなりました。よかった~!


[通常版] アイドルマスター×東方アレンジ 春香『Crimson Glory』似非PV

DG-Lawさん nix in desertis
『春香は威厳たっぷりに,弾幕はより華美に。身長では合わないレミリアに春香を当てたことで,より画面の赤さが強調されることになった。』
「身長では合わない」…!確かに……!!
でも春香さんだからこそのあの威厳なんだな…!

アイドルマスター2 できっこないをやらなくちゃ

悪来(仮)さん 2011年上半期ニコマス20選(ブログ参加されていますが、以下のコメントはマイリス版から)
『そして何よりも。私をこの曲のファンにさせてくれたことに感謝をしたい。
ストーリーと歌が自然に融合し生まれた、明日への活力をくれる1作。』

…街中で偶然この曲が聴こえてきたことがあって…あの動画を思い出して泣きそうになったことがある。
このコメントを読んで、私も曲ごとファンになっちゃったんだなあと思った。感謝!

アイドルマスター x 野猿 「叫び」

よたさん 与太郎の妄想独り言
『ぎょPの作品はどれも選べなかったので、サムネで決めました。
だって一本だけなんて決められないんだもん!』

確かに!!すごい納得…。
サムネ一選が二選だったら、とかよくわからん書き方(byわたし)よりも、すっごくストレートにサムネを褒めつつ内容もすごい!ってのが読む人に伝えられそうで、うらやましい…。

アイドルマスター ゆめの在りかな伊織

.さん 2011上半期20選
『新しい世界は扉と旅景に。
新しい自分はひらく花と蝶に。
象徴的なモチーフを華やかな色彩にかざって、
夢追う少女の、輝く世界が描かれていきます。』

な……な……!?なに、この、このコメント!?
すごすぎて絶句です…。絶句したまま思わず5回くらい読み返した。
他のコメントも全部すごくて、ピックアップしようと思ったけどきりがなさ過ぎて無理でした…!

THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”

胡桃坂さん 世界の片隅で、愛を呟きたい
『個人的に気に入っているのが、この動画における春香の扱い方。
オールスター系の動画において、
彼女をどういう風に扱うかというのはかなり重要なことだと僕は思っています。』
『春香の存在が、この作品に上手くメリハリをつけてるんじゃないかと僕は思ってます。』

おおおおおおおおお!!
すんごい、「そうか…そうかも!その通り!!」って思った!!画面の前でうんうんって頷く勢いで!
しかしわたしのコメントでは「要所要所にしか出てこない春香さん」ってなっとるよ…。気持ちでは、同じような事を言いたかったと思うんですが…!(←後付け乙!)その書き方じゃ出てこないのが不満なのかとも思われるじゃないか!なんとかしろ、うち!!


アイドルマスター 手描きで「あなたにサラダ」

緑丸さん 2011年上半期ニコマス20選+サムネ1選+EX
『やばい。これはやばい。
スーパーで半額サラダ買って喜んでる場合じゃないです。­
まさに、「料理は愛情!」』

笑ってしまいましたwww
最初の2行だけにしようかと思ったけど、最後の行もいい言葉だったので思わず全文引用…。


……ふう。
探すの結構大変だったけど…20選外のもいくつかコメントを選びたい動画があるから、また続きもやります!…多分。
Comments (2)

ううむ…

2011-08-10 23:44:20 | きょうのできごと
どう書いていいかわからない、とか久々な気がする。
遊戯王文庫版の感想以来?…いやデュラララ!!も最後らへんそんなんなってたか…。
というわけでアイマスプレイメモは4周目の終盤に差し掛かり、きゅんパイヤゲットに向けて全速前進したいところなんですが……詰まってます。うー…。
そういやアイマスアニメの感想も全く書いてない…。つーかあれこそ書ける気がしない…。何回見ても、別にそれがめちゃ感動のシーンとかじゃなくても、はらはら涙が出てきてて、感想を言葉になんてできません…。OPで毎回泣いてるし。EDでも…いつかここに春香さんも来るんだ、それは春香中心の回なんだ…(注・アイマスアニメのEDは曲が毎回違い、絵も変わります。メインになるのはその回の主役の子)って思うと、なんかそう思うだけで涙出てくるし。…病気か?…でもうち、よく考えなくても無印の時から普通のコミュでも毎回春香さんのかわいさに泣きそうになってたもんなー…(えー)。


