「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「きみはともだち」のこと・2

2010-10-28 23:02:48 | 自分の動画のこと
こことここと…ってスクショを選んでたら、19枚にもなってしまいました。
確か絵をスキャンする前に、描いた枚数を数えてみたら40枚だったような(その後4,5枚増えたけど)。
てことは、半分近く載せるつもりなんだ…うち…。紙芝居なのに…。
動画、見なくていいじゃん!

いえそんなつもりはないんです。なにとぞよろしくお願いします…。
【手書き遊☆戯☆王】社長と青眼で「きみはともだち」【紙芝居】
相変わらず私が一番見て、そんで泣きそうになってます(ええー)。

とりあえず2回に分けて書いていきます!



いきなり絵じゃないし!!
…冒頭の一文です。これ、実は最後の最後に決めました。後ろの部分が全部完成した後に。
前奏のこの部分を、何かメッセージにする事は決めていて、でもすごく迷ってて…。
普通にタイトル…というか、「社長に捧ぐ」みたいな文にしようかと思って…高校時代に使っていた英語の参考書やら辞書やら引っ張り出してきて「お祝い文例集」を探したりもしてました。でもイマイチ、これだ!って思うものがなかった。
で、次に考えたのが、遊戯王本編で使われている言葉を書いてみるというもの。
一番有力候補だったのが原作ラストの、大好きなモノローグ。「これは特別な『王』の物語ではない…」のあたりを、社長に置き換えて書いてみようかとか…。それかイシズさんの「人の魂と意思は永遠である」を書いてみようかとか…。でもどの場合も、英語で書こうってのは決めてて、つまり英作をしなきゃいけないってことで!!…結構時間かけて単語とか例文とか調べてたんですが、英語から離れて久しい今、そもそもすごく苦手な「英作文」をきっちりできる自信がなくてあきらめました…。
で、今度はネットで「英文のお祝いメッセージ」を検索してて……、ふと、あの言葉を見つけました。
迷いました。唐突かなと。
でも、これ以上社長にぴったりの言葉はないと思って、採用しました!!
「夢を求め続ける勇気さえ有れば、すべての夢は必ず実現できる。」

あと、…あの、海馬ランド動画のリスペクトの気持ちも入ってます!
もーほんと、素晴らしいよあれ…大好き!!最高!!
【第二回遊戯王MADカーニバル】海馬ランド~エレクトリカルパレード~
社長はきっと、かの方の事を知ったら尊敬するよね…!
そういう意味では、一度くらい夢の国を見に行くのもいいかもしれないとまで思った!この私が!!(←東京には数回行ってるけど、いつもケーキ屋さんとか回るのに夢中で一度も夢の国に行った事がない。このままだと確実に一生行かないで終わりそう…と思ってたのにね!社長すげえ!)


よし、この調子だと一生終わらない。次!
ていうかまだ始まってすらなかったよ…。

絵ですが、普通のA4のコピー用紙を4等分したものにシャーペンで下書きして、筆ペンでペン入れして(ペン入れって言えるのだろうかこれ…)、それをスキャンしたものを並べております。筆ペンって好き!ぐっと力を入れれば太い線も書けるし、先だけ使えばアイラインみたいな細い線も書けるし!(アイライン…)
この青眼、一番最初のコンテ?みたいなのの横に自分の「女の子女の子しすぎか…?」とか走り書きが残ってました。青眼の中身は女の子なので大丈夫だ、問題ない。それよりこれで笑ってるように見えるかが問題だ!でも歌詞があるから大丈夫d(ry

そうそう、…まあ、あえて書く必要もないと思いますが、ラスト部分以外は元PVよりも、歌詞そのものに添ったストーリーになっております。なので歌詞も書きました。

ただ、この「両者のアップが交互に出る」っていうのはやっぱりPVの影響かな。
というわけで社長登場。小さいです。笑ってます。
…何度も言い訳してますが、私はホントにラクガキ程度でしか絵を描いた事がなく…、描きはじめるまでは…紙芝居で動きも少なくすれば大丈夫だろうと思っていました。でもほんと、大変だった…。今までのラクガキも「正面図」ばっかりだったんだなあと痛感しました。ここの社長ね、自分の体より大きい青眼を見上げて笑ってるんですけど…「見上げてる」ってどうやって描くの!?ってスゲー困ったもんなあ…。顔をこう、上げてるなら服の、襟のとこって見えなくなる…のか!?とか、いきなり詰まりまくってました!
いや、あの、あんま、見ないで下さい…(自分で貼ったくせに…)。
そういや最初はペンダントもなしにしようかと思ってたんだっけ。前回書いたように、パラレルだけどモクバは存在するって決めたので、ペンダントも装備することになりました。…あれ?…でも王様にマイクラされなかったらペンダントする機会…が…いやなんでもありません!なんでもありません!パラレルパラレル!
てか、今頃気づいたけど、DMのアニメではペンダントをかけた経緯?みたいな説明ってなかった…ような??普通に、兄弟の絆の証、みたいな位置づけだっけ?あれなー、文庫版の感想でも書いたけど知ったときは号泣したもんなー。だって二人のペンダントの写真、ちぎって、それぞれに分けて入れたのは…モクバなんですよ!?うわあああああん!!モクバああああああああ!!


