「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

今週のお題「履歴書には書けない私の特技」

2007-04-30 23:27:53 | お題

久々のお題です!

「履歴書には書けない私の特技」……ふっふっふっ、

ずばり!「木琴が叩ける」です!!

 

………

………

 

お前それ、本屋の面接で書いたじゃん!!(えー)

 

 

…実話です(最低だ)。

しかも言うほど叩けたりはしません。高校の時、吹奏楽部で打楽器パートだったのですが、一番得意だったのが木琴だったというだけです。

でもこんなことを特技の欄に書くふざけた女は私だけだったらしく(当たり前)、店長にはウケていただきました…。

いえ、だから面接に受かったわけでは…

ないと思う…たぶん。

Comment

今週のお題「雛人形ってどうしてますか?」

2007-03-03 23:36:14 | お題

私は3月生まれなので、やはり3月は好きです。

そして3月といえば!の「ひなまつり」も好きです。女の子だったしね!(なぜ過去形)

 

雛人形は、ちいさいころに両親が買ってくれた、小さいけど、お気に入りのを毎年飾ってました。おひな様、おだいり様、三人官女の5名がガラスケースに入っているものですが、私は大好きでした。おひな様の金の冠の細工がすごく細かくてきれいで、どれだけ見ても飽きないものでした。

だけどさすがに最近は、出さなくなってしまいました。…残念です。

 

でも!何年か前に天橋立に行ったとき、おみやげやさんで素敵なおひな様を発見!

以来、それが私のおひな様です。

じゃーん!

背景はイエッタ。壁紙は現在バントロです。クリアした今、この壁紙はかなり泣けます。

 

 

ひなまつり、あと45分で終わってまう!ってとこで出しました……遅!!

だめじゃん!全然大事にしてないやん!ここまでの文章は一体……

 

忙しかったんだー。許しておひな様!!

そして早々にしまいました。行き遅れると困っちゃうからネ!!もう25歳なんだから関係ないって母には言われた!ひどい!!(母は22で結婚、23で私を出産なので、言い返せません…)

来年はちゃんと、2月から出そう。うん。

 

私は昔三人官女になりたかったんです。(えー)

立って、ひしゃく?みたいなん持ってる人がよかった。

…つーかこれもいわばメイドさん的立ち位置だよね?そんなに好きか……私よ……

Comment

今週のお題「バレンタインデー、いかが過ごしましたか?」

2007-02-16 23:50:14 | お題

せっかくがんばって作ったチョコを渡そうと思ったのに

結局渡せませんでしたッ!

 

 

ちっ。(ちっですか…)

 

 

くそ、むかつく。

おかげでブログが1週間くらい停滞したじゃねーか!(それ関係なくない?)

これ書いてるの、もう20日だし!(……)

Comment

今週のお題「手放せないものはなんですか?」

2007-01-20 22:13:07 | お題

愛用のでっかいカバン。(名前は「クローソー」)

 

まあ昨日、カバンごとなくして大変な目にあったわけですが…

ケータイもサイフも無事帰ってきましたが、クレジットもキャッシュカードも全部止めて再発行とかにしたので、現在お金がありません。定期も同じく(スマートICOCAだから)。切符買わなきゃ…。足りるのか、お金。

 

クレジットカード持ち歩く枚数は減らそうと決めましたが(5枚も入っていたので止めるだけでも一苦労)、あのカバンやめようとは…やっぱり思えない。でかいし黒いしどこ行くねん!って言われまくりだけど…あのカバンじゃないとさあ、図書館で大きい本とか借りた時、入らないんだよね。

あと、お菓子の材料を買い集める時とか、いろんなお店回って買うんだけど(一番安いとこで買う…)、そのときにちっちゃいビニールの袋を何個も持つのがイヤなんだよね。このかばんだったらいくらでも入るし。

 

