「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

北海道旅行2016・5

2017-02-17 23:58:00 | 旅行とお出かけのこと
■最初の晩ご飯

……の、前に。
ミスドに立ち寄るわたし。

旅先でもミスドに入る法子Pの鏡……いや、そういうことを書きたいがために入ったわけじゃないんです。この後晩ごはんを食べるために行く予定にしてたお店が17時半オープンで、もう少しだけ時間があったんですよね。外で待つとか死んじゃうから、近くにあったミスドに入ってみたという、それだけです(レシートの日付見て気づいたけど、ちょうど一年前の今日だ…!一年経っちゃった…でも旅行記書き終るまでがうちの旅行だから!!)(……)。
ていうかこのお店のですね、ハニーディップがですね、おいしかったんです……!!旅先で浮かれてるだけ?そうかもしれない。でも、なんか、生地!生地がおいしかったの…!形も整ってるし、何か上の網目模様も芸術的で……。
別にうちのよく行くミスドのドーナツが形が整ってないとか、そんなこと思ったこともなかった。でもなんか違って…。
考えてみれば、お菓子だって全く同じ材料使ってても作り手によって味が変わるんだから、ドーナツでそうならないわけないんだよね。何かすごい人がいる店舗だったのかもしれない。すごい人っていうか、たまたま「うちが心動かされるハニーディップが作れる」店員さん、とか、そういう。

晩ご飯の場所は決めていました。…というのも、私の申し込んだJALのツアーは、サッポロビールとのコラボキャンペーン?みたいなやつで、サッポロビールとそのお店のオススメグルメが食べれるクーポンがついてきていたんですよね。対象店舗は結構あるんだけどほとんどが札幌で、今回私が立ち寄る「網走」と「釧路」にはそれぞれ一店舗ずつだった。それでどっちにしようかな?って考えて…せっかくなので初日、北海道での最初の晩ご飯でそのクーポンを使うことにしました。初日は流氷館見たらそれでおしまいだと思ってたしね。スケートリンクになってる状態で観光とかできないし(転ぶから)。
んでその網走唯一の対象店舗が「四季旬菜 居酒屋さわ」さんでした。食べログとかで調べてみると、なかなか人気のあるお店らしい。予約なしじゃ入れないこともあるって…?まあでもさすがにオープン直後に入れば大丈夫でしょう、と、流氷館から戻るバスでそのままこのお店の最寄りのバス停までやってきたのでした(だから微妙に早く着いてミスドに入ることになった)。ホテルに戻ってもすぐ出なきゃいけないしね。クーポンだってちゃんと小さいカバンに入れてきたし!それに何より、外を歩く時間はなるべく最小限にしたい。転ぶから(そればっかや…)。

あんまりオープン直後に押しかけるのもあれかな、と思って15分位してから入店。予約していないんですが大丈夫ですか…?って聞くと、短い店員さん同士のやり取りの後、カウンターに通していただけました。…よかった!っていうか本当に人気なんだな…!
店内は結構オシャレ、というか独特というか……、よく考えなくてもこういう感じのお店にほとんど入ったことのない私はめちゃ萎縮してしまいました…!(大体居酒屋一人で入ったのが、この前の旅行で行った美瑛のとこが初めてだったんだよ…!)でも若い店員さんが、超キョドってる不審な旅行者にも明るい感じで接してくれたのでだいぶ救われました。ありがとう…!来店時に提出ってことだったからすぐクーポン出したんだけど、嫌な顔ひとつせずに受け取ってくれたし(まあ、多いんだろうなあ…。うちの他にもこれ出してるっぽいお客さん近くにいたし)。

ちなみに私、ビールは……あんまり好きではありません。飲めなくはないけど、美味しさがよくわからないので自分では頼まない。
そんな私の所にまずはサッポロビールが瓶でどん!と来てしまったので内心焦りました…。でも海鮮かき揚げがめっちゃおいしそうで!

