「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2013年を振り返る。

2013-12-31 23:54:04 | きょうのできごと
さあ大晦日です!毎年恒例になった今年の振り返り…
ふ、振り返り、たくない……
いや今年が最悪だったとかじゃなくですね!元日にこのブログに目標書くのが恒例になってるんですが、今この時点で何書いたか全く思い出せなくて怖い…!(それもう目標じゃないよね…)

1・今年も春香さん動画を作る!
今年は結局…PVが5本か。去年よかは増えましたね。
あと法子誕の時の無謀な手描き動画と、春香誕、社長誕の時のお菓子(?)1本ずつで、合計8本。何故か合計は去年と同じ…。
法子のは本当、大変だった…。でもあれ、大好きです(……)。法子がかわいくて大満足です!
…って、春香!春香もかわいいよ!!当たり前じゃん!!だからそのハリセン、下ろそう…!?
来年は新作も出るし!楽しみですね!
どんなんなるのかな~わくわく!

2・ブログをもっと書く。
回数はともかくとして、一度の文字数は増えたね…(どうなのそれ)。
書きたいことは書けた感じだし、まあ…これは、満足かなあ。
今年はあれだ。イタミンの映画が…X DAYがあったから、それの感想とか、舞台挨拶の時のレポートとか、DVDの感想とかめっちゃ書いてた気がする…。そんでこないだ相棒の全エピソードの人気投票があって、それにもがっつり記事書いたし。ここ最近はこのブログへの検索キーワードが「相棒」「イタミン」とかばっかりです。ありがとうございます。こんな変なタイトルのブログなのにクリックしていただいて光栄です。
…何のブログなんだろう、ほんと。

3・「苦手なお菓子」を減らしてく
…………(考えてる考えてる…)。
ロールケーキは!去年の今よりかはだいぶ苦手意識は減ったかも!ブッシュドノエル巻きまくりで!
マカロンは…今年、多分作ってませんね…。もういいねん、うちアイツにどんだけ粉砂糖とアーモンドプードルつぎ込んだかってくらいやったんやし…。
あ、フォレ・ノワールとか、カラメル・ノワとか、「ケーキ屋さんっぽいケーキ」を作るのがちょっと楽しくなってきたってのは、成長かも!!生地2種類とかムース2種類とかはやんないけど!(……)

4・「得意な料理」を増やしてく
永遠の課題になるんちゃうかと思われたハンバーグが!こないだおいしく…っていうか、あんまり苦も無く作れたので!「得意」って言える日も近くなった、かも、しれない…!
そういやひじきとか、切り干し大根の煮つけって自分で作ったことないやと思って、買って何度かやってみたんですけど…た、楽しい、かも!ていうかうち、ひじきも切り干しもかなり好きってことに初めて気づきました!本とか、パッケージに載ってる分量でやるとちょっとしょうゆが濃く感じるってこともわかったので、しょうゆを減らしてお砂糖とみりんとか増やしてみて、好きな味(というか、母の味)に近づけたりとかして楽しんで作ってました。
あとはきんぴらとか作れるようになりたい。…作れるけど、「ささがき」がめっちゃ遅いので、手早くできるようになりたい。

5・健康でキレイ、を目指す!
ほら来たあ!!何を書くねん、新年の!うかれた!わたし!!
キレイかどうかはともかく、健康はいい感じですね。なんと!今冬、まだ風邪を引いておりません!!これはうちにとってはものすごいこと!!このままノー風邪で冬を超えてみたいです…!頑張る!寝る前のなんちゃってヨガ、続ける!
朝ごはんをちゃんと食べる、っていうのは安定してきました。パンとシリアル(フルグラ)とヨーグルトって、それだけやけど…パンもヨーグルトも自家製なのでなんとなく満足感があります!(どっちも機械におまかせっきりだけど)
そういや最近新しく入った大学生のバイトさん、私はシフトの関係でほとんど顔を合わすことはないのですが、ようやく初めてご挨拶した日(その日も一緒に働いたわけじゃなく、すれ違いでうちは上がりだったので挨拶だけだった)、その後で他のバイトさんに「めっちゃ肌が綺麗な人ですね!」とおっしゃっていただいてたらしく!お世辞でも嬉しくなってしまいました!肌はね、金もかけてるしね…!と言っても化粧品だけで、エステとかは全く行ってないけど。美容液ってなんであんな高いんやろ…。
その、言われた方(その方は主婦)がうちに報告してくれた時「もっと驚くだろうから年齢は言わないでおいた!」とも言って下さいましたwありがとうございます。年齢不詳でありたいです。年の割に頼りないとかそういう意味でない、年齢不詳。


あとは、今年をざらっと振り返るつもりだったんですが…
シン…じゃなくて、デレマスの!ガチャ更新で!マーメイ法子が復刻して!
めちゃ安くなってて!!買いました!!(つか、もうちょいで買えるところだったんだよ!?何この大暴落…!もう1枚行けるんじゃ…)
気が動転して特訓前の法子の特技レベルを上げたりとかしてしまいましたが、先ほど!!特訓もできまして!!
ようやく、ようやく……!神様ちひろ様、ありがとうございます!!
超いい年越しになりました。やばい、泣きそう。

記念すべき第一声。

うちにもちょうだい。
来年は法子にも、声がついたら、いいな……!
ああもう!幸せ!!
皆様も良いお年をお迎えください!!
Comment

「たのしいクッキング」のビスケットケーキ

2013-12-28 22:04:17 | パティシエごっこしましょ。
フォロワーさんの「図書館にミニレディー百科があった」ってつぶやきにびっくりして、即、自分のとこの図書館のページに飛んで、検索!(便利な時代になりました…)
じゃあ、あった!!おおおおお、あるんや……!!
その時はたまたま図書館に行って制限冊数ギリギリまで借りてきてたとこだったので、それらを返してから予約して、借りてきました!

忘れられません。ミニレディー百科、「たのしいクッキング」。Amazonには画像なくて、貼れないんだよねえ…。
この記事でシリーズの何冊かの表紙は見れます。

『小学館ミニレディー百科』に見る、女子の関心の移り変わり

シリーズ、こんなにあったんだなあ。私は「たのしいクッキング」しか持ってなくて、しかもそれも…買ってもらったとかじゃなくて…多分、お隣に住んでいたお姉さんからもらったんじゃないかなって(母談)。
周りの友達が持ってたとかもないんで(話題に出なかっただけで、持ってたのかもだけど)、ヒットしてたっていう印象はないんだけど。
でも、大好きでしたね…!多分田舎に送ってしまってて、ずっと後で後悔するくらいには、大好きな本でした。

図書館では書庫にあったらしく、その本はすごく綺麗でした。驚いたのは、私の記憶とは表紙が違ったこと。
でも違うのは表紙とカラー口絵の数ページのキャラクターだけで、後は全く一緒。多分、何刷も出てるらしいから時代に合わせて表紙は変えてた…のかな。

この右上の子の表情とか、当時から謎だったけど…今見ても謎やなあ~w

ピクニック料理、パーティー料理…。パーティ料理のとこにお菓子も結構載ってます。
…でも不思議なのは、私は子どもの頃、お菓子作りは自分では全くと言っていいほど、しなかったんですね。…幼なじみの親友の家でクッキーを一緒に作るくらいだった(お菓子作りをし始めたのは高校時代なので。…遅っ!)。
もちろん、料理もしなかった…。でも、あの本が大好きだった印象はすごいあるんです。
……あれか、純粋に「読み物」として楽しんでいたのか!!(手順もイラストになってて見やすい)(「見やすい」じゃねーだろよ…)
やれよ!!やってみろよ!!

はっきり記憶にあったけど、改めて見て笑ってしまったのが、「フレッシュドリンク」の項目にある「コーラフロート」。「用意するもの」は コーラ(1本)と、アイスクリーム(1こ)。その隣にはさっきの女の子キャラが「とってもカンタンで、とってもおいしい!お友だちにも教えてあげてネ。」と言ってます。
作り方!
1.コーラをグラスにそそぐ。
2.アイスクリームをコーラに入れる。

…以上!そらそーだ!!コーラフロートだもん!!
念のため…この本は子供向けではありますが、これより簡単なレシピは他に載ってません。
てか、結構本格的なのもあるのに!だからこそこの簡潔さがおもしろくて、昔からウケてました。
でもこれですら、昔は作れなかったんだよねえ…。我が家、ジュースなかったですからね。お誕生日くらいしか買ってもらえなかったし、中でもコーラは「骨が溶ける」ってことで絶対選ばれなかったし…。おこづかいもなかったから自分で買うこともできないし(うっ…)。
でも大人になった今ならできるんやなってことでウキウキしてコーラとアイスを買ってきて、やってみちゃいました!
写真も撮るつもりだったんだけど…こんな簡単なレシピで!まさかの「失敗」をしてしまって!
……氷、いるんですね。もう冬だから冷凍庫の氷のとこからっぽで、いいやって思ってそのままアイスのせたら、すーごい泡が出てコップからあふれて、写真撮るどころじゃないの!びっくりした!!
念のため、うちが持って帰る時にめっちゃ揺らしたからじゃないよねって確認のために調べてみたら…氷にアイスを乗せる形にしないと、そうやって泡が出てしまうそうです。あー…。店でソーダフロートとかあるけど、氷は当たり前のように入れるから、入れないパターンのことなんて考えたことなかったわー…。
これを読んでやってみた「ティーン」が同じ失敗をしてないか、すごく気になります…(「ティーンが大好きなコーラにアイスクリームをたっぷり!」ってアオリがついてる)(うちなんてティーンどころか…いやなんでもないです)。レシピに「氷」も書いた方がいいんじゃないか…!?いや、普通コーラを家で飲むときは氷も入れるだろうから、いいのか!?うちのアイスののせ方が悪かったのか!?でもうち、ご丁寧にディッシャーまで使ってアイス盛ったんよ!?(……)

