「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイマス2プレイメモ・16

2011-05-31 23:32:32 | アイマス2プレイメモ
ガンダムWのOVA「Endless Waltz」がケーブルでやってて…
見た感想を書きたいんだけど短くまとめる自信が全くない!
開始10分で思わず再生をストップして「なにこの超展開!もうわからん!なんでトロワそこにいるん!?」って隣で見てた弟に解説を求めてたし!(……)
…本放送見てる時も、よく混乱してたもんなあ…。真面目に見てたつもりなのに。…難しいよ!しかももうそれもかなり前やからストーリー自体かなり忘れてて、弟も最初から説明する羽目になってて大変そうでした(……)(デュオの名前の由来?の話とかまでしてくれたし。ありがとう…)。
見るまでは、「全く知らんよなこの話…」と思ってたんだけど…もしかしたら劇場版(同じ話を一本にまとめた?)はチラ見したことがあったのかも??
だって、デュオがヒイロに「俺を殴れ」とか言われた時、次の展開が見えたもん!!
思わずまた静止ボタンを押して「ちょっ…めっちゃ嫌な予感がする!!」って大騒ぎ。
再生したら、やっぱり……みたいな。デュオかわいそうだよデュオ。
紀田くんを思い出したよ…(←デュラララ!!の)。紀田くん、初回からデュオを思い出させたんだよなあ。あの回にそういう素振りは全くないんだけど、どうしてもかわいそうな目に遭うような予感がしてならない、みたいな。
本放送見てた時はカトルが大好きで、キレて変貌した後も目が離せなかった経験が私の「男のヤンデレキャラは無条件で大好き」の原点になってるとは思うんですが(……)、デュオも大好きだったよなあ。今回見てて、デュオの言動にばっかり注目しちゃってたのは、カトルの出番が少なかったってだけの理由じゃ、ないんだろうなあ…。



※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【3周目/真美(リーダー)・千早・真/第11週~】


*********************************

・うわ、低テンション(竜宮戦後)で衣装変えたら全員イマイチな反応した…!
…千早は同じだぜ!

イベントバトルが終わり、毎回の試練「ぎすぎす」開始です。
衣装って大抵、皆喜んでくれるから…イマイチな反応を見ると悲しい…。
千早さんはテンションに関係なくいつも正直に感想を言ってくれてたんですね、わかります。

・つかこんなにカンペキに勝ってるのに小柴ァ!!
小柴記者が来てくれない!注目度よりもファン人数よりも小柴がいるとこ優先で仕事を選んで、きちんと勝ってるのに……!

・あとヤスコさんの店にあるもの。
ヤスコインカム    (30%オフで) 535,000マニー
パステルミルキーウェイ(  〃  ) 350,000マニー
……無理……。

衣装やアクセが売っているヤスコさんのお店は、商品が無限にあるわけではありません。前の周回で購入した衣装はスタート時に「もう持ってる」ことになってるから、…だんだん減っていく。お店に行くのもスケジュールを1コマ使うので、残ってる商品の金額が貯まったら行く事にしよう、ってメモに残してみたらしい。
高 す ぎ。
衣装とかアクセ、全てがこんな高いわけじゃないんですよ…。序盤は4ケタ価格の衣装だってあります。まあ、値段が高いだけ能力値も期待できるんでしょうけど…それにしても買えない…。

・あるぇ~、仲が治らない…。真美、先に帰っちゃったよ!!
夜のお説教が失敗続きで、「ぎすぎす」がなかなか回復しない…。
通常、誰が最後の挨拶を担当してようが、アイドルが帰るときは三人一緒に画面から歩いて出て行くんですが、機嫌の悪いらしい真美が先にパッと帰ってしまってすごくびっくり!

・愛媛ってどこやっけ?(←オイ)
愛媛の皆様申し訳ありません…。つか近畿に住んでるなら近いだろって話ですよね!でも天気予報で微妙に映らな(しゃべるな)
とにかく、日本地図が出て「○○を選んで下さい」ってなるクイズがとても苦手…。シルエットクイズ(県の形だけが表示され、選択肢から正解を選ぶ)のが難しいかと思いきや、ネタ回答が混ざってる事も多いし(「ナントカ星雲」とか…いやホントに!)、そもそも自分が最初に「営業」を選択した地域以外の県名が出てるからわかることもあるし…。

・真美って素直やのう…。注意しても、スネたりせずに結構素直に受け止めてくれるし。
……よっしゃパフェだ!

どうも亜美真美は子供っぽく見えて、すんごいワガママなんかなーとか思ってたけど…ほんと、かなり素直なんだよねえ。予想よりもコミュがとてもやりやすい…。安心して、ストレートな選択肢を選べる、って感じ。そして何より反省する様、お仕事が成功して喜ぶ様がとっても!かわいい!!

・なのにギスギスが治らないぃ…
またお説教失敗か…。

・やっと来た小柴ェ…
あんなに待ってたんだから、来たら歓迎してやれよって感じですね…。
まあ実際は、意気揚々とレッスンをしに行ったんだと思います!

・あれ?ノーマルコミュしか出ない…
本 領 発 揮 (←嫌やな…)

・おお、難易度8のオデ合格!イメージレベル9やしね!!
どのくらいのレベルになったら、どのオデを受けて大丈夫っていうのは…もう何周かしたらわかるように…なるんかな…(←まだわかってないらしい)。

・りっちゃんの竜宮衣装、さすがかわいいなー!
+春香で歌わせると、かわゆいよ!

欄外にメモが。S4U!で遊んだらしい。
竜宮小町専用衣装「パレスオブドラゴン」は、9人のアイドルのデザインは同じです(髪飾りだけ違う)。竜宮メンバーは元々のデザインでー、それでりっちゃんのもちゃんとある!ゲーム中では見れないんですが、かなりかわいいです。「SMOKY THRILL」はクインテット対応曲なので、竜宮メンバー+りっちゃん+春香で歌わせて、かわいさにうっとりしてました。この状態だと皆衣装のデザインが違うし、やっぱり春香さんのは本家の皆に比べたらシンプルなんだけど、センターに置くとあんまり気にならない!(と思う)
で、「ほら見てかわいいで~!りっちゃん、この衣装やとエビフライに髪形戻るねんで!」ってそこらへんにいた弟に見せてたりしてたんですが…、弟は、スモスリが流れてると、絶対!吹き出してるんですよね…。「ちゃんと見てっていってんのに!」ってうちが怒ると(怒るなよ…)、理由を教えてくれました…。
曲が流れると、これを思い出すらしい。
アイドルマスター 竜宮小町 あぁ あぅ!うっ! あぅっ!

「9・18で他の動画が荒れまくってる時に『空気など読むな!』って…」
「…ふーん…そうなんや…」

・ボ…ボーカルレッスン、レベル上がりすぎで失敗しまくりだ!
毎回ほぼ確実にパフェを出せてたボーカルレッスンが!!
こっちのイメージレベルが上がったためか、最初からかなりスピードが速くなってて、いつもどおりRBのキーでスピードアップしてたら失敗しまくった!イヤアア!!

・……え!?な……今の、何!?
資金営業したら、選択肢が一つも出ないでバッと終わってパフェだった!びっくりした!

本当にビックリしましたよ。
これは、…wiki見るまで全く知らなかったんですが、名前は「地方TVCMのお仕事」。出現条件は「他の資金営業を全て、全員プロデュース済みにすること」らしい。…マジで?やったのか?うち…。すげえ。金に物を言わせまくってるなー…(えー)。
ていうか、だからインカム買えないんじゃ…。
Comment

アイマス2プレイメモ・15

2011-05-30 23:42:46 | アイマス2プレイメモ
パッと舞って♪
ガッとやって♪チュッと吸って♪
はぁぁぁぁぁぁん!!
アイドルマスター2 DLC第四弾PV

初めて見たときあまりにびっくりして、いそいで1階に駆け下りて…
ご飯食べながら、録画してた「ファイアボール・チャーミング」見てた弟に「ちょーっといい?なんかすっごいの来てて…」って言って場所変わってもらって(いや終わるまでは待ったけど!)、箱○起動して、いつもは特にDLしてないカタログPV落として…
そっから20回くらい見てもうた!!
なんだこれ…なんだこれ…かわいすぎ……!!
「6月1日配信開始」の文字に、思わずカレンダー見て、「なんで5月には30日や31日があるんじゃ!!早く終われ!」って本気で思ったもん!!そんなん考えたの、初めてだよ!!(そりゃそうだ)
衣装もかわいい、歯もかわいい!!なにより歌!!
あぁああ、早く春香さんに歌ってもらいたい!
春香さんにガッとやってチュッと吸われたい!!!!(……)
おっしゃあがんばって書くわー!!