おいしそうだし、おいしかった~!私、かき揚げって野菜ばっかりのイメージしかないんだけど、サーモンとか入ってて!
こんなオシャレな料理屋さんで、しかもカウンターで!ビールとかき揚げ食べてる自分がなんか、夢みたいでした…(……)。

何か頼まなきゃ、と思ってメニューを見る私。
こういう時、普段「いいもの」を食べていない自分がめちゃ恥ずかしくなる…。メニュー見ても何頼んでいいのかわかんないし…。と、とりあえず、表の黒板?にもおすすめって出てた「お刺身三点盛り」とかが無難かしら。さすがにお刺身ならうちが食べれないものはないだろう…(※私はイクラとかウニが苦手で食べられません…)。
ところでここの店員さんはめちゃ話しかけてきます(こちらの話もめちゃ笑顔で聴いてくれます)。多分、私が一人やし気を使ってくれたのもあるんやろうけど…普段は知らない人と話すのは苦手中の苦手なのですが、そのおかげでメニューのことも聞くこともできました。
正直に「あんまりこういう所来ないせいで全然わかんなくて…、こう、旅行者に人気、というか、ここに来たらせっかくだからこれを食べとけ!みたいなのはありますか?」と聞くと、「真だち天」は人気ですね~というお答えだったので「じゃあそれ一つお願いします。」と。
その若いお兄さんが去った後に、こっそりスマホで「真だち天」をググるわたし。軽い説明は添えてくれたんだけど、1ミリもわからずどこから質問していいかもわからなかったんだ…!(……)それでなんで注文したのかって?親切なお兄さんを信じてみようと思ったの…!
「真だち」の天ぷら、だから…「真だち」……北海道での呼び名って言ってたな。
真ダラの白子……白子って……なんだっけ……(すいません…アホで)
画像がヒットして固まるわたし。
やや震える手でスマホをテーブルに置き、大丈夫、大丈夫…と自分に言い聞かせるわたし……。いや、はや、それにしても…私が見ていたメニューが、手書きの、季節のおすすめ料理の名前を並べたものだったから頼めたんだよね…。写真つきだったらうち、これ絶対避けてたもの…!いいじゃん、旅行先だ、食べたことないもの食べてみようよ……!大人なんだから…!!

内心めちゃ動揺してる私の元へ、お刺身三点盛りが到着。

あっ、これ、結構量、多い!!
そりゃそうか!?普通はシェアしてわいわい食べるものだから…!うーわあー、本当にこういう場所に慣れてないってバレバレな…うーわあー!
でもお刺身は本当においしくて幸せでした…。ええっと、黒ガレイと、銀ガレイと、ツブ貝!ツブ貝はコリコリしてておいしかった。カレイは意識して食べるの初めてだったんだけど、あっさりしてるんだなーと思った。黒と銀の違いを自分なりに見つけたかったんだけど、わかんなかったです!(バカ舌…)

しかもびっくり。JALのセットはてっきり一品だと思っていたのに二品目が来ました!

「タラの野菜あんかけ」です!これ書くためにクーポン対象店舗が書かれた用紙出してきたら、きっちり二品書いてあった。よく読もう!!わたし!!
これもおいしい。野菜がとても優しくておいしい。カボチャ最優先で食べた。……てか、お腹がいっぱいになってきたぞ……。まだあの、「真だち天」が来るのに…!

そして来ました。「真だち天」!すいません、写真がありません!!うちも「なんでや!!」ってなりました(お前だよ…)。
見た目は…天ぷらの衣で包まれているので、あのウッてなる感じは、全くない。勇気を出して一口……
あ…… あ、おいしい!おいしいこれ!!ふわふわで……!おいしいわ!
うう、私もこういうののおいしさがようやくわかるくらい大人になったかあ…!嬉しい…!釧路ではイクラにも挑戦してみるか…!?
でもこれ、まじで、苦しい…食べすぎで…

こんなにおいしい食べ物を前にしてるのに、お腹がいっぱいで食べられないなんて…。本当に自分が情けなかった…。あとすごく恥ずかしかった…。自分の食べれる量がわかってないっていうのと、こういうお店での頼み方がわかってないって感じが…。
ていうかここに来る前にドーナツ食べたの、あれも原因やんかー!!いやあのドーナツはおいしかったから…ドーナツに罪はないんだ……。