…せっかく思い出の本との感動の再会なのに、失敗話っていうのも悲しいですね。
だから、というわけじゃないんですが…もう一品、作ってみました。上の、カラー口絵のとこにもある、「ビスケットケーキ」。
本当はこれ、母の誕生日のために作ったので…12月初旬ですね…。時が経つのは早いなあ……。

市販のビスケットを使用します。私が選んだのは「チョイス」。(いやこれ…シャレじゃなくて…)

あたためた牛乳にビスケットをさっとつけて、アルミ箔の上に並べ、冷やします。

ツノが立つまで泡立てた生クリームを塗ります。

四角はナッペしにくい…。(ナッペ:ショートケーキに生クリームを塗る作業の事。フランス語です。大阪弁じゃないです。)

絞り袋で「好きなもようをかく。」(本文ママ)

一部取り分けておいた生クリームに、食紅でピンク色をつけて、それもしぼる。水分多すぎてゆるくなっちゃった。
…カラー口絵ではこのピンクがおもっきし無視されているのがわかります。謎です。

溶かしたチョコレートで文字をかく。うちはもうチョコペン使いました。便利。

「最後に銀玉をちらす。」(本文ママ)
銀玉……しぶい。今は大抵、本の表記は「アラザン」ですね。

これが、結構おいしいからあなどれない…。まあチョイス、元々おいしいですからね!組み上げたばっかりよりも、少し冷蔵庫で置いた方が、クリームとビスケットがなじんでおいしいです。これは普通のショートケーキと全く同じですね。

市販のビスケットで、こういう「デコレーションケーキ」!って感じのものができるってのは、かなりお子様には嬉しいものでしょうね。もちろんティーンにも。(ティーンを引きずるな)
スポンジ焼いて、冷まして、ってなるとやっぱりどうしても1時間じゃ足りない…(多分)。でもこれは30分もあればできちゃうし!スポンジと比べて失敗もあんまなさそうだし…。

このケーキのとこのアオリは「楽しんで作ってみてネ」となってました。(今更だけど「アオリ」ではないんじゃ…)
そうだよねえ、楽しいの、大事!楽しんで作れるの、大事!
タイトルもずばり「たのしいクッキング」だしね!

子供のころからちょっとでもこれを見て、料理やらお菓子を作ってたら、今もっと上手になってたのかもだけど…いや、そうじゃないかもしれないし!そんなん関係ないし!もううちは、一番難しそうな「ビスケットケーキ」も作れるんだし!
「ツナ入りオムレツ」とかもおいしそうだったので、今度やってみたいです!「ティーン向けのタマゴ料理」って書いてあるけど!ティーンじゃないけど!(引っ張るね…)
Comment

メリークリスマス。

2013-12-25 23:38:51 | きょうのできごと
や、やっとブログが書けるよ~。お久しぶりです。
無事終わってよかったです。
今日はクリスマス前後にあったことをずらずら書いてみようと思います。

・指のケガ
忙しくなるちょっと前に、家で指をケガしてしまいました。
大根をスライサーで削ってたら、指まで削ってしまったという。…イテテ。自分で書いててイテテ。
血は出なかったんですが、親指の爪の横辺り、小さく皮が完全になくなってしまって、そのまま物が触れない…。
ばんそうこを貼ったんですが、しばらく不便で仕方なかったですね。力入んないし。なんとなくそのケガした日は寝る前のマッサージやらストレッチやらもやる気になれなかったし。
指…というか、手ってケガしたらずいぶん面倒なことになるんやなって、改めて実感しました。気をつけようと思いました。
あんま普段は手ってケガしてなかったんだなってことにも気づきました。不器用だからザクザク切ってそうですけどね(自分で書くのもなんだけど)。たぶんほら、手を切るくらい急いで包丁使ってないんですよね…。

・断捨離(したかった)
一足早くというか、大掃除しました。
百均で買ったスクイージーを初めて使って窓ふきしたりとか。窓がキレイになると気持ちいい!でもスクイージー難しい…。キレイになるのはよくわかったから、百均じゃなくてもうちょいいいの買おうかなあ。
あと霧吹き2つ買ってきて重曹水とクエン酸水作ってどっちかわからんくなったりしてました(←バカ)。百均でエコ掃除ってことで雑誌の特集されてるの参考にしてみたんだけど、ガラスクリーナーとかフローリング用のスプレーとかすでにあって、それも使ってたから全然エコじゃなかったね…。あとガス台や換気扇は重曹じゃ手に負えなかったから普通にマジックリン使ってたし。
断捨離特集も参考に、部屋のいらんものも結構ごそっと捨てたんだけど、…そういやマンガを今年中に売っ払っちゃおうと思ってたのにそれはできなかったなあ。やんなきゃなあ。「エマ」と「遊戯王」と「ハッスルで行こう」と「Heaven?」と「ルナティック雑技団」は残すけど…(結構残すね…)。

・自分へのクリスマスプレゼント

相棒劇場版3の特典付き前売り券!の特典の、「相棒」迷彩タオル。
最初は「別にいらんな…」と思ってたんですけど、迷彩の中に歴代相棒たちがいる、イタミンと岩月もいる!って知ってから「じゃあ買う」ってことにしました。この手のひら返しっぷり…。
でも未だにイタミン見つけれないんですけど…どこーーーーー!?つか1個とかじゃないよなコレ…!?
千円近くもペラいタオルに…って迷ったけど、自分へのクリスマスプレゼントってことにしたら、許せました。

・冬至
イチゴを買いにスーパーへ行ったら(1パック780円とかほんともう…毎年のこととは言え…)、「21日は冬至です。」って書いてありまして、かぼちゃが積んでありました。冬至とかすっかり忘れてたし、あんまり気力もなかったんですけど、私、かぼちゃ大好きなんですよね。冬至やハロウィンじゃなくても食べたいくらい。最近食べてなかったし、そういう季節の行事っぽいことをたまにはしてみようと思ってかぼちゃもカゴに入れました。
いつもの煮物じゃなくて、炒めてから煮る「含め煮」ってのを本を見ながらやってたんですけど、気がついたら思いっきり「かぼちゃのキャラメリゼ」みたいになっててびびりました。え。砂糖多すぎた…!?加熱しすぎた…!?
とりあえず水を足してみて、もうちょい火を通してみた。

まだどこかデザートっぽい…。
でもおいしかったです!かぼちゃ大好き!

・冬至2
冬至と言えば、あと「ゆず湯」。
数日前にこたつの上にゆずがあったのはそのためだったのかもしれない。母がどなたかに頂いたものだと思うのですが。
でも、すごく小ぶりのが、2つで。これだとお風呂に浮かべてもあんまり香りが出ないかもしれない…。
ぐぐって調べてみたら、切って浮かべる方法もあるようで。でも、種とか…掃除が大変なんだよねえ。洗濯ネットに入れるっつーのも、いや、ネット洗濯に使うし、って感じだし……。
考えた末、「半割りにして1つずつお茶パックに入れる」という方法を思いつきました!
それで浮かせたら、ほら!「ゆず浮かせてる!」って感じが!!

(お風呂場暗いので画面ザラザラですみません)
「ゆず湯」を楽しんでる、ってことで気持ちも上がるし、小さいけど十分、ゆずの香りは出てて…冬至、満喫しました!
切っちゃうとゆずの成分がお湯に出過ぎて肌がチクチクしちゃう方もいるそうなんですけど、うちの家族は皆大丈夫そうでした(むしろうちなんかお湯がやわらかく感じた…)。
鈍いのか?全員。肌も。(嫌なシメやな!!)

・クリスマスプレゼント

いや……ちょっと話題になってですね……
「どん兵衛の袋麺が意外とおいしい」って話を聞いて、「えーそうなんですか!食べてみたいなあ~!」って言ったら、その後「まだ余ってたのでよかったら」って持ってきていただいてしまいました…。後ろの袋に入ってw
で、食べてみたんですが、ほんとにおいしかった!なんか、麺が全然違う!!つゆもすごくおいしい!!
最近は袋麺でもすごくおいしいのありますね~。
年越しそば、まだ生協で注文してなかったら、これでもよかった!って思うくらい、おいしかった。

・クリスマスプレゼント(真)

カバンを!!いただきました!!
白くてかわいい!ハートの飾りがかわいい!!嬉しい…!
感激してたら、タグに不思議なイラストが…?

えーと…このカバン、ダウンジャケットみたいな感じになってるんですよね。素材が。
んで、両サイドにポケットがあって……手を入れれる、らしい。あったかい!らしい……w
いやあ、嬉しいですね…!こんなん、会った人に絶対説明しちゃうわ!「これなー、ここに手が入ってな!あったかいねん!!」って!www
冬のお出かけに是非持って行きたいですね。ありがとうございました!!