うん、やっぱりカバンが一番大事。手放せないや。

…だから、もう絶対なくさない。

Comment

今週のお題「今、一番欲しいけど、今は買えないものってなんですか?」

2007-01-12 23:53:36 | お題

フードプロセッサー。

新しいプリンター。

 

なぜ買えないか…。お金がないからです。

 

フードプロセッサー、もう本気で欲しいです。あれさえあれば、タルト生地もパイ生地も簡単だというではないですか!ほしい…。今日パイ生地仕込みしたけど、もーめんどくさくって…(おい)。だいたい2倍でやったからさあ、いつまでたってもバターと粉合わせるのが終わらないんだよ!!

タルトはまだラクなんだけどな。フードプロセッサー、やっぱり欲しい。絶対買おう、3月になったら……(遠い)。

 

プリンター、これも本気で欲しいです。去年買ったデジカメ一眼レフ…プリンターがないから、大量の写真がプリントアウトできません……。お店に持って行くのは面倒だし。なにより自分でプリントもしたいからこそのデジカメだったんだから…。欲しいです。

複合機?ってやつがほしい。スキャナとかコピーとかできるやつ。それだけついててもあんまびっくりする値段じゃないんだよね、今は。だけどこれを買っちゃうと、フードプロセッサーへの道がまた遠くなってしまうのです。がまんがまん…。つーかこのまま行くと、3月まで我慢し抜いて、一気に買っちゃいそうだ…。ボーナス一括払いとか、無金利ローンとか駆使して。

 

他にも細かく欲しいものはたくさんある。DSもずっと欲しい(DSでミステリー?みたいなCM見てめっちゃ興味が!)し、バントロのボーカルトラックCDも欲しい。直径18cmの丸型で底が抜けないやつが欲しい。使いやすいスパテラが欲しい。服も靴も本当はもっと欲しい。本もマンガも欲しい。

…ほんま、物欲ばっかりです。親友は最近、物欲がないと言っていて、そんな彼女がとてもうらやましい。うちの物欲、ほんま限りがないです。あきれるくらい。ああ、お金が欲しい。お金があったら全部買えるのに。

Comment

今週のお題「花火大会やお祭り、行きましたか?」

2006-08-23 23:14:27 | お題

ひさびさのお題。

花火大会やお祭り…… アレ?

祇園祭…だけ?

 

ごめーーーーん京ー!!!!(「京(キョウ)」とはうちの愛ゆかたの名前です。7月半ばあたりの日記に写真アリ)

ごめん…私に甲斐性がないばっかりに…(←?)

 

 

いいもん。来年も、再来年も着るから!

一人でも絶対、年一回は着るから!

…ちくしょう!

ゆかたは「せめて一人で家で着る」っての避けたいな!

それは琥珀さんの衣装だけで十分だよ(やっちゃった

Comment

今週のお題「今、熱中していることありますか?」

2006-07-15 23:52:10 | お題

「Fate / hollow ataraxia」

遅い!遅いよオペラサン…!!

 

えー…こちらは、「月姫」で言えば「歌月十夜」(わかりませんよねすみません)。

今やアニメ化やらPS2に移植やらで一般の方にも大人気の「Fate / stay night」のファンディスクです!

でも「ファンディスク」という言葉からは想像できないくらいの内容の濃さ!あと、はじけっぷり!

楽しいです。

のんびりのんびり進めてたけど、また最近再開して毎晩やってます。

気がついたらいつも3時とかなんですが。助けて…。

 

 

やっぱりタイプムーンはすごいと思います。大好きです。

奈須さんの文章は、時々クリックするのが惜しいほど…(クリックすると、次ページに行く=消えちゃうわけだから)。長くて大変だけど、それでも何度も読み返したくなる。

そして、月姫の頃に比べたら格段に変わった映像効果!

