「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

京都で遊んできた!・3

2012-08-31 23:25:05 | 旅行とお出かけのこと
水族館を出て、バス停へ向かう。でも降りたとこじゃなくて、もっと水族館の近くのとこへ。
きっちり調べておきました…!今回は京都駅に戻るんじゃなくて、このまま四条烏丸に向かいたかったから!
初めての人はバス停でかなり戸惑うやろな、と思うんだけど…京都って、バス停で並ばないんですよね。その辺に集まって待ってる、って感じ。私も最初はこれ、かなり戸惑いましたが…ちゃんと理由があります。なぜなら一つのバス停にいろんな路線のバスが来るから、並んでも意味がないんですよね。自分が乗るバスが来たら、前に進み出て乗る。前の人が動かないからって待ってたらバスは行っちゃいます!
…まあわかりにくいばっかじゃなくて、「まもなくバスが来ます」みたいな表示も(主要バス停には?)あるし、行き先観光地名もわかりやすく書いてあるし、一応工夫はしてはるんだと思います。路線が多い分、行き先も多いわけで、乗りこなせたら非常に便利なんでしょうけどね~。500円で乗り放題だしね!

問題なく四条烏丸着。ここから御池通りまで北上するのに、歩くかバスを使うかちょっと迷ったんですけど、まあ暑いとはいえこれくらいは歩かなきゃな~と歩くことに。丸太町通りまで毎週歩いてたことを考えれば軽い軽い!
それにしてもどのくらい離れてたっけ、と思って、京都の通り名の歌?を思い出そうと思ったんですが、思い出せない…。おおう、京都検定受けたころは完璧に覚えて、実際歩くときも確認しながら進めてスゲー便利だったのになあ…(スマホ持ってんのに方位磁針に頼ろうとしたり通り歌を頼りにしたりって…いつの時代の人なんだ…)。

しばらく実際に通り名を見てたら思い出したけど!てかうちも京都で生まれ育ったわけでは全くないので、実際に歌を聴いたのはコナンの映画の京都のやつの予告(予告かよ!)だけで…
ていうか!なんか面白いの見つけた!!
【MikuMikudance(MMD)】京都の通り歌(高画質版)

すごい!視覚的にもわかりやすいし!かわいいし!!
私、覚えてた時も東西の通りしか記憶できなかったんだけど、これ見てれば南北の方も覚えられるんじゃ…!

♪姉・三・六角・蛸・錦~を(逆順に)越えて行き、御池通り着。ここで右折。
御池通りって広くて綺麗になってて歩きやすくて大好き。会社の大きなビルとかが中心でお店とかはあんまないんだけど…(地下にモールみたいなのがあるんだったかな?もうちょい向こう側だけど)

で、歩いてて、もう一つ好きな理由を思い出した。

こんな風に各通りに名前付きの碑?が立ってて、どういう通りかとか解説が軽く書いてあって…
なにより通りの「ふりがな」がついてるのが!嬉しくて!(……)
だって!!読み方めっちゃ難しいんですよ!!しかも間違えて読んじゃったら恥ずかしすぎるじゃないですか!!
京都の勉強を始めた最初の頃は、この通りを歩きながら一つ一つ読み方を確認してたなあ…。もうどれくらい前の話か思い出せないけど…。な、懐かしい…。

「あいのまちどおり」で北上。
ほどなく発見。「パティスリー・グラン・ヴァニーユ」。
白くておしゃれな建物は、一見ケーキ屋さんってわからないほど。
イートインの席があるってことで安心して行ったんだけど、その時点で4席全て埋まってて…内心、どうしようかなーと思いつつ、ショーケースを見て、奥の焼き菓子とかジャムの棚を見てた(店に入ったとたんこれやると製菓関係者ってバレバレ、ってのを「パティスリーMON」で知ってから控えようとは思ってるんだけど…だって焼き菓子気になるじゃん…!)。
でも、うちの後にまたお客さんが来て、イートインしたいって店員さんに伝えてて…、あー、まあここまで来たのに食べずに帰るとかできないし、近くに食べれそうな場所もないし(鴨川沿いとかなら川原で食べたり…したことありますスミマセン。あと下鴨神社のそばの糺の森とかでもなんか食べたことあるような気がする)、うちも待つしかないかなーってぼんやり考えてたら、…店員さんが私に声をかけてイートイン希望かどうかを確認してくださった!!で、その後の方々に「2番目のご案内となりますが…」ってことを確認していた!!…ちょっと感動してしまいました。先に入ったとはいえ、うちは何も言わないまま店内を見ていただけだし、2番目でもしょうがないと思ってたのに!す、すごいなー…。
まあ、雑誌とかにも注目のお店としてガンガン紹介されてるし、でもイートインの席は2×4席しかないしで…、「待つ順番」は店員さん的にもものすごく気を使ってるポイントなのかもだけど…それにしても、すごい嬉しかった。プロだわあ…。忙しくなれば目の前の仕事でいっぱいになっちゃうだろうに…。余裕があってこそできることだよね。
気分よくショーケースからケーキを選びます。…またこれが、どれもこれも綺麗で、おいしそうなんだよね…!ああこれだよ!こういう繊細なケーキは地元では食べれないし、もちろん自分でも作れない。こういうのを食べるために、私は食べ歩きをするんだわ…!あー、また東京も行きたいな~…。
ちょっとだけ迷って、2つ注文することに。ちなみに前日にHPを見た時にあった「オペラ」はこの時はショーケースにはありませんでした。残念。

紅茶風味のチョコのムース、「エテルニテ」(フランス語で「永遠」という意味らしい)。
右は名前を失念してしまいましたが…桃のグラスデザート。
飲み物はアイスカフェオレ。層がキレイ!

…ショーケースを見てる時も思ったんだよねえ、「イデミのケーキみたい」って。
でも私も最近はめっちゃスイーツ情報とか調べてるわけでもなかったから、こういうのが最近のトレンドなのかな、とかぼんやり思ってた。
でも改めて確認してみると(イデミさんのサイン入りの本は宝物です!)…「みたい」どころか、形はそのもの!(もちろん全部じゃなくて、一部がってことですが)
それもそのはずで、ここのシェフはイデミスギノで修業してらしたそうです…気 づ け よ!うち!!
こんなんで「日本で一番好きなケーキ屋さんは『イデミスギノ』!」と言ってていいのか!?

