「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

オラタンきたあああああ!!

2009-02-28 23:32:18 | きょうのできごと
ちょ…!ええ!?
夢か!?夢なのか!?なんでオラタンが!?
箱で配信って…ばんざーーーーーーーーーいいいいい!!!!

ニコニコのランキングで発見したとき、ほんまに声を上げちゃいましたよ!!
Xbox 360『電脳戦機バーチャロン ver.5.66』トレーラー


フェイ・イェンかわいいよフェイ・イェン!
やっぱりオラタンの時のザ・ナイトが一番かわいい!
なんかそれ以降…変やったもんなあ…。なんか狙いすぎっていうか…。

オラタン…えーとなんだっけ、オラトリオ・タングラム、ですね!
ドリキャスの名作中の名作…らしい。(うちはドリキャスはオラタンくらいしかやっていないので他とは比べられない…)
うちの弟をして、「オラタンのためにドリキャスを買う価値がある」と言わしめたほどに!…つかそういう人って他にもいっぱいいるんだなあ、ということが上の動画のコメントでわかってまた感動しました!
ええと、3Dのロボットアクションゲームなんですけども…とにかく、操作してて気持ちがいい!操作性に「爽快」なんて言葉が使えるゲームなんて、あんまり知りません。あの時代によくぞ、と本気で思える作りでした。
…大体私は、そもそもアクションゲームなんて苦手中の苦手なのです(ICOでも落ちて死にまくるので私的にあれはちっとも癒しゲームではない…大好きだけど)。でもオラタンはできるようになりたくて、必死になって一人で練習してた記憶があります!「えーとジャンプはどのボタンだっけ?」とか言いながら…(えー)(やるな)。

PS2版(マーズ)が出る時にもこんな風に狂喜したけど…
あれはかなり残念な出来でした。仕方ないのかもしれないけど。
全然、違った。操作性が。
こんどこそ…大丈夫ですよね!?ていうかオラタンの名前を冠してるんだから絶対期待できますよね!?ああもう本当にうれしいいいい!!
うちの箱○は永遠のアイマス専用機になると思ってました。それでもいいと思っててました。……うれしいなあ…。

ふぅん…これでLIVEにつなぐ理由がもう一つ増えたな…!(←DM159話の社長っぽく)
弟も巻き込める!やったぜ!(おい…)
…大丈夫。ゲイツを使うのは主に姉ですから、ポイントカード(っていうんやっけ?)は私が買わせていただきます。アマゾンで…。
Comment

遊戯王文庫版感想 14巻

2009-02-27 22:52:21 | 遊戯王☆感想文
遊戯王の文庫版、全22巻購入記念企画!
「全巻の感想書く!主に社長の行動とセリフに注目!
ちなみに書くまで次の巻開封禁止!」


☆この色は社長のセリフ
☆社長のことばっかりになるかもしれませんが許してください。社長大好きなんです。
☆アニメ(DM)はBC編まで視聴完了。ニコニコのエネコンMADでふつくしい社長に惚れて今に至る。
☆宝物はKCマグカップ(えー)。まだ毎日使ってます。
☆海馬ランドトートバッグも自宅で使用中。パスケースが欲しいとか書いたら次の新製品が名刺ケースで狂喜しました!しかも青!コスパさんGJ!


**************************************

14巻!表紙、オシリスと王様…めちゃめちゃかっこええええ!!
ねえどうして!?どうして高橋先生の画集ないの!?
あと完全版!出すならまさに今じゃないの!?ヒカ碁も出始めたみたいだし…。
…え?完全版ですか?もちろん出たら買いますよ!当然ですよ!文庫版持ってるしいいか~なんて思いませんよ!つか今でも通常版の表紙欲しさに、古本でもいいから全巻セット…とかちょっと思ってる私を何とかしてください(手遅れ)。


さて、13巻は大変な巻でしたね!ちょうど遊戯vs洗脳城之内くんのデュエルの決着が着くとこで終了、でした。
…正確には、その場に長旅?をしてきた静香ちゃんも到着して終了でした。
そういうわけで、兄と妹の感動の再会シーンから始まります。ああ、いいね…この二人とてもいいね…。

その、巻頭の200話。その残り2ページで、やっと社長がちゃんと画面に映ります!なにこの…ああそういえばいたっけ、的な扱い!(笑)
まあ…感動シーンをぶち壊さずに黙ってただけ…よかったか…結果的に。
しかしそのコマもかわいい!

