「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シンデマスのユニット編成から考える、私の女キャラの好みについて・9

2012-02-29 23:13:36 | きょうのできごと
次の招待特典はやよいかー…(←シンデマス)。
これでちょっと、やよいをリーダーにしてるとやたらバトルを挑まれるような、って思わなく…ならないかな。一見、育て中の招待やよいに見える、みたいな。いや、やっぱ無理があるか…。
てかサークルの掲示板に招待やよいに関するトレードの書き込みめちゃ増えて、普通の…キュートのレアとか探すのがちょっと大変に。つーかみんな、早いねえ…。どんだけ友達いるんだろう。すごいな。
でも我が弟も、なんか前の招待千早、SRで二つ揃えたそうです…。すごいな。まだまだこれからレベル上げしなきゃだから、SR+にはしばらくできないそうですが(だからうちとの素材トレードもキュート⇔クール限定ってことになった)、…でももう確実にゲットできるんじゃん。どうやったらそんなのできるんだ、無課金で…。美希も結構揃えてるはずだし。やよいまで「もうちょっと値が落ち着いたら揃えようかな」とか言ってるし。それより姉のために春香さんを集めておくれよ……しくしく。
美希や千早、やよいとは違って、招待特典以外未だに存在しない春香さん…。普通にSRとかで出てほしいって声も当然あるんだろうけど、でも出たとしても、私が求めるのはあの赤いエプロンドレスの春香さんだからなー。だからうちとしては、まだ出なくて良いです。目移りするのはよくないし(……)。
とか書いてて、もうすぐ始まるらしい(やったあ!)ひな祭りサバイバルの上位報酬が春香さんだったらどうしよう…。いや、それは…ないと思うけど…。つーかそれじゃまたゲットできない高嶺の花になってしまうじゃないか!
でも、ひな祭り衣装のライバルアイドル…楽しみだなあ。誰が来るんだろう。法子は今回は絶対ないだろうから、それは残念だけど。大丈夫、私が脳内でお雛様風の衣装を着せてあげるから!(えー)

さて。
…き、今日で書き終えるぞ!!そして、3月は全部、春香さん動画に時間を費やす…!私、ブログをめっちゃ更新してる時って、ほんとに動画触ってないもんな…!
てか9って、ほんとにどんだけ書いてんだ!!う、うちはただ、法子のことをちょっと書きたいと思っただけだったのに…。
そういえば昨日、またドーナツの本をジャケ買いしてしまいました。助けて…。
もうめっちゃお菓子の本持ってるんやし、よっぽどのことがなければ買い足さないって決めてるのに!「ドーナツ」ってだけで「よっぽど」になってしまうように私の体は変えられてしまった…。責任取ってよね!法子がかわいすぎるのが悪いんだ…!(もうええっちゅうの)



春香さんの好きなところとか、その魅力を書きだしたら今日では絶対終わらない。
…というか今年いっぱい使っても終わらないかもしれない。
それに、そのほとんどは「好きになってから」気づいた魅力で……てことは、「きっかけ」を考えてみれば、この文章のまとめとしてもいい感じになるんじゃないだろうか(……)。

まずはチャイナドレスで踊る姿がかわいくて、気になった。前に書いた通り。
コミュ動画を(コメント消して)色々見てみたり、初めてノーマルPVを見て「アイドルごとの衣装の違い」に気づいたり、どんどん「春香さん」の存在が自分の中で大きくなってた時に、…プロフィールを見た。
「趣味:お菓子作り、カラオケ」
思わず目を見開いたのを覚えてる。私自身と、全く一緒だったから(元パティシエなのにお菓子作りが「趣味」ってどうなの、とは自分でも思うけど…)。
これが、最後の一押しだった。
もう後はブレーキの壊れた車のごとく、突き進むばかり……。

あれ、あっさり書きすぎて、終わってしまった。…えっと……

このきっかけのことはもちろん、自分でも忘れたことはなかったんだけど(2になって、あの二つに「長電話」が追加されてしまってどれだけ寂しかったか…!せっかくお揃いだったのに!)(……)、でもずっとこの記事書いてて、気づいた。これは「キャラ」だけじゃなく、リアルにも通じることあるよなって。
…気になってる人と、自分との共通点を見つけると、嬉しくなりません?
っていうか、その嬉しい気持ちもプラスで、もっと気になっちゃいません?好きに…なっちゃいません?
やばい、…なんか書いてて恥ずかしくなってきた。
ていうか、遅い?気づくの遅い?こんだけ書いて、考えて、ようやくたどり着くような事じゃないだろ、とは自分でも思う!めっちゃ当たり前の心理なんじゃないかとも思う!いや、い、今までもあったんだろうけど、「これがそうなのか」って初めて実感したっていうか…あれ?

でもそこは、「キャラ」に限ると、…ありそうで、あんまないんだよねえ。
海馬社長のこと大好きで愛してますが、…今考えてみても、自分との共通点なんて一つも思い浮かばない(「おでん」はうちも好きじゃないけど、嫌いって名指しするほどじゃないしなー…)。社長は、それ以外の要素で「好き」を積み重ねた結果こうなったんだな、って感じ。
春香さんには、その「共通点」というスタートダッシュがあったから、「女キャラ」としては異例の速さと深さでの惚れっぷりだったんだな、と。

それと、もちろんあの「トゥルーエンド」のことも。
「春閣下」から知って、その後で普通の春香さんを知って、当然、なんでこんなことになっちゃったの?って事は疑問だったんだけど…。
…これって、今は笑われるのかもだけど、当時は「春香はあのトゥルーエンドが原因で黒くなった」っていう見解が普通にあった、ような…。つまり「ヤンデレ化」したのが黒春香で、春閣下だって。
現在、私はトゥルーエンドも当時とは全く違う捉え方をしているから、これは素で忘れがちなんだけど、こっちも「きっかけ」ではあった。「感情が振り切れてしまってるキャラから目が離せない」、っていう…昔からの私の、好みの。…もちろん「春閣下」が完全な二次創作ってことはわかってたけども。
…ああそうか、だからこそ、っていうのもあるかもしれないな。
あの悲惨な(←くどいですが当時の解釈です)エンディングで、なお笑顔を見せる春香の姿が、衝撃的だった。「これがきっかけで黒くなった」ってことがネタとしてでも普通に受け入れられる中(コミュ動画は「ふざけんあああああ」みたいなコメントでいっぱいです。まあ当然だろうけど…)、本当は…本当は、春香は、涙も見せずにそこに立っていた。身を切られるほどに…悲しいだろうに。
好きになって、改めてその姿を知った時、いてもたってもいられなくなった。
手を、伸ばさずにはいられなかった。絶対に届かないとわかってても。


…あーー……そしてここまで書いて、社長との共通点に気づくとか!
狙ってるみたいだけど、狙ってません。ていうかむしろ狙っとけよ!考えて書いてないの、バレバレだな!
社長も、過去がものすごく悲惨なのに、一見、そんな風には全然見えない。ヤンデレ化しても全然おかしくなかったのに(あの強烈さは見ようによっては……かもですが…。まあでもアレを「ヤンデレ」って分類する人はいないわな)、ならずにいる、というところにすごい惹かれた。
感情によって、色々振り切れてしまってるキャラ、から目が離せないのはそうなんだけど…、その上を行ってる(という風にうちには見える)から、社長と春香さんが特別に思えるのかな。だから、「好きなキャラ」ではすでに済まない事になっちゃってるのかな。
これからも、好きなキャラには出会っていくのだろうけど、この二人に匹敵するような好きになり方なんて…できるのかな。

…これからのことはわかんないね。
岬くんや、シャンプーを好きだったころに、社長や春香さんみたいな人を好きになるなんて想像できなかったんだし。
でも、今は、二人が好きだから。
「もうこれ以上好きになれる人には出会えないかもしれない」って思うほどには、好きだから。
今、できることをしなきゃ。
今まで好きになった人達を嫌うとか、記憶から消去とかしなくていいんだから、
大好きなままでいよう。そして……


ど、動画を作って、完成させよう……(まあこういうオチにしかできんわな…)。
だって、誕生祭ですよ、誕生祭!遅刻は絶対あかん!!
法子に夢中になるついでにドーナツ漬けになるまではいいけど(いいんや…)、来月の誕生祭は!遅刻しない!ここんとこなんか遅刻グセついてきてるから、こんくらい書いとかんとあかん…!ケーキのこともあるんだし…ううううう…!

でも誰かにやれとか言われてんじゃなくて、結局やりたいのは自分なので。頑張れます。頑張ります。
私だってニコマスPだもの!動画で愛を表現しないでどうするの!
ブログは今月アホほど書いたんだから(ここ最近では一番書いたね…間違いなく)、しばらく書かなくてよろしい!つーか動画やってくれ頼むから…!
でも書かないでいると書きたくなるんだよな…。懲りずに法子法子と騒ぎ続けてたらどうしよう…。
そうなってたら誰か叱ってやって下さい…。
あ、なんかそういう歌あったな。ええと…
♪あなたは時々遠くで叱って~… ユーミンだ!古い!でも卒業シーズンだからちょうどいいかも!(えー)



てか、アイドルの当選率倍とかこれ嘘じゃないの!?さっきから何度も友情ポイントしかゲットできない…!(←シンデマス)
アイドルじゃなくてもいいからマニー!せめてマニー!!法子の特訓させてくれ!!(言うてるそばからこんなで、本当に不安だなコイツ…)
Comment

シンデマスのユニット編成から考える、私の女キャラの好みについて・8

2012-02-27 23:34:45 | きょうのできごと
シンデマス、スロットチャンスで10万マニー当ててめちゃ喜んでしまった…(スタドリよりトレーナーさんよりうれしかった…)。
だってお金ないんだもん。レッスンできなくてアイドルも飽和寸前でした。よかった…ほんとよかった。
さっそくSR+あずきさんに20人ほど食わせたら、速攻なくなったけど…。レベルが上がるとレッスンもお金がかかって大変だあ。それでもまだまだMAXには程遠いし…。
そうそう、レッスン素材のアイドルと、対象のアイドルの属性が同じだと少し成長度が伸びやすい?ということを最近知りました(遅いよ!鈍いよ!!)。掲示板にも、同コストで交換しましょう!っていうのが結構あるし。キュート以外育てないうちは、すべての素材はキュートに変えちゃうべきなんだなと気づいて、何度か申請してみたんですが…通信が遅いのとうちの作業が遅いので、いつもかぶってしまってキャンセル扱いに…。なんだか申請先の方に謝っていただくのも心苦しくて、あきらめよっかなーと思ってたんですが、
……弟がいるんだった!!
一応了解を取ったので、暇さえあれば同コストのトレードを申し込んでます。ありがとー!!うっとしくてごめんね!!(……)
…てか、うちのケータイのせいだと思うんだけど、レッスンとかこのトレードでアイドル選ぶ画面…すんごい読み込みに時間かかるんだよねえ…。たまにフリーズもするし(うちの触る機械は全部こんななるのかしら…)。あと、充電もすーぐなくなっちゃうし。もう何年も使ってるから、そろそろ変え時なのかなあ。でもスマホとか別にまだ欲しくないんだよなあ(あ、INFOBARは欲しいけど…Nishikigoiが!でも高そう)。

ほんとにマニーがなくて、でも所属アイドル数がヤバイ時に、ぼちぼちとMAX合成に向けてバレンタイン法子のレッスンをしてたんですけど…(親愛度MAX、レベルは1で置いていたのでレッスンにお金があまりかからない)。
昨日、家帰ってきて、隣でケータイいじってた弟がいきなり「あ!?」って声を上げました。
なんか、アルバム見たら、バレンタイン法子の+じゃない方に「親愛度MAX」が表示されてないんだって…。
絶対MAXにしたはずなのに、おかしい…とかブツブツ言いつつも、うちに「持ってる?」って。
「持ってるでー!もちろん!!よかったね、うちがいて!!一人はレッスン始めてたんやけど、一人はレベル1のままやから(※本当はレベルが上がってても問題ない。後で気づいた。)、貸すでー!親愛度はMAXになってるけど、まあうちは法子の親愛度なら何度でも貯めれるから平気!じゃあ贈り物で贈るわ~。」
「…これ、後で返した方がいいんやんな?」
「うん…絶対返してや!?イヤやで、エサとかにされたら!MAX合成するねんから…!スタドリ持って延々探しに行かなきゃならなくなるから、マジで絶対返してね!?」(←まだ二人持ってるのに…)(一人は合成前のまま保存用にするんだ!!)(えー)
姉として、たまには役に立ててよかったです!しかも法子で!!(……)

衣装を奪って奪われて…どつき合いと化している私のシンデマスロード…。
スロットでまたマニーを当てようと、攻コスト全快にしてはバトル、バトル、って感じです。10万マニーじゃなくてもいいからせめて1万マニー当てたい。ハズレでも1000マニーもらえるからってちょっとうれしくなってしまう自分が悔しい(金に困りすぎだ)。
レアアイドルが出たら、売っぱらってスタドリに変えてやると思ってるんですが(未来の春香さんのために)、とりあえず全く出ません。あともう普通のお仕事のスタミナ消費が9とかで全然進まないよう…。ひなまつりイベントとかまだですかー!

