「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

イタミンが好きな理由

2011-04-27 23:25:06 | 相棒
伊丹憲一役 川原和久さんに聞く「捜査一課の3人の10年間」 日経トレンディネット

私が↑このインタビュー記事を読みながら、どんだけニヤついているか…
お見せできなくて残念です(誰も 見たくないと 思う)。

イタミン…いやここでは川原さん!かっこいい…渋い!!
語ってる事もなんかイチイチ実直というか…エヘヘ、あのランキングの番組の時のしゃべりを思い出すなあ!変に真面目なところがイタミンと似てるってご自分で言ってたけど…
それであの笑顔ですよ(←インタビュー中の写真)。
かっこいくて、かわいいなんて…ちくしょう…卑怯すぎる…!!

そういや前の記事で書いてなかったけど、もちろんDVDにはあの「徹子の部屋」出演回も入れてます!ていうかトップがそれです(えー)。
あれもマジで何度見たか分からない。照れるイタミンを見るたびニヤけまくりでした。お見せできなくて(ry


イタミンが好きな理由。
……「ツンデレだから」じゃないよ!いやほんとに。いやあの…えーと、ツンデレが、最後の一押しになったのは事実だし、今もなおどんどんイタミンにハマってる原因の一つは確かに「ツンデレだから」やけど…。
最初に好きになったきっかけは、違う。結構それは、はっきり覚えてる。
てか、イタミンがツンデレだとすると、ツンが9割超えてるからな~。デレ、めっちゃ少ない!そもそも主役じゃないから出番がめちゃめちゃあるわけじゃないし、どこのシーズンから見始めるかによってもデレ遭遇率大きく変わるし!(……)
大体社長だってツンデレって言われるけど、社長もデレ少なすぎだもんな~。まあ、だからこそたまにあるデレがものすごい破壊力を……ハッ!
…だから、ツンデレが理由なんじゃないっちゅーのに!!(説得力ゼロだ…)


私、昔から…ドラマとかで、細かい演技がうまい役者さんってすごい好きなんですよね。
例えば主人公とかがしゃべってる後ろで、絶対台本には何も書いてないだろうに(いや書いてるのかもしれんけど)自然に…表情とかだけでも、演技を続けてる。そういうことする人がいるとすんごい注目して見ちゃう。
…それは、役者さんにとっては当たり前の事なのかもだけど…じゃあそれが、「うちが気づくくらい」目立ってるのがポイントなのかな。それでいてわざとらしくない、みたいな。目立ちすぎるとコントになっちゃうし、…ていうか目立ってればそれは当然ドラマ的には「NG」にされちゃう(むしろ、されないといけないだろう)から…すごく絶妙なバランスなんですが。

母「だけ」が相棒にハマッていた頃、「そんなに面白いかねえ…」とあんまり興味なく後ろで見てた私が、最初にイタミンに注目したのはその細かい演技の数々でした。…まあ、役柄的なものもあって、コントっぽいところもあったんですが…。だって…二度見ならまだわかるよ?五度見くらいしてる時あるもん…イタミン…(笑)。カメラに映ってないとこでもまだ演技してるんじゃないやろかって思わせる、セリフ外の動きがものすごく印象的だった。コントっぽいのに、嫌な感じじゃない。もちろんちゃんとしたセリフのところも全てが自然で…。

毎回お決まりの…特命係に嫌味を言う姿が好きだったとかでもないんですよね。ていうか私、基本的にそういう…嫌味言うキャラとか、皮肉屋さんとかそもそも好きにならない。だから本当に、その細かい演技「だけ」で注目してた。チラ見してる間は名前どころか、「捜査一課の人」っていうのもなかなか覚えられなかったほど。
…まあ、あとあの見た目ですね。背が高くて細くて足が長い!スーツが似合う!(「相棒」レギュラー陣はほとんどスーツですが…)画面の端で細かく動いてるのを見るたび「あ、まただ。この人なんかいいなあ」と思ってて、やっと名前を覚えた頃に「顔もかっこいいなあ」ってなって…。その頃には嫌味や皮肉も特に気にならなくなってた。「まあ、そういう人なのね。」って思ってた(んだと思う。このへんの転げ落ち具合は実際には一瞬だったような気もするが)。

そもそも…前にも書いたけど、昔、子どもの頃…水谷豊さんが大好きだったんですよね!もっとチャラい感じの役で!でもすんごいかっこよかった!最初はそのイメージと、「杉下右京」のギャップに戸惑ったけど…。でもかっこいいのは同じだし!
で、母と一緒にちゃんと見てみると、なんかものすごい作りこまれたお話なんだなあとわかって…。あ、じゃあちゃんと毎週見てみようって決めて…その時やってた再放送もちらちら見出して…で、割とすぐに「狙われた刑事」の予告?をテレビガイドみたいなので目にして…イタミンが狙われるって内容にびっくりして、放送されるまでずっとハラハラしてた。…これも前も書いたな~。「もしかしてこれが恋!?」ってね。
…でもほんとに、その時に初めて、自分がイタミンをすんごい気にしてるんだってわかったし(それまでは自分でも「水谷さんを見に行く」感じが強かった)、その回を見た後はイタミン大好きになってた!これからは真面目に…できるだけ再放送も見よう!って決意したのはここからだった。すぐにシーズン8は最終回を迎えてしまったんですが、その「神の憂鬱」の回がまた素晴らしくて……!


…で、ですよ。
その後なんです。

片っぱしから見始めたケーブルでの再放送。
シーズン1、「仮面の告白」の回。

張り込みをしている亀山のところにやってくるイタミン。
…この二人は本当に仲が悪く、顔を合わせるたびにいがみ合ってるような状態なんですよね。運転席の亀山は、後部座席に乗ってきたイタミンをまともに見ようともしない(確か)(←録画分が残ってないのでウロ覚え…。もうすぐだっ!DVDに残せるぞ!)。
「メシは食ったのか」って聞くイタミン。食ってないってつっけんどんに返す亀山に…アンパンを差し出すんです。
…んで、いらねーよって言われて…
「…アンパンじゃだめか。」
ごそごそ…。
「ジャムパンならどうだ。」
ジャムパンを差し出すイタミン。

……これ、字で書くとなんでもないけど、…初めてこのシーンを見た時、リアルに「な…!?な……!?」みたいな声が出た!!
だって!いつもめちゃくちゃなつっかかり方をしてくるイタミンが!
すんごい真面目な、なんか…わかんないけど神妙な顔で、アンパンとジャムパン渡してくるんですよ!?うちが亀山やったらびっくりして運転席から転げ落ちるわ!!そして叫ぶわ!!「ツツツツンデレだーーーー!!」って!!(……)
…これって、なんでこんなことになったんだっけ?犯人が無罪になったことを自分の責任だって亀山がすごい意識してるから、イタミンもいつもの調子じゃいられなかったんだっけ?ああ今すぐ見たい…。早く来い来月…。早く終われGW…(←今日番組表が届いて、特別編成のために再放送が数週ズレることが判明…)。
とにかくすごい衝撃だった。まさに「ちめいてきな ダメージ!」って感じ…!
自分が見た範囲のイタミン、この回のここまでのイタミン、どちらともものすごいギャップで……、一瞬で骨抜きにされましたとも!!(←弱点:ギャップ)レアだから破壊力がすごいとかそういうの冷静に考えられるの、今だからだよね…。ハートを射抜かれる、どころの騒ぎじゃなかったもん!大砲の弾が飛んできてお腹に直撃したくらいの衝撃…!(ていうかハートを射抜かれるって…古いだろ!)

直後の「まけとけよ」までのやりとりの、かけあいっぷりも素晴らしく良いんです。ここからイタミンの嫌味な言動も全て愛しく見えてきてしまい、現在進行形で大変な事になりつつあります。イタミンが出てくるだけで「キャーイタミーン!」って画面に手を振りかねない勢いで恋しちゃってます!!(…………)
最初の方に「ツンが9割超え」って書いたけど…そもそもイタミン、まともなデレシーンってほっとんどないような気がする…。期待のメロン回くらい?
限りなく100パーに近くツンツンしてるけど、「でも本当はこういう人(ex.アンパンジャムパン)なんだ」って知ってるから、「イタミンのツンデレマジ最高!」って思えるんだろうな…。実際にデレるシーンがなくても。歪んだ見方なのかなこれも…。もし知らんと見てたら「何この人!毎回嫌味ばっかり言ってきてムカつく」とかなっちゃうのかな…うーん…。
…あ、でもあの「狙われた刑事」のラストはデレと言ってもいい…か…。ないわけじゃないのね。
もう正直、ツンだろうがデレだろうがイタミンの言動は全てかわいく見えちゃうので判断できないんですよ!!(……)

そうそう、一番上のインタビュー。
やっぱりあの回で、イタミンと神戸の間には何らかの信頼関係が築かれたんやねー。噂には聞いてたけど劇場版ではそういうシーン6割カットって…。出番が少なくなるわけだよ!DVDは是非、ディレクターズ・カットバージョンでお願いしたいなあ。いやもうマジで。


イタミンが好きな理由。
最初は、細かい演技してる役者さんだなーってことで気になって、
ツンデレぶりに一気に心を奪われたわけですが(……)。
再放送でまだ知らない話を見るたびに、また新しくイタミンを知って、
より好きになっている…というのが今の状態です。
特命係ほど自由に動けないことに歯噛みしていたこともあるイタミン。
でも彼の、正義に燃える心はずっと変わらない。
大嫌いだった特命係を利用してでも、
彼の「正義」を…彼の「矜持」を、守り抜いて欲しい。
来シーズンも、活躍に期待してます!
大好きだよ、イタミン…!




