「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

母の日

2012-05-13 22:25:52 | パティシエごっこしましょ。
今日は母の日でしたね。
母の日ってなんか、いつも当日思い出すんだよなあ。その、少し前までは「あー、もうすぐ母の日だね」とか考えてるのに、近づくとすっかり忘れてて、当日に「今日!?」みたいなね。

仕事帰りに雑貨屋さんとかを覗いてみました。
母の日のプレゼント!ってことでかわいいエプロンとか入荷してないかな~、とか思って(←自分のために買う気らしい…)。
でも思ったよりなかった。つかあったはあったんだけど、それはちょっと前から並んでて、すんごいかわいいんだけど8千円くらいするから手が出せないやつでした。ぐぬぬ。いつも見るだけ。今日も見るだけ…。
てか別に真っ白でいいんだからさあ、絵に描いたような、フリルのついたエプロン…なんで売ってないのかなああ…。いや、実用的でないからってのはわかってるんだけどさ。くそう。こういう時に自分で作るスキルとかあれば「なければ作ってしまおう」っていうのができるんだろうなー。

街の中は、いつもよりも親子連れが多いように感じました。
で、お父さんやお子さんがカーネーションの花束を持ってるパターンが多くて、ほほえましかった。
お花屋さんも大混雑でしたが、せっかくだし(部屋に飾るお花もちょうどなくなったとこだったし)、私も選んでみることに。
もちろん最初はカーネーションを買う気だったんですがやたら高くなってる気がして…なんか見てたら「アルストロメリア」の花束がめちゃかわいかったのでそれにすることに!
これが子供だったら「初めてのおつかい、失敗!」みたいな感じに取られるかもしれんけど、母の日はカーネーションを贈るのが定番、ってわかった上でちょっと変わったことができるのは、大人だからこそできることだなーって思いました。

いつも買い物をしている製菓材料屋さんに寄って、買ったパーツをケーキにのせるだけであら不思議。母の日仕様!

てかこれ昨日作ったやつじゃん!!しかもすでにカットしてあるやつじゃん!
なんという取ってつけた感!!ひでえ!この娘ひでえ!!

いや、冷蔵庫に残ってて…。これとあともうホールの半分…。
せっかくだから飾りをプラスしてみよっかなって……すみません。
ちなみに後ろに投げ出されているのがアルストロメリアです。花びんにさしてるとフレームにおさまらなかったので…。

ケーキはおいしかったです。ていうかまだ冷蔵庫にいっぱいある…。うちがギリギリになって試作とかしてたせいだけど…。
これ、モロゾフの「白いクリスマスケーキ」をパク…参考にして作ったものなんですが、何かえらい周りに好評で…すでに何回か作ってます。チョコレートのスポンジに、砕いたくるみとチョコレートのクリームをサンドして(オリジナルはアーモンドクロッカン?かなんからしい)、表面は白いクリームで仕上げる。一見真っ白なのに、カットしたらチョコ!っておもしろいですよね(ナッペちょっと大変だけど…クリーム混ざったらあかんし…)。一番上の絞りも、すごい華やかに見えるけど、実はずっと同じようにちょんちょん絞るだけなのでとっても簡単、という。労力の割に見栄えがするケーキなので、記念日にぴったりですね!ヒイラギさせばクリスマスケーキになるしね!!(……)

最新の画像もっと見る

post a comment