そういやひな人形出さなきゃな~。
…………。
ひなまつりがもうすぐだ=春香さん誕生祭まで残り1か月
ぎゃああああああああ……ちょ、ちょっと、ちょっと待ってくれ……!


…では、昨日の続きの本題…
の前に【ドーナツ枠】で一人ご紹介。法子じゃなくてね。
アニマス、録画して残してる分を見返してて…(私がというか…弟の方が、見るものないときは積極的にアニマス再生してる…。好きなのね…)、20話で赤羽根Pが皆に差し入れでドーナツ持ってくるシーンを見て、ああ、ドーナツってアニマスでもかなり重要なアイテムだったなあ…春香さんも作ってたし…とか、ぼんやり考えてて、
なんか、ドーナツに関連する好きな女の子キャラ、誰かいたような…ってふと思って、考えてみた。
……コニーだ!!「バンピートロット」のヒロイン、コニー!(ついでに法子とはポニテつながり!)
ドーナツが好きってことで、うち(←コニーにベタ惚れ)の魂が乗り移った主人公は、コニーに話しかけるたびにドーナツあげてましたからね!そのためにドーナツはアイテムとして常に2ケタ持ってて…(あほか…)。
そのせいで通り名が「大満腹貢ぎ男」とかになってたなあ(笑)。まあ、「優しいクモ男」とか「裸足の露出狂」よりかは全然いいんだけど。てか露出狂って!水着で歩いてただけじゃない…(それでも普通に考えたらおかしいか…。しかも手作りだったような気がしてきた)
とにかく、法子に、コニー…、ドーナツ好きに悪い子はいないね!!(←おいそれがオチか!?)

コニーも、今考えてみれば、歌が大好きな普通の女の子でした(過去の辛い事件のせいで、どこかしら影を背負ってるとこはあるけど…)。
ツリ目のライバルやら、身分を隠して冒険する王女様達やらが好きだった私が、…一体いつから、普通の女の子をこんなに好きになるようになったのでしょうか…。

好きな女の子キャラ。
【普通のヒロイン枠】。

普通のヒロインにして最強。そして私にとって…今まで名前を出したどの子よりもずっと大好きで、ずっとずっと大切な女の子キャラ。
それが「アイドルマスター」の天海春香。
このブログでは何度も何度も話題にしてきた春香さんのことをまだ書くのかって感じですが、書きます(……)。

…しかも、普通とか書いちゃってるけど、…私、春香さんとの出会いはニコマスの「春閣下」なので…全く普通じゃないっつーか……。
アイドルマスター×東方 黒春香「ひれ伏せ愚民どもっ!」

(元動画は削除済みで、こちらは他の方による再うpの動画です)
…今、久々に見返してて、思い出したんだけど。
チャイナドレス!!に、惹かれたんだわ……!!ルーツが…ルーツがわかりやすいぞ、うち…!そしてこの記事書いてきた意味もあったなって自分でもびっくりした!

えーと、…順序立てて書かなきゃ…。
私はニコニコで先に「東方」を知って、ゲームはやらないまでもかなり色々動画を見て、楽しんでました。ハマってました。おもろい曲が多くて、あの曲も輝夜のセリフとか、動画につく弾幕の激しさとかが好きで…。だからランキングで、上の動画が現れた時「何これ?」と思って見てみたんだよなあ…。
それまでにも、「ニコニコ組曲」とかは好きだったから、「とかちつくちて」の元ネタを探して「アイドルマスター」の動画をクリックしたことはあったんだけど、…最初は「なにこれ怖い」としか思わなくて…ええ、すみません、ドン引きでした。
…亜美が、暗い舞台の上で、エージェントの前奏でちらってこっち見るとこで、なんかドキッと…いや、ギクッとしたし、(今はどうかわかんないけど)まだ全然曲始まってないとこから弾幕がすんごいついてたりして、とりあえずなんだこれ…、よくわからんけど雰囲気が怖い…と思ってすぐ画面を閉じてたと思います。曲始まる前に(ひでえ)。

黒春香??誰??と思いつつ…、弾幕はやっぱりすごかったけどそれは元の曲の動画でもそうだったからまあ普通に眺めてて…輝夜のセリフのとこに合わせた、コミュの怒った表情がやけに怖く感じて……でも、やけに心に残って、何度も見てた。衣装のデザインの違いっていうのはあの動画は春香さんしか出ないからその時はわかんなかったんだけど(気づくのはもっと後だった)。
…そう、そうだよ。ほんとに、今思い出した。色々衣装が出てくる中で、チャイナがかわいいなと思ったんだ。てか、「閣下」っていう呼ばれ方と、あの赤いミニチャイナが一番合ってる気がして……。
チャイナ好きが…一つのきっかけだったのね…。すごいぞ、シャンプー。

それからも、「黒春香」の動画を色々見て、半目に恐怖しつつも惹かれたり、でもめっちゃかわいい「白春香」の動画もたくさんあって…、一体本当はどういう人なんだ、と思って、無印のコミュ動画を探しに行って。
今はもうそんな残ってないんだろうけど(いくつか記憶を手繰って確認してみたけどあんま見つからなかった)、その時はコミュ動画のコメントもすごかったんですよ。春香=腹黒いってネタが一番盛んだった時期だったんだろうな。コメントで勝手にみんなで捕捉しまくって、普通のコミュのはずがものすごく春香さんが腹黒い、みたいな。「ありがとうございますプロデューサーさん!(計画通り! by黒春香)」みたいな。それはそれで、すごくよくできてるしおもろいのもあったんだけど、たまに…ちょっと無理があるかな?みたいなのもあって、で、その時初めて「ちょっと、コメント消してみよう」って思って。それで普通に見てみたら…あれ?ちょっと待ってよ、この子、すっごいかわいんじゃないの?黒いとか全然そんな要素、実はないんじゃないの?って、気づいて。
…そこから、だよねえ。

閣下にorzとかコメントしてる間は、…まだきっと余裕があった。
あの時、「天海春香」の持つ、普通のかわいさに気づいてしまった。
好きになってしまった。
…もうすぐ5年ですよ。すごいね。信じられない。
その魅力が私をここまで運んできた。動画まで作っちゃった。そして今、こんなダラダラ長い文章を…彼女一人のために、書いているなんて!

ふふ…一回では終わらないだろうとは思ってたけど…むしろ今月中に終われるか不安になってきましたよ…。
というわけでまだまだ続くでぇー!
Comment

シンデマスのユニット編成から考える、私の女キャラの好みについて・7

2012-02-26 23:20:09 | きょうのできごと
ここのところ、ニュース記事とかで「新作ドーナツ」とか目にするとめっちゃ注目しちゃいます。
春らしさ満点!ミスドから桜色の可愛いドーナツが4種類登場
……影 響 受 け や す す ぎ !(from法子)
安いよ、安い女だよ、うち……!
まあいつものことですけども(えー)。
それはともかく、おいしそうだー。ピンクでかわいいし。…3月7日ね。ミスドならいつでも寄れるとこにあるから寄っちゃおう!
桜色かあ。お花見の季節ももうすぐなのね…。今年はちゃんとお花見行きたいなあ。京都とか。


さて(私はいつまでこれ書いてるんだろう…)。

最近の好きな女の子キャラを考えてみる。
ちなみに私の「最近」っていうのは、ここ5・6年…という意味だったのですけど、最近(あ、また言ってる)ますます長くなってきて、「ここ10年」くらいは入ってるかもです。年を取ると1年が短く感じるというから、そのせいかなー。でも結構若いころから「最近」が5年くらいを指してたうちって…(よく友人にツッコまれていた…)。これからどうなっちゃうんだろうネ!

【ツリ目枠】
「スクールランブル」の塚本八雲。主人公の妹さん。
……ちょっと、今、思い出して名前書いただけで、自分を見失いそうになるくらい好き(えー)。
大げさなと思われるかもしれませんが(私はいつも表現が大げさですが)、「自分を見失うくらい好き」っていうのは、現在法子もばっちり該当しますし、春香さんや海馬瀬人社長に至っては「リアルに人生変えられたくらい好き」なので、ランクとしてはそんなになのです(何のランクだ…)。
八雲、ほんとかわいくて…大好きだったなあ…。
2巻の表紙と、1巻の裏表紙は、いざコミックを手放す時にも残しておこうか…と本気で思ったくらいお気に入りだったなあ…(でも売ったらしい)。
あ、表紙ならここ、貼れるのか!えーと…
School Rumble(2) (少年マガジンコミックス)
講談社

なんで2巻だけ帯が!?Amazonのページだとカスタマーイメージから帯なしver.も見れるので是非どうぞ。おみ足が神々し(しゃべるな)
1巻のとこでは裏表紙も見れるので是非どうぞ。

八雲かわいいよ八雲。
どっかの話の扉絵でエプロンして髪束ねてるのがあって、気ィ失いそうになったよ八雲(……)。
序盤の、大人しくて清楚で超絶控えめなところが好きだったんだけど、今Wikiざらっと見てきたら…結構物語の中で変わっていくのかな?後半全然読んでなかった。いつか読みに行こう。ネカフェに。そんな八雲も楽しみだ。
眠り姫なとこも、家事完璧なとこも大好きだったけど、何より一番好きだったのは「天満(←姉)のことが大好きでめちゃ大切に思ってる」ってとこだった。こういうキャラにとても弱い。

ちなみに私がツリ目好きだと指摘されたのは、書店員時代、「一撃殺虫!!ホイホイさん」に出てくる「コンバットさん」に続いてこの八雲の事を「この子かわいいですよね…」って件の表紙見ながら言ってた時でした(←しかも内容読む前。つまりスクランはジャケ買いだったのね…)。それまで自分がどういうタイプのキャラが好きかなんて考えたことなかったので、コミック担当の先輩のお姉さんにそう言われて「そうだったのか…」って自覚したという…。で、自覚してからはなんか、ツリ目の子は気になるようになってきて…、あれですね、意識してホントに好きになるパターン、みたいな?らきすたのかがみんとか、ネギまのエヴァンジェリンとか。

あと、好きになったのはツリ目好きを意識するずーっと前だったけど、よう考えたらツリ目だわ…というのは「デ・ジ・キャラット」のうさだヒカルさん。…あ、ラ・ビ・アン・ローズさんだった。がんばってるけどあんまり報われないライバルキャラというのはそもそも嫌いじゃないけど、うさだで決定的になった気がする。あのスゴい格好もかわいくて大好きだけど、中身がかわいくて…!いっちばん最初のデジキャラのアニメの最終回って、うちはマジ泣きするんですが…その度に泣いてるのうちだけかも?とも思っていた…。


