「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

バンピートロット日記・その7

2008-05-04 06:03:16 | バトン

6を書いたのが、2006年10月…ありえない。すみません。

そういうのをふと続き書き出しちゃううちも、ほんと、…いろんな意味で、すごいよな。

 

どの色がコニーのセリフか、忘れたよ。

これかな。あ、で、太字か。

主人公のセリフ(選択肢)は普通の太字

 

*************************************

 

 

宿屋に泊まって疲れを癒し、朝焼けの中、駅へと向かう…。

 

コニー…の横にいるのは、ベルモンドさん??

コニーの、「たまにはお母さんにも会ってあげてね」という言葉にうなづきつつも、ベルモンドさんが気になる…。あ、でも遠出するコニーに、「博物館に置けそうなもの」を頼んでるだけだった。ホッ。

 

ああ、またコニーとお別れか…とぼんやりしていたら、なにやら他のお客さんが駅員さんにつめよっている。…!?出発できない!?トンネルで事故があったらしい…。やっ… いやいや、何を考えているんだ、ボク!!コニーのピンチだというのに!!コンサートに間に合わなかったら、一大事だ!

どうやら、砂漠を越えるしか手段がないらしい。だけど危険なんだって…。ああ、ボクがコニーを連れて行けたら!

とにかくじっとしていられなくて、駆け出そうとしたボクを、コニーが引きとめ……遠慮がちに、「砂漠を越えて、ハッピーガーランドに連れて行ってください」って…真剣な顔で頼む、コニー。

「いいよ、一緒に行こう!」と、できるだけ明るく言いながら、またボクは少し傷ついていた。…もっと気軽に頼んでくれたらいいのに。君の頼みなら、なんだって聞くのに…。

だけど、不平を言ってる場合じゃない。コニーをコンサートに間に合うように送り届けるのが、今のボクの、使命だ!

 

砂漠を渡るには、バトルライセンスが必要とのことで、闘技場で急いで取ってきた。…支配人、なんか…妙な人だったな…。悪い人ではないんだろうけど…。

 

ガラガラ砂漠方面への門を通って…しばらく行くと、丘の上の家の庭に、うなだれて座っている人がいた。不動産屋のウラジミールさん、らしい。…長距離キャノンをつけたビークル…あの、最初に海岸で見かけた奴かな?とあてずっぽうで言ってみると、君も狙われているのか?と聞かれた…。狙われ…??

ウラジミールさんは、ネフロの街に帰りたいらしい。黒い服の男を追い払ってくれって…できるんだろうか…そんなこと…。

コニーに話しかけると、…突然、何かプレゼントしたい気持ちになった。が、気のきいた物を持っていない。とりあえずミルクを渡したら、おいしそうと言って喜んでくれたので、よかった。

 

わけのわからない敵?を倒しながら進んで…やっとレイブン砦に着いた。が、着いたとたんバトルをふっかけられた!先に吹っ飛ばされていたのがあの「腰抜けジミー」らしい。彼に名前を名乗ると、「あの、キラーエレファント団を屈服させたという…!」って、なんか、…噂がすごい広まってるなあ…。実際は、料理で屈服させたようなもんだけどなあ…。

砦にいる「デルセン」さんに、砂漠を渡る商人の護衛を頼まれた。…そうでもしなきゃ、砂漠に出られなさそうなので、引き受けた。

 

翌朝、出発。ガラガラ砂漠……す、すごい…。広いから、離れすぎるとはぐれてしまうらしい。こ、これは思った以上に…大変かも……。

一度、デザートホーネット団の襲撃があったけど、なんとか撃退。オアシスに着いて…今日はここで休むことに。

 

!!コニー!?それ、ボクがさっきあげた砂漠の衣装…!?着てくれたんだ!!すっごい似合うよ!!…このオアシスも夕焼け色に染まってて、なんだかいい雰囲……

(グウゥ) ←腹の虫

わあああ!こんな時に!!台無しだ!!ボクのバカ!!

 

オアシスの泉がとてもきれいで、水着を持っていなかったけど、暑いし…入って泳いでみ……くぁすぇdrftgyふじこlp!!コココ、コニー!?その水着っ……!!か、かわいい…。つーか、ヤバイ。かわいい。水着、持ってたんだね。さすがだ。ああもう…コニー、君は世界の全て!!

 

泉からあがると(スーツがびしょびしょだ)もう夜だった。たき火にあたる彼女は、綺麗だ。

…眠る気になれずに、湖のところで少し考え事をすることにした。もちろん、コニーについて。ボクはコニーを…好きだ。ずっとそばにいて欲しい。

そこまで考えたところで、コニーがやってきた。うれしい…。隣に座って、みんな怒ってるだろうなって…でも結構明るいコニー。よかった。そして、ボクのことを聞きたい、って…。話しているうちに、記憶が戻るかも、って…。その気持ちが、ただひたすらにありがたかった。なんでも、聞いて欲しい。

 

え、ペンダント?ボクのしている、ペンダントに見覚えがあるらしい…。「マーシュ」?昔の友達のマーシュのペンダント…??マーシュは、お医者さんの子供で、ダンディリオンやチコリにいじわるしてて…

ちょっと待った!ダンディリオン!即座に聞き返す。誰?誰なんだ?というか君の……何…?

え、トロット楽団のリーダー!?今は、ハッピーガーランドの楽器工房にいるらしい。…もう一人、チコリは?と聞くと、

「チコリはダンディリオンの弟で…、ああ、ううん、私の友達。」

な…なんだろう。すごく気になる。今の言い方。チコリは…、え…?

マーシュは外国に留学してそれっきり…そこで、この話はやめよう、と言われた。

い…色々と気になるけれど、君がそう言うなら……。

 

え、「in your voice」を、やるの!?ここで!?歌ってくれるらしい…。う、うれしい…。

 

月の輝く夜。二人、砂漠のオアシスで…ボクはハーモニカを吹き、君が隣で歌う…。ああ、生きててよかった…こんな幸せな時間があるなんて!

最初は緊張して何ヶ所か間違えてしまったけど、すごく上手だったとコニーにほめられた。うちの楽団で一緒に演奏してもいいくらいだって…す、すごくうれしい。一生懸命練習しておいて、よかった!