…だからそうやって違う話もしてたら一生終わらんっちゅーねん!!
とりあえず一番くらいは今日終わらせよう!な!!

このお話はパラレルですが、意図的に原作やアニメを髣髴とさせるシーンを何箇所か入れています。言わないとわからないだろうなという筆頭がここ。アニメの乃亜編で見せられる、二人の過去。その中で特に印象的だった…一人で公園のブランコに乗っているモクバを兄サマが迎えに来るシーンを元にしてます(そりゃわからん…やろ…)。
迎えに来る青眼、が難しかった…。最初は近くに降り立つ、みたいな構図を考えてたんですが、書いてみたらあまりにきもく、コンテの下書きのとこに自分で「きもい…」って書いてます…。なので「飛んできて(今から降り立つ)」シーンに変更!
あと、aviutlに並べて音と合わせてみた時、ここのシーンが長く感じるのが気になって、もう一つシーンを追加しようかと思ったんですが、やめました。この理由は後ほど(覚えてられるといいけど…)。


本編意識のシーンその2。ここはまあ、まんまです。砂場でモクバと夢を語り合うシーン。お城も、実際あの時社長が作ってたお城にがんばって似せて描きました。てかあんなん作れるのすごいよね…。砂場いっぱいに作ってたし!…私、プーケット行った時、ビーチで砂のお城に挑戦したけど、全然出来なかったもんな…!あきらめて途中から金閣寺にした記憶が(えー)(日本に帰れ)。
真剣に夢を語る社長と、それを優しく見守る青眼。

そのシーンの表情アップ(という設定)。

サムネに選んだシーンです。あまり迷わずに決めました。
こういう絵柄で、白黒で、紙芝居です!っていうのがタイトルと合わせて見る前に伝わればいいなと思ったので。
なにより「きみはともだち」という曲名と一番あってるのはここですよね、きっと。

続く。
2回じゃ終わらないなこれ…。
Comment

「きみはともだち」のこと・1

2010-10-27 23:23:37 | 自分の動画のこと
さてさて、それでは誕生祭動画の解説。
まずはこちら。原曲のPVです。
ニコにもあるんですが高画質すぎるのか再生できたためしがない…(もう捨てちゃえよそのパソコン)。
のでYouTubeより。見た事がない方は是非是非、是非!!本当にすばらしいPVなのです!

平井堅 キミはともだち PV


初めて見た時からずっと忘れられないPVです。
龍と、少年の友情の物語。
多分書いたことあったよね…とブログ内検索したらありました。2006年に書いてました(PVを見たのはそれより前です。ベスト盤を借りてきた時の日記なので)。

「お互いがお互いを守って、大事だから命をかけて守って、
燃え尽きて、朽ち果てても、その永遠の友情だけはなくならない…
そんなお話。
(という風に私は解釈しましたが、違うかもしれない)」

ちなみに、今でもほぼ同じ解釈をしてます。

…優しい雰囲気で始まり、優しい歌に乗って進んでいくこの物語ですが、
最後には、龍も少年も命を落としてしまいます。
初見の時はそれにびっくりして泣いたような気がする。
今回、ラスト近くに青眼(キサラ)が社長をかばって消滅してしまう、という演出を入れたのは、PVのこの部分に準拠する気持ちがありました。
…「キミはともだち」という歌の歌詞自体には、そういう…命をかけて守る、というところまでは出てこないんですよね。だから、PVのストーリーをご存じない方には唐突な展開に見えるかもしれないとは思ってました。なんで殺しちゃうの!!ひどい!!って言われるかもしれないとも思ってました。
…でも外せなかった。そもそもあのPVがなければ、今回の紙芝居を作ることを思いつけなかっただろうから(少年と龍→社長と青眼、って我ながら安直だと思いますが…)、リスペクトという気持ちもあるし、そもそももうあの歌とPVって自分の中で切り離せないし……、
…何より、キサラならああするだろうと思ったのです。
社長が闇に捕われそうになるのを目の前にしたら、必ず、その身を挺してかばうだろうと。



この動画、作ろうと思い立ったのは…実は、ずいぶん前です。
今年の誕生祭はどうしようかなと考えて…、7月くらいには「よし、今年はケーキじゃなく、この曲と紙芝居で社長への愛を実体化する!」と決めてました(いやケーキのネタが尽きたとかじゃなく)。
いつも春香さんの動画の構成やらメモやら書いてるノートに、「キミはともだち for 社長誕生祭2010」というページを作ってて…最初に書いてあるコンセプト?が、これでした。

助け合って生きている社長と青眼

闇に捕われそうなのを青眼がかばう
「闇に捕われてはなりません。」

立ち上がり、青眼のカードと共に
夢(海馬ランド)に向かって歩き出す社長

基本はこのコンセプトがあって、そこから膨らませる形で進めていきました。
…今見ると、全くブレがないですね。まあ、ブレるほど細かいコンセプトは最初はなかった、ということでもあるんですが。
あ、でもラストにカードは出してないのか…。その代わり間奏で入ってますね。

とりあえず一番大事だったのは、ラストの
・青眼が社長をかばって闇から守る
・(そのショックから)社長は立ち上がり、自分の夢を叶える
の2点だったので、後の部分はその後順番に考えていってました。