…なんか色々書きたいことはあるんだよなあ。
ちょっと書いてみよう。プレイメモはいつになるかわからんし…。


・タイバニは色々と…まさかの展開で…。どうこれをまとめるのか、目が離せません。…てか、苦しむバニーの姿が痛々しすぎてもう…!お願いだから誰か早く助けてあげて…!

・遊戯王GXは……まさか想いが成就するヤンデレが存在するとは…本当に予想外でびっくりしました(なんかスゲー語弊があるような、そうでもないような)。
いや、ハッピーエンドならそれはいいんだけど、私がすんごい気になってるのは…結局ヨハンに「心の闇」があったのかどうかってことなんですけれど…。まあ、スルーされてるってことは、「なかった」ってことなのかな。じゃあ彼は完全に「ユベルに意識乗っ取られただけ」だったのか…。なんてこったい!あんなすごいセリフを散々言わされたのに…!

・……はっ!?そういえばここ数週、シュタゲを見てない気がする…!やばい!まあ残ってるはずなので見よう。つかその前にロックしよう。

・最近よくイタミンが夢に出てきます(…………)。

・今日美容院に行ってきて、髪の毛をツヤツヤにしてもらいました。…ブローしてもらって、オイルちょっとつけるだけで、お人形さんみたいなサラサラな髪(※当社比)になって感動!…これが維持できればステキなんだけどなあ。…いやがんばろう。維持しよう。
じっくり(普段絶対買わないような)雑誌読めるせいかもしれんけど、何ヶ月かに一度の美容院の度に「もうちょっと見た目をちゃんとしよう…!」って決意はするんだよねえ…。いつもくじけてるけど…。いや、がんばろう。なんか今年の目標にあった気がするし…(←忘れてら!)。
美容院行く時はちゃんとした格好するし(仕事のときは超適当。出かけるときだけスカートはいたりする)、髪も綺麗にしてもらった後だし、買い物とかも堂々と行ける気がするんだよねえ…。本当はサンダル買いたかったんだけど、今日はもう遅かったからなあ。
とりあえず本屋さんで本買った。
Lovely&Cute★ パンダのスイーツ&ごはん (e-MOOK)
宝島社
宝島社

…いや、特別パンダが大好き!とかじゃないんですけど、
この本の…とにかくパンダ!意地でもパンダ!ってその姿勢に感動して購入。
ちょっと無理があるやろ…的なものも確かにあるけど、かなりのレシピが載ってるし、それでこの安さだったら買いだろうと!(…また値段の話か)
お子さんとかにはウケそうだし!親友のお子さんが白玉大好きって前言ってたので、パンダの白玉作って持って行ってあげたい!

・ピザ作った。

…弟がテレビの番組を見てて…窯焼きピザ?のお店の紹介で…。
すんごいまじまじと見ながら「うまそう…」って言ってたんで、
よし、うちが作ってあげよう!(そして褒めてもらおう!)(←子供か…)…って、作りました。
生地はまた、ホームベーカリーでこねたんでラクでした。このために初めて自分の手でモッツァレラチーズを買ったんですが…あまりの高さに一瞬マルゲリータはあきらめようかと思ったほどです(※実際はそこまで高くないです。うち基準で「高い」。しかも他のピザ用チーズとかと比べている模様…)
でも切って、のせて、焼くだけでかなりおいしくできました!弟も喜んでくれました。
また作るぞー。