この兄弟の対比ね!ここがポイントね!(←誰…)
実はちゃんと聞いてるんだろうなーってとこが、お兄ちゃんのかわいらしいところですね!もしかしたら、たまにはああいう輪に囲まれてみたい…とか一瞬でも思ってるかもしれない、とか考えると…きゃーーーー!(もうとっくに病気なのでそっとしておいてあげてください…)

「遊戯…もう一人の遊戯に伝えておけ…。貴様らは『答』を示したとな…。」
そして、「バトル・シティ決勝の舞台で待っているぞ!」って言って、モクバと行ってしまう、んですが…。

答を、示した…。
…この話の最初のほうで、闇様もモノローグで言っておりました。
「(相棒…オレはお前に教えられた…。優しさにこそ、何にも勝る強さが秘められていることを…。)」
表遊戯の、どこが皆と違うかって言うと…その優しさ、なんですね。
…そうだったね…。そうだ。最初から…そうだった。城之内くんも、そもそもその部分に惹かれて遊戯と友情を育むようになったんだった。
これまでも、本人はしきりに「強くなりたい」みたいなことを言ってきた。もう十分持っているのに。優しさを貫くには…まだ足りないと思っているんだろうな。それはすばらしいことですね…。
…社長はこの答を、どう自分に組み込むのかしら…。
つーかさ!つーかさ!これを言うためだけに、感動的な再会シーンに口を挟まず、待ってたんだって思うとめっちゃかわいいですよね!社長!!(もー…)

そのまま、皆も決勝戦の場所へと向かう。
舞さんの車に無理矢理皆で乗り込んで、会場へと向かう皆…を、専用ヘリの中から見下ろす社長。
「フン!オレの進む闘いのロード!その足跡でもたどるがいい!!のろまな弱者共!!」
社長…誰も何も言ってないのに…ひでえ。つかそっから言っても聞こえないし…。
…たぶん、皆で仲良く車にあいのりしてる姿がうらやましかったんですね。
「全速力で爆進しろ!!」
「いっけ~~!!」
モクバもつっこまないし。

獏良が病院から消えた、とか不穏な連絡が入ったりしつつ…社長、スタジアム到着。
もう少し早いかと思っていたという黒服(これ磯野か!初登場?)に「つまらん寄り道をしたのでな…」って。つまらんって…これまた誰も聞いていないのにツンツンな社長。
IDカードを受け取って、内ポケット?に入れてるしぐさがなにやらセクシーです。つかもうほんまに腰、細ッ!!折れるよ!?

遊戯・城之内・舞がスタジアムに到着。
そしてその後からやってきたのは…バクラ!!
ぞくぞくと集まる、決勝戦進出者達。いよいよ闘いが始まる…!
そこでこのコマ!
「ヘン!優勝候補NO.1はオレの兄サマで決まりだぜぃ!!」

キャー!モクバかわいい!!……ってそれはそれとして!
ここ、初見で爆笑してしまいました!…後ろ!何か言えよ!!マネキンかよ!!
このコマはモクバがメインなんですね、わかります。
ああもう最高だわ兄サマ…!

バクラに皆、もっとつっこめよ!と思ってたら…ちゃんと色々つっこんでくれてたんだけど…あれ?あれれ?宿主…?それともこれバクラの演技…?
そこに「ナム」登場!
…ギャーーーー!!杏子操られてる!!
ってか、え……や、宿主も!?うそおおおおおおおお!!
「(この男の中には二つの意思が共存しているのさ!)」
ちょっとおおおおお!あんたら(含バクラ)宿主をなんだと思ってるのおおおおお!!
ひっ…ひどすぎる……。

そしてリシドが「マリク」として皆の前に登場。
うううー…恐ろしいわー…。


スタジアムに、決勝戦の舞台である飛行船「バトルシップ」登場!
この時の反応を見るに(モクバのリアクション超かわええー)、…社長はバトルシップのことは知ってたんですね。どこに到着するかは一応知らなかったとしても。…だってこれデザイン絶対社長だろ!側面に「Duel Disk」と「KC」のロゴって…。めっちゃ宣伝や…。でもさすが社長!そこにシビれる!あこがれるぅ!(えー)

搭乗開始。…遊戯の仲間達を乗せてあげるようにしてくれるモクバ、超いい子だね!そしてもうすでに振り回されてる磯野。がんばれ。かわいい。(←おい)
離陸時間ギリギリに、現れる8人目の決闘者。……キター!キタゾー!!


