「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フォーエバー、法子アイチャレ

2016-10-29 19:02:39 | きょうのできごと
10月18日、デレマス魔界公演のイベント終了後に公開されたこのバナーに仰天しました。

下の、これ…ドーナツやん!?!?

えっ、法子…!?法子なの…!?
シルエットから登場メンバーは推測できて、残るは、つまりまだシルエットにもなってない「上位報酬」は…Cu属性の子…。
上位報酬!?が、法子なの!?え、嘘でしょ、また!?!?(またっつってもシュヴァリエからもう何年も経つんだけども)

いや落ち着け…。期待しすぎると違った時のダメージが大きすぎる……。
「お菓子」ってことで予想できる子は他にもいっぱいいるんだし……。
バナーにドーナツがいっぱい描いてあったとしても、法子で確定とは限らない……!

まあもし来たら全力で走ろう、と思って、ドキドキしながら迎えた10月19日、15時…!!

ハイ来た!!!!!!法子!!!!よっしゃ全力で走る!!!
…っていうかネコ!!ネコだあああ!!ネコミミつけてる!!かわいいいいいいいいいい!!
あのバナー、昨日から穴が開くほど(ドーナツみたいに)(やかましわ!)見つめてて、文字の上のかぼちゃにネコミミついてるの「…あれ…?」と思ったんだよねえ…、どっちかというとあれは「ネコミミ…やっぱり…法子じゃないんじゃ!?」っていう心配のが大きかったんだけど、まさかの、だよー!!

そして急いでイベントバナーをクリックすると…

この一言で、もう泣きました…!
本当に待ってたよ、法子…!!前回の登場があのドーナツ衣装の時で、あれは4月頃だったから…約半年!約半年ぶりの登場!!
辛かったし結構くじけそうだったけど…、まさかのアイチャレで出てきてくれるんだもんね…!しかも上位!!

まあいきなり困ったのが、だいぶその…デレマスへのモチベが下がっていたところだったので…、前の魔界公演も途中からやれてなかったりしてて…。パワー持ちの亜子ちゃんも一枚もゲットできてなかった(…なんかシュヴァリエの時も同じことしてた気がするな…)。あわててフリトレで特訓後を買って、あわてて親愛度上げてたりしてました…。
ガチャとか引かないからあたりまえなんだけど、戦力だって昔と変わらない…。いつもは面倒でやらないアイチャレのレア+の親愛度も皆上げることにしました(うちのメンバーだとバックメンバーに入る。全法子にパワーがついていても…)。ちょっと大変だった…。ハートドリンクも惜しまず使いました(って4個?くらいしか持ってなかったし、完全に存在忘れてたんだけど…)。

ツイッターもずっと開いたまま、法子P達の狂喜乱舞の様子を見てたんだけど、…あれ、そういやうち、勢いよく始めちゃったけど法子の特訓前見てない…って気づいて。
もう膝から崩れ落ちそうだった…!!座ってたので大丈夫だったけど、外だったら立ってられなかったと思う…!

か、
かかかっかかかっかかかかかわいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!
なにこれかわいい…!法子、こんなかわいかった…!?いやかわいかったよね、知ってるけど、こんな、こんなかわいく描いてもらえるなんて……!ありがとう絵師の方ありがとう!!よかったね法子!!本当に頑張るようちも…!!


法子が出てくるのは後半からなので、前半は芽衣子さんと珠美ちゃんとチャレンジするしかないんだけど…法子は回復アイテムくれたり、連続チャレンジレッスンの時に出てきたり、目標レベル到達の時も出てくるので、その度に幸せを噛み締めておりました…!
でも普通に、二人とのチャレンジも楽しかった!!あ、あんまり二人とも今までよく知らない子ではあったんだけど…

立ち絵とか今までのカードの印象とか、チャレンジの中のセリフとか法子とのやりとりで、「すごく親しみやすいお姉さん」って感じだったから、この衣装、この表情にはすごくドキッとした!!
旅行が趣味で、その経験をお仕事に活かしたい、って考えてはるところとかすごい尊敬しちゃう…!うちも旅行が好きだから、もっと旅行の話とか聞きたいな~って思った!