・クリスマスケーキ

「フォレ・ノワール」。ドイツ語では「シュバルツヴェルダー・キルシュトルテ」と呼ばれる、伝統的なチョコとサクランボのケーキ。……に、クリスマスの飾りを乗せてみました。(特にクリスマスのケーキというものではないのです…)
「黒い森」という意味の名前がついていて、本来は「キルシュ漬けのグリヨットチェリー」を使うのですが、全然売ってないし、売っててもすっごい高いので、「ブラックチェリー」の缶詰を使ってます。チョコと合うんですよねこれが。それとチョコレートのムースを合わせて、チョコの生地ではさんで…。
なかなか手間のかかるケーキですが、すーごくおいしくできたので、満足!!
一人分だとこんな感じ。

これちょっと…出来立てで、ムースがかなりやらかい状態で切っちゃった分なんですが(普通はもうちょいスパッと切れる)。
かわいい。そして本当においしいです。

・クリスマスケーキ2

ブッシュドノエル。
フランスでクリスマスケーキと言えばブッシュドノエルだそうです。ケーキ屋さんのショーケースがぜーんぶ、色んな種類のブッシュドノエルになるそうです。日本では色々あるのにねえ。いちごショートが定番だけどお店ではチョコも、あとチーズケーキとかもあるし。まれにフォレノワールをクリスマスケーキに仕立てる奴もいるし…(↑)。
「ノエル」がフランス語でクリスマスで、「ブッシュ」っていうのが薪らしい。向こうは暖炉とかあるから、薪がしっかりあるっていうのは生活が豊かみたいな安心のイメージがある、って聞いたことがあるような。ロールケーキを巻いて表面にクリームを塗り、少し切った断面を年輪に見立てて飾り、クリームに筋をつけて木っぽくする。見た目よりかは簡単にできるケーキです。

白いバージョン。いちごはあまおうですので、高いけど、さすがに甘かった。高いけど。大事な事なので(ry

・ハンバーグ作りました。

おいしく!できた!!
なんていうのかな、こう、お肉がちゃんと一体化してて…!そのままメンチカツにもなれそうなくらい…!(アンタの例えおかしいよ!!)
てかね、作ってる時からちょっと不思議だったんだよね!!今までハンバーグって、上手くなりたいけど美味しく作れない料理ナンバーワンで…まず玉ねぎ炒めて冷まして、ってとこからもうめっちゃ面倒で、コロッケほどではないにしろ「すごい手間のかかる料理」ってイメージがあったんだけど…今回は何か、「面倒」ってことをあんま感じなくて、「あれ?もうこれで焼いていいんだっけ?何か忘れてる??」って本を何度も見返しちゃったくらい、さらっと作れて… しかも結構いい感じにできてるなんて!
面倒だと何度もやりたいって思わなくなっちゃうけど、これならもうできるわって思った!もっと早く、もっとおいしく作れるようになれる…かも!!(……)
「LIFE」のレシピなので、ソースはおろした玉ねぎ入ってます。おいしかったです。
そうそう、つけあわせのにんじんのグラッセが今までで一番おいしくできて感動しましたね…。ありがとう飯島さん。ありがとう糸井さん。来年も「LIFE」使いますのでよろしくお願いいたします。

・お肉屋さんにて。
その、ハンバーグのために、お肉屋さんに寄ったんですよね。
お店の前にテーブルが出てて、いつもはお店にいない若いお兄ちゃん(おそらく息子さんなんだろうな)が「チキンいかがですか」って道行く人に声をかけてた。うちはもう「ひき肉買う」って決めてたから、お店に入ったんだけど…、お店の中もめちゃ、忙しそうだった。
店員さんも出たり入ったり。私もその時は特に急いではなかったのでぼーっと待ってたんですが、すごい何度も「少々お待ちください」って申し訳なさそうに言われた…。
ああ、そうだよな、クリスマスだもん。いそがしいんだよなって思った。
うちがケーキ屋にいた時は、うちらが一番忙しいと思ってたけど、他にも忙しい人はいっっぱいいたんだな…。
そんなあったりまえのことに今頃気づくなんて、と自分でも呆れてしまったけど……気づけない理由も、あったんだよ、って思った。
大体、「他の人」なんて、見てなかったものね。うちらパティシエがクリスマス付近で見る人なんて、お店の人か、お客さんか、家族しかいなかった。朝は早くて、夜だって帰りは深夜で、他の人が忙しそうに働く様子なんて、見れるはずなかったんだよね。
クリスマスが終わった後だったと思うんだけど…奇跡的に早く上がらせてもらえることがあったのね。それで夕方くらいにチャリで家まで帰ったら「にんげんがいる…」って思ったもんなあ。久々に見たわ、みたいな。
思えば、すごい日々だったよな…。朝6時から働いてるのに、夜中の0時過ぎてやっと帰れて、時計見ても、何時間店にいるのかすでに計算できないの。…アレ?6時にはまたここ来てるんですよねアハハとかお姉さん方と疲れた顔で笑いあってて…。
帰れるならまだよくて、23日とか24日はだーれも帰れなかったしね…。
ほとんど寝てないのに、なんでうち元気に「いらっしゃいませ」とか言えてるんだ?とか、思ってたね…。
まあ、クリスマスは一番の書き入れ時だから……忙しいのは仕方ない。お花屋さんが母の日に、魚屋さんが土用の丑の日にめちゃ忙しくなるのと同じだからね。
忙しいのは仕方ない、けど、体を壊さない程度に皆さん頑張ってください…、ってすごい思いました。
クリスマス前、私も「ちょっと…いやこれ死んだらどうしよ」と思ったけど、パティシエ時代に比べたらこんなの冗談みたいなもんだわな…すみません。

・この期間の一番の「無理」は
「相棒X DAY 地上波初登場」があまりに嬉しくてがっつりTwitterの実況に参加したことですね(えー)。
準備とかがんばって前倒ししまくり、ご飯も食べてお風呂も入ってあとは寝るだけ!みたいな状態で実況してました…。寝ろよ!(他の映画だったら間違いなく寝てました…)
でも、参加してよかった…!イタミンの!映画を!皆が楽しんで見てる様子を見れて、嬉しかったです!
(私にしては)びっくりするくらいリツイートとかもされちゃって!恥ずかしいやら嬉しいやら!
地上波を見て、DVDを買おうって思う人はあんまいないかもだけど…!でも!一人でも興味を持ってもらえたら…!ゆくゆくは次の相棒スピンオフも期待できるわけで…!メイキング、いいですよおおおお!!イタミンファンは、是非ぃぃぃぃ!!(販促から頭を離せ)

・自分へのごほうび
さっきまで完全に忘れちゃってたんですけど、無事にクリスマスを乗り越えたら食べようって決めてたんでした。

ありがとう!今年も登場!ハーゲンダッツの、「オペラ」!
味わって食べよう……。
お、おつかれ……わたし…… ガクッ
Comments (2)

あなたが選ぶ「相棒セレクション」、結果発表!・後半

2013-12-19 23:27:35 | 相棒
続きです。

第13位。
season5 第20話「サザンカの咲く頃」
season5最終回スペシャルですねー。
スペシャルはいつもの倍くらい時間があって、だから通常回より複雑な話とか、深い話ができる。イコール、スペシャルは全部素晴らしい!ってことにはならないけれど、でもやっぱり印象的な回は多くなりますよね。それプラス、単純に最近あった話の方が記憶にある人のが多いだろうから、season10や11が多くランクインするのも当然だと思うんだけど…。サザンカは5ですか(※バベルも)。すごい前だよ。でも、わかる。おもしろかった!
この話はちょっと複雑で、「え?え?」とか思いながら必死で見返した記憶も。でも、わかんないから「わかりたい!もう1回見よう!」って思える、それもまた楽しいんだよねえ。わかってるつもりで見てても新たな発見があったりね。
あーでも、ちょっとあらすじググってみてどんどん思い出してきた…。いや、これは確かにすごい話だったわ。皆、よう覚えてるなあ。そうそうそう、官房長がさあ、めっちゃくちゃ怖いんだよねええ…!長官にあんな…!
でもああいう官房長、好き。好きだったなあ…。

第14位。
season11 第1話「聖域」
賀来千香子さんが!!相棒に出てくれるなんて……!
もう予告から感激しすぎて死にそうでした。season11初回スペシャル、三代目相棒カイトくんの登場回です。
とにかく賀来さん演じる奥様が美しくて、そこで働くメイドさんになりたいと思ったほどでした(……)。
右京さんの静止も聞かず犯人に殴り掛かり(しかも一発目は頭突き。カメラに向かって。)、反省するために廊下に出されたりしてたカイトくん…これからどうなるのやらと心配になりましたが、この時に比べるとずいぶん大人しくなりましたね。素直に言うことを聞くようになった、というか。

第15位。
season7 第17話「天才たちの最期」
いや、これ、これが一番びっくりしたなー…。
9位の「越境捜査」と同じ、相棒なしの期間の話。う、うちは、あんまり好きじゃない話、かな…。嫌いとかじゃないんだけど、印象があんまないっつーか…(実際、「これどんな話だっけ」と思ってググってしまった)。ど、どうしてこれが15位なんだろう。殺された人が超カッコイイから?じゃないよな…うーん。悲劇的な話ではあったけど…うーん。何か重要なシーンを見逃しているんだろうか。今度再放送でやったらじっくり見てみよう…。

第16位
season9 第6話「暴発」
うむ。納得。重い、重い話。でも好きな話。
12位の「特命」のとこでも書いたけど、とにかく冷静に、真実を暴こうとする右京さんが怖い。どうしてそこまで!?って思っちゃう回。
そりゃ、右京さんは正しいんだろうけど……。「けど」って、視聴者もすごく思うように作られてる話だと思う。
右京さんの姿勢に反する、三浦さんのセリフが重い。やってるとこは映らないけど、神戸くんの行動も。
「納得いきませんか」って芹ちゃんに聞かれて、イタミンが返す、力のない「…わからん」が、全てのような気がする。

第17位
preseason 第2話「恐怖の切り裂き魔連続殺人!サイズの合わないスカートをはいた女の死体・・・」
はい、プレシーズン2話!「浅倉」のエピソードですね!
この回で逮捕されるにも関わらず、この後何年も「相棒」の世界で存在感を放ち続ける殺人鬼・浅倉。生瀬さんが好演しすぎでマジで怖いです。
…実は私、この回を最初から最後までしっかり見たことがないんですよね。再放送に気づいた時も途中だったり。もう、DVD借りようかなあ…!あと、相棒シリーズで未だ、一度も見たことないのがプレシーズンの3話目なので…!あーもう!借りる!DVDレンタルする!!