ここまで書くのにすんごい時間かかってるんですが…
もう一つだけ!(←右京さんのマネで)

シーズン3の再放送、冒頭から3話にわたって語られる「双頭の悪魔」のエピソードは関西では一気に放映されました。夕方までそれに気づかず、1話は見逃してしまったんですが、まあ録れた分は見てみよう…と思ったら。
一人の登場人物を見た瞬間、ハートを射抜かれました!(またか)(そして古い)
とにかく、シルエットというか…立ち姿を見ただけでキューンとしてしまって、その後「え?なんで?この人誰だっけ?」って確認するような状態で…。
「佐戸井けん太」さんでした。
…ああ、「踊る」の魚住係長!うん、そりゃあの時も嫌いじゃなかったけど…、なんでこんな…かっこいく思えるんだろう?って考えてみて…
ああ、イタミンと似てるんだ…って気づいた。いや顔じゃなくて。スタイルとかが。細い体、長い手足、小さい顔、そしてあの髪型(…あの髪型って名前あるの?七三?)。仕上げにスーツ!…魚住係長を演じてらした頃からもうかなり経つから、渋さがいい感じに増してて…もうメロメロになりながら見てました。画面に映るだけで大喜び。そうかうちはこういう人が好きなのね…と、腰砕けになりながら見て、たら、
その彼が「俺は少女趣味なんだ。」とか言い出したので、ずるっとすべって頭を床で打つかと思いました…。衝撃で。
おいいいいいいいい!
あんたらはほんと…少女趣味とか、ちょっと叱ってくれる系がいいとか、うちにどうしろっていうねん!!(……)
Comments (6)

相棒展に行った時の話

2011-04-25 23:03:46 | 相棒
ケーブルのテレ朝チャンネル、週に一度ですがシーズン5とシーズン1(2話ずつ)を放送してくれてます!
シーズン5と聞いた瞬間、喜びに身を震わせました……!
だって!伝説の!!メロン回があるんだよーーーー!!
イタミンのツンデレ最高潮と名高いメロン回!見た事ないので、うふふ…楽しみすぎるー!絶対DVDに残す!!
シーズン1は前に通して見た事あるけど、その時は録画分を保存するという発想がなかったから…アンパンジャムパンの回が残せるーー!!キャー!!宝物になりすぎだろこのDVD!!

ちなみに現在「相棒 イタミン活躍回&名作回集」という名前のDVDに入れてるのは
シーズン8から3つ…
「SPY」(突如ホステスの供述の再現を始めるイタミン。というかこの回は1時間とは思えないぎっしりさで、思わず唸った…)
「狙われた刑事」(文句なしのイタミン回!よかった…殺されなくて…。あと、イタミンの写真一枚下さい)
「右京、風邪をひく」(「俺の目を見ろ!」「力になってやる」 最 高 。)
あとシーズン9(本放送!)の「監察対象 杉下右京」(監察官への最後あたりの言葉が死ぬほどかっこいい…)。

で、録画状態でプロテクトかけたまま、DVDに入れるかどうか悩みつつ見返してるのが、
シーズン4の「波紋」(「…殺しちゃ、だめだよね。」かかかかっこいい~!!)、
シーズン3から「予告殺人」(出番が多いし、最後、めっちゃ拍手してるイタミンがかわいい)、「警官殺し」(「自殺ぅ~!?」みたいに声裏返りかけるイタミン。)
…まだあるんですけど、キリがないのでこのあたりで。
つーかタイトル!相棒展の話だった!ちょっと今本気で忘れかけてた!(……)


というわけで!相棒展レポート!
行ったのは3月28日です。もうとっくに終わってますすみません。
でもすんごいよかったので、全国の相棒ファンのために、各地に回ってあげて欲しいな~。
ほんとすごかった!

まず、入り口で渡される音声端末からもう…、
なんか、こういう展示?のところで、音声のアナウンスが聞けるっていうのは普通にあると思うんですが、ボタンを押すとですね、ケータイの着信音みたいなのが鳴って、「もしもし」って鑑識の米沢さんの声がするんです!!音声端末ってケータイよりかはでかいけど、耳にそれぞれ当てて聴くものだし、なんかほんまに米沢さんからの電話を受けてるみたいで、すごく面白かった。案内終了時にはいちいち「……あ、すみません。伊丹刑事から呼ばれてますので、また後ほど」とか言ってくれるし。つーかイタミンに呼ばれてうらやましいーーー!!(……)
その、会場内で事件が起こったって設定で…「へー」と思って聞いてたら、「あなたの考えをお聞かせください」って言われてスゲーびっくりしたけど!推理して、2択から答を選ばなきゃいけないんですが、そんなん聞かれると思わなかったから焦った…。じゃあ「もう一度繰り返します」ってもう一回言ってくれました(笑)。米沢さん優しい!当たるとなんかすんごい褒めてくれるし!

展示が、ほんと…ファンには感動ものだった。
撮影で使われた小物が!いっぱい!!触れないけど、すぐ、そこに!
「きゃあああ茶色の小瓶!!裏相棒1話のあれ!!」とか、
「あーこれ『閣下の城』でイタミンが閣下に突きつけてた令状やん!」とか、
「こないだケーブルでやってた『予告殺人』の日記や~!ほんまにぎっしり書いてある!」とか、
もう、すごかったー!しかもその時本放送でやったばっかりの…シーズン9の最後の方の小物もいっぱいあって(最終回で使われたのもあった!「遊びにおいで」の手紙とか…)、これって東京で展示された時は絶対なかったんだよね!?スゲー!!…みたいな。大興奮ですよ!!
周りの方ももちろん皆相棒ファンでしょうから、熱心に見てはりました!
幸せ空間でした…。
うちはファンとしてはまだ浅いほうだろうし(多分これでもまだ半分も見れてない)、それでもこんなに楽しかったんだから、ずーっと相棒が好きな人にはたまらんだろうなあ…。

で、それらの展示物はまあ当然、撮影は禁止なんですが。
「特命係」の部屋を再現したところ以降は、写真撮影できるんです!!

すごい!!すごーーーい!!

右京さんの席の奥には、ちゃんと棚もあるし!

ちゃんとクラシック流れてるし!

画面に映るたびに「欲しい~!」って言ってるガラスのチェス。

欲しい~!!

影がこんな風に映るなんて素敵だー!

ああもう絶対いつか見つけて買う!
チェスのルール知らんけど…勉強する!(えー)

今にも暇課長が現れそうです。

特命係の部屋の外(ガラスの向こう側)は、ここでは幕に印刷された「写真」なんですけど、なんかこうして見てると普通にいつもの風景っぽいよなあ…。
今にもイタミンが入ってきそうな!渋い顔で!キャー!(……)

ひっそりある電話。

受話器を上げるとイタミンの声がしました。幸せ…!(※イタミンだけじゃありません)

持って帰りたい(ぶれてるけど)。

パネルは撮影不可区間にもあったんですが(すんごい懐かしいのとかもあった!)、劇場版2の分は撮っていいらしいので!イタミン!かっこいいよイタミン!

イタミンと神戸君。

これも欲しい。
劇場版、いつDVDになるのかな~。


出口のところでは、どこかのシーズンのOPで使われた「相」「棒」のパネルを持って記念撮影が出来ました!スタッフの方が撮ってくださったので、母と「相棒」やってきました!嬉しがり母娘。
ああ、ほんと…すばらしかったなあ、相棒展。
リピートすると入場料金が安くなるシステムがあるのも素敵。じっくり見ても、どっかは見逃しちゃうくらいのボリュームだもんなあ(冷凍イカってどこにあったんだろう…)。てか、日にちに余裕があればリピして「相棒ファンここにあり!」みたいな…主張をするべきだったような…。そしたらこれからも、関西に色々な展示やらイベントも来てくれるかもしんないんだし…。主に、イタミンが(……)。

なんでこんなに好きなんだろう、イタミン。
というのはまた次回!(まだ書くんかい)
Comment

ピピカソのこと。

2011-04-24 23:56:06 | 自分の動画のこと
忘れてません!