で、まず始めに迷ったのが、
この動画をパラレルにするかどうか、ということでした。
…いやパラレルなんですけどねどう見ても(青眼が実体化してる時点から…)。最終的に現実につなぐか、パラレルのまま終わらせるかは迷いました。
「海馬ランド」という現実につなぐために、そこまでを全部夢オチみたいにするのはちょっと悲しいなあと思ったので……あれ?結局どうしたんだっけ?(おい)
あ、そうだ、ぼかしつつも、パラレルのまま終わらせようと思ったんだった。だから…「彼」を出さなかったんですよね。ラストにモクバだけ出したのは、「海馬ランド」という夢にはモクバの存在は必須だとうちが考えるから、です。
この物語は、本編とは違うパラレルストーリー。子供の社長が、自身の闇に捕われる前に「青眼」という友達と出会っていたら……という前提で始まるifの世界。加えて、本編で社長を「友」と呼んでくれた「彼」ともし、出会うことがなければ…という世界。だからこそ、青眼は自分の身を犠牲にしてでも社長を守らなければならなかった。自分が守らなければ、社長はこの世界で夢を叶える事はできなかっただろうから。
…どの世界でも、社長の未来を案じる人がいるんだ、という事を一番、描きたかった。これとは違う世界でも、やはり誰かが社長に向けて手を伸ばすんだと、…信じてます。

なんかもう書く順番めちゃめちゃですが(これでも考えてるんです…)、社長が子供の姿なのは、やはり元PVに準じていること、この物語がパラレルであると示唆するため(子供なのに白コートなのは社長だとわかってもらうため)、そしてなによりも…リアルにかっこいい社長をたくさん描くのは私には無理だと判断したためです(えー)。
あとモデルがキーボールチェーンっていうのも理由かな…。頭のバランス変えたけど…。


あとは……ああ、動画の説明文と、マイリストコメント!
私の制作物のマイリスに書いたコメント、我ながらすごーく上手に書きたいことをまとめられたなあと思うので(……)、ここにも書きます!

元PVが大好きで、あれを社長と青眼にあてはめてみようと思い、作りました。
…「遊戯王」の物語の中で大きな変化を遂げる社長。その最大の功績者である「彼」を構成上入れられなかったのは残念ですが…、あれは決して、彼一人の願いではなかったと思うのです。…イシズさんが言ってました。人間の魂と意思は永遠のものだって。社長が闇から解放され、夢を叶えたことは…同時­にキサラの、セトの、そしてアテムの願いも叶ったということなんだと思っています。
全ての夢は叶うのです。追いかけ続ける勇気があれば。


制限字数ほぼピッタリなはず。
毎度マイリスコメの見えない制限字数には泣かされてきたので、今回は事前に字数をカウントしながら書いてました。句読点まで削ったりしながら書いたマイリスコメをこのブログの編集画面にコピペしてみて字数を数え(おそらく250文字までと判明)、それを超えないようにああでもないこうでもないと作ってました。…この編集画面で。つーか制限字数数えてみる事にもっと早く気づけ、うち。

動画説明文とマイリスコメはいつもめっちゃ真剣に考えます。
特に春香さんの動画のは全部練りまくってる…。動画説明文の冒頭の文章はクリックしてもらえそうな印象的な一言にしたいといつも思ってるし、あの場で動画の言い訳は絶対しないって決めてるし。…言い訳はここにアホほど書く場所あるしね。
でも、ブログに書いたことは見てもらえない確率が高い…いや、ほとんど見てもらえないと思って間違いないだろう。だから、見た人に伝えたい事は…比較的見てもらえる(かもしれない)マイリスコメに書くことにしてます。…だからすごく自分にとっては重要な場所。すごい悩む。上げたその時じゃなく、ずっと後で見る人もいるだろうから、その場限りの思いみたいなのはあんま書かないようにしてるし…特にお祭り参加作とかはそれを気にしてます。
今回は、動画に入れたかったけど入れられなかったことをうまくまとめて書けてよかったと思っております!(自画自賛…)これには元ネタがある、ってことも入れれたし。興味を持って検索していただけたら嬉しいですしね!リンクまでは貼れないけど。

えーと、とりあえずこのくらいかな…。
次はスクショを貼りつつ場面解説?
Comment

誕生祭楽しかった!!

2010-10-26 23:55:36 | ニコニコ動画紹介
あの…あれですよね。
春香さんの誕生祭の時も同じ事書いたような気がするけど、
せっかくの誕生祭なんだから、自分の動画の事書くより色々動画見て楽しみたいですよね…
というわけで遊び呆けてましたすみません。
楽しかった…!誕生祭!
当日に上がった動画は割と…去年とかと比べると少なかったみたいですが、「天国と地獄」のとかコメントが完全にお祭り状態で楽しかった!「海馬ランド」のもお祝いコメントで溢れてたし…。
でも一番お気に入りはこれです!!最高だ!!ありがとう誕生祭!!
【遊戯王MAD】一番良い海馬を頼む【リトバスOPパロ】

リトバスパロで全部社長とかどんだけうち得なのか、と思って見に行ったらやたらクオリティ高いし(エドの人だった…納得)、笑えるし、感動もするし!!最高です!!
見に行きまくっちゃってます。社長かっこいいよ社長。


てか、ね、すごく驚いたんですが……
なんか今年、誕生祭にキャラケーキ作ってる人が多い!?
すごくうれしい、うれしいけど…何故!?去年とか、一昨年とか……誰も、うちの他に誰もいないような状態だったような…??見逃してただけなのか!?