第17位
season11 第19話「酒壺の蛇」
おお、同率順位。直近の「最終回スペシャル」がここにランクイン!
このタイトルから最初に思い出したのは「なんかカイトパパが右京さんに最後冷たくあしらわれる(会計別にされる)」ってとこだったんですけど……うん、あんまり見返してないんだよね!!最近過ぎるねん!(最近でもイタミン回なら何度でもリピートしてますが!)
ググって思い出した。ああ、課長が素敵だった回か……って、ああ~~!あの、手紙の回だ!!この回って、見てて、だんだん、「この女ァ!!」って、言えなくなったんだよねえ…。で、最後の手紙…。
「だが君は、私との愛があれば、難しいことはわからなくていいと言った。難しいことを考えられる幸福より、愛に溺れる快楽を選んだ。そんな君を私は、心の底から愚かだと思う。そんな君を私は、ずっと嫌いだった。これからも、ずっと嫌いだ。」 
これを「まるで恋文」だと言った右京さん。
「信じる」って言葉はとても素敵だけど、その素敵で綺麗な言葉を隠れ蓑にして、自分の頭で考えるのをやめてしまう、というのは本当に愚かなことなんだなと思った(と、当時の自分のツイートにもあった)。
で、記憶をほじくり返してるうちに気になってついDVDに残してたのをざらっと見直してしまいました…。いやあ…おもしろい回だ…ハラハラして(遅いよ思い出すの)。
岩月くんも出てたねえ。イタミン、かっこよかったねえ…!納得のランクイン!

第19位
season11 第17話「ビリー」
おめでとう岩月くんーーーー!!!!!おめでとうイタミン!!
相棒のスピンオフ劇場版第二弾!の、「X DAY」でのイタミンの相棒、サイバー犯罪対策課の岩月くんが初登場する回です!!!!
「X DAY」よりも後日の話になるために、すでにイタミンと岩月くんの間には確固たる信頼関係が築かれております。でもこの回の放送は映画公開よりも前。こんなの、気になりすぎるでしょう!二人の出会いとか…!!なんという上手い宣伝…!!(えー)
いや、まあ、よくできた映画の宣伝の回ではあるけれども、この回だけでも十分に面白い!大好きな回です!フェイスグッド(この世界のフェイスブック)を使った捜査ということで、色々と考えさせられる点も多いし…。イタミンの出番も多いしね!右京さんとセットで「女心わからないブラザーズ」とか芹ちゃんに命名されてるしwww
岩月くんはこの回で大活躍、上の「酒壺の蛇」にてチラリと出演。そして今のところ、season12には出てきていません…。出てきてほしい!!出てくるよね…信じてます!「X DAY」の地上波放送後に、狙ったように出て来るって信じてる!!
そういや9位の「越境捜査」に出てきた人質の女の人は、この回に出てましたね。ビリーに騙された二人目の女性。財布ビシッ!ってやるのがかっこいい。

第19位
season1 第7話「殺しのカクテル」
またもや同率順位。ランクインした通常回では一番放送が古い回ですね。
…っていうか、season1はスペシャル含めてもこの回しかランクインしてないのか…!すげえ。でも、わかる気がする。印象的な回だった。
この時のバーテンダーさんはseason5にて再登場するからよけいにインパクトあります。
でも、あんまり何度も見てないんだよねえ…美和子さんのおばさん?に、亀ちゃんが困らされてる印象が強い…w

第21位
season6 第10話「寝台特急カシオペア殺人事件!」
season6の元日スペシャルですね。歴代スペシャルの中でもこの話は長い事見れなくて…ようやく再放送と出会えた時はホントに嬉しかったなあ。
動く密室となる特急の中での殺人事件…。サスペンスとしてはよくある…のか?コナンとかではよくある気がする。2時間、ずっと緊張感あってすごい。
この回ではイタミンの絵文字付き年賀メールが見れるのでもうそれだけで大満足です(おい)。あとラムネに「寝るなーー!!」って怒鳴られたりするし。

第22位
season4 第8話「監禁」
このランクインにはびっくりしたwwwwwwww
サトエリのぶっ飛んだ演技が強烈すぎる回です。うん…いや……すごいわ、サトエリ。
こんな回はもう二度とないだろうなあ…。亀ちゃんは相棒期間最長ってのを差し引いても、何度も大怪我しすぎだと思うw

第23位
season9 第10話「聖戦
season9の元日スペシャル。「プ・レ・ゼ・ン・ト!」の回ですね。
もう、この回見てから南果歩さんが怖くて仕方なくなりました。皆さん好演しすぎですマジで。あの、泣いてると見せかけて爆笑とか…「証拠持って来い」(だっけ)とか…。
でもねえ、怖いだけじゃないんだよ…。すごく、悲しい話で…見てて、苦しくなって、すごい泣いちゃう…。
考えたらこういうタイプの犯人って、後にも先にもいないよなあ…。もう、いてほしく、ないけれど。

第24位
season10 第1話 「贖罪」
season10、…神戸くん卒業シーズンの初回スペシャルとして、ある意味ふさわしい…いきなり神戸くんに大きなものを背負わせる重い回。
最後の、涙が、もう、辛すぎて……。母も私も、涙なしには見れないです。
この「贖罪」に始まる神戸くんの苦悩は、season10内の「宣誓」にてはっきり行動に表れ、そして最終回の「罪と罰」へと繋がって行ってると思う。でもその間だって、ずっと神戸くんは苦しんでたんだと考えると…つらい……。
「警察官だったのに……。俺は……、警察官だったのに……。」
神戸くん…、今もそう思っていますか?
特命係での日々を過ごして、あのラストを経て、少しでも、心は軽くなったのかな…?忘れることは、絶対に出来ないと思うけど……。
神様を怒らせてでも、って、今でも思っていますか?
あなたはたくさんの人を、救ったんだよ…。警察官として…。

第25位
season8 第15話「狙われた刑事」
イタミーーーーーーーーン!!愛してる!!(テンションの差ェ…)
おめでとう!!文句なしの「イタミン回」が、こうして堂々ランクイン!!本当に本当におめでとうーー!!25位まで結果公開することに決めたスタッフの方ありがとう!!(……)
イタミン好きな人には当然、外せない回だと思います。私も投票候補にあったし。でも、それ以上に!思い出深い回でもあるので嬉しい…!
…えーとですね、どこかで書きましたが、私はseason8の…たしか後半から、それまでは母だけが見ていた「相棒」というドラマのおもしろさに気づき、「毎週ちゃんと録画もして見よう!」って決意したんですね。まだ再放送とかも途切れ途切れにしか見てなくて、イタミンのことは「何かセリフしゃべってない時もずっと細かい演技してる役者さんがいて気になる…」って思って見てて、ようやく「捜査一課の人(特命係の事は疎ましく思っている)」とかも覚えた頃だった。で、そういう状態でたまたまテレビガイドかなんかの、この回の予告を読んだんです。あのイタミンが狙われる!ってことにものすごく驚いて、それから放送まで毎週ハラハラしてた。私は子供の頃から水谷豊さんが好きで、なんかチャラい刑事?をやってるドラマの再放送とかよく見てたので…相棒だって「水谷さんを見に行く」感覚が強かったので…、その時に初めて、自分が「イタミン」のことをすごい気にしてるって気づいたんです。
「なんでこの人の事がこんなに気になるんだろう……?もしかして、これが、恋!?」ってね。(……)(すみません、本当です)
そこで自覚して、そして「狙われた刑事」を見て…あとはもう直滑降で惚れこむばかり(真の決定打はその後に見た「アンパンジャムパン」だけど…)。
今や、ちょっと人気エピソードのランキングが発表されたくらいでこんな長文記事を二つも書きあげるほどに「相棒ワールド」にハマることとなってしまいました。
すごいよ、イタミン!

ハッ、「狙われた刑事」の話、全然してねえ!!
えーと…イタミンが、狙われます(おい)。最初は取り合わないイタミンですが、本当にターゲットだと判明した後は、捜査から外されます。危ないからね。それで「ボディーガード」ってことで特命係の二人を付けられて…一緒に犯人を捜していく、という。イタミン最初から最後まで出ずっぱり。たまりません。好きなシーンとかありすぎてピックアップできません、マジで。
イタミンと神戸くんの間に信頼関係が生まれる回であり、この回があったからこそ劇場版2での二人の行動につながっていくわけですね!ほとんどカットされちゃったけどね!!(ううっ…)
私が歴代相棒の中で神戸くんが一番好きなのも、この回がきっかけの気がします。もちろん亀ちゃんとのやりとりもすごい好きだけど…、この回では神戸くんの方から、イタミンの方へ近づいて行ってくれた。その方法は、作り話…「嘘」だったんだけど、それがイタミンの頑なな心を一部開いたのは間違いない。最後、「また詳しく聞きますよ」って言った時のイタミン、どこかスッキリしたような顔だったし。嘘だと知っても怒らないんじゃないかな……いや、怒りはするかな。「怒りキャラ・伊丹」だもんねw(X DAYの前売り特典のマスキングテープの説明より)


はいっ、というわけで、「あなたが選ぶ相棒セレクション」の結果と共に、各エピソードへの思い、相棒…いや、「イタミン」への想いを書いたらこんなに長くなってしまいました!!アホかわたしは!!!!
でも、どんだけ自分が「相棒」が好きかわかってよかったです。
あと、当然だけど書いてたら見たくてたまらなくなりました…!一部、実際に見返した回もありますが!(さっきまで「BIRTHDAY」見ながら泣いてたし)
順番に再放送しましょうよー、テレビ朝日さん!一挙放送でもいいよ!スペシャルばっかりですごいことになりそうだけど!