もう何を言っても遅いとは思いますが……でもね、桃の方のん、食べてる時に、確かに思い出したんです。
初めて(当時)神戸にあったイデミさんのお店で食べた桃のムースの事を。
ムースなのに、めっちゃ「桃」!って感じやった。あの時初めて…初めてケーキに「死ぬほど感動」した。
(イデミさんの「素材より素材らしく」というポリシーは後で知って、…深く、納得できた。)

すっかり鈍ってしまったのであろう私の舌も、グラスデザートの桃のムース部分(下の白いとこ)には「…え?」と思った。みずみずしいフレッシュの桃と、ゼリーと、赤いソースをかき分け、ムースの部分だけをすくって、何度も確かめるようにして食べてしまった。
「あの時の、あのムースみたいだ。」って。
あれは製菓学校に通ってる時だから…もう10年くらい前?
それからずっと、色んなお店に行って(パリまで行ったね…)、めっちゃケーキは色々食べたけど、「みたい」とか、そんな風にすら思ったことってなかった気がする。それくらいあのムースは私にとって衝撃で、…特別なものだった。
家に帰ってから調べて、イデミさんの元でお仕事されてた…って分かった時も、そこまで驚かなかった(気づかない自分にはびっくりしたけど)。
……とにかく、嬉しい。さすがに銀座は遠いんだもの。
いつでも行ける京都に、私が大好きになり得るケーキ屋さんが出来ていたという事実が。
チョコのムースも上品な味で、甘濃くて、一番下のとこはパリパリした層とかあって…!おいしかった!!
形も美しいし、その美しさにふさわしい味だし!
これは何回でも行かなければ!!ここの「オペラ」、絶対食べてみたい!!あと焼き菓子も食べたい!
Comment

新作ですよ、新作!

2012-08-30 21:07:55 | 自分の動画のこと
ほぼ5か月ぶりって……!!オイ!オイ、アホか、おい!!
PVデビューの前でも5か月も空いたことないんじゃないのか…!?(春香さんも社長も関係ないお菓子動画でつないでた)

アイドルマスター 春香 「遥か彼方」


「遥か彼方…はるか、かなた…『はるか、あなたへ』!なんかそんなのあったよね!」
「あのコミュ、最初思い切り間違いましたよね、プロデューサー。」
「…だって!『あまみ100倍』の方がわかりやすいと思ったんだもん!それに素直にそっちのがおいしそうだと思ったんだよ、うちは!」
「…わかってます。プロデューサーがコミュで一発でパーフェクト出す方が珍しいことは。」
「ひでー言われようだ!そうだけど!」
「女心が全然わからないんですよねー。」
「ちょ!!!!ひどっ!!!!」


…みたいなのをマイリスコメに書くつもりだったんですけど、あまりにわかりにくいかなと思ったので(2の、ロールケーキとタイアップするってコミュの話です…わかんねーよ!)直前に考えて変えました。でもあれもどうなのか!

また動画の事も書きに来ます!
が、京都の話がまだ終わんないどうしよう…!
明日から梅田の相棒展始まっちゃうし!!間に合わないかもしれないからとりあえず一言!イタミンファンの方は行って損なしです!!絶対絶対行った方がいいです!!イタミンと一緒に謎解きですよ!!
Comment

京都で遊んできた!・2

2012-08-29 23:11:47 | 旅行とお出かけのこと
続き。

最初は、イルカの生態の説明。これは前と同じですね。

魚と違って尾びれを上下に振って進みます、という説明に合わせてちゃんとやってくれるんだよねえ。かしこいねえ。

ふと横を見ると、同じようにやっている子が。

練習……?ちょっとカワイイ。

おお、これは前はなかった!
トレーナーさんを乗せて泳ぐイルカ。

気持ちよさそうだなあ~。

そして、上のはなんか、テレビとかでも見たことあったけど…こういうのん知らなかった!

イルカがトレーナーさんの足を押してるんです!すごい!

しかもトレーナーさんが体を傾けると、それに合わせて押す方向を変えるから、好きな方向に進めるらしい…!すごいなほんとに!!

気持ちよさそうだー!タイタニックみたいだし!!(えー)

ジャーンプ!





ばしゃーん!

きゃーーー!(お客さんの悲鳴)
はい、3列目まではこういう風に水が飛んでくる可能性がありますのでね!何度も案内されてた通りね!
…うちも精密機械さえ持ってなかったら、水かかってもいいんだけどなー。気持ちよさそうだし。
あ、でも化粧落ちるか…(……)。

正面も来たよー!ばしゃーん!

すごい!なんか、水が!(イルカ撮れ)
ちなみに私のとこは無事でしたが、1・2列目の方々は濡れちゃってましたね。

お客さんとイルカのコミュニケーションコーナー。

最初はイルカと仲良くなるためにも簡単なサインから。
イルカの正面で体を左右に振ると、イルカも同じように返してました!かわえええええ!!

そして本番!胸の前に構えた手を、ビシッと広げて「ジャンプ」のサイン!

ジャーンプ!

大成功ですおめでとう!ああめっちゃかわいい…!

イルカのフォルムってめっちゃ素敵だよなあ…。

さっきからずっと逆光気味ですけど気にしないでください!!てかどうしようもないよ!

そういえばこの日はイルカが3匹しかいませんでした。

あと1匹はどうしたんだろう。つか、いないの誰だ?テンとシードは名前呼ばれてたの覚えてるけど…
ディールもいたっけか?じゃあいないのはキア…?うーん、まだ見分けつかない。

でも今日もイルカたちは頑張ってました!



3匹とも楽しそうでなによりです!

最後は尾ひれを振ってバイバイしてくれます!かわいい!!

ありがとう!また来るからね!
今のパフォーマンスは9月2日までらしいから、その後だな。…ってすぐやな!!ああ、だから「行かなきゃ!」って思ったんだけど。

途中でハモは見たんだけど(人が多くて写真は撮れなかった)、きんぎょ、いないなあ…。
と思ったら本当に出口直前にいた!