・最後に暗~いひとりごと。
うちはこのまま行けば普通に結婚もしないだろうし子供も産まないだろう。それ自体は別にいいんだけど、…そのために、これから先の長い人生で、…親友達の色んな悩みや、苦労やを…理解してあげられないんだな、と思うと、それだけが恐ろしい。
本当の意味で…親身になって相談に乗る、ってことすらできないんだと思うと…それだけはものすごく怖い。
…まあでもそれは別に今に始まった事じゃないよね、と一人で納得するところまでワンセットで、何度も同じことを考えてしまう。何度考えたって同じなのに、そのためにうちの生き方を変えようだなんて絶対に思わないのに、
…それだけは怖くて、泣きそうだ。

・とか言ってる間にもう8月半ば!?
動画どうしよう…あわわ、あわわ…。
Comments (4)

Shuffleのこと・さいご

2011-08-07 23:56:26 | 自分の動画のこと
いやー、ハルカニ2日目も盛り上がりましたねー!
さて、1日目は動画が一発目から読み込めなかったりして泣いてたわけですが、なんと、2日目は!
…最初からCraving Explorerで挑んだのに、今度はそっちでも見れねーでやんの!!
もうやだ…(涙)。
試しに、と思ってメイン会場にアクセスしてしまったのが悪かったのかしら…。でもサブに行っても動画が流れないので本当に慌てました。
しかも、あいかわらずコメントは受信できるんだよねえ。…あとあの、時報とか流れる画面も(あれなんて言うんだっけ…)。だから曲名は見えてて…、あ、やばいやばい、この流れ、Shuffle来るかも…!って…。再起動どころか更新ボタン押すだけでも見逃すかもしれないから、ひたすらに「お願い早く読み込んで!」って祈ってたら、本当に自分のが来て!
でも画像が映ったんです!その日初めて!自分のとこで!!
奇跡だと思った…!神様ありがとう…!

…まあしばらくそのまま画像は動かなかったし(……)、止まることもあったんですが、流れてるコメントは見れました!(去年よりマシなような同じなような)
今年は、一言でもいいから自分のとこでコメントしよう、たとえその後フリーズしても!!と思ってたので、皆さんのコメントを見ながら、曲が終わった時を見計らって一言「ありがとうございました!」とコメントしました。フリーズしなくてよかった。…まあ、うちのパソコンじゃその頃はまだ間奏の、ミズギで踊ってるとこあたりだったんですけどね!!(……)(そして次のMCは普通に読み込めたので、途中で動画途切れた・笑)。

その後、見てるうちに固まっちゃってまた再起動とかするハメになってたりしましたが、後夜祭はちゃんと見れたのでよかった!コメントもできたし…楽しかった!!

…その時の「動画の解説」に書いて、読み上げていただいたことなのですが…、
本当に「次のハルカニはShuffle!」って決めたのって結構前なんですよね…。はっきりと思い出せないんだけど、もしかしたら去年…2010年のうちに決めてたかも。
絶対ハルカニは次もやるだろうと思ってて、…当然野外ステージだと思ってたんです。だから「Shuffle」を選んだ、と言っても過言ではない。そもそも私はハルカニがなけりゃ、ライブっぽい動画を作ろうとも思わないはずです(ライブ行った事ないし)(しゃべるな)。ハルカニだからこの曲ができる、ハルカニでしかできない、と思ってた。
そんな私が告知動画にて、「今年はドームライブ」と知ったときの衝撃…!!
曲、別のに変えるべきか…って、すっごい悩みました。
でも…私は一度決めたことをなかなか変えることが出来ないんですよね…。柔軟な発想ができない、というか。それって全然良くないと思うんですけど、ひるがえせば「決めたことを貫き通す」ってことにもできるかなって…これも一つの試練かな、と、…「Shuffle」で、「ドームライブの動画」を作る決意をして、参加登録をしました。
…と言っても具体的な構想があったわけでは全然ないので、…後夜祭にて、運営の皆様はその…ライブ会場の変更をひたすら謝って下さいましたが、…な、なんだかめっちゃ申し訳ない…!すみません!(ここで書いてもしゃあないけど)
でも、そうかー。クインテットのためだったんだ!…なんか、リアリティを追求?とかの理由かと思ってた…(鈍い…)。野外ライブからファン数も成長して、いよいよドームですよ、ドーム!みたいな?確かに太鼓ステージよりかは、断然ドームですよね…。