飛行船内。もうすっかり夜なので、見事な夜景を見れることとなり、盛り上がる一行。…そしてここぞとばかりに水をさしにやってくる我らが社長!
「フ…『浮かれ』気分最高潮だな!凡骨決闘者めが!」

雑魚の魚交じりに続いて、また「うまいこと言っちゃった」みたいな…。
ムカツク…けど、かわええ~…。
ここでご本人に「凡骨」お披露目です。

【凡骨(ぼんこつ)】
平凡な器量のもの(広辞苑より) ←シンプルやなあ…広辞苑…。

アニメではここで城之内が「ポンコツだと!」みたいに聞き間違えて怒るとこに「凡骨だ…無知め。」みたいに返してひどさ3乗くらいになってました。でもかわいいので必見です。
城之内をからかった後は、遊戯のところへ。
「遊戯…貴様に一つ忠告しておく。」
遊戯が、オシリスのカードをデッキに入れずにいたことについて言及する社長。
「いいか!オレ達の闘いにおいて、それは断じて許さん!!」おお!?3秒前まで冷静だったのにいきなり沸点通り越してる社長。
「貴様にはわかっているハズだ…!この決勝トーナメントで、我々は神の領域に足を踏み入れる!三枚の神カードによって真の強者が選ばれる!」ていうか社長、それ…表遊戯ですってば。闇様も出てきてあげなよ…かわいそうに。
「今、闘いの神話が始まるのだ!」へー。そいつはすげえや!(←ひでええ私)
言いたいこと言って、部屋に行ってしまう社長。結局最後まで闇様は出てこず。…表遊戯ちゃん、お疲れ様でした!

ここからは、各選手が専用の部屋でくつろいだり、デッキの最終確認?をしたりするシーンが挿入されるのですが…
しゃ、しゃ、社長が!!社長が脱いでる!!コート脱いでる!!

レア!超レアですよね!?
ああ…やっぱ細い!つーか薄い!!背は高いけど…華奢ですよね!?
あのコートは、…そういう華奢な自分の体を気にしてのもの、とか…あああああ萌える!!
…でもここ、このページのこの社長のすぐ下…獏良がステーキ?をムシャムシャ食べている、という…書いたらなんだかかわいく聞こえるシーンがあって……めちゃくちゃ怖いんですけど!!くやしいがインパクトでは…負けるっ…(何勝負?)。


さて、いよいよ決勝戦、開始です!
第一戦目が遊戯vsバクラ、第二戦目が城之内vsマリク(リシド)なので…社長はずっと観戦モード。しかしその観戦の態度が違いすぎて泣けてきますよ…!
一戦目開始。飛行船の上の…天空決闘場を初公開。そこでこれ。
「現時点での決闘艇の高度は1000メートル上空…。地上との気温差は10℃。気流の刃は体を切り裂くほどの傷みを決闘者に与えることになる。この過酷な条件下で決戦は行われるのだ!」出た、ドM。
「(遊戯…気をつけろ…)。」めっちゃ心配してる。
「(いや!遊戯はこの状況をも覆す!この程度で奴の決闘者としての闘志は折れはしない!!)」大ピンチな遊戯だが、めっちゃ信じてるらしい。
「フ…」絶望的な状況ながら、ドローしたカードを見て勝利宣言する遊戯…を見てうれしそうな社長。
「(遊戯…神を呼べ!!)」追い詰められたシーンでこれ。これ読んだ私は正直「いやそんなムチャな…」と思ったので…マジで闇様が次にオシリス引いたときには驚愕しました…つーか「呼んだのむしろ社長じゃね?」という考えが消せない…(えー)。
「(ラストターンで神のカードを引くとは…。やはり遊戯…貴様はオレが認めた最強の決闘者よ!)」いやだからあれ社長が……まあいいか。社長がうれしそうで何よりです!
そう、ここまでもうホント…べた褒め状態、なんですけども。
次がひどいんだよなー…。