そして珠ちゃん!びっくりしたよ!カッコイイ!!

すごい似合ってて…!でも中身は一生懸命なひたすらかわいい子で、たまりませんでした。なんだっけ、アイチャレ中のセリフで、「どうしても高笑いがしてみたかったんです」っていうの、めっちゃ笑ったwかわいい…w
パワー持ちレア+すらバクメンに入ってしまううちのユニットメンバーですから、メダルチャンスでの「スマイル」ゲットはものすごく大事です。芽衣子さんはなんとか1枚ゲットして、2枚目は引き換えカードで交換して特訓できたけど…、二度目からは交換の枚数が上がるし、初日と2日目はラウンド1位とか取れたけど、そのおかげで活発なラウンドに放り込まれてしまってそもそもカードが稼げなくなる…!
じゃんじゃん回してもなかなか2枚目が出なくて、「(マジで、お願い珠ちゃん…いや、頼みます、珠美さん!!)」って心の中で叫んだ瞬間にドロップしたw(※本当です) 感謝を込めてこれから珠美さんって呼ぶ…つもりだったんですけどやっぱりかわいいから珠ちゃんって言っちゃうね!

なにより二人とも、最初から最後まで法子を温かく見守ってくれている感じがしてて、

それがとても嬉しかった…。特に珠ちゃんはさ、別に背伸びとかしないでももうちゃんと「お姉さん」って感じでさ…、頼もしかった。
ありがとう芽衣子さん。ありがとう珠美さ…珠ちゃん。

そして後編開始!!

待ってたよ法子おおおお!!ダッシュ開始だああああ!!
ちなみに順位ですが、初日から様子を見ながら1000位台をキープ、前編最終日に中間報酬目当てにちょっと加速して1000位以内に滑り込んだ、って感じでした(勢い余って800位台に届いちゃってたけど)。後編から追い上げて行くんですが、正直迷ってました。2枚取りボーダーは高すぎて、どう考えても不可能。そしてこのペースでいれば2000位以内、1枚取りは確実…。つまりもうそんなに頑張らないほうが賢い選択。
だけど。
それでいいのか!? …否!!
法子の、ようやくの出番だ。しかもおあつらえ向きの「上位報酬」…!うちのここからの爆走が自分の報酬的に何にもならなかったとしても!!法子ファン…じゃなかった、法子Pここにあり!!っていうのを運営さんにアピールするんだ!!2000位ボーダーをうちの手で1ptでも高くするんだ!!(嫌な奴だな…)(しかもボーダー関係なくない?)
ちなみに久々に課金しました~。アイテム欲しさ、そしてゲットできれば強力な戦力になるであろうきらりん欲しさに、結構ガチャ回しました!!
一人も出なかったけどな!!!!
あかんわほんとうち…ガチャ…。デレステのSSR出た時が怖い…楽しみだけど怖い…。あっちはフリトレないし…。

法子とのチャレンジレッスンは…もう全部楽しかった!!

いきなりこんなんだしwww 法子www
いやこれは、あえてこう言ってPにググってちゃんと調べてもらおうっていう法子の深い考えが…(ググりました)。

そして衝撃の事実!

最初のチャレンジでは、ハロウィンのお勉強をしながら、パレードで着る自分の衣装を決める、っていうのがあるんだけど…

特訓後の!猫の仮装は!!
「ドーナツっぽい」から選ばれたものでした!!
丸くて、可愛くて、たぶん甘いから!!
法子…!!最高や……!!
この「たぶん甘い」って最高に私のツボで、思い出す度にふふっ…wってなります!!(不審者…)

本気ゲージアップの時のセリフに泣きました…。

法子…!
なんと頼もしい…!弱冠13歳にして未来を見据えるその瞳!!