「京桜」って名前まで素敵!!

きんぎょって、水槽に入れて横から見るだけじゃなくて、こういう浅めの…水盆?に入れて上から観賞するものでもあるらしい。

そういえばコッピーの水槽探してる時にこういうタイプのもたくさんあったな~。
ていうか明るすぎて写真が撮りにくい!きんぎょめちゃ動くし!

続く~。
Comment

京都で遊んできた!・1

2012-08-28 23:21:21 | 旅行とお出かけのこと
8月27日、京都大丸店での相棒展最終日。
京都で遊んできましたー!
せっかくなら久々にちゃんと食べ歩きっぽい事してみようと、色々調べて、ルートを決めて…

でも最初に向かうのはやっぱり京都水族館だという……。
どんだけ水族館好きやねん!!
いや、さすがに夏休みとかめちゃ混んでるって分かりきってる中に突入したくなかったんですが…公式サイト覗いてみたら、イルカショーは前に見た時より少しテーマが変わってるみたいだし、しかも期間限定で金魚も展示されてるって…!きんぎょ!きんぎょ大好き!見たい!!
てか、あれれ?うち、京都水族館のメルマガかなんか申し込んでたはずなんだけどな。イルカショーの内容が更新されるとお知らせが来る、みたいなやつだったはずなんだけど…(それが来てなかったから、変更あるのも前日まで気づかなかった)。…見逃して削除しちゃってたとかなのかな…。

まあ、とりあえず向かいました。水族館以外の「行きたいとこ」は全て阪急の沿線だったので、当然阪急で行くつもりだったんですが、水族館のためにまたもやJRで京都へ。前回いきなり出てすぐに方向を間違えたことを思い出さずにはいられませんでした(……)。
今回はバスを使おうと思って、バス停の近くにあった500円の一日乗車券を買って、調べておいた乗り場から水族館へ向かうバスに乗りました。シャトルバスではなく(夏休み期間は平日もシャトルバスが出ているらしい)普通の路線バスだったんですが、なにしろ「京都水族館へ行きたい!」ってお客さんはめちゃ多いやろし、バス停には(多分)ずっと案内の人が立ってて、「水族館に向かわれる方はどうぞー」みたいに案内してくれて安心して乗ることができました。前も書いたけど、京都のバスはものすっごい路線とかいっぱいあって複雑すぎるんで(京都の人ですら、自分が乗らない路線のことはほとんどわからないらしい!)、調べてないと怖くて乗れないんですよね。
歩くと15分ですがバスなら5分です。是非バス使いましょう。歩く必要性あんまないです…(というのが今回よくわかった…)。
運賃は大人220円。京都市内の中心部で3回以上バスに乗ることが確定してるなら(というか「普通に観光するなら当然」、かな)一日乗車券がお得です。うちも昔からスゲーお世話になってます!

水族館は予想通り、すごい混んでました。特に入口のサンショウウオエリアからもうすごいことになってた…。
私はもう2回目ということもあり、「とにかくイルカショー最優先」と割り切っていたのでものすごい勢いでスルーできましたが…順番に見るのは大変だろうなあアレ。じっくりなんて無理だろう!でも普通に水族館に行く人は大抵こういう状況なのか…。

涼しげでした。また、気持ちよさそうに泳いでるんだよねえ…。

水面の模様がキラキラしててきれい。

なんと、前回見逃していたペンギンゾーン(下から見れる)。

……いや!見逃してたっていうか、確かあの時は上に着いた時も、プールにはだーれも入ってなかったから、この場所で見上げても何もいなかった…んじゃないかなあ~…(自信薄)。
あとで上で見たら、飼育員のお兄さんがプールのとこに立ってた。
……前に来た時に、他のお客さんが「エサを入れないとペンギンがプールに入ってくれなくて困ってるらしいよ~(笑)」って話をしてるのを聞いたんですよね。これがホントの話だとすれば、この日は夏休みだから、あの場にペンギンがたくさんいた方が喜ばれるから、常にペンギンをエサでプール内に誘うためにあのお兄さんはいたのではなかろうか。…想像ですけどね。
そのおかげってか、下はそりゃもう盛り上がっておりました。お子さんも大人も大喜び。私だけ「ちょ…普通これを見逃すか!?前回の私ィ!?」とか頭を抱えんばかりにショックを受けてました(……)。
もちろんすぐに気を取り直して写真を撮りまくってたんですが、明るいわペンギン泳ぐの早いわで全く上手く撮れなかった…!上のんはこれでも一番「マシ」なのなんです…。

きゃあああああああ!!!!!やっとかわいいのん撮れたああああああ!!

エイかわいいよエイ!!!!これもものすごい数の失敗写真の中の数少ない大成功の一枚です!デジカメ発明してくれた人本当にありがとう!!フィルムだったらこれもうどうなってたことやら!!
前に来た時もうちはエイばっかり追っかけて写真撮りまくってたんですが、こういう状態で泳いでくれなかったんですよね!前に関西の水族館の番組見た時から、この状態の写真撮りたくて仕方なかったんです…ありがとう!ありがとう~~!!めっちゃかわいい!!
ちなみに顔みたいに見えますが、目っぽいとこが「鼻の穴」だそうですよ。わかっててもかわいいわ…!
あと右後ろにでっかいのんが泳いでる(長いしっぽだけ見えてる)。しばらく見てて気づいたんだけど、この小さいエイちゃんは結構このガラス付近をウロウロしてくれるんだけど、でかいのはそもそも手前に来てくれないんだよねえ。最初に見た時は暗がりで休んでたこともあるし、あんまり明るいとこ好きじゃないとかなのかなー…。近くに来てほしいんだけどなあ。
それにしてもいい写真だこれ…。かわいいし、なんか光が神々しいし、かわいいし。