※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【3周目/真美(リーダー)・千早・真/第6週あたり~】


*********************************


・クイズ間違えたー!千早が怒った!!裏をかいたつもりだったのに…!
千早も本気のものまねしてきたー!やめてー!ムリー!!
クイズ間違えると、その子に直接責められるから辛いよね…(じゃんけんはPが言い出したことやからか、勝ったからって責められる事はない。過剰に落ち込まれるけど)。春香ですら怖かったもんなあ。

・じゃんけんまた勝って、夜コミュ真やし。…犬探し??
なんだかスゲー親密度が上がってそうだ…。

プレイ中は、アフターコミュニケーションのことを勝手に「夜コミュ」って呼んでました。…でも、夜に始まるだけであって(Pにメールが来るとか電話が来るとか)、実際の内容は次の日とか「夜」じゃないことのが多いから「夜コミュ」はおかしいわな…。
発生は完全にランダムっぽいです。親密度が作用してるのかどうかも…謎。でも気持ち的に、親密度が高い子と発生しててほしいんだけど…。
おまけっぽいのに…会話も結構しっかりあって、選択肢まであります。グッドとかバッドとかの結果は出ないし、思い出レベルの数字も増えないんだけど。で、この時はかなり手ごたえがよかったらしい(犬探し大成功!)。普通のコミュだったらパフェだろこれ!みたいな。…思い出が増えてないんだったら、当然親密度が増えてるんだろうなー。

・ライブ。…あ、ほんとだバーストしないフルチェインの方が点数高い!
で、最後にバーストすれば、本当はよかったのね…。

前回のプレイの結果をかなり反省して、かなり真面目に攻略情報を読み、勉強することにしました。…まず驚いたのが、バーストアピールの威力って団結度に依存するから、団結力が低い序盤は曲の途中で発動させないほうがいいんだって…!それより普通のアピールを続ける方が、スコアは高くなるって…。バースト、…あ、あんな派手な演出やから、問答無用で強い必殺技やと信じて疑わなかったのに…!数値とか見てる余裕無いから全然気づかなかった…。やるまでは半信半疑だったけど、確かに全然違ってビックリ!途中で絶対失敗したらあかんから集中力はいるけど、…こんなんL4Uに比べたらなんでもないよなあ!未だに「I Want」だけはフルコンボできてないけど…(涙)。
……で、どうして曲の最後までアピールができないで、途中で終わってしまうのかも不思議に思ってたんだけど…ようやくここで気づいた。あれは、最後の瞬間にバーストアピールを発動させたユニットだけが、残りの時間スコアを稼げるってことなのね…。
ここから欄外に曲の「終了ポイント」のメモを取るようになってました。この時は「迷走Mind」がデビュー曲だったみたいで「くらやみと~/」って書いてます。

・!? 50位に入った!!7週で!!
すげえ… 竜宮に、もう勝っとる…。

こうかは てきめんだ! ってなもんですね!
スコアの上げ方を勉強した結果がすぐに出ました。ちょっと…いやかなりうれしい。
ランキングでは竜宮小町より上になってしまってるんですが、第10週では必ずボコボコにされます…。なぜならそれはイベントバトルだから!

・わぁらぶすね…。千早が孤立。…こわっ!!
千早さん怖いです…。

・またパフェ!!真美かわええ…。
てからぶすね修正の質問、えっらいわかりやすいな!うれしいけど!!

コミュを選べばパフェを出し、らぶすねは発生した夜に解決。
…なんかすごく順調って感じ!
当然長くは続かないんですけどね!!だって、私だもの!!(……)

・りっちゃん!!冗談がおもろすぎる…!!
私は全員のコミュにて選択肢を間違えまくってバッドやらノーマルやら出してるんですが(……)、だからってそんな微妙で難しいってわけではなく…ええっと、そもそもアイドルマスターにおける「選択肢」には、あきらかにネタな選択肢も結構な割合で、あります。…それ選んでバッドとかなら甘んじて受ける覚悟なんですが、それはともかく。
…何度かある、りっちゃんとの事務所の会話でも、選択肢が出ます。その中にもいちいちちゃんとネタっぽいのも用意されていて…、普通の、担当アイドルとのコミュはマジで思い出レベルに直結(=ステージでの戦闘能力が変わってくる)なのであんま遊べないんですが、ここでなら大丈夫だろうと…選んでみたんですよね。ネタだと、間違いだとわかってて。
ちゃんと内容はメモしてないんですが…多分りっちゃんが昔を思い出す、とか言ったのに対して…「昔っていうと…」
・アイドル時代?
・乙女の時代?
・殺し屋時代?
みたいな三択が(真ん中ちょっとちゃうかも)。話の流れではどう考えても「アイドル時代?」が正解です。でもあえて「殺し屋時代?」を選んでみたら!「そう、あれは私が…」とか超大真面目な顔で語りだすので吹きだした!!しかも背景は普通に事務所だったはずなのに、突然真っ赤になったり!!そんな演出、他では見たことないよ!!
もちろん冗談。「…って、何を言わせるんですか!」とかりっちゃんの華麗なノリツッコミが拝めて楽しいです。この周では調子に乗って、りっちゃんとの会話ではおかしな選択肢ばっかり選んでた気がします(笑)。全てのイベント・コミュもそうなんですが、「たとえ選択肢を間違えても、次の選択肢の内容は絶対に変わらない」ので…話の途中でフザケたのを選ぶと、その後、アイドルかPかのどちらかが必ず軌道修正をすることになり、正解での展開を覚えているとそれもまた楽しめる、という…。
…まあ、こうやって遊んじゃった代償を後に支払わなければいけなくなるんですが…それに気づくのはもっと後……。

・また夜コミュ!また真!!
人差し指つんつんするの、かわいいー!!
暗いとこ怖いんだ…かわいい!

これは本当に「夜」だったらしいです。
真がめちゃかわいかった…。アイドルの固有のアクションってどれもかわいいですよね…っていうかむしろ、共通のアクションなんてないのか…?「はい!」だけでもみんな色々だもんなー。本当すごいなー!

・小柴が欲しいのに来てくれない…。
今まで「記者」ってあんま気にしてなかったけど(だってなんかとっかえひっかえ来るんだもんなあ)…どうやらかなり影響があるらしく、序盤はレッスンの効果が高くなるという「小柴記者」を探してオデとか受けてたのに、なかなかつかまらなくて泣きそうでした。
スケジュール選択画面にてその地域にいる記者の名前が表示されており、そこでオデ合格orライブ成功orフェス勝利で来てくれる…こともある、みたいな。でも確実に来るわけでもないし、欲しいと思ってるとよけいに来ないんだよなー…。

・このチーム、クイズめちゃわかりやすいかも!やっと真美しゃべった。
裏をかかないで、素直にいけばわかりやすかった!あと「誰がいなくなったでしょう」がすごくわかりやすい。
てかここまで最後の挨拶はずっと真が受け答えしてたらしい…。

・初めて衣装にクレームつけた子が!(もちろん千早)
水着だからか?にんじん持たせたからか??
心当たりが多すぎますね!でもにんじん、結構かわいいな…。
Comment

GREEN MANのことなのだ!

2011-05-29 23:46:34 | 自分の動画のこと

いくらパンゴシが使いたいって言っても、うちは基本春香さんには「かわいく歌って踊って欲しい!」と思ってるわけで…、いきなり矛盾しまくりなんですよね。そう考えると、GREEN MANで使うしかなかったような気がする。
…ブルーバックをグリーンに塗って「グリーンマンです!」ってやらなくてよかったよね!!結構本気だったんだけど!(えー)
最初からグリーンバック使えよって話だしね!(そこが問題なんじゃない)

DIGITAL GIRLでやって以来、アップで始めるのが気に入ったらしい。

そしてやるとなったら過剰にやっちゃうのが私の悪い癖(←右京さんのマネ)。
最初は口だけしか映ってない状態から始めたりしてました!やりすぎなのでやめたけど。

エージェントのダンスはかっこいいし、表情もキリッてしてて大好き。

しかもパンゴシ。かっこいい春香さん!
なのに歌詞が「母ちゃんが言った」とか…自分でやっといて吹き出します!
ウドちゃんもすごく真剣に歌ってる感じだし、フォントも固い感じに。
それで「母ちゃん」て!!ププッ(……)。
歌詞が高速でスライドして出てくるのって、「マシンガントーク」のタイトル出しの時もやってて自分でもお気に入りだったので使ったんですが…なにしろプレビューでは全く表示されないので、できてんだかできてないんだかわからんっちゅーか!(ええー)
できててよかった!(……)

カメラが変えれるってことは、便利だな!って思ってたこともありました。

切り替える瞬間のダンスがちょーーっとかぶっててもわからない(と思う…)から、いつもほど、速度を変えた後の辻褄あわせを頑張る必要がないと気づいた!だからって何回もやるなって感じですが!(ターンのたびにやりやがって!)
ポケビはかなり好きだし、CDも持ってるし(=音源が手元にあるし)、いつかは絶対やろうと思ってたけど、なんでしょっぱながあえてGREEN MANなんだっけ?って自分でもちょっとわかんなくなってたけど…、この歌詞だそういや!「春香ちゃんはできる子!」だからです。「春香ちゃんはかわいい、春香ちゃんは歌が上手い、春香ちゃんはできる子!」というのは春香さんの自家発電の呪文なのです!…いや、ほんとに。

カメラを動かしてみた!

ズームインとズームアウト以外では初!
…ってアホか!初とか堂々と書いてる場合か!!PVデビューから1年以上経ってるのに!
本当に向上心がない…!
いや、でもさすがに、今回はちょっとがんばってみようかなって…、MIDとAUTOのカメラを混ぜたのも、遅まきながら自分では一歩進んだつもりで…、で、カメラも動かそうって最初から…思ってたんだけど…その、切り替えだけでせいいっぱいで…、
あと、文字をずしゃあってすべりこましてるから、歌詞があるとこでカメラも動いたら見づらいかもってちょっと思って……
うん、だからこの、短い間奏…歌が無い部分は動かしてみたんです!斜めに。
さーいしょの、だいいっぽ!(遅いわ)

サビ。

…いつもは…普通の、4拍子の曲なら…特にサビとなると、BPMを合わせただけでなんとなく合ってるように見えるんだけど…(もちろん細かく合わせようと思ったら、そこから分割しまくって調整しなきゃいけないんだけど)、なぜかこの曲はそれが全然合わなくて、泣きかけました。うちが手動で計ったBPMが間違ってるんじゃないかってちょっと思ったけど…なんというか、パーツ自体のスピードはあってるんだよねえ。例えばこの、腕をふるとことか、次の、両手をまわすとことか…。そこまでのつなぎの部分、すごく短い「待機」の部分の長さが…素のままだと全然合わない。今までそんなことってあんまなかったのですごく謎だった…。そして、すごく大変だった…。カメラが二種類無ければ、途中でくじけてたかもしれない…。
…単純に、開始地点が間違ってたのか??
まあ、大変だったけど、最終的には合ったし、楽しそうにダンスできてるように見えるからよかった!(※うち基準)

\つーか教科書忘れたぁ~!/

かわいい!
ポジティブのダンスはかわいすぎて大好きです!まともに使うのは初めてだけど(多分)。
サムネももうここしかないよねって感じです!