楽団で一緒に…演奏かあ。もしそれが本当だったら、コニーとずっと、一緒にいられるんだ……。

 

夜も遅い。おやすみ、と言い合って…。

しばらくボクは眠れなかった。

ぐっすり眠ったコニーに、伝わるはずはないとはわかっていても…小さな声で、「好きだよ」と耳元でささやいた。

コニーはうなされていた。

「チコリ、ごめんね…。

…ダンディリオン、…ごめんなさい……。」

…………。

コニー……。

チコリと、ダンディリオンと、コニーの間に、一体何があったんだろう……。

ボクはその後も、ずっと眠れずに、考えていた。

 

 

*************************************

 

 

…オアシスでの二人の演奏シーンは、ほんといい!

つか、マジで緊張して、あと満月とコニーの横顔に見とれて、何回か外しました…。

やばい、コニー病のバニラ君と、シンクロしすぎじゃん!

 

ああ、あと…あの、寝てるコニーを調べると出てくる

「さーて、こんな場面で一体どうする?」

に、ちょっとイラッとしました…。

Comment

裸になるバトン

2006-09-18 23:03:05 | バトン

うつせみさんからいただきました!ありがとうございます♪

バトン久しぶりだ~

 

「裸になるバトン」

 

1.名前をつける時、何を気にしますか? 

直感…?(それ、気にするって言わない)

昔は、ゲームするときにおっきいお菓子の本ビラビラめくって、よさそうな名前つけてたもんなー。別にお菓子との共通点じゃなくて。じゃあやっぱり、響きかなあ…。

「オペラ」だってそうだし…クロノトリガーのカエルには「マカロン」ってつけてたし。えらいかわいいな。勇者。

 

2.あなたの武勇伝を言ったげて!

「ケーキを食べる」ために東京へ4回。ついにパリへも。

 

3.今熱中している出来事。

自分の体験談を文章に残すこと。旅行記とか、プレイ日記とか。

時間かかりまくりますが…書くのは楽しい。

 

4.好きな俳優は?どこが好き?(日本人と外国人一人ずつ)

いっぱいいるけど…今は「秀吉」の柄本明さん。かっこいい。ものすごい。(話の流れ上、今は怖い)

外国の方はダニエル!ダニエル・ラドクリフ!!うち、この子がハリーじゃなくなったら映画見るのやめるから!本気だから!

ところでちょっと前に、次の映画のキスシーンがどうこうってニュースが出たときは色々大変だった…。「ダニエルはキスの天才」とか…くそう、うらやましすぎるぞチョウ!!あああ。(←ヤバイ)

 

5.最も燃える(萌える・もだえる)シチュエーションは?

…今、ハリーのキスシーンのことを考えてもだえてました(すいません)

 

6.同人・HP問わず、自分が今まで書いた作品で一番好きなのは?

……さくひん…。日記は好きです。(えー)

あ、がんばった度最高峰はやっぱルドラか!うん、あれ好きです。

 

7.今までに「このままでは自分が危うい」と思いながらもハマってしまった作品、もしくはキャラは?

つ、月姫?

なんといってもジャンルが。でも全然平気でし(黙れ……)

 

8.何がきっかけで今(同人やコスプレなど)に至る?

幽遊白書だなあ。蔵馬にはまったのが最初。

で、天王はるかさんに惚れて……ってことはあれだ、緒方恵美さんか。きっかけは。

 

9.「もうこれ以上は無理だ!」と思った時のやる気を出す為の特効薬はなんですか?

音楽を聴く。ノリのいいやつ。それか好きな本を読む?

 

10.同人をやっていて面白かった事は?

わたし、やってるといえるのでしょうか…ずっと観客だよ…。

でも、色々な人のすばらしい作品に出会えたことがうれしい。ネット万歳。

 

11.自分だけが持っている、他人には無い能力は?

文章力。

しかし自分のことしか書けない&自分がおもろいものしか書けない。

 

12.人の作品で一番重要視してみるところはどこ?(小説・絵)

言葉の選び方。

絵は、きれいなのが好きです。

 

13.この作家さんのこの一冊がおすすめ(小説・漫画・エッセーetcジャンル問わず)

久世番子さんの「暴れん坊本屋さん」

本屋さんの実態がわかる超おもしろい本ですよ!3巻がもうすぐ出るらしい。

 

14.あなたのサイトのキャッチコピーは?

支離滅裂(ああ、もう)

 

15.このバトンを回してくれた人はどんな人?

優しい方。

絵もマンガもすごく好きです。

 

16.今までに回答してきた中で必要無いと思った問いを一つ外し

欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。

回さないのですが、もしやるとしたら

4番の「4.好きな俳優は?どこが好き?(日本人と外国人一人ずつ) 」を

3人ずつに。(アホか…)

 

17.バトンを回す人5人


ありがとうございました。

Comment

変換バトン

2006-06-14 23:54:18 | バトン

うつせみさんからいただきました!ありがとうございます!

いやうちもこれよそで見て、おもしろそーって思ってたんですよね!!

お題は【ゆめみがち】。

夢見がち… あ、うちや!

 

変換バトン

うちはケータイを変えてもうすぐ一ヶ月になるのですが、まえのケータイの方がデジカメがめっちゃきれいにとれるし、SDカードはうちのイエッタ(パソコン)に直接つっこめるので…、解約して電話としては使えなくなっているのですが、まだ律儀に充電したりしてます。というかアラームとか普通に鳴るのでそっちで起きてます。新しいやつ、こないだ着信でピリリリッ!とか鳴ってびっくりした…。着メロすらいじっていないこの放置っぷり!いや、別に嫌いとかじゃ…

で、新しい方で見てもあんまり変換候補が出てこないので、前のケータイでやってみました!