水族館に到着したのが12時ちょい過ぎ。次のイルカショー開始は13時。
ペンギンやらエイに大興奮しつつも、さくさく進んで…12時半にイルカスタジアム到着。
さすがに早いかな?と思ってたけど…もう30分前で真ん中の席はほぼ埋まってました!!すごい!さすが目玉のショーだわ。立ち見できる場所とかもあるんですが、人数が多くなりすぎると危険なので、ある程度で入場規制をするみたいでした。
前回の経験を踏まえて席探し。手すりが視界に入らない、前の方の席。でも前過ぎると水がかかるかもしれない。うちはいいけど時(デジカメの名前)とオデット(スマホの名前)は海水なんてかぶるわけにはいかないからちょっとは後ろ。なるべく正面…。
運よく、ちょうどいい席が空いてました。一人だとこういう時イイネ!(くっ)
ほぼ正面、前から4列目です。
売り子のお姉さんから買った「わくわくイルカブック」を読みながら開演を待ちます。

相変わらずフリーダムなイルカ達。

まだ始まってないのにステージに上がったり、落ちたり。ジャンプとかもしてました。結構高く…。

あと、これがすーごいかわいかった!!
水槽を囲むアクリルのとこをトレーナーのお兄さんが掃除のために拭いてるんだけど…



雑巾?の動きをキュッキュッてな感じで追うイルカ。なんかこういうパントマイムを見たことがあるようなないような。
とにかくこれがめちゃかわいくて…、そりゃ皆も写真撮るよね…。

続く!
この調子で書いてたら何日かかるんだ!
Comment

地蔵盆と、盆踊りの思い出

2012-08-24 23:12:49 | きょうのできごと
商店街のところで、地蔵盆のちょうちんがたくさんぶら下がってた。
名前が入っているのを見て、懐かしいな~と思った。

私の名前が入っているちょうちんは、…さすがに、もうこの家のどこにも残ってないだろうけど。
子供の頃は毎年この地蔵盆の時期に、家の目の前にあった公園にぶら下げられてた。
同じ地区の、他の子達のちょうちんと一緒に。


私は今でも「お祭り」というと、地蔵盆が真っ先に思い浮かぶ。
本当に文字通り「家の目の前」の、めっちゃ狭い公園での、地区のお祭り。
夜は盆踊りだけ。お昼も子供向けの金魚すくいやヨーヨー釣りくらいしかない地味なお祭り。おやつやジュースは事前にチケット?のようなものが各家庭の子供に配られ、それを握りしめて町内の小さいタバコ屋さん(おやつも売ってる。つかそこしかない。コンビニとかある時代じゃないし)で引き換えてもらう、という形だった気がする。
…駅前では毎年夏に結構大がかりなお祭りがあって、大通りが歩行者天国になって、そこにいっぱい出店が出たり、舞台で何か色々催しがあったり…とか盛り上がってるみたいだけど、私は子供のころから人混みが好きではなかったので(子供らしくねえなオイ!!)、ずーっとこの街に住んでいるのにも関わらず、一度もまともに行ったことがない。
地蔵盆の方がよっぽど楽しみだった。時期も良かったのかもしれない。夏休み最後の楽しみ!って感じで、毎年わくわく待ち望んでいたような。

盆踊りが、楽しくて大好きだったんだよねえ。
…普通、中学生くらいになると、大人の前で小さい子と一緒に盆踊りを踊る、というのは何か気恥ずかしい感じもあって参加者はぐっと少なくなっちゃうんだけど…、私は割と堂々と、長い事参加してた。普通に恥ずかしがる友達も巻き込んで。
今でも余裕で踊れます。ていうかちっちゃい子も踊るから、めっちゃ単純な踊りにしてあるんだよねえ。で、毎年同じラインナップだったし。当時子供であったうちですら「懐かしいアニメの曲」って思ってた。ちびまる子ちゃんがめちゃ流行った後、「踊るポンポコリン」とか追加された気もするけど…これは全然踊り覚えてないな~。

ていうかあるし!!ニコニコにある!!これ!冒頭のセリフも流れてた!
アラレちゃん音頭

♪めちゃんこめちゃんこめっちゃんこ~ アラレ音頭でんちゃちゃっちゃー♪
ヤバイ、懐かしい。あと、踊れるw

「音頭」ってあったのは、アラレちゃん、オバケのQ太郎、ドラえもん。
この中で一番子供心にも身近だったのはドラえもんのはずなのに(前の二つは、再放送はやってたけどあんまりちゃんと見たことなかった)、「ドラえもん音頭」が一番難解だったのをよく覚えてる。
いや踊りがじゃありません。歌が。何を歌ってるのか一番わかんなかった。

ていうか、これもニコにあるやろうなと思ったけど…あるどころかアイマス動画があった!しかも春香さん!
アイマス × ドラえもん音頭(大山のぶ代版)

ハッピーハッピが懐かしいw

あと、こういう「なんとか音頭」じゃないので曲目に入ってたのは…「一休さん」の歌と(♪すきすきすきすきすきっすき~ってやつ)、上にも書いた踊るポンポコリンと……
あれ?そんだけ?5曲??
でもそんなもんだったかもしれない。延々とリピートで5曲を踊り続けてました。もちろん浴衣で(あぎゃー!今年も浴衣が着れないで夏が終わるー!!)。汗だくになったけどすっごく、楽しかった。
今、記憶が抜け落ちてるだけかと思って、子供用の盆踊りの定番ソングとかざらっと検索してみたんですが、色々あるんですねー!ピカチュウとかハム太郎とか。アンパンマン音頭は一応聴いて確認してみたけど、知らないなあやっぱ。

確か子供の部は21時に終わって、そこからは大人の部。
地区の踊りとか、河内音頭とか。大人の人たちが普通の服とかでサラッと踊ってるのがすごいかっこいいと思って、私は部屋に戻っても窓からその様子を見てたりしました。(うちの部屋が一番公園に近くて、ホントに窓から5mくらいのとこが公園で…大音量なので終了までどうせ眠れなかった)
今思えば、ああいうのも習っておけばよかったな~。
でも河内音頭とか足の動きだけでも複雑すぎて、自分には到底無理だ!とも思ってたけど(←昔から鈍い)。