【ヤンデr……壊れ系ヒロイン枠】
「月姫」の琥珀さん。
……と、名前を出してみたものの、どこが好きなのか、どう好きなのかがすーごく書きづらい…。いや、ネタバレに配慮してとかだけじゃなくて。
でもしばらくじっくり考えて出た一つのポイントは、「翡翠(←双子の妹)を守ろうとしてああなってしまった」というところなんだな、と。やっぱりこういうキャラにはとても弱い…。
今はそうでもないけど、自己犠牲の気持ちがスゲー強いキャラとかにも弱かった(封神演義で…自爆する子名前なんだっけ。あの時のモノローグ、読む度泣いてた…)。…命を投げ出してでも、誰か大切な人を守りたいって思うようなキャラ。…でもそれ、守られる方は、辛い部分もあるよね…。本人が全く恨んだりしてないとしても。そこを考えると、もう手放しで好きとは言えないんだけど…。見ててこっちも辛いし。…でもどこか憧れる部分もあるなあ、やっぱり。昔、学生時代、サイン帳?文集?の質問欄の「自分の望む死に方は?」に「好きな人をかばって刺される」とか本気で書いた私です(……)(これ、質問もどうなのって感じだよね。入れたの私な気がするハハハ)(おい…)。

…ヤンデレなあ。
男のヤンデレは無条件に目を惹かれてしまうんですけども(だからそれどうなのさ)、女のヤンデレは……うーん、そんなに?かな…。大体ここまで考えてきたうちの好みの傾向から言うと、ヤンデレなんて「暴力」じゃ済んでない子もいるんだから、好きな訳ないんだけどなー。
でも、こう…自分の思いとかに必死になりすぎて壊れてしまったようなキャラは、…好き。…好き?いや、目が離せない、って感じかな。身近にいたら困るだろうし、実際に周りのキャラには迷惑なのかもだけど…ううむ。
こっちも、…ヤバイ意味での「憧れ」もあるのかもしれない(ぎゃあ!中二!!)。一つの感情に身を任せて、色々振り切れたようになってしまう人たちに。
……大丈夫、わかってる。やりませんってば(……)。
とりあえず、好きです琥珀さん。また和服キャラだよ!地味な和服にフリフリのエプロンとか最高です。かわいすぎる。
本編では大変なことになってる分(翡翠ルートのラスト付近…!今思い出しても震えるわ…!)、派生作品でははっちゃけまくりで、…若干、その強烈なネタキャラっぷりに寂しくなることもありますが、まあ、琥珀さん的にはどう考えてもそっちのが幸せなんだろうし、何より楽しそうで…うん。いいや。


【王女枠】
「聖剣伝説3」のリース。
「クロノ・トリガー」のマール。
「ワンピース」のビビ。
三人思いついたけど…共通点、ありますかね……。髪が長い…?(えー)
王女らしからぬお転婆さ、はリースがあてはまらないし。
リース、大好きです。もう……聖剣3は何周したかわからんね!オープニングだけなら軽く50回はやってるし。あの、涙を振り払って、走り出すとこ…思い出すだけで泣く。

…お、共通点、気づいた。皆、王族としての自覚がある、ってとこかな。マールはちょっと微妙かもだけど(二人に比べると、国もめちゃ平和だし…)。ていうかこれ「…しまった、ミント様も王女だったよ…」って比べて気づきました。ミント様ごめんなさい。

女キャラじゃないんだけど、そしてこれも何度か書いたことある気がするけど。…私「パタリロ8世」、好きなんですよね。…いや、「パタリロ!」って作品自体がかなり好きってのが先で(でもマライヒが男だって事、大人になるまで全く気づかなかった。一体何を見ていたんだろう…)、主人公パタリロのめちゃくちゃさには結構ついていけないとこもあるんだけど…でも、でもですよ。本当にたまに見せる、パタリロの国王らしさがすーーーーーごい好きなんです!!…普段がああだから、より引き立ってるだけなのかな。あれ、つまりギャップ萌え?
守銭奴だし、自分勝手だし、…ミント様も及ばないひどい事もいっぱいしてるパタリロだけど(そういや、「パタリロ!」は結構平気で読んでるなあ…私。話がすんごい練られてておもしろいからかな)、…ちゃんと国王としての自覚があって、国民を危険にさらすことは全力で避けようとするし…腹心の部下であるタマネギ達とのエピソードもいいの多いんだよなあ。ああ、「忠誠の木」の話、読みたくなってきた…。


…そういや、リースって説明書のキャラクター紹介のとこに「気難しく頑固な面もあり、現実主義的な台詞を口にする。」って書かれてるんです。で、そこのイラストも笑顔とかじゃなくて、じっとこっちを見てるような表情で…(まあ、物語がかなり悲惨な始まり方するから、笑ってたら変なんだけど)。なんか、始める前は怖いなって思ってた。でもゲームをしてて、「…どこが??」って思ったんだよね。特に「現実主義的な台詞」なんて、あったか??とかすごい思った。
…で、これと似たようなことを、「アイドルマスター」の春香さんでも思ったんです。
最初の、アイドルを選ぶ画面の説明。「基本的に素直で前向きだが、感情がたかぶると手がつけられない。」
…私は自分で、ゲームをする前にかなり…「天海春香」がどういうキャラかという情報を色んな形で手にしていた。だけど「感情がたかぶると手がつけられない」っていう部分には心当たりがなくて、「…まあ、実際ゲームやんないとわかんない部分なのかも」とか思ってた。
そんな事はしばらくすっかり忘れてたんだけど、何回もプロデュースしてる間に、またこのメッセージをふと目にして「…そんなとこ、あった??」って思った。最初に見た時、そのせいでなんとなく怖いなって思ったのに、そんなことなかったじゃん?って。

リースも、春香さんも、どうしてそんなズレが発生しちゃうんだろうか、って考えた。
「設定」があっても、セリフとか考える人は他の人だから、そこでズレちゃうのか?…とかも思ったんだけど。
…作る人を、ナメすぎですよね、こんなの。大好きなキャラの生みの親に対して失礼すぎっていうか…。

うちが見えてない部分、捉え切れてない部分に、確かにそういうとこはあるんだな、と、最近とても自然に…思えた。
ゲームのシステム的にだったり、進め方によったりで見えづらかったりはあるんだろうけど、…確かに、あるんだって。
リースは真面目で強くてかわいいだけじゃなくて、「気難しく頑固な面もあり、現実主義的な台詞を口にする」こともある。
春香さんも明るくて元気でかわいいだけじゃなくて、「感情がたかぶると手がつけられない」。
それも彼女たちの一面なんだと。


というわけで、つないでんだかつないでないんだかわかりませんが(「リース」って書いてから、↑この共通点に気づいた…。行き当たりばったり!)、次はようやくシメに入ります。
【普通のヒロイン枠】天海春香さん!
一回で終わるんかな…。わからん……。つかこの記事、調べながら書いてるからかマジでめちゃくちゃ時間かかる…。
自分の好みのタイプを整理するのはおもしろいからいいんだけど。ど、動画が…。ケーキが…。
Comment

シンデマスのユニット編成から考える、私の女キャラの好みについて・6

2012-02-24 22:03:30 | きょうのできごと
応援の旅(と弟が呼んでいた。「応援」でメッセージ送った先で、同じように応援してる人のとこに飛んで、応援して…っていうのを頑張って繰り返して友情ポイントを貯めて、ローカルガチャを1回引いて2コスを出してorzってなる)(……)に出てると思う事。
…あ、シンデマスの話です。
バレンタイン法子+をリーダーにしてる人、多くない!?
やっぱ…そうだよね!かわいいもんね!!しかも結構強い!!
人の応援のとこでばーっと画像が並んでる中、キュートの子をリーダーにしてる人がいればなんかその人のとこに応援しにいきたくなるんだけど、法子がいたら絶対そこ行っちゃうもんな…。むやみやたらにあしあとつけまくってるみたいですみません。でも!リーダーにされてると、飛んだ先でちょっとおっきい画像で法子が見れるんだものー!かわいいんだものー!(そして律儀に応援を返して下さる方が多いと、うちの応援のとこが法子で埋まってまた幸せな気持ちに…)(えー)
ああ、法子。かわいい。
法子のドーナツドレス、MMDとかで作る人いないのかしら…。絶対かわいいだろうに…。

あ、それで思い出したけど、…CD化!!すごいねー。なんできらりんがいないのか謎ですが…ま、これからもっと出るんですよね!!法子も出ますよね!!一度に各属性から約2名ずつ出るとして、第2弾では無理かもだけど、第3弾があればさすがに出るよね!?法子!
弟「……ドーナツは、実はそこまでキャラ立ってるわけじゃないと思う。」(←アンタの贔屓目おかしいよ、的言い方で)
私「立ってるっちゅーねん!!ていうか、ノーマルキュートの周りの子を見てみーや!みんなめっちゃ普通やで!普通にかわいいけど!個性っちゅー意味ではドーナツはすごいんだよ!ドーナツ持ってるだけで大変なことなんだよ!しかもバレンタインで特別な衣装g(以下熱弁が続く)……しかもめっちゃかわいいし。(←結論)」
弟「…………。」
でも、今回杏さんが入ってるってことは(いや、もう超納得の人選だと思うけど)、レアも入れての範囲からのセレクトなんだしー…レアだったら歌鈴ちゃんとかあずきとか、あ、あのピンクの髪の子とかもいるんだから、難関ではあるのかな…。毎回ノーマルから一人、レアから一人みたいな感じであれば、…ううむ、小日向さんには負けるかも…、だから、ほら、やっぱり第3弾ではきっと!法子だよ!!
でも、出るとしたら、絶対、絶っっ対、…ドーナツに関する歌になるよな…。いや、いいけどさ…。
それやったらスウィートドーナッツのカバーでいいんじゃ…あっわわ、うそです!!オリジナル曲、超期待してます!


よし。
では、昨日の続き。
てか、いい加減にこれ書き終えて、春香さん動画に手を付けなきゃ、結局また1か月で作ることになるんじゃないか…私よ…。
きょ、曲が、決まらな…い……(まだそこかい!)。



行き過ぎたお転婆というか、行き過ぎた照れ屋さんというか。
リアルに暴力にいってまう子…だけに限らず、例えばその傍若無人さで周りを振り回しまくる女の子キャラは、今でもすんごい苦手で、たいてい初見で切っちゃう原因となってるわけなんですが。
でも…一人、接するうちにその印象を鮮やかに変えてくれていた子がいた。
だから、いや…だからと言って、うちの好みを変えるというとこまではいかないんだけど、「初見のイメージでバッサリ切るなんて本当はとっても愚かなことなんだ」ってことは、覚えておこうと思えた。…思ってる。

「デュープリズム」。
友人から借りて、ミント編を開始した時点では、もー…本当にドン引きでした。
素行が悪すぎて、第一王女なのにその権利を剥奪されるところから物語、始まるし。
自分勝手で自己中で(一緒かこれ?)、王族の自覚まるでなくて、すぐに暴力に訴えようとする…。うちにとっては、真面目で堅い感じの妹マヤの方がずっとずっと好印象だった。
いや、ゲームの、ストーリーの展開とか演出とかはすごいおもろくて、笑いながらやってたかもだけど…一応「主人公」だから、その子の視点でゲームを進めなきゃいけないわけで…、序盤はとてもじゃないけどついていけなかった。その子の行動、思考回路はもちろんとして、…どうして周りの人がその子を認める・さらには頼るような事態になっていくのか、それがわからんくて……。

でも、ゲームを進めていくうちに、どんどんわかってくる。
どうして皆(プレイヤーじゃなくて、ゲームに出てくる人達)が、この子を好きになるのか。信じてみようって思えるのか。
…「世界征服」もかなり本気っぽいのに。自分勝手でむちゃくちゃなのは、そのままなのに。気に入らない奴はボコボコにする、って口に出すし、実際にやっちゃうのに。
ミントは、誰にも頼らない。自分の力だけで、自分の望みを叶えようと全力で突き進んでる。どんなに無茶苦茶でも、その姿は周りの人には輝いて映る。だから、…みんなが助けたくなる。応援したくなる。
ミントは、あきらめない。絶対に。物語の終盤、もう一人の主人公「ルウ」が絶望にかられた時に、かける言葉が素晴らしすぎる。
「ちょっとヤバいことになったぐらいであきらめるなんて、気合が足りないわ!ホントに助けたかったら最後まで絶対にあきらめないはずでしょ!」
「あたしは、あきらめないからね。プリマを助けて、『遺産』も手に入れてやるわ!もちろん最後は世界を征服してハッピーエンドになだれこむわ!」

……あかん、思い出したら涙出てきた。さっきから全然書けへん…。ていうか、デュープリズム、やりたい…。絶対この家にあるはずなのにぃぃ!!