エージェントはのヮのポイントが多すぎてかわいい。

2でももっとのヮのしてもらいたいなあ…すごくかわいいのに!

ここらへんの歌詞が右上がりなのは、目線に合わせたんです!(えー)
ほら、目だって緑と黒で、ぴったり!(……)

私は歌詞を…というか文字を入れるのが多分大好きなんです。
好きだから早くやりたいんですけど、それに夢中になっちゃうので、今回は「全部のダンスが決まるまでは歌詞の場所とか考えるの禁止!!」って決めて…そのおかげで大変に苦しかったんですが…(だめじゃん)

だからここだけフォントが違うのも、最後の最後に思いついて変えたんですよね。
でもこの部分は元々「蒼い鳥」のダンスを入れるって決めてた。「陽はまた昇る」が先に決まってたので。「おかわりっぽい動き」を真剣に探してました!(……)それでこれかよって感じかもですが、自分的にはとても満足してて、勝手に「おかわりの踊り」って呼んでました!(…………)
元からかわいい動きのところを、仕上げにフォントでよりかわいくできてお気に入り♪ここものヮので始まるし!

その後のチカチカするとこ。

なんかビカビカするのってやってみたくて!(←いつもながら抽象的…)
でも動画を細かくちょんぎる作業がめんどすぎて、その間に休憩を入れたほどでした!(わかりにくい)
なんかもっと…効率的な方法は…あるんだろうなあ…。
最後はビシッと、大好きな↑あのポーズでキメッ!
ていうかビカビカしてるとこもプレビューじゃ全然表示されなくて(またかい)「ちゃんとできてるんかなあ…」と思いつつ組んでました…。

で、後奏。

ウドちゃんが思いっきりフリーダムにシャウトしちゃってるので、どうしようか悩んだんですが、まあ普通に色んなシーンを次々映す事に。
↑の、ポジティブの…カメラが結構勢いよく離れるとこが、意外とシャウトに合うかも…と思ったので使ってみたり。ポジティブは万能だなあ!…実はこのポジティブ、素材としては…「アピール」がかなり入っているもので、使える部分に制限があったんですが、…うまいこと何箇所か使えてよかった!

そうそう、終了間近のとこでカメラがなんか突然ガタガタって動いてるのは…ええっと、一応設定では拡大、みたいにしてその移動量を「ランダム」にしてたら…ああなってたという…。これもプレビューでは全く見れなかったので、エンコード終わってから見てあまりのガタガタぶりにビックリしちゃったんですが…まーいっかと…すいません二度とやりません…。

この、ジャンプしてるのがかわいくて大好き!
直後にエージェントのカッコイイフリでシメ!っていうのも……っていうか、いつもいつもそういう「差」が好きなんですね、わたし…。これもひとつのギャップ萌え?(えー)
カワイイ!の後のカッコイイ!はより引き立ちますからね!逆も同じ!
ツンデレだってその落差にキュンとしちゃうわけで…(なんで例えがツンデレ)(そいやイタミンがウチくるにゲストで出たって…!関西での放送はいつじゃああああ)(……)


以上!
パンゴシ…「パンキッシュゴシック」は本当に魅力的な衣装だな~と、作ってる間何度も惚れ惚れしてしまいました!また、名前もいいよなあ…。これはほとんどの衣装にそう思うけど、なんかゴロがいいっていうか…。呼んでて気持ち良いというか。「ラフタイムスクール」とかも…誰が考えてるんだろう!すごいなー。なんか…馬の名前みたい!(…あれ?すんごい褒めたつもりだけど、なんか微妙かも?)
あとは1では「ミニウエディング」を是非使ってみたいなー。
…でも2でも次、すごいの来るじゃない!!うおおおおおお楽しみだあああああ!

というわけでこれからも、かわいい衣装を存分に愛でつつ、頑張って作っていきたいです!
…吹奏楽m@sterどうしよう…(←やめようかと思うくらいできてないらしい)。
Comment

♪俺はやったやってやった~

2011-05-25 23:34:18 | 自分の動画のこと
そしたらできた できあがりなのだ!
アイドルマスター 春香 「GREEN MAN」



えー、というわけで、吹奏楽m@sterが頓挫しまくり…どころか、あまりの進まなさに心がボキボキに折られたために、「5月中に」・「(うちの)元気が出る動画を!」ってことでこれを作りました!わーいパンゴシやっと使えたー!

ポケビとか懐かしすぎかもしれませんが、私がCD持ってるのなんて、多分全部世間的には「懐かしい」ものなんだろうなー…。宇多田さんのCD以外はレンタルばっかしだし。
一番新しいCDってどれだろ…あ、春香さんのMA2か。



作業を開始するまでは、「サラッといこう」とか思ってたのに、
全然サラッとなんてできずに…焦りました。
プロジェクトもすごいことに(左下)。


前にプロジェクトのスクショ撮ったのって…ジンジンジングルベルだっけ?画像残ってんのかな……あ、あった。

すごい密度の差だ…。

まあ、今回のレイヤー4より下はほとんど「歌詞」なのですが。
それでも自分ではなかなかないほど動画を細切れにしてますね…。
でもきっと、こんなん少ない方なんだろうなあ、と思った。普通はもっと…そもそもの素材も多いだろうし、それを細かく速度調整してはるんだと思います。普通のニコマスPの皆様は…。

というのも、今回お借りした素材は…同じ曲・同じ衣装・同じステージで、カメラが違うのが2本あったんですよね。曲は「エージェント」で、UPカメラのと、MIDのと。そういう風に揃えれたのは初めてでした。大抵は一つの曲では一つしかなくて、カメラもAUTOだから、UPになったりLONGになったりしてて…たまに「ここがアップだったらなー…」とか思うこともあるけど、そもそも借り物Pなんだから、あるものでなんとかしなくちゃいけないって普通に思ってたし…。
でも今回は、自分の好きなところでカメラを切り替えることができるってことで…
最初は「おおすげえ!こりゃあいい!」とか喜んでたけど、すぐ大変さに気づいた…。
全部のシーンで、迷わなくちゃいけなくなってしまったから。
いつもは…ダンスがいい感じに合えばもうそれしかないけど、ダンスが合った上で、カメラの選択を自分でしなきゃいけない。…それだけのことが、ものすごく大変だった!
改めて、自撮りからしてはるニコマスPさんはすごい、と思った…。
しかもうちが作るときは春香さんソロ一択だけど、オールスターとか、まあそこまでいかんでも…トリオやクインテットだとすれば、どのシーンでどの子のアップを使うか、とか全部考えなきゃいけないんでしょう!?すごすぎる……!絶対無理…!!(おい)
カメラもまだ他にLONGとかもあるしね!うちのあの↑プロジェクトなんて全然スカスカなんやろうなあ、と心から思います…。ほんと…すごいよなあ…。たった二つのカメラだけで、途中からわけわかんなくなってきてた私って一体…。こんなんでニコマスPでいていいのか真剣に悩んでしまいますね(図太いのでやめたりはしないけど)。
ていうか動画がまともに見れないほうが問題か…。うーむ…。

続く。
Comment

アイマス2プレイメモ・14

2011-05-24 23:16:08 | アイマス2プレイメモ
かかかかか、かわえええええええええええええ!!(遅)
アイドルマスター 春香 「Honey Heartbeat」

いやあ…自分の箱○なら、カクカクもしないし途中で止まったりもしないし何度も見れるし…最高だなあああ!(おいお前本当にそのパソコンでニコマスP名乗ってていいのか)
クインテットの「カメラに向かってバイバイ」もめちゃかわいくて…S4U!で何度も踊ってもらいました!…まずクインテットでメンバー変えつつ三回くらいやって、次トリオ、次デュオ…って連続で見まくりました!もちろん全部に春香さん入れて(……)。
さすがにソロはしつこいかなーと思ったんですが、なんとなくパジャマ+猫耳+猫しっぽ+怪獣スリッパの衣装にしてみたら、ごっついかわいくて…!しつこいどころか全然飽きさせない春香さんの魅力の底の無さ!!(……)

この歌も、最初は「なんか変わった曲やなあ」と思ってたけど、すごい好きになってきた!M@STER VERSIONはまだですかー!着うたフルとかで配信して下さーい!
ソロじゃない時とか、春香さんのバイバイを見たいがためにセンターから外した時とかに気づいたんだけど、前半のラップ部分って皆結構自由な感じで歌ってるから、人によってかなりイメージが変わるんだよねえ…。
全員ソロでちゃんと聴いてみたとかじゃないけど…一通りラップのパートをやってもらった限り、やっぱ、この曲はかなり…春香さんは特別うまい!んだと思う…。あのものすごいラップでも、安定して聴こえる。曲がキャラに合ってるというか…今までもこう、すんごい楽しそうな歌い方が特徴的で、そこがかわいかったんだけど…それが全面に押し出された、感じ?相変わらず英語の発音すげーいいし(笑)。
とにかくカワイイ!買ってよかった!!
ハンバーガーの歌も早く欲しいし…。これからの新曲も楽しみだー!
頑張ってプレイメモ、書くぞー!

※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【3周目/真美(リーダー)・千早・真/第1週~】


*********************************


というわけで3周目です!
プロデュース可能なアイドルは9人なので、今回はメンバーに迷う事はありません!(……)
ユニット名も決まったね!「残り福」!(もうなんか、すでにごめん…)
迷うとしたらリーダーを誰にするか、なのですが…三人の中では迷わず「真美」でした!だって、髪型もすごい変わってかわいくなってるし、気になるじゃないですか!(真もだけど)

・あ、貴音だ…。ううっ、心が痛む…
最初に事務所に向かう道で出会うアイドルは、毎周変わるんですね~。
2周目は書き残してないけど、美希でした。そして今回は貴音。…先日は本当にすみませんでした(……)。

・よし!カモン真美!
おお、「んっふっふー」のアクションが…!