(新しい方は大阪弁対応とかで使いやすくていいとは思うんですけどね!まだ足りないかんじ。ネタが。)

それではどうぞ~

 

 1・あなたの携帯の【ゆ】の変換候補の1~5位を答えて下さい。

1位 裕子

2位 ゆっくり

3位 夕方

4位 夕飯

5位 有給休暇

一位が自分の名前かよ!!(本名:裕子です)

大丈夫かようち。かわいそうな子?もしや…

最初の登録が残ってるんちゃうん!それとも自己主張が激しいのか…

「有給休暇」は、「有給休暇ー!?すごーいそんなんあるんやー」とかメールを送ったものだと思われます。私が有給でどっかいったとかじゃないです。有給休暇も、ボーナスも、ケーキ屋にいるときから(=社員だった時も)夢の世界のお話だと思ってたよ?イヤほんとに。だって店じゃフツーにだれも話題にしないし!普通の人の、ボーナスって冗談かおとぎ話みたいなもんやと!(えー)

 

 

2・あなたの携帯の【め】の変換候補の1~5位を答えて下さい。

1位 メール

2位 めっちゃ

3位 めちゃ

4位 迷惑

5位 メイド

「メールの返事遅れてめっちゃごめん…」は常に使う、ほとんど定型文やからなあ(最悪だ)

めっちゃとめちゃはやっぱり使いどころが違うよね?どっちも使うし。めっちゃめちゃって使うときもあるし。ちゃうちゃうちゃうんちゃうん!

大阪人ぶってるけどしゃべりはわりと標準語なオペラです。よろしく。

そういえば本屋にいたときに、「○○さん(名字)って何年位大阪にいはるんですか?」って職場の男の人に聞かれて「えーと、20年です。」って答えたら「にじゅうねん!?」ってめっちゃ驚かれたことがあります…。ううう、どうせ大阪人になりきれてないよ。うちの家、たこ焼き器ないしね。大阪人は一家に一台たこ焼きがあるってうちは冗談だと思ってたよ…。数年前にやっと、周りの人はみんな持ってることに気づいた…ガーン

メイドは…。メイド服欲しい、とかかな…(なにメールで打ってんだ

 

3・あなたの携帯の【み】の変換候補の1~5位を答えて下さい。

1位 短い

2位 皆様

3位 見た目

4位 見つけた

5位 みたい

結構普通…?

「見た目」はたぶん、ちょっと前に話題になってた新書の「人は見た目が9割」のタイトルを書いたんだな…

皆様が2位って…誰に向かってメール送ってんだ、わたし。

 

 

4・あなたの携帯の【が】の変換候補の1~5位を答えて下さい。

1位 ガクガク

2位 月(がつ)

3位 がんばります

4位 がんばって

5位 ガス

そういえば、これも本屋にいるとき聞いたんだけど…「オタクは効果音(擬音?)を口にしがち」なんだって!

それ聞いて、そうかも…!ってなったうち&コミックのお姉さん(笑)。

「私、言いますもんね、震えるとき、ガクガクって…!」「ええーーー!?(by周りの人)」

え 言わない…?

オロオロとか。ハラハラとか。

え 言わない…?

思うんだけど、マンガって効果音が全部字になってるやん?それをめっちゃ読んでるからかなあ、とか…。

 

がんばります、とか、いつも言ってる気がするなあ…(ひとごとかよ!)

 

 

5・あなたの携帯の【ち】の変換候補の1~5位を答えて下さい。

1位 ちゃん

2位 超

3位 ちょっと

4位 ちなみに

5位 直接

あー…うんうん、使う使う。「直接」はなんかそのとき限りだったような気がするけど…

で、これ…新しい方のケータイだと、3位くらいに「超ツンデレ」が出て、笑いました!

超ツンデレ!

翠星石のことを説明したかったんです!(だからメールで何打ってんだ

 

6・1位の変換候補で文を作って下さい。

「裕子ちゃん メール短い…ガクガク。」

 

…………。

それは眠いからです。(普通に答えるな)

 

7.お題について 

おもしろかったー!

「裕子」がゆの1位ってのが印象的でした…。

でも私ここで「オペラです」とか「オペラでした」とか文中でも文末でも乱発してますけど、それって普段からなんですよね。で、普段はもちろん自分の名前だから…かなあ?でもメールでそこまで連発するっけ?そんなん手ェ痛いだけやんなあ…??

一人称は「うち」「私」やし。謎だ。

 


8・次に答えてもらう5文字を答えて下さい。

回さないんだけど、まわすとしたら

【パティシエ】

…ィは無理だろ。

 

 

9・次に回す5人を答えて下さい。

オペラサン。

ぱ・パソ、パソコン、パーティー

て・…(てん)、手元に、てる

ぃ・ィ、ぃ

し・社割、知らない、終了

え・絵本、エウレカ、エマ

だから「ぃ」は無理だってば!

「し」の一位「社割」かよ!!

 

 

ありがとうございました(ちゃんちゃん♪)。

Comment

管理人バトン

2006-05-31 21:21:32 | バトン

うつせみさんからバトンいただきました~。

管理人バトンですって…

管理人…administratorはTOEIC頻出単語ですよ。チェキ!

 

 

管理人バトン

 

こんな風にまわってきたそうです。

・新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→オカモト→弥助→
飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→
あかり→寿→りゅうじろう→逝矩→唐→小野植シュピール→高城あきら→
静川はち→月影彩希→朴月未来→ねこたりえ→雪花→枕実咲→紅いひまわり→詠実→笠原→かげ→オペラ

・新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津
→狸狗子→絢→佐佑→奏→朱桜→如月奈穂→アズマ→慄こに→黒猫→
蜜宮柚姫・水無月→まりも。→カブツブ→要→seriko→寿→詠実→笠原→かげ→オペラ

ああ、ここまでこんなたくさんの管理人さんがつないできたと言うのに!

ここで終わりです。(まわせよ…)

 


・貴方のHNを教えてください。

オペラです。

好きなケーキがオペラで、そこからクロノトリガーのマールに「オペラ」とつけたのがキッカケだったりします。

うちのサイトのアドレスとかがoperadiaになってるのはそのためです。operaじゃもう、ぜんぜん取れないしねー。

(解説:クロトリのマールは、王女様と言うことが物語の…まあ、序盤でわかるのですがそのときの本名が「つけた名前+ディア」になるんですね。デフォルトのマールはマールディア、私のオペラはオペラディア…でもこはくとかつけてたら「こはくディア」だよ!!絶対ガーンってなった人いっぱいいると見た!まあそんなわけでオペラディアという造語がうちの中にずっとあるわけですね。ディアがdiaでいいのかとかは全然調べてないので間違ってるのかも)←おーい

私はあまりよそで書き込んだりしないのですが…勇気を出して名乗るとき、こんな名前にしたことをちょっとだけ後悔します。「オペラと申します。」って恥ずかしいんだよ!!名字・名前ってあるHNっていいなあと思います。もう今さら変えないけど。

…別にオペラに名字をつけりゃいい話か。名字っていうか、枕詞?(え)

うーん… あ、「クレイジー・オペラ」とか。

もっとイヤやろこれ!名乗るの!!たしかに頭おかしいの全開やけど!