でも今は…ドームでよかったな、って思ってます。
空のフレーム使ったり、天井を吹き飛ばせ!って書いてみたり、ドームがめちゃイヤみたいな困った人にも見えるかもだけど(ということに今頃気づいた)(遅!!)、本当にそういうことはなく…、必死で無い知恵を振り絞って「野外ステージじゃない」→「じゃあどうするべきなのか?」って考えた結果なんですよね。あの間奏も、ドームステージじゃなきゃ絶対思いつかなかっただろうし…非常にいい経験になりました。大変すぎて死ぬかと思ったけど。

…そうそう!参加登録の時の、運営の方宛のメッセージまで読み上げていただけるとは思わず…、一瞬スゲーあわわってなりました(パソコンの前で)。あらかじめ後夜祭で読んでもらえるってわかってる「動画の解説」と「春香さんへの思い」の文章は、すんごい考えて書いたしその後も見直しまくってるし(私はブログだけでなく、自分で書いたメールとかも読み返しまくります…)、暗唱できるかもってくらい覚えてたけど、その時書いた言葉は覚えてなくて…「え!?何書いたっけ!?」って…。
そういや書いたなあ…。「声は入れない方向でがんばります」って…(笑)。
びっくりしたけど、ウケたみたいなのでよかった!
あと「おもしろかったので(それを読んだ)」って言われたので嬉しかった!私は何を隠そう、自分の文章を褒められるのが何よりもいっちばん嬉しいのですー!わーいわーい!(←アンタPVPだろ…)
そして皆さんお優しい…。「入れてもいいのよ?」ってコメントに、どんだけ私が嬉しがったかお見せできないのが残念です!
でもそんなこと言うとうちの春香さんに怒られちゃいますよ…。「この人を調子に乗らせちゃダメです!」って…。
「『新作は声有り』ってタグまでつけてもらったんだよー。」
「…………で?」
「ごめんなさいなんでもありません。」


というわけで後夜祭、とてもおもしろかったですよー!
タイムシフトでしばらくは見れるはず…あ、プレミアムじゃないとダメなのかな?
当日止まって見れなかった分も順番に見られるのでありがたい。時間の都合上、全部流れない動画もありますが、それは自分で見に行けばいいしね!つーか、普通に見てるだけでめっちゃマイリス増えた!すごいのいっぱいだった…。MMDも…。


とにかく流れ終わって一安心!

なんか今、久々に通して自分の動画見てたら(解説書き終わってからはあんま見てなかった)、普通に楽しめた!なんか、後半普通に歌を一緒に口ずさんでて、自分でもびっくり!
いやー、がんばってよかったよねー!大変だったことなんて、すぐ忘れちゃうんだ、結局。
そして残るのは、楽しくて気持ちいい動画なんだもんね。いいねえ、動画作り!超今更やけど!

さてー、ハルカニはまだ終わりません!
最終日こそ…もうちょっとまともに…動画見れるといいな…!(……)
Comment

アイマス2プレイメモ・29

2011-08-01 23:41:07 | アイマス2プレイメモ
暑中お見舞い申し上げます。
年がら年中ひまわりが咲いてるこの能天気なブログデザインも、ようやく合う季節になってきました。
…いや、私、夏は四季の中では一番嫌いなんですが(ええええ)。