意気揚々と真美を選びます!
見た目はすんごい変わってるけど、基本的に中身はあんま、変わってない…のかな?いやでもずいぶん大人になった感じだよねえ…。
とか考えてたら「んっふっふー」って笑いに、アクションがついてて感動した!この笑い方は1の頃からあったけど、動きがつくとなおさらかわいい!

・ちょっと前までは亜美と二人一役だったらしい。
今は竜宮小町のメンバーとして活躍している双子の「亜美」。二人一役っていうのは1ではずっとそうだったんだけど…2の世界でも、最近までそれでやってたらしい。こ、こんなに違うのに…!?髪型が…!

・返事「はい!」だった。元気やなー!
…とかのんきにしてたらバッドだよ!!もー…

Pが今日は○○をするぞ、とか、じゃあレッスン始めるぞ、とか言うたびにアイドルは返事をしてくれるわけですが、それも結構個性があります。まあ、ほとんどは「はい」なんだけど、響が(確か)「うん!」で、…美希が「はいなの!」で、それでもって貴音は「はい!」だから2周目は全然揃ってなかった(笑)。で、最年少の真美も「うん!」かなーと思ってたんだけど、意外にも「はい!」で、なんかちょっとうれしかったり。
そして「はじめてのお仕事」でいきなりバッドコミュニケーションを出しました…。どうしてこうなの、うち…。

・ボーカルレッスン、速くしたら余裕でパフェだよ!
右下に「スピードアップ」って表示が出てて、そのボタンを押したら音符の流れる速度が上がりました。その分時間内にたくさんこなせるようになったから、パフェが余裕に!もっと早く気づきたかった…!

・「ビヨンドザスターズ」って、本家フェアリーの衣装なのか…。タイミング悪っ!
あの衣装の名前知らなかったから、衣装変更の画面で初めて確認してびっくり!
2周目のフェアリー組に是非着せたかったけど、入手条件が「三人のうちの誰かをリーダーにしてクリアすること」らしい…。本当にタイミングが悪い…。

・あ、竜宮小町の亜美として、なのか…。
二人一役はてっきりソロ活動の頃の話だと思ってたんだけど、違ったらしい。つまり真美もあの竜宮衣装を着て舞台に立ったこともある…のか?竜宮小町結成が亜美真美独立のきっかけじゃないってことなのね。りっちゃんはそれも込みで亜美(+真美)をメンバーに入れたって…こと?…あれれ?

・ちびっこ!? byあまとう
あまとうに初めて会うとこ。…初めてのオーディションで合格して、テレビ出演後の廊下にて。
…春香にも貴音にも「邪魔だ、どけ」って感じで言ってたと思う。今回もそれは同じだったんだけど、ついでに真美の事を「ちびっこ」って言った!「ちびっこ」…なんかちょっと、かわいいような…。

・あれ、千早が、なんかやらかく……
「あ、甘えても、いいかニャ?」
ええええええええええええええええええ!?
つかパフェかよ!!

今回のメンバーの中で、一番コミュが怖かったのが…千早でした。1で数回プロデュースしたけど、毎回手に汗握ってたし…(えー)。
なのでいざ、という時もものすごい身構えてました。でも、なんか…うちが知ってる千早じゃないというか…あの、1の初期のガチガチさがないというか…、それでやや動揺してたら、(「セリフ」として)「甘えてもいいかニャ?」とか照れ顔で言い放つのでびっくりして思わず突っ伏しました!!!!なんだ、なんだこの破壊力!?
しかもパフェ!うちが千早コミュでパフェとか出せるなんて…奇跡!?(言いすぎ)

・いきなり真しゃべってるし!
真美にじゃんけんで勝ってしまいました。最後の挨拶役が真に…。
ちなみにこのあたりのメモの欄外に、じゃんけんの時の真美の表情についての走り書きが…あるんですが「真美 まゆあげ チョキ」、その下に「あれ?」しか書いてないってことは…諦めたみたいです!!(根性なさすぎ)(それにしてももうちょい頑張れよ…自分…)
えーと多分、攻略のコツなどを見るうちに「じゃんけんは表情で出す手がわかる」という事は知ったんですが、それを見分けるのは諦めてたみたいですね…。二回目にもまゆをあげたからパー出してみたら違った、とか多分そういうので。大体「いつの瞬間の表情を見ればいいのか」わかってなかったし…それを三人分確かめるとかありえないって思ったんですね…(そして勘に戻る)。

・真wwwwwwww
てかまたパフェだよ!!

…例によって内容を全く書いていないんで困ります(←お前だよ)。
上でもチラッと書いたけど、真も2になってすごく髪型が変わってて、なんというか、美形キャラになったな~って感心してたんですよね。だから中身もすんごく大人っぽくなっちゃったんじゃないかと多少緊張してコミュに呼んだら…なんか、中身はあんまり変わってなくって、その相変わらずの全力な…直球なおもろさと、おしとやかっぽい外見のギャップに思わず笑ってしまった、という…。
ていうかパフェ出すたびに驚くのやめろって感じ…。慣れろよ、うち!
Comment

アイマス2プレイメモ・13

2011-05-23 23:28:08 | アイマス2プレイメモ
アカペラエンドの破壊力パねぇ…。
そして、貴音が結局何者なのか、この周ではよくわからずじまいだった…。
すみませんすみません、絶対もう一度リーダーにして、ちゃんとエンディングまで見させていただきます…。



※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【2周目/貴音(リーダー)・美希・響/第52週~】


*********************************


・20位以内って今頃……(←52週)
活動第52週で、初めて、20位以内にランクイン……
ダメすぎるだろ!!なんで、なんでこんなことに…!?
特にコミュ重視のプレイをしたつもりはなかったけど、さすがに多かったのか…?で、でも、同じだけレッスンもしてたのに…!?

・響がしゃべったあ!?
最後の挨拶、ずっと貴音が受け答えしてたのに…。た…貴音…。

・うわオデ落ちた!
もうボロボロですがな。

・あ、木星に負けた。初めて3人PV見れた……
え、夢!?

どんなにボロボロでも時間は進み、第54週のスケジュールはジュピターとの最後の対決なのであった…。あっさり負けたのであった…ていうか、そりゃ負けるわ。
負けると、相手のステージが見れる。最初にボコボコにされた竜宮戦と同じですね。
「Alice or Guilty」の三人ステージ!おーバク宙してるしてる…。
で、終わった後、結果にめまいがしたP。そりゃするわ。うちだってするわ。
……という夢だったのさ!!
目が覚めると…事務所。ここでようやく、「巻き戻り」の意味を知りました…。

・地獄の特訓。オイそれでも負けるんかい!
木星のアンコール!の声って、女性なんやなー。

というわけで、54週の対決に敗北すると強制的に「53週朝」に巻き戻され、地獄の特訓をして、また最終戦に挑む…という形になります。そいでまた負けたらしい。
「アンコール」の声…。フェスやライブだとアピールとかも全部「ステージパフォーマンス」になるので、…ええっと、オーディションを受けてTV出演!みたいになった時みたいな純粋なステージシーンは、「アンコール」ってことになってます。で、ロードしてる間、ちゃんとお客さんの「アンコール!アンコール!」って声が入ってる。うちらのステージの時は男性の声がほとんどだと思うんですが、ジュピターのアンコールはちゃーんと女性達の声になってる。細かいなあ~。

・2回目の地獄の特訓。LV12超すごいこユニットに。
…で、夜のイベントもあるのね。あと一回で思い出レベルも上がるわ…

負けても逃げられません。勝つまで巻き戻されます。
…やっぱりこのユニットは、イメージレベルが低かったんですね。自分のプレイメモを読み返すと、1周目はIAサバイバル前の地獄の特訓でLV12になってたんだし……つかその時に読み返して、低すぎると気づけよ!!本当にメモの意味、ないな…。これ書くことにしか…。
53週夜にはリーダーとの最後のイベントが発生するんですが、それも巻き戻るたびに見るはめになります。思い出を貯めるためだろうけど…つまりこれ、春香だったら毎回行方不明になるってこと?それもしんどいな…。

・しまった水着で来ちゃった。
え!?また負けた……!!

巻き戻りが起こるたびに、衣装も52週終了時の状態に戻されます。何を思ったか52週で「ビューティミズギ」にしてて…(なんか、一回くらい着てみようと思ったらしい)、それまでは毎回ちゃんとした衣装に着替えてジュピター戦に出向いてたんだけど、うっかり「変更しない」のまま行っちゃって、ステージでびっくり。…ジュピターもびっくりするわな。
で、また!…負けました…。もうイヤ……。

・3回目の地獄。LV13実力派ユニット。
あれ!?思い出レベルが4になってる!?まだイベントやってないのに…!?
地獄の特訓って思い出も上がるの??

確かに前回「もうちょいだし、もう正解の選択肢わかってる(=パフェが出せる)から次で確実にレベルがあがるな」って思ったはずなのに…。

・あー、やっと、勝った…。思い出ドライブ使ったよ!
4発も思い出打てるなら、ドライブも余裕ですね。
やっと勝てた…。こ、この疲労感…!