…闇様を追い詰めたものの、オシリスの登場で形勢逆転されたバクラ。
神の攻撃で決着、と思いきや…バクラの意識の中で、宿主への洗脳を介してマリクが…すでに手は打ってある、って…。
その手とは。
…私も望んでいたことだったけど、考えられうる最悪の形としてなされてしまった…。
なんと、マリクは…本物の「宿主」を…表に引っ張り出した。
ここまでちっとも外に出さなかったのに…ここで。洗脳術なしで。
もちろん状況がわからず、困惑し、腕の傷の痛みに苦しむ宿主…。
ひ、ひどい…ひどすぎるぞマリク様ーーー!!
もちろんそんな状態の宿主に向けて、神の攻撃ができるはずもない遊戯。
しかも、この状態で攻撃を受けたら…命が、危ない、だなんて…。

さあここだ。
「どうした!何故攻撃をためらっている!!とどめを刺せ!遊戯!!」
おいいいいいいいいい!!あんたここまでのデレ台無し!!(デレ…?)
どうした!じゃないよなあ本当にもう!しかも「何故」って…。
…それでも好きです、社長(えー)。

…で、KYな社長はさておき…こっから神展開だよね!
苦しむ宿主を見て…バクラが!!バクラが!!
「(オレ様にも気に入る勝ち方と、気に入らねえ勝ち方があんだよ…!引っ込んでな!マリク!!)」
マリクのコントロールを振り切り、表に出るバクラ。
「遊戯…今回はオレ様の負けにしておいてやるぜ!攻撃してきな!なぁに、てめェの仲間の獏良は死なせねェから安心しな!」
そして、遊戯に攻撃を促し…その身で神の攻撃を受ける!!
209話冒頭。手を広げて…まるで背後の宿主をかばうかのようなバクラの姿に…惚れますねこれは!!かっこいいよー!バクラー!
…バクラ的に、自分の最終目的のためには「宿主」は一番大事なものらしい。だから今はかばう、みたいな…。ああ、相変わらず目的のためには手段を全然問わないバクラ!ステキぃ!!


そして次が、城之内vsリシドのデュエル。
社長…さっきの遊戯のデュエルとの応援の差がひどいです!
「(奴のデッキにラーのカードが入っているのなら…城之内は実験ネズミに丁度いい…。)」いきなりこれ。ひでえ!つかマリク様も「子ネズミ」とか言ってますが…そんなにネズミっぽく見えるのか凡骨は…。
「(城之内よ!実験用ネズミらしく…せめて神のカードを出させてから負けるくらいの実力を見せろ!)」もうどっからつっこんだらいいやら!とにかくひでえ!
もう観戦じゃなく、科学者らしく観察者みたいになってる社長のひとコマ。
「(バカの頭脳はプレッシャーを感知しないのか…。)」

もうバカにするとか見下すとかそういうレベルじゃないみたいです…。社長の脳内データに「バカの生態」とかの項目で冷静に書き加えてられそうで怖いです!

城之内の言葉で、リシドが自分の過去を想う…。
ここで…マリクと…リシドの、壮絶すぎる過去エピソードが明らかになります…。
墓守りの一族の復讐……。
これからどうなるのでしょうか……。普通に怖い…。
が、…行くぞーーーー!!15巻!!
社長vsイシズ戦は15巻に入っているのでしょうか!?ワクテカ!!
Comments (4)

オタクになったきっかけ?