レッスンをすすめると、エピソード解放。
ドーナツについて、ハロウィンについて勉強した法子。へとへとになったけど、嬉しい、って。知らないことをいっぱい知れて、昨日の自分より大きくなれたからって。
「それにね、芽衣子さんと珠美さんもドーナツに興味を持ってくれたんだよ。あたしにも、色々と質問してくれて……えへへっ。」


もうここだけで号泣なんですけど、法子はこう続けるんですね。
「でも、あたしだけ幸せになってちゃもったいないっ!ハロウィンは、みんなで一緒に楽しく盛り上がらないと♪ よし、頑張るぞー!」

芽衣子さんのセリフで、「法子ちゃんは緊張してないように見える」みたいのがあったけど…、まあ緊張でガチガチの法子ってのも想像しにくいよねえ…。
とりあえず「ナイショ」は苦手なようだ!!www


ドッキリの仕掛け人とか絶対無理やな…w いいよいいよーかわいいよー!!!!

インタビュー終了でエピソード中編が解放。
お客さんの期待に満ちた表情を実際に目にして、がっかりさせるわけにはいかないと、気合を入れなおす法子。さっき、緊張してる姿なんて想像できないとか書いちゃったけど、法子は緊張してきた、と…。

!? えっ…

「……へへっ、ありがとう!
それじゃあ、誰もが喜ぶおいしいドーナツ、アッツアツに作ってくるねっ!」

……法子の緊張はほぐれたかもしらんけど、こっちの心臓は破裂寸前だよね……!!いいけどね別に破裂しても!!法子のためなら!!


舞台はキッチンスタジオへ!

ドーナツの時間だあああああああああ!!

このセリフパクッていい?法子。(おい…)

って言いたくなるようないいセリフです。

もうナイショにしなくていいから、

にゃんにゃん言えて嬉しいね法子!でも見てるこっちはかわいすぎて死にそうだよ!!
つーかこの格好でドーナツ作ってるんですね…。いやエプロンはつけてるだろうし、猫手は外してるはずだ!心の目で見るのだ!

ところで私、法子出演のバレンタインアイプロでの、
「ドーナツの神様、あたしとプロデューサーを見守っててね。」
っていうセリフがめちゃ好きで、ちょっと変えたのをず~っとプロフィールコメントに使ってるんですが、

今回、更新候補ができてしまいました…。
そしてレベルアップのこれもすごくいい。

もううちは泣いてばっかりだよ、法子…!どんだけ好きになればいいんだ…!

ここをクリアすると、最後のエピソードも解放されます。

カワイイ!!
みんなで、食べてくれる人の笑顔を想いながら作ったら、最高に美味しいドーナツが作れた…。
食べるだけがドーナツのおいしさじゃない、作るのも、包むのも全部がドーナツのおいしさなんだと改めて実感した法子は、アイドル活動もそれと同じだと気づきます。
「ステージで歌うだけじゃなくて、レッスンも、サイン会も、撮影も、お芝居も、全部、アイドルの一部……。だから、どれも大事なんだよね。
またひとつ、ドーナツから大切なコトを学んじゃった♪」



そしてクライマックス!ハロウィンパレード!

ハッピーハロウィンだにゃーん!!(←魔法にかかりすぎな奴)

…これとか、

これとか、

これとか、

これとか。


……私が普段、動画や、このブログや、ツイッターとかで、どんだけ法子の魅力を語ろうと、
本人の言葉には何にも敵わない。
見てくれましたか、皆さま。
これが、「椎名法子」。
私の大好きなアイドル、椎名法子です……!!


エンディングまで泣かせに来るよ。


山手線の電車の中で涙目になったよ…!!(不審者ですみません)