でももう1ヶ月も前なのか…投稿…。

これは…見た目に反して、それなりに時間かけて作ってたんですが(ここにも微妙に書き残してたけど、DIGITAL GIRLを投稿した後に「パンダも使おう」って結構すぐやり始めてたし)、
誕生祭の「Sweetie」が間に合うかやばくなって(でもあの時点で始めてホント正解だった…)、最後の方は慌てて仕上げたので…結構たくさんのポイントを「えーいしょうがない今回は!」って妥協してしまってます。全体的にパンダのかわいさで押し切ったところあります(……)。
いやでも、かわいいよ!かわいくできた!!

ちなみに、私のすごいラクガキの数々が妥協ポイントなのではないです。
あれはあれで全力です(…………)。


とりあえず元動画!
ポンキッキーズ ピピカソ

……実は私自身は、この映像を全く覚えていません。
一度や二度は見たことがあるのかもしれないけど……そもそも(選曲しといてなんですが)ポンキッキ自体、子どもの頃から熱心に見てたわけじゃなかったので…(なんか、全体的に怖かったんだと思う。NHK教育の子供番組に比べて…)。
でも歌は覚えてて…歌というか、「歌詞」を覚えてた。
♪ピーピピピピー ピーカーソもダビンチも~っていう「字面」をどこかで目にして、あ、それなんだっけ、どんな歌だっけ…って検索してみて、…この映像にたどり着き、びっくりした…という…。
映像は…独特だな~、納得のトラウマタグかも…くらいにしか思わなかったんですが、改めて聴くとすごいいい歌!って感じたので、「いつかこの曲で動画作りたいリスト」に書き加えました。ろくにポンキッキを見てなかった私ですら覚えてるくらいなんだから、好きだった人もいっぱいいるかも!懐かしい!って思ってもらえるかも!って。

選んだ時は絶対パンダ!とは思ってなかったんですが、パンダを使おうと思ったときに、リストの中で一番明るくてかわいい曲がこれだったので即決でした。しかもPV見直してみたら、白と黒で描かれるサル?がメインだから、あ、もうこれパンダでいくしかないよね!と。
で。
…一度、全部BBの動画、やってみたかったんです。
うちはいつもステージの動画ばかりで、…zoomeの素材庫にはBBって結構あるのに、ちゃんと使ったことがなかったんですよね。でも自作ステージなんて無理だから、固定の正面カメラで背景だけちゃうの持ってくるくらいかな、と思ってた。ピピカソをやろうと思いつくまでは、BBをグリーンで塗りつぶして「GREEN MAN」をやろうかしらと思ってたんですが、せっかくなんで赤で塗りつぶしてちょっと再現PVっぽく!ていうか「GREEN MAN」って誰得選曲すぎ……うちは好きなんですけどね!「♪俺はやったやったやった~」って!(ていうか背景緑でそれやるってどんだけ単純発想なのか!!)

でも、…もー、すんごい、大変でした。
クロマキーで背景を消すだけで、重いこと重いこと…。
最初に書いた「妥協」は、このせいもありました。もううちパソもいっぱいいっぱいでプレビューがちゃんと動かないので、チェックするのも一苦労で……。もちろんダンスを組むときはクロマキーはオフにしてブルーバックでやってたんですが、文字を赤い背景の上(パンダより下)に表示させる事にしたためにずっとそのままではできなくて…。後半になればなるほど細かい調整をしなきゃいけないのに、重くてまともに動かないとか…半泣きでした。…わかった、よくわかった。もうこのパソコンでBB使う動画しません…。ごめんねイエッタ…(←無理させられまくりのパソコンの名前)。


…おかしいな、もっとサクッと書くだけにするつもりだったのに…。
大体、作業してたのは結構前の話だから、覚えてない事も多いだろうと思ってたのに、書いてる間にどんどん思い出す私マーメイ!その記憶力を他で使えよ!(……)

…そうそう、ダンスは「Shiny Smile」一本です。いや、また一本縛りで頑張ろうとかじゃなく…普通に、パンダでBBってこれしかなかったので…。
前奏、投げキッスがいいところではまったのはよかったんですけど、その後が足りなくなって…。大変でした。うきうきしてるみたいな動き(←何て言えばいいのかわからない…)のとこをリピートさせようと思ったら、投げキッス時に現れる頬染めが残ってるからすごい違和感!…それでまたbmp出力して一枚ずつほっぺたを消したんですが(なんかその作業大好きみたいな感じに…好きじゃないです…ううっ)、後で、曲の後の方に同じ動きがあることがわかってその作業全部ムダに。あーーーーもう!!
まあ、それでも動き、おかしいんですが…。これでもだいぶマシになったんです!
「頬染めキャンセル(←ファイル名)」を使ってるときはもっとおかしな動きしてたんです!いいんです!…ほんとムダ作業だった……。


サムネ、かわいくて気に入ってるんですが、手が「カ」にかぶってて「せっかくタイトル入れたのに読めないじゃん!そういうとこもっとがんばれようち!」とか思ってたんですけど、…文字の大きさ的に、どの瞬間でも全部の文字が読めるとこってなかったのかも…(↑「ピ」が…)。
upカメラなので、パンダがずっと画面いっぱいに踊ってます。歌詞をパンダより「下」に置いちゃうと、手や耳で隠れてしまうこともあるんですが…でも、それがいい!と。腕が通過したり、体の影になってたりしても「読める」…いや「わかる」からいい!と。
歌詞が単純な、子供番組の曲だからこそできることかもしれない…。

でも、歌詞をパンダより「上」にしてるとこもあります。空の色がかわるとこと、ここ。あと静止画になってるとこ。

ここは、「だーーー」を目立たせたかったので。元PVに準拠!
空のとこは、そこまでと違って少し長い文章の歌詞だったから。静止画のとこは、…まあそのまま「パンダが動かないから」かな。踊ってるとこでは止まることってないので、文字が一瞬隠れても次の瞬間には見えるから下にあっても平気なんですが。
というわけで歌詞は上や下に行ったりきたりしてます。自分でもやってる最中にちょっと混乱しました(あれ、なんで文字出ないの!?とか何回も思ってた…。レイヤー順序のせい&クロマキーオフにしてるせいです…)。
本当はそういうのって揃えたほうがいいのかもだけど…。
ていうか、ここ!この、「なんにも・ないん・だーーー」のとこ、動きもかわいいしタイミングもばっちり(※自分内基準)で大好きです!作業しながらすんごい癒された…!他の色んなとこを妥協するはめになったけど、ここがカンペキかわいいから(自分では)許す!!って気分に。おかげで、投稿する時点では、妥協した事で後ろめたい気持ちはあんまりなかったです。いや、今も実はあんまないんだけど!


さてさて順番が前後しまくりですが、一番時間かかった、今回の「ピピカソ」のメインとも言える部分。
…有名画家さんの名前がどんどん出てくるとこ!

この!!この!パンダの目がぐりぐり動くとこ!!めちゃかわいくないですか!!
これ思いついたとき「よっしゃーい!」って思っ…え?そうでもない?
おかしいな…。まあ、中割り一切なしで目が動いてるんで、何もすごくはないんですが…。てかこれ、元ネタはよくエネコンMADで社長の目がぐりぐり動いてるアレなんですよ!……すみません(えー)。
マイリスコメにも書いてますが、この、絵を集めるのがすんごい大変だった…。かまちェ…。

で、ずーっと最後まで名画を並べようかと思ってたんですけど、それじゃ芸がなさすぎかなあと…。
というわけで最後は芸術に目覚めたわた……パンダさんが「描いてみた」!