・おお、ジュピター、貴音の話してる!!あまとう笑われまくりだ…
ず…ずいぶん会話の内容が違うんだな!結果は同じだけど。

ジュピターに勝利すると、会話イベントがあって、黒井社長はキレて、三人は負けてもさわやか…というのは1周目と同じなんだけど、内容がえらく違うのでびっくりした!フェスが始まる前の会話はほぼ一緒だと思うのでなんだか新鮮!…いや、新鮮に思うのは、3回も4回も「最後の対決」があったからですねわかります…。

・それでも20位の我らがフェアリー…。ごめん…。
ジュピターには勝ったけど、20位である…。

・部門賞を取る練習だったのにすみません3人共…。
わー、確かに、ショッキングなEDだー……。
あ、ここで歌うのか…
!? ちょ、やめてそんな悲しい顔で歌わないでええええ

最後の週は、IAのグランドファイナル。
…しかし当然ながら部門賞も、IA大賞も取れなかった…。
その場合、…「アカペラエンド」と呼ばれるバッドエンドに突入する事になります。
これが、相当…キツイ、って話はいろんな人がブログとかで書いてたから知ってた。うちは運よく1周目はバッドエンドじゃなかったけど…ここで見ることに。
「アカペラ」の名の通り、…舞台で歌えるのは、賞を受賞したユニットだけだから…、会場の外で、Pと話をした後、三人がその場で歌ってくれます…外だから、伴奏なしで。
…すんごい、悲しい顔で。
うわああああああ!!ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…!
かなり動揺して、最初はタイトルすら思い浮かばなかった…。

・あ、「i」か…。「and you」ってやつ?ピアノはきれいだけど…ううっ。
てか「first step」って何かしら…。作詞、これ雪歩の人だよねえ…。

三人の歌を聴きつつ、キャストロール~スタッフロールに突入。
使用曲のところ、自分達がリリースできるものと、ジュピターの曲…以外に知らない歌が二つありました。一つは「i~and you」だったんですが、それがきっとこれなのね。途中から(確か)ピアノが入ってきてとてもきれいなんだけど…
ここで「♪みんな楽しく笑顔で舞台に立とう」とか…申し訳なさ過ぎて顔が上げられないよ… orz
もう一曲の方は、5周目に判明します!(遠い…)

・プロデューサー評価
グループイメージレベル LV13 D
ハイスコア 37903pts D
楽曲売上トータル 197万8573枚 C
最高チャート順位 20位 D
巻き戻りトータル 3回 C
IAはどれもゲットできず……
「二人が慕っていたようだ」by社長 (←誰!?)
総合評価 E
プロデューサーランク維持

…Eか…。プロデューサーランクも上がらないし。
衣装「ビヨンドザスターズ」が使えるようになったらしい。
うう、2周目はバッドに終わってしまったけど…この失敗をバネに、次は頑張る!

よしっ!次は3周目!
とりあえず「Honey Heartbeat」買ってきます!!わっほーい!(……)
Comment

アイマス2プレイメモ・12

2011-05-21 23:36:30 | アイマス2プレイメモ
注文してたゲイツが届きました。
なんか、パッケージがすごく薄くなってる!開けやすい!
2周目はメモが少ないから、もう次で終わるだろうな…。書けたら私、「Honey Heartbeat」を買うんだ…。だからハンバーガーの歌は3周目書き終わったらなんだ…。
…とかやってる間に次のカタログが来るんだろうな…。



※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【2周目/貴音(リーダー)・美希・響/第30週~】


*********************************


始める前までは相当ビビッてたんですが、序盤のコミュはなんか知らんけどパフェが結構出て、それが嬉しくてコミュ多めで進めてました。1周目はかなり後半にまだレッスンとかしちゃってたから、レッスンを序盤にやっとこうと…。思い出レベルも早いうちに上げとかなきゃだし。マニーも引継ぎで結構持ってたから、コミュは積極的に資金営業選んだり…。
…真面目にやってたつもりなんです。だから、…なんでこの周の結果が「バッドエンド」に終わってしまったのか、今でも理由がわからない……。
まあ、心当たりが全くないわけでもないけど。…vs竜宮後のぎすぎすがなっかなか回復しなくて、他にも「喧嘩」とか結構あって…毎晩お説教でしたね。で、それを見事に外すんですよね私も…。
あと、いい状態の時に夜のじっくり会話をスルーしてるせいで、団結力が低かった、とかもあるのかも?


・フェアリー組はキラキラ率が高い。つかこれ、自力が一番高いやつとか??
ユニットステータス、1周目では「ダンス特化」の「小躍り」連発でしたが、この組はやたら「きらり」が多かった。朝から3人ともめっちゃキラキラしててまぶしいほどです!
…レッスン、一番簡単…というか、一番いい成績を出せるのが「ダンスレッスン」なので自然とダンス能力が上がっていって…で、「小躍り」状態だとPが「ダンスレッスンをするといいかもしれないな!」とか言うからその通りにやったりしたせいで、1周目は余計伸びてたんでしょうね。この2周目も主に好成績を出してたのはダンスレッスンだと思うんですが(ビジュアルレッスン無理!!)、それよか彼女達の元々のVi能力の高さが上回ってたんだろうなあ…。

・運命まであと6週でノーマルコミュとか出してる場合なのか。
あ、でも思い出レベル3になった。

コミュ苦手な私の本領発揮!(……)
1周目で思い出レベル3になったのは第40週経過後だったから、かなり早かったんだな~。

・ダンスレッスン。イメージLV8。「そこそこユニット」に。
…こっちはこんなんでいいのだっけ?

1周目にイメージレベルのメモは取ってなかったので、これがわからない。
でも、なんか低い気がする。…なんで?レッスン、結構やってるつもりなのに…(※レッスンとコミュは同じ週に一緒に仕事が出来ます)。

・ワー、強制フェスだ。32週。「難易度?」やって。
また忘れてて、急に言われてびっくりしたらしい。確か竜宮戦でもびっくりしてたよね…。2周目やのに、なんのためのメモなんだよ!
強制フェスでもスケジュール選択の画面は出る(そのイベントしか選べないようになってる)。普段のオデやフェスみたいに、詳細画面で説明や難易度も見れます。今回の「ODYSSEY」の難易度表示は「?」でした。

・あまとうが来たので「鬼ヶ島羅刹」を選んだら
「『ヶ』しか合ってないだろ!!」って全力でつっこまれた(笑)

フェス開始前、ユニットとPの前にあまとうがやってきて、Pが「お前は…」みたいに言った後名前の三択が出ます。正しくは「天ヶ瀬冬馬」です。確かに「ヶ」しか合ってないwww
その、ツッコむ時のアクションと顔が妙にかわいい冬馬君でした。

・始まる前、風で三人の髪がなびいとる!!
思い出ナントカで前よりかはボロ負けじゃなかったよ!!

このフェスは悪天候の中開催され、落雷で中止になるあのイベントです。いかにも嵐が来そうな背景で、フェアリー組の長い髪がなびく様子は、かっこよかった…!
「思い出ナントカ」って実際に書いてるんですが、だから「思い出ドライブ」だっちゅーの!覚えろ!これは…えーとどこで読んだんだったかな?何かの付録で公式の方が2の体験プレイをしてて、その時にもう名前がついてたとか??…思い出アピールを、ユニットの三人が順番に発動させると、アピールのポーズをする人数が二人→三人と増えていきます。それでボルテージがガツンと増える…らしい。……これを知るまで、アピールするアイドルが変更できる事すら知らなかったよ!!(さすがに1周目後半には気づいたんだったかな?前半は全てのアピールを春香さんがやってました…)

・えぇ!?バッド!?
コミュで初めて「バッドコミュニケーション」を出しました(確か貴音)。
…狙わずに…バッドなんか出す人って…うち以外にいるんかな……。

・あれ?普通のフェスでも前奏は髪がなびいてた…
野外ステージだとどこでもなびくんでしょうか。
…1周目のメンバーはロングヘアーの子はいなかったから、なびくことすら知らなかった。これ、かっこいいよなー。

・地獄の特訓でLV8→LV10「できる子ユニット」に。
普通に運命のランキングは逃してました…。

・あれ?ライブのアンコールでソロの選択肢が!
いつのまにかソロでもできるようになってた!ソロだと、もちろんリーダーが出陣です。

・社長から電話。大富ェ……。
40週アフターコミュ。…貴音のストーリーは、貴音と、エンペラーレコード社長の「大富」とのいざこざから始まって、それがどんどん大ごとになっていく…感じ?この時点で765プロへの圧力とかまで始まってしまってて…社長からの電話もその件だった。
Pにとっての最大の苦悩のポイントは、765プロ全体を巻き込んでしまったことではなく…肝心の貴音がなにやら自分に隠し事をしているらしい、という所で…

・え?誰……え!?
たかね!!!!

そこで誰かに、突然襲われるP。
しかも遠くに、貴音の姿。襲われるのを、見てた……??
追いかけた先には、もっと信じられない光景が。貴音と大富が、会っている?もう関わらないようにと言ったのに??
貴音が嘘をつく理由が…わからない。きっとPや、ユニットメンバーのためなんだろうけど…。
担当アイドルに…心から信頼してもらえない、というのはPにとってはかなり辛いだろうに、それでも信じている、と貴音に告げるP…。

・おお、シャドー達もランクインしてるんだなー、持ち歌で。
真美の持ち歌ってDo-Daiなのか!

やっと気づいたらしい。遅いよ!!