一番投稿が早かったのがこちら。
海馬の誕生日ケーキ作ってみた~かっこいいな英語って~
ケーキもすごいですが、動画もおもしろくて…最初はヘドバンする社長がかわいくて集中できないし、最後も思い切り吹き出しましたwwww

【キャラケーキ】社長の誕生日を祝って満足してみた【作成】
キャラチョコを作る方って、どうしてみなさんあんな繊細な線が引けるんだろう…。うちの最初の嫁チョコの線の太さを見てくれって感じです(……)(デコペンから直で描いてたね)。しかもこちらの方は、白コートよりずっと複雑そうな、青眼風の鎧ときてます(ローゼンクロイツ様の、らしい)。すごいです。そりゃ満足するしかない!

そして本日になってこちらも登場。
【手作り遊戯王】青眼白龍ケーキを作ってみた。
シュガークラフト嫁!!!!!!
先を越された…(黙っててください)。
てか、シュガードールの青眼が本当にかわいいです。すごいなーと思って見ていたら途中で爪楊枝が写るんですけど(←道具の)…それでめっちゃ細かい作業というのがわかります!!すごい!私、自分の指より小さいもの作れない…(ええー)。しかもバラを抱えてるとか!細かい!すごい!!そしてかわええ…。
さらにケーキもめちゃめちゃ凝ってて感動しました。

なんかPixivを覗いた時も、キャラケーキの写真がいくつかあってまたびっくりしたもんなー。てか写真が投稿できるとか知らなかったんで最初はイラストなのかと思いました(……)。
なんなの…キャラケーキ、流行ってるの!?
すばらしいじゃないか!!…でも、なんでそんな時に限って、うちはキャラケーキじゃないもん作って上げてるんだ!! orz

\仲間に入れてくれ/
社長の誕生日なので、嫁ケーキ作ってみた。
…せめて去年の貼れよ…(だってあれサムネがキャラケーキっぽくないんだもん)。


というわけで、キャラケーキ達が見れたのはすごい嬉しいけど…ちょっと寂しかったです。
社長愛されてますね!!ほんとに!
社長が愛されているという事はうれしい!!
そしてバレンタインにはうちももっとハジケたもの作る(対抗心燃やすな…)。


今年はちょっとオシャレぶってシンプルにまとめてしまったケーキ(そうか…?)の事とあわせて、これから動画の事も書いていきます!
でも…社長の誕生祭はまだ終了してないZE☆(おいまだ遊ぶ気だな)
Comments (6)

社長お誕生日おめでとうございます!!

2010-10-25 00:41:40 | 自分の動画のこと
あ…あ……愛してます!!(ええー)

思えば2年前、生まれて初めてキャラケーキを作り…その工程をスライドショーにして投稿したのが私のニコニコ初投稿だったのでした。
あの時買ったKCマグは今日も私の傍にあります。
そしてもちろん今年もお誕生日ケーキを作ったのですが。

……動画はこんな感じになっております!とりゃー!タイトル発表!

【手書き遊☆戯☆王】社長と青眼で「きみはともだち」【紙芝居】

紙芝居ですよ!!紙芝居!!
ろくに絵なんて描けない私が紙芝居!
初めてすぎてカテゴリもどこにしたらいいのかわからんかった!「描いてみた」でいいのだろうか…。RAINBOW GIRLの時に「歌ってみた」に堂々と登録してるし、もういいか!
慣れないことに挑戦したからやたら時間かかっちゃいました。
しかもあんま誕生日っぽくない内容かも…
って、言い訳し始めたらキリがない!
覚悟を決めて貼りますよ!…よ、よろしければご覧下さい。

【手書き遊☆戯☆王】社長と青眼で「きみはともだち」【紙芝居】


つたない出来ですが、めっちゃ頑張りました。
何回も書いては消し、書いては消し…。
お気に入りの無印の筆ペンを一本ダメにしました。
今日のために。
社長にどうしても、贈りたくて。言いたくて。
…社長、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、本当にありがとう。

言い訳…じゃない、解説は、これからアホみたいに書きまくると思います!
いつも通り!!(……)
Comments (2)

ラブ★コン

2010-10-24 21:51:43 | きょうのできごと
親友の家で全巻借りちゃって、うっかり一気読みしてもうた…。
あーおもろいな!ちくしょう!(えー)

ラブコンと言えば、私が書店員(コミック担当)だったころにもう売れに売れてた人気コミックでした。ほんと、あの売れっぷりは笑いが止まらなかったね!人気過ぎて同じ作者さんの過去作とかも並べてたらまあ、よー売れること売れること…。そういう、「やたら人気あるマンガ」ってのはもちろん知ってたけど、中身は気にした事なかったなあ。なんでかわからんけど。