「相棒」にはほんと、ずっと、楽しませてもらってます!来年の元日スペシャルも、楽しみで楽しみでたまりません!
あー、その前に「X DAY」地上波初放送だ!「相棒」はこっちを全く休ませてくれませんけどw、バッチコイ!ですよ!!
Comment

あなたが選ぶ「相棒セレクション」、結果発表!・前半

2013-12-18 23:46:07 | 相棒
相棒プレミアムWEEK あなたが選ぶ「相棒セレクション」
10月にテレビ朝日の公式ページで、1週間(だっけ)の期間限定で、好きなエピソードに投票しよう!ってのがやってまして。しかもうちがそれに気づいたのは、確か本放送の後のテロップで、よく見るともう締め切りまで6分しかなくて…めちゃくちゃ焦りましたね…。
その時点で(劇場版を除く)放送エピソードは200回を超えてたそうですが、選べるのはそのうちのたった1つ!大変です!!さらに投票ページの表記は全て「season○ 第○話」ってなっていて、サブタイトルが思い浮かんでも、自分で話数を確認しなくちゃいけなかっという…。よく間に合ったよ、うち…。

ちなみに私が投票したのは、「season10 第10話『ピエロ』」でした!
ものすごく迷ったんだけど…!でもやっぱり、これだよなって!

私、これの結果、実はずーっと気になってて、公式サイト覗く度に「結果は~??まだなん~?」とか思ってたんですけど、
ついに!本日発表!!
25位まで発表されたそのタイトルたちは、どれもが思い出深いもので…!これはブログで書かなきゃ!と思った次第です!(=ツイッターとかじゃえらいことになるって気づいた)
日曜日はX DAYが地上波でやるし!嬉しいけど、何故にこのタイミングなのか……!一番大変な時期じゃないか…!見ながら実況とかできひんかも…でもやりたい!!みんなのつぶやき見ながらイタミンを見たい!!がんばります!このブログも今日中に書き終わらせます!(……)(追記:無理でした)

では上から順番に。…ネタバレにはすみません、配慮できません!
最初にサブタイトルを表記していくので、未見の回は飛ばしちゃってください!

第1位!
season10 第10話「ピエロ」
えーと、正直びっくりしました!!
でも、すっごく嬉しかったです…!「ピエロ」、いいよね!!見た時から「今までのスペシャルで一番好きかも…」と思ったけど、全エピソード内でも一番だった!うちの投票はほんとに急遽考えた結果だったけど(6分…)、でもその後も「いややっぱりあっちだった…」とか思わなかったもん!複数投票可能なら、って思ったのはあったけど!
えー、season10、元日スペシャルのエピソードです。当時の相棒は神戸くん。
放送時、ホントに最後の最後までハラハラドキドキさせられた印象があります。まずは神戸くんが事件に巻き込まれてしまう、ってとこから始まるし。主犯ぽい人が殺されちゃうし。そして、芹ちゃんが撃たれて……ううっ、あの時はマジでビックリして気が動転したなあ…。叫ぶイタミンの姿にまた泣かされたし…。
それがきっかけで捜査から外されてしまうイタミンと、神戸くん不在の右京さんが組んで動き出すために、後半にイタミンの出番が多いのも私には嬉しいポイントです。聞き込みに行った先で「怖い顔」って言われて、手で顔をこすって直そうとするイタミンは、これから毎年年末に見たいと思えるほどの素晴らしいシーンです!!(……)
大橋のぞみちゃんも大変にかわいらしく、演技もよかった。また大きくなったら相棒にも出てきてほしいものです。
斎藤工くんもめちゃ怖かったけど…うん、よかったなあ。ツイッターとかで情報を得ていくのとか、そもそもの目的を何重にも隠して進めていた作戦とか、めっちゃ頭いい犯人やったけど、それを違和感なく演じきってたというか。
うん、本当に、文句なしに好きなエピソードです!そしてこの話が好きって人がこんなにいることが、嬉しい!!

第2位!
season7 第9話「レベル4~後篇・薫最後の事件」
最初の相棒、「亀山薫」の卒業エピソード。スペシャルではないのですが、前後編になっております。その後編。
いや、まあこれは、入るわね…。うちも大好きな話です。
「レベル4」は事件自体も規模がでかくて、緊張感とかもすごいんだけど…その中で、メインキャラ達がそれぞれに、いいところを見せてくれるのが、とても好き。右京さんの推理を、…全く確証はない時点でその言葉「だけ」を信頼し、危険の中に飛び込んでいく亀ちゃん。その亀ちゃんが、イタミンに必死で「頼む!!」って言って頼んで、重要な人物の確保ができた。でもそもそもイタミンがそこに来たのは、亀ちゃんを心配してのこと。亀ちゃんがそこにいたのは、米沢さんを心配して残っていたから。二人とも、捜査の途中だった、とか、言われて来た、とかじゃなかった。そしてそうしてなかったら、全ては間に合わなかったかもしれない…。どなたかのそういう感想を目にした時に、本当に感動してしまった。
亀ちゃんの卒業は、寂しいんだけどね…。それこそプレシーズンからずっと、ず~~~っと、子供みたいな言い争いをしてきたイタミンとのお別れのシーンは…「お前なんかジャングルの奥で死んじまえ!」「お前こそ、さっさと死ね!」とか、最後まで子供みたいです。でも文字だとあれですが、映像で見ると泣けるんだよねえ、これが。背を向けてから手を振るイタミンが、もう…。
最後の右京さんの電話も、すっごい勇気いっただろうなあと思うと…うん…。

第3位!
season8 第19話「神の憂鬱」
season8の最終回スペシャルですね!!実質の二代目相棒神戸くん登場シーズンであるseason8のラスト、特命係に送られたその本当の理由が明らかになる回……
って…、そりゃあ、放送時から評価は高かったっぽいけど、3位ってすごいな…。だってね、この話、ずーっと再放送されなかったんですよ?相棒は夕方にめっちゃ再放送されててその視聴率も結構いいって話聞きましたけど(東京なんて、毎日やってるらしいじゃないですか!うらやましい…)、なぜかこの回だけは必ず飛ばされてたという。そりゃ、スペシャルは再放送の枠に収まらないから飛ばされやすいってのはわかるんだけど、それでも他の時間とかにやってたりするんですよ。うちはそうやって見てきたんだし…!(相棒ファン気取ってますが、きちんと見始めたのはseason8なのでにわかです!)
あと、地上波じゃない、「テレ朝チャンネル」とか「BS朝日」の再放送だと、スペシャルも飛ばさずに放送されたりします。でも!!「神の憂鬱」だけは必ず飛ばされる…。何か問題があったのか?って勘ぐってしまうくらい…。
東京でもこれはやってなかったそうです。だからこそ私は、この回を見るためだけに今年、DVDをレンタルしたんですよ…!?(つい最近、とうとう再放送されてたけど。いいんだ…DVDに移すから…)(あとメイキングのおまけ?の、顔認証システムに興味を持つ三浦さんの中の人がめちゃくちゃかわいかったから、いいんだ…)
そんなレアエピソードなのに!再放送でまた見て良さに気づく、って人も多いだろうに!すごい!!
いや、よくできたエピソードだと思います。ほんとに。神戸くん好きにはたまらない。「フン、僕に帰る場所なんてあるんですか!」って言うとこ、口調とかは強気な感じだけど、目が泣きそうで…こっちが泣いてしまう。それとか、色々を踏まえての、最後の右京さんの「ようこそ、特命係へ。」っていうのが素晴らしい…。
あと水野美紀さんが大変綺麗で、美人で、素敵です。

って、この調子で書いてたら今日中とか絶対無理じゃないか!サクッと行こうサクッと!

第4位。
season5 第11話「バベルの塔」
バベル!!
season5の元日スペシャルですね。「相棒」をずっと好きな人から「好きなエピソード」ってことで名前をよく聞いてた印象がある。確かに面白い!
二転三転するハラハラ具合、「ピエロ」放映時に「バベルを思い出す」ってつぶやきをいくつか見かけたくらい、強烈な印象を残してるんですね~。
でもまあ、私にとっては「『事件起きろ~』の回」です!(イタミンが一人で年越しするのが癪で、呪うように天に向かってつぶやいていたら、本当に大事件が起きてしまって、芹ちゃんに「先輩のせいですからね」って言われるw)そういやあと、爆発のシーンでトリオの方に結構でっかい破片?が飛んできて、見てて「危ない!」ってなるんだけど、あれは本当に想定外で危なかったらしい…。
女の子の「ありがとう」がかわいかったなあ。あと大塚寧々さんめっちゃ美人。
あと…スナイパーの寺島進さん!是非また出てきてください。

第5位。
season2 第18話「ピルイーター」
ここまでは2時間スペシャルとか、前後編になってるエピソードがランクインしてました。
なので、通常放送回の1位がこれということになります。……まあ、納得ですね。ラムネ!すごいね!!
うちはこれ、再放送で…知ってて見たどころか、ファンの間で「伝説の回」って言われてるのもさんざん聞いてから見たので「はー、なるほどスゲー」って感想だったんだけど、何にも知らずに見たら、どう思っただろうなあ…。ひっくり返ったかなあ…。そう考えると、ちょっと残念な気がします。いや、好きですけどね!
あ、イタミンがキレる回でもあるのか。でももうホントそれどころじゃないんだよねこの回は…。