 

・貴方のサイト名を教えてください。


「パティシエになりたーい!」

なんてバカな名前なんだと思ってます。ええ。

いや自分のことを皮肉ってるんではなくでも、ね!

なんかでも確か、つけた当初は…パティシエになりたいっていう気持ちを素直に表したかった…のかな(素直すぎや!)。

あと、他にないっていうのが重要で…(そりゃないわ!)。

バカっぽくいこうと思ってたのもあると思います。でも私、バカではないよ?頭はいいよ?(←そういう発言がバカです)

 

 

 

・いつからサイトを運営し始めましたか?
えーと…(見に行った)

2000.10.21からはじまったみたいです。5年…半?すごいなー。なんでこんなに中身がないんだ?(禁句)

 

 

・管理人歴はどれくらいですか? 
たしかもうひとつサイトを…やってたんだよねえ。「パティシエに~」の練習、準備号として。たぶん1年くらいあとにあのアホサイトを始動させたので、じゃあ管理人歴としたら6年半?すごいなー。なんでこんなに中身が(以下略

前のサイトは詩とかかいてたような…いや、夢だ。あれは夢だ。

 

・サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
お菓子サイト(アンタどの口がそんなこと言えるんだ)

理想!理想としてはね!パティシエになりたい人と私を応援するサイトにしたいんです!(ちょっと待ったもうなんかおかしい)

でも私が!おもしろかったこととか好きなこととか、書いてないと忘れる…というか書いて残して覚えてたい!って思うからそれをサイトにアップしたらどうだろう、せっかくだし。

ってしてたらああいうことに…。今はMOTHER3サイトってことで!(それもハンパ)

 

うちが勝手に自分で書いときたいことならノートに…ほんまにいっぱいあるんだよなあ。フルバとかアニメの感想、全部書けてるし!プラネテスも…。ノートがどんどんたまっていくよ!ああっ、ローゼンも!

 

・サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。

お菓子のことでここに来た方(すいませんほんと)にはこちらがオススメ

@nie's http://anies.net/

管理人様が亡くなられて、その後はこちらのファンの方々が管理されています。

愛されてますね。すばらしいです。

ギャラリーページは…うちは見に行くたびに泣いて帰ってきますよ。

本当にアマチュアなのですかみなさんーーーー!!シクシク(お前ももっとがんばれよ)

 

MOTHER3のことでここに来た方にはこちらがオススメ

マザる。 http://pandapotato.fc2web.com/

超・かわいい!夢に出そうです!!双子万歳!

 

コミックの情報を知りたい方にはこちらがオススメ

最後通牒 http://www10.ocn.ne.jp/~comic/

コミッカーだったとき、毎日毎日ここのサイトをチェックしていました。すごくお世話になりました。っていうか職場のパソコンにここのブックマークを入れました。私の後のコミッカーさんもお世話になっているそうです。

 

もっともっとおもろい日常が読みたい方はこちらがオススメ(私の日常もある意味おもろいが)←おかしいです

絵日記でもかいてみようか http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/

超有名サイトですが!「奥様はマリナーゼ」大変よく売れました!ありがとうございます!

こんなふうに絵日記が書けたらな~~理想中の理想ですね。

あと、理想のご夫婦です!

 

あと1個…

あ!オペラサンのあほさをよく知りたい方は

「パティシエになりたーい!」にどうぞ!(えー)

http://operadia.hp.infoseek.co.jp/

 

 

・貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。

 

す すいません。無理です。

Comment

漢字バトン

2006-03-05 22:00:57 | バトン

いただきました「漢字バトン」!(チュ-ボーですよ!風に)
うつせみさんありがとうございます!
しかも「夢」なんて素敵な言葉で私をイメージって!!あがが。
どうしよう!そんな素敵な人ちゃいますよ!うち!(オペラサンみんな知ってます)

 

●好きな漢字三つ
「絆」…きずな。そのまんまの意味で、大事にしたくて、大好きなものだけど、この漢字も好き。
エヴァの影響っていうのも、認めます…(でもより強いのはドラマ「すいか」)←どっちにしてもミーハーだ
「裕」…ゆう。私の名前の字。余裕の裕。
「希」…きぼう。明るいイメージしかわかない漢字。親友の名前の字。

 

●前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
「勇」… 勇者。強い人。選ばれる人。
「鳥」… 鳥って自由というよりかは「いつも飛んでなくちゃいけなくて大変だな」と思う。
漢字も下の点々がバタバタしてるかんじだ。
「月」… 「日」よりも、美しさがある。似てるのに。

 

●次の人に回す漢字
回さないんですけど、もし回すとしたら
「傷」
「信」
「住」
あ、全部にんべんだ!

 

●大切にしたい漢字三つ。
やっぱりどう考えても「絆」「裕」は入る。
あと…「貴」?弟の名前の字だけど。
弟は「貴章」なんです。見事に線対称で、たてに書いたときが特にキレイで、うちはこの名前が昔からずっと好き。たぶん弟自身も好きなんだと思う。
街中で全然知らない子供のチャリの名前に「裕貴」とか書いてあって、
二人して「めっちゃいい名前やな!」みたいに…
…変ですか?うちの姉弟(笑)。

 

●漢字の事をどう思う?