ありがとう、法子。大役、本当にお疲れさま!
大好きだよ、法子。これからもずっと、ねっ♪
Comment

ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!のこと・その4

2016-10-21 23:59:00 | 自分の動画のこと
出だしはちょっとウケ狙いだったんですが完全にスベってますね…。

ごめん法子…。
最初と最後に入れるデレステステージシーンは、元々は普通に色んな曲を用意して組むつもりだったんですが…、「BEYOND THE STARLIGHT」のMVがあまりにも良くて!しかも最初の走り出すシーンとかめっちゃ「ラン・ラン!」やんって…。
特別ステージのおかげでこの一曲しか使えなくなりましたが…まあ、できたのでよかったです…。
衣装を最初と最後で違うくした理由は…、そこにも時間の流れを表現したい、ってのがあった…んだっけな(おい…)。いや、新しい衣装「アクロス・ザ・スターズ」、すごくかわいいしお気に入りだったけど、「スターリースカイ・ブライト」も好きやで、っていう、それが一番の理由(……)。
そういやMV部分をTLに置いてみた時、その時は輪投げ法子も文字も入ってませんでした。後ろの方がほとんどできた後に、そういやシメはスウィートサークル特訓後なのに、特訓前使えてないな~と思って。んでふと、出だしにいきなり置いてみようか、って思いついたという。んでGoogleドライブのセリフ一覧見て、自分でも「ん??www」ってなったセリフから始めたろうって。出だしのインパクトは大事ですからね!!
まあスベってるんですけど…。

「集中線」がAviutlに備わってるって知らなかったです!!静止画素材探しに行くところでした!!

何年使ってるんだろうね…。
ドナじいはリカルドさんがツイッターで配布しておられた素材をお借りしました。ありがとうございます!!
私の切抜きはヘタクソすぎて頭抱えるレベルなので…

でもせっかくやったんだし、とかケチくさい理由で使っちゃう。白いとこ目立っとるわ!!

水鉄砲ぴきゅーん♪でカメラが変な動きをするのは、

あのちひろさんとのミニゲームの感覚で、「よける」感じなんです!!
言わなきゃわかんないなこれ!

「ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!」って始まるとこは、色んなお仕事を「くるくる」させながら見せる、って結構早いうちに決めてました。
でも、ドーナッツ☆マーメイドはデレステで出たからいいけど、バレンタインアイプロ衣装はレアだから背景がない!!
そこで同時でSRに登場していて、しかもそのカードがデレステにも登場している有香ちゃんのカードを持ってきて…

法子を置いてみることにしました。これが!大変でした!!はみ出てるとこを修正するのが…!!
ごまかすことに必死で周囲の白い光を太く描きすぎました…。あんまり見ないで下さい…(じゃあ貼るなよ…)。

大変だったぷちレッスンを経て、2番。

……法子の立ち絵を…泣き顔にするのは……想像以上に心が痛む作業でした……。
泣いてる子…と考えて最初に思い浮かんだのがぼののちゃんだったんだけど、あの苦しげな涙を参考にしてよかったのだろうか…。いや参考にできてるのかも不明やけど…。

前日までここに法子は立ってなかった。

どなたの動画だったか…デレマス静止画MADを見てて、顔を見せないで表情を想像させるようなシーンがあって「なるほどー」と思ってパクリました(……)。
でもね、こ、これは本当に、投稿してから思い出したんですけどね、

前にそっくりなシーン作ってた、うち。
ワン!!パターン!!!!!!
まあもう消えてる動画だからいいか…(よくない)。


次くらいで終わりかな。イベント中はなかなかブログとかには集中できませんね…。
Comment

ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!のこと・その3

2016-10-19 23:58:11 | 自分の動画のこと
続き……の前に!!

ありがとう、ハロウィンアイチャレ!!
上位報酬椎名法子です!!椎名法子です!!!!!!!

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!
絶対ゲットします!!絶対!!待っててね法子…!!


**********************************************


コミュで使うのは一番大事なメモリアル1(スカウトコミュ)、それとなんと法子が本当に「涙が出てきた」と言うある意味衝撃のコミュ・メモリアル2……あ、今、自分で「本当に」とか書いて思い出したんですけど、動画で使ってる法子のセリフは全てデレマス、デレステで出たものです。創作のセリフは一切ありません(一部省略してるところはあるけど)。
えっと、そのコミュ二つと、あとラスサビ前に使う最初の「特訓」コミュなんだけど、まあこれはゲーム画面そのままを使うからいいとして…。

立ち絵を切り抜いて、セリフをフォントで表示させる。
自分の好きな所を抽出もできるし強調もできる……のですが、やはり私にはそこまでフォント効果とかのバリエーションが思いつかない…(ハバネロPの静止画PV講座何度も読み返したり、静止画MADを色々見たりはしたんですけど…)。
じゃあどうするか?
→Live2Dで法子の立ち絵を動かして、それでフォントの演出の拙さをごまかす!!(……)