・またノーマルコミュ…。序盤のパフェ連発はなんだったんだ…。
ただの奇跡だったんですかね(えー)。

・きゅうこん… 求婚!?え!?
最初、本気で脳内の漢字変換ができなかった!だってそんな、…求婚なんて単語が出てくるって思わないじゃないですか!!
大富が、貴音に、求婚してるんだって……
ええええええええ!!大富、立ち絵ないからどんな人か知らんけど、あの貴音を…銀色の王女と言われる貴音を…リアルに嫁にしようだなんてどんだけだよ!!いおりんがいたら「その顔で!!」って言ってくれるんじゃないやろか!(あの言い方かわいいですよねえ)

・ワルツ……
踊ってた。

・このユニット、普通に大賞やばい?と思ってたらサボった!!8週前なのに!!
前兆なさすぎやろ…!!
初サボり発生です!!アイドルを働かせすぎるとストレスがたまり、ユニットイメージが「倦怠」または「ちょー倦怠」になり、三人ともそれになるとサボりが発生…と、説明書にはありますが、前の週では皆めっちゃ普通だったのに突然発生した!
サボるとその週のお仕事ができません。注目度も下がります。最悪です!あと8週で時間ないっちゅーのに…!
Comment

アイマス2プレイメモ・11

2011-05-20 23:16:52 | アイマス2プレイメモ
昨日、ものすごーく久々に、リッチなランチを食べに行きました。親友と。
初めて行く、こじんまりとしたフレンチのお店で…
テーブルに着き、メニューを見て、コースを決めようとして目に入ってきた文字。
『牛フィレ肉』
「…うち、お肉のコースにする!」(3秒で即決)
残念ながらフォアグラソースじゃなかったんですけどね!
これからも、選択肢に「牛フィレ肉」ってあれば絶対それを選ぶんだろうな…。他の部位に比べてフィレが特別好き!ってわけではなくても(大体フィレってどこの肉かわかんn)(しゃべるな)、迷わず選んでるうちにそれ以外見えなくなるんだ…。迷う時間も節約できるしオールオッケー!
(参考:海馬瀬人社長の公式プロフィールの好きな食べ物が「牛フィレ肉フォアグラソース」なのです)(…………)

まあうちのフザケた思考回路はともかく、
めっちゃおいしかった!!

きのこがたっぷり。
ソース、白い部分がきのこのソースで、茶色い部分はポルト酒のソース…って説明してもらった気がする(うろ覚え)。お肉もやらかくておいしいし…上のポテトも「つけあわせ」の域を超えたおいしさだった。
オードブルもスープもデザートもおいしかった…。
高いからそんなには行けないけど(あと分不相応すぎるとも思うけど)、やっぱり自分はフレンチが好きなんだなあ…と思った。見た目にもキレイな食べ物が順番に、ちょっとずつ出てくるのを楽しんで食べる……最高だよなあ!これでワインとか飲みつつだったりしちゃったら、天国!


※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【2周目/貴音(リーダー)・美希・響/第1週~】


*********************************


さて、2周目です。
このプレイメモを書き出す前の…プレイ中!みたいな記事にも書きましたが、…1周目がグッドエンドだったため、トゥルーエンド見たさに2周目も最初は迷わず春香を選びました。
初日のコミュ「はじめてのお仕事」でいきなり「ノーマルコミュニケーション」を叩き出してorzとなりつつ(1周目ではグッドだったのに、悪くなってます…)、そこでちょっと冷静に考えてみた。今、このまま進めても、またグッドエンドに行ってしまうだろうなあ…と。

すでにその時、多くの方が攻略のコツなどをブログに載せてくださっていて、トゥルーエンドの条件もわかってた。1周目に一つも取れなかった部門賞を全制覇しなくちゃいけない…。…まだゲームを始めたばかりだし、いきなり攻略情報を頼りにガチな進め方をするのもちょっと情緒がないような気もするし(←今思うと、呑気だなあ)、…そういうのを「やや」参考にしつつ、部門賞を取る「練習」をしようと。
そして、…練習台にして申し訳ないけれど、他の子をリーダーにしてみようと思った。これも以前に書きましたが、1周しただけではどこまでが春香のストーリーなのか全く分からなかったから、それを確認するためにも。トゥルーに到達できるようになったらそこでまた春香を迎えに行こうと。
そう決めて、オートセーブがかかる前に中断、新規プロデュースを開始することに。

…でも、最初のアイドルの選択画面で悩みまくってしまった。
大体、1周目のユニットメンバーもめちゃ悩んだ私です。春香の次にプロデュースしたい子、っていうのがなかなか決められなくて…(メンバーだったやよいと雪歩も候補から除外することを決めてたし)。
自分でも最近気づきましたが、私はアイドルマスターのアイドル達で、「春香の次に好きな子」ってのは…いない、みたい、です。春香以外興味ない・嫌い!とかじゃ決してない。みんなすんごいかわいいし、それぞれいいところもあるって思ってるけれど、…それが自分の中では全員同ランクなんですよね。皆が2番。
で、それとはまた別の話で、1の頃から春香以外の子を満足にプロデュースできる自信が全くなかったので(特にコミュ)…1周目でのコミュのボロボロぶりを思えばますます自信がなくなり、本当に本当に悩みました。

…その時、めずらしく弟が傍で見てました。
本当に困ってしまった私は、「ねー、誰がいいかな!誰の話が見たい?」って弟に聞きました。自分では決められないから、弟が見たい!って思った子の話にしようかな、と。…でも、未だに2はあんま認めてくれない(私がどんなに「ほら見てこれめっちゃキレイやし、結構おもしろいよ!とりあえずちょっとやってみたら?」って薦めても絶対にプロデューサーデータを作ってくれない)弟は、「見たい」という意味では誰の名前も特には挙げてくれず…。
ただ、こう言いました。
「…その、変な人にしたら?」
「変な人って…貴音?」
貴音ファンの皆様ごめんなさい。我ら愚かな姉弟をお許し下さい。
ち、違うんです。変な人って…嫌いだからそう言ったんじゃなくてですね、多分この時の弟と私は、貴音について同じくらいの知識しかなかったんです。共通の疑問は「…そもそも人間なの?」という…。い、いや、だって、SPのワンダリングスターやってないから話を知らないけど、なんだかニコマスで見るときはやたらお月様とか背景にあって…、でも人間じゃないとかアイマスでありなのか??とは思ってて、じゃあそれはイメージなのかも、でもそれってどういうイメージやねん!?みたいなですね……。いやもう本当にすみませんすみません。

その全然わからなさは、コミュの事を考えると非常に不安だったんですが…まあコミュが不安なのは全員同じだよな、と…ようやく決断。これで「貴音」がどんな人かわかる!って期待もあったんだと思います。
でも初めて会話して…、なんか古風な言葉遣いをする人、ってのは知ってたけど、加えてものすごくゆっくりしゃべるから「…だめかも…。一年間プロデュースする自信がない…」とかいきなり弟に泣き言を言う始末、でした。実は1の時もあずささんのゆったりしゃべりがとても…苦手で…(あの人柄はとても好きなんだけど、コミュでは耐えられない…)、未だにまともにプロデュースした事ない気がする…すみません。せっかちなのか?私…。

せっかくなのでプロジェクト・フェアリーにしようと思い、メンバーは美希と響に。ユニット名はそのまんま「フェアリー組」。
コミュ苦手さでは自分内ダントツトップの美希(1ではいつも怒らせたり、泣かせちゃったりしていた…ごめん…)、そしてデータが全くない響と貴音…。本気でラストまでいけるか不安で、…実は前半、全くメモを取ってませんでした!なんか簡単な走り書きは、その辺にあったチラシの表(最近裏が白いチラシってないですよね)(言う事はそれだけか)に書き殴ってたんだけど、それもどっかいっちゃって…手帳に書きはじめたのが、活動30週目あたりという…。だから序盤の固有コミュ、全くメモがなくて…書けません。つか今考えたら、特に序盤はその場に弟がいたために、あんまがっつりメモ書いてる場合じゃなかったのと…そもそも春香ルート以外はそんな書かんでもいいかな!とか考えてたせいもあるような。今は後悔している(……)。



まあ、そんなですが、いくつかはっきり覚えているメモ。

・クイズが難易度高すぎなので、夜はそのままお帰りいただくことにした。
夜の「じっくり話をする」の後。じゃんけんの表情変化にはまだ気づかずで、本気で運の勝負状態。1周目はそれでも、クイズになれば大抵正解できるから常に「じっくり」を選択してたけど(←何度じゃんけんに勝ってしまおうとも…)、こ、このユニットのクイズは本気でわからん!!そもそも未だに「オーバーマスター」聴いてもどこが誰のパートなのか全然わからんくらい聞き分けができてない上に…「ものまね」が皆上手すぎて!!なんていうか…1周目は特に雪歩がわかりやすくて(名前言いかけてる時まである)、それは雪歩の性格上、人のものまねを自信たっぷりにこなすっていうのはありえないんだろうなーとか微笑ましく見てたんだけど、…貴音のあのいつものキャラからは想像できないものまねをされた時には「マジ無理!!」って思いました…。
結果、本気で挑んでも正解率はかなり低くなってしまったので、もう途中から「じっくり」を選ぶのすら諦めました…。
でも、貴音とのじゃんけんはちょっと楽しかった。「いざ!じゃんけん!!」ってかなり真剣に言ってくれるし(笑)。

・「ラクシュミ」はやよいだった。ラクシュミって何だろう…。
また、シャドーの正体を探すのに夢中になってました。…ええと、シャドーにはもちろんユニット内のメンバーは「いない」ので、1周目の3人にどういう名前がつくのか、全然知らなかったんですよね。

・「プリンス」が真だったから、「プリンセス」は雪歩か?と思ったんだけど「ドリラー」がいて…まさかと思ったら!!
春香だあああああああ!!
プリンセスだって!!!!!キャアアアア最高じゃあああああ!!

「シャドー★プリンセス」は、春香さんでした!!
プリンセスですよ、プリンセス!!ばんざーーーい!!
嬉しすぎて、喜んでバーストくらったよ!!勝ったけど。
Comment

アイマス2プレイメモ・10

2011-05-16 23:04:50 | アイマス2プレイメモ
…さて、ようやく1周目のクライマックス~エンディングです。
大事なエンディング、会話も結構あるんですが…ほとんどメモが残っていません。
この時は「まだトゥルーエンドじゃないから」と思っていたせいもあるのかも。
4周目にトゥルーエンドに行けた際には、かなり頑張ってセリフを残したので、このメモもその時にじっくり書くことにしますね。

今のところ、このプレイメモはその4周目まで書く予定です。
キリがないからそこまでにしようと…思ってたんですが5周目の雪歩の話がかなり良くて、思い切りメモを取ってしまいまして…貧乏性のため悩み中。せっかく書いたしなあ…。うーむ…。



※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【1周目/春香(リーダー)・やよい・雪歩/第53週~】


*********************************

・は……、え?
行方不明……え?え?