うち、小学校のときは漢字テストが本当に嫌いで、だれだよこんなん考えたの!と思ったのを覚えています。漢字ドリルやりながら。
英語圏の人がうらやましかった。アルファベットだけだし。
でもまあ、ある程度できるようになったらおもしろかったけど…あ、今は大好きです。
うちの名前は「ゆうこ」で、漢字は「裕子」なわけですが、やっぱり「祐子」や「優子」じゃしっくりこないんですよねえ。
もし漢字が違ったら、性格も今とは違ったものになったのではないかと思います。

あと、小さい頃は習字をやっていて、書きやすい漢字は大好きでした。
「裕」は書きやすい。「子」はちょっとバランスがとりにくい。
たて半分にきれいに分かれている漢字が書きやすいから好きだった。「秋」とか。
「冬」とかは苦手。「春」も。だけど「柊」とか「椿」は好き。

 

●最後にあなたの好きな四字熟語を教えてください。

「大器晩成」
長年、うちを支える言葉(後ろ向きやな~~)。
こないだもおみくじ引いたら「このみくじにあう人は立身出世あれども物事すべて遅く成就する。」っていきなり書いてあって、またかよって思いました。知ってます…、みたいな。

「山紫水明」
京都検定の勉強をしているとき、この言葉がまさに京都の地で、京都の美しさを表現するためにつくられたものであると知って感激しました。いやあ、役に立ってるね!京都検定!

 

●次に回す七人とそのイメージする漢字

オペラさん 「孤」「年」「変」「遅」「不器用」(増えてる)
……わーん(泣くな)。

 

「前の人が答えた漢字」っていうのが最初のものなのか、次の人に回すものなのかわからなくて悩みました…。あと、四字熟語好き好き言うてるくせに思いつかなくて辞書をバラバラやりました。でも楽しかったです。

ていうか名前バトンでも「裕子」っていう名前が大好き!みたいな事を書いた気が…自分大好きっこかよ!うざ!!

そういえば、これを考えているときに母に「裕子」の由来を聞いたら「その年はね、裕子さんってつく女優さんとかが多くてね…」

やっぱりはやりかー!!

まあ、「裕子」という名前がいいな、きれいだし、という理由なんだから喜ぶことにしよう。字画だけとか占い師さんの言う通りとかよりかはずっと良い。うちも「裕子」ってつく人大好きだし。名取裕子さんとか、田中裕子さんとか、浅野ゆう子さんとか、安藤優子さん。いいの、「ゆうこ」で、頭いい人はみんな好きなの。

Comment

思い付き色バトン

2006-02-16 00:26:17 | バトン

うつせみさんから「思い付き色バトン」が回ってきました~。ありがとうございます~。

色…色の不思議は昔からとても興味あることです。色彩検定マジで受けたい。勉強したい。色のことを。組み合わせの効果とか、視覚に訴える意味とか…。本も、帯でがらりとイメージ変わるものとかあって、すごいなあと思うんですよ!

あと、色の名前が好き。利休鼠とか…(あれ?これって色だっけ?)。

オペラっていう色もあるらしいし。

 

*これから出される12色+3問に答えて下さい*

◆青から思い付く物(又は事)は何ですか?

空。青空。

◆赤は?

りんご。いちご。おいしいかんじ。みずみずしいかんじ。


◆黄色は?


ひまわり。琥珀さん(オペラサンネタバレしないで下さい)。

 

◆緑は?

野山。ハイジ。♪グリーングリーン丘の上にはララ緑がもえる~♪

 


◆紫は?

バラ…。え、バラ?あ、「紫のバラの人」からのイメージかな?

ガラカメ(と書くと亀みたいだ)よりかは、マイトガインの…パープルさん。(名前そのまんまや)


 

◆ピンクは? 

乙女。

私、ピンク好きなんですよ…。だけど乙女な淡いピンクではなくて、まさに「オペラ(←色の名前)」なビビッドなピンク。
 

◆黒は?

夜。お化け。魔法使い。

◆白は?

天使。


◆灰色は?

灰皿… アレ? えーと、廃墟! アレ?

 

◆銀は?


シンデレラ。靴のイメー…あっ、あれガラスやから透明や!!(あほ…)

あとティアラとか…指輪とか…ティファニーとか(オペラサン欲しい物を書かないで下さい)

 

◆金は?

延べ棒。(あのー…)

お金持ち。(もう黙れ)

 

?今更ですがコレを回してくれた人のイメージカラーは?
青。

ネット上のお付き合いなのでサイトカラーに影響されるのはどうしようもないと思うんですが…(笑)。

でも青だと思います。濃い青。落ち着いていらっしゃる感じが…。

 

?あなたのイメージカラーは?

赤。

情熱の色。派手な色。あ、でもこれ言われてたのって高校生くらいだから、今はもう違うかもしれない。

でも赤、好きです。白好きそうに見られるけど。いや、白も好きだけど。

高校のころ、クラブの後輩に好きな色を聞かれて「あか。」と答えたら、もう一色と言われて「しろ。」と。

…じゃあ、最後の演奏会のポップスステージの衣装が紅白のピエロになっていたのは忘れられない思い出です。おめでたすぎるやろ!うち…。

?お疲れ様でした、では最後に、イメージカラー付きで5人に回してください。
まあ、回せないんですが…

回していただいたうつせみさんはここに

・オペラさん  黄色 行動力に溢れてて素敵な感じ

と!

・オペラさん  黄色 

 

行動力に溢れてて素敵な感じ

 

素敵だって!!ワーイ!!(うるさい…)

どうしよう…。照れます。こうどうりょくにあふれ…うふふ。(こわ!)

そんなことないんですけどねアハハ。

そういえばここも黄色だし、前の日記もオレンジでした。赤、白、青、黒の順で好きなのに、唐突にそういう色をチョイスするのは、普段見慣れてないせいかもしれません。身につけることができないけど、好きな色…憧れの色なわけです。

と、今思い出したけど、そういえば私の親友のイメージカラーは黄色です。その子への憧れから来ているのかもしれないな~。輝く日の色ですものね。

あっ!さらに思い出したけど、うち、買い物とかに行って、雑貨とか「かわいい~」って手に取るの、黄色ばっかりなんです(←友達に指摘されて気がついた)。あひるカラーだから、と思っていたんだけど、なんかあったかい感じがすきなのかも(しかもあひるって実は白だし…)。

意外!黄色はうちに関わりの深い色だったんだなあ!

発見です。自分・再発見。

そういう意味でも大変意義のあるバトンでございました。ありがとうございますっ!