動かすと言っても、去年みたいに手ェぐるぐる回して踊らすわけじゃない。ちょっとまばたきさせたり、口パクさせたり、ポニーテールを揺らせれればそれでいい…と思ってました。これでもLive2Dは去年めっちゃ触ってます。できるだろう、って思ってました。
基本の立ち絵を分解してそれぞれレイヤー分けてパーツにして、それをLive2Dに持ってって動きを……

これが、できなかった!!
ぷち動かすのとはわけが違った……当たり前ですね。バカ!!私のバカ!!それくらい予想しとけ!!
ここはスクショ絶対貼んないけど…、ほんと、絵を描く人はすごい、と思いました…。たとえば目の上の黒いとことか、そのままだと少し動かす時に作業しづらいからって描き足すじゃん?もうそれだけでなんか法子がかわいくなくなるんです…!まゆげとかもすごいわかるんよね!まばたきはまあ、まだマシだったんだけど、目閉じのまましゃべらすと絶対おかしい…!
まあ始めたのも遅くて、10月1日とかでした。そこから十数時間奮闘して「やっぱダメだ!てかこれ以上こっちに手間かけてたら、肝心の動画が出来上がらない!!」って気づいて、やめたのが5日?という…。
もっとはよ気づけ!十数時間モッタイナイ!!
でも……くやしい……。もぐもぐとかもさせたくて、ドーナツ、法子の立ち絵って食べかけになってるんだけど、描き足して丸いままのドーナツとかも用意してたのにぃ……!


というわけで後の日々は、Aviutlとにらめっこでした。時々フォトショ(エレメンツ)起動して画像の修正したり、Audacity起動して音声切り取ったりとかしつつ。たまたま今回、法子誕生祭直前が思わぬ連休になったから間に合ったものの…。それなかったらやばかったですね…(いやそれなかったらもっとはよLive2Dに見切りつけてたかもだけど…)。

最初に完成したのは、ラスト付近の「スウィートサークル+」が出てくるあたりでした。

…まあ最新のSRということで、この動画がこれに向かって進むようにしようっていうのは最初から決めてました。法子のことをあまり知らない…例えば「ドナキチ」としてしか知らなかったら、この衣装はギャグにしか見えないかもしれない。だけど彼女の願いは最初から「ドーナツみたいに人を幸せにするアイドルになること」です。最初の派生衣装であるバレンタインN+もドーナツをイメージしたものでしたが、…そこから比べると、ドーナツ度も法子のアイドル度もかなり上がったこと、わかりますよね…?
ここで困ったのは、肝心の「スウィートサークル」にはボイスが付いていないこと…。いいセリフいっぱいあるのに…。
なので音声のセリフは、「なかよしドーナッツ+」のものを引っ張ってきました。たくさんのセリフを見て(聞いて)もらうため、コミュシーン以外ではボイスと画面の文字は違うものを選ぶ、ってのは決めてたし(あのいおりんの動画がそうなんだよね。違うことしゃべってても結構読めるものなんですよね)。
また、あのボイス、ちよちーの演技が特に素敵なんですよね…。何度聞いても泣いてしまう。コメント見ると、やはりあのセリフは涙を誘っているようで、「わかるわ。」って感じです…。作ってる本人すら、何度も涙ぐみながら位置調整してました(……)。今も聞きなおして泣いてるしね。ありがとうちよちー。
あとこれは動画に関係ないけど、デレステで法子センターにした状態で評価Sでクリアすると言ってくれるセリフにも、毎度泣きそうになりますよ…。法子がさ、自分の作った「幸せの輪」について話す時って、とても、泣ける。…毎度とか嘘っぽいけどこれ本当です(私は難しいor失敗しそうな曲はリハ以外挑戦しないので、Sはめずらしくない。多分一番聞いてる「結果ボイス」。それでも)。毎度、泣きそうです。