第6位。
season11 第18話「BIRTHDAY」
清史郎くん、かわいかった…!!かわいくて、けなげで、めちゃ泣いた……!
この回は記憶にも新しいので、思い出してるだけで泣きそうです、今。もう…手紙を朗読する声とか、ずるいよね。泣くよね。そして「家出少女」の正体がわかるとこ……!ああああ!もう!ああああ;;
助かって、本当によかった。…てかね、ハラハラしながら見つつも、心のどこかで「助かるだろう」とは思ってたの。あんなかわいくて、いい子が、ああいう状況で、助からないで終わりってそんなことはないだろうってどこか安心してたの。ドラマだしね(「相棒」だけどね…)。
だから、ようやく右京さん達が清史郎くんを発見して、心臓の鼓動を確認して…右京さんが首を振った時、愕然とした。だけど、右京さんもカイトくんも諦めなくて、必死で呼びかけ続けてて…。それに、すっごいハッとした。よく覚えてる。
「誕生日はいくつになっても素晴らしいものよ」って、女の子のセリフも忘れられない。

第7位。
season9 第8話「ボーダーライン」
ああ……。シーズン中最鬱と名高い「ボーダーライン」……。
好き!とは言えないけど、どれか一つ、ってなった時に選ばれる理由はわかる気がする…。
強烈に、心に、残るよねえ…。再放送の度に震えて泣いちゃうけど、でも見ないでおこうとは思わない…。

第8位。
season8 第3話「ミス・グリーンの秘密」
ミス・グリーン!!!!入れようか迷ったよ……!ていうか、8位って!スゲー!!
これも神戸くん好きにはたまらない回ですよね…。うちの母は神戸くん大好きなので(私も。一番はイタミンだけど、歴代相棒では神戸くんがダントツに好きです)、season8~10の話は基本好きですが、ミス・グリーン演じる草笛光子さんがまた素敵なんだよなあ…!神戸くんとの交流と、ラストシーンが…。
あー!好きだ!大好きな回だ!!

第9位。
season7 第11話「越境捜査」
上から順番に見てて、ここまでは「うんうん、わかる!」だったんだけど、このタイトルでちょっとだけ「…え??」ってなってしまった。
いや、おもしろい回ではあったけど…そんな人気なんや??って…。
season7の9話にて亀ちゃん卒業、最終話にて神戸くん初登場なので、その間は「相棒なし期間」なんだよね。一話限りのゲストと一緒に行動したり、いつもとは違う相棒と組んだり…(芹ちゃんとか米沢さんとか)。
この回の臨時相棒は課長だったのかな。まあ、誘拐事件と思いきや丸ごと作戦!…っていうのにはびっくりしたけど。あとケータイが自由に使えない中での課長との連携すごかったけど。
あー、イタミン一切出ないから印象薄いのかな…。あの人質の女の人がすごいキャラでしたね(最近再登場した…よな?どこでだっけ、えーっと…)。その犯人も。

第10位。
season10 第19話「罪と罰」
season10最終回スペシャル。神戸くん卒業回ですね。
クローン人間という重いテーマ、無茶すぎる神戸くんの行動…、最初見た時は「うーん…」って思った回だったんだけど、何度か見て、ようやく神戸くん卒業を受け入れられた、って感じだったな…。
でも神戸くんの行動が無茶なのは、脚本として唐突だったとかじゃなくて…、神戸くんが苦しんで、悩んで、その末にとった行動だったってのはわかる…ようで…。だから、それと引き換えに特命係を出ていくって決定も…これまでの神戸くんを見てたら、しょうがないって…
それにしたってつらい…。うち(と、母)が神戸くんを好きすぎるせいでしょうけど、season10は随所につらいとこが…、おっと、後で出てくるんだった。後で書こう…。

第11位
preseason 第1話「刑事が警官を殺した!?赤いドレスの女に誘惑され・・・死体に残る"4-3"の謎とは?」
来ましたプレシーズン!この長いタイトルが「土曜ワイド劇場」って感じ!!
えーと、「相棒」が今のようにシリーズ化する前の、土曜ワイド内で放送された3話を「プレシーズン」と呼ぶそうです。それの1話ってことで、正真正銘の「相棒」の最初の話ですね!イタミンとか超若いよ!三浦さんは名前が違うし米沢さんも(黙っとけ)
いやでも、プレシーズンがこうやって堂々ランクインするとか、ほんとすごいよね…。最初の最初から、非常に「相棒」らしい、後味のあんまりよくないラストで、今見ても感心してしまいます。こんなんが突然土曜ワイドで放送されたらビビるわ。

第12位。
season7 第19話「特命」
はい!season7最終回スペシャル!神戸くん登場回です!!
この回も、正直最初は好きになれなかった…。あの村の閉じた雰囲気、そこを残酷すぎるんじゃないかってくらい、冷静に暴いていく右京さんが怖くて怖くて。そしてあのラストなー……。
神戸くんも登場回から部長達に嫌味言われたり右京さんに嫌味言われたり置いてけぼりにされたり散々ですが、見てるこちら側からしたら確実に癒しでしたね…。右京さんよりもずいぶん、考え方もこちら寄りでさ。
どうにも救いのない、重い話ですが、今は私も好きです。ていうかこんな回が新相棒の登場回ってことがすごいわ。
あ、トリオも癒しだった。宿で勝手にくつろぐ様子とか、「かんべ…」「そん!」がかわいい。


……はい!今日中に書くの、無理でした!!
続きます!!
Comment

20選告知きた!

2013-12-16 22:13:08 | ニコニコ動画紹介
アイドルマスター 2013年下半期ニコマス20選開催のお知らせ


やべっ!!今期動画全然作ってないから自分の選ぶ動画が……(真っ先に自分の投票の心配か)
いや、だって、貴重な1票、まずは自分が入れなきゃじゃないですか…!

自分の投稿動画とか、今、恐くて見返せないくらい、作れてないですね…。
ちなみに手をつけてるような動画も全然ないのです…。だから年内とかはどう考えても無理で、つまりこれ以上はほんとに増えなくて…
…あれぇ~?じゃあうちいつから動画作ってへんのやろ…。
まさか、ハッ、ハルカニのが、最後!?え、マジで!?
…あ、いや、違った(やっと見てきたマイページ)。8月最後にNRFの動画作ってた。ああ…よかった…。いやよくない!けど!!

でも、もう作りたくなくなったとかじゃ、ないんだよねえ…。やってないから自分でも全く説得力ないけど(「やってるけど、できひん」っていうブランクは今までもあった)。
ていうかいつだっけ。唐突に「これ、MMDでやれたら…!」って思うものを見つけてしまって、あの「Pさんと呼ばれる本」を買おうかって真剣に考えたこともあったりしました!(←本から入りたいタイプ)
まあ結局買ってないんですが…。でも元ネタのを見る度に(そしてまだやってる人がいないっぽいのを確認するたびに)、「やりたいなあ」とは思ってます。うーん、でもなあ。うーん。トレスったってめちゃ大変そうやもんなあ…。

やんなかった最大の理由は「やっぱりうちは、アイマスのゲームの映像で春香さんの動画作りたいしなあ」って思ったことで。
まだ、そう思ってる。やってないけど。説得力、ないけど(……)(ほんとにねーなオイ!!)。
今は動画も全然見れてないし、……だけどー、きっちり、動画見る時間も、作る時間も、作りたい!ちゃんと時間を割きたい!ニコマスPっぽいことしてる時間を増やしたい!!(「ぽい」って……)
目標!来年の目標だ、これ!

20選は参加します!大事なイベントですからね!うちにとって!
あと、「オペラP」に貴重な一票を入れなきゃなので…(……)
20個選べるかわからないけど…。

っていうかいつまでやってるんじゃ、クリスマス!!!!
はよ終わってよ……!動画見たい!ブログ書きたい!!



Comment

(今度こそ)フォーエバー、バレンタインアイプロ

2013-12-08 23:55:28 | きょうのできごと
フォーエバー、バレンタインアイプロ(2013-02-18)
…この記事を書いた時は、こんな日が来るなんて想像もしてませんでした。
いや、こないだ2周年!ってことで色んなイベントや、あのPVに歓喜してブログ書いた時もまだ、想像できてなかった。
まさか「メモリアルプロデュース」で、またバレンタインアイプロが遊べるなんて……!!

アイプロってイベント自体は、嫌いじゃないんだけど…私は、他のイベントに比べたら、「頑張りづらい」ってのはあって…
そうだなあ、まあフェスは違うんだけど…LIVEツアーだとかサバイバルとかって、なんとなく自然回復と少しのドリンク消費でバトルしててもそれなりにアイテムが返ってくるので参加し続けられるんだよねえ。あとレアメダルで交換できる分とかもあるし。それでなんとなくメダル回して、まれにSレア当てれたりとかもするし。やりがいがあるっていうか…。ああ、フェスも最近は攻コストチャージとかで全快するから、全くドリンク飲まずに一戦内ランキングの報酬もらえたりもするけど。
その点、アイプロはつらい。「攻コストを消費して100%グッド」はあるけど、進めても基本、あんましアイテムがもらえない(気がする)。エナドリ飲んでまでは…、と思ってケチるともちろんノーマル、その後一度もコミュイベントが出ないままマイスタハーフがなくなっちゃう時もザラ。心、めっちゃ折られます。
その時の担当アイドルのプロデュースは、それぞれとりあえず1周して、Sレアの子も解放して1周。そこまではいけるけど、そこからはあんまり頑張れない…。キュート属性の子の2周目を頑張る時もあるけど、3人の中のどの場所にいるかでクリアできたりできなかったりして…。確か初期の、京町編の時に、ちえりちゃんの2周目が間に合わなかったんだよねえ…。
いつのアイプロか忘れたけど、最終ランキングで「入賞できませんでした」っていうのがあってびびったなあ…。
どんだけ法子の時が異常だったかよくわかります。初日にエンドレスまで行くとか…!エンドレス自体、ほっとんど見たことないのに…!