2009-02-24 23:25:40 | きょうのできごと
某所で話題になってて、皆のコメント読んでたらおもしろかった。
つーか若い…若いよ…!
幽遊白書とか書いてる人めっちゃ少なかった…!
ハルヒとかコードギアスとか、とりあえずめっちゃ最近ですよね!
ただただ新参の方ってわけでもなさそうだし。若いんだな…。

というわけで、私も考えてみた結果…たぶん、幽白です。
蔵馬が超好きでした。…あれ、どうしたんだろう…なんか恥ずかしいや…。
弟と話しつつ思い出そうとしてたんだけど…当時小学生?
いやそれはないだろ!中学生だろ!と思ったんですけど、
私が中二の時、ちょうどエヴァがやってたんですよね(リアルにチルドレン世代なわけだ)。
幽白は、エヴァよりずーっと前からやってたんだから…じゃあやっぱ…小学生?
うーん…すげえな…。


小さい頃から、アニメは好きでよく見てました。
…つか普通だと思ってた。夕方くらいに毎日やってたパタリロとかじゃりん子チエとか一休さんとかみんな見てると思ってた。
むしろ我が家は、立地の関係で当時「テレビ大阪(関東におけるテレビ東京?)」がうつらなくて…せいんとせいや(漢字、真剣に知りません)とか見れなくて…それはみんな見てたし、だからどっちかというとアニメも見てないほうだと思ってた。
そんでまあ、ドラゴンボールとか…7時とかゴールデンにやってるアニメも…熱心にじゃないけど、やってたら見てた。その中でも幽白は、おもしろいし熱心に毎週見てた…かな?マンガとかも絶対買ってもらえない家だったので、アニメ見るしかなかった…ような気がする。ゲームも(一応)やっちゃいけなかったしね。

でもそれだけだったらただのアニメ好き、やったと思う。
オタクになったきっかけ…しばらく弟と真剣に考えつつ話してて、やっと思い至った。

幽白が、というか蔵馬が、きっかけはきっかけ。
でも…最終的にこんな風に(……)なったきっかけは、…ひとつの番組の存在だった。


これを書くために、すげーがんばって検索して、見つけました。
その番組の名は…「はなきんデータランド」。
なんか、毎週いろんなランキングを発表してて…30分番組で…おもしろかったし、毎週見てた(と思う。タイトル忘れてて検索大変だったんだけど…)。
それで、年に一度だけ、アニメ特集の回があったんですよね。
それを見てた。別に…普通に。ランキングにも知らない(=テレ東系の)アニメがいっぱい入っててわからんかったけど、別になんとも思わず見てた。

でも、声優さんのランキングで。
…今でもはっきり覚えてる。あまりにも驚いて、「へ…?」って声が出た。
4位の、見事な黒髪が美しい女性。
それが蔵馬の声の人だった。
幽白は毎週見てて、EDのテロップでも名前を見てたはずなのに…その時まで全く意識してなかった。あの、蔵馬の声を演じているのが…女性だったなんて。
「声優」という存在を、職業を…初めて意識した。

これがきっかけ。
…だってさ、普通に見てるだけならさ、作画監督の違いでどーちゃら言ったりしないんだよね!かがみん神!とか。井上大邪神!とか(…それ今の話ですよね…)。
そういうのを意識するようになったことが、…私的には、オタクへのロードの始まりだった(こんなとこでロードを使うな!)。ただアニメを見てた人から、オタクに進んだきっかけだった。


その番組の後だと思う。
見れない番組がいっぱい載ってるのに…アニメージュとか買い出した。

…で。
蔵馬だけでももう十分だったのに、ここで大変な方が出現。
セーラームーンの新キャラ「天王はるか」さん。
声がその、蔵馬の…緒方恵美さんだった(というのを雑誌の先行情報で知った)。
当時、私はなぜかセラムンなどの変身少女系?のアニメを猛烈に毛嫌いしてて、見るまですごい葛藤があったことを覚えてる。
でも…見てるうちに、はるかさんに真剣に惚れて、いつの間にか…土曜日は幽白よりもセラムンを楽しみにしている自分がいた…。ああ、覚えてる…。
それで伝説の110話でわけわかんないほど号泣して…戻れなくなった、と。


まあそれからも色々あったような気がしますが、深入りしたきっかけは緒方さんの存在で、緒方さんを知ったのは、はなきん。
はなきんが全てのきっかけですよね!もうこれまちがいない。


つか、YouTubeにあんじゃん…!うわっなつかしっ!
第5回アニメ大賞 声優賞部門

この次の年(第6回)は、ビデオに録画して何度も見返してたのですっごい記憶に残ってるけど、この回はさすがに緒方さんくらいしか覚えてなかった!なので感動しました!ていうか佐々木さんめっちゃかわいらしい…!!