続く。もう後は個別のシーンの話だけ…かな。
Comment

ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!のこと・その2

2016-10-18 23:42:10 | 自分の動画のこと
曲のこと。
私は「アイカツ!」の曲が大好きなので、多分これからも隙あらば使います。最終的に「恋するみたいなキャラメリゼ」を法子のMMDで再現するのが目標です(遠い…)。

TSUTAYAのDISCASで出るたび借りてたアイカツ!のCD。
TVアニメ/データカードダス「アイカツ!」4thシーズン挿入歌ミニアルバム「Wonderful Tour」
クリエーター情報なし
ランティス

これを借りて聴いてた時、「ボーナストラック」として収録されていたこの曲にビックリしました。
楽しい!元気!勢いがある!
すごい、うちの好きな感じ…!
オープニングテーマでもいいくらいだな、と思ってたら、実際ラジオ?のテーマ曲だったそうです。

大好きで、本当に何度も聴いてました。
じゃあある時、曲の出だしの、
「ダイスキで世界を くるくるして RUN RUN!!」
ってとこで、法子が踊ってる姿が浮かびました。
大好き=ドーナツ、くるくる=ドーナツ、でぴったりじゃん!!法子の歌じゃん!!
って(…………)。

んで、歌詞も皆でアイドル活動を頑張る!って歌だから、「法子のプロデュース」をテーマにした動画にしようって。
なので、曲が先だったんですよね。前回書いたテーマとかは、曲を決めてから真剣に考えだしたという(漠然としたイメージはあったけども)。

最初に困ったのが、どうしても!どうしても曲を短くできなかったこと。4分越えの動画は単純にしんどいし、4分間も見てる人を飽きさせない作りにすることも、タイムラインを埋める自信もなくてめちゃ頑張ったんですが、短くできなくて…。私は前奏も間奏も後奏も苦手で(おい…)、短くできないって理由だけで曲を変更することもあるんですが、どうしてもこれは…変えられなくて…諦めきれなくて…。
しょうがない、ってことでフルで作りました。
つか投稿してから気づいたけど、4:17にできたよな…。
最初の動画の時も、投稿してから気づいた気がする。

来年こそ!…いや来年はもう4分越えはイヤだ…(正直…)。
つーか絵とか恥ずかしいけど、今見ても良い出来だな…タッパー(えええええ)。


4分間。コミュの再現?紹介?だけじゃ飽きちゃうってか、ほんと埋まらないよなって思いました。
デレステのMV部分も使うつもりだけど、前奏・ラスサビくらいだよな~って考えてたし。
それで、思いついたんだったかなー。ぷちレッスン入れるのは…(ちょっとよく覚えてない)。
確か最初はラン・ラン!って言うタイトルもあるし、あの土手を7時間走る(by有香ちゃん)ぷちレッスンを使うってのは思いついたような気がする。んで、せっかくやから全部のレッスンも入れて、間奏に使って「法子がレッスンを頑張る日々」って感じにしよう、って…。

しかし実際のゲーム画面はこんなです。アイテムボタンが正直邪魔…。なんかセンターじゃなくライトにしてるのも、法子の動画なのにおかしい感じもするし…(ぷち法子はとっくにレベルMAXなのに、うちの好みでユニットに入れっぱにしてます。センター効果だけは他の成長中のアイドルに譲ろうとしているため、ライト)(録画の時だけ入れ替えろよ…)。

なのでぷちレッスンの様子を録画してfps10で連番BMP出力。取り込んだ背景を重ねて動いてる法子の周辺だけ切り抜きました。

毎年毎年どんだけうちはぷちが好きなんだって感じですわ…。まあこれは3レッスンで78枚くらいだったからそこまで大変じゃなかったけど。てか完成品でもよく見たら(よく見なくても)わかるくらいざっくりな切り方してます。いやもうそうしないと間に合わないんだって!
次のレベルまで、とかアイテムボタンとか、そもそも画面外で切れちゃってる髪や手や足を、他の見えてるコマから引っ張ってきたりしてね…。ぷち法子がかわいくてよかった。かわいくなかったら耐えられない(……)。