うちは最初に体験版ホロウに触れたとき、こんなアニメみたいにチョロチョロ動かなくていいのに…首がいてえよ、とか思ってた…けど慣れるとすごく良い。やっぱり、いろんな表情を見れるのは、単純にうれしい。かわいいし。

あと、戦闘シーンとかすごいよね!もうアニメにしちゃえばいいのに…とも思ったがそれだとめずらしくもないし(って、よく知らんけど)。

 

そういえば、うちはフェイトの原本をやったことがありません…(話の大筋は知ってるけど)

だから、細かい話が出てくるとわからないんだよねー。

今はすごくやりたいです。PS2版に期待!

話の大筋知ってたって、それだけじゃなにも知らないのと変わりない、って月姫のときに思い知らされたからね!このチームの作品は本当にそうだから!

 

ホロウの、ひたすら繰り返す…っていうのも、歌月やった後だったら別になんとも思わない(笑)。

むしろ、攻略とかは考えなくていいので、ぼへーっと新しくできたところを覗いてまわって、ってかんじ…。

とりあえず最初はセイバーばっかり追っかけまわしてました。

そして凛ちゃんが帰ってきてからは凛ちゃんばっかり追っかけてます。(笑)

でもいつになったら魔法少女に会えるのーーー!?

いつになったら凛ちゃんとプールにいけるのーーー!?(体験版であったのに…)

まあのんびり行きます…。

 

しかしエミヤめ、どの女の子にもいい顔しやがって!

…まあそれを言っちゃあおしまいですが。くそう。うらやましい。(えー)

さっきも書きましたが私、ストーリーそっちのけで凛とセイバーばっかり追っかけてるので、他のキャラはあんまり…どーでもいいんだよねー…。(つーか、あんまり知らないしな、キャスターとか。)

新たな選択肢を出すために全部読んでるけどさあー

ちょっと「恋愛探偵」は辛かったなあ…長くて。あの3人にも特に興味ないし。うーむ。

それにしても、多いよねえ。脇役。

月姫では…メインヒロインが5人で、あとさっちんとか、有彦とか、一子とか…、ななことか…、それでも他の人は、そこまで目立つことは決してなかったんだけどなあ。(そしてメイン5人はみんな好きだったからそれがちょうど良かった)

そういえば歌月のときも、秋葉のルームメイト達にも全く興味がわかず…。女子校ノリがあかんのやろうか、うち。

 

ほのぼので、わくわくドキドキ★なイベントがいっぱいの日常と、バゼットさんの真剣な話を交互に読むのは…非常に心地が良いですね。つーか、なにげにいつものとおりスタートしたら突然「Fate」の曲が流れて、ざざーーーってトリハダ!それほどびっくり&感動!やっぱりすごいと思いました、タイプムーン。

 

「崩れた硝子の絵 拾い集める夢
漂い続ける
君の名前さえも失くしてしまいそう
孤独な楽園 虚ろな揺りかご」

Comment

今週のお題「住んでみたい街はどこですか?」

2006-07-11 23:16:40 | お題

京都!

しかも北白川あたり!

具体的に言うと恵文社の上に住みたい!(具体的すぎる)

 

 

あんなところに住めたら…ステキでしょうねえ。

恵文社には毎日帰りに寄って、

夕方には疎水沿いを散歩したりして(桜の季節が最高!)

お休みの日には、四条河原町あたりの雑貨屋さんだのブックカフェだの行きまくりで、

エキュバランスにもしょっちゅう行って

ベックルージュにも行って(どちらもケーキ屋さんです)

お寺めぐりもし放題、……ああ、ステキ!!