…で、それよりずっと後。社長にハマって、その素敵ボイスを演じておられる津田健次郎さんの出演作品を色々探してて…でもテニプリとかリボーンとか今から見るの大変すぎるどうしょう!と思ってた時に…キッズステーションで再放送されてたアニメラブコンを見て…じゅんたんの上でごろごろ転がったのも記憶に新しいわけですが!(……)
あのアニメ、見てる時もテンポええなあと思ってたけど…ほんとに、良すぎた!おかげでこう、最初の方は「…あのテンポのよさが懐かしい」とかちょっと思っちゃったわ!!いや、コミックがテンポ悪いとかじゃ全然なくてね!?むしろ悪いのは私の文字読む早さちゃうんかと…(ええー)。
まあ、アニメを見たことがあったということで(でも1話しか見てな…)(黙っとけ)、鈴木くんが出るたびに「キャー鈴木くーん!」ってなるし、主役二人の夫婦漫才は臨場感たっぷりに頭の中に音声付きで響くしで(もちろん鈴木くんボイスも)、勢いもついちゃってさくさくっと読めました。
まあでも…全17巻…。最終巻は番外編収録なので実質16巻ですが…途中でめでたく二人がカップルになってからは…「あー次はこの表紙の人(←時々新キャラがいる)がなんか絡んできて微妙にギクシャクするんやろうな…」という繰り返しで…(いやいいんだけど!!いいんだけど!!逆に16巻で初めてくっつくとかありえないしね!?)…勢いはついてるんだけど、どっか冷静に見てる自分に気づいたり…。
こういう、キラキラした青春がなかったせいですねわかります。
普段は努めて思わないようにしてるけど「リア充死ねー!」って気分にも一部、なりました!おい嫌だな…少女マンガ読んでそんな感想とか!
ちなみに普段はなんで思わないようにしているかと言うと、親友達は皆リア充だからです(キリッ
…泣いてなんかないさ!(……)


てか、いやほんと…きゅーってなるわな…。
めっちゃ仲のいい友達を…好きって自分は気づいても…今までのノリが邪魔して彼氏彼女にはなれないっていう、前半のリサ(←主人公)(ここまで名前出ないとか…)の葛藤…すごかったな…。それに加えて身長差というコンプレックス…。泣くまではいかなかったけど、見てて苦しかった。
身長差を気にする気持ちはわからんけど……って考えようとして、はっと気づくうち。
あれ!?なんか今、「わかるわかる…こういう切ない気持ち」って気分だったけど…うち、わかるわけないやん!!だってこんな、めっちゃなんでも言えるような…友達みたいな人を好きになった事ないもんな…(あーあ…)。いっつも先輩とか先生とかそういう遠い人やったもんな…あとよく知らん人とか(一目ぼれいいかげんやめてください)(もうせーへんわ!)。
つーか冷静に考えて、そもそもようしゃべったりできる男友達がいたか!?…いないっちゅーねんな…。アッハッハ!
なんかあんま振り返ってないと、勝手に自分の過去をいい方へ脚色する傾向があるみたいです、うち!(最悪…)
…というわけで(いやなわけだ)、途中からはむしろ「ああ、昔女友達が恋愛中に悩んだりしてた気持ちってこういうことだったのか」とか超客観的な視点で読んでました…すみません…昔私なんかに相談してくれた皆さんすみません…。アドバイスとかできるわけなかったよ!いや当時だってなんもしてない気もするが!(聞きっぱなし)(壁か!?)


…いやあ、鈴木くんかわいいなあ…「ちゃうで」がなあ…(結局そこに戻る)。
てか、ラブコン読んでから思考がノリツッコミだらけで疲れるんですが!!字ー書いてもなんかえらいテンションになっちゃうし!
すぐ読んだもんに影響されるな…うち…。村上春樹さん読み返すとしばらく思考が村上春樹調になるし。やれやれ。(ってそこだけかいっ)(もう疲れてきたなー…)

てか今晩から社長誕生祭なのよー!集中さしてーーー!!エンコードは無事終わったけどまだマイリスコメとか動画説明文とか決まらないのよーーーーー!!あとタグとタイトル!!ひいいいいい間に合わないよおおおお!!
Comment

「パティシエになりたーい!」、10周年!

2010-10-21 23:35:30 | きょうのできごと
10周年ですよ、10周年!
……このブログの名前にもある「パティシエになりたーい!」とかいうサイトが。
ていうか変ッな名前!!

わー…すごいなー…10年とか…。
といっても完全にほったらかしです。三年くらい中身更新してないんじゃないだろうか(おい)。
もう何が書いてあるか自分でもわからない!
つーか怖すぎて見に行けない!!!!

あ、ゲームのプレイ日記だけはここ一年の間に読み返しに行ったような気がする(どんだけ好きなの自分の文章)。
まー、ほったらかしまくりなのもどうなのかなーと思ってたので、ほんとに10周年記念で消しちゃおうかと思ってたんですよね。

じゃあ、なんと。
インフォシーク(HPのスペース借りてるとこ)からメールが来て、
無料HPのサービスが10月末で終了するって!!消されちゃうんだって!びっくりですよ!!
あれか、どうせ消す消す詐欺になるから、一気に息の根を止めてくれようという、心遣いなのか!
月何百円か払うコースに変えれば消されないそうなんですけど、まあそこまでして残すようなもんじゃないしねえ…。
このブログがいきなり消されるとかなら相当困るし、めっちゃ怒りますけど!

…つか、うちのとこはいいんだよ。ほったからしてたし。
母に頼まれて作ったやつとか、もう一つのやつとか…やばいよな、無断消滅は…。
ジオシティーズにでも移転するか…(って急げよ!消えるっちゅうねん!)