スベってるボケを解説するほど辛い事はない…って紀田くんが言ってたような気がする(デュラララ!!の)。
わかる(えー)。
この部分の歌詞は「キヨシ シャラク ムンク カミーユ ドラクロワ ミレー キュービズム」です。
キヨシ … 山下清=おにぎり(いきなり…)
シャラク … 写楽。有名な浮世絵を社長(765プロの社長)のシルエットにしようと思って書いてたらDa審査員の人の方がしっくり来るような気がして帽子を付け足した(えー)
ムンク … ムンクと言えば叫び。顔だけのヮのにしたら違う意味で怖くなった。
カミーユ … カミーユ・ピサロさんの絵、好きなんですけどどうにも模写は無理なので迷った末に……「カミーユ」の画像検索でヒットしまくって私を困らせた彼にご登場いただきました。隣のこわいのヮのを修正してもらうべく、消しゴム持ってます!(……)
ドラクロワ … 画像検索してすぐに目に入ったのが「民衆を導く自由の女神」。「…ああこの絵知ってる!じゃあ女神なら春香さんの出番ですよね♪ってことで春香さんに旗持ってもらって…何かここに書こうかな。あ、じゃあー『プリンセス』にしよう!!衣装も2のVo衣装にしよう!」即決でした…。で、春香さんが…じゃなくてパンダが自分で自分のプリンセスたる絵を描いてる、ということで、なんか小学生がお姫様描くときみたいな目にしてみた!
ミレー … ミレーと言えば落穂拾い。「じゃあなんか拾わすか…春香さんは隣にいるから今度はパンダで…パンダが拾うなら、笹だよね!!」…しかし「笹」が描けずにこれまた画像検索しました。
キュービズム … これが一番困った。これだけが人名じゃないから。詳しくはググって下さい…一言で言うと「ピカソの絵の有名なやつ」?
色々検索してたら、フォトショの効果として「キュービズム」ってのがあるらしい。画像をキュービズム的に変えてくれるそうなんですが、私の持ってるフォトショは古いからかそういうのは見当たらなかった。…しばらく、パンダさん(私の絵でなく、ダンスしてる本人)をキュービズム的にできないかとがんばってみたんですができなかったので、じゃあもう、思いっきり間違っちゃおうと!
キューブな春香さん!箱春香さんで行こうと!!(……)
以上です!!(…………)

終盤の静止画ラッシュは、元動画の切り替えを参考にしたってのもありますが、それよりなによりダンスが足りなくて、どうにか埋める意味もありました…。すみませんイチイチ台無しで…。

どの静止画も私のセンスのなさが爆発してて恥ずかしいんですが、…繰り返しますが、絵は妥協ではなく全力です(しつこいっちゅーねん)。
足あと柄は思いつきにしてはかわいい気がする。あと、右下の文字書いたのはそこにいるパンダさんですよ。その証拠に、そのへんについてる足あとはなんか他のと違うでしょう~?
…どうでもいいけど、パンダ衣装の爪の鋭さってホントすごいわ…。普通にめっちゃ痛そう。何故ここまで尖らせたし。

♪チョージューギーガー…も好きなんだけど。

フル聴いた時に、この最後のとこがホントにかわいいと思ったのでこちらでシメ!
じぶんがミガクんですよ!
ここにしかないんですよ!



どこがサクっとなのか!!
…でも書けてよかったー。スッキリー。
さぁて次は相棒展のこととイタミンのことだ!
Comment

親友への誕生日ケーキ

2011-04-21 23:00:15 | パティシエごっこしましょ。
一昨年はウエディングケーキを(本人食べてないけど)、
去年はそのウエディングケーキのミニバージョンを作りました。
そして今年はこちら。

「週刊パティシエと作るCake&Dessert」、79号より「セ・フィーユ」。
「セ・フィーユ」とは「少女」という意味だそうです。
少女をイメージしたケーキということで、
いつまでも少女のようなかわいさの親友へ贈るケーキにぴったりだと!!
ちょうどいちごの季節だしね!!

上がホワイトチョコのムース、下がバームクーヘンの生地で…
薄く焼いた生地が三枚。その間にイチゴジャムを薄く塗ってあります。

まさにバームクーヘン的な。

写真見た時からおいしそうだなとは思ってたんですが、
この…生地を重ねるってのがめんどそうで、自分のためには絶対作らない感じだったので…この機会に作れてよかった。
めんどかったけど(おい)。

生地は、薄く天板に流して焼いたものを、丸い型でくりぬいております。
ていうかレシピ、「分量は30×40cmの天板一枚分」とかフツーに書いてあるけど…そんなんない、っていうかうちのオーブンじゃまず入りません。なので勝手にいつもロールケーキに使ってる専用の天板に流して焼きました!一応体積?計算してみたら2回に分けて焼くだけで良さそうだったのでまだ楽でした。
あと、一番上の写真の後ろに映ってますが、本当はこれ、四角いケーキなんですよね…。いざやろうと思ったら18cm角のセルクルがどこ探しても見つからなくて…。あるぇ~?持ってたよなうち?もう、型とか道具が増えすぎて自分が何を持ってて何を持ってないのかちょっとわからんくなってきた…。
まあ、これまた勝手に丸セルクルに変更して進めましたけど!

で、バウムクーヘンの生地の材料に「ローマジパン」ってのがあって…たまにこれ、出てくるんですが、結構揃えてくれてる最寄りの製菓材料屋さんでもローマジパンなんて売ってないので…それもこれに長いこと挑戦しなかった理由の一つでした。
でも、そういやマジパン作ったじゃん!嫁作ったじゃん!
アーモンドパウダーと粉砂糖と卵白で!
…ということを思い出し、その時のレシピを参考に(+「ローマジパン」はアーモンドの比率が高いマジパンという解説をヒントに)、割合を計算して自分で35gのローマジパンを作りました…。
違う意味でムダに手がかかってます。

でも、ローマジパン入ってるとこんなにしっとりなのか!!って思うほどしっとりでした!生地だけでもめちゃおいしかったし。
…今まで材料に「ローマジパン」ってあるだけで「んなもんあるか」とパスしてたんですが…これからは自分で作ればなんでも挑戦できるんだ!よっしゃ。

ホワイトチョコムースは、さくさくっと作れました。
ゼラチン計量しながら、「ゼラチンって最近めちゃ触ったよなあ」と思ってたんですけど、バーストアピールのアレですね…。ハートのゼリーは2回やったししかも2回目は2倍でやったし…

上の飾り、今回はレシピの写真と大分ちがうものになっちゃってますが(ていうかまずケーキの形違うから再現はあきらめた)、ミントといちご、シンプルでいいよねと!
ミント、スーパーでパックになってるやつ買ったらすごい余った…。これ土に挿したら増えない…よねえ…。


上手く作れたし、親友にも喜んでいただけたし、よかったー!
今年も私のケーキでお祝いできて本当にうれしいです。
お誕生日、おめでとう!



ちなみにこないだ…私の誕生日の時に彼女からもらった指輪がこちら。

3連で、ケーキになってるんです!一番上、いちごの飾りがついてる。
とてもかわいい。

ほぼ、「一年」…違う誕生日を迎えるたびに、
あとうちが生まれるのが5日遅かったら出会えてなかったんだ…って思う。
たくさんの奇跡に感謝!
そして出会ってから長い年月が経つのに、まだお祝いし合える事にも感謝!
Comments (2)

桜が一番キレイな時って

2011-04-20 23:48:00 | きょうのできごと
桜が散ってしまった後に、満開の桜を思い出してるときかもしれないわね…
みたいなことをいおりんが言っておられました(MSSで)。


さて…もう大阪はすっかり桜が散っております!!
今年もお花見らしいお花見はできなかった…(ていうか去年だってできてないんじゃ)。
でも桜は見れたからいいんです!
こないだ、選挙に行った時に。

…我が家の投票場所は、自分が通っていた小学校です。
小高い丘の上にあるため、うちの部屋の窓からも見えるんですが…ちょうどその時、桜がえらい咲いてるなあ…と思ってたので、選挙に行く時、投票用紙と一緒に「時」(←デジタル一眼レフの名前)を抱えて行ったという…。怪しい奴でした…。母が一緒でまだよかった。

めっちゃ満開でした!

……あれ?この写真、また妙なところにピント合ってる?

桜が多くて(小学校ってどこでもそうなのか?)、それのどれもが満開で…
で、それだけじゃなくて花壇もきれいで…

チューリップ大好き!キレイに並んで咲いてました。

もうちょっと早く気づいていれば、くっきりした飛行機雲と撮れたのに…

惜しい。

こんな所にも桜。

根元にも咲いてました。かわいい。


…うん、十分だ!本当にキレイだったもんな~。
すんごい良い天気で、暑いくらいだったし(今日の寒さはなんだこれ!)。
肝心の桜の写真があんまないのは、校舎が一緒に映ってしまってるからここに載せれないだけで、本当はあるんです…。
「映ってしまってる」…っていうか、校舎とわざと一緒に撮って、「学校と桜って、合うよなあ~!」とか満足してたんですけども!