みんなミントを好きで、きっと協力したいんだろうけど(ロッドとデュークの命がけのチャレンジが最高だ…)、…もう最後の最後には本当に大変な事態になってしまっていて、ミントに頼るしかなくなってしまう。倒さなきゃいけないもの、助けないといけないもの、守らないといけないもの…いくつも、その細い肩にのしかかることに、なるのに。
彼女は最後まで、こんなの自分には余裕だと笑って、進む。
世界を守るためじゃない(いや、自分のものにする予定の世界を壊されてたまるか!ってのは言ってたけど)、彼女自身が気に入らないものをボコボコにするためだって、最後の戦いの場へと向かう。

物語が始まるとこと、終わったとこで、ほとんど…いや全く?変化のないミント様(ルウは多分、結構変わってる。心が)。
だからこそ、こちらが、…私が、どんどん「好き」に変わっていった、っていうのがよくわかる。
その変化は、何かとても心地よいものだったってことも。
ほんとこれは、貴重な体験だった。


…ミント様の話しかできてねえ!つーか後にも先にもつながってねえ!話題が!
いや、なんていうか、このパターンはほんと特別っていうか、例外っていうか…。他にないんだよねえ…。
どうやって「今は春香さんと法子が好きです!!」につなぐ気だ!うち!!
まあ無理矢理つながなくてもいいんだろうけど…。大体社長だってつないだわけじゃないし…(えー)。


とりあえず、まだ続きます。
Comment

シンデマスのユニット編成から考える、私の女キャラの好みについて・5

2012-02-23 23:56:00 | きょうのできごと
…の、前に、たまには男の話を。(←最悪な書き出しだ…)

相棒、season3の再放送がまた始まりまして。
前回見逃した、初回2時間スペシャルの「双頭の悪魔」の回をばっちり録画できて万々歳!うきうきしながら見てみたら、佐戸井けん太さん演じる加賀谷秘書官の出番が超多くて!!めちゃ嬉しかった!!このエピソードは3話続いてて、前回の再放送時には2回目の途中からしか見れなかったんですよね…!ああ、こんなすばらしい導入回を見れてなかったなんて…!そして見れてよかった!!
…前も書いたけど。(2011/4/27「イタミンが好きな理由」。)
ホントに前見た時は、その立ち姿を見ただけでマジで腰砕けになりそうな勢いでメロメロになりながら佐戸井さんのことを見てたわけですが(…大丈夫か?)、…その時に比べたら、割と冷静に見ている自分に気づいた。いや、かっこいいなあ~、やっぱり好きだなあこの人!とは、画面に映るたびに思ってたけど。
あれですかね、やっぱりこういう好みも、変わっていくってことなんですかね…。


男キャラの好みがこれまで色々と変わってきたように(岬君から海馬瀬人社長へ…)(スゲー変化だ)、女キャラの好みも色々な変化があったように思います(無理矢理つなぎやがった…)。
でも、…実は、男キャラほど、はっきりと思い浮かばないんだよねえ…好きだった「女の子キャラ」って。
まあそりゃ私は女だし?熱烈にハマるキャラが男>女なのはわかるんだけど…。

一生懸命考えてみて…思いついた、多分最古の大好き女の子キャラは、
「らんま1/2」の「シャンプー」かなって……。

古ッ!!!!

う、うーん。書いた本人が、イマイチ納得できてないんだけど…(えー)。
だってシャンプーって、かわいいけど、性格はちょっと…めちゃ好き!とは言えないし。しかもお色気キャラ苦手なんちゃうんかい!って感じだし…うーんうーん。
でもねえ、それ以降の好きキャラの傾向を考えると、…原点はこの子なんだなって思うんだよね。
あの髪型は、当時から大好きだったし。お団子+ロングですごいボリュームがあって。前に垂らしてるお下げについてる鈴までかわいい!
で、衣装はチャイナドレス。毎度毎度…ほんっと、かわいかった。今でもうちが「欲しいもの」って考えた時、絶対「チャイナドレス」が出るのもそもそもこの子の影響かもしれない…(買えよ、欲しいなら…。もう大人なんだから…)(どこで着るかっていうのがね…)。
猫っぽいっつーか、猫そのものだし。うちのツリ目好きは完全にこの子由来だと思う。
…見た目だけ好きっつーのもひどいんだけど。…いや、性格が…って思うのは、乱馬に対するアプローチが熱烈なのはいいんだけど、そのやり方が結構えげつないのもあったよなーって思うからなんだよねえ。ギャグマンガなんだからそういう事考えない方が楽しめるんだろうけど。まあ、最後に読んだのも相当前だし、よく考えてみれば物語の結末知らないし、今ちゃんと読めばシャンプーかわいい!大好き!!とかなるかもしれませんが。

あとはなあ…うーん。
昔のってなると、ちっともポンポン出てこないんだよねえ。てかうちの場合、作品の中に男キャラで猛烈に好きなのがいる場合、そこに出てくる女の子達に夢中になることはほぼないんだよね(ライバル視?あ、イタタタッッ!!!)(……)。
幽白とか(←蔵馬が好き)。結構女の子いたのに、誰一人ティンときてない。憎むほどでもないけど、なーんとも思ってなかった気がする。
遊戯王もだし(←社長。あ、キサラさんは好きだけど、何か社長とセットで、ついでに青眼として好きって感じ?)。
最近ではデュラララもそうだったなあ。紀田君しか見てなかった。
そうそう、セラムンの天王はるかさんは、私の中では完全に「男キャラ」として分類されているってことに、私自身も最近気づきました!ひっでえええええ!…ち、違う、男扱いとかそういうのじゃなくて…ほら、性別を超えた存在、だし?さすが百合界のカリスマのパワー、みたいな?(何言ってんだ)


…自分でも、やだなーって思うんですが。
女の子キャラは、「ここがイヤ」って思う…方が…多いのかも…しれない…。
うわ!!やな感じ!!
なんつーか、男キャラで嫌な点がある場合、素で無視するっていうか、「そうですか」って…関わらない感じでいれるんだけど、女の子キャラだとそれができないんだよねえ。イヤハッハ、最低ですね!!…やめようかな、書くの…。
い、一応言わせて下さいね。リアルでは、そんなことないんですよ!?
…自分でもなんでかようわかんない。言動にイラッとするのは、「女の子キャラ」ばっかりなんだよね。
「何こいつ無理!!」って思って特定のアニメとかを視界に入れなくなる原因は、ほぼ女の子キャラ。
…なんでだろうね~。ていうか、そういう意味では脱力程度で済んだ瑛梨華なんて、自分では全然許容範囲ではあったんだな…。
あと、ここまで好き嫌いが激しい自分が、アイマスの13人で誰一人嫌いな子がいないっていうのは、なんかすごいことな気がしてきた。

苦手なポイントって…色々あるんだけど…
あ、お色気おねーちゃんは苦手です。これ書いたか。…いや、ナイスバディがムカつくんじゃなくて(それも書いた)。
でも、なによりも、…乱暴者が苦手です。
ツンデレだけなら、まだ、いいんだけど。それがこう…ギャグとか、ネタであっても、実際の暴力につながる子…ほんっと、苦手。やられる方がすーごくかわいそうになってくる…。

それは今も、確かにそうなんだけど。
…知っていくうちに、印象が変わった子が、いた。それこそ瑛梨華のように。
それが「デュープリズム」の主人公の一人、ミント様。



…続く。
好きな子の話したいよね!嫌いな子よりかね!!
Comment

シンデマスのユニット編成から考える、私の女キャラの好みについて・4

2012-02-21 23:57:08 | きょうのできごと
皆様、バレンタインイベントお疲れ様でしたーーーあああ!
昨日の、最後のバレンタインのチョコもらえるイベントでは、春香さんゲットはならなかったので(SRあずきでスタドリスッカラカン)、…迷った末に…
椎名法子を連れて行きました!!(ドヤァ)
+じゃない方ね。バレンタインの。
いや、だって、もし特訓前がセリフ違うとかなら、見逃したら悔しいやん!
一緒だったけど、めっちゃくちゃかわいかったのでよし!
あと、そのイベントを見ている短い間に一度バトルを仕掛けられてたっぽいけど、勝ってた!すごいぞ、強いぞ法子!(でも即やよいに交代)

てか、バレンタインイベントが終わるってことは、このバレンタイン法子をゲットできることはもうないんだなあと思って、寂しくなって…それまで(かなりわんさか出るので)普通にエサにしちゃってたんだけど、二人残して親愛度をそれぞれMAXにして、もう一人出るのを待ってた。一人は特訓前のまま残しておいてたまに愛でよう、もう一人来たらその子も親愛度MAXにして、…あ、せっかくだからレベルも余裕ある時にMAXにして(エサもマニーも余裕は全然ないので、SRあずきですら親愛度だけMAXにして特訓してるのに…)、MAX合成バレンタイン法子+を作ろう!と思ってた。それからまた親愛度上げたら、イベントも見れるしいいこと尽くしだよ!…って。
でも、それから丸一日、進めても進めても全く法子が出なくて、スゲー焦りました!!
バレンタインの、他の属性の子は出るのに!キュートは何故か普通の、ノーマルの子しか出ない。しかもこんな時にかぎって他属性の10コスとか出たりするし!違う、法子、法子が欲しいのに…!
恐怖に駆られて、弟に事情を説明し、「もし法子が出たら1枚だけエサにはせずに置いてて!お願い!うちもギリギリまでスイーツロードは進むけど…!」と懇願。
結局、自分で出せたからよかったものの…、いやあ、本当に焦った。

バレンタインパーティー、結果発表もありましたね。トレーナーさんばっかりだったけど…いい。うれしい。あずきに全部食わせた。
無理かもと思ったチョコ2500個はなんとかいけたので、よかった。裏の49まではいけたし…でもあともうちょい頑張れれば、50のボスと戦ってマニーがもらえたはずなのにと思うとちょっと悔しい。でも仕事中はどうあっても触れないしなー…。スタドリはまた1本になってしまいましたが、またコツコツ貯めます。目標はSR+春香さん!
いやあ…今回はあのかわいい法子に会えたことがホント、何よりの収穫でした。ありがとうバレンタインパーティ!ありがとう法子の新衣装!!これからも彼女のセリフはずうっとバレンタイン仕様なんでしょうけど、全然構わない。絶対外すもんか!