まあでも今回は割と頑張ってたんですよね。2周年だし。ニュージェネだし。卯月ちゃんが一番先頭にいたってのもあって、急いで2周して特訓させて…Sレアもキュートのみくにゃんだし、ここも自力で2枚ゲットしよう!って思ってた。攻コストが十分たまってからプロデュース、って感じで、あのせわしないドリフェス(だっけ?1時間で全快するやつ…)に比べたらかなりまったりなイベント参加っぷりだったんだけど。
後半から突然「メモリアルプロデュース」開始!もう、そこからはポイント報酬でもらえるアイテム一切使用禁止!ってして、バレンタインアイプロ開始の合図をじっと待っておりました。

一番最初の「料理のレッスン」では、聴けなかったセリフもあったんですよね…!そりゃあ、探せば見れたりするけどさ!自分の手で、あの時必死でメモしてたセリフを補完できて、感無量でした…!当時は「攻コスト消費で100%グッド」がなかったけど、今回は狙って出せるんだから…!
「スタジオ収録」は全部のセリフをコンプリートしてたので、まったり…とか思ってたけど、もう、法子がかわいくてですね……気がついたらアイテムガンガン使ってエンドレスに突入してました!(……)(また…)
時々読み込みエラーとかになってしまって「頑張りすぎってことか…?」とか思ってたんだけど、不具合だったみたいですね。なるほど、あの時は拓海ねーさんが登場するはずだったのね。その間みくにゃんとかは普通に進められたのも、しばらくしたらエラーが出なくなるのもそれで納得(10分放置でアイドルは去ってしまう、んだっけ?それサバイバルか?)。

エンドレスは攻コストが使えないので、攻コストがある時はみくにゃんを進めて、なくなったら法子のとこに戻って…ってやってました。スペシャルコミュが始まると反射的にギフトを使ってしまってたんですが、ふと気がついたらラウンド内1位。ダントツ…というか、2位の方の倍以上獲ってました。(今まで毎回16位とか18位とかで、順位点も1ずつしかもらってなかったのに…)
その後も様子を見てたんですけど、抜かされるような気配はない。…それなら余ったギフト(余ったっつーか、法子のプロデュースが始まった時にチャンスアイテムガチャを何回か回したんですが。もちろんアイテム欲しさに…)は、今回使うのはもったいない。最終ラウンドに持ってって、そこで少しでも高い順位を狙おう、と思って…、もうギフトは使用禁止にしました。
でも、せっかくの法子のプロデュース…。今度こそ、もう、最後かもしれない…。
なので、その時点で100個近く貯まっていたマイスタハーフだけは「いくつ使ってもいい」ってことにして、こりずにエンドレスを走り続けました!マイスタだってもうこれ以上使うのはもったいないってわかってるけど…!わかってるけど!!

…アホだと思って下さって全然構わないんですが。
私、みくにゃんや蘭子ちゃんをプロデュースしてる間、攻コストがあっても「スペシャルコミュ」の時は、チェックを外して挑んでたんですよね。もし!パーフェクトが出たら!3ハートゲットだし!って。
でも…いつだっけな。一昨日くらい?に、「…ずっとこれやってるけど、そういやこれで一度もパフェ出たことないな」って気づいたんです。グッドは出るんだけど…。先にスタミナが尽きてしまうことが多くなって、「もういいや…」と思って、それからはスペシャルでもチェック入れて、サクッと1ハートもらってたんですけど。
法子のエンドレスで!初めて!スペシャルコミュ、アイテムなしでパーフェクトが出たんです!!!!
泣いたね…!ギフトをケチるこんな私に…ありがとう、法子~~!!って……!!
愛って伝わるのかしら、とかね!思ったよ!!
…ええ、アホです。これは単にトライした回数の違いだと思います。法子相手ならそれまでに何度ノーマルが出ようが気にならないから、何度でも繰り返し挑んで…で、たまたまパフェが出た、ってだけ。
でも!!2回、いや3回出たんだよーーー!!(しつこい)

そうなんだよねえ…。普通は、ノーマル連発だとしんどくなってくるんだけど(ニューウェーブの時の「バッド」が一番辛かったなあ…w)、好きな子だとどんな反応でもかわいいから、何発出たってノーカンなんだよねえ…。で、グッド出すだけで「ありがと!!」ってなってパフェなんか出た日にゃ「法子愛してる!!!!」って……。
…ああ、うちはこんなだから、他の子のアイプロがしんどいんやな…。好きな子が複数いるなら、…それか、たくさんのアイドルに愛を注げるプロデューサーさんなら、それなりに楽しんで進めれるんやろけど…。ほら、うちは、法子の次に好きな子、いないからねえ…。法子以外嫌いとかじゃないけど…キュートの子でも好きな子はいるけど(響子さんとか、瑛梨華とか、あとキュートちゃうけどエスパーユッコ)「2番目!」ってはっきり言える子はいない。…春香さんと全く同じやなコレ。

終了まであと15分。
ラウンドランキングは…まだまだ余裕。1位は確定。本当はもう、何もしないで次のラウンドに備える方が賢いって…わかってるんだけど。
マイスタハーフをごくごく飲んで、また法子の待つカフェに入り浸りでした。

ほんとだよね、法子…。23時間なんて、短いよ…。
でも、またこうやって会えて、本当に、本当に嬉しいよ。
法子をプロデュースしてた時間が、楽しかったってのは、覚えてたはずだった。忘れてないつもりだった。
ブログにすんごい長い記事書いて、動画まで作って、忘れないようにしたつもりだった。
だけど「思い出」はやっぱり、それがどんなに幸せな記憶でも、実際に過ごす時間には勝てないんだなって、すごい思った。
だからって思い出は捨てないけどね!
そう感じたことも新しく思い出に加えて、うちはまた、ずっと憶えておく……。
そのために、これを書いてる。

ハートが満タンになって、アイテムかポイントをもらうたびに、「ああもうやめなくちゃ」って思うけど、つい続けてしまって。ずっとそれで。
もうあと2分、とかになった時にスペシャルコミュが来て、…最後にギフトを使うのを、自分に許した。
最後のパーフェクト。

最高の笑顔。
だけど、笑顔じゃなくて…困った顔だって、ウインクだって、かわいくて、…かわいすぎて、見ながら泣いてた。
終わってしまうのが辛くて。
でも、本来ならできないはずだった「お疲れ様会」がまたできたことが、嬉しくて。

1分切った後に、コミュで「グッド」が出て、最後のハートも埋まったんだけど…アイテムをもらう前に終了時間になってしまって、最後の分はもらえなかった。
でも、いいんだ。そんなの。
ありがとう、法子。楽しかったよ…!

最後の方、「お願い!シンデレラ」のCDをリピートで流してたから(ドラマだけ飛ばして)、余計に泣けちゃったのかもしれない。
いや、ほんと、いい曲だよねえ…。
そういやあのPV、

私これ、法子と思って見てますよ!!(……)
♪み~つけよう My Only Star☆
Comment

母の誕生日

2013-12-06 23:14:42 | きょうのできごと
昨日は母の誕生日で、家族で久しぶりに外食しました。母の希望で、焼肉。
家族で焼肉とか、何年振りだろう。…つーかそもそも、2回目?3回目?…そんくらいな気がする。
我が家はそんなに裕福じゃなかったので…。あと子供たちが結構大人になってもまだ「ステーキがいい」って感じだったし…(そして長女は迷った末に必ずハンバーグを頼んでいたような…)。
私、友達とかともそんな焼肉屋さんって行かなかったし…、近くの川でバーベキューならしたことあるけど…(高校?のクラブの打ち上げで焼肉食べ放題に一度…いや、あれは中学か?)
だからほんとに、「焼肉屋さん」って縁遠いものなんですよね。
どうやって注文していいかすらわからない。きっと普通に誰かと行けば、十分すぎるほど恥をかくだろうなってくらい…。

その名も「ファミリーセット」というのを頼んで、

店員のお姉さんが順番に名前を説明してくれたんですけども、言われたそばから忘れるほど、その名前もなじみがない…(つーか…単にアホなんですけどね…)。
「どれが『いい肉』なのか」とかもわかんないんだけど、とりあえず今日は「自分がどれが好きなのかちゃんとわかっとこう」と思って…順番に食べて。
「カルビだ!」という結論が出ました。
「ハラミ」がどれだかわかんないまま食べてしまったので(おい)、明確に順番つけれないんですが、でも一番は「カルビ」だった!
「ロース」は、おいしいけど何か口の中のほどけ方が好きじゃない、と自分の中で整理するためにも母に言ったら「いいもの食べてこなかったからかもしれない…」って嘆いてました。バカ舌持ちの娘で、すみません。
まあ、家族の前で恥かくのはいいよね。(ここ、ブログなんですけど…書いちゃってますけど…)

ホタテは殻ごと焼くらしい(なんか写真が幻想的だ…)(物は言いよう!)。

お姉さんが説明してくれなかったら絶対身だけ網に乗せてたわ…。
すみませんほんと、いいもの食べてなくて。
イカがでかくて厚くて「マジか」と思ったけど、普通に食べれました。ていうかどういうサイズのイカなの、これは…。

石焼ビビンバが!おいしかった!