…いやあ、時間かかっちゃったけど(←主に番組名をつきとめるまでに)…こういうのっておもしろいかも!
何かのきっかけって、案外忘れてしまってたりするし…たまにこうやって真剣に考えてみると、色々思い出せていいね!
皆さんも、機会があれば少し思い出してみてはいかがですか?
オタクになったきっ…え、オタクじゃない?そりゃまた失礼しました!



いやあ…でも緒方さんとか…真剣になつかしいわ…。私の青春だった…(それはどうなのか…)。
つまり私はあれだ、セクシーボイスに弱いんですね。津田さんもそうだしね。
Comment

スイーツデコ

2009-02-23 22:02:37 | きょうのできごと
こないだ本屋さんに行ったときに買った本、のうちの一冊。
「大人かわいいスイーツデコ」
大人かわいいスイーツデコ 飾って、着けて、ココロとろける魔法小物の作り方 (タツミムック)
山田 けい
辰巳出版

このアイテムの詳細を見る


本屋さんのお姉さんに「そんなん買ってもやらないでしょ!」って止められつつ(本当によくわかっていらっしゃる!)、でも「これ一冊買えばあきらめもつくと思うんです」とかわけのわからん反論をしてゲットしたもの。
スイーツデコの本、今がはやりっぽくて何冊か出だしていますが、その中でもこれが一番かわいくて、作れそうだった!できそうなものを選ぶ、っていうのはお菓子の本に限らない…よね!!

こないだパン教室に行ったとき、そこの先生も全く同じ本を選んでいて驚きました!…で、そこで、「買ったものの読んでない」ってことをあらためて自覚…(おい)(本屋のお姉さん大勝利!)。
反省しました。読みました。
…かわいいです。やっぱり、私と、先生の目にくるいはないです。いい本です。
しかし…いざやってみよう!と思っても、何から買ったらいいのかわかんないんだよねえ…。

ロフトに行ったら、ややコーナーっぽいものもできていて、改めてスイーツデコの人気を感じました。
…でも「はじめてさん用キット」みたいなのって、まだないんだねえ……。
はんけしみたいにさ。とりあえずこれ買えばできます!みたいな。
もうちょい待てばできるのかなあ…。

辻口さん監修の…デコッティ、だっけ?
ああいうのはなー…いやいいんだけど、もうちょい自分で作りたいし…。
わがままですよね!すみません。
やります。…やります!!やるぞー!
やるぞって書かなきゃマジやんないんですよね…私。書いてもやんないことも多いし(最低だ…)。

とりあえずストラップからかな?
ちょうど限定キティのストラップがちぎれて(なんでちぎれるねん!)、伊右衛門のおまけのやつしかつけるものがないから…いやこれでもかわいいんだけど!
Comments (2)

「風が吹く」

2009-02-22 21:55:03 | きょうのできごと
また古い写真を発掘。


神戸、異人館。萌黄の館。


神戸に行くことは現在は少ない。
頻繁に行っていた頃も、目的はケーキ屋さんやカフェだったので、異人館は通過するばかりだった。
でも気になる。あの雰囲気は大好き。建物も…。
いつか中に入ってみたい。

ちなみに一番行きたいのはオランダ館。民族衣装着れるんだって!(またそういう…)
Comment

春香さんのキラメキラリ

2009-02-21 22:34:17 | ニコニコ動画紹介
SPのノーマルPVとかもう上がってるんだな~、
とのんきにクリックしたら…
かわいすぎて死んだ!3度は死んだ!(えー)
ちょ…もう、どうしよう……!!やりたいよおおおおおおお!!