家に帰ってからWikipediaで「地蔵盆」のことを調べてみてびっくり。全国的にある風習だけど、近畿で特に盛んとか知らなかった。
子供のためのお祭り、っていうのも…考えたことなかったけど、確かにそうだ。だからこそ、うちも楽しく思ってたんだろう。
あのちょうちんも、子供の名前しかなかった。
で、もひとつびっくりしたのが…うちはこのお祭りって各地区でそれぞれにやってるもんだと思ってたけど、……当ったり前だけど、「お地蔵さん」がいない地区では、やんないらしい!えー!お地蔵さんいてくれてよかったわあ!だっておかげで盆踊りもできたしおやつももらえたし、最終日の夜にはお供え物の大抽選会とかあって楽しかったよ!?なかったんか…。めっちゃおっきいスイカ当てたことあったなあ。あと花火セットとかさ!
あ、でも代わりにというか、うちが住んでた地区は子供が少なくて「子供会」がなくって…、他の地区の子供会のお祭りとか遠足とかクリスマス会とかうらやましかったな。一長一短ってとこですかね。

私は高3の時に引っ越しして…と言っても昔の家から直線距離で50mも離れていない距離の家に現在、住んでおりまして。
近いのですが所属地区は変わることになり、もう地蔵盆がやってるかどうかもわからなかったんですが…、母に確認したところ、もう現在は夜の盆踊りなどはやっていないようです。なんだか寂しいけど、まあ子供もうちの頃より減ってるやろし、しょうがないのかな。ちょうちんくらいは飾るのかな。あれ、お祭りの時期に各家庭から回収して飾るから自分の名前あるのは当然なんだけど、わかってても嬉しいものなんだもんねえ。すべり台とジャングルジムと砂場しかない地味~な公園が、お祭り仕様に姿を変えるたびにすぐ、自分の名前のちょうちんを探したものです。

ちょうちんに筆で書かれた自分の名前は、何かカッコよく見えて好きでした(私はそもそも自分の名前の漢字の並びとかが好き。弟は下の名前は漢字が線対称になるもので、余計に綺麗に見えてもっと好き)。
兄弟姉妹がいれば、一つのちょうちんに名前が並べて書かれることになるんですが…どうしてか、記憶の中では私の名前だけ書かれたちょうちんの映像しか残ってないんですよね…。でもこれも母に確認したら、一緒に書いてあったとはっきり言っていたし、そもそもうちら家族が大阪に来た時にすでに弟は生まれていたので、別々になってるわけがないんですよね。なんでだろう。人の記憶って曖昧やな…。
で、私はその確認だけをするつもりだったのに、…母から聞きたくないことまで教えられてしまいました。
「裕子(←私の本名)の裕の(ころもへんの)点が抜けててさー。」
「は!?」
「マジックで書き足した」
「ちょwwwwwwwwwwww聞きたくなかったよそんなん!!」
…多分、その地区に越してきて最初のお祭りの前に、新しく注文を出してちょうちんを作ってもらうんですよね。
母曰く「私はちゃんと申込用紙に正しく書いた」とのことだったので、プロの方?とかが筆で書いてくださったんでしょうけど…(印刷とかだったら点が一つ抜けるとか有り得ないですからね~。そう考えるとある意味ゴージャスなお話のような)。
まあ、よく間違えられるし(同音の「ゆうこ」で圧倒的に多いのが「祐子」の漢字で、こっちは点がない「しめすへん」なんですよね)、別に嫌とかじゃないんだけど…つかそう言われたら、確かに点のあたりに違和感を感じるちょうちんではあったような気もする。
でも全然気にせずに、むしろ嬉しく誇らしい気持ちで毎年自分のちょうちんを見上げてたんだからね!そんな細かい事どうでもよかったんでしょうね!

でも、マジックで書き足しますかね、普通。和紙のちょうちんにさ…。
せめて筆ペンを使ってほしかったと、今の私は思ったり、思わなかったり。
Comment

もやしの達人になりたい

2012-08-22 23:41:07 | きょうのできごと
先日、本屋さんでちょっと立ち読みしたら、そのまま棚に戻せなくなっちゃって買った雑誌。
オレンジページ 2012年7月2日号 創刊27周年特大号
クリエーター情報なし
(株)オレンジページ

オレンジページって料理はわかりやすいしおいしそうだし大好きなんだけど、保存が難しくて…、あんまり雑誌は買わないでおこうと思ってた。
雑誌って…増えるとかさばるじゃないですか。当たり前だけど、全部が料理のページじゃないし。広告だってあるし読み物だってある。読むときは楽しくていいんだけど…。
一度見ただけでなんとなくどんなお料理か、っていうのを覚えられて、しかも忘れないで実践できる人ならいいと思うんですけど、私は目の前に「材料」が現れてから「この本のこの辺に何かよさげなのがあったような」って調べて、それを確認した上で、見ながら作る!…というのしかできないんで、どっちかというと「本」の形態をしていた方がいいんですよね(後で探しやすいから)。気になるレシピを切り抜いてクリアファイルに入れて…というのもやってたんですけど、気になるの多すぎて切り抜くのも大変だし。
だから、すんごい我慢してたんですけど…これは思わず買っちゃった。
「もやしレシピ101」っていうのが、すごいイイと思ったから!!

この雑誌、ちょっと前に発売されてるものだったんですけど、「永久保存版」ってことだし、別冊の付録(カフェごはん&スイーツっていう。これもめちゃかわいい)もあるしで、最新号出てるのにまだ売られてたんですよね。それだけ売れたんだろうなあ、っていうのと(売れてなかったら即返品だろう!by元書店員バイトの推測)、これを逃したら買えないっていうのもあって、買いました。
もちろん買ったからには、めっちゃ使うと心に決めて!!