でもそういうのでできないな、と思ったのが肝心の「ラン・ラン!」でした。背景も動いてるし。てか背景、それぞれ違うスピードで動いてるし。
なのでここだけは走ってる法子を完全に切り抜いて…

土手の背景と雲と夕日を後ろに流しました。

…正直、こんな一瞬のシーンにここまで頑張る意味あるか!?とも思ってたんですけど、後でタイトルのとこでもラン・ラン!さしちゃえ!って使いまわしできたし、そのまま駆け抜けて次のシーンの「走り込みレッスン終了後(メモリアルコミュ2)」につなげれたから自分としてはやってよかったです!

続く。後書くのは…あ、Live2D使おうとして挫折した話か!(嫌な予告だなあ)
Comment

ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!のこと・その1

2016-10-12 23:13:47 | ニコニコ動画紹介
タイトルが長え!!
でも略するとわけわかんないし…ランラン?


製作期間約2か月。
音源をHDDからデスクトップに持って来た(死ぬほど聴けるように)のが8月5日となってるので、そのくらいから作ってたのでしょう。
前も書きましたが、作り始めた時は誕生祭動画にするつもりはありませんでした。あまりに時間がかかりすぎて、10月10日に出すのが精一杯だった、という…。
その頃の手帳の日記を探すと、動画の案がいくつか書いてあります。MMDでモデル作成とかも書いてあります。自分の力量全然わかってませんよねコイツ!!(……)

その時に何があったんだろうってのは…、日記はかなり飛び飛びにしか書いていないので自分のことながら推理になっちゃいますが、多分…遊戯王の最後のコメンタリーを見た後だったので、それが影響してるんでしょうね。監督や加々美さんのコメントは何度か聞いていたけど、初めてつんちょ(社長の中の人、津田健次郎さん)の言葉まで聴きながらあの映画を見れたという、奇跡のような思い出。そしてそのまま夜行バスで大阪に帰ってきて、見に行った「深愛白龍」。そこでその作者の薬師寺さんのお話も聞けたこと…。
想いを形にすることが、改めてすごいことなんだと思ったし、うちもできることがあるって思った…。
単純!!(……)

手帳のメモにはこうあります。
・「法子のプロデュース」がテーマ
・ドーナツ大好きっ娘(ドナキチ)はいかにしてアイドルになるのか


……マイリスコメントにも書きましたが。
法子本人や、法子が好きな人に喜んでもらう、ってだけじゃなくて、
見た人が「この子をプロデュースしてみたい」って思うような動画にしたいって思いました。

それにはどうしたらいいんだろう?
すごい考えました。自分の場合を思い出して。
うち自身が、春香「以外」の子をプロデュースしてみたいって思ったのはどういう動画を見た時だったっけ?(※うちはアイマスを知るよりも前に「天海春香」を知りました。ので動画でそういう気持ちになったことはない…はず。しいて言えばコミュ動画?)

結構すぐに思い至りました。これです。

whoPの名作です。最近大復活なされて嬉しいやらびっくりしたやら!
この動画は元々非公開にはなってなかったので(なってた時期もあるのかな?)何度も何度も見てました。アイマスのコミュって結構多いので、ニコマス動画をめっちゃ見てても知らないエピソードとかいっぱいあります。たとえプロデュースしても、1周や2周じゃ見尽くせないし…(私のやり方が悪いという説も…)(無印めっちゃ大変やねんで!!まずレッスンが!!)(……)。
だから「(へえ、いおりんってこういうコミュがあるんだ)」とか思いながら何度も見てました。短いセリフだけで前後がわからなくても気にならなくて…むしろ興味が沸きました。どういうお仕事だったんだろう、どういう話の続きでこういう会話になったんだろう、って。
こんなに文字があっても案外読めるんだな、っていうのも発見でした。読み切れない部分もあるんだけど、気になったら止めることもできるし戻ることもできるんだよね…。
そして、もっと読みたかったら、「プロデュース」すればいい……。

こういう感じだ、って思いました。
いおりんに比べたらコミュなんて圧倒的に少ないけど、今まで色んなシチュエーションでカードは出てるから、色んなセリフを並べる事ならできる。デレステのコミュはまだ4つだけど、ぷちエピソードも入れれば結構な分量にはなるだろう。ぷちエピソードには声もついてるし…!