こないだ図書館で借りてきた簡単和菓子の本に桜餅の作り方が載ってて…
それも作りたいと思ってるんですが…だから、桜咲いてる間にやれよ!って感じですよね。
特に和菓子は季節感が大事なのに!
…でももうちょっと待てば、桜の葉っぱとか安くなるかしら…(おい)。
Comment

Sweetieのこと・6

2011-04-19 23:17:27 | 自分の動画のこと
「こうやって解説をアホみたいに書いてる間に月の終わりが迫ってきて『あーーやばい今月分が…!』ってなるわけですねわかります」
……って書くつもりで、うちはいつもそうだよなーって反省してて、…気づいた。
Sweetieうpったの、今月だよ!てか誕生祭だから4月で当たり前じゃん!!
…なんかもう、すーごい前みたいな気がします。
あーでも、よかった!じゃあ次は5月にあげればいいわけで!ならちょっと時間かかりそうなのを次に選んでも大丈夫かも!(とか余裕をかましてるとまた来月末に追われまくることになるんですねわかります)


それはともかく、「Sweetieのこと」のラストスパート!

十枚目!

【日刊天海春香1095号(投稿日:3/17)  「THE IDOLM@STER 2nd-mix」 ビューティミズギ】
このSweetie、特に終盤がお気に入りで…自分で見る時も、最後まで行って先頭へループする前にカーソルを九枚目あたりに戻して何度も見てたりします(……)。
前回ラストに書いた通り、LMGが最後にスピードアップしてこの十枚目を引っ張り出すように終わって…で、繋いだ先はこれ。同じミズギつながり!しかもこっち側も開始の4拍の音にうまいことダンスが合わせれたのでかなり満足度が高いのです!自分の中で!(合わせてる間はああでもないこうでもないと半泣きでしたが…)
2nd-mixのダンスは三枚目ですでに使ってるし、曲的にもかっこいいダンス!ってイメージだったんですが…この部分って普通にすごいかわいい。動きが。
背景は拾い物かと思いきや、これまた三枚目でも使用した「市松模様」のフォントに色つけて並べたものです。初めてフォトショの…パーツをパターンとして並べるやり方がわかった…(遅!!)。
黄色と白にしたのは、…とにかく九枚目と比べて明るい感じにしようと思ってやったんですけども…もしかしなくても五枚目も黄色と白のチェックの布背景だった…(すごい後になって気づいた)。まああれほとんど見えないからいいか…いやよくないんだけど。


十一枚目。

【日刊天海春香1097号(投稿日:3/19)  「relations」 ビヨンドザスターズ】
曲がバン!ってなるところと↑ここの部分を合わせたかった。以上!
…いや、このフェアリー組の衣装好きだから絶対使おうとは思ってたんですけど…曲がリレで…。速度140%にしなあかんリレで……。
しかもこのバン!ってとこ(他に言いようがない…)は使いたいけど…この後、元動画ではタイトルが表示されちゃうんですよねえ…。しかも結構長いし、歌詞よりもスペース取ってるし。すんごい困りました。
この後奏部分はさっきのミズギと、ビヨンドと、あと、ラフタイム(船上ステージver.)の3つで行こうと思ってたのでまたタイムラインが埋まらず苦しみまくりました。前奏と同じですね…。
ただ、そうやって苦しんでいる間に日刊様のソロがいくつか投稿されて「よしこれ一瞬ずつでもいいから使おう!!」って決めれたんですよね!よかった…ていうかどんだけギャンブルな作り方してんの……。
…You!と同じで必要な背景の枚数が増える事になったので、…もうあてもなく探し回るのはやめてモリモリソザイ様からサクッとお借りする事に!ここはほとんど見えてませんが、紫のもやもや~ってしてる画像です。

十二枚目。

【日刊天海春香1106号(投稿日:3/28) 「目が逢う瞬間(とき)」 スカーレットスプライト】
自分の誕生日が投稿日!相棒展行った日だったなあ…。楽しかったなあ、相棒展…。
本当にあの日は動画は1秒も触ってないんですが、日刊さんに何が来てるかチェックはした記憶があります。で、その日は「お、ソロ!…だけどDa衣装だし、『目が逢う』ならあんまり使えないかも…」って思った。…予想、大ハズレ!!数日後大慌てでDLしにいくハメになったという…。これもBPM的に速度が140%に近い数値になってるので、動きが非常にせわしない…。でもまあこんな短い時間だし、いいよね!と。
背景はモリモリソザイ様より。十一枚目と逆向きに傾けて…それだけ!歌詞が出てないことをいいことに、動画の画面を縮小しただけでそこに置いてあります!十一枚目も。ここまでの背景は全部、フォトショで動画の乗る部分を切り抜いて透明化の処理をしてましたがこの二枚はしてません!省エネ!ていうかもうそうしないと間に合わな(ry

十三枚目。

【日刊天海春香1109号(投稿日:3/31) 「Honey Heartbeat」 ストリートホッパー】
そしてこれですよ。
新曲が来るのはわかってた。結構かわいい感じだというのもカタログ見ればよくわかった。でも配信日がギリギリすぎる。使いどころを探す時間さえないかもしれない。
…というわけで最初は使う気は全くなくて、カタログも一度さらっと見たくらいで自分の動画の作業に戻ってたわけなんですけど…いざ見てみると!か、かわいい!!本当にかわいい!!
せっかくだから使おうと思いました!こういう事態(めちゃ短い間隔で曲を繋ぎまくる)になったことだし!大体、他のPさん方だって誕生祭用のん本気で作ってはるなら…こんなギリギリに配信されるダンスを入れる隙って多分ないよね、うちはこの変な紙芝居やからこそ入れれる!つまり、目立てるかも…!?(またそれかい)
まあ、ジェバンニがもう当たり前のニコマス界ですから、3日後に投稿する動画に使ったって目立てるわけなかったんですけど!ちょっと焦りすぎてて思考停止してたみたいです!!(……)
とりあえず5周くらいPVを凝視して、使えそうな間奏部分にアタリをつけて…
でもその時、まだimasbpm様には数字が載ってなかったんですよね。
だから自分でこっちも調べなきゃと思って…普通に計測しようとしたんですけど、
動画を流しながら、違うタブで計測って…もううちのパソじゃ不可能みたいで!!すごい数字しか出なくなってしまったので…仕方なく再生をストップして、自分の記憶を辿ってクリックして測って数値を出しました…。なんて哀れなボロパソだろう…(えー)。
頭の上で手を叩くのがかわいすぎたので、…早すぎてオモロイ点には目をつぶって使いました(……)。ここは四枚目のように速度を遅くすると、手拍子あってない!ってなっちゃうのでいじれないし。
でも直後の、右手でバーンってするとこは曲にもちゃんと合わせれたしよかった!
背景は上下に黒枠を作り、モリモリソザイ様の星フレームを斜めに配置した…んですが、あの黒枠の微妙な出具合って、まるでうちが動画のサイズの調整間違えたみたいだよなー…ちくしょう…(えー)。

十四枚目!

【日刊天海春香1101号(投稿日:3/23) 「Little Match Girl」 ラフタイムスクール】
ラストーーーー!!
ラフタイムで始めたので、ラフタイムで終わろうと思ってました!ここのダンスが、シメのとこの音にもピッタリだと思ったので!前述の通り、最初はもっと長いこと使うつもりだったんですが、無事ここまでソロで埋めれたので、安心してここに持って来れました。
ただ、この部分ってLMGでは曲終わりでもなんでもないんですよね。だから音にあわせてバッと暗転するか、紙芝居らしくカーテンでも閉めるかを考えてたんですが…一枚「表紙」を作ろうと決めたので解決!ていうかカーテンなんてどうやってやんねん!(……)
背景も一枚目と同じラフタイム壁紙。いやだって、これしかないじゃない!一枚目と違うのは、枠を上下だけにしてるとこですね。

その、裏表紙。

サムネは一枚目のタイトル出る瞬間にしようと決めていたので、本当にただ「表紙」という感じで最後の最後に作りました。見ればわかりますが、これ、ケーキの方のサムネのために抜いた画像持ってきてるだけだし…なんという手抜き!!ていうか、なんというギリギリさ!!(ケーキの方の動画はこちらがほぼ完成してから作り始めた=この部分はその後つけた)(思いつかなかったらどうするつもりだったんだろう…マジで)
ボール紙っぽい背景は、本の素材集から。
字は気軽に書いてるようですが、あれでも10回くらい書きなおしました…。Thank you!をキレイにフキダシで囲むのが難しくて…(フキダシから書けよ)



というわけで終了~~~!
ああ、さすがに一枚ずつ書くとか…大変すぎた…(やる前に気づこう!)。
頑張ったなあ、うち…。いや解説もですが、作るのが!誕生祭にふさわしい作業量ではあったような気がする。「もー無理!できひん!」って泣きながら作ってたような気もするけど、…辛い事は忘れちゃうものですよね。かわいい春香さんを見てたら吹き飛ぶね!半分くらいは。(……)
PVデビュー一周年なんやし、そろそろカメラとか動かしてレベルアップな感じ!…にはできなかったけど(背景にあわせてサイズ変更&歌詞隠しだけでせいいっぱいだった)。まあ、それは、ぼちぼち!来年の誕生祭までにできればいいよね!
また今年も、フラフラなパソコンを叱咤激励しつつ、ヨロヨロと頑張っていきたいと思います!
次もがんばるぞー!おー!
…次は吹奏楽m@sterとかやってみようかなって(できてからしゃべれ)
Comment

Sweetieのこと・5

2011-04-11 21:27:19 | 自分の動画のこと
色鉛筆削り始めたらテンション上がってきた!