そもそも母がここのお店を指定したのは、何か友達?と来てこれを食べて、おいしかったかららしい。
確かにおいしかった!ちょっと辛かったけど…。
混ぜてる手は店員のお姉さんです。お焦げとかもめちゃ上手に作ってくださいました!さすがや…。

写真撮るの忘れたけど、チヂミとかも注文してて、めっちゃめちゃお腹いっぱいでした…。くるしい…。(多分うちがダントツではあるけど、家族全員「焼肉」に慣れていない、って証明だよな…)
本当なら帰宅してからめっちゃ簡単なケーキを作るつもりだったんだけど、断念するほどに。
相棒の「イタミン」を演じる川原さんが出るってことで録画予約してた「ケンミンSHOW」を見るのが辛いくらいに…(「揚げ物特集」だった…予告の時点ではすごいおいしそ~と思ってたけど…)。
スーツじゃない、…なにか、カーディガン?みたいなのを着た川原さんはとても素敵でした!!!!
でも、コメントするの苦手なんやろなー、ってすごい思った…。周りが芸人さんとか、めっちゃコメント上手な人ばっかりだからよけいに際立って…。なんで出るんだろう…。いや、出てくれて嬉しいけど!嬉しいけども!!

今、Wikipediaで「焼肉」のページを見たら、「焼肉(やきにく)とは、牛・豚などの肉を焼いたもの。」から始まってたのでちょっとほっとして読み始めたんだけど…なんかすぐ難しい話になって途中で読むの諦めました(……)。
カルビの項目も…あばら骨の周りのお肉で、骨がついてて…ってなってて「…あれ?うちがおいしいって思ったの骨ついてなかった…。あれはカルビではなかったんやろうか。」とか悩んでしまった。
うーむ…。あと何回くらいお店に行けば、焼肉に慣れるんやろうか…。
もしかしたら慣れる日なんて来ないかも…。
Comment

ピクレレしたい。

2013-12-04 23:48:52 | きょうのできごと
来期のアニメをチェックしてたら、気になるアニメが(弟は「何も見るものがない」と嘆いていたけど、うちは銀の匙2期が楽しみでなりません!)。
「ピクレレ」。子供番組の中の、1分間アニメらしいんだけど。

ピクレレとは。(公式サイトより抜粋)
ピクニックとウクレレを合わせた造語
ピクニックをしながら皆でウクレレを演奏しよう!
ピクニック気分でウクレレを楽しもう!といった意味合いを持ちます。


何それ!!何それ!!めっちゃ楽しそうやん…!
ピクニックで、ウクレレ!!しかも「ピクレレ」って響きがかわいい。
予約しようかと思ったら普通に関西はやってない番組でがっかりしたんですけど…でも!「ピクレレ」って言葉を知れただけで!うれしい!!

やー、うち、ほんと最近「ウクレレやってみたいなあ…」って思ってたんだよねえ…!
村治佳織さん好きになってから「いつかクラシックギターを習う!!」って思ってたんだけど(ミーハーです!!)、ギターって結構大きいから、持って色んなとこ行きにくいよなあって…。車があればいいけどさ、ないし。つーか運転できないし…。原チャにのせるのもちょっと怖いし(つーか乗せたらアカン!?)。原チャももう何年も乗ってないからもう怖くて乗れない…!
ウクレレなら、持って電車にも乗れるよなあ、って思ってた。昔はオモチャっぽい見た目があんまり好きくなかったんだけど、今はそんなん思わないし。生協によく、初心者用のウクレレとテキストとビデオがセットになったのとか売ってたけど(もう、今は、DVDですよね…)、今でもあるんかなーとか思ってたんだよね!ほんとに!
「ピクレレ」という言葉に出会って、ほんまに買ったろか!って気分になってきました!ピクニック行って、ウクレレ…!すばらしい…!つじあやのさんの「風になる」とか歌っちゃったりして……!(ベタやな…)

「ピクニック」って、言葉の響きからして、大好きです。前も書いた気がするけど。
何かの番組でハイキングとピクニックの違い、ってやってて…。それまで考えたことなかったからほうほうと興味深く聞いてたら、「目的」が違うんだって。ハイキングは「歩くこと」が目的で(山だったり川だったり。それで滝を見たり花を見たり)、ピクニックは「外で食べ物を食べること」が目的なんだって…。
なるほど!外でおいしく食べ物を食べるために時には歩いたりするのが「ピクニック」なのか…じゃあうちは、ピクニックがいいな!
って、その時から「ピクニック派」になりました。

前に図書館でこんな本を借りてて、
ピクニックの楽しい時間
クリエーター情報なし
ピエ・ブックス

ピクニックに持って行けるお菓子とかサンドイッチのレシピが載ってるんですけど…
もう、1ページ目のパンケーキからめちゃかわいい。「パンケーキをかわいくみせるには、とにかくたくさんの枚数を積み重ねるのがポイントです」のコメントもかわいい!

あとピクニックに持って行くカゴとか、敷物とか、いろいろ!いろいろも紹介されてます。
ピクニックセットとか、憧れだよねえ…。Amazonにもあったりするんかな~…えーと…
The Funtail 英国スタイル ピクニックバスケット コッツウォルズ トランク型4人用
クリエーター情報なし
The Funtail

うわっ高っ!かわいいけど、高っ!
こ、こんなすごいのじゃなくていいねん…。「セット」なのは素敵だけど。
赤ずきんちゃんが持ってるようなカゴに、お菓子とかサンドイッチとか入れてー、
そんであの赤いチェックのポット(アラジン?だったっけ。雑貨屋さんにたいていあるやつ)に紅茶を入れてー、
それでウクレレも小脇にかかえて!お出かけ!
あああ、いいなあ…!想像するだけで楽しそう。やりたい…。
今はちょっと寒すぎるからキツイかもだけど、春とか!…秋でも!!
ピクレレ、できたらいいなあ。マジで。来年の目標に「ピクレレする」って入れるか…(来年の目標……うっ、今年の目標そういやなんて書いたっけ…)(おい)。

てかピクレレの公式サイト見てたら、
チームピクレレとは
ウクレレピクニックインハワイ(サザンオールスターズ関口和之さんが主催するチャリティーイベント)のステージに立つ事を夢見る動物たちのお話です。

って……ええ!?リアルイベントとコラボ!?
いやそこまではしないかもだけど、1分間アニメで何をどうするというのでしょう…。すごい気になってきました。なんで見れないかなあ~~。
Comments (2)

キャラメル・ノワ

2013-12-02 23:56:31 | パティシエごっこしましょ。
キャラメル・ノワ。

ノワとはフランス語でくるみの事です。
アーモンド風味の生地の間に、キャラメルのバタークリームと、キャラメリゼ…あめがけしたくるみが挟まっています。

我ながらおいしくできました。
表面の模様とか、ケーキ屋さんみたいで、感動してもらえるし!
…いや、うちが考えたとかじゃ、全然ないんですが。

レシピはこの本に載ってるのを参考にしました。
一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい (別冊家庭画報)
クリエーター情報なし
世界文化社

この本のレシピの、材料をそれぞれ四捨五入し、いろいろ省略してできたケーキが、上のものです(…………)。
うーんと、例えばまず、生地に使うのはアーモンドパウダーではなく、「くるみパウダー」でした。…そんなの売ってるの見たことないっちゅーの!!レシピにも代用品として「ヘーゼルナッツパウダー」を使ってもよい、とありましたが…それも地元の製菓材料屋さんにはなかったので!もうアーモンドパウダーにしちゃいました!
あと、本当は間に「ガナッシュ(チョコレートと生クリームを合わせたもの)」も絞ってサンドする、っていうのもあったんですが…省略。あんまりパーツ多いと作るの億劫になるし!ていうか最初はちゃんとやったんだけど、絞るのが大変だったんだ…。もう台所めちゃ寒くて、すぐ固まってきちゃって…絞り袋爆裂したりするので!(……)

でも、くるみのキャラメリゼはちゃんとやってるし!バターを最初に溶かしてお砂糖を加えて作ったキャラメルに、刻んだくるみを入れて混ぜる、ってだけなんですけど、もうこれがめっちゃおいしくて…。組み始める前にボッリボリ食べちゃって大変でした!(つーか私は「あめがけのナッツ」が好きなんだな…。アマンドショコラの中身もつまみ食いしまくりだし、がじゃまめだってジャンル同じだし)
あと、仕上げ!透明のナパージュ(フルーツの上に、ツヤ出しのためとかに塗るやつ)を上面の全体にまず塗って、そこにめちゃ少ないお湯で溶いたコーヒー液を点々と落として、マーブル状になるようにのばすだけで、実は簡単なんですけど…。なかなか普通のお菓子の本とかには、こういうの載ってませんからね。最初にいたケーキ屋さんにもこういう仕上げするケーキがあったので、ちょっと懐かしかったです。

たまには、ケーキ屋さんみたいなケーキを作るのもいいなあ。この生地で「オペラ」もできるかなあ…。でもチョコ塗るのはめんどくさいんだよな…。
あっ思い出した!省略箇所、まだありました!本当は生地の片面にチョコレートを塗って、そちらを下にして組み上げるんでした。シロップをめちゃ打つ生地なので、崩れないようにとか、下のクリームの層まで浸食しないようにとかの理由があるんですが…。だって、めんどくさいんだもの…!そういうちゃんとしたのは、ケーキ屋さんで食べればいいんだし!家では大体でいいんです、大体で!(おい…)
Comment