…私、ずっと思ってたんです。
やよいのように、もやしを上手く使えるようになりたいって、常々!(※やよいとは「高槻やよい」さんという、「アイドルマスター」というゲームに出てくる女の子です)
やよいのように、は高望みしすぎかもだけど、これで一歩でも近づこうと!
買い物する時は、もやしを一袋足すようになりました。

最初に作ってみたのがこちら。

手前はなすのしぎ焼き。なすは縦半分に切って表面に切れ目入れて炒める、って書いてあったからその通りにしたら、なすがデカすぎて全然「しんなり」してくれなくてどうしようかと思いました!倍で作ったのも原因かもだけど、そもそもデカいなすなら切れよ、うち!!
って、そうではなくて。もやしの話でした。
後ろのサラダがそれです!「デリ風サラダ」として紹介されていた「もやしとハムの卵サラダ」!
いや、「!」ってつけるほどすごいサラダとかじゃないんですが…。さっとゆでて、ハムとあえて、マヨをからめて…、ってだけですからね。
でもゆで卵飾ると、ちょっとかわいい!ちょっとデリ風!?
しかも、単純なのに割とおいしかった!
弟もおいしいって普通に食べてたし。(←うちの作った料理がまずいと普通に残したりするんです…しくしく…)

雑誌にはもちろんもやしレシピだけでなく、他にも色々載ってます。
読んでて、面白そうと思ったのが「夏のストックおかず」のあたり。
なんか、ストックおかずを作っておいて、色んな料理に使いまわし…って、めっちゃ料理できる人じゃないみたいですか!憧れなんです!!(……)

下はエリンギとひき肉をみそやらしょうがやらで炒め煮にした「きのこ肉みそ」で、
上がなすときゅうりを刻んで漬けた「夏野菜のめんつゆ漬け」です(みょうがはなかったので省略。てか一緒に作る気なかったんだけど、母が何故かなすを切って水にさらしてそのまま放置してたからこれにしたんだった…)。

で、おかずに使用!

肉みそはごはんと一緒に炒めて、なんかゴージャスなチャーハンに(肉みそちょい入れすぎた。でも弟は喜んでました…)。
なすときゅうりの方は、刻んだトマトを合わせてサラダに。
おおおおおお、なんか、なんかやればできるじゃん、うち…!
それぞれあと半分くらいずつ残ってるので、肉みそはうどんにかけてー、野菜のは冷奴にかけようかなー!おおおお、なんか、できる女って感じじゃん、うち…!誰も言ってくれないので自分で言う!(一度ストックおかず使っただけでアンタ…)

で、今日は冷やし中華。
麺と、ソースがセットになってるやつを買ってあったので、それをゆでて、野菜を切って…
ぎゃあああ!余裕かましてたら錦糸卵がぐちゃってなった!!
あ~、うち錦糸卵だけは得意って自負してたのに…(なんかクレープみたいだし、そもそも約束事がたくさんあるものの方が失敗しないんですよね…お菓子に似てるから)。
でもまあなんとか、刻んで完成!

で、このトップにのせてるのが、もやしです!「もやしの甘酢漬け」。
もやし2袋使って作りました!いやこれもゆでて漬けるだけやから簡単なんですが…。
冷蔵庫で4,5日は保存可能とのことで、またサラダとかに使おうと思います!
おおおおおお……、なんか、なんか…(もういいっちゅうの)

出だしは好調、という感じです。
三日坊主で終わらせないように…、もやしの達人になれるまで頑張りたいと思います!
そして、料理が好きって、嘘でもいいから言えるようになりたい…!(まだそこかい!)
Comments (4)

\ イッタミ~ン! /

2012-08-21 20:59:35 | 相棒
愛してる!!!!(……)


全国10万人(←適当)のイタミンファンの皆様!
昨日の鑑識さんの映画は見ましたか!
私は当日のテレビ欄でギリギリ気づいて、慌てて録画予約しました。

相棒のスピンオフ映画の第一弾、「鑑識・米沢守の事件簿」は、前にどこかのチャンネルでやってた時に録画して、イタミンがオイシイ役どころだったのもあり、何度も何度も見返していたのですが、今回も予約するしかなかった!
だって!!
来シーズンの相棒と、イタミンの映画の映像が初公開って!!これは見逃せない!

イタミンのオイシさもそうですが、この鑑識さんの映画って単純に好きなので(好きな俳優さんいっぱい出てるからな~、染ちゃんとか、片桐はいりさんとか!)、21時に間に合うようにすごい頑張ってご飯の用意とかしましたよ…!やればできる、うち!
イタミンが出るたびに大喜びで、もうほぼ記憶できてるセリフを一緒に反芻して改めてうっとり、とかやりつつも、気持ちは新作の映像が気になって気になって仕方なかった!
映画終了後、ついに、ついに…!イタミンの映画の映像ががががが!!
いやあああああん!イタミンかっこいいいいいい!!渋いぃぃぃ!
一回目は正直イタミンしか見てなくて文字とかナレーションとか全く頭に入りませんでした!あとついでに白状すると、今回の映画でイタミンの「相棒」となる方の俳優さんの名前とかも全然覚えれてません!母は「『ひまわり』に出てた人」って説明してくれたんですけど、うち朝ドラは全部流し見みたいな感じやから「ひまわり」がどんな話やったかも全く思い出せない…(父と母は録画して毎日見ている)。
興奮してただでさえ内容が入ってこないところに、続いて次シーズン「相棒 eleven」の映像が!!
おおおお、これがうわさの新相棒か~。どんな感じになるんかな~、って、ようやくここで多少落ち着いた気持ちになったのに、
初回ゲストの女優さんが映り、名前がテロップでバーンと出たところで、今度こそ思考停止。

かっ、かかか、賀来千賀子さん!?

ちょ……ちょ!!ええええええええええええ!!
何それ!大好きな相棒シリーズに、大好きな賀来千賀子さんが出るとか何それ!?
嘘…でしょう?いや、嘘じゃないのか!えええええええええ!?