パーティー終了記念に法子のチョコドーナツ作ってみた。

(あれ?なんか色がちょっと変かも。もうちょいおいしそうな色してたんだけどな…)
ドーナツにチョコをかけるのは結構難しい…。スプーンでかけたからだけど。でもべちょってつけるには、かなり量が必要で…このピンクのチョコは製菓用のクーベルチュールで、もうあんまり量がなかったんだよー!(あと、スゲー高いんだこれ!)(また値段の話する…)
写真ではちょっとわかりづらいかもですが、ちゃんとハートの型で抜いてます。真ん中の穴もハートです。
チョコのドーナツって、色で揚げ具合が判断できないから、めちゃ緊張した…!
ピンクのチョコはカレボー社のん。上のトッピングはマーブルチョコと、チョコスプレーの単色版。
…はい、「[バレンタイン]椎名法子」が右手に持ってるドーナツの、再現です!
ドーナツ衣装の時に衣装についてる分もいつか絶対作る…!とりあえず、ピンクと緑の板チョコが必要!なんか、濃いいちごとか濃い抹茶の板チョコがバレンタインの時はスーパーにも売ってたハズなのになあ…!見つけ次第確保です。そして再現します。
…めんどくさがりのうちをここまで動かす法子パワー、すげえ!
ちがうの。ただ、私は…(自作物マイリスのバレンタイン動画のとこにも書いたけど)、好きな人のためならなんでもサクッと作っちゃう自分でいたいだけなの!キャラ弁だろうがドーナツだろうが、ね!!(……)



バレンタインイベント開始頃のユニット編成。

画像は「アイドルマスター シンデレラガールズ ライブユニットメーカー」からお借りしております。
急にレア度が上がってる!うちらしからぬユニット!
ノーマルが法子だけになってます。でも断然かわいいね!!!!ああもう、ほんとかわいいよこの衣装…。フィギュア出たら買うレベル(えー)。

さて、ではここに至る経緯を。
右サイドの桃井あずきは、前回書いた通りです。サバイバルの特典。初めてのSR。いつか絶対に特訓はさせようと思っていて、それまで親愛度以外は上げる気がなく、毎回ここに配置しているのにレベルは1のままだったという…。育ててやれよ!(でも中途に終わるなら、もったいないと思ったんだ…!エサは中央二人のレアアイドルにつぎ込まなきゃだったし!)

やよいの両側を固める、レアアイドルの二人。…えらい華やかです。別に和ふぅに揃える気はなかったんだけど…。
レベルが上がって(シンデマスはライブで勝つことでレベルが上がるゲームではないので、強さがイマイチでもレベルだけが上がっていってしまうことになる…)、前回貼ったユニットではまた周りの戦力に対応できなくなってきた頃、…初めて、公式サークルのトレードの掲示板を覗きに行きました。自分がゲットできる範囲で…攻撃力のあるレアアイドルが欲しい、と思って。
紹介動画とか、他の人が話題にしてるのとかを見つつ、…なんとなく私が好きそうな(一緒に仕事できそうな)感じの子を一応探していて…、それで地道に掲示板を見て名前を探してて…
最初に見つけたのは、巫女さんの、「道明寺歌鈴」ちゃんでした。
スタドリ1本?え、2人在庫が?…それって、即特訓できるじゃん!
ほ、欲しい。…多分、いや絶対、強いんだろうし。即戦力にできる!
トレード…これ、「直トレ」って、そのまま申請すればいいってことなんだよね。
でもこれ、おひとり様1つまで、とかだったらどうしよう。
2つ同時とかふざけんなとか怒られたらどうしよう。怖い…。
弟に聞いてみようかな…でも、売り切れちゃうかもだし…。
…とか、しばらく迷いに迷った後、勇気を出して申請。
普通に即、受領していただいて……憧れのレアアイドルが、いきなり2枚も手に入ったことがしばらく信じられませんでした。
特訓前は巫女さんですが、特訓後は腋巫女になります。すんごい華やかでカワイイ。あの表情も大好き。なんか堂々とした感じが!
なんていうか、想像より「ドジっ子」でした…すごーく。いやかわいいとは思うんだけど。
そんな彼女とお仕事を一緒にしてて…思い出したのはマイベストアイドル天海春香さんのことでした。春香さんは普段からよく転ぶ、まあ「ドジっ子」と分類される子なんでしょうけど、…私は、そこがイイ!とは思ってないんだな、ということに気づいた、というか。…いえ、ドジっ子が嫌いとかじゃなくてね。多分春香さんは、特に転ぶことに関しては本人は気にしていて、直せるものなら直したいと思っているのを知ってるから、かな。
…と言っても、歌鈴ちゃんだって堂々とドジっ子を売りにしてるとかじゃ全然なくて(そんなだったら速攻でやよいのエサだ…)、だからこそ、見てる間にどんどん好きになっていきました。親愛度アップのセリフで噛むとか…最高すぎる。めっちゃかわいい。そして期待通りの強さだし!!

そして、やよいの左の着物姿の子が、「小早川紗枝」さん。京都出身のはんなり美人さん。言葉がかわいい。「はばかりさんどす~。」とか、どういう意味だっけとか思ってググってしまった(これで京都検定3級所持だなんて…失格すぎる…)。この子も特訓後がめちゃくちゃ華やかで大好きです!しかも、セリフやプロフィールコメントでこの衣装とかのこと結構言うんだよねえ。「うちの一張羅やねん。」とか、「この扇子、洒落とるやろ~。」とか。一番好きなのが「暑かったら扇いだるでぇ~。」かっ…かわいい。語尾がやらかい京都弁で脳内再生余裕です!そしてこれまためちゃくちゃ強い。レベル上げしながら、攻撃力とかの数値が信じられなくてたまらなかった…。どこまで上がるねん!みたいな…。
今現在も、すごーく頼れる二人組です。しかも紗枝さんは京都出身、歌鈴ちゃんは奈良出身らしい。私の法子は大阪出身ということで、なんか狙ったつもりないのにいつのまにか関西ユニットに…。全く無意識なのに(和服キャラ=京都かも?ってのはまあ、想像つくっちゃつくけども)…これは郷土愛なのか。あずきは長野出身なのでちょっと離れてるのが惜しい。うちにいるレギュラーであとこの辺の出身なのは…瑛梨華?(奴のノリは関西やけど岡山出身ですってば)

まあでもこれであずきまでいると(しかも現在SR+だし)、和ふぅが好きなのねと思われても仕方ないな。
そりゃ、嫌いじゃないけど、特に着物キャラが好きというわけでもないんだけどなー…、
と、考えていて気づいた(色々気づくことが多いね!)(ていうか主題はそれだからね!一応!)。
和服って、やっぱり落ち着いた印象がある。
うちの女の子キャラの好みは、派手な子よりかは断然、落ち着いた子。個性バリバリよりかは、比較的、控えめな子。
お色気全開!な衣装よりかは、和服を着ている子が好みに合うのは、当然なのかもしれない。
…まあ、約一名、またヘソ出てますけどね。腋も。でもあの衣装大好きだわー。

で、ラストは法子ね!!!!バレンタイン法子!!
もう、なんでこんな、かわいいんでしょうね!!見とれて、次何するつもりだったかよく忘れるで、マジで!!(……)(編成入れ替えるの忘れてバトルやお仕事に向かっちゃったこととかある…)
本人も大満足の新作ドーナツドレス。これを着こなせるのは法子だけだよね!
彼女はドーナツとアイドルのお仕事と、素敵なハートでできているらしいよ!(本人談)かっわ…かっわえええええ…!

…バレンタインイベントの予告の時点で、バナーにいたのはクールの子だけだったし、…というか期間限定イベントって、サバイバルに次いでまともに参加するのはこれが2回目で…(おもちつきイベントは何か全くわかってなくて、最後の3日くらいにやっと気づいたお馬鹿さん…)、だから、既存のアイドルが衣装特別になって数人出てくるとか、そんなこと想像もしてなかった。サバイバルの法子は全くもって普通の法子だったし。ドーナツ欲しがってるのもいつものことだったし(えー)。
スタート直後に、…新しい、むっちゃ似合ってるかぅわいい私服で、そしてその手に…ドーナツを手にした法子が現れた瞬間、本当にびっくりして…思わずまじまじと見つめてしまった。うわ、キュートからは法子が今回のイベントキャラとして採用されたんだ…と思って、すごく嬉しくなってる自分に気づいた。「椎名法子+」は攻撃力の関係から、バックメンバーになってしばらく経っていたところだったけど、その「[バレンタイン]椎名法子」の発するセリフの根本は、確かに彼女と同じもので…。懐かしくてたまらなかった。

…ああ、私は気づいていなかった。
こんなにも好きだった。きっと、ずっと前から。
あんなに毎日、近くにいたのに。毎日、その言葉を聞いていたのに。
失って、…そして、また新しく出会って、やっと自分の気持ちに気づくなんて、本当におまぬけさん…。


…バレンタイン(イベント)なので、ちょっとポエムっぽくしてみました(えええええええええええええ)。
いやでも、実際さー、リアルのバレンタインなんて…忙しさとチョコへの挑戦と挫折と、あとまあぐちゃぐちゃ悩んだりとかばっかりで胃が痛かったり、「リア充爆発しろ!!」って思っちゃったりとかで全く楽しいイベントじゃないんだけど(おい…)、なんか今年は法子のおかげでちょっと楽しい期間になったなー。ありがとう法子!ドーナツも作れたしね!
またドーナツ作るよー!だって趣味が「新作ドーナツの試食」とか言われたら、挑戦するしかないじゃない…!(どうしてそういうことばっかりやる気全開なんだよ!)

そろそろシンデマスの(というか法子の)話からちょっと離れて、今までの好みの傾向とかを振り返ってみよう。次こそ。
いや、でもまだ法子の話は出てくると思いますが、…それはお許し下さい。恋してるんです!普段より何倍増しも頭おかしくなってるんです(嫌だな…)。
Comment

シンデマスのユニット編成から考える、私の女キャラの好みについて・3

2012-02-20 22:42:33 | きょうのできごと
SRあずきゲットォォ!!(遅っ…)
前のイベント(アイドルサバイバル)で、すでに春香さんのために貯め始めていたスタドリを決意の上で飲んでまで必死でアイドル倒して、ゲットしたコンプ特典のSR桃井あずきさん。特訓させるためにどうしてももう一枚欲しくて、バレンタインのコンプ特典を即売っ払って(ごめん…しかもお菓子作ってる子を…でもクールなんだもの…)、足りない分はマニーまでスタドリに変えて、公式サークルの掲示板のトレードのとこめっちゃ探して……、って毎日かなり必死で頑張ってたんですが、今日、ついについに、ゲットです!!
もうイベントから時間経ってるし、あずきは皆欲しいみたいだし(そりゃそうだ。攻撃力特大アップ…しかも全タイプ!)、書き込みを見つけたとしてもすでに取引済みだったり…とか何度も悔しい思いをしてもうそろそろ夢にも出そう(……)だったんですが…ああ、よかった…。親愛度MAXにしたら特訓だ!