53週夜。ジュピターとの対決を翌週に控えて起こる、最後の固有イベント。
帰ろうとしたPのケータイが鳴って、りっちゃんに…信じられない事を言われる。
春香が、行方不明だって。
仕事が終わって、事務所を出て…大分経つのに家に戻ってないんだって。
ビックリどころじゃなかった。マジで慌てた。「え?」しか書けないくらいに。
しかもいなくなった原因が…来週のジュピターとの対戦かもだって?そ、そんな……

・遊園…地…
うわあああああああああああああ!!!!!!

春香を探すP。やっと見つけたその場所は、あの遊園地。
ストーリー上の、春香の固有のイベントとしては初めての…「リーダーの素質」についての話をした、あの遊園地だった。
ここでの会話は…もう、書けなくてもしゃーない。すんごい泣いてたし(←うちが。春香も泣いてたが)。
目の前で泣き叫ぶように不安を吐露する春香を、Pは必死で励ましてた。
…励ます、ってのはちょっと、ここでは合わないかもしれない。でも諭す、ってなると上からすぎるような気がするし…。
最後にはやっぱり春香は笑うんだけど、それはPの言葉によって…だけじゃないというか…その強さを、春香は元々持ってるんだよね。で、Pはそれをものすごく信じてる。私よりもずっと強く確信してる感じ。……だからなんか、ちょっと悔しい。春香が笑顔になってくれたことはうれしいけど、ちょっと悔しかった。
…ちくしょう(えー)。

・ジュピターwwwwwww黒ちゃんてwww
…キーボードでなら「www」ってすごい楽だけど、手で書くのはしんどいよね…。でもここはめちゃ「www」って感じだったので一生懸命書きました。一筆書きで(えー)。
えー…そういうわけで、IA大賞発表を控えた最後の強制フェス、ジュピターとの直接対決です!さすがに手に力が入るシーンなのに…始まる前のジュピターの会話がおもしろくて…だからお前ら!笑かすなっちゅーの!
あ、黒井社長は平常運転でした…。そんな社長を「黒ちゃん」とか呼ぶ翔太君…。相変わらずな北斗…。真剣にだまされてたらしいあまとう…。違う意味で勝てる気がしない三人だ…。

・勝っ……た!?勝ったあ!?
驚いてどーする!
しかし驚きました!バーストはやっぱりガンガン来るし、負けるかと思った…!でも最後まで諦めずアピールを続けていたら、最終的にポイントはこちらが上回っていたという…!やったあ!!
黒井社長は怒り狂っているけど、ジュピターの三人は…まあ、本人達が開始前に言ってた通り、765プロに個人的な恨みはないみたいだし、ちゃんと対決して負けたってことでどこかスッキリしてるような感じ。解散しちゃうみたいだけど…。ちょっともったいない気もするなー。三人ともおもろかったし…。
ちなみに黒井社長はジュピターを失っても全然懲りてないぽかった。次回作でも黒幕なのかしら。

・ジュピターに勝っても魔王エンジェルに勝てない…(←ランキング)。
どっとっぷTVの1位にはずーっと「魔王エンジェル」がいて、全く勝てません…。

・グランドファイナル。部門賞?あ、そうか、地域ごとに…。
うあ…どこもあかん…。

時は来た!ってことでいよいよアイドルアカデミー大賞発表の日です!
長かったような、あっという間だったような一年間。
…発表は部門賞からだったんですが、「部門賞ってこんな、わざわざ一つずつ発表されるほど重要なものなのか…」とか思ってた私。テメエ一年間何してたんじゃ!!バカー!!
どこも取れてなかったんですが、そりゃそうだわな…。

・いよいよ大賞の発表!
「(いいから早く言え!)」って…余裕あるっすねP…。

もったいつける司会者にツッコむ余裕を見せるP。

・やっ……たああああああああああああ!!
「ええっ!?」って三人とも驚いてるが、同感だ!!
部門賞ゼロからまさかの大逆転、と言われました…。

というわけで、信じられないけどIA大賞受賞!
ユニット名と、P名が表示された瞬間は、目を疑ったよ!
なんか知らんけど、よかったーーーー!(おい)

・最後に歌う歌は、デビュー曲でもある「The world is all one!」だよ!
よくやった、三人とも……!

受賞の喜びを語った後、ステージ。
輝いてるよ皆!!こんなダメダメなPの元で、本当によく頑張ってくれた…!
ありがとう……!!

・夢の大橋チックな背景で春香が現れて、思わず身構えた。
伝えたい事があるって……

1のエンディングで、アイドルと話をする場所が「夢の大橋」(本当にそういう名前の橋なんですね…今調べてみて初めて知った)。
大賞の受賞後、ユニットの三人と今までの事を色々と話して…解散した後。
先に帰ったはずの春香が一人、Pの前に現れます。
嬉しいはずなのに…緊張で、手が震えた。

・「ハリウッドになんて行かないで下さい!」
え…、だって、それはもう… は、春香……!!
「それでも行く」を選……あるぇ!?手が勝手に!!!!

なんで、行かないって方を選ばないんだうち…!
…思い出すから、だよね。この場所で、話してると…。
あの、1の、トゥルーエンドの事を……!

・泣き叫ぶ春香を見るの、辛い……!
「ずっと、ずっと、一緒にいてもらえませんか…」
↑超涙声だよ……うあああああ……!
遊びに行って会うのもダメって知って、また目が潤む春香。
もう勘弁してください…… どんだけ泣かすのよ!!

ハリウッドに行かないで、という春香の願いを断り、
ずっと一緒にいて欲しいという願いも断り、
じゃあせめて遊びに行かせて、という提案すら退けるP。
わかるけど…Pの言う事も、わかるけどさあ……!
なんでだよおおお、なんでまた、こんな……うううううあああああああああん…!!
どんだけ春香を泣かせるんだ!あと、うちを!(……)
泣きすぎて「瀕死」って書いてあるよ、メモに!ひらがなでだけど…(……)。

・たそがれ……え!?あまとう!?
おお、いい奴!ツンデレだなあ…。

Pはハリウッドへ旅立つ。
その、旅立ちの日。大型レンタカーで空港まで送ってくれるりっちゃんと竜宮小町の三人…なんだけどあずささんのナビで迷子になったらしいwwwしかも車も壊れたって!
Pはもう行かなきゃだけど、車を動かすには男手が必要だってことで、近くの浜辺でたそがれている男性に声をかけてみると…なんとあまとうでした!私服だ!
ちょっと会話できるんですが…すごく…ツンデレだった…。でもいい奴でした。Pが去った後の、竜宮メンバーとあまとうの会話…気になる。きっとおもしろかっただろうなあ。

・「プロデューサーさん、私、本当に、待ってますからね。」
空港で、ユニットの三人と最後のお別れ。あんなに泣いてた春香も、今は笑顔で見送ってくれてる…。
待ってるって。ハリウッドから帰ってくるのを。
春香は、待ってて…くれるって…ううぅう……!

・そしてスタッフロール。
エンディングに流れるのは、「主題歌」。
次々とアイドル達との思い出の風景が。…あれ、見たことないのもあるな…。

・プロデューサー評価
グループイメージレベル LV14 A
ハイスコア 37674pts D
楽曲売上トータル 270万1308枚 B
最高チャート順位 2位 A
巻き戻りトータル 0回 S
IAは大賞のみ受賞。
「三人の中には君をしたう者もいたようだ」by社長
総合評価 B
プロデューサーランク昇格

ハイスコア、Dって!
あと、この時はまだ「巻き戻り」ってなんだろうと思ってました。
クリアによりいくつかの実績が解除。竜宮小町の曲「SMOKY THRILL」が使えるように。あと竜宮衣装も!
さっそくS4Uで歌わせてみた…カワイイ!!


というわけで、1周目終了~。
お疲れ様です!!でもまだまだまだまだ…続きます!
よっしゃー、春香のメルアド買うぞ!!(……)
Comment

アイマス2プレイメモ・9

2011-05-15 20:59:37 | アイマス2プレイメモ
家に帰ってきてケーブルの番組表見てたら、フランダースの犬のリメイク劇場版がやってることに気づいた!慌ててチャンネル合わせたら、なんと絵のコンクールの結果発表の瞬間でした…(=もうかなり終盤)。何もそんなところから…と思いつつとりあえず見た。
…わかってたのに泣きまくった。(あ、以下ネタバレがあります)(また世界名作劇場のネタバレ注意喚起か)
…何度でも思い出す、私が持ってる本のラスト近くの一節。
「ふたりにとっては、なまじ生きながらえているよりは、いっそ死んでいったほうが、しあわせだったのでしょう。」
そんな、そんなことが、あっていいはずないのに……うううううう!!
その後はこう続く。「この世では、愛はむくいられず、まごころは裏切られがちです。そして、どこまでも愛を持ち続けた犬と、どこまでもまごころを持ち続けた少年とは、この世から消えていったのです。」

劇場版は「アロアの回想」という形で物語が始まり、終わります。
成長したアロアは修道女になっていました。
…昔は、アロアがちょっと憎かった。ネロを追い詰めたのはアロアのお父さんのコゼツなんだから、アロアも、もっとなんか…ネロが死ぬ前にできることあっただろう!!とか思ってた。
…それは、物語が終わった後、アロアが何度も自分で思っただろうなあ…。
ネロが死んでしまった後に、自分がなんとかできてれば、ってそれこそ死ぬほど後悔しただろうなあ…。きっと成長していくにつれて、その思いはどんどん強くなっていっただろう。
そう考えると、よくぞ生きていてくれたと思う。そしてネロとパトラッシュの事を忘れずにいてくれてありがとうって、思う…。




※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。



現在の状況【1周目/春香(リーダー)・やよい・雪歩/第45週~】


*********************************

・ジュピターとの直接対決…。
え……ノドってかなり、致命的……!!