いやーでも、本当にすごい動画ですよね…!今これ書くために見返してて、また泣きそうです(マジで)。
これを目指してあの出来か、って怒られそうなくらいすごいわ…。すいません。がんばります…。


2か月ってほんと、時間かかりすぎなんですけど、別に手描きで踊らせようとかLive2Dでぷちモデル作って踊らせようとかしたわけじゃないのになんでこんな時間かかったかって言うと……もう、ひたすら「構成」に悩んでました……。
こういう動画にしようって決めて、最初にやったのが「法子の全セリフを一か所に集める」ってことでした。自分のスマホでデレステなりデレマスなり起動するだけで簡単に見れるセリフはいっぱいあるし、イベントのセリフだってネットで探せば集まったりしてるけど(大感謝です!)、そのひと手間をなくそう、作業中にすぐ手元で開けるようにしようってことで、Googleドライブにバンバン集めていきました。
これがいきなり大変で泣きそうでした…。結構…あるんだよね…。
その集まったセリフのどれを選ぶのか、どういう風に並べるのか。大事なところは音声も入れようと決めてたのですが、それをどれにするのか…。もう悩めばキリがないくらい!
最初(曲の一番)はスカウトコミュだな、ってのは決まってたけど、ボイスなしで全部文字にしたところで全ては入らないので、どこを削るのか、とかね!…今、書いてるだけで頭痛くなってきた…。

続く。次は曲の話から!(←自分のためのメモ)
Comment

HAPPY BIRTHDAY dear NORIKO!!

2016-10-10 23:36:29 | 自分の動画のこと
法子ーっ!お誕生日おめでとうーっ!無事間に合ったよーーーっ!!

【デレステMAD】ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!【椎名法子誕生祭】


間に合ってよかったです……。がんばりました……。
気がついたら2ヶ月間も作ってました。時間かかりすぎぃ!
もちろん最初は誕生祭用にしようなんて思ってなかったんだけど(夏だったし…)、構成にめっちゃ…時間かかって…。あと久々にLive2Dやろうとして…上手くいかないからやめたりしてて……

はい!言い訳は次の記事からね!!!!
今日は法子の誕生日ですから!!!!

今年は0時に投稿完了できたから、そっからの流れの速いツイッターとかもずーっと見れてたんですけど…幸せでした。
法子がたくさんの人にお祝いしてもらってる!
かわいい絵とか、動画とか、スクショとかで!
うれしかった…。本当に嬉しい一日でした。


夕方、電車乗って買いに行ったドーナツ屋さんが閉まっていたのはショックでしたが…(年中無休なのに…??)。
初めて行ったイオン茨木のミスド、見たことないドーナツがいっぱいでテンション上がった…!いやあ知らんかったなあ!買えてよかった!!
ツイッターではドーナツ作ってる人もちらほらいて、うちが作らないとかなんのための経歴やねん!って牛乳買って帰って(←なかった)作る気まんまんやったんですけど……なんかドラマに井川遥が井川遥役で出てたり(「僕の魔法使い」かよ!!)、ワンドロ?が法子ってことで初参加してみようと思って、ドーナツは諦めました。ていうかいっぱいあるからこれ食べてからにしないとね…。


ワンドロ、こんなラクガキみたいなのに60分ほとんど使っちゃって、絵を描く人は本当にすごいと思いました…。


本当にたくさんの人が法子をお祝いしてくれていました。
動画も上がってたし!絵も色んな人が描いてくれてるし!かわいいデレステスクショもいっぱい貼られてるし!
ドーナツもいっぱいでした。買ったのも、作ったのも!

法子は本当に喜んでると思います。
でも、一番喜んでいるのはきっと、皆の隣(か、心の中)の法子です。
あなたと一緒にドーナツを食べれることが何よりも嬉しい、あなたの、法子です。
 

法子、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
Comment