そういえば、昨日だったかな。朝の一発目にガチャ引いたら、「レア」の桃井あずきが出てびっくりした。惜しいっつーか、あずき違いというか…。あずきあずきと念じまくってたせいかしら。ちなみにもちろんローカルガチャです。レアアイドルが出るのはこれで二人目。去年の年末からシンデマス始めて、毎日最低3回はガチャを回せるというのに、もう2か月経つのに、その間にたった二人。まあそんなもんだと思ってるのでいいのですが。
ちなみに一人目(実はこれもごく最近。レアなんか出ないもんだと思ってたからめちゃくちゃびっくりした)は、「あずさ」さんだった。…しかしあずささんは属性が「クール」で…、でも…さすがに…、765プロのアイドルをやよいのエサにしちゃうのは抵抗があって…、弟にそのことを話したら「エサにするなんてもったいなすぎるやろ!」って止められたし、うちよりかはずっと有効活用してくれそうなのであげました。…いや、何かと交換したんだったかな?それこそサバイバルの時のミルキィ+とか(←探偵の子。サバイバル中、勧誘できるまで5回くらいかかって泣きかけた。うちはその1人しかゲットできてなかったんだけど、弟は特訓させてたらしい)。

ところで、シンデマスって身近な人がやってるとやってないではかなり違いますよね、多分。SRあずきとかならともかく、ガチャやお仕事で待ってりゃいつかは出るノーマルのアイドルとかのやりとりって、トレードまでするのは面倒…だもんなあ…。いっぱいいるし。直接会ってしゃべる人なら「あれ持ってない?」「あーあるよ。別にいらないからあげるー」とか一瞬で終わるもんねえ。特にうちはキュート以外育てない方針なので、全属性をまんべんなく育てている弟にホイホイあげちゃってます。もちろんその代わりに色々もらってます。前述のミルキィ+とか。今のとこキュートのノーマルの子はアルバムほぼ埋まって、親愛度もMAXにできてるんですが、前半戦で全く親愛度のことを気にせずにいた私にとってこれは…弟の協力がなければかなり難しかったでしょう。バレンタインのライバルアイドル3人だって(←1人はゲットできるけど2人目はかなり難しい)、結果だけ書くとうちは3人を渡して、智絵里+を返却してもらいました。弟が彼女の親愛度をMAXにした後に。
うん、まあ、せこいっちゃ、せこいんだけど。

…やばい、どこまでも書いてしまう。
女の子キャラの好みの話と見せかけて、シンデマスの話がしたいのがバレバレですね!
ていうかただ、愛しい法子の名前を呼んでいたいんです(……)。法子かわいいよ法子。
今日あった、最後のバレンタインイベント…の話は次にしよう。マジで本題に入れない。


マイユニットその2。

画像は「アイドルマスター シンデレラガールズ ライブユニットメーカー」からお借りしております。
………。
はい、いおりんがいます(いおりんの属性はパッション)。
キュート以外育てないんちゃうんかい!!
い、いや、多分最初で最後です…!マジで…!ってかこれには事情があるんだってばよ!!

前回貼った初期ユニットは、本当にかわいくて愛しいんですが、とにかく、…勝てない。自分のレベルが上がると、バトルを仕掛けてくる方のレベルも上がってくる。ログインするたびに「挑まれて敗北」という文字が並ぶ光景には、さすがのうちでも心が痛みました。
目標はSR+春香さんゲットです。が、…スタドリを貯めきるまで、ゲームを順調に進めていくのだって必要なんだなと思いました。自分の気持ちの上でね。春香さんをお迎えする瞬間は、それに見合ったそこそこ強いユニットでいたいな、って。
とりあえず攻撃力アップとかの「特技」を持ってる子がユニットに要るなあ、と思いました。でもそこまでだって、特技持ちだろうがなんだろうがどんどこエサにしてた私です。今更どうやって…と悩んだ時に、目についたのがいおりんでした。
公式サークルに登録するので1枚、モバゲーの日記にシンデマスのことを書くので1枚もらえるいおりん。なんかその微妙な手軽さがイヤで(あともちろん、いおりんはキュート属性ではないとわかっていたので)、それまではスルーしてたんですが…、とにかく、バトルでの勝率を少しでも上げるために入れることにしました。キュートではないけど、今は、今だけはいおりんの力(特技は「全タイプ攻 中アップ」)に頼らせてもらおうと。うちのリーダーやよいの隣だとなんか収まりもいいし。
唯一、キュート以外で親愛度MAXになっているのがこの「水瀬伊織+」で、だからアルバムのトップで「MAX人数」の表示はいつもキュート+1になってるため、もうちょいでボーナス!って時はいっつもビクッとします…。やった揃っ…あれ?みたいな。
大勢のキュートの中、パッション属性代表かのようにたった一人で長い事頑張ってくれてました。普通に強いので、ちょっとの間のつもりが長い事この、やよいの隣にいてくれてたなあ…。特技レベルアップのために結構レアも食べさせてました(やよいと交互に・笑)。現在もバックメンバーのかなり上位にいます。「パッション」の赤い文字が輝いています。頼れるいおりん!

そして、やよいの逆サイドの隣にいるのが、「赤西瑛梨華」です。…なんかゴージャスな名前だな。漢字が。
この子は普通のお仕事で(大体)手に入る衣装、フルールフレーバーのコンプ特典のアイドルで、コンプ特典としては初めての「キュートのレアアイドル」だったんですよね。無課金で、レアが出るガチャなんて引かない私にとって、自分の努力でゲットできるレアアイドルというのはとても貴重で、取られたり取ったりしながら必死で集めまして。特技もキュートの攻アップ!だから喜び勇んでユニットに入れたんですけど、…これが、結構、…強烈な子で。いや、個性が強いって意味では、シンデマス全体では全然目立たない方かもしれない(すごいキャラもっといるしね…)。でも、ここまでの私のユニットを見ていただければわかると思いますが、みんなすーごく普通の子だったんですよ!お仕事でのセリフもすごく普通。普通にかわいいことくらいしか言わない子ばっかだったのに…(注:私の中で「(新作ドーナツチェーック…)」は全く奇異なセリフではない)(それ贔屓なんじゃ…)
ほんと、いきなり「瑛梨華にO・MA・KA・SE☆」とか言われたので、思い切って外そうかと思いました(←思い切りすぎ)。
それからもトップページで「おいーっす!」とか言われるたびに脱力してて、でも、あんなに苦労してゲットしたんだし…、あと、ちょっと気に食わないからってユニットから外せば、それじゃまた元に戻るだけだ、とか自分に言い聞かせてて…。なんか親愛度MAXまですごく長かったような気がする…。
…でもね、いざ、親愛度もMAXにして、じゃあフロント入れ替えましょうか!ってしたら、……すーごい、さみしいんだよねえ…(笑)。瑛梨華のあのムダに高いテンションは、最初はそりゃもう脱力ものだったけど、確かに元気の素でもあったんだなあ、と。+の親愛度MAX時のセリフにびっくりして、思わず笑っちゃったもんなー。うちは「相方」やったんや!?って…(ミルキィの時も「助手!?」ってなって笑ったし。普通にトップアイドル目指してる子、もしかして少ない?)。
あのノリ、大阪人か!?って思うけど、出身地は岡山で、漫才好きなだけなのね。意外にも私の法子が大阪出身です。あとみくにゃんもらしい。二人とも大阪弁全然しゃべらんのにねえ。他に大阪出身の子っているんだろうか。あんまりコテコテなのは結局うち好みじゃないんやろうけど…でもこの、瑛梨華のパターンもあるからなあ。ほんと、いないと寂しいんだよ…。

右サイドはうちの大好き五十嵐響子さん。そして左サイドが、最近コラボでレア化したノーマルキュートの人気者、「小日向美穂」さんです。いや、戦国姫とってもかわいいけどさ、クリスマスもこの子、特別なカード出てたんだよね…?私の響子さんにもチャンスをくれよ。…いや、戦国姫ならやっぱり小日向さんしかないと思うけどもさ!いやかわいいけどさ!…あとそれを考えると、サバイバルに続いてライバルアイドルになった法子だって結構すごいんじゃ?とも思うけど、法子のドーナツほどの個性を持つ子がキュートにはいないってだけかも…ブツブツ…。
…じゃなくて、小日向さんの話でしたね。響子さんと小日向さん、この二人がサイドにいるとすーごい落ち着く。二人とも強いし、安心できる。衣装の系統も似てて…。つか、キュートの子達のアイドル衣装、似たイメージが数人いるのが、本家のアイマスっぽくて私はすごく好きです。クールだってあの、赤いドレスっぽい人は数人いるけど、キュートほど揃ってない…みたいですよね?画像の一覧とか見てるとそう思う。パッションはなんか、共通してるのすらイメージだけっぽいとこあって、その自由な感じが素敵だとは思うけど…。うちは、その点でもキュートがやっぱ好きです。ずっと昔に書いたような気がするけど、うちが「アイマス」に興味を持った最初のポイントって、衣装だったんだもんねえ。ボーカル系とかで、色は揃ってるけど皆デザインが違うのが、…それより昔に好きだったモー娘。みたいで、「お?」って思ったのが最初だもの。

ほーらかわいい。皆ちょっとずつデザインが違う!
親愛度上げとかのために編成を入れ替えてこんな風になるたびに(↑まあアレはちょっと大げさだけど)、かわいいなあってニヤニヤしてました。
…うん、智絵里ちゃん(やよいのすぐ左の子)はバレンタイン智絵里+と差し替えになるまでずっと防衛のフロントにいたけど、他3人は、親愛度だけ上げてあんまり実戦では使ってない子達です。まあ、キュートに絞ったところで本当に人数多いので(フロントに入れれるのは、リーダー除くとたった8人だし)、数に限りがありすぎて使えないってのもあるんだけど…、本当、こういうの見てると自分の好みのせまさがわかる…。
…一応、念のため。…嫌いとかじゃないんですよ!
ただ、ありさ先生(右サイド)みたいなほんわかお姉さんキャラ、はあまりティンとこない。
「お色気お姉さん」となるともっと顕著で、…多分、シンデマスに限らず、好きになったキャラって、いないと思う。
いえ、あの、ナイスバディがうらやましすぎてムカつくとかそういう話ではなく。うらやましいけど(黙れ)。
で、ロリキャラにも興味がわかない。うちにも基準がはっきりしないけど、智絵里はかわいいと思うのに、柳瀬美由紀ちゃん(左サイド)はだいぶ初期に、何も考えずに誰かのエサにしちゃって、それ以降ガチャで全然出なくてすんごい困った…。あからさまな「妹キャラ」に興味がないってことなのかな。確かに「お兄ちゃん!」って言われても嬉しくないもんな。うち、女だし(それを言っちゃあ…)。

…で。で、です。
私は春香さんが好きで、今は法子にきゃあきゃあ言ってて、その共通点は?って考えた時、「お菓子(ドーナツ)」っていうのは、うちでも真っ先に思いつくことなんですけども。
…でもね、お菓子が好きだとか、お菓子を作るからとかで、キャラを好きになるわけじゃないんですよ。…三村かな子さん(やよいの右隣)がお菓子作りが趣味って気づいた時も(←セリフでも言う)、「へー」くらいしか思わなかった。…そもそも、「女の子キャラ」なら、お菓子作りが得意とかは珍しいスキルではないし、それで好きになるなら、もっとたくさん好きなキャラいるはずなんですよね。
つまり、お菓子(作り)が好きっていうのは、キャラを好きになる要因では決してないんですよね、うちにとって。あくまでそれは一要素であって……

…やばい。
あんまり深く考えようとすると、法子の情報量の圧倒的な不足がバレバレになってしまう。
だって、数枚の立ち絵と、いくつかのセリフと、簡単なプロフィールしかないんだもんね、今のとこ…。
考えを深く掘り下げるとその分だけ、うちの墓穴になりそうではある。
情報が少ない=想像するしかない部分をうちの好みに都合よく仕立てあげて、それでそのイメージを勝手に好きになってるんじゃないかって…。
でも恋とはそういうものかしら?