お刺身は根性で食べきったんですが(ビールも流し込む感じで1本空になった…。人生で初めて瓶ビールを一人で空にした……味わってない感じですみません)、どうにもあんかけと真だち天は食べきれない。申し訳なかったけど本当に無理で、断腸の思いで残して精算をお願いしたら、店員のお姉さんが「お包みしましょうか」って言ってくれて…ありがたくて涙が出そうになった…。本当にうちがひたすらアホなせいなのに…すみません…。
オシャレだったし、お料理はどれもおいしかった!店員さんもとてもいい方ばかりで、ここのお店に来れてよかった!って思いました。ありがとう!またいつか行けたらいいな…!フィッシュ&チップスが気になった…!


予定ではバスでホテルまで戻るつもりだったんだけど、消化のために歩いて帰ることにした。当たり前のように一面真っ白だけど、コロバンドのおかげか一度もすべったりもしなかった。
ホテルついたら爆睡だった。起きたらもう相棒も終わってた。頭が痛くて少し悩んだけど、結局ギリギリに大浴場へ。うちが出たのが、大浴場の使用終了時間の本当にギリギリだったんだけど、その時、フロントに新たにお客様が到着してた様子だった。「大浴場はもう終わってますよね…」って落胆した様子だったけど、フロントの人が「もうしばらく掃除はしないでおきましょうか」って提案してはって、お客様もすごく喜んではって、すごいなーと思った。
その人たちがどこから来たのかわかんないけど、この寒い中、しかもこんな夜中にやっと着いた先で、こんな風に親切にしてもらって、大浴場に入れるってそりゃ嬉しいよねえ…。関係ないうちまで嬉しくなった。
Comment

怒涛の法子週間(※2週間)

2017-02-11 23:47:38 | きょうのできごと
今、スマホの待ち受けこんなんなんですけど、

(アイコンが邪魔?これでも減らしたんです…)
これを見るたびに、「2月は法子の月!! になるといいなあ…」って思ってたことを思い出します。
まさかこんな展開になるなんてね…。
あまりの立て続けの展開に、「初歌唱」と「SSR」の時しかブログ更新できてませんが、他にも色々あったんです…。

1月25日 デレマスにて2月分カレンダー配信開始
正直めっっっちゃビックリしましたこれ。
だって、シンデレラにお菓子を作るアイドルって他にたくさんいますからね…。そこから法子が抜擢!!しかも公式でまだ絡んだことのない菜帆ちゃんとの共演!!
しかもこれ!!味見させてもらってる……!!まただよ、スイーツファイブに続いてそのカワイイ立ち位置すごいな!?法子ぉ!!
どなたかのツイートで見かけたのですが、この二人は普段「ドーナツ」と「和菓子」がメインになってる子達で、その子達もお菓子作り(チョコ作り)をする「バレンタイン」…という意味でのチョイスなのでは、と。なるほど、それはすごく説得力ある…!!
でも今思えばこれは、これから始まる法子の伝説(THE IDOLM@STER)の序曲だった……!

1月28日 デレステイベント「Sweet Witches' Night」予告
予告のメッセージを読み上げるのがかな子ちゃんと乃々ちゃんだったので、そろそろ法子…と思っていた私は一瞬がっかりしたんですが、歌のテーマはお菓子だし、予告のイラストにドーナツがある!ということで「いるかも…!?」とにわかに盛り上がる法子P界隈。しかし先ほども書いた通り「お菓子」で連想される子は他にもいるし、イラストの件はサマカニの時に期待が木端微塵に打ち砕かれた過去があるので(法子のドーナツ浮き輪があったんです…)信じたいけど恐ろしい、ハラハラな状態でした。
でも、もし、もしイベントに法子がいたら…念願の…初歌唱…!

1月31日 デレステイベント「Sweet Witches' Night」開始
     椎名法子初歌唱・モデル更新

この日の15時、無事、法子がイベントのメンバーだと判明しました!おめでとう!!
歌もすごくかわいいし、コミュ内容も、すごく、すごくよかった…!ありがとう…!!
新しくなったモデルもめちゃかわいい。

2月3日 5thライブの出演者発表
     都丸ちよさんライブ初出演決定!!