今までは平たいお菓子の箱に入れてたんですけど…それも色が探しやすくて結構よかったんだけど、やっぱり立てた方がいいよなあ…と思った。モロゾフのプリンの入れ物がぴったりでかわいい!
…ケンミンショー的な番組で昔、大阪のオバチャンはモロゾフのプリンの容器を絶対捨てないでケチケチ貯めてる、だから大阪の家にはたいてい容器があって、しかも使われてる…っていうのがあったけど。
あるでぇ~!だって、捨てられへんやん!こんなかわいいのに!(……)




さてさて続きです。

九枚目…。

【日刊天海春香1083号(投稿日:3/5) 「Little Match Girl」 天使のミズギ】
……ただでさえ、下着っぽいと話題の天使のミズギのとこで……
白のレースを枠に配置するなんて作為的すぎるだろ!!
…と、自分でも思います。…これ、下着に…見えるやろうなあ…。知らん人には…。
いや、レースの素材、素材集にいっぱいあって!どれかは使いたくて!
もうここしかなくって…。ていうかこれかわいいですよね、バラで(おい…)。
これでネジを回すダンスなんて使ったら大変な事になってたな…今でも若干気恥ずかしくて直視できないのに…。
歌詞を載せないまま最終の組み上げに持っていってしまったところからも、動揺がうかがえます!
ここ、曲がゆっくりになってて、BPM計ってみたら100でした。半分!LMGの倍率74%。やっと落ち着いて使える感じ…。

九枚目・A

【日刊天海春香1087号(投稿日:3/9) 「My Best Friend」 キャンディレディ】
You!三連発は、今までどおりスライドにしたらさすがにうっとおしいかなーと思ってやめようかと思ったんですが…ここに来ていきなり上に貼っつけるのもどうなのかと考えなおして、やっぱり背景も一枚ずつ作ることに…。また三枚、探す背景が増えてしまったわけです。…もー誰やねんこんなん思いつくの!って泣きそうになりつつやってました。
You一発目は、どーしてもどーしても使いたかった「キャンディレディ」!めちゃかわいくて大好きなんですよ!!またここのステージもかわいくて…シャボン玉も出るし、サビのところに使えないかってめちゃ見直しまくったんですよねえ…。でもこれ、響とのデュオなんです。響が映ってないところでシャボン玉が飛ぶ時間って、すごく短くて…。
でもこの、投げキッスのところが春香さんのアップになってて助かったー!かわいい!!
丸っこい背景にあわせて丸く抜いてみました!字も丸文字。

九枚目・B

【日刊天海春香1096号(投稿日:3/18) 「SMOKY THRILL」 タータンチェックローズ】
これもどーしてもどーしても使いたかった衣装!かわいいよー、タータンチェックローズ!あまりのかわいさに初見で息を呑んだ衣装ですよ!普通にDLCだと思ったし!この一瞬じゃ全く見えないので是非元動画などで見てあげてください。かわいいですよ!
これも元はトリオなんですが、ウインクがアップで助かった!まあ日刊さんですからセンターなのは当然で、そういう意味ではデュオよりトリオ、クインテットの方がドキドキせずに探せる気がする。
背景はそのまんま、タータンチェック。前が丸く抜いてあるので、ここでは四角く抜いてみた。

九枚目・C

【日刊天海春香1104号(投稿日:3/26) 「shiny smile」 ピッチブラックプローブ】
三連発は「この衣装使いたいけどソロじゃないし…」って思ったとこの寄せ集めか!?…って感じですね。そうですね、そういうつもりではなかったけど結果的にそうなってます(おい…)。でもここは元動画もソロ。映ってる時間短すぎてよくわかんないけど、シャニスマのこの、指を前に指すしぐさは、絶対Sweetieのここで使おうってずーっと思ってました!あの、シャボン玉の事考えてる頃に。…シャニスマが2に来てて助かったよねえ私…!響の持ち歌でしたっけ?ありがとう響!
投稿日が3/26で、仮組みを結構…進めてる最中でした。それまでは、3/6投稿の1084号、トリオのシャニスマを使うつもりで組んでたんですけど、これが投稿されたために差し替えました。スノーストロベリーNEOも好きだけど…直前に同じVo衣装があるしちょっと迷ってたんですよね。よかった!あと、「A Song is born」の時にすでにこの動画をお借りしていたので…できれば一度使ったのは二度はお借りしたくなかったので(春香さん映ってないとこだけど、それでも。だってこんないっぱいあるのに!日刊で投稿してくださってるのに!)、本当によかったと思います。…てか、運まかせすぎだろ!
宝石は素材屋さんからお借りしたもので…実はここじゃなくって、本当はあの下着…じゃなくて、天使のミズギのとこで使うつもりで作ってました。ゴージャスな感じになるかなと思ったけど…なんか、チープなかわいさになってしまったなあと。レースでシンプルにしたほうがよっぽどゴージャスだったので…(おかげで下着に見えるけど…)。
一瞬やし、背景はシンプルにするつもりだったので(そうじゃないとマジで死ぬと思った)(……)、ここはもう黒一色にしてしまおうかと思ってたんですが…それではあまりにも寂しいので、余ってたキラキラ宝石を使ったというわけです!ていうかこれパーツ切り抜くの結構時間かかったから使わんともったいなくt(黙っとけ)


それでこの後、一番上の九枚目に戻りまして、アップで最後のフレーズを歌い上げる春香さん。You!は「挿入」というイメージだから使いまわしでいいのだ!ていうかこれ以上背景作ったらマジで死ぬ(またか)。
テンポが元の200に戻るところからダンスも背景も変えようかと思ったんですが、試しに同じLMGのダンスを速度倍(元の148%!)にしてみたら、…その、前半でやってしまうと笑えてあかんって思えたとこが、ここでは許されるっていうか…その滑稽さがまたいい味に感じて!多分歌ってない部分だからまだ平気だったんでしょうね!
そして最後の瞬間、まるで春香さんが次の一枚を引っ張ってるようなダンスでつなげたところがとてもとてもお気に入りです!!


次で終わりだー!
Comments (2)

Sweetieのこと・4

2011-04-09 23:31:03 | 自分の動画のこと
これが終わったら、って思ってたけど…ピピカソのこと、いつ書けるんだろう…。
あとアイマス2のプレイメモだって書く気満々やのに、いつ書けるんやろ…。
あ、あと相棒展のことと…(もう終わってるっちゅーの)

しかもお菓子のブログなんですよ、実はここ(……)。
そういやHP消えたし、ここのタイトルも変えようとか言ってたのに忘れてた!
思い出した記念に(おい…)久々に写真でも貼ってみよう。

今日作ったエクレア。
生地焼いて、クリーム作るまでは何も考えないでも普通に出来たのに、
クリームつめるとこからボロボロだった…。
穴を開けようとして壊すわ、絞り袋にクリーム入れすぎて力めっちゃいるわ、
倒れて隣のとくっつくわ、アイシングが手につきまくるわ…キイイイイイってなりまくりでした!!(だいたい自分のせい)
二度とやりたくないって思ったけど…食べると、おいしいんだよねえ。
ちくしょう…、これでおいしくなければ、一生作らないでいてやるのに…(えー)。




さて六枚目。

【日刊天海春香575号(投稿日:2009/12/21) 「GO MY WAY!!」 スノーストロベリー】
1の春香さんもかわいい!
1のがよかったとかそういう意図があるわけもなく、これだけいろんな衣装の春香さんが並んでるなら、1の春香さんもいてもいいだろうと!1から2への…16歳から17歳への、初めての誕生祭なんだし!
七枚目も同じで、

【日刊天海春香768号(投稿日:2010/5/16) 「GO MY WAY!!」 マーチングバンド】
どちらも背景は素材集の手描きフレームのみのシンプル仕様。
一応六枚目は無印、七枚目はL4Uのそれぞれ最初の公式PVの衣装を使って、歴史の流れを表してみました!ダンスはごまえー。ここはサビとサビの間の間奏で、サビはどっちもごまえーで行く事を決めてたので、間も同じごまえーでつなごうと!持ち歌ですもんね!プリンセスの!!五枚目から六枚目に切り替わるとこ、同じ動きでつながっててお気に入り。

…書かないでおこうかとも思ったけど…そもそもこれ、自分が何を考えて作ったのか自分自身で覚えとくために書いてるんやから、書き残しておこう、うん。
間奏部分をどうするかって、かなり長いこと決まらなくて…悩みまくりました。
最初から、1の映像を使う案はあったんだけど……
えーと、話がまた長くなっちゃうんですが…ピピカソを完成させた後、これでパンダがちゃんと使えたってことで満足してたんですが、「…ハッ!?そういや結局パンゴシもミニウエディングも使えてないじゃん!?」ということに気づいてですね…。大好きなのに!!(あと、zoomeの素材庫にはかなり揃っているのに!)
好きすぎて…出し惜しみ?してたら使う機会がなかったという…。
これじゃいかんと!この二つも使わないといかんと!