 

 

でも実際は、結構考えました(笑)。

今住んでる街がめっちゃ住みやすくて、大好きだから。

おいしいケーキ屋さんも(まだ言うか!本当に失礼!!)、おしゃれでなごめるカフェも、センスのいい雑貨屋さんも、変わった本屋さんも全くないけど、でも住むのはとってもいい街。

なんでだろう?と考えた。だってうちには、あんなに↑したいことがあるのに、それができないこの街の、どこが好きなんだろうって。

 

ひとつ思いついた。

この街は「ホームタウン」…帰ってくる街、なんだよね。

そもそもここが発展したのは、梅田や、京都で仕事をする人が住む場所だったから。

そういう中心のところよりかは土地が安いから、どんどん人が増えていった。だいぶ大きくなったけど、それでももともとのベッドタウンであることにはいまだ、変わりはない。

どんなに便利でも、どんなに華やかでも、

私は「よそから人がやってくる街」にはあんまり住みたくない。

皆がどこかに出かけても、夜にはただいまって帰ってくる街が好き。

だから今のこの街は、最高だ。

 

 

 

でも、ケーキ屋さんはあればいいのになー…。おいしいとこ。(くどい)

Comment

今週のお題「あなたの気持ちがやすらぐひとときは?」

2006-07-01 23:07:08 | お題

外で、おいしいケーキとか、ごはんを食べてるとき!!

 

 

……………なんか…、結構考えて出た答えのわりには、

か、かわいそうな、答えだ…

せめて、家でゆっくりご飯を食べてるとき!とか

自分の作ったケーキを喜んで食べてもらえるとき!とかだったら

人生充実してる人っぽいのに…(そうか?)

 

だって、家で最近ゆっくりご飯、食べてないしねえ…

つーか家族全員ご飯バラバラだよ。皆一人で食べとる!

あとケーキは、人に食べてもらうときなんか全くやすらげません!!

大丈夫やろうか、なんか失敗してないやろうか、お口に合うやろうか、と

気が気ではありません!

 

だからかな?

外でなら母とかともご飯一緒に食べれるし。

人の作ったおいしいケーキを食べるときはとっても安らぎを感じます。

ごはんも、もちろん。

 

うちはやっぱり、外食は大好き。

ケーキもね、なんでも作れるようになったとしても

外には食べに行くよ。

レストランだって、ご飯もそうだけど、雰囲気やサービスを楽しみにいくってのも大きいから

もしうちがめっちゃ料理得意でも

外には食べに行きたい。たまにはね。

 

飲食ではもう働きたくない!って思うけど(オイオイ)

でも行くのはやっぱり好きです。

Comment

今週のお題「あなたのベストセラーを紹介してください」

2006-06-18 23:25:37 | お題

「キッチン」 吉本ばなな

 

……ああ、普通だ!普通でくやしい!

だけど、このコンパクトな物語は、何度読んでもするりと心に入ってきて、

特に、ぐちゃぐちゃになってるときは…すとんすとんって、心が元に戻っていく気がする。

これがないと、やばいってことだね、うち!

 

最初に読んだのは…いつだったんだろう?もうパティシエを目指してた頃だっけ?だから「キッチン」に少なからず興味を抱いた…のかな。うちは基本的にみんな知ってる、みんな読んでる、みんなが良いっていう小説は別に読みたくないんだよねー(笑)。だけど「キッチン」は読んだ。最初はあまりにするすると読めちゃって「あれー!?もう終わったー!!」ってかんじやってんけど、意識して、丁寧に読むようにしたら…もう…すごいの。すごい泣いたし。みんながいいっていう理由もわかった。

シンプルな言葉が、心にとても響く。

大切な何かを失って、ぽっかりと胸に穴があいた人たちの、静かな日常。

失ったものは戻らない。

だけど、穴は埋めていける。

永遠に消えない思い出や。

新しい、明るい未来で。

 

 

雄一が好きです。カツ丼!

 

 

 

最初、「羊をめぐる冒険」にしようかなとも思ったんだけど…手元にないから細かいことが思い出せなくって。文庫でいいからゲットしよう。うん。

うちを村上春樹の世界に引きずり込んだ、記念すべき作品。あ、初めて読んだ、長い小説もこれかも。

ごはんがねー、おいしそうなんだよねー(やっぱり結局そこなのか)

Comment