日刊天海春香 SP 「キラメキラリ」 ポップサウンドブラッサム


つーかもう本当に天才ですね、中村先生!
歌い方かわいすぎる。
♪カーモォーーン!が最高。最後も最高。
フリもかわいいし…お願いだー!箱にも配信して!!
PSPも買うけどさ!大画面で見たいよ~!!
Comment

SP届いたー

2009-02-20 23:23:39 | きょうのできごと
無事届きました。
…本体ないけど。
なんかこういうの前もあったな、と思ったらMOTHER1+2の時だわ(アドバンスがなかった)。
箱もそうだっけか?

PSPのカセット(っていうのか…?カセットとかもしや古い…?)ってちっちゃいんですね~。
特典のカバー、すぐさま春香のをつけたかったけど、なんだか折るのがもったいないのでそのまんまにしてます。つーかもう…春香かわいいよ春香ー!

てか…トロステがマニアック、っていうのは聞いたことあったけど…あっこまでとは思わなかった!SP特集、ニコニコに上がってるので全部見たけど…すごかった。なんか、…なんか、こういう仕事できる人って楽しいんだろうなあ、とまで思った!(えー)(遅い!遅いよもう!!)
最後のダンスは真剣に感動したんだけど…
こんなのも上がってた!仕事はやっ!!
アイドルマスター 「Colorful Days」 TOROKURO

かわいいいいいいい!!

Colorful Days、あらためていい曲だなーって思った。
つか、アイマスの曲ってみんないい。歌詞が率直でとてもいい。
涙出てくる。
…早く歌って欲しいなあ、うちの春香さんにも。

Colorful Daysと言えば、結構前のだけど、この動画も大好き。
アイドルマスター 「Colorful Days」765プロALLSTARS


フレッシュグリーン…そういや美希はどうなるのかな。
ああ、早くやりたいなあ…。
Comment

アイマスSP発売!

2009-02-19 23:59:01 | きょうのできごと
アマゾン発送メール来ました!明日にはうちにも来るでしょう…。
まあ本体ないからプレイできないんですけどね!
一応罰ゲーム(京都検定2級不合格)で6月までは買わないことにしてますが…6月になったからって買えるのか、びみょう…な感じ…。ああもう本当にお金がない!なんでこんなないの!クレジットの請求金額これどういうことなの…(自分のせい)。

いいんですー。私には箱があるからー。
そっちで春香さんと遊んでたら、6月なんてきっとすぐさ!だってもう2月終わるよね?すぐすぐ!
ああもう3月か…また一つ年をとるのね…。
つかその前にホワイトデーが…ブツブツ。
そういや逆チョコの場合もホワイトデーにお返しするんでしょうか。いやもらったわけじゃないけど。
Comment

姉弟会話

2009-02-18 23:22:07 | きょうのできごと
弟は仕事から帰ってくるのが遅いです。日付変わってることも多いです。
対して私のバイトは早朝なので、翌日仕事がある日は早く寝なきゃいけない。まともに顔をあわせない日もあります。

でも私が次の日休みだと…2階は寒いので、こたつのある1階にいったりしてて、そんで帰ってきた弟とずーっとしゃべったりゲームしてるの見たり録画しておいたアニメ見たりして過ごしたりします。
…いやもう何度も書いてますが、うちはリアルの友人にオタクが全然いないんですよマジで。だからそういう話ができるの、弟しかいないんですよね!そしてそういう話はめっちゃ楽しいし、際限なくできるんだ!(←なんかかわいそうな感じ…)

たいてい、ニコニコの話から始まります。多分…というか絶対に、ニコニコ見てる時間も、ランキングをチェックする回数も姉のほうが圧倒的に多いので「こんなん上がってた。明日も多分ランキングにいるから見て!」とかの報告。趣味の押し付けとも言う(えー)。でも…最初に弟がエネコンMADをBGMに部屋の掃除してるとこ見てスゲーびっくりしたんだよね!お前は、私か!?っていう…。
姉「(すごい動揺しつつ)…え、なに、社長好きなの!?」
弟「え?…いや普通におもしろいやん?」
姉「そ…そうやね…。(チッ…)」
別に遊戯王がとか社長がとかそういう意味ではなかったらしい…。
でもいい機会なのでその時にオススメのエネコンMADをたくさん教えてあげました!(ムキムキとかね!)つーかいっぱいありすぎて探すの大変だったから、もううちのマイリスをそのまんま公開しちゃうか?とかも思ったんだけど…思い直した。いやほら、…見せられないのもあるし…(黙っとけ)。