まだまだ続く。
バレンタインが終わったとたんにお菓子のブログからシンデマスのブログになってますね…(今更)。
Comment

シンデマスのユニット編成から考える、私の女キャラの好みについて・2

2012-02-18 23:07:24 | きょうのできごと
レンジで作るさつまいもチップスがのどにつまる今日この頃です。んがんぐ(それ加熱足りてないんじゃ)。
せめて今日はユニット編成の話まではいけるようにしよう…。
ていうかそっから始めよう。いつまでも法子法子と騒いでたら全く進まない…。
でも、ほんっと、…かわいいなああ~(←また見とれてる)。

序盤の私のユニット。画像は「アイドルマスター シンデレラガールズ ライブユニットメーカー」からお借りしてきました。

てかここにも法子いるし…(一番右が法子です。通常の椎名法子+です)。いきなり話が進まないフラグが!
今見ても気持ちがなごむ、大好きな5人です。序盤は皆でずっとがんばってたよね…。バトル、見事に全然勝てなかったけど…。

私のシンデマスにおける勝手なマイルール、一つは「春香さんをお迎えするまでやよいを絶対にリーダーから変えない(ただしバレンタインイベントを除く)」で…、もう一つは「属性『キュート』の子以外は育てない」です。
なんという……。
というかこれ、いつ決めたんだろう。それが思い出せない。…ただ、初めてすぐに、お仕事やローカルガチャで手に入る低コストの子だけ見てても、キュートの子みんなかわいいなあとは思ってて…。
「(クールはその名の通りツンデレっぽい子が多いのかなあ、パッションは元気っぽいとか?…なんか盛大に目移りするのも疲れそうだし、よし、うちはキュートの子だけ育てよっと!)」…って、大事なことをめちゃあっさり決めた気がする。そしてそれは今でも続いています。フロントメンバーにはキュートしか入れないので、クールとパッションの子は問答無用でキュートのエサです。…ごめんなさい!特技持ちでも関係なく、というか特技持ちだとよりいっそううちにウキウキされながらやよいのエサにされるという…。ごめん…。
別に嫌いとかじゃないんだ…。そういう方針で行こうって決めただけであって…。

あ、…うん。そうなの。嫌いじゃないん…だけど。
私は特に、キュート属性の子に惹かれる要素が多かっただけなの(←ようやく今頃この記事の主題を思い出したらしい)。
自分でもずいぶんあっさりと他属性を切り捨てたもんだなーと思ってたんだけど、お仕事が進んでってレベルも上がってって、高コストの子に出会っても、ああやっぱりキュートの子が好みだなあと何度も実感した。もちろん、一緒にお仕事して、親愛度とかしっかり上げれば、「この子もすごいイイじゃん!!」ってのはいっぱいあるんだろうけど…なんていうか、見た目と、第一印象(シンデマスなら、ゲットしたときに見れるセリフとか)と、親愛度上がった時の「差」があんまりない、本当にストレートなかわいさを持ってる子が好きなんだよねえ…。
…いえ、リアルではギャップも好きなんですが(ex.井川遥、イタミン)(←なんちゅう並びや…)。キャラ、特に「女の子」キャラでは、素直にかわいい子をかわいいなと思う、らしい。自分でも今まで意識してなかったけども。
まあ、キュート属性だからって皆が皆そういうタイプとかではないんですけどね。

で、上の5人は、ばっちりその好みに合ってる(かつ、その時点でうちがゲットできた)アイドル達でした。
実際に並べてて自分で思ってたこと、その1。
「皆かわいい大好き!色合いもなんか中央ピンク、サイドが黄色でイイ!」
その2。
「…てかこのメンツ…。露出度低い子が好きなのね、うち。(約一名はヘソ出てますが)」

ではちょっと解説。
センターのやよいは省略。特技レベル上げ続けたら「ハイターッチ!」がいつか「キュートの攻守中アップ」とかになりませんかね…。なりませんよね…。

2番目、みくにゃん。ネコミミの子。最初のライバルキャラです。倒したときにもらえる私服ver.がかわいかったんだけど、特訓したらヘソだしに戻ってしまった…(いや、当たり前なんだけど)。でも衣装の色のせいなのか、そこまでお色気全開っぽくないのが私好みでした(だからSR+はちょっとあんまし…いや、うちは死んでもゲットできないから別にいいっちゃいいんだけど。あ、SRはかわいい)。

3番目、五十嵐響子さん。ピンクの、ポニテの子。なぜか常にさんづけフルネームで呼んでしまう、いいお姉さんキャラ(てか今気づいたけど、やよいと方向性は一緒なのね!家事が得意で長女で…)。…大好きです。シャツ、洗濯してもらいたいです!!(……)
この子は、初めてガチャで出た高コストの子で、なんかよくわからんけど(←高コストとか、理解したの最近…)育てる前からめちゃ強い!すごい!しかもかわいい!と思って大事にしてました。攻撃隊長として活躍しまくりで、うちも気持ちはめちゃ頼っておりました。でももう1枚が全然出なくて…でも、特訓させなくても強かったから、普通にそのまま使ってて…
で、今でも、ちょっと信じられないんですけど、…ある日突然「トレードの申請」が来て。シンデマスやってて初めて。知らない方から。
びっくりして、動揺しながら内容を確認したら、この五十嵐響子さんのトレードで。いや、さ、さすがにこの子は、強いからあげられないしあげたくないなと思ってたら、……逆で。「五十嵐響子さんをあげるから、トレーナーさんを下さい」っていう申請だったんですよ!もう、すごくすごくびっくりして……なんでうちがずっと五十嵐響子さん待ってるってわかったんだろうって(その時はホシイモノリストとかも全然いじってなかった)。なんかちょっと恐怖を感じつつも、でもこんなありがたい申し出はないよ!と思って受領して…大喜びで特訓して、それからすーごく長い事、フロントのレギュラーでした(今は外れておりますが、外すときに一番抵抗があったのはこの子だった。もっとも、現在でもバックメンバーとしてものすごい存在感を放っておりますが…)。あの時申請していただいた方に、その時ちゃんとお礼が言えなかったのが心残りです(動揺しまくってて、そのまま応援返すくらいしかできなかった)。もう履歴もとっくに消えてて追えないし…。届かないだろうけど、せめてここでお礼を。…本当にありがとうございました!あの時譲っていただいた響子さんは、今でもうちのユニットで大活躍中です。

4番目、今井加奈ちゃん。昨日貼った動画で、コメントでメモの子って言われてて、ああそういえばたまに言ってるなーと思ってました。普通にかわいくて、一生懸命で、大好き。セリフもかわいかった。特訓前のセーラー服が似合いまくりで、今でもガチャやらでゲットすると「またお前か!」とは思わず「かわいいなー」って思っちゃいます。

そして、5番目が、椎名法子。
やよい以外で、初めて親愛度がMAXになったの、多分この子でした。今よくよく思い出してみれば、だけど(響子さんゲットはこの子より後だったし)。
もちろん、それまで「親愛度をMAXにする」ってことの重要さを全然わかっておらず、アイドルが二人揃った時点でわーいと思って特訓さしてたせいもあります(そのおかげで後々大変な苦労をすることに…)。あと、響子さんと同じで法子もなかなか2枚目が手に入らなかった。だけどそのままでも割と強いからフロントに入れてて…だから親愛度もMAXになった、本当にただ、それだけなんですけども。
でも。最初、シンデマスをまだ初めてすぐの、わけわかんないうちに見て以来の親愛度MAXのイベントは、結構感動的で(いや、すごいちょっとした会話だけなんやけど)。それまでは「なんでこの子ドーナツ持ってるの…?いや、好きっていうのはスゲー伝わるが」とかそのくらいの印象だったのが、ちょっと気になる感じになった、んだと思う。その後ようやく2枚目を手に入れて、アイドルの衣装になったらドーナツ手放しちゃってて、ちょっと残念だったんだけど…一緒に仕事してたら相変わらずドーナツの事ばっかり言うので、ああ好きなのは変わってないのねって、まだその時は、ほほえましく見てる感じで……
それが恋だとは気づかず、いや…恋に変わったのはもう少し後だったのかもしれない。
それは、それは…本当に突然のことで……(←ちょっと待てええええ)。

続く(こんなとこで続くな!)(次回もシンデマスのユニットの話で、法子にフォーリンラブ!な話は書くかわかりません!つかもうどっかに書いたような!)
Comment

シンデマスのユニット編成から考える、私の女キャラの好みについて・1

2012-02-17 23:22:55 | きょうのできごと
法子がチョコくれたよおおおおおおお!!!!!!
「ドーナツだと思った?あたしだって女の子なんだから、チョコ作ってきたよ!」だって!!
(もったいないのでセリフは一部抜粋です)
かわええええええええええええええええ!!!!!しぬ!!!!!!
女の子バンザイ!!女の子バンザイ!!!(…………)

…ええ、あんなに楽しみにしてたのにバレンタインの当日はうっかりうちの固定リーダー高槻やよいさんのままイベントバナーをクリックしてしまって(まさかあれで始まるって思わなかったんだ!)、一瞬目の前が真っ暗になったものです。
運営の皆様ありがとう!!愚かな私にまたチャンスを下さって!!
いやでも、後で詳しく書くけど…、私はいつか春香さんをお迎えするその日までは、絶対にやよいをリーダーから外さないって誓っていたので、いくら法子がかわいくて愛しいと言っても、リーダー交代には最初はものすごく抵抗があったんですよね。でも法子のかわいさがやばいので、そのイベントの間だけは許して、やよい!と思って、たん、ですが…。
まあ、結果オーライ!!すごい迷ってた二人が見れたんだもの!一番いい結果じゃん!!
てか、まだ最終日にもう一度チャンスが…!?これはあれか、それまでになけなしのスタドリで招待春香さんを1枚でも無理矢理手に入れて、連れて行くべきなのか…!てか、うちはバレンタインの法子+を連れてったんだけど、今までの通常法子はセリフが違うとか…ないよね!?それぞれの特訓前もセリフ違うとか…ないよね!?もし違うなら…連れて行くしかないんですけど…!?つーか枠が足りない!!(どんだけ急激な惚れっぷりなの)


…こほん、落ち着こう。
落ち着いて、なんで自分がこんないきなり「椎名法子」にメロメロになってるのか、その理由を探ルノデス!

「シンデマス」とは、モバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」の略称です。
他にも色々呼び名があるのに(モバマスとかモゲマスとかデレマスとか?)私がこれで呼ぶのは、初見のインパクトがすごかったからです(……)。
100人以上のアイドルから選んで、育てて、…トップアイドルを目指すゲーム、でいいのかな。
そのたくさんの女の子達を見ているうちに気づいた、私の好みの傾向について書きたいと思います!

カッちゃん好きから考える、私の男キャラの好みの推移について
↑合わせて読みたい過去記事(…うそです読まなくていいです)。
今回もこれと同じで無駄に長い、うちの思考を整理するだけの記事になりそうです。


とりあえずどうせ長くなるなら、今回はシンデマスの話ばっかりします!
やってない方にはぜーんぜんわかんない話かも。すみません。やりましょう。楽しいですよ!あとかわいいよ!特に法子が!(……)


シンデマス。…始めたころにはこんな、夢中になるなんて思いもしませんでした。
誘われるまで、アイマスでそんな…携帯のゲームがあることすら知らなかったし(その時点で稼働から1か月くらい経ってたのに!)。
大体私はそれまで、モバゲーを嫌ってました(すみません)。だってCMがなんかイラッとするのん多いんだもん。球団買収とかハァ!?って思ったし。
それまでにやったケータイゲームが(これはモバゲーじゃないんだけど)、自分の肌に合わなくて、全く楽しめなかったってのもあって…。ナンプレくらいでしたね、やるの。
…でもまあアイマスならやってみるかと始めて、何をどうしていいのか、というかそもそも何をするゲームなのかもよくわからないまま、とりあえずはチュートリアルで教えてもらった「レッスン」とか、「お仕事」とかをぽちぽちやってました。レッスンも、かわいらしい「アイドル」を使うのに、「そのアイドルはいなくなります」って注意書きが出るのにびっくりして、キャンセルしちゃったこともあったな…。今は平気でやっちゃうけど…。
バトルで知らない人に戦いを挑んで、衣装やらマニーをかっぱらうなんてとてもじゃないけど恐ろしくて最初はできなかった…うらまれると思っていた(……)。
でもどうやらLIVEバトルをしないと、色々進まないらしいと気づいて、びくびくしながら挑んでみて、…それで報復されるということもないらしいということにやっと気づいて、…でもまあ、課金とか全くする気はなく、やっぱりぽちぽちやる程度、だったんですけど。