うーん、でもなー。
プレイ日記残しときたいしなー(なんでまずそれなの)(もしかしてメインコンテンツだったのかあれが)。
やっぱりあのアホサイトも…見殺しにはできない、かあ…。
面倒だなあ、ちくしょう!(ええー)

名前も…変えようかな。10年経ったし。
そしたらこのブログの名前も一緒に変えないとねー。
さて何にしよう。



「パティシエになりたーい!」……ほんと変な名前だけど、
10年前の私の素直な気持ちだったんだなあ。(素直すぎ…)(ちょっとはひねれ)
あのころはまだ本当に夢でしかなかった。
専門学校への進学は決めていたけど、やっていけるかすごく不安で、…いや、不安だったけど、自分が本当にできるんかとか、ついていけるんかとかの前に、とにかく「なりたい」んだよ!って思ってたような気がする。
それまで多方面へ向きがちだった私の興味を、その仕事が一つにできるような気がしてた。実際そうだったと思う。仕事には…すぐに体と、根性がついていかなくなったけど…なんだかそれもどこかでわかっていたんじゃないかと、今なら思える。
「パティシエ」としてはもう働けないだろうけど。
…あれから10年経って、今、私はまだお菓子を作っている。
教えたり、贈ったりできている。楽しく。うん、「楽しく」って言える。それは断言できる。
最大の目標だった、親友のためのウエディングケーキも作れたし。


ああ、10年前に見た私の夢は、ちゃんと叶っているんだなあ。
それはとても幸せなことなんだなあ……。
Comment

どこにだって道はある…

2010-10-20 23:48:50 | ニコニコ動画紹介
イントロだけで「うっ!?」って身構えてしまった。
でもすごくかっこよくて…じっと見てた。コメントするのも、…何か言葉にして考えるのすら、忘れて。
1stVISION EXTREME



ジュピターの姿も、竜宮小町の姿も…一ヶ月前と比べたら、相当落ち着いて見れるようになったと思う。
と言っても、この動画以外ではほとんど見てないんだけど…。
*んじゃえばいいんだって

こちらも、上がってすぐなんて全然見れなくて…
多分、自分が浮上してやっとのことでブログ更新した後に、「でもこのままずっと見ないわけにはいかないんだ」って思って、…ニコマスの紹介ブログさんとかでたくさん紹介されてたこちらを、やっとの思いでクリックして……
予想よりずっとスタイリッシュで驚いた、けど、うまく言葉が出てこなかった。
何度か見返してみても、一つも言葉にならなかった。
…歌詞が、何か重要な意味を持ってる気はして、コメントONで見てたんだけど、…その、もう、コメントの雰囲気というか、勢いというか…それがいつもと全然違って、歌詞以外の部分からは目をそらしてたから、しばらく気づかなかった。
…投稿者名。
今現在でもどなたが作られたのか不明な、P名のない「匿名投稿」なのですが、
その投稿者名が「SOS」になってる、って。

それを知った瞬間、ぶわっと涙が出た。
この動画を「あんまり入れ込まないように」見てた自分に、初めて気づいた。
きっと自分よりも辛くて辛くて見ることすら絶対できない人はいっぱいいるんだって思うと、その人たちにすごく悪い気がして、必死で見てもしこれに夢中になったりしたら…その人たちにどんな顔をすればいいのかわからなくて…。
もちろん知らない人達だから、顔を合わせることなんてないだろうから、そんなこと気にしなくてもいいのかもしれない。私が気にしたところでその人たちが救われるわけでもない。でも、でも、ちょっと前までは、知らない人がみんなで、いろんなことを楽しんでいたのに。隣にいる人の顔はわからないけど、「楽しいですね!」ってなんのためらいもなくコメントしたりできたのに。
その大好きな場所が今はこんなにも様変わりしてて。
どうして、どうしてって。
苦しい、苦しいって。
助けて、助けてって……。


投稿者様のSOSは、私のSOSとはだいぶ違うんだろうけど。
(だって私は公式PVすら見返せないで、苦しくてただ泣いてるだけだから)
…でもどこか、重なる部分もあるんだろうか。

私の、そしてたくさんの知らない人達のコメントからも時々感じる…全てのSOSのサインは、どこへ向かっているんだろう。どこに届けようと思っているんだろう。どこに届いたらいいんだろう。
どこにも、届けるつもりはないのかな。自分で飲み込むしかないのかな。
もう少ししたら、他の作品も見れるかな。
いつか、…発売前に、2の映像で何か作ろうと思えるところまで、いけるかな。
Comment

モンハンと弟と私

2010-10-19 23:55:04 | きょうのできごと
夜、弟は箱○でモンハンやってます。
私は隣でそれを見てます。

昔からうちでは普通の光景です。
二人で対戦とかはほとんどしたことない(うちは全ジャンルで相手にならないほど弱いから)けど、
ゲームする時はよく一緒に見てた。RPGとか…なんでも。
もちろんうちがゲームする時もあります。アイマスとか。
そういう時も、弟は自分の部屋のパソコンの前に戻るかな、と思うんだけど…結局隣で見てたりする。
「(早く代わってよ!)」って意味じゃなくて。
昔は親がいないときにしかゲームできなかったから、親が出かけたとたん二人で協力してスーファミ出してきて線繋いで…とかやってたから、その名残なのかもしれない。