Comment

「好物バトン」

2006-02-09 01:14:46 | バトン

うつせみさんのとこから、勝手にひらってきました「好物バトン」!

ひらって…あ、拾って、「ひろって」って入れないと変換できないんだねー。

でも音読では「ひらって」って…言いませんか。

覚えた後でも「雰囲気」は「ふいんき」と読むオペラです、こんばんは。

つまりどうでもいいのか…。

でも「正しい日本語ブーム」は楽しんでるんだけどな、昨日のジャポニカとか。

 

 

「好物バトン」

 

・食べ物
ケーキ。

え、ケーキ以外やと…肉?

 

・ブランド
偽プラダを堂々と持ち歩いて使い倒してその上で「これにせもんなんです。」とか平気でバラすくらいブランドって興味がないのですが…(説得力があるようなないような)。

バーバリー、好きです。買わないけど。

アナスイ好きです。香水しか持ってないけど。

うつせみさんと同じですが(というか読んで思い出した…)(好きちゃうやろそれ!)ゴルチェも好きです。でもかばん以外買う予定がないです。

お金がないから。

 

明日の昼食代にも困ってるくらいだから!ブランドなんて!

 

・音楽
吹奏楽の曲。そのほかの楽器の曲。

…うーん、何でも好きかも。

歌は、歌詞が気に入れば全部好き。

 

・本
お菓子の本も料理の本も大好き。見てるだけで楽しい。見てるだけのも多いけど…(しーん)。

小説は村上春樹、吉本ばなな…。あれ、それ以外ってほとんど読んだことないかも?

あと、自己啓発系の本が結構好きでブックオフで見つけると中も確認せずに買う。「自分の回りにいいことがいっぱい起こる本」とかね。読んでると「こうしちゃいられない!」って思えて楽しい。ビジネス系も大好き。次に欲しい本は斎藤孝先生の「人を10分ひきつける話す力」!これは普通に買おうと思ってるけど…お店の皆さんが見たらどう思うんだろう…(笑)

 

・映画
一時期めっちゃ色々見たけど、キャメロン・ディアスとジュリア・ロバーツの「ベスト・フレンズ・ウエディング」、「菊次郎の夏」、「アメリ」…このくらいかなあ。なんどでも見たいって思うのは。

あと、ジブリはほとんど好き(あ、そういえばハウルまだ見てな……)

 

・芸能人
井川遥

TOKIOのリーダー(超かわいい)

 

・動物
コーギー!

あ、そういえば神戸の、コーギーがいるカフェに行きたいなあ~~。

 

・野菜

賀茂なす。

甘いトマト。


 

・匂い
柑橘系の香り。

うちの持ってる香水全部(ゴルチェとアナスイとディオール…めったにつけないくせに)。

 

・タバコ
どうしても無理です。

 

・飲み物
カフェオレ。ミルク多めのん。

 

・お酒
カクテルは、青いの。(←バーで本当にこう注文したバカ)

ワインは白で、甘いの。ドイツワインがいい。

あとは飲めません。焼酎も日本酒も無理。違いすらわからない。(ええっ)

ビールは…ドイツのやつは飲めた。しかもおいしかった。

日本のはなんであんなに苦いの?においから苦い。

 

・ヘアカラー
ピンクっぽく(まピンクじゃないです)とかアッシュ系とかいろいろしたけど、美容院に行くのがめんどくさい…っつーか金がなくて頻繁には行けないため、今は落ち着いた色にしてもらった。本当は真っ黒にしたいけど、微妙に目標が「まきがみ」やから…

 

・歯磨き粉
おいしいのがいい。

サンスターのオーラツーのつぶつぶ入ってるやつ、おいしい(飲んでませんが)。

 

・お菓子 
おいしいお菓子ならなんでも。

あ…ココナッツ以外。マンゴー以外。ナタデココ以外。ごま以外。…(まだまだ続く)

どこが、なんでもじゃ!

 

・テレビ番組 
テレビ全然見ない…アニメばっかり?攻殻機動隊とか。

パティシエが出てたりする番組は見るけど…

最近どっちの料理ショーも、デザートないですよね…。

あ、「チューボーですよ!」は、結構見てるかも。 

あ、「功名が辻」も頑張って見てるかも。すぐ忘れそうになるけど。

 

・スポーツ(するほう)

してない…。体動かすの大嫌いだからなー(さいあくだ)。

しいていえば京都を走ったり歩いたりしてることか。

ええ、地下鉄代&バス代をケチってるんです!

 

・スポーツ(観戦)
みない…。

あ、でもトリノは見ると思う。サーシャ!サーシャ・コーエン!がんばれサーシャ!

 

・車
マーチ。買うなら絶対マーチがいい。

だってうち3月生まれだもん(ええええ)。

 

・アイスクリーム
抹茶!抹茶のアイスクリーム!

でも最近ピンキリあることに気づいた…。とりあえずハーゲンダッツは最高だ。

そういえばうちは3段とかになってるアイスって食べたことないので非常にあこがれます。今年の夏こそサーティーワンヘ…!

 

・ケーキ
オペラ。

あとはチョコのケーキとか、果物のタルトとか…。書ききれない。

 

・回す人
おつかれさまでした。

Comment   Trackback (1)

異性バトン

2006-01-31 23:41:32 | バトン

うつせみさん、毎度ありがとうございます~♪

異性バトンですって。異性…異性…、男の人、カレシ、いない……(うわごと連想ゲーム終了)


・男性は『女性』になりきって考えてください
・女性は『男性』になりきって考えてください
えええ!?

男性になりきって…。緊張するうぅ。

がんばります。へーん、しんっ!ヤアッ!

 

・朝起きて最初にすることは? 
枕元の恋人の写真に「おはよう」と言う。(あのー?オペラサン?)