これもビックリしたね……。いや、タイミング的に、ライブ参加は結構有りえるんじゃないかとは思ってたんだけど…
まさかの「大阪」です!!
どこでだってちよちーが参戦するなら行くと思ってたけど…まさかの…大阪…!!法子の出身地大阪…!!
もう嬉しすぎてね、いてもたってもいられなくて…

電車乗って下見に行っちゃいましたよ!!(えー)
…いや、暇人ってのはそうなんだけど、目的があったんだ!梅田には置いてない、クリスピークリームのブリュレドーナツがどうしても食べてみたくて…!それで京橋行くついでにちよちーの初舞台も見ようって(……)
写真撮るの忘れましたがブリュレドーナツめっちゃおいしかったです!

おみやげもいっぱい!祝・ライブ出演☆新作ドーナツチェーック!!

2月7日 デレステイベント「Sweet Witches' Night」終了
ってことで、ちよちーのライブ参戦の発表はめっちゃイベント中だったんですよね。今回のイベントで法子の魅力に気づく人も多い中だから注目度もすごく高かった(と思う)。
私の日課である「法子」のツイッター検索がここらへん、めっちゃ大変になって嬉しい悲鳴でした。
…というかいいねしすぎてアカウントロックされました…2回も…。こんなの…初めて…。


2月8日 12時 デレステイベント「Sweet Witches' Night」結果発表・EDコミュ解放
    15時 ガシャ更新・SSR椎名法子登場!!



……この間、ちょうど二週間です。  
どんだけ怒涛の二週間なんだよ……、嬉しいし、ありがたいけど、もういっぱいいっぱいだ…!
イベントコミュとか、SSR追加で増えたコミュ3とか、特訓コミュとか、全然じっくり考えるヒマがない…!

そしてうちはPVPとして!!今動画を投稿しなきゃでしょ!!と思っててよけいに考えれません!!
あー!!でも嬉しいよー法子ー!!大好きだよー!!頑張る!!
Comment

法子SSR!!!!!!!!!

2017-02-08 23:59:46 | きょうのできごと
この流れで来なきゃ嘘でしょ、って思いも、確かにあった。
でも本当に来ますか…!!

本当に今年は椎名法子の年だ……!
念願の!!SSR登場です!!
おめでとおおおおおお!!!!!!

しばらく放心してから、我に返って回しました。
じゃんじゃん回しても法子どころかSSR一枚も出ない(未所持SRは結構来たけど…)。焦りました。
自分内上限金額まで課金したところで、これで出なかったら60ガチャとスカチケに賭けようって思ってたら、本当に最後の10連で…!!

きたああああああああああああああああああああああああ!!
思わず心から「……よかった~~~~」って叫んでしまった。
もちろんこの次の登場の瞬間もスクショを試みたんですけど、なんか保存されておりませんでした。なんでや!しっかりしろよ!!

それであわあわしながら編成に入れて、ギフトあげまくりで親愛度MAXにして、コミュも見て…
もう新しい法子の一言一言に泣いてます。
泣いてるだけで全く深く考えれてないんだけど、一つだけわかったのは、法子はすごいアイドルだってこと。
こんな私にできることがあるのか、一瞬不安になったけど、
きっとある、頑張ろう、頑張って見つけようって思いました。

どんな衣装になるかなってワクワクしてたけど、こんなかわいくて…

ありがとうございます!!
ドーナツ要素たっぷり、というか今までの衣装の要素たっぷりで…ほんと感激です…ありがとうございます…!!

モデルも最高可愛いよ。

立体やとよりドーナツ感のあるスカート。

かわいいっ。

(死)

モデル更新があったからポニテの動きがすごく良くなってて…そして今回のリボン…!もうかわいすぎ!!


でも一番泣いたのは最初に見たこの、特訓前。

法子Pの悲願であった「歌」、を収録してる様子って……;;
ありがとうありがとう…!!
次はもういよいよ、CDデビューですよね!!
Comment