モンハンはうちは全然やりたいとは思わないので、まあ自分の部屋に戻る事も多いんですけど、見てる時間も結構あります。
で、隣で色々話しかけたりしてます。うっとおしいことこの上ないですね。もちろん、なんか真剣そうな場面では黙ってますよ。でもクエスト終わったところとかでは全然モンハンに関係ない話題を「そーいえばさー…」とか振ってるので「(早く寝ろよ!!)」とか思われてるかもしれない…。



・「○○行きませんか?」みたいに飛び交うメッセージの数々を見て
「ねーねー、あれってどういう意味?」
「あれは…(説明してくれる)」
「そうか。めっちゃ略してるねんなー。『飯つき』っていうのは?」
「弁当がつきます、っていう意味。」
「弁当?弁当がつくの??へえ…あ、ほんとだ、『弁当あり』とかも書いてある。」

(後日、弟が時々は自分でメッセージを書いて仲間を募っているということに気づいた姉)
「なんかこう、この人の所なら行ってみよう!みたいなメッセージにしたら集まりやすいんちゃう!?」
「……はあ。」
「えーとえーと例えば…あ、あの人『ごはんつき』って書いてるやん!ああいう感じでさあ、こう、やわらかい、あったかい感じで、罪のない作り事でもさ…クスッと笑えるような…」
「……。」
「はっ!!『あったかいお弁当あります』とかは!?」
「……。」
「『ほかほか弁当つき』とか。」
「……。」
「しょ、初心者の人とかはきっと、そういう所にクスッってして…安心して来てくれると思うで!?」
「……そうなん?」
…もちろんやってくれませんでした。

(また後日。「ホクホク鍋」という文字列を発見した姉)
「『ホクホク鍋』!!!!!」
「……何?」
「ほかほかの、鍋ってこと!?ほくほくの弁当ってこと!?」
「何が?」
「ほらあの、前言ってた、ほかほか弁当みたいな…あれをやってる人がいるってこと!?」
「違う。これはそういう名前のもの。」
「な…なーんだ…。うちと同じ考えの人がいるんかと思った…。」
「(無視)」
てかほんまにうっといな…姉……。


・時々、クエストに一緒に行く人に「プーギー」というかわいい生き物がついて来ているのに気づいた姉
「なんかいる!かわいい!なにあれ!?」
「あれはプーギー。レベルが高くないと連れて行けない…らしい。」
「そうなのか。この人たち皆すごいのかー。」

(プーギーは豚です。たまに…というか、よく「マンガ肉そのもの」みたいな服を着せられているのに気づいた姉)
「……てか、この服はなんなん。」
「特典の『おいしそうな服』。」
「な!?その名前ストレートすぎるやろ!!…かわいそうやなあ、なんか。」

(とてもかわいい服を着たプーギー発見。)
「なにこの子かわええええええええええ!!」
「なんとかっぽい服、っていう感じのやつやと思う」(後に『ヒプっぽい服』という名前だと判明)
「プーギー連れて行けるようになったらこの服にしよう!な!これかわいいわ~。あの、あれとか着せたらあかんで……なんやっけ、あの肉の…『かわいそうな服』?」
「かわいそうって(笑)」
「ああまちがえた…。混ざった!とにかくあかんであれは!」

「プーギーってさ、なんで『プーギー』なんやろ?」
「…さあ。」
「豚っていうのと…コーギーとかけてるのかな!こう、お仕事する生き物つながり、的な。コーギーみたいに、犬とか追っかけたりするんかな!」
「いぬ…」
「ま、まちがえた!…羊とか?」

ちなみに弟は現在その、プーギーを連れて行けるレベルには到達したみたいなんですけども、なにかそこから連れて行けるまで工程が必要らしくて…ブツクサ言いつつもがんばってます。早く連れて行けるようになったらいいなあ!
それで2コンでプーギー操作できたらいいのにな!うち、やるのに!
あの…なんだっけ、ガンハザードの…連れて行くと心がなごむ…
ああ、「カゲミツ」!(←調べた)あれみたいに。がんばるのに!



という風に、隣で邪魔しまくりながら弟の狩猟生活を横で見てます。
戦闘中に「グッジョブ!」とか入力できる皆さんすごいな、と思いながら。
Comment

社長誕が近いが大丈夫か?

2010-10-16 23:09:25 | ニコニコ動画紹介
大丈夫だ、問題ない。
…いや、大丈夫じゃないかも…。逃避しようとしてるあたりいっそうヤバイ。


いやあ、エルシャダイの勢い全然落ちませんねー!
ちょうど9・18ショックで自分がアイマスの動画が全然見れなくなったころにわーっと出てきてたので(発表日が同じなんだから当然ですね)、めっちゃ癒されてました…。てかしばらくはエルシャダイしか見てなかったような気もする。
恋サキュもはじめてのチュウも大好きだけど、いまのとこ一番お気に入りはこれかな。
そんなBad Apple!!で大丈夫か? 【エルシャダイ】

べっ別に中の人公認だからお気に入りなわけじゃ…
歌、すごすぎます。

うーん、イイ声すぎますよね、ルシフェル様。
エルシャダイは、まあゲームを買うことは絶対ないだろうけど…(ICOでも死にまくるくらいアクション苦手なので)、でも、ゲーム中もルシフェル様があのイイ声であれこれお世話してくれるなら…そこはすごく魅力的だなや……(えー)。