しかももうこのブログって…開設してから6年以上も経つんだねえ…アホ?(えー)
まあ最初の頃なんて、全然まともに書いてないんだけど。つか怖くて読み返せません。私は基本、自分のブログ読み返すの大好きですが、さすがに…昔すぎるのは…ちょっと…ねえ。
…いや、昔の日記痛すぎとかそういうことを書きたいんじゃなかった(←読み返してるじゃねーか!)。
すごいのは、デザインはずーっとこの「ひまわり」だってことなんですよね…。一時期だけ他のに変えたけど(←左の…カテゴリーとかバックナンバーとかの順番入れ替えに対応してなかったから、仕方なくだった)、ひまわりがカスタム対応になるとすぐ戻したもんな!
…飽きないんですよねえ。ケータイの待ち受けも、もう…4年?5年?くらい「頑張れリスモ」だもんねえ。
頑張れリスモっていうのは… いや、長くなる。次回!(プレイメモの前説毎回カオスだな!!)(前説なのコレ!?)




※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【4周目/春香(リーダー)・真美・やよい/第45週~】


*********************************


・消え入りそうな声で「プロデューサーさん、本当に、ごめんなさい…。」って…
うあああああああああああああん!!

ここは何度聞いても…死にそうになる…。
消え入りそうっていうか、最後ほとんど消えてるもんな…。

・絶対勝たなくちゃって思ってた…。
「だって、ジュピターに勝たなくちゃ…IA大賞、取れないからっ!」
なのに自分が風邪ひいて、大切なフェスを台無しにしてしまって…と泣き叫ぶ春香。
涙が……ああああ!!やめてえええええ!!!!

ここのセリフもね、…ほとんど泣き声です。中村先生…すごいよ…すごいけど、見てて苦しい……。

…ジュピターの三人が去った後、春香はPに向かって、心情を吐露する。泣きながら。
「ジュピター」は…まだ、どうしても…、強力すぎる相手だった。
その強さを、春香はよくわかっていた。自分たちとは、「レベルが違う」んだって思い込んでいた。
だけど、その強力な相手を…倒さなきゃいけない。
もう、時間もない。そんな時に、目の前に降って湧いた、直接対決のチャンス。
Pの前では上手に隠していたけれど…春香の心は、「焦り」で占められていた。
どうしても、どうしても、IA大賞を取らなくちゃいけない、って。
…あの後、事務所で一晩残ってプランを確認しながら…春香は一度でも、自分たちがジュピターに勝利するイメージを描けたんだろうか?
描けないから、いつまでも終わらなくて。
描けないから、不安で眠れなくて。
…雨が降って、どんどん気温が下がっていくのも気がつけないほど、追い詰められていたんじゃないだろうか。広い事務所で。…たった一人で。
想像すると…たまらない……。
…なんとしてでも、家に帰すべきだった。いや、春香の焦りを見抜いて…十分に準備できない対決なんて見送らせるべきだったのか?

だけど…沈む春香を冗談で少し笑わせたりしてから、Pは言う。…今回の事はいい仕切りなおしになったと。
「棄権」は敗北とは違う。記録には残らない。IA大賞の審査には影響がない。
ムチャをして体を壊しては元も子もない、ということは春香も痛いほど理解できただろう。だから…この経験は、決して無駄じゃなかったのだと。
Pの言葉に、頷く春香。
「気持ちを切り替えて、今度こそ…IA大賞を!」

・ユニットの二人が泣きながら春香の無事を喜んでた、って…泣かせるのう。
…貴音とかも泣いてくれるのかしら。あ、思い出レベル、ようやく3!

泣いてくれました!!(7周目にて確認)←いや、顔とかは映らないんやけどね。

…これで、長かった45週のイベント終了。
最後にPのモノローグがある。…春香は気持ちをどうにか立て直してくれたけれど…結局「ジュピター」という不安は残ったままなんだ、って。まだ春香の表情には陰りがある…。
「(あの、最高の笑顔を取り戻すのは、きっと…俺の義務だ…!)」


・おおキターッ!!(←クインテット)ありがと千早と貴音!なんか一気にゴージャスなユニットに…。しかもたまたまタータンチェックローズにしてたから、皆かわいー!!
おお、偶然にも7周目メンバーですね!