 

・あなたの職業(学校)はなんですか?それはどんな仕事?
学校の先生です。

 

・どんな相手と付き合ってみたいですか?
自分の世界を広げてくれる子。

 

・自分の自慢できる所はどこですか?具体的に。
料理が得意!魚もさばきます。

 

・どんな格好をしてみたいですか?
着物を日常で着てみたい。

 

・どこに行ってみたいですか?
桂離宮。

 

・もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたらその異性となった自分と付き合ってみたいですか?
え、異性に…ということは女性に…

じゃないか、これはうちが答えるんか。えーと、本当に上記のような人に生まれ変われたらぜひ付き合って欲しいですね!枕元に写真飾ってあっても全然いいですよ!(それあんたが書いたんやん…)

 

・このまま生まれ変わったままでいたいですか?それとも元に戻りたいですか?
わたし?元戻りたい。女の方がいい。

 

・バトンを回してください。

アンカーです。

 

 

なんやらけっこうあっさりと書いてしまった感がありますが、こういうのも面白いですねえ。

でもうちの想像力の乏しさが表れてしまってますね。自由に想像を膨らませて…とかいうのってそういえば昔からちょっと苦手だったな。めっちゃ得意そうに見られるけど(笑)。ある程度制限があったほうが書きやすいし、考えやすい。あと、自分視点以外のものは書けないから、小説家なんて、かなり無理っぽいです、竹下先生…。

想像して考えていくとき、一つ思いつくとずっとそれに引きずられる。なにかのアイデアも、最初に思いついたものが一番いいとどうしても思ってしまう。あかんねー。柔軟じゃないねー。でもそれはそれでおもろいので最近はひきずられっぱなしにしてますが!想像の中の男性も、途中から「フルバ」の紫呉さんになってたし!最初はメガネかけてたのに!笑。

起きて最初にすること、がなかなか思いつかなかった。だって、うちがいつも起きて最初にすることって「やべー!もうどう考えても限界だ!(←時間が)」と思いながら布団を蹴っ飛ばして無理やり起きる、だもんねー。ちなみにギリギリまでは半分寝てるような状態でねばってます。

そんなんじゃあまりにもあれなんで、なんか夢のある朝を考えようと思ったらああなったという…。「隣で寝ている恋人の寝顔におはようと言う」とかが思いつけないあたり、涙を誘いますね!あー、かわいそー(棒読み)。

Comment

イメージバトン

2006-01-16 23:39:51 | バトン

うつせみさんから「イメージバトン」いただきました!

変わってますねこのバトン。
「前の人に指定された単語について答え、次に自分が単語を指定して次の人に回すバトンのようです。」(コピペでごめんなさいうつせみさん…)いろいろあるもんだなあ!なにが回ってくるかわからない、自分で決めた言葉が変化していくのを見る楽しみ、とか…おもしろいなあ。最初に思いついた人すごい。

 

・回ってきたキーワード「漫画」

色々あって、今、漫画に囲まれた生活をしております。漫画が好きな人でも、実際にこうやって仕事にしている人は割合としては少ないだろうから(パティシエになりたい私がパティシエやれてないみたいにネ!…ぐさっ。)、うちは漫画が好きだし、とってもラッキーだったと思う。

ラッキーといえばほんとにラッキーだ。面接に行って、受かって、そこで向こうから与えられた担当がたまたま「コミック」だったんだから。入るまで、本屋の店員さんにそれぞれ担当があるなんて考えたこともなかったし、担当があると考えてもバイトごときにそんな役目はつかないと思ってた。なにしろ本屋さんの仕事なんて、全然わかってなかったんだからね。本をレジで売るとこしか見えなかったもんね。よく、「ラクそう」と言われるし。とんでもなかったです。本屋の仕事のお話はそろそろやめておきますが(いくらでも出てくるから)、一言…ぜんぜんラクじゃないから!!

毎日、漫画に囲まれています。漫画好きな人たちのために仕事をしています。

その中でいると、うちがそれほど漫画を読んでないことを痛感する。漫画好きな人たちと言うのは、お客さんももちろんそうですが、本屋の中にこそたくさんいます。純度も高い(笑)。いわゆるオタクと分類されるんでしょうが…。その人たちに囲まれ、読んだ漫画の感想などを聞いているうち、自分の中の漫画の嗜好が磨かれていくのがわかる。ケーキの食べ歩きをして、舌のレベルを上げていくのと同じです。例えば今までは、その漫画が明るく、面白い話なら「面白い」と感じていた。その表面だけを見て。だけど、絵の上手さ(こぎれい、とか、オシャレとかでなく…描写力?)や、テーマとかで、面白いか面白くないとかを見分けないといけない。明るく、笑えるから「面白い漫画」なのではないんだ、と。一見すごく暗く見える話が「おもしろい」と思えるのなら、それはどういうところなのか。考えるのがまた楽しい。

まあいちいちそんな小難しいことを考えながら読んでるわけじゃないんですけどねー。主人公の挙動に吹きだしたり、境遇に涙したり、デザインの逸脱さに感心したり。表面だけでも面白いことはいっぱいあるし、それでいて中身も面白い漫画に出合うのは、純粋に、うれしい。人に勧めたくなる。うちらはそれができるから、しかもそれがお客さんに伝わればイコール売り上げ増、となるんだから、本当に恵まれていると思う。

しかし嗜好がうち好みに磨かれすぎたのか…「うーん、もう一息だな~」と思う漫画が増えた… 時々「いい漫画を読みすぎたかなあ」と不安になる。ファイブスターとか読んでるせいか、某ハガレンが載ってる少年誌とか、途中で投げだしたくなる…いやハガレンはすっごく面白いんだけど!それ以外が…。いや、たまたま、盛り上がりが少ない号を読ませてもらっちゃっただけかも知れないけど!(や、ファイブスターとかと比べるのが悪いよね、ごめんなさい。うちの超個人的な好き嫌いの一例ですので…)(大体年齢層も全然ちゃうしな、うちも年だけはくってるからな…)

これもケーキの好みの変化と全く一緒やね。いいの、うちはこれで…ふん。

 

漫画は、好き。読み手が、小説よりかは手軽に読むことができるし、それでいて同じか、時にはそれ以上の物語を語ることができるから。あと、絵というイメージがあるので読み進めやすい。もう一歩進んで感情移入もしやすい。あ、そうか。つまり読者にイメージを限定してしまうことになるのか。漫画描く人は大変だろうな。

漫画の強いところはマジカルな世界(こんな表現でいいんやろうか)のお話だとうちは勝手に思ってる。うちがそういう「アニメとか漫画になるような小説」(ライトノベル?っていうのかな。戯言シリーズとか。シャナとか。)に全く手を出さないのも、そう思っているから。空を飛んだり魔法を使ったり、そういうのはたとえイメージが限定されようが、うちは映像で楽しみたいとまず思う。(だからハリーポッターは映画だけで、原作に手を出さないのかも…。いやそれは、「どこまでもはまりそうで怖い」っていうのが先行してるんだけどさ…)逆に小説は、なるべく普通の人の、普通の生活(又は、普通じゃない状況に直面した普通の人のお話)をものすごく好むし。よしもとばななさんのとか。村上春樹だって主人公はいっつも普通だよね?