賀来千賀子さんは、小さい頃からすんっごい好きな、憧れの女優さんなんです。いやほんとに。大好きなんです。
「誰にも言えない」、怖かったけど頑張って見てました(さすがに再放送ではあったような気もするが)。
「ずっとあなたが好きだった」とかも見てました。あの冬彦さんが「いーけないんだー、いけないんだー…」って歌うシーンが印象的過ぎて忘れられません(えー)(でも佐野史郎さんも大好き!相棒にも過去、やはりゲストとして出てらっしゃいましたが、またそれも結構キレた役で素敵でした)(……)。

さっそく録画分を再生、ラストまで早送り。
それからずっと、新作映像の部分をひたすら、繰り返し見ております。
イタミンの劇場版、普通にめっちゃおもしろそうじゃないですか…!
亀ちゃんや、1話限りの相棒・左刑事とはまた違ったタイプの冷っ静な「相棒」な彼とのやりとりも、楽しみ…!
ていうか、あれだけの映像で、嬉しくて嬉しくてたまらないのに…そもそも鑑識さんの映画でも、出番が多いとはいえないのにあれだけで十分って思えるどころか大満足で……
こんなんで、「イタミンが主役の映画」とか見に行って大丈夫なのか、うち。
興奮しすぎて気を失うんじゃないんだろうか。しかも舞台挨拶とかあったら絶対行ったるとか意気込んでるけど、ほんと生で見たりしたら死ぬんちゃうか。

大げさな、と思われるかもしれませんが、…うちがどんだけ、あの数十秒の新作映像を繰り返して見ているか、またそれをどんだけニヤついて見ているか、実際に見たら納得できると思います!!「ああそうね死んじゃうかもね」って!!(誰も 見たくないと 思う)


心はもう、すっかり、来年春公開の劇場版へ……
と言いたいところですが、前述の賀来千賀子さんの登場により、10月スタートの相棒 season11も楽しみで楽しみでしょうがないです…!
ていうか!初回!初回がほんともう…
賀来千賀子さんがえらいすごいお家の「奥様」っぽい役ってのも…!あああ、楽しみすぎる!あのゴージャスな服も超似合ってる!!あの綺麗な声も健在で素敵ぃぃぃ!!
メイドさんがたくさんいましたよね。また絵に描いたようなクラシックなメイドさんで!ワンピースもエプロンもめっちゃ理想的で!(あんなメイドさんって実際にいるんやろか。いやメイドカフェにじゃなくて)
あああ~、賀来千賀子さんにお仕えするメイドさんとか、なりたすぎる!!!!
海馬社長のメイドさんの次くらいになりたい職業です!でもこっちは真剣に命が危なそうだからなー!(……)



何回か新作映像部分を見た後の母の衝撃の一言、とその後の会話。
「そうか、イタミンが出るんか~」
「ぅおい!!!!今更すぎってか、うちが何度も何度も説明してるやろ!?イタミンが主役の映画だってこないだからずっと!!」
「及川君が見たい…。」(※前相棒の神戸くんのこと)
「及川君もイタミンの映画には出るで。11には出ませんよ。卒業してんから。新しい相棒はなるみや?なりみや?(※すいません覚えられないんです…)って人やで。お母さんこの人好きなんちゃうん?」
「チャラチャラしてるからあんまり好きじゃない。大体『オレンジデイズ』の時も、あーんなに妻夫木君が頑張ってたのに…」
「根に持ちすぎやろ!?何年前のドラマよ!!」
おかしいな、相棒ファンであるはずの母のテンションが神戸くん卒業以来だだ下がりで、相棒情報とか一緒に喜べる人がいないっす…。


そして、ようやく!!ようやく今週、「相棒展2」が関西にやって参ります!!
手帳には前々から一応日付をメモってたんですが、改めて確認してみると、京都大丸での開催って5日間しかないのね!
でも運よく休みの日があることが判明したので行ってきますよー!
そして31日から9月にかけては梅田大丸でもやるよー!どっちも行くよー!イエーイ!
イタミンがナビゲーターなんですってよ…!死んじゃう…!
一人で音声端末片手に悶えてる怪しい女がいたら私かもしれません。そっとしておいてあげてください。(えー)
Comment

わたしのすきな海馬社長

2012-08-16 23:53:48 | きょうのできごと
今日、本当に偶然、写真を見かけて気が動転しました!
社長の!フィギュア!!
「完成していたの…!?」とかアスカのように呆然とつぶやきたいところだったんですが、完成していたどころか2012年9月発売って!!もう来月じゃん!!呆然としてる場合ちゃう!!

Amazonではまだ予約できないから?いつもみたく写真が貼れない…!
遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ(ARTFX J)海馬瀬人 ←コトブキヤHP

いや、…はや。
そ、そりゃあ、闇遊戯のフィギュアが出る時から、社長も発売予定ってことですんごい楽しみにしてた。
こないだの…なんだっけ、ワンフェス?の、レポート写真とかを見ながら「そういや社長フィギュアどうなったんやろ?」とか何気に探してもいた。
自分から進んで情報収集しようとしない私の愚かさには呆れ返るばかりです……が!
それとは関係なく!本当に、現実に、社長フィギュアは出るんですね!!しかもこんな高クオリティで、実体化してくれるんですね…!
ああああ、嬉しすぎる……!!

死んでも買います(……)。

ていうか、ほんとに、よくやってくださいました…!
あのすごいコートとか…!模写するだけでも大変なのに、立体化って、信じられない…!(←全く比較になってないような)

こちらのレビューがいい感じに熱くて素敵すぎるんですが。
バトル・シティの始まりだ!「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ARTFX J 海馬瀬人」デコマスレビューへデュエル、スタンバイ☆
本当に、高橋先生の社長!って感じなんだよねえ…。腰の入り方とか…。細さも…。
ああああああもう!!早く欲しい!!ていうかあんな写真見てたら、闇遊戯と並べたくて仕方なくなるじゃない…!でも出費が倍になる…!7万円の青眼フィギュアと並べるよりかはだいぶ楽かもだけど…!あああああ~~~!!

闇遊戯のは貼れるんだよねえ。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 闇遊戯 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
クリエーター情報なし
壽屋

これまた本当に出来がいいんだよなあ~。
私、フィギュアって「見るだけで十分(写真でもいい)」みたいな気持ちが強くて、絶対買う!とか絶対欲しい!とか今まで思ったことないんだけど、…まあ社長は当然として、今、闇遊戯も本気で頭抱えて購入を悩むくらいは「欲しい」って思ってるもんなー。自分でもびっくり。

初回予約購入特典の「海馬コーポレーション飛行船キーホルダー」もツボすぎて…。
絶対予約するっちゅーねんな、こんなん…。てか、Amazonで取扱いないのか、待ってりゃくるのかどっちなんやろ…。
住所の入力とかめんどいから、Amazonで買えるならそっちが楽なんだけど、もたもたしててキーホルダーゲットできなかったらあかんしなー。