・うわ!!ライブ任せたら、失敗した!?全力やったのに!
なんでー!?ライブなんて手動で失敗したことないのに!しかも勇気を出して皆へのコマンドは「全力で!」だったのに!(コマンドて)

・うーん…これ間に合うのかなー…。ギリギリかも…。
ちなみに部門賞ゲットのために、各地のファン人数を狙い撃ちで一気に上げ、歌姫フェス撃破、の全国行脚中でございます。なので毎週とにかくステージステージステージ…!

・つか今気づいたけど、りっちゃん呼べないじゃん!!あああああああああ!!
気づくの遅すぎ!!!!
…ええと、だーいぶ前に書いた、「りっちゃんとの会話でネタ選択肢を選んだ結果」…が、これだよ!!なんと、クインテットライブに…呼べません。信頼度関連で来てくれないとかじゃなくて、メンバー選択の画面にそもそも出ません…ううっ、知ってたら絶対やらんかったよ…!
全部正解の選択肢じゃないとアカンってのは…さすがにキツイ…よね…?(1周目は素で間違えたこともあったはず…)最低何個正解、ってラインがあるんやろうか…。コミュで言うと、ノーマルコミュ以下は呼べなくなるとかそういうの…?
ああああ…。アイマスにおけるネタ選択肢は、リスクそのものと見つけたり…!もうしません!ごめんよりっちゃん!

・おー、真と雪歩もちゃんと来てくれた!
ありがとう!そして、ありがとう!

・最後の週。ウワサの「VESPERIA」出てみたけど、ボロ負けだった。
なにあれ…。8万点取られましたが…。響ェ…。

すんごい相手が強いフェスだって聞いてはいたけど、ここまでとは…。
何回響の…つか、シャドー★マーズのバーストが飛んできたことか…。
…リセット!(おい)

・やり直し。ラストですがBK MANIAC行きます。買いあさります。
とうとうドリルとか、パックマンとか買ったっちゅーの!

結局この周では、インカムが買えるだけのお金は貯めることができなかったので、…また次のユニットに頑張ってもらうことにして、BK MANIACに残ってるアクセを買ってしまうことに。衣装は…高いから買えないんですけどね。
ドリルは1の時からあったけど(ええっと…変なアクセも多いんです…。「ウマのかぶりもの」が2に来ませんように…)、2のはすごいよ!常に回転してて!!……って、怖いやろ!!
…で、結局インカム買えたのはこの次の5周目で、フラアロハは6周目、お姫様ティアラは7周目でようやくゲット、でした…。そして、8周目現在…まだいくつか衣装残ってます…。恐るべし、BK MANIAC…。なんかランダムで10%オフの時があるってマジですか…。一度も見たことない…。

・で、コミュ。ずっと気になってた「声のお仕事」を春香で!
……おお!?めちゃいいコミュじゃないか!!ぐわーーーー!次の周では高ランクコミュも見る!!パフェだったし!

この周では後半はほとんどコミュをしていません。ひたすらステージ乗ってファン人数を増やしてた。ランキングの20位以上になったらできるようになる通常営業は数種類(×3人分)あるんですが、…もしかしなくても一つもやんなかったんじゃ…。資金営業ばっか狙ってたしね…。
最後の日、買い物行ったことでタイムコストの残りは2。今更ちょーレッスンなんて、と思ったのでコミュを選んだんですが…本当にこれがすごく良くて!もっと見てればよかったと後悔…!
春香の「声のお仕事」は、お仕事としてはちょっと切ない展開なんですけどね…。でも、すごくいい!
最初、動物園の取材で…「みんなと一緒じゃなかったら、デートっぽいのに。なーんて、えへへ♪」とかはしゃぐ春香さんがめちゃかわいいし!必見ですよ、必見!
Comment