私は、漫画が好きだから、漫画の可能性に賭けたくなるんだろうな。見せて、いや、魅せてみてよ!と思うんです。

 

漫画を買う人たちを毎日見ています。

子供は普通だけど(しかしどう見ても小学生の子が「僕妹」をレジに持ってきたときにはちょっと…)、大人もいっぱい買いにきてくれます。自分より年上の、お姉さん方が選ぶ漫画が一番気になる。毎日仕事をしているだろう「オトナの人」たち。その人たちは、漫画に何を求めているんだろう?

それに応えられているんだろうか?漫画達は。そして、私達の売り場は。

 


・キーワードはこういう風に回ってきたようです。

至福→無駄遣い→写真→アート→情熱→家族→好奇心→癒し→本→父→掃除→心→手紙→欲望→声→死刑→ミスチル→ACIDMAN→空→哀しみの肉弾魔人→個性→わがまま→結婚→幸せ→漫画

「結婚」とか「恋」で回ってこなくて助かりました。清明神社でいきなり「結婚運がない」と断言された話から始まり、またぐるぐると暗く渦巻く言葉を投げ散らかすバトンになるところでしたいつもの通りうちは回しませんがもし回すとしたら…

「大人」とか…

 


・渡してくれた方へのメッセージ

「漫画」で回してくださってうれしいです。色々考えることができました。

うつせみさんの「幸せ」で、一番に「絵や漫画や文章をかいている時」とあったのがなんだかうれしかったです。うつせみさんの幸せが生んだたくさんのものに触れられて、いろいろの偶然に感謝するばかりです。あの時ルドラやっててよかった!しあわせです

 

・バトンを回す方

「大人」…それは私が全くなれていないもの。なりたいようななりたくないようなもの。でも見た目がどんどん年をとっていくのに中身だけ子供なんて大変にまずいと思う。逆ならともかく。

自分で回したのを自分で受け取るんかいっ(一人ノリツッコミ)

 

 

Comment

萌えバトン

2005-12-19 01:02:22 | バトン
私、実は、「萌え」という言葉があまり好きでなかったんですよ。
なんかとりあえずみんなと同じことをするのがいや!って性格のせいなんですが。
しかも流行語?なおさら口にしたくない…
でもうちの、このサイトでもよ~く現れている、ゲームとかのキャラクターにはまりまくったりというのを表す一番ぴったりの言葉は「キャラ萌え」なんですよね。
それに気づいたとき、ちょっとショックでした(笑)。
普通の人から見たら、私もまぎれもないオタクなんだなあと。(え 今更?)

えー、つまりうちの「萌え」に対する嫌悪感はただのヤキモチなので(はしょりすぎて意味変わってますオペラサン)、バトンには、喜んで解答させていただきますうつせみさん!
つーか書くのはまだ平気だ。萌え。でも口には死んでも出さない。


・萌え属性を正直に告白せよ
メガネ、ですねー…。
新刊で「メガネ男子」が出たとき、「こんなん出たよ!」持ってきてくれる人がいるほど、私のメガネ萌えは外に出ているようです(笑)。
主にハリーポッター。ダニエル・ラドクリフ君の演じる彼にキャーキャー言ってる事が原因と思われます。
でも、メガネだから萌え!という意識は全然なくて、今の本屋でお姉さんに指摘されて気がついたんですよ。まあ確かに、斎藤先生も羽生さんもメガネだねー。
あと、ヨン様が時々かっこよく見えるときがあって、なんでかわからなかったんですが、気がついた!黒縁のメガネかけてる時はドキッとします!四月の雪、ヤバイ。
あれ?そういえば二次元キャラでメガネ男子は特に思い浮かばないなあ。
メガネ萌えは三次元にかぎるのか、うちよ…。

女の子キャラは、つり目萌えです。(これもお姉さんの指摘による)
だけどツンデレってわけではなく。ツンデレはあんまり好きではない。(ていうかツンデレって「ツンツンしたシンデレラみたいな子」の略かと思ってた…どんな子やそれ!「ゴスロリ」を「ごっつロリータ」の略だと思ってたり、なんなんでしょうね、私の思い込みは。)
なんでだろ、たまたま、つり目。コンバットさんでしょ、うさだでしょ、スクランの八雲ちゃんでしょ、ニニンがシノブ伝のミヤビちゃんでしょ、ネギまのエヴァンジェリンでしょ…これ、関連ありますか?前の二人は「主人公のライバル」で、その後の二人は「主人公の妹」だけど。うーむ。
あ、でもなんかぽわーんとした子には別に萌えないから、どこかしらクールな感じがすきなのかな?でも冷たいとか、きつい子はいやなんですよ?うーん…。


・萌え衣装を答えよ

メイド… いや、メイド服は自分が着てちょっとくるくる回ってみたいだけで、別に萌えはしないか…(待て)。
チャイナ…も、似たような感じか。セーラー服も。ああ、なんかやばいなあ、うち。

男の人だと…あ、白衣!
あとギャルソンの人みたいな感じで、ながーいタブリエとか、好きですね。


・萌え小道具を答えよ

にくまん。


・萌え仕草を答えよ

にくまんを、こう、ぱふっと食べているの、萌えですね!
いま、上でにくまんって書いたから思いついただけだけど。
このバトン、意外に考えますね…なかなか、ぱっと出てこない。


・萌え場所を答えよ

場所!?もえばしょ…?
お城?ノイシュヴァンシュタイン城みたいな…。


・バトンを渡す5名

おつかれさまです。
Comment