でも最近ずっとランクインしてた「ファイアボール」はうちは無視してて…
弟「知ってる?」
姉「知らない。どんなんなんあれ?サムネじゃ全然わからんくて」
弟「えーと、ロボットの………いいや、見て。とにかく見て。」
姉「…わかった。」
で、見てみたら超おもしろかった!!ドロッセルお嬢様かわいい…!
教えてくれてありがとう!って感じでした。


アニマックスで遊戯王のプレイバック分を見てて、CMでケロロの映画?のことが流れました。
で、主題歌を歌ってるのが「kiroro」だった。
姉「ねえこれ、歌ってるのキロロだって!」
弟「ほんまや…。」
姉「すごいなー!キロロってキャラがいなくてよかったな。いたらこの場合ややこいもんな!…えーと何がいるんやっけ?…キロロ、グルル、ゲロロ…」
弟「待って!ちょっと待って。」
姉「?」
弟「見事に全部おらんの言ったで、今。」
姉「え…?うそ。思い浮かべながら言ったのに…あ、最初キロロって言った?ケロロ思い浮かべてたわ。間違えた。でもグルルはいるやろ?あのメガネぐるぐるした…」
弟「あれはクルル。」
姉「うそおおおおおおお!」
ちなみに姉は、ケロロをまともに見たことがありません…って当たり前か。まともに見てたらこんな間違いしないよね…。つーかファンの人本当にすみません!!

そんな姉弟会話を繰り広げつつ、夜は更けていくのです。
ゲームは…最近はバイオ4とか目の前でやりはるので、怖い…。前はICOやってくれてたのに…ニコニコのめっちゃおもろい実況動画のおかげで…。
Comment

クラベスの音

2009-02-17 23:58:43 | きょうのできごと
今日、街中を歩いていたら、どこからかクラベスの音が聴こえてきました。

その、ちょっとカチッって感じの音が気になってしまう自分に気づいた。
…音楽の良し悪しなんてぜーんぜんわっかんネ!とか平気で言っちゃう私ですが、やっぱり、わかる部分もあるんだな…。うん。
高校時代、たった2年間でしたが、吹奏楽部でした。オペラです。こんばんは。
パートは打楽器でした。
努力も足りないわ真剣さも足りないわ協調性もないわで、思い返せば「…私はクラブにおいて『仲間に迷惑をかける』以外のことをやったのか?」と首を傾げてしまうくらいの過去になっていたのですが、…あの頃はあの頃でちゃんと必死に、わけもわからないままがんばっていれたのかも、しれない。クラベスだってシンバルだって、ちゃんと綺麗な音を出そうと毎日練習してたんだから、今も「ただ当ててるだけ」の音かどうかはわかるわけで(←ちなみにその音の主の方は、「演奏」でクラベスを使っているわけではありませんでした)。…いやもっときちんとやってた人なら、もっとわかるのかもしれない…。
だけどうちだってゼロじゃないんだなあ…。
と思った。



ニコニコで結構前に見つけて、忘れられない動画があります。
木琴の演奏動画。演奏系はいっぱいあるけど、木琴はめずらしい…。

木琴とかで聖剣伝説3「黄金の街道 Swivel」を叩いてみた。【Ver.2】


また聖剣3とかね…ドンピシャだしね。私に。
つーかなんで木琴や鉄琴が家に…!?うらやましすぎるー!!
私は打楽器の中でも木琴・鉄琴・マリンバ・ビブラフォンなどの鍵盤楽器(打楽器の中の、鍵盤楽器ね)がめっちゃ好きでした。つか今でも大好きです。お金持ちになったら絶対買う。こんなんやりたい…!いやこんなん叩けないけどさ…。や、でも練習すればなんとか…剣の舞とかできたんやし!ああでもこういうのって、楽譜も自分で作ってはるんやよね!?ああもうそっから無理じゃー!音とか全然わからんし…うう。


でもいつかできるかもしれない。私はゼロではないのだから。
街中のクラベスの音で、久々にそこまで考えたりしてた今日。とても寒かった…。
Comment