活動開始から45週。普通に強制イベントだと思っていたジュピターとの対決…なんと春香がリーダーの場合のみ起こる固有のイベントです。確かに始まり方はアフターコミュと同じ(その週の仕事が終わった後に始まる)だけど…この時は全く気づいてなかった。
その、ジュピターとの対決を決めた日、春香は自分が言い出したことだからと言って遅くまで準備のため事務所に残っていた。次の日の朝、春香は少し咳き込んで「ちょっとノドが…」って言うからびっくりしたんだけど(だってフェスって、思いっきり「歌う」のに!!)、本人が大丈夫だって…。
ここのPのモノローグは、本気でゾッとした。
「この時に気づくべきだった」って。…ひいいいいい!

・ちょ…北斗おもろいんだけど……。
何が起こるんだとビクビクしながら向かった会場で、ジュピターとちょっと会話イベントがあるんだけど、北斗がおもろかったらしい…。ていうか初登場の時(ノミネート発表会)の時から、動いてしゃべるだけでおもろかったもんなあ。いちいち芝居がかってるっていうか…大げさなフリが似合うというか…。この時点では多分、オデ会場で北斗とも会ってたと思うんだけど(あまとうのツンデレ判明の時と同じで、Pだけが会うやつ)あれもおもしろかった。「こちらも美女でなくてすみません」とか笑って言うから、あれ?ナンパな見た目と中身はプロフィール通りだけど…それに加えて意外とさわやかな奴なのか?みたいな。…さわやかはおかしいかな。Pに対してはすごく普通な対応なんだよね…あまとうと同じで。

・うわあああああ!!!!倒れ……!!
しかもバーストアピール中!!いやああああ!!はるかあああああ!!

フェスが始まる。相手はあのジュピターだから、本気で臨んだ…んだけど…
すぐ気づいた。普通のアピールで、アクシデントが出まくる!!ステージ出演でしか出なかったアクシデントが…!
これも春香の体調のせいなのか、と狼狽しつつ、ボルテージが貯まったことを知らせる表示が現れたために、反射的にバーストアピールを発動させたら…その瞬間画面が…!
春香が、ステージの上で、た、倒れたって……!
いやあああああ!う、うちが、バーストアピールの指示なんか出したから…!(いや多分違うんだけど)

・つーか北斗黙れおもろいから!!
フェスは中断。倒れた春香は医務室に運ばれた。
ジュピターの三人も心配してくれたのか、目覚めた春香のところへやって来る…。あまとうは結構厳しい事を言うんだけど(自己管理がどうとか)、北斗はしゃべる事しゃべる事全部おもろい。こんな真剣なシーンで笑かすな!

・春香があああああああ
泣いてるううううううう
うちも泣いてるけど

アホなメモ残すくらいならセリフを書け!これ書くとき困るだろう!うちが!(……)
…春香が、Pに謝る。自分のせいで、自分が昨日ムリして風邪を引いてしまったせいで、…倒れて、フェスを台無しにしたって。絶対勝たないとって…追い詰められてたんだ…。
泣き叫ぶだけじゃなく、…多分ここで初めて、春香の目から「涙がこぼれる」。うるうるは今までもあったけど…。
もうそんなん見たらこっちは号泣ですよ…はるかあああああああああ!!
でもPは落ち着いて春香を諭すのであった。…お前冷静だな!(←お前が泣きすぎなんだよ)
そして春香も笑顔を取り戻す。IA大賞目指して、残りの時間も頑張るんだって…。強い…。

・フェスでvs竜宮。勝った!
強制イベントではなく、シャドー達みたいにフェスで竜宮小町と戦うことができます。始まる前と終わった後に竜宮のメンバーの誰かがしゃべるのが聞ける(多分この時はいおりんだった)。シャドー達とも話せたらいいのにな~。

・え、なんでいきなり6位?今まで29位くらいやったのに…
お、スケジュールも変わった!

何故かわかりませんが最後に出した曲が大躍進。びっくり!
前にスケジュールが入れ替わったのは50位以内に入った時で、次は20位以内なハズなんですが…まあ、運命のランキングすら全然だったので、本当に今まで20位以内に入った事がなかったんですね…(10位以内に入るとコミュは変わらず、オデやフェスの種類が追加されるみたいです)。

・3位!?
翌週、また順位が上がってました。
…私は後々、1周目でIA大賞をゲットできた(ネタバレ?いやどっかで書いてたか)理由を「…知らないうちにブレイクでも発生させてたんだろうか」とか考えてたんですが、さすがにそれはないっぽい…(それ以降のプレイで、ブレイクを出そうとしてもなかなか出せないことに気づいた…)。ゲームを進めていくうちにファンは増えていくし(注目度だけは気にしてたし)、レッスンをして能力も上がってるから自然といいスコアが出るようになった結果だったんでしょうね。
…もちろんこの時は大賞をもらえるなんて全然思ってませんでした。運命のランキングすら何かわかってなかった私です。大賞の受賞条件なんて理解できてるはずがない!(…おい)

・あと6週でコミュとか買い物とかしてていーんかな…。
あれ?グッド……?

グランドファイナルまでのカウントダウンは毎週されてます!緊張感が高まってきますが、…今週のスケジュールは営業らしい。で、余った1枠で買い物へ。
コミュは手ごたえはあったみたいですが、グッドだったらしい。あと6週やのにまだパフェが安定して出せないのか…。まあ5周しても出せてないんだけど(えー)。
ちなみに、さすがにバッドは出しませんでした(←1周目は)。大抵ノーマルか、グッド。だからグッドはいい方ではあるんだけど…(……)。

・あ!ラフタイムある!!ブレザーも買った!!
遊んでたのに2位だよ!!ジュピターに勝っとる!!

お買い物はBK MANIACへ。ヤスコさんのお店もそうですが、1周目は行く度に新しい商品が増えてた気がします。それもランキングに依存してるのか、来店回数で変わるのか、はたまた購入数で変わるのかは謎ですが…。
とにかく前回来たときにはなかった、大好きな「ラフタイムスクール」があったため迷わず購入!初めて見たときかわいさに失神しそうになった「スクールデイズブレザー」も購入!わーいこれでいつでも着れるんだ!
で、その夜また順位がアップしてました。曲の売り上げだけならジュピターに勝ちました!これで勝利ってことにしてくんないかなあ……してくんないよねえ…。

・あかん…6位に入れない…。リセット。
おお、雪歩でパフェが…!

この時にはさすがに「一度参加したオデは二度と現れない」ってことに気づいてたみたいです。上位6組が合格の全国オーディションに勝てなくて、初めてリセット。
それでなんでコミュ?って感じですが、多分レッスンで能力を上げようとしたんですね。スケジュールには「タイムコスト」っていうのがあって、ステージに出るようなのは1つしか選べないんですが、レッスンだったら同じ週に営業もすることが可能、と。
…残り週も少なくなってきたという事で、全部コミュには春香を呼びたい勢いなんですが、2の「プロデュース済み」がそれをさえぎってきます!まあ私は1の時に同じことして春香以外の子の最後の評価が「Z」ってやりがちなので(最低だ!)、それにならない意味では…いいのかも。パフェだったし、結果オーライ!

・あと4週かあ。
……は…!?な、なんで急に「らぶすね」!?しかも春香がハブ!?
しかも最後の会話も失敗。でも翌週には治ってた…。

ユニットの状態は「かしましい」が最高で、「ぎすぎす」が最低。「小躍り」は別枠なのかもですが、それ以外にも色々あります。「らぶすね」は三人のうちの二人が仲良しで、一人が取り残された状態(by説明書)。オデとかの影響はともかくとしても(ていうか正直よくわからん。きっとスコアの数値に影響してるんだろうけど)、朝の会話がすごいことになります!状態異常って、スコアよりも、プレイヤーの精神にダメージを与えるものなのかもしれない…。
だって二人が「最近、お仕事に来るのがすっごく楽しいんです」とか「友達っていいなー!」みたいなことを言うのにその真横で「最近寂しくて…」とか言う子がいるんですよ!?なんてこったい!!…メモには残してませんが、この1周目もよ~く思い出してみると…序盤は結構「らぶすね」発生してたと思います。大抵ハブになってるのは雪歩でした。でも、後半は団結力も上がって、ずっといい感じできてたのに…ここで突然らぶすね!しかも春香がハブなんて初めて!びっくりしたわ!!
で、いい状態でなければ夜の「じっくり会話」が声当てクイズでもじゃんけんでもなくなって、Pが話をすることになる。説明書にもありますが「お説教」ですね。選択肢によって成功か失敗があり、この時は明らかに失敗したんですが、翌週の朝はなんか元通りに(「ぎすぎす」の時は、このお説教が成功しない限りずっと治らなかったような…)。なんだったんだ…。

・誰かパフェ出ろよ…(←お前だよ)
ま た 失 敗 か。
コミュが一番楽しいはずなのに、結果が散々すぎるから選ぶのも緊張するようになってきた…。

・やっと4位ィィ!!思い出は2回目に2度使う方がいいのか…
前述の全国オデに再度挑戦。作戦を変えてみたら、見事合格!よかった~…。
スコアが稼げるバーストアピールの発動には、ボルテージをためなきゃいけない。ボルテージは普通のアピールでもたまっていくけど、思い出アピールでぐーんと増える。…で、その思い出アピールの発動タイミングが難しい。この時は「通常アピール+思い出1回→バースト1発目→思い出2回→バースト2発目…」という感じでとりあえず落ち着いたらしい。人によっていろいろ戦略はあるだろうし、私も今はまた変わってますが!

・冬馬…(笑)。
これだけしか書いてないけど(ふざけんな…うち…)、多分オデ会場でジュピターの三人目、翔太君に会ったんだと思います。今回はPには気づかず…冬馬を探してるみたいでした。…ジュピター、意外とおもろいやつらの集団です。北斗は始終あんなだし、冬馬はツンデレでしかも翔太君に遊ばれてるみたいだし。リボンて!
Comment