こないだ…、と言ってももう数週間前になっちゃうんですけど、
土曜日にBSで再放送やってる遊戯王DMが、社長vsイシズ戦でして。
めちゃ懐かしかった。私が本格的に社長にハマったのはこの回でしたので。
初見の時はわけわかんなくなるくらい号泣したなあ…と思いながら見てたら、やっぱり泣いた。

そしてこちらはもっと前の話になっちゃうんですけど、
アニマックスで毎週やってた方も、とうとう最終回を迎えました。
224話。すごいね。
もう何年前なのか思い出せないけど、社長を好きになって、アニメもちゃんと見ようって思って、それからホントに毎週毎週(年末とか特番でお休みの時はあったけど)…ずっとやってた遊戯王DMが終わってしまった。
なんだか実感がわかなくて、ただ、ぼんやりしてしまう。
社長の出番のとこだけDVDに移してたんだけど、その作業もできないまま、いっぱい録画が残ってて…
でも、さすがに容量がやばくなってきたので、編集しようと思ってちょうどちょこちょこ見直してたとこだった。

古代編が始まったあたりからずっと「ああ、もう終わりに近づいているんだ」って思って、でも実感がわかなくて、毎週の視聴もどこかぼんやりしてしまってたらしい。一回見返すくらいじゃどこを切り落とすか決められなくて、大変です。セト様何気に出番多いしね。原作との相違点も結構あるし。
でもキサラのこととかは、その相違点を手掛かりにもうちょい考えられるような気もした。

もう8月も後半で、気がつけば社長の誕生祭が近づきつつある。
当然というかなんというか、今年はまだ、何の準備もできていないから、…もしかしたら間に合わないかもしれないけれど、
できれば今年も動画を作りたいです。動画っていうか、紙芝居だけど。
年に一度の誕生祭だもの…!お祝いしたい…!

でも心のどこかでは、半分くらいは諦めてた。
だって、(去年までは毎月作って上げてた)春香さんの動画すら、今年は全然できてないのに。
こんな状態で、めちゃめちゃ描くのに時間がかかる紙芝居なんて、到底無理だって。
だけど今日、フィギュアの事を知って、そこのページを閉じ難く、何度も繰り返し見ちゃう自分を知って、
ああ、やっぱりうちは社長が好きなんだなあと思った。
あのすばらしいフィギュアが自分の手元に来るんだと思えば、なんでも頑張れそうな気持ちになれます。
…ないとは思うけど…発売延期とか、できればご勘弁願います…!
Comment

春香へ。/法子へ。

2012-08-11 23:06:18 | ニコニコ動画紹介
このあっついのに風邪引いて寝込む私はなんなんだろう…。
結局今期はコメントのピックアップは諦めるしかないぽいです。うう。

20選、「グッバイ、ハピネス。」に14票も頂いてしまいました(1票はうちのんやけど)。
Side-Bに載れたー!わーい!
アイドルマスター 2012年上半期ニコマス20選まとめ動画 Side-B

えへへ。嬉しいです。
ありがたい事です。ほんとに。ほんとに…。

このブログに、思考の過程やらなんやらどっちゃり書いているのに、
今はそれを読み返しても、よく、わからない。
一体自分がどうやってこの動画を作ったのか。

なんでこういう風にしたか、とかは色々書き残してあるし、思い出せるんだけどな…。
まるで自分が作ったんじゃないみたい…。
でも、私も好きです。この動画。
だから、本当に嬉しいです。

…春香へ。
もう8月も半ばだというのに、今年はまだあの一本しか動画が作れてないなんて!
プロデューサー失格やね。ごめんね。
でも、13人もの方に、20選で選んでもらえたよ。
また、そんな動画を作れるように頑張りたいです。
ダメなプロデューサーだけれど、これからも、どうかよろしくね。


*****************************



こないだのサマーライブのイベント(←シンデマスの話)で、ようやっと法子のSRをゲットした時、プロフィールコメントを見て仰天しました。
あのドーナツ…差し入れのドーナツが、まさかの手作り品!!

法子は、趣味が「新作ドーナツの試食」ってくらいだし、ノーマルの時もバレンタインの時も市販のドーナツの袋を手にしてるし…「自分でドーナツを作る」っていうのは、これまで全くなかったのに…!そ、そりゃバレンタインのチョコもらえるイベントでは、「自分で作ってきた」と言ってたけどさ…!
もう、他にお菓子作りが趣味の子はいるし、まさかそんな属性をつけられるとは本当に思ってなかった…!
もちろん!嬉しかったです!!すごく嬉しかった…!
法子が好きでよかったって心から思いました。

自力でも一応頑張ってみたものの、エンドレスでは17回も法子の勧誘失敗…。
でも、トレードで3人は揃えることができました!(感謝です!!)
そして「当然MM特訓!ただしレッスン相手はキュート属性のみ」という謎(で無意味)なこだわりのため、レベル上げに無駄に時間がかかり、ようやく先日特訓ができて、SR+になれました。(特技上げはキュートのみでは難しい…というか無理だと判断して、ここからはキュート縛りをストップ)

ほんと…かわいいです…。
とうとうシンデマスにもトレード規制がかかるということで、もうこれからは色々と今までのようにはいかないんだろうなあと思います。(イベントレアとか、ガチャで出た他属性レアとかを弟にあげて、代わりに特技持ちのアイドルをガンガンもらってたりしてたんですが。…おかげで春香さんは特技レベル5にできました)
こんなこと言うのはあんまよくないんだろうけど、……その前に、法子がSRになってくれて、よかった。
招待春香さんもゲットできて、法子もSRになって、それもゲットできて。
もうこれで、本当に、何も思い残すことはありません。

うん、いい笑顔だよ…!
(スロット中なので本当にこういう攻フロントになっております。セリフが全員かわいい!)

…法子へ。
改めて…SR化、本当におめでとう。
ある程度手に入りやすい、というのは本当にあなたにピッタリだったと思います。
SRの、色とりどりのドーナツが手作りだって知った時はびっくりしたけど、本当に嬉しかった。
お誕生日までには、きっと私も作ってみせるからね。
で、…緑のチョコがどこに売ってるのか教えてくれると…嬉しいな…。
Comments (2)