…それで思い出した。
昔、ヴァルキリープロファイルやってた時、フレイ様の声(と性格と見た目と態度)(全部や…)が大好きで、もー思いっきり真面目に働いちゃってたからね!!見つけた宝物は全部きちんと送って、エインフェリアも求められるままに差し出して、毎回「エインフェリアの近況を知りたい?」に全力でうなづいて(……)、褒められたらめちゃ喜んで、Bエンドで何も知らないまま、幸せなまま終わったという…。まあ、フレイ様のために働いていると思えば、Bエンドがベストエンディングですよね!命令に逆らいまくったら怒ったフレイ様がこちらを粛清に来るというCエンドもちょっと見てみたかったけど…普通にそんなこと、できない(レナスとルシオの立場は…)。
てかAとか難しくて普通にできなかったような。あのゲーム、戦闘は割と単純でいいんだけど(コンボつなぐのとか考えるのはいるんだろうけど、基本はボタン押すだけで攻撃も必殺技もできる)、ダンジョンでたまにあるアクションがなー…。氷作って、それが消える前に上ってジャンプしてぎりぎりつかまって移動して…とか、無理すぎる!!(……)

懐かしくなってこれとか見返してみたり。
ヴァルキリープロファイル 決め技集

懐かしいなー!(でもムービーを見た記憶がない。PSP版?)
派手だなー!必殺技も魔法も!
毎回見てると長いんだけどあんま気にならなかった…。むしろひどい決め台詞の方が気になった(笑)。確かメル大好きでずっと入れてたからもうしょっちゅうしょっちゅう「アンタらに存在価値なんてないのよ!」って叫ばれてました…。
でもやっぱダントツでフレイ様がかっこいいですよね!!
名乗り口上も技の時のセリフも全部かっこいい!
浄化して下さ~~~~い!!(ホントにしてもらえ)
Comment

涙の後に、救われる。

2010-10-12 23:45:26 | ニコニコ動画紹介
…涙が本当の意味で枯れ果ててしまう時なんて、来ないんだろう。
だってそんなのがあるとしたら、私のはとっくに終わってるはず。
ハイジ見て泣いて、遊戯王DMの134話見て泣いて、春香さんのトゥルーエンド見て泣いて、「泣けるアイマス」見て泣いて……。
ここ数日を考えてみてもこれだけあって、それぞれで…比喩じゃなくて本当に涙をボロボロ流してる。
どれだけ泣いても、次の日の涙がそれで減るなんてことはない。

これからも色んなものを見て泣くんだろう。
涙が枯れ果ててしまう時なんて、絶対来ないんだろうな。



先日もパソコンの前で声出して大泣きした。
dbdbPの、ブログ記事を読んで。

大好きなこの動画の、解説。
アイドルマスター「君がのヮのな物語」春香


まさか今になって読めるとは思ってなくて、すごくわくわくして読み始めたんだけど、
…画像つきでの解説を読んでいくうちにめっちゃ泣けてきて…気がついたら自分でもちょっとどうしようかと思うほど泣いてた。
別画面で動画を開くまでもなく、頭の中に映像が、あの歌がよみがえって。
最初は悔しくて泣いてた事も、泣きながら何度も見返してたことも全部思い出した。
必死で一時停止を繰り返して、冒頭の文章を全部読んだ事とか、
この動画の感想を書いているブログをいっぱい読んで自分でも必死で色々考えた事とか。

そして、自分の中で出た一つの結論が。
作者であるdbdbPの込めた一つの想いと…近いところにあったってことを初めて知りました。


「あの春香さんのトゥルーエンドは、やはりトゥルーエンドで正しいのだ。」
↑20選の時にも書いた自分のコメント。
あのエンディングがずっと受け入れられなかった。なんで春香さんだけこんな目に遭うんだって嘆くばかりだった。だけど気づいたんです。あの動画を見て、やっと気づいたんです。

「だからですよ。
ねえ、Aランクで救われるんじゃないですか。」
↑解説の最後あたりのdbdbPの言葉です。もうこの辺読んでる頃は文字が判別できないくらい泣いてましたが(……)、この言葉でいっそう声を出して泣きながら(…………)意識のはじっこで思いました。
春香さんはAランクで救われる。
そして私は、この動画で救われたんだなと。

すごくすごく感謝しております。
気づかせてくれて、…救ってくれて、ありがとうございます。




……やっぱり作者さんによる解説っていいな。読むの大好き。
お気に入りの動画が出来ると、解説読みたさにめっちゃブログに通っちゃいます。
作品の解釈って…見る人の自由だとは思う、けど、…見てどう思ったか、だけじゃなくて、作った人は何を考えて作ったかってことも知れたら、またそこから「自分はこの作品をどうとらえるか」って考えられるとも思う!こう感じなきゃいけない、ってのじゃなくて、…それもまた一つの意見って感じで聞きたいなーって、…私はそう思います。

いや、私は自分の作品の解説は、自分で読み返すために書いてるんですけどね!だってすぐ忘れるし!(えー)いやそれ動画のことに限らないか。全部か。書いてる時間より読み返してる時間のが絶対長いし!そのために書いてるからいいんですけどね!…てか9月も全然書けないまま終わってるしこのまま10月も書けないままかも…ギャー!書くぞ!ハイジのこととかも!(そこから!?)
Comments (2)