この動画を見て、というか、サムネを見て、びっくりして。まさか、って…。



15:47!
絶句。呆然。
…いや、本当に全く知らなかったんですよ!やってても!どんなアイドルがいるかとかも…。そりゃ、どこかに春香さんはいるんだろうなあとは思ってたけど、こ、こ、こ……こんな、こんなかわいいなんて!!!!!
初めて、初めて、心から「欲しい」って思った。この春香さんが欲しいって!
…いや、ほんと…なにこの…かわいさ。エプロンドレス?赤のチェックだし、ポケットはハート型だし、フリフリだし、リボンもかわいいし、パフスリーブだし、……かわいい。かわいすぎる。気がついたらうっとり5分くらい眺めてる時もある(えー)。
これ、本当にカードとかで…出ないのかな…。画集でも…いいんですけども…。

でもこの春香さんは(初めて調べてみたら)、最初?の招待特典で…、その時点でどう頑張っても手に入らないものらしかった。
…スタドリでトレードしてゲットするしかない。
それを知ってから、私のシンデマスにおける目標は「いつか絶対SR+春香さんをゲットする」となりました。
まさかスタドリが通貨として使えるなんて想像もしてなかったので、そこまでレベルアップとかの時に手に入れてたの、普通にあればあっただけ飲んでたから…1本からのスタートだったんですけど…(ちなみに今、SR+春香さんゲットには130本とか150本とかそれくらい必要みたいです…)。
でもほら、ちりも積もれば山って言うし!コツコツためてればいつかはきっと…(その間にまたレート上がっちゃうかもだけど…)。

その日からユニットは自分の中で「春香さんゲット部隊」ということになったんですけど、それって微妙にアイドル達に失礼かなあとも思ったので、…上にも書いた通り、最初のリーダーであるやよいに敬意を払って、春香さんをリーダーに据えるまでは絶対にリーダーから動かさない!と決めました。やよいは「キュート」の属性を選んだ時に必ずもらえる「最初のアイドル」であるせいか(私はこれすら知らなくて、…春香さんがいるからキュートを選んだので「あ、やよいが出た。春香さんがよかったなあ。まあいいけど。」とかぼんやり思ってました。ごめんやよい)、なんかバトルとかで狙われやすいような気もしないでもないけど…。まあ、そりゃわかるけど…。うちだってSR+春香さんや、あのツインテ千早が待ち構えてるとこよりかは断然、やよい選んでバトル仕掛けるわ…。
でも、変えない!絶対外さない!やよいと頑張るってもう決めたから!!ていうかやよいも強いし!
法子もイベントだけ見たら即交代さしたしなー。…今この瞬間にバトル仕掛けられたらやばいっていうのも大いにあったけど…。


ていうかこんだけ書くのになんで2日もかかってるんだろう(※バレンタインの2度目のイベントは16日にあった。冒頭はその日に書いてた)。
てか、まだ全然書きたいとこまでいけてないし!!シンデマスの話も導入だよ、まだ!
いつになったら女キャラの好みまでいけるんだろう…。

まあでも、一旦投稿しちゃおうっと…。
まだまだ続きます。
Comment

No.1にならなくてもいい~♪(バレンタイン動画のこと・続き)

2012-02-16 00:08:44 | 自分の動画のこと
↑どっちだよ!

そういや投稿時間がすごいことになってるんですが、

決して、おとといの記事を投稿してからヤケになってふて寝して遅れたとかじゃなく、…つんでれんこ使ってのエンコードとかも3時前には終わってたんですよね(それでも遅いか…)。で、投稿しようとしたら、エンコード待ちって表示が。491人待ってるって…。
あんなん初めて見たような気がする(いつもは、サムネ選んだりタイトル書いたりしてる間に終わってる)。ていうかなんで?バレンタインは終わったのに…??ていうか3時だよ??
謎です。
まあそれで日付変わって遅刻じゃねーか!とかじゃ全然ないからいいんですけど。いやよくないか。
ら、来年は、遅刻しない…!(←懲りない)

肝心の嫁の出来がイマイチ(イマイチで済むのかこれ)(社長、高橋先生、ごめんなさい…)ってのはわかってるんですが、それでも、私的にはすごく達成感があったんですよね、このお弁当!

なぜなら、……おかずが意外とちゃんとできたから!(ええええええええ)
私は、お菓子はできますが、料理は嫌…い…じゃなくて、すーごく苦手です。
今までの人生でお弁当を作ったことがないわけじゃないけど、例えば彩りを考えてとか、おいしそうにとか、…楽しい気持ちで作った記憶は、ない。本気で愛情を込めて作ったことは、…一度もなかったんです。自分で書いてて本当に情けないと思うけど。
まだ「料理」は、最近はやるようになったけど…、お弁当って現在の生活で本当に縁がないし、それに、あの「ちょっとずつ色々」っていうのがものすごくレベル高そうで…。料理だって、いかに少ない品数で済ますかばっかり考えちゃうのに!(ちなみにお菓子も、ちょっとずつ色々作るのはものすっごい手間です。あの「二の重」一段分と、なんか凝ったムースだったら、ムースの方が絶対楽。生地が2種類必要でもクリームが2種類必要でも!)

でも、いい機会だから一度ちゃんとやってみようと思って、手持ちのお弁当の本とか見比べまくって(やんない割には本は持ってるのね…)(だって「お弁当作れる」とかなんか素敵じゃないですか…女の子っぽくて!!)(ほんとそんなんばっかしやなアンタ)、自分にもできそうで、おいしそうなおかずをピックアップしてみました!
買い物のリストを作って、実際買うときはなんかドキドキしてしまった(……)。
色的に、プチトマトはかかせないですよね!

粉チーズとオリーブオイルをあえるだけで、なんかおしゃれでおいしく!

あと、ブロッコリーのごまあえ。

ゆでたブロッコリーにすりごまとお醤油とお砂糖あえるだけ。ごまえー!

以上二点は、前にも一度ご紹介しました「食べようび」に載ってるのを参考にしました。
食べようびVol.03 (ORANGE PAGE BOOKS)
オレンジページ

「プチトマト&ブロッコリー 二大魅せ野菜のグレードアップ術」というめちゃわかりやすいコンセプトのページが素敵だったので。

で、もう一冊参考にしたのはこちら。
はじめよう、おべんとう生活。 (生活シリーズ)
主婦と生活社

いや、この本、すっごいかわいいんですよ…。ほんとに…。おべんとう作りたくなるくらいに…(←でもやってなかった…)。
特に「パッとのっけて どんぶり弁当」っていうあたりがかわいすぎるし、おかず色々作らなくてもいいのにおしゃれっぽいしで…(←でもやってなかった…)。
いや、でも、もううちだってお弁当作れるんだし、作ればいいんじゃんね!
…でもお弁当ってどこに持っていけばいいの??公園?公園にピクニックとかに行けばいいの?一人で??(……)

…で、なんだっけ。ああおかずの話だった。
この本の後ろの方に「ちいさなおかず集」ってのがあって、それが色別に紹介されてるのは覚えてたんですよね。…赤と緑はあるから、黄色だなと思って見たら、「さつまいものレモン煮」と「かぼちゃサラダ」がどっちもおいしそうで…選べなくて…どっちもやってみることに!

さつまいもとレモンを薄く切って、はちみつも入れて水分なくなるまで煮るだけ。なんかお菓子っぽいのですごくウキウキした!

かぼちゃはレンジで火を通して、つぶしてマヨネーズを混ぜるだけ。あと仕上げに黒ゴマをふるだけ。
…このあたりで、自分が結構楽しんで作っていることに気づく。…撮影と並行してるから、緊張もあったけど、それでも、あ、ちょっと楽しいかも…って思えて嬉しかった!おかず何品も作るなんてありえないと思ってたけど!できるじゃんって!

たまご焼きとかも何年振りだろう、焼くの。他のご家庭ではどうなのか知りませんが、少なくとも我が家はお弁当以外にたまご焼きを焼くなんてないので、めちゃ久々でした。

久々すぎて「あれ!?巻くの手前からのが楽だったかも!?」とか動揺しながら巻いてたら最終的にややスキマが…。
たまご焼き、むずかしい。一回一回油をペーパーで拭く、それから卵を流す、とかそういう作業自体は平気なんだけどなー(多分これも「お菓子っぽいから」)。

タコさんウインナーとかも初めて作った。

もう切れ目が入ってて、焼くだけでタコになるやつも売り場にあって、迷ったんだけど…「いや、一度ちゃんと自分でやってみなきゃだめだ!」って普通のを買って、でも作るころにはそれをすっかり忘れて直接フライパンに放り込んだバカは私です………(ほんとにバカ)。
火が通ってちょっとやらかくなっちゃってたから、後から切込み入れるの大変だった…。

…まあ、慣れてないのもあって、普通にお弁当作る人の10倍は時間かかってるのかもですが…(これが朝持ってくお弁当のおかずだとしたら、一体うちは何時に起きなくちゃならないんだ…って戦慄するレベル)。
でも、できるもんなんだなと!うちでも!!
愛さえあればなんでもできる!!お弁当だって作れるし、料理だってきっと…(←自己暗示かけ中)

…あれ?なんか足りないと思ったら、肉の写真忘れてた。
まあ、焼いただけだし、いいか。そうそう、刺した青い旗(これも百均で買った)に、「全速前進」とか書けばよかったって後で思いました(……)。


そしてここ数日間の努力の結晶とも言える、二の重。
特にマカロン。そして自家製いよかんピール仕様のオランジェット…!
この一段に金も時間もかかりまくりです(またそういうことを…)。

実は、抹茶の生チョコ入れるの忘れてたんですが、気づいた時にはもうスキマがなかったのであきらめました…。ちくしょう。

マカロンがね…!ちゃんとできたのが嬉しすぎてもうね…!
写真では見えてないですが、ちゃんと二枚重ねになってて、間にはガナッシュがはさんであって、…マカロンです!って自信持って言えるだけの出来にはなってるのがホントに嬉しい。努力したかいがありました…。
…そうか、今回の「達成感」ってそのマカロンの分もあって、すごく大きいものになってるんだな!
やったことないこと、できないことにチャレンジするのって、本当に大事なんだなあと今更実感しました。失敗してる間は辛いけど、できるようになった時の喜びと、レベルアーップ!感がすごいもんね!
うん、来年もがんばろう……!
てか次は久々に春香さん動画だ…!よく考えたら、2か月近く動画全く触ってない!やばい!!
しかももう2月も後半だし、…誕生祭動画を考える方向で行かなきゃだな…。ってまたケーキ作るイベントじゃん!?うおお…(苦悩)。


トリュフとかオランジェットとかアマンドショコラとか、作った時からタッパーに入れてテーブルのとこに積んでたんですけど、最終的には結構なタワーになってました。今日からご近所の方にこれらを配るお仕事が始まる…(当日と翌日はそれどころじゃなかった)(しかも、まだ作る気満々だし。バレンタイン終わったっちゅーの!)。
後は…親友の息子さんとかに持っていこうかしら。2歳ってチョコ食べて大丈夫なのかな……。
自分でも食べたらいいんですが、失敗マカロンがお皿に2盛りくらいあったりするのでそっちを優先でつまんでたら、チョコまで到達できないんですよね…。
そうそう、チョコも作るそばからつまんでるし、失敗マカロンも自分で食べるしかないからぱくぱく食べてるしで、絶対太ったなこりゃ…と思って体重計乗ったら、痩せてた!!…なんでやねん!と思ったけど、私そんなに頻繁に体重計る習慣がそもそもなくって、…よく考えたら1月もほぼむちゃくちゃな勤務体制で働き続けてたんだから、その間に痩せたんだろうなと思えば納得だった…。本当にありえなかった、あれは。…ていうか大丈夫か、うち。もっと食った方がいいんだろうか(えー)。
Comment