…あと。誕生祭、他のPさん方がどんな作品を作ってくるのか…って考えてて。
まだBBないし、ものすごい合成とかのはあんまりないだろうなあ…、もしBBがあれば、皆さんやるんだろうに残念だろうなあ…と考えてて。
じゃあ、あるやつでやりゃいいんじゃん?目立てるかも…!?って思って。
…やっぱり書くんじゃなかったかも…。どんだけアホぶりを晒せば気が済むんでしょうか、私。大体、もう違う意味で目立ちまくってるっちゅーねんな…(私の「目立つ」の定義は ○他の人と違う ×注目される です)(…わかりづらいわ!)。

結果、何を思いついたかというと…
『間奏の間、紙芝居の額縁の「前」にお人形ぽく春香さんが出てきて踊る』
というものでした。
…できるもん思いつけよバカっ!!(……)
でも真剣にやり方とか探してて…「その間紙芝居の方は暗くしておいてー…、踊る春香さんにスポットライト当てるとか?じゃあ影がないと変だよねえ…」とか…、で、Aviutlで影がつけれるってことを知ってひっくり返るほど驚いた!そんなすごいこと、すごいソフトでしかできひんと思ってた…。すごいなAviutl!!
でも…素材の、カメラが…固定されてないと変なんだなって気づいて。
素材は普通のロングカメラだったので…あんまり動かないとこだけでもつないでできないかなとしばらくねばったんですが…やっぱり無理だと判断。どうやって紙芝居が「奥」にあるようにできるのかとかも全然わからなかったので…あきらめました。結局「1の素材を使う」ってとこしか残らなかったんですよね…。かわいく仕上がったのでよかったけれど、「パンゴシとミニウエディングを使いたい」っていう願いは1ミリも形にならなかったので……次で使わなきゃね!(えー)
てか、BBはないんだし…とか考えていた自分は浅はかだったと、最近上がっている自作BB動画を見て思います。皆さんすごいなあ…。


八枚目!

【日刊天海春香1099号(投稿日:3/21) 「GO MY WAY!!」 フラALOHAガール】
ようやくフラまでたどりついたー!
この衣装、本当に華やかでいいですよねえ…(早く買いたい…)(まだインカムも買えてない…つーか誕生祭動画に着手しだしてからこっち、ゲームに触れてすらいません!早くやりたい…)。
頭の花輪も、首飾りも、お誕生日の主役にふさわしいと思ったのでこの位置です!
ここの枠と歌詞のとこは、比較的サラッと決まった割にはイメージに合うものにできてお気に入りです!ハイビスカス拡大したらちょっとえらいことになってますけど!そこはよく見ないで!(えー)
1の素材への切り替えを同じダンスでつないだので、2へ戻る時も同じ動きでつなごうと…っていうか、完全に途切れてて、繰り返しになってるんですけど…曲も一瞬途切れるとこなので、ちょうどよかった!
そして最後、曲のテンポが変わる一瞬前の「間」……、ごまえーの曲終わりに紙ふぶきがぶわーってなるところをうまく使えた気がします!


…お?冒頭であんなこと書いてたけど、終わりが見えてきたかも!
Comments (2)

Sweetieのこと・3

2011-04-08 23:49:55 | 自分の動画のこと
続き~。


三枚目。

【日刊天海春香1088号(投稿日:3/10) 「THE IDOLM@STER 2nd-mix」 グッドラックターコイズ】
春香さんりりしい!
Da衣装のリボンのとこの飾り、好きです。動くたびにめっちゃ揺れてるので、実際はシャラシャラ音が鳴りまくってそうだけど。
背景は素材集より紙の壁紙をめちゃ色変えて…で、ステージに合わせてマスキングテープを貼ってるような感じに。コラージュと言えばマスキングテープですからね!(知らんけど)
でもこのテープは素材集からとかじゃなく、自分で作りました。…記号ばっかりのフォントからお花を探してるときに、市松模様みたいなのがあるのを知って…続けて入力すると模様になるんだなあと思って、それに自分で色つけてノイズ入れてぼかして透かして作りました。…色がなかなか決まらなくてしんどかった…。
…私、本当にアホだと自分でも思うんですけど……最初、この「額縁」を意識するあまりに、全部の背景画像を「額縁内」の大きさで作ってたんですよね……。端っこに素材を置きすぎて見せたい部分が見切れたりするのを恐れて。…でも、当たり前ですけど、スライドしたら右の、見えてない部分が見えることになるんですよね!!レイヤーの順番的には、背景画像の下に動画があることになるので…試しにスライドさせたら動画の余ってる部分が目の前を通過して、思わず笑いました…でもそのすぐ後に頭抱えました!!なんてアホなのか!!
確かこの時7枚目までの背景は完成してたのに、全部やりなおしですよ!あーもー!仮組みが大体終わって、それぞれのプロジェクトで組み始めて…背景と動画を合わせて、歌詞も入れて…3枚目までそれが終わって「試しに」って出力して、実際にスライドさせてみた…というところで初めて気づいたんだもんなぁ。心が折れそうになりましたぜ!…でも、もっと進める前でよかったのかもしれない…。

あと、フォントまでそれぞれ変えるとか決めたのは誰だ!…うちだよ!ワーン…。
上から順番に一つずつ試してましたね…。フォントの名前と種類が全然覚えられないからイチイチ全部試すようなハメに…。


四枚目。

【日刊天海春香1078号(投稿日:2/28) 「relations」 モルフォハイドランジア】
前奏に続き、ダンスが決まらず仮組みで苦しみまくった部分。
この衣装は!どうしても使いたくて!!キレイで大好きなんですよ…。皆好きだろうけど!
でもrelations…。速度140%にしなあかんrelations……。
リレのダンス自体は、決して曲のイメージから遠くはない。むしろちょっと曲が落ち着くこの部分にはピッタリのダンスだと思う(だからここに持ってきたんだし)。
でも…とにかくせわしなさすぎる。…なんか、普通に並べても…この部分「だけ」見てるとまだ「…まあこういうのもアリかな」と思うんだけど……次がサビで、ごまえーなんですよね。速度110%の。それと比べると…すんごい、おかしく見えちゃう。
妥協するには長すぎたので(この四枚目全部が「妥協」になっちゃう…)、泣きながら調整しました。140%の数字を無視してなるべく遅く(100%に近く)…かつ、曲にも合うようにしたり…。せわしなく感じるのは足や手や腰の動きが見えるからだと思ったので、アップのカットを多くしたり…。
背景は濃い紫一色に、衣装つながりでちょうちょをペタペタ。…これはスクラップブッキングの本に載ってたのを参考にしてます。なんか、写真の上に、半透明のちょうちょのシールをペタって貼っててそれがすごくかわいかったので、まんまパクりました(……)。ちょうちょのシルエットは素材屋さんから拾ってきて、いろんな色にして、透明度を上げて配置。シンプルながらなかなかお気に入り。「手が触れた」のは青のちょうちょだったんです!(えー)
ここに限らず…背景も、ちょうちょみたいなパーツの素材も、買った素材集だけじゃなく、ネットでかなり探し回って選んだんですが…素材屋さんって、やっぱり加工OKでHP以外でもなんにでも使ってくださ~い、みたいなとこって…少ないんですね。そりゃそうか。手間かけて作ったんだからそんなめちゃめちゃな使い方はされたくないよなあ…。すんごいかわいいパーツやら背景やらっていっっっぱいありましたが!規約とか読んで諦めたものばかりでしたねー。しゃあないけど。てか、それでも「どっかにあるかも」ってまた探すからムダに時間かかってたんだろ!


五枚目。

【日刊天海春香1086号(投稿日:3/8) 「GO MY WAY!!」 レッドシフトボーダー】
やっとサビだよ!
ここまではアップにしたりして、表示されている「歌詞」を画面外…「背景の下」に隠してきたんですが、サビだけはめいっぱいダンスを見せたかったので…上にラインを引いて隠して、そこに歌詞を乗せる形にしました。縮小しすぎて普通のラインにしか見えないですが、これもあの素材集からの「布リボン」だったりします。背景も同じく。
で、ボタンは素材屋さんから拾って、大きさと色を加工して並べました。布とリボンとボタンということで素材同士はなんか共通してるけど、なんだかここだけ衣装とは全然関係ないような?…そんなことないんですよ!華やか!ってとこをリンクさせてるんですよ!(苦しい)
…まあ真面目に、ここまでずっとスクラップブッキング的な…「手づくりっぽい」ものをイメージしてそれぞれ作ってきたので、ここでいきなりキラキララメ背景!とかにしたくなかったんですよね。ベースを黄色っぽくしたのはステージの色に合わせて、で…ああ、あと、歌詞に「はじけるシャボンのように」っていうのがあるので、丸いつながりでボタンにしたんでした。
…最初に書いた通り、ずっとこの曲では作るつもりで…実際作業はしなくても、頭の中でちょっとだけ構想を練った事は何度もありました。で、ここは絶対、ステージの「シャボン玉」が出るとこを使う!と思ってた。当然以前は1しか知らなかったので、ステージはライブハウス一択やねと。
2になって、シャボン玉が出るステージも一応探してみたんですが…ほ、法則がよくわからない…。確か「日刊天海春香」様のソロだと、…一つも、なかったんじゃないかなあ。トリオでもデュオでも、春香さんだけが画面に映ってるシーンでシャボンが飛んでたらそこ使おうかなとも思ったんですが…なかなかそれがなくって。諦めました。
てか、…ステージが1に比べるとものすごい数になった2って…色々見れて楽しいけど…借り物Pにとってはかなり厳しい状況になったんじゃなかろうか…。たとえ衣装が同じのPVでも、背景が変われば自然に繋ぐ事なんてできないんだし…。
Comment

Sweetieのこと・2

2011-04-07 23:59:32 | 自分の動画のこと
…こないだ、と言っても先々週?
土曜日にやってる遊戯王DMの再放送が…「死ぬ死ぬ詐欺」の回で……(たまに社長の話しないとだめなんですこの人!)、
改めてじっくり見たら、…すごい泣いてしまった。
もちろんあの時社長が取った手段は、正しいものじゃない。だけど、本当にあの場ではああするしかなかったんだ。
「ああするしかない」って社長が思い込むくらいに、…追い詰めたペガサスが憎い。
自分以外の誰にも頼らない…そういう風にしか考えられないようにしてしまった、社長の半生が…悲しい。
次の回ではペガサス戦じゃないか!モクバとの悲しい対面とか耐えられない気がする…(私が)。



よし。(よしじゃないよ…)
では続き!
スクショ貼りつつ、紙芝居の一枚ずつを順番に解説していきます。

一枚目。(←本当にこういうプロジェクト名にしてた)

【日刊天海春香1081号(投稿日:3/3) 「SMOKY THRILL」 ラフタイムスクール】
(↑お借りした号とその投稿日を書いてみました)
いきなり挫折しそうになった前奏部分。長い!つーか速いからその分いっぱいダンスがいるんだよ!
スモスリの出だし「♪知らぬが~」のとこの手の動きを、曲の始めのピアノのグリッサンドに合わせるといいかも!と思って…思ったんだけど、その後が全然続かなくて泣きかけでした。とりあえず放置してしばらく後ろの方の作業をして、それでまた色々いじってみて…の繰り返し。スモスリも計算では倍率が137%くらいで、あんま長いことその速さで回してるとだんだん面白くなってしまう(…と、自分では思う)ので、部分部分を遅くしたり、アップのカットを間に入れてみたり…。すんごい長いこといじくりまわしてました。
…で、ここの作業でラフタイムの制服と、ステージの後ろの桜の模様が目に焼きついてて、…紙芝居の背景をせっかくそれぞれ作るなら、その衣装とか、ステージっぽいのにしようと!モリモリソザイ様に、ラフタイムっぽいチェックの背景あったの覚えてたし!それでここなら桜と組み合わせたりしてー、なんだっけ、コラージュ?スクラップブッキング?的な!?それにしたらかわいいかも!って……
誰やねんそんなん思いつくのは!!(……)
そんなんはねえ……実際コラージュやらスクラップブッキングやらやった事ある人が思いつくべきなん、じゃ!!本持ってるだけとか「いつかやってみたい…」って思ってるだけの奴が思いつくなぁ!
…と、当時の私に言ってやりたい。
10枚越えの背景制作が…吐くかと思うほど大変でした…。
でも、頑張っただけあって…とりあえず動画として、「印象的」には…なれたのかもしれない。よ、よかったけど…こういうのがサラリとできる人が本当にうらやましい…。

ていうか、花もいきなり桜じゃないしね!どうなってんねん!
…い、いや、なんでかわからないけどどんだけ探しても桜のシルエットの素材がうまく見つけられなくて…、なんかこれ、フォントのやつです。記号ばっかり出るやつを、全部のキーを押して探しました!(……)
タイトルのフォント、キラキラついててすごくかわいいのでいきなり使用!…私、フリーフォントを色々と「使えるかも」ってDLするのにそのまま忘れるみたいで(……)(リス?)これも気づいたらすでに入っていたという…。

まあ、色々言ってますが…このサムネ、めちゃかわいくて自分では大好きです!
額縁もあるわ背景もあるわでまぁたよく見えないサムネになり気味ですが…お気に入り!ていうか最近気づいたけど、これとBAぽいケーキ、そしてピピカソと全部この、糸目で笑顔の春香さんをサムネにしてた!アチャー!ついでにその前のも目閉じだった!


二枚目(やっとか)。

【日刊天海春香1073号(投稿日:2/24) 「MEGARE!」 ザベストスクールメイト】
色んな衣装にするにしても、制服で始めて…ゴール(一応この時点ではラストのサビの)はフラアロハガール、そこまでにDa衣装やVi衣装も使うとしたら…じゃあ制服第二弾はここで使うしかないよね、というわけでこれ。かわいい!
「MEGARE!」は元々のBPMが高いので、さっきのスモスリと比べたらずいぶん合わせやすかったですね…。ていうかメガレのダンスめっちゃかわいい!!このサムネのあたりとかかわいすぎ。…MA2で初めてメガレを聴いたときは、まあ元気でかわいい曲だな~くらいにしか思ってなかったけど、ダンス見てめっちゃ好きになった!!あの、二回目のサビが始まる直前に、みんなの動きに合わせてカメラがぐらぐらって揺れるのでノックアウトされました!そうなると曲までより一層大好きになる不思議…。
背景は「とりあえず紺と赤」って探してみて…花柄の布素材があったので、それを紺(紺なのこれ)で塗りつぶした背景に斜めに置いてみる。あとは歌詞を赤文字で書く!以上!
…もうあんま凝ってたら終わらんやろと思ったので…シンプルにまとめようと!主役はカワイイ春香さんだしね!(でも選ぶのとか、めっちゃ時間かかりましたが…)
あ、そうそう。この紙芝居を作るにあたり、初めて本屋さんで「素材集」を買いました。ずっと気になってたんだけど、今回は気合入れる!ってことでとうとう購入。…いろんな種類があるので、それこそ何時間も棚の前でどれにしようか探して迷いまくってました…(本屋の皆様すみません)。
結局買ったのが、これ。
フレンチスタイル ナチュラル素材集 (ASCII Design Collection)
アスキー書籍編集部
アスキー・メディアワークス

写真もイラストも適度にあるし、フォントもあるし…なによりイメージに近い「フレーム」があったのでこれに決めました。この紙芝居の額縁は、それです。大分色変えたけど(おかげで上の方がなんか変な色に…)。
上の花柄布素材もこちらから。

今回、これから出てくる背景にもかなり活用してるんですけど…この素材集、結構(私には)いいお値段したので……これからも使えるときには使って元を取っていかないとと思います!(……)


続く。ってまだ二枚目かい!
大丈夫、多分書くことはだんだん減っていくから…(